ログインしていません。

#26 2017年09月17日 20:52:41

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ユーリさん こんにちは書き込みありがとうございます

「脳が健康ならば、教育を利用して蓄積された知識を修正したり、広げたりすることができる。
信念を調整することによって、脳の論理的なシステムの基盤を新しくし、無意識のシステムをより合理的で現実的な説明に導くような信頼できる情報を提供することができる。」

は 自分もそうだと思います

私はirisさんが本当はカトリックを信じていないのに、人には勧めているように感じられます。

自分はirisさんは基本カトリックを誠実に信じていると思いますよ ただそれに自分なりの理解を少々追加しておられると思いますが
たぶん教皇様が聞いたら腰抜かすんじゃないかなと思うのですが kiss
聖書的には正しいと思いますよ
(ヘブライ 5:13‐14) 13 乳にあずかっている者はみな義の言葉に通じておらず,その人は赤子なのです。14 一方,固い食物は,円熟した人々,すなわち,使うことによって自分の知覚力を訓練し,正しいことも悪いことも見分けられるようになった人々のものです。

自分は聖書を自分なりに理解して自分の責任で行動する「当然後始末も自分でしなければなりません」ことはおかしくないと思います

(ローマ 14:2‐4) …ある人は何でも食べてよいとの信仰を持っているのに対し,弱い人は野菜を食べます。3 食べる者は食べない者を見下げてはならず,食べない者は食べる者を裁いてはなりません。神がその人を迎え入れられたのです。4 他の人の家僕を裁くとは,あなたはだれなのですか。その人が立つも倒れるも,それはその主人に対してのことなのです。実際,その人は立つようにされるでしょう。エホバはその人を立たせることができるからです。
(ヘブライ 4:13) …そして,[神]のみ前に明らかでない創造物は一つもなく,すべてのものはその目に裸で,あらわにされており,この方に対してわたしたちは言い開きをしなければなりません…

irisさんは 自己責任で神とイエス様に言い開きをされるとおもいますよ

ウイリアム.ウッド牧師も教会がカルト化するときの58ページで
マインド・コントロールによって人を従順にさせることができても、本人の成長が止まってしまいます。神から与えられた牧師の本来の務めは、牧師に依存するクリスチャン(牧師の指示を仰がなければ何もできないクリスチャン)をつくることではありません。自立した信徒を育てることです。ひとりで考え、ひとりで聖書を読んで神のみこころを見極め、ひとりで様々な問題の判断をすることのできるクリスチャンです。
とのべていますし

人には勧めているように感じられます...本当のところどうなんでしょう

どうしても自分のいいと思って信じていることを語るとなると 他の人からは薦めているようにみえるのはやむをえないとおもいます ここで布教してはいけないという規則もありませんし いやなら読まなければよいだけだと思います

ただ自分は現時点ではどの宗教も受け入れるつもりはありませんし カトリックはものみの塔など足元にも及ばないほど邪悪なことをしてきたと思います 異端審問など それでどの口でカトリックを薦めることができるのか自分には理解できないのですが irisさんはそれは過去のことでおいといてといわれているのでとりあえずは おいといてその他のことは意見として聞こうと思っています

(ヨハネ 7:50‐51) …以前に[イエス]のもとに来たことがあり,また彼らの一人であったニコデモが言った,51 「わたしたちの律法は,まず人[の言い分]を聞いてその人が何を行なっているかを知ってからでなければ,人を裁かないではないか」。

編集者 てつてつ (2017年09月18日 01:09:12)

オフライン

#27 2017年09月17日 22:24:59

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

てつてつさん こんばんは。

てつてつ さんの発言:

自分はirisさんは基本カトリックを誠実に信じていると思いますよ ただそれに自分なりの理解を少々追加しておられると思いますが
たぶん教皇様が聞いたら腰抜かすんじゃないかなと思うのですが kiss

そうですね。私もそう思います。
irisさん教なんじゃないかなーって。

てつてつ さんの発言:

自分は聖書を自分なりに理解して自分の責任で行動する「当然後始末も自分でしなければなりません」ことはおかしくないと思います

私も同感です。ですので、ある宗教組織に導いたとしたなら、そこで生じるリスクなど説明責任、それからirisさんがこの掲示板でカトリックかまたは、宗教に救いがあるということいったから信じたのだという人に対する責任も生じますよね。

てつてつさんは、JWのしてきていることを知って、このような宗教に関わることはできないと考えて、断絶されましたよね。私も同じです。

現役の頃、たまたまみたニュースでカトリックの幼児性的虐待の映画をみて、これはひどすぎる!と思っていましたので、JWの幼児虐待の裁判を知って、これはもう私は無理だと思って、命がけで組織を離れました。


irisさんがそう思われないところが、不可解なんですよね。

これから「質のよい宗教のひとつであるカトリック」にirisさんのこの掲示板の投稿をみてシングルマザーが入信したとして、その人達のお子さん達が小児性愛者の被害に遭わないようにするためにirisさんが払われる労力を考えると、気が遠くなります。

オフライン

#28 2017年09月18日 10:17:41

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

てつてつさん、コメントありがとうございます。

てつてつ さんの発言:

自分はirisさんは基本カトリックを誠実に信じていると思いますよ ただそれに自分なりの理解を少々追加しておられると思いますが
たぶん教皇様が聞いたら腰抜かすんじゃないかなと思うのですが kiss

てつてつさんのおっしゃる通り、私の信仰はiris教ではなくて、iris流カトリックです。
iris流くらいで腰を抜かしていては、パパさま(ローマ教皇)は務まりませんよ。
画一的な教えだけでは、全世界の多様な信徒には対応できないのです。
前教皇ベネディクト16世が自ら辞任(719年ぶり!)したのも、そのためではないかと思います。

てつてつ さんの発言:

自分は聖書を自分なりに理解して自分の責任で行動する「当然後始末も自分でしなければなりません」ことはおかしくないと思います
(中略)
irisさんは 自己責任で神とイエス様に言い開きをされるとおもいますよ

私は洗礼を受ける前に、神父さまから
「教会が言うからそうだというのではいけません。自分の信仰には自分で責任を持ちなさい」
と教えられました。自分の人生は自分のものなのだから、当然のことだと思いました。
ですから私は、自分がカトリックになったことについて、教会や神父さまの責任は問いません。
また、私の信仰に影響を与えた恩師や、三浦綾子や遠藤周作の責任も問いません。

てつてつ さんの発言:

マインド・コントロールによって人を従順にさせることができても、本人の成長が止まってしまいます。神から与えられた牧師の本来の務めは、牧師に依存するクリスチャン(牧師の指示を仰がなければ何もできないクリスチャン)をつくることではありません。自立した信徒を育てることです。ひとりで考え、ひとりで聖書を読んで神のみこころを見極め、ひとりで様々な問題の判断をすることのできるクリスチャンです。

私もその通りだと思います。
信徒を教会に依存させるのではなく、社会の中で自立させることこそが聖職者の仕事です。
子どもを親に依存させるのではなく、自立させて社会に送り出すのが親の仕事であるのと同じです。

オフライン

#29 2017年09月18日 10:52:40

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさらさん、こんにちは。

iris さんの発言:

ささらほーさらさんのように、子育ての苦労からエホバの証人と関わるようになる女性は多いようですね。

皆さまに誤解を与えるような書き方だったかもしれませんね。失礼しました。
私も、エホバの証人の姉妹とは、育児そのものの話はしませんでした。

ささらほーさら さんの発言:

幼い頃から「真理」なるものを探し続けていたわたしが
諸教会を訪ね歩き、モルモンに通い始めたのが17歳。
モルモンへの質問を用意して、JWにも同じ質問をするという形で研究を始めたのは19歳です。

ささらほーさらさんが幼いころから探し続けておられる「真理」とはどのようなものなのでしょうか?
いつでもどこでも変わらず、正しい「生き方」でしょうか?
それとも、いつでもどこでも変わらず、正しい「世界のとらえ方」でしょうか?
はたまた別のものなのでしょうか?

オフライン

#30 2017年09月18日 11:24:53

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

Iris さんちゃんと自己責任で自分の信仰の道歩んでおられるようでよかったです

>いつでもどこでも変わらず、正しい「生き方」でしょうか?
それとも、いつでもどこでも変わらず、正しい「世界のとらえ方」でしょうか?

多分全部ひっくるめて絶対不変の物または教えだと思います
ものみの搭にいたときは自分はそう思っていましたので cry

編集者 てつてつ (2017年09月18日 11:25:31)

オフライン

#31 2017年09月18日 11:38:49

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

組織宗教は、大きな機能不全家庭に例えられますね。特に一神教は。
てつてつさんもいわれているとおり、自分は良い組織にいる、つまりよい家庭にいると、思い込まされていて、現実は虐待されていることに気がつかないものです。


外部から見れば、明らかに搾取され、支配されているのに、自分で望んで、留まっていると思っている。

やはり、宗教に対する正しい知識は必要ですね。

オフライン

#32 2017年09月18日 12:54:06

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

てつてつ さんの発言:

多分全部ひっくるめて絶対不変の物または教えだと思います
ものみの搭にいたときは自分はそう思っていましたので cry

てつてつさん、そのような「真理」に関しては今どのようにお考えでしょうか?

オフライン

#33 2017年09月18日 12:58:27

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

残念ながら現在はないと思っています
いつか将来見つかれば良いのですが cry

オフライン

#34 2017年09月18日 15:54:57

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

>iris さんちゃんと自己責任で自分の信仰の道歩んでおられるようでよかったです


てつてつさんは、フロム・イーブル観られたんですよね。
irisさんのような年齢の人であればご自身の危険性はありませんので他人事のようにいえるでしょうが、被害者に対して自己責任など、わたしは到底言えません。

オフライン

#35 2017年09月18日 19:05:25

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさらさん、お返事ありがとうございます。

ささらほーさら さんの発言:

「生き方」とか「正しい」とかではなく、「本当のこと」「事実」とでも言いましょうか・・・。

細かい経緯は省いて
・・・今のわたしはというと
「神」や「絶対的な理性的存在」はないという結論に達したわけです。
半ば「偶然」の重なり合いによって「人」として今ここに存在しているに過ぎない・・・という事実に到達したわけです。
(中略)
大いなる宇宙の『神秘』の中に自分が生かされていることに、感慨深いものを感じたりしています。

では、ささらほーさらさんが探し続けていた「真理」は、「神」や「絶対的な理性的存在」はないという結論に達しており、あとは科学的事実を学び続けるのみということでよろしいでしょうか?

大いなる宇宙の『神秘』とは何でしょうか?

オフライン

#36 2017年09月18日 23:19:41

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

(iris:大いなる宇宙の『神秘』とは?)
(笑) それは皆目わかりません。
結論を出す必要はないと思っています。

わたしたちには解明不能な(たぶん、その日が来る前に人類とか地球や太陽系さえ消滅するかも知れませんので)宇宙全体の仕組み・・・でしょうかね。

ささらほーさらさん、お見事です。
解明不能な『神秘』を認めておられるからこそ、ささらほーさらさんの発言には無理がなく、安定しているのだろうと私は感じます。

聖書の時代には神だの霊だのという説明しかできなかった事柄の多くは、科学的に説明することができるようになり、まだ説明がついていない事柄についても、いずれは科学的に解明されると期待できる時代になりました。

科学的に説明できている、あるいはいずれ説明できるようになると考えられる事柄については、あくまでも科学的事実を追究することが正しい姿勢です。

ただ、自然科学や論理だけでは説明しつくすことが難しい事柄もあるということを、人間は認識している必要があると思います。

オフライン

#37 2017年09月19日 09:09:23

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

それは本当にわたしの頭脳をスッキリさせてくれました。


ささらさん、私も同感です。

人生の目的ついて、聖書から答えをみつける、と導かれたものの、矛盾や不条理を飲み込むばかりで、考えれば考えるほど、苦しくなりますよね。

だから結局は自己矛盾に負けて考えるのを止めて、神にゆだねたときに、人は矛盾を受け入れて、楽になり、安心感を得るんでしょうか。

私の場合は子どもが凄い読書家で、中学生の時にはすでに、私が思考停止状態に陥っていることに気づいていたようです。

この子が離れたので、また思考し始めたんだと思います。

人が様々ものに理由付けしたくなる脳の傾向について、様々な研究結果(当然私やささらさんが辿ったことを、すでに多くの人たちが何千年も前から、経験して、調べさえすれば、たくさんの書物に残っています)をしりました。

子どもはすでに知っていたわけです。

オフライン

#38 2017年09月20日 08:41:17

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

irisさん、申し訳ないのですが
irisさんに褒められる理由がわかりません。

それは残念ですね

オフライン

#39 2017年09月20日 09:02:10

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさらさんやユーリさんの書き込みを読んで私が不思議に思うのは、事実を見極めたいと思う方がなぜ「聖書」に事実を求めようとしてしまったのかということです。

日本では数十年以上前でもきちんとした学校教育が行われており、年齢に応じて論理的に考える方法や科学的事実が教えられていたはずです。目の前の事実をひとつずつ理解していけば、解明されていない事象に無理やり説明をこじつける必要もなく、「頭脳がスッキリ」しているはずだと思います。

それなのに、それを捨ててわざわざ「頭脳がスッキリ」しなくなる方向に突き進んでしまったのはなぜなのでしょう?
生物学が今ほど進んでいなかったからですか?
これは批判などではなく、単なる疑問ですが。

編集者 iris (2017年09月20日 09:57:08)

オフライン

#40 2017年09月20日 09:44:36

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

キリストであるイエスに従って生きようとするのがキリスト教徒ですが、まともな科学的素養を身に付けていれば、キリスト教徒であっても現代に通用する科学的事実を聖書に求めようとしたりはしないのが当然だと思います。
ものみの塔が理想とするエホバの証人像とは違って、科学的事実に関して「頭脳がスッキリ」しているキリスト教徒はいくらでもいますよ。

キリストに従って生きることと、科学的事実を正しく理解することとは、まったく矛盾するものではありません。

編集者 iris (2017年09月20日 09:55:42)

オフライン

#41 2017年09月20日 11:08:50

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

「頭がスッキリ」ということをirisさんは、勘違いしてとらえていると思うのですが。

神が存在するかしないかに関しての、考察のことだと思っています。

「神が存在するのであれば、なぜ世界が現在こういう状態なのか」
「神のスポークスマン、神の組織というものが数多くあるが、どれが正しいのか」
「宗教指導者に限って、豪華な衣装を着ているのか(笑)」
「神はなぜ、直接管理しないのか」
「神はなぜ、全知全能であるのに・・・」
「人間は肉体、あるいは精神に関して永遠な存在なのか」
「神は普遍的に存在しているのか」(「神の時」に関してirisさんに質問しましたが、あの時はこのことをいろいろ調べていた最中でした。irisさんからは、結局お答えいただけませんでしたが。)
「なぜ、人は神を求めるのだろう(すべての人ではないにしても)」


などなど、あげればきりがないのですが、神が私達にもたれている愛と、現状があまりにもかけ離れているので、その矛盾に苦しんでいたのですが、いろいろ調べ、科学的事実も正しく理解することによって、それらの疑問の答えが得られたということです。


矛盾を認識できなければ、苦しむ必要もないわけです。

それが、信仰の力ですね。

オフライン

#42 2017年09月20日 12:35:59

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ユーリ さんの発言:

神が私達にもたれている愛と、現状があまりにもかけ離れているので、その矛盾に苦しんでいたのですが、いろいろ調べ、科学的事実も正しく理解することによって、それらの疑問の答えが得られたということです。

ユーリさんと議論をするつもりはありませんので、これは単なる感想ですが。

「神が私達にもたれている愛」というのは、ものみの塔、あるいはユーリさんかどなたかが設定したものですよね。いわば物語のなかのものです。誰かが想定した神や、誰かが想定した神の愛を信じこみ、現実を無理やり物語に合わせようとして、自ら矛盾の中に飛び込んでいったように私には感じられます。

現実を(聖書の記述さえも)自分たちの物語の筋書きに合わせてねじ曲げるのがものみの塔のやり方であり、ユーリさんはものみの塔に囚われて、自分自身で判断することができない状態にされていたので、仕方ないとは思いますが。

編集者 iris (2017年09月20日 12:55:16)

オフライン

#43 2017年09月20日 13:23:20

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

先程の説明でご理解いただけなかったようですので、もう少し付け加えますね。

この場合、私たちの神とわざわざ書いたのは、人類共通認識で考えられる程度のことを指しています。

irisさんが解釈さてたことと逆と考えれば、わかりやすいですね。

オフライン

#44 2017年09月20日 13:29:05

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ユーリさんのお考えはそのようであることは承りました。それはそれで結構だと思います。

私は、人類共通の神というのは物語のなかのもの、世界の民族の数ほど別々の「人類共通の神」が想定されているものと思います。

オフライン

#45 2017年09月20日 14:04:11

ユーリ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

と言うことは、irisさんの神はirisさんだけが認知しうる特殊な神ですか?

神存在すると人が信じている時には、次のケースが考えられます。

1、本物の神が存在し、それを特殊な能力で認識している場合。

2、本物の神は存在せず、神が存在すると自分で思いこんでいる幻想の場合。

3、本物のかみは存在せず、神が存在するという情報を他人によって埋め込まれた洗脳の場合。

いずれのケースにおいても、神の情報は脳の情報であることがわかります。

そして、一度、脳に神の情報がはいってしまうと、神が存在する場合と、存在しない場合との差は一切なくなってしまいます。

オフライン

#46 2017年09月20日 16:09:17

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

JW指導部の大方は、脅しているわけではなく自らがそれを大真面目に信じているのだと思います。(先に書いた「自分を騙す」こととも関係あり)
統治体のおじいさんたちも「脅して従わせよう」などという意図はさらさらないのだろうと思います。
彼らの持つ「情報や知識」はあまりにも稚拙で限定的なのでしょう。
その様子は「良心の危機」の中にも垣間見ることができます。
聖霊が注がれているわけもなく・・・社会性のない彼らは「組織」に忙殺されているだけのように思います。

そうですね、統治体のおじいさま方が無知ゆえに自らも実体のない「組織」に騙されているということにお気づきでないとすれば、大変お気の毒に思います。

ただ、組織の実態としては、(統治体も含めて?)エホバの証人たちが脅しによって組織にとどまり続ける羽目になっているというのが事実ではないかと思います。カレブさんの指摘されているとおりです。

オフライン

#47 2017年09月20日 16:49:49

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

JWの邪悪さ・・・といっても、児童性的虐待・他の隠ぺいなどは宗教組織だから・・・ではないと考えます。
先に書いた(「警察」のような)組織の「隠ぺい体質」と何ら変わるところは無いと思います。
それは、諸教育委員会、諸議会・・・などの「隠ぺい体質」と同じなのだろうと考えます。
どの組織もそれぞれの分野で「理想」を掲げているわけですから、「恥」を外部に知られたらマズいのは同じです。

おっしゃる通りですね。
隠蔽などの問題は、宗教組織でもその他の組織でも変わりはないと思います。

オフライン

#48 2017年09月20日 17:14:51

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

カトリックはJWよりも歴史が古く、多くの失敗や再考の中から、少しずつ「角」を取り除き
聖典の解釈の修正を繰り返しつつ(例えば「創造」よりも「進化」を選択したり)
その「教理の正当性」や「権威」よりも、「存続」を優先させてきたようです。
それは一方では、個人レベルでも「幅広い」解釈、「柔軟」な対応、より「自由」な選択ということをも意味してきました。

ですから、排斥や断絶などの既定のあるJWよりも「楽」ではあるわけです。
ですが、「楽」だからJWより「マシ」であると言えるかというとどうでしょう?
それでは日本の「習慣としての宗教」とほぼ同じではないでしょうか。
必要に応じて(受験、出産、供養など)「神社仏閣」に手を合わせる。
冠婚葬祭の時だけお金と引き換えに行事を執り行ってもらう。

私は、社会の状況に合わせて聖典の解釈を修正する必要があるということは、文書として聖典を持つ宗教の宿命だと思っています。そして、適切な解釈を示すことこそが、宗教指導者の役割であると思います。
それを「存続を優先させてきた」とは私は表現しませんが、カトリック教会も修正なしには宗教本来の役割を果たし続けることができなかったのは事実だと思います。

私は、キリスト教が日本の「神道&仏教」よりも特に優れているとは思いません。
以前も述べた通り、キリスト教は日本人にとってよい宗教にはなりにくいと私は考えています。

「神道&仏教」は日本に根付いて、日本人に安心や幸福を得させるという役割を立派に果たしています。
日本人の心に合ったよい宗教があるのに、どうしてわざわざキリスト教をこじらせたようなものみの塔の教えをありがたがらなくてはならないのか?
それはやはり、神道&仏教の怠慢ではないかと私はもどかしく思っているのです。

オフライン

#49 2017年09月20日 17:15:21

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ユーリさんこんにちは

てつてつさんは、フロム・イーブル観られたんですよね。
irisさんのような年齢の人であればご自身の危険性はありませんので他人事のようにいえるでしょうが、被害者に対して自己責任など、わたしは到底言えません。

現役の頃、たまたまみたニュースでカトリックの幼児性的虐待の映画をみて、これはひどすぎる!と思っていましたので、JWの幼児虐待の裁判を知って、これはもう私は無理だと思って、命がけで組織を離れました。

てつてつさんは、JWのしてきていることを知って、このような宗教に関わることはできないと考えて、断絶されましたよね。私も同じです。

自分はユーリさんと似ている部分もありますが 違うところもあります 基本断絶したのはものみの塔が1914年に終わり時がはじまって3年半のちの1918年にものみの塔がイエスキリストとエホバ神に地上の持ち物「信者さんや寄付された資産」を支配する権利があると主張していることがものみの塔がまちがいをしているのではなく わかっていて ウソをついていることが分かったので少なくとも入っていては神とイエスに言い開きできないと思ったので断絶しました

性的な幼児虐待が多数あり二人の証人ルールで警察に届けておらず そのことが問題視されて罰金払っているということを知ったのははっきり覚えていませんが断絶した後だったと思います 多分現役のころ知ったとしても

初期のクリスチャン会衆の中でも性的な問題はあった

(コリント第一 5:1) …現に,あなた方の間では淫行のことが伝えられています。しかも,諸国民の間にさえないほどの淫行で,ある人が[自分の]父の妻を有しているとのことです…

会衆内の問題は基本会衆内で処理すべきと聖書はいっている

(コリント第一 6:1‐2) …あなた方の中には,他の人に対して訴え事がある場合,あえて法廷に,不義の人々の前に行き,聖なる者たちの前に[行か]ない人がいるのですか。2 あるいは,あなた方は,聖なる者たちが世を裁くことを知らないのでしょうか。それで,世はあなた方によって裁かれることになっているのに,あなた方はごくささいな事柄を審理することもできないのですか…

あと二人の証人ルールも一応聖書的だということもできると思います

(申命記 17:6) …二人の証人または三人の証人の口によって,その死ぬべき者は死に処せられるべきである。一人の証人の口によって死に処せられることはない…

多分ものみの塔もこれらの聖句をもちいて 真の動機「悪い評判が立って信者の数が減ることがいや」を隠そうとしていることに気づかずやめることはなかったとおもっています

現在は性的な幼児虐待は犯罪でありとにかく警察に届け出て適正な処分を受けるべきだと思っています「書籍研究がなくなったのはそうしたことの温床となりやすいという理由だとどこかで読んだ気がします 表向きは家族の崇拝が大切なんていってましたけど」

ただユーリさんはフロム.イーブルなどをみてカトリックやものみの塔が幼児性愛者の巣窟のように感じておられるような気がするのですが 自分はどんな組織にも「会社 学校 サークル」セクハラや似たような事件が起きていると思います「学校の先生がトイレを盗撮などというのはよくニュースになっていると思います」

それでirisさんが だれかに自分の教会を紹介したとしても

これから「質のよい宗教のひとつであるカトリック」にirisさんのこの掲示板の投稿をみてシングルマザーが入信したとして、その人達のお子さん達が小児性愛者の被害に遭わないようにするためにirisさんが払われる労力を考えると、気が遠くなります

と そこまでの責任はないと思います そこまでいうと人に何かの会社 学校 サークルなどを紹介する場合でもすべて同じ責任があることになり ちょっとムリがあると思います 「当然牧師や先生 上司などがそういう噂の絶えない人なら注意して紹介しないようにする必要があると思います」
あと子供には全く責任ないのでその保護者が注意する必要があると思います

ささらさん こんにちは

それより、irisさんがこの掲示板で結局何をなさりたいのかが
(いつも論点がズレズレになるので)わかりかねます(*´Д`)。

irisさんはものみの塔のまちがった教えのために傷ついた人をiris流カトリックで助けて「または救って」あげたいと誠実に思ってこの掲示板に参加しておられると思います

irisさん こんにちは

私が不思議に思うのは、事実を見極めたいと思う方がなぜ「聖書」に事実を求めようとしてしまったのかということです

まともな科学的素養を身に付けていれば、キリスト教徒であっても現代に通用する科学的事実を聖書に求めようとしたりはしないのが当然だと思います

irisさん流カトリックならそれでよいかもしれませんが 自分は命をかけるほどの信仰というものは事実でないとだめだという考えです「てつてつ流信仰論ですが」
教訓を与えるための昔話であり それでよいのであれば イザナギのミコトとかの日本書紀か古事記でもよいと思いますし ガンジス川崇拝でも よいことになると思います

(ヘブライ 11:1)  信仰とは,望んでいる事柄に対する保証された期待であり,見えない実体についての明白な論証です…

編集者 てつてつ (2017年09月20日 19:40:27)

オフライン

#50 2017年09月20日 17:31:14

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

てつてつさん、コメントありがとうございます。

私は(iris流)カトリックで人を助けようとは思っていません。
これまで何度も書いてきた通り、日本人にとってキリスト教はよい宗教にはなりにくいと思っていますので、日本人に敢えてカトリックを勧めようとは思いません。

ただ、ものみの塔とカトリックには共通点もあり、相違点もあります。
カトリックと比較することによって、閲覧者の皆さんが自分で考えて、ものみの塔の教えの問題点に気づく助けになったらよいなと思っているだけです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer