ログインしていません。

#51 2019年03月07日 10:16:36

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

しかしながら、日蓮については、悪く言えば危険思想の持ち主とも言えますが、強いてよく言うならば、その熱い生き方に感動し、尊敬するという人もいるようです。

もちろん、私はそこまでは思いませんが。

勘違いしちゃったのね〜日蓮さん
という感じですね。

「勘違い」とはどの様なことでしょうか。

何度も指摘しているように法華経のみが正しい教え、上行菩薩の自覚が勘違いなのです。

上行菩薩が正しいですね。前の書き込みは変換ミスです。

#52 2019年03月07日 13:08:57

ラハム
メンバー

シュウイチさん、熱心なご返事をありがとうございます。
興味深く拝見しています。
シュウイチさんが付けたトピック名は
「仏教徒から見たエホバの証人」でした。
でも、論議の内容を読んでいると、
「エホバの証人から見た仏教徒」になっているように思います。
わたしとしては筋違いのような気がします。
それで、仏教徒であるシュウイチさんから見た
エホバの証人について述べてくださればいいと思うのですが…。

このままだと互いの世界観が違うので、
土俵違いということになって、話し合いは平行線でしょう。

オフライン

#53 2019年03月07日 13:54:30

ラハム
メンバー

どこに書き込もうかと思ったのですが、
やっぱりここがいいかもしれないと思いました。
筋違いだったら、ごめんなさい。

最近、聖書に関する関心を呼び覚まされてきたので、
もう一度聖書の研究を始めています。
それと同時にもし真理というものがあれば、
それが何であれ、乗り換えることは躊躇しませんので、
公平を期するために他の宗教書も読むことにしました。
それで、創価学会の友人が購入してくれた
創価学会教学部編の初級者テキストと、
日ごろお世話になっているお寺で無償配布していた、
NHK宗教の時間のテキストとして用いられた
「日蓮聖人からの手紙」の二冊を読んでみたのです。

その二冊から興味深いと思ったのは、
日蓮聖人は佐渡に流刑にされたいきさつでした。
JWは宗教上の弾圧を受けることを「迫害」というのですが、
その二冊では「法難」と言っていました。
日蓮聖人が法難にあったのは、
前世において正しい教えをそしったからだという説明です。
ようするに前世で正しい教えの悪口を言ったのでしょう。

わたしはこれを読んで、
1.日蓮聖人には前世の記憶があるのか。
2.わたしにはどうして前世の記憶がないのか、
  あるいはどうして思い出せないのか。
3.もし、日蓮聖人に前世の記憶がなかったなら、
  法難にあった理由をどうやってしったのか、
  あるいはどうやって思い出したのか。
などと、疑問に思いましたが、
その答えはありませんでした。

世の中には前世の記憶がある人もいるようですが、
わたしにはまったくありません。
子どものころからの友人にも聞いてみましたが、
彼も同じようでした。

わたしたちは生まれたときから障害者です。
わたしは仏教の人からでなく天理教の人から、
障害者として生まれてきたのは前世の因縁だと言われて、
非常に困惑し、動揺させられ、嘆きました。
とても、とても悲しかった。

神様でもいいですし、仏様でも構わないのですが、
人間として生を受けて、全く身に覚えのないことで、
何十年もの長い期間、責任を問い続け、
罰を受け続けさせるのでしょうか。

人間の裁判でも証拠を挙げて、説明し、それにふさわしい
人としての扱いを受けられるようにするのに、
すべてを見通されるという神や仏が、
そのような人間以下の判断を下すというのは
わたしには到底受け入れて信じることができませんでした。
神や仏の判定の仕方は人間の裁判所以下なのですか。

どなたか述べていましたが、
その考えにはわたしも嫌悪感を抱いています。
怒りさえ感じます。

というわけで、
前世の影響ということはまったく信じていません。
これも、JWに足を踏み入れた一つの理由です…。

オフライン

#54 2019年03月07日 13:58:41

akame
ゲストユーザー

ラハムさん

そこまで厳密にならずとも、もう1巡もすればメドが立つと思いますよ。

元JWからすれば、そう長々と引っ張れる内容でも無いでしょう。

#55 2019年03月07日 14:25:46

akame
ゲストユーザー

仏教的前世の因縁と生まれ変わりとは又別の議論になるように思います。

また、このトピで生まれ変わりを証明しようとする元JW関係者は多分いないでしょう。

もし検証の余地があると考える方は、別トピ立てが相応しいと思います。

#56 2019年03月07日 15:50:05

akame
ゲストユーザー

♯55
↑無視してください。早トチリです。m(_ _)m

#57 2019年03月07日 15:57:04

死生観の者です
ゲストユーザー

※お断り   火に油のネームですみません。ネームは仰々しいですが、中身は全く違います。

以前、卓郎氏が「エホバの証人の教義と違って日本の神仏は死後の罪まで問わない」とおっしゃって
ましたが、確かに新約聖書は竜や野獣(サタンと手下の野獣)は永遠にゲヘナの火に投げ込まれ
罪びとも神の祝福にはあずかれないことが書いてあり、義憤されていたと思います。
その点、卓郎氏は熱心に日本の神仏の寛容さについて説明されていたと思います。
多分、宗派が違うのでしょうけれども、少なくとも彼は前世の行い云々とは発言しなかった。
もしこのスレを見ていたらどう思われるのでしょう。ちょっと聞いてみたくなりました・・・
(ちなみに私は物理的神を肯定する立場で、どの宗教に対してもフラットな気持ちです)

#58 2019年03月07日 17:52:32

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん、障害を前世のせいにされてつらかったですね。
前世の記憶を持つという人も勘違いの人もいる事でしょう。
大部分は記憶の合成だと思いますし、合成された記憶にたまたま符合する場合もあるのかもしれません。
過去の記憶があるという人物を探しに行ってみたら実在さえしなかった例もあるそうです。

しかし、同じ前世を信じるのであれば過去世の罰を受けているというような考えよりも、自分で今の環境を選んで生まれてきたと考えるほうが気分的に楽なのではないでしょうか。

もちろん、この考えや見方、この例が本当かは分かりませんし、特定の考えを勧める気もありません。むしろ記憶の合成だと思いますが参考までに。

http://ikiruimi.jp/sigo/rinnetensei/

#59 2019年03月07日 18:03:26

akame
ゲストユーザー

シュウイチさん

貴方に対して多人数になりそうですから、私は次のご回答を確認して、以降の質問は辞めようと思います。

唯、名前を呼びかけない「独り言」をするかもしれませんが、(暗黙のルールとして)ご返信なしのスルーで結構です。^^;

#60 2019年03月07日 19:01:19

死生観の者です
ゲストユーザー

ラハムさんへ

私も母から8歳の頃言われました。「お前は何があってもあの屑父親の子として生まれる宿命だった
お前は呪われているからな、お前はお母さんの子じゃないからな」
母によれば「仏教徒だった母から女の腹は借り腹で、子どもはその父の子として宿命づけられて
生まれてくる」と教わったそうで、ニタニタ笑いながらそう私に言いました。
しかしすぐに直感的にそうではないことが分かるできごとがありました。小学校の図書室で偶然、旧約聖書を
見つけ泣きながら読んで強く確信しました。これが本当の親の愛だ、何があっても自分を慕い、信じる者
の手を決して話さない。自分の子を溺愛するお父さん。そしてとても名も知らぬ神が懐かしく「お父さん」
と呼びました。なぜかこの名も知らぬ神が自分の本当の父だと思いました。本当に「お父さん帰りたいよ
お父さんの元に」と懐かしく思っているうち、あれ?もしかして知ってる?というような不思議な感覚になり
ました。これはえらいことですね、だって下手すりゃ私は前世を思い出した神の子ですから。

それだけではありません。母が自称霊能者とやらに私について占ってもらった結果、「この人の背後には
私ではとても及びもつかないとても強大で高位の存在がついている。名前はわからないが、将来知ることになる」
と言われたそうです。オカルトチックに言うならあの日母に捨てられたとき、至高の存在に拾ってもらったのでしょう。
「捨てるカミあれば拾う神あり」というやつですね。
という事は、つまり拾い子をして下さる神ということですね。まあとりとめもなくなりましたが、個人の感覚では
神に対して臆することなく「お父さん」と呼ぶ者に対して神は「父なる神」となるのでしょう。
「お父さん」は今生では目に見えず触れることもできませんがもしかしていつか会えるかもしれません。
「お父さん」の形がどのようであれ、命の源であり生命の父にして母であることには変わりなく人はそこに還る
死は、父であり母である神の腕に還る(たとえば地球を神の分身とすると)ことであるのでしょう。
というわけで、なんとラハムさんもそしてもしかしてみなさんも至高なる神の子かもしれませんで、前世での行動が
ということにとらわれず、至高の神の子として自分を卑下せず、そして高ぶらず精一杯父に会える日まで生きていこう
ではありませんか。

#61 2019年03月07日 19:12:59

死生観の者です
ゲストユーザー

追記

神がどのようなかたちであれ(つまり地球でも宇宙でももしくはダークマターでも)私にとっては「父」です^^
マタイさん、同じ山の頂上出会えるといいですね。

#62 2019年03月07日 19:16:38

ラハム
メンバー

死生観の者です さんの発言:

ラハムさんへ

というわけで、
なんとラハムさんもそしてもしかしてみなさんも至高なる神の子かもしれませんで、
前世での行動がということにとらわれず、至高の神の子として自分を卑下せず、
そして高ぶらず精一杯父に会える日まで生きていこうではありませんか。

仰天さん、死生観さん、どうもありがとう。
至高の神の子になれるなんて思いつきもしませんでした。
命ある限り全力で生きようと思います。

オフライン

#63 2019年03月07日 19:32:32

akame
ゲストユーザー

一見落着 (^O^)

#64 2019年03月07日 19:39:22

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん、聖書への関心が戻ったみたいで良かったです。
念の為ですが、私は死後世界は信じますが輪廻は信じていませんので信じるなら自己責任でお願いします。

思うのですが輪廻を考えた場合、進化が正しいとするなら最初の単純な生命(それでも構造は複雑)が存在する前に魂はどこにいたのかという事が疑問です。
また、牛やウサギや魚や昆虫でもネズミでもミミズでも何でもいいのですが、良い事をしたら人間に生まれると言うのであれば、そのネズミやミミズやプランクトン等がした「良い事」とは何かという事です。

ですから、私としては輪廻転生など全く信じていません。

生まれ変わりの本をいくら読んでも答えは得られないばかりか、お金のかかる前世詐欺にひっかかる危険もあります。

私も様々なものを読みますので他宗教との比較はある程度は為になる部分もあるかとは思いますが満足のいく教えを見い出すのは難しいのではないでしょうか。

それよりは全てのものをお造りになった創造者を求めるほうが理にかなっていると思います。

あくまでも個人的な意見ですけど。

#65 2019年03月07日 19:55:29

死生観の者です
ゲストユーザー

誤字脱字、すみません^^

#66 2019年03月07日 19:59:33

仰天
ゲストユーザー

誤字脱字、すみません^^

いえいえ、励まされる内容でした。

思わず、アーメンと心の中で叫びました(笑)

もちろんエホバの証人は間違いですけど。

#67 2019年03月07日 20:41:29

akame
ゲストユーザー

仰天さん

>良い事をしたら人間に生まれると言うのであれば、そのネズミやミミズやプランクトン等がした「良い事」とは何かという事です。
ですから、私としては輪廻転生など全く信じていません。

なるほどー

色々ある中で、仏教的な因果からの結論には少し驚きましたが、まあ解釈は其々自由ですから...

ひとつの参考にさせていただきす。♪

#68 2019年03月08日 02:00:53

通りがかり
ゲストユーザー

死生観の者ですさん、はじめまして。

私も母から8歳の頃言われました。「お前は何があってもあの屑父親の子として生まれる宿命だった
お前は呪われているからな、お前はお母さんの子じゃないからな」
母によれば「仏教徒だった母から女の腹は借り腹で、子どもはその父の子として宿命づけられて
生まれてくる」と教わったそうで、ニタニタ笑いながらそう私に言いました。

小さな子供にとって母親は宇宙の全てですから、この言葉は辛かったでしょう。お母さまが今でも存命なら言ってやりましょう。

「世の中に出てわかったことがある。結婚するほどの男と女は皆釣り合っている。素晴らしい男には素晴らしい女、クズ男にはクズ女。お母さんはどうして尊敬できる男と結婚しなかったの?出来なかったんだよね?」

虐待を受けた子供たちに一つ良いことがあるとしたら、虐待した親の老後には関わらなくて良いということです。疎遠あるいは縁切り出来ます。ご自分の幸せだけを考えて生きて行きましょう。
掲示板のお陰で覚醒し現在はたまに覗く程度ですが、あなたの書き込みに心が痛んだので
久しぶりにコメントしてみました。

#69 2019年03月08日 06:46:23

仰天
ゲストユーザー

日蓮を研究しようと思う人はよく調べてみて下さい。

一部引用

日蓮が考えた「五重の相対」は、天台の五時八教の教判をベースにするものですが、①内外相対、②大小相対、③権実相対、④本迹相対、⑤種脱(教観)相対、というもので、この結論は法華経本門の文底に下種仏法の観心、すなわち、末法の本仏(日蓮)が秘し沈められている、という日蓮独特のプロパガンダです。
この教判には受け入れられない瑕疵があります。①の内外相対は世界宗教の知識がなく、宗教の本質である普遍性の認識を欠いたことで、キリスト教も、イスラム教も、ユダヤ教も、仏教以外の宗教はすべて外道で劣っているという乱暴な結論を持ってきたものです。これを世界に力説すれば思いもよらない災いを招き、戦争を招くなど危険性が高くなることが必定です。⑤の認識は日蓮本仏論を捏造するもので、オカルト宗教の指定を確実にする内容であるところから評価の対象となるものではありません。

実際に、小学生から僧侶として出家し純粋培養されてきた青年僧侶が布教のため派遣された南米で、この教理を不用意に信徒に語りオカルト宗教の指定を受けています。創価学会を育成した日蓮正宗の実話です。同様に、ノーベル平和賞の受賞者で世界的に著名なマザー・テレサをこの教理にそって批判し、キリスト教徒を憤慨させたのも日蓮正宗の青年僧侶でした。

日蓮の教学の重要な基礎は天台教学の数々の論理を借用して教義を構築していますが、日蓮の独特な解釈と妄想による味付けが特徴的に表れています。
天台教学の上に日蓮本仏論という妄想を乗せて独自性を主張しているだけですが、あたかも、強固な完成されたビルの屋上に無断で粗悪なプレハブのペントハウスを作って住み着いているようなものです。

日蓮の最大の咎は、法華経の精神を日蓮の妄想によっていびつに歪めたことにあります。日蓮ほど突出して法華経を褒め殺した人物はいません。日蓮が法華経の行者になりきろうとした目論見は、狂信者を育て上げただけでしかなく、完全に失敗していると考えられます。法華経は日蓮の所有物ではありません。珍妙な味付けも、プロパガンダの刷り込みも必要ありません。法華経の世界は、日蓮の妄想の中に閉じ込められるほど小さな世界ではありません。

http://shukyo-kataru.com/archives/87

#70 2019年03月08日 06:57:40

仰天
ゲストユーザー

もちろん、シュウイチさんが正しい教えを知ったと思って他の人を救いたいという気持ち自体は悪いとは言えません。

他の人の人生を破壊しなければですが。しかし間違った教えを伝える罪にはなるでしょう。

信教の自由がありますから個人が何を信じようと自由ですが、よくお調べになったほうが良いでしょう。

#71 2019年03月08日 08:15:49

三太郎
ゲストユーザー

シュウイチさんへ

「真の宗教があって人生がある」というのは、それが真で無かった場合、取り返しのつかない人生を送る危険性をはらんでいます。

「人生があって宗教や哲学、科学がある」という順番に切り替えると、世界観は広まります。そして健全性は確保できると思います。

因果律については私も肯定しておりますが、その仕組みは人知の遠く及ぶところではありません。殺されたのは殺したから、といった単純な因果論で割り切れるようものではないはずです。

たとえば、同じ人道支援でも、純粋な心からの支援と世間からの良いイメージを得るための支援は動機が異なります。この場合、同じ因果律が働くとは思えません。

ネット社会に入って、多くの信者の方がJWという宗教から解放されました。
従って、日蓮正宗という宗教がどういう宗教であるかは、インターネットからある程度知ることができます。

シュウイチさんが現在歩んでおられる道、それはかつて我々が通ってきた道のように思えます。

いつの日か宗教が「道楽のようなもの」と思える日が来ますように。

#72 2019年03月08日 08:45:02

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

優しい書き込みをありがとうございます。

てつてつ さんの発言:

> 輪廻と言う言葉をご存知だと思います。

輪廻は知っていますが 残念ながら事実かまちがいか実証する手段がないと思います UFOや宇宙人 いろいろな霊がいるという人もいればいないという人もいますが 確認する手段がないと思います

確認する方法は確かに無いかもしれません。しかし、信頼できる人の言葉であれば、信じられるのではないでしょうか。
輪廻を信じられるくらいの信頼できる人や組織に縁があれば良いのですが。

てつてつ さんの発言:

> 命は永遠で、死んでもまた生まれ変わる、という事です。
仏教ではこの輪廻を説かれており、前提となります

すみませんが 自分は信じてないのでこの前提がなりたちません

では、仮説として「輪廻があったとしたら」と捉えてみてはどうでしょうか。

てつてつ さんの発言:

> そして、自分が行った事は全て引き継がれます。

多分 死んでしまえばそれで一切のものは終わりでその人の魂の何か または業などが引き継がれることはないと思います

> 例えば、人が寝て起きても寝る前の記憶があるのと同じです。

人が寝て起きても記憶があるのは 脳の記憶装置があるからだと思います スマホで電源を切ってもまた入れると以前と同じように使えるのと同じです もし機種変更してデータを移動しなければ同じようにはつかえません

この掲示板の別のトピック「宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか」では、生まれ変わりが話題になってました。
あと、こちらもどうぞ。
https://www.myotsuuji.info/輪廻-りんね-と科学/

てつてつ さんの発言:

> 生まれて直ぐに殺されてしまった赤ちゃんを考えてみます。
赤ちゃんは生まれるまではお母さんのお腹の中にいますから何も出来ません。
ですので、赤ちゃんは殺される程の悪因を作ることはできません。
では、殺される程の悪因をいつ作ったのでしょうか。。

殺された原因はもしかすると堕胎したのかもしれませんが 親が必要としなかったためであり 前世の因果ではないと思います

原因と結果は必ず対になります。(もちろん、結果が現れるまでには縁が必要で、更に時間が掛かる場合もあると思います)
結果だけがあり、その原因が無いことなどあり得ないと思います。
ですので殺された本人には殺される原因があると思います。

てつてつ さんの発言:

> 命が永遠に続くのであれば、前世や更に前の前世(過去世)に原因を求めることは、私たちが普通に原因を求めることと同じです

普通に原因をもとめる方法とは違うと思います あくまでシュウイチさんの宗派の思考回路であって これを正すために ご本尊に何妙法蓮華経ととなえればよい「ちがってたらすみません」というのは まちがった原因究明方法の上にまちがった解決方法で さらにものごとが悪化すると思います

この場合は親に生活苦や何らかの原因があったのかもしれないのでそれを解決しなければならないと思います

先ほども書きましたが、前世(過去世)があることを仮説として捉えてはどうでしょうか。
物事の原因を考えることは普通であり、整合性がとれる仮説であれば適用して、どこまで通用するか確認すれば良いと思うのですがどうでしょうか。

てつてつ さんの発言:

> エホバの証人でも、エホバの心に沿う生き方をして死んだ人は、アルマゲドンの後にもう一回生まれて来ると聞いています。その際、記憶は残っていると聞きました。
なぜ自分がもう一度生まれたのかは、過去にエホバの心に沿う生き方をしたからです。
つまり前世の行いのせいです。

証人の場合は神様がその人を覚えていて再創造するという考え方で 輪廻とはちがいます 新しいスマホに以前のアプリとデータを入れて以前と同じように使うみたいなものかもしれません

あ、すみません、確かに「輪廻」と「一回だけの再創造」は違いますね。
誰も変えられない法則と何でも出来るエホバの違いですね。

てつてつ さんの発言:

三証 以降についてのシュウイチさんの書き込みも解釈しだいでどうとでもとれる事柄だと思います

というわけで自分には残念ながら実証不可能な輪廻による教理は信じることが出来ないです cry

科学では最初に仮説を立てます。そしてそれを実験して実証します。
てつてつさんはまだ仮説も信じていないと感じております。
まずは、仮説として受け止めてみてはどうでしょうか。

#73 2019年03月08日 12:25:50

さやか666
ゲストユーザー

「確認する方法は確かに無いかもしれません。しかし、信頼できる人の言葉であれば、信じられるのではないでしょうか。
輪廻を信じられるくらいの信頼できる人や組織に縁があれば良いのですが。」

あなた、詐欺に引っかかりますよ

ホケ教でそのように教わっているのですか

#74 2019年03月08日 13:30:12

akame
ゲストユーザー

またいさん

>ボディはきついかも

ノンノン

ボディにオイル塗りたくり、次は気化しかけてますから  ´_ゝ`

#75 2019年03月08日 15:20:55

仰天
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

てつてつさん

優しい書き込みをありがとうございます。

てつてつさんはまだ仮説も信じていないと感じております。
まずは、仮説として受け止めてみてはどうでしょうか。

てつてつさんは気をつかいながらも日蓮正宗は間違いだと言っておられるのです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer