ログインしていません。

#26 2020年01月29日 23:29:44

サツマ
ゲストユーザー

Re: 会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう

新しいプロジェクトを始めました。一年の予定で忙しくなります。ここへの書き込みが難しくなりますが、ラッピーさんと、うめおばさんのコメントは読ませていただきます。お付き合いありがとうございました。

#27 2020年01月29日 23:48:44

サツマ
ゲストユーザー

段落を付けて読みやすいようにしました。

サツマ さんの発言:

組織は信者をコントロールしやすくするため、独立の精神は良くない
と説き、個人的なことでも自分で判断させないようにします。

元々依存体質の人たちにとっては居心地の良い場所です。
独立と自立の区別もつかない国語力の弱い長老たちもいます。

人間関係は流動的ですし、この世は交友関係を自由に選べますが、
組織の中ではそれが出来ません。
建前では仲間に死ぬほどの愛を示すとバプテスマの時に約束させられます。

味噌も糞も一緒くたです。
これでは人を見る目を養うことが出来ません。
だから未成年者性虐待のような事件も起きます。

人生を成功させるか失敗するかは、人を見る目があるかないかで
ほぼ決まります。
この世には尊敬と信頼に値する立派な人も大勢います。

良書を読むなりして自分の内面を磨き、住環境を変えて
そのような人たちと知り合うことが出来ます。
類は友ですね。

もしも私に娘がいたら家事を徹底的に仕込みます。
女のサシスセソ。裁縫、育児、炊事、洗濯、掃除。
そして家政婦紹介所に働きに行かせます。
学歴不問、人間関係が苦手でも勤まりやすい仕事です。

一つ、付き合ってはいけない人間をお伝えします。
それは自分の配偶者を悪く言う人間です。
自分が結婚することを決めたのです。
結婚した時点で二人は釣り合っていた、或いは自分に見る目がなかった。
自己責任です。

自分に都合が悪くなると相手のせいにするのは幼稚ですし、
信用できません。いつかあなたのことも裏切るでしょう。
秘密など決して言ってはいけません。

#28 2020年01月30日 00:34:10

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん

私とずいぶん似たような経験してますね。

開拓もしてたんですね。私も2年間ですが、開拓やりました。
夫が反対者でしたが2人の子供が小学校に行くようになると開拓するのが当たり前で、「開拓者でなければエホバの証人じゃない」みたいな事を平気で言うバカがいたため、乗せられてがんばってました。(涙)

家では夫としょっ中喧嘩になり、まだ小さい子供たちが涙ぐんでいましたが、サタンに負けるものかとバンバンやってました。今思うと、そういう家庭環境にしてしまった事も子供たちに良くなかったのかと思います。子供はすごく不安になりますよね。いい子にしてないといけない、っていつも緊張させてたのかと。
息子は特にその影響が強かったように思います。

真面目な親ほど失敗する・・・エホバの証人の親について誰かが言ってたのを思い出しますが、私なんて2人の子供を鬱にしてしまって。バカすぎます。

娘が鬱になったとき一番つらかったのは、
①病院に連れて行って色々問診を受ける時、エホバの証人だという事が言えなかったことです。
なぜいじめられたのか、なぜ部活にはいらなかったのか。本人も本当の事が言えなかったし、親の私も言えなかったのです。本当の事が言えないとカウンセリングなんかも難しいですよね。

②未信者に「そんな宗教やってるから鬱になるのよ。」と言われること。その通りですが。

➂会衆の長老妻に医師のアドバイスについて話した時、「それは世のお医者さんが言うことでしょ。」と言われ時。じゃーエホバの証人の精神科医を教えてよ。どこにいんだよ、と言いたかった。(実際います。)

④会衆の姉妹に娘が鬱になって苦しんでいる事を話した時、「じゃー、楽園待ちね。」と言われたこと。
そんな事簡単に言って欲しくなかった。(その後、絶対に私が治してやると決意した。)

他にもいろいろありますが、「精神病んでます。」と言うと周りがサーっと引きますよね。

でも私は働いていない娘をどこでも一緒に連れて行きます。新しく知り合った人にも紹介するし、一緒にアロマとか何かの作品作りのワークショップに参加したり、彼女と一緒に楽しい時間を過ごすようにしてます。

いろいろありますが、うめおばさんもお体に気をつけてくださいね。
「うめおばさん」てハンドルネームやっけに地味ですが(ごめん)、多分私より年下かも。
おむすび食べたくなるような、素敵な名前ですね。

#29 2020年01月30日 01:12:36

ラッピーです
ゲストユーザー

サツマさんへ

うめおばさんにコメント書いて「さー寝よ」と思ったらサツマさんのメッセージ見つけてしまった。

新しいお仕事始めるのですね。
頑張ってください。成功をお祈りしています。でも無理は禁物ですからね。

サツマさんのよく整理された訓戒の言葉、肝に銘じました。ハハッ。

7番目あたりの、「もし娘がいたら・・」でひっくり返ったですが。ぶははー。なんか明治生まれ?
と言いたくなりましたけど。
でもいいですよー、私もそう思います。男女関係なく、家事ができる人が好きです。料理,掃除はただ訓練です。
普通に難なくできるようになると人生が楽で楽しいですよ。

私は母親に料理、掃除全く教わっていません。ですから結婚するまで、部屋は汚い、料理したことなし、でした。
でもめでたく結婚できたお陰で、来る日も来る日も訓練し、見事上手になりましたー。ぱちぱち。
家政婦紹介所でもなんでも行けると思う。でも家政婦ってことば、最近聞かないですが。サツマさんはいつの時代の人なのでしょうね?

まあ、いいとして、短い時間ですが、お話しできて楽しかったです。
本当にお体に気をつけてくださいね。
私も書き込みは疲れるので、もうあんまりしないと思います。でもまた何かありましたら、ご指名ください。
ありがとうございました。

#30 2020年01月30日 08:15:54

サツマ
ゲストユーザー

ラッピーさん、おはようございます。
私は昭和の人間ですよ。
もしかして誤解されたかもと、、これを本当に最後にしますね。

自然消滅した知人が都内にある家政婦紹介所に登録しています。
家事サポートとかいうもので、7年ほど働いています。
月に30~40万円も家事サポートに支払えるそれなりのお宅が
23区内にたくさんあるそうです。

歴史の教科書に出てくる有名な家系の子孫のお宅、政治家や
実業家、上場企業のやオーナー社長宅、IT長者も多いそうです。

そういった人たちは、教養があり、親切で常識もマナーもあり、
謙虚で、とても接しやすく、働きやすいと言っていました。

インテリアの勉強にもなり、しょっちゅう頂き物の御裾分けも
あり、奥さんのまだ新しい上質な衣類や靴などもどんどん頂くので、
ここ数年買ったことがないそうです。

組織は、金持ちは意地悪で税金を誤魔化すなど、悪口を聞いて
いたけれど全て嘘、JWよりもずっと人間が立派で信頼できると
言っていました。

若い家政婦さんの中に、家の人にとても気に入られて縁談を
世話された人もいるそうです。

家政婦さんでお料理の本や、整理整頓の本を出版した人もいて、
本業の方でも引っ張りだこだと聞きました。
実力の世界ですね。
長々とお付き合いありがとうございました。

#31 2020年01月30日 11:00:21

ラッピーです
ゲストユーザー

サツマさん

お忙しいのに詳しく教えて頂いてありがとうございました。

そうだったんですか。そう言うことなんですね。
今のお話しで、サツマさん の価値観の全体像が良くわかりました。
私とサツマさんは価値観が似てますね。
気があうと思います。

良書を読んで自分の知らないことを学んだり、良いもの、美しいものを観たりすることはとても大切だと思います。

今は使い捨て社会で安物 、偽物に囲まれて 生活し、人間まで表面だけの薄っぺらい人間が出来てしまいます。

何が正しいか、何が間違っているかは、良く見聞きし、自分の頭で考えれば自ずと見えて来ますよね。

私は「良く学   ぶべし、良く働くべし」が自分のモットーになりました。

ありがとうございました。

#32 2020年01月30日 15:28:38

うめおばさん
ゲストユーザー

サツマさん、コメントありがとうございました。娘は今は、具合の良い時は家事手伝いをしてくれる様になりました。今はそれで十分かなと思っています。

#33 2020年01月30日 16:32:33

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピーさん。私のハンドルネームは梅干しが大好きなので、そこから考えたんですけど、梅干しばあさんとまでは行ってないかなと、うめおばさんにしました。ところで、ラッピーさんの娘さんが鬱で辛かった事の①ですが本当に打ち明けにくいですよね。先生に偏見の目で見て欲しくないですし、私も初めのうちは言えませんでした。三件目の先生は往診してくれる人だったので、洋間にお通ししたら、JW関係の書物が書棚にあってすぐに悟られてしまいました。尋ねられたので、実は…と話すことができました。話したらずいぶん気が楽になりました。調度、覚醒しかかっていた時だったので、心にかかっている疑問を聞いてもらって娘より私の方が先生に聞いてもらっているなんて事も良くありました。後から思えば娘より私の方がカウンセリングしてもらっていたかも知れません。また②ですが、私も大反対者の母が娘が鬱になったのは宗教のせいではないかと言ってくるのが一番辛い事でした。本当は大好きな母なので分かり合えないのは胸が痛かったです。④会衆の年輩の姉妹から「お父さんが復活して来て娘さんがいなかったら何て言い訳するの」と言われた事。この頃、娘は誰とも話さなくなり奉仕も注解もできなくなっていましたが集会には来ていました。娘にとって精一杯の事だったのに、復活出来ない者として裁いている。古い開拓者なのに、何を学んで来たんだと言いたかったです。あと、③ですが、姉妹からメチャメチャ怪しいエホ証の兄弟が経営しているクリニックを紹介された事がありました。手のひらを画面にかざすと手のひらから出る波動でその人の隠れた病気全てがわかると言うもの。全国からエホ証の人が来るので予約を取るのも大変と聞きやめました。やめて良かった。そんなこんなでいろいろありましたが、今は一一日大切に生きて生きたいという気持ちでいます。ラッピーさんといろいろお話出来て良かったです。ありがとうございました。

#34 2020年01月30日 16:54:27

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん

そうだったんですか。
どこも似たようですね。
「エホバの証人あるある」ですね。

③のあやしい兄弟の件ですが、兄弟達は自営業に変える方が多いので、JWつながりで色々な商売が成り立つのかもしれませんね。
どんな商売をなさっている方がいるか聞いてみたいですね。

#35 2020年01月30日 17:45:14

てつてつ
メンバー

ラッピーさん うめおばさん サツマさんの書き込みは大変興味深いですね

>③ですが、姉妹からメチャメチャ怪しいエホ証の兄弟が経営しているクリニックを紹介された事がありました。手のひらを画面にかざすと手のひらから出る波動でその人の隠れた病気全てがわかると言うもの。全国からエホ証の人が来るので予約を取るのも大変と聞きやめました

なんだか現役のころ出版物でこのようなことを注意されていたような気がするのですがどうどうとやっている人がいるのですね cry

オフライン

#36 2020年01月30日 19:41:36

うめおばさん
ゲストユーザー

てつてつさん。何故怪しいと思ったか、もう少し詳しく書くと、紹介してくれた姉妹の娘さんも鬱病で診てもらったのですが、その娘さんは「あなた近くの人に恨まれているでしょう」と言われたそうです。「そう言えば近所のお婆さんで意地悪い人がいる。当たっている!」と思ったそうです。それってオカルトじゃん!しかも保険効かないので1万円くらいかかると言うし、エホバの証人が経営していると言うだけで信じてしまうんですねえ。看護師さんも姉妹だそうです。

#37 2020年01月30日 23:23:57

ラッピー
メンバー

てつてつさん、うめおばさん、こんばんは。

かなり怪しい治療院ですね。でも兄弟、姉妹、と言う肩書きがあると意外と信用してしましいますね。

昔よくあったのは健康食品のお奨め。これも「エホバの証人あるある」ですね。奨めるのはいけない、と注意されていたにも関わらず、熱心な姉妹がいました。JWの口コミは結構効果があってみんな飲んでた。私も買いましたよ。いいカモですね。

オフライン

#38 2020年02月01日 11:25:13

うめおば
ゲストユーザー

ラッピーさん。当時の事ですが、私が集会に行きたくないと娘に言った時、意外にも反対されました。娘には、私がエホバの証人の技にどっぷりのめり込んでいる様に見えたので、これで辞めてしまったらおかしくなってしまうのではないかと危惧したそうです。私も覚醒した時エホバの組織意外にどこに居場所があるのかと思った事もありました。でもどう考えても、居心地が悪い。集会に行くと気分が悪くなって大会では救護室で寝ていました。ステージから話される言葉も心に入って来ない。周りの人達が異世界の人達に思えて来て孤独でした。集会に行かなくなって四年経ちました。離れてみて、エホバの教えと思って来た事は、統治体のつまり人間の作り出した教えだったと良くわかりました。沢山の決まり事を作り出し重荷を負わせ成員を、特に子供達を苦しめている組織。こらしめと称したムチ打ち。学校に上がれば、校歌が歌えない、国旗掲揚が出来ない、偶像崇拝に関する行事は全てダメ。世の友を作ってはいけない。運動部に入れない。集会に来なさい。注解しなさい。奉仕しなさい。会衆の人に話しかけなさい。…鬱になると娘は、人に話しかける事も出来ない自分はダメな人間だと自分を責める様になっていきました。今は私が集会に行かなくなっても元気なので安心している様です。

#39 2020年02月01日 16:20:51

ラハム
メンバー

うめおばさん、「うめおば」に縮めたのでしょうか。
わたしも梅干し大好き人間で、
去年(2019年)は数年ぶりに漬け込んでみました。
大成功でした。
これは現役時代に覚えたものです。
「うめおば」さんは「うめおばさん」のほうがわたしは好きですが…。

ラッピーさん、ご指摘ありがとうございます。
ことしもわたしに梅干しファンがいるので、漬け込む予定です。

編集者 ラハム (2020年02月02日 05:48:44)

オフライン

#40 2020年02月01日 20:56:55

うめおばさん
ゲストユーザー

ラハムさん。これは単にイージーミスです。さんをつけたつもりでしたが…

#41 2020年02月01日 22:35:52

ラッピー
メンバー

ラハムさん、こんばんは。

ラハムさんが梅干し漬けるなんてビックリ。
イメージ変わりました。
現役時代に覚えたとのこと、私も思い出しました。

私は都会で育ったのですが、夫の転勤で究極とも言える田舎でJWの奉仕をしていました。6月になると農家の庭に梅干しが干してあるのです。
あるとき組んだ姉妹がずっと話している間 、家の人が干した梅を梅酢のビンに戻しているのをずっと見てて、「梅干しってこうやってつくるのかー 」と知り、余りに美味しそうだったので、それ以来自分で作るようになりました。
試行錯誤しながら、楽しいし、美味しいですよね。
今年(ではなく、去年だとおもうのですが)大成功でよかったですね。

オフライン

#42 2020年02月02日 01:41:35

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、こんばんは。

何か似たような経験をしてますね。
でも娘さんはお母さんのことを心配して集会に行くように奨めたんですね。いい娘さんですね。

うちの娘は自分は行かないけど、私だけでも行ってれば何かの時に助けてもらえる、と考えているんでしょうね。彼女の不安が強すぎて、私はまだ抜けられません。

私はほとんど孤立してます。集会もしょっちゅう休むし、奉仕も月に1時間。交わりにも出ません。「周りの人たちがほとんど異世界の人たちに思えた」と言っておられましたが、今の自分がそうです。

週中の集会ではほとんど、ビデオが出てきますが、「これのどこがいいんだろう?」と思ってしまいますよ。
ビデオも不思議で、リアルのようで現実味がない、
映像はキレイだけど役に立つ気がしない 、何かいつも府に落ちないものを感じます。

ものみの塔の研究も気持ちが悪くなるので絶対予習しないし、集会後気分が悪くなります。
別トピックの「聖書に関する質問さん」のものみの塔の解説を読んでやっとスッキリします。(いつもお世話になります)

そもそも何でこの組織に入ったのか?
いつも自問します。
時代の流れ、流行り、そんな事を思ってしまいます。

自分なりに考えたことですが、
日本には戦後どどーっとアメリカの文化が入って来ましたね。
日本人はアメリカ大好き、アメリカの文化に憧れていたと思います。又それがカッコいいもの、進んだもの、ハイカラなものだったのです。
音楽も、映画も、服装も、読み物も。食べ物も。
高度成長期に育った私の記憶ではみんなアメリカの文化だった。ララミー牧場、奥さまは魔女、フォークソング、サイモンとガーファンクル、スヌーピー、大草原の小さな家。マクドナルド etc.
それと同時にアメリカの宗教「ものみの塔」が家から家に来るんだもの。
タダで西洋文化の源を教えてくれる、小綺麗で素敵な人たち。あこがれるわけですよ。「アメリカの善意」みたいのを感じてしまった気がしたんですよ。

いったんはまると徐々に洗脳されて行きますから、どんな無理強いも受け入れて頑張っちゃう訳です。善良な人ほど。

10年以上過ぎて自分の描いていたクリスチャン像と全然違うキリスト教に気がついても、間近なハルマゲドンを通過するためには疑問を持ってはいけない、と自分を戒め、組織命でがんばる。
他の人がボロボロになっても気が付かず、あの人と自分はちがう、と頑張る。
20年位やって成人した自分の子供がボロボロになっているのを見てハッとする、やっと気がつくのです。(この時点でも気がつかない人も多い。洗脳は怖い)

20年前までにハルマゲドンが来ていれば、めでたしめでたしだったでしょうが。

しかし、あの規則の多さで子供をがんじがらめにして、バカ過ぎますよね。

#43 2020年02月02日 11:11:25

うめおばさん
ゲストユーザー

ラハムさん、ラッピーさん。私が梅干し大好きになったのは、母の実家が農家で、毎年大量の梅干しを作っていたからなんです。子供の頃、ザルに天日干しした梅を広げているのを2、3個失敬して口に含むとお日様の優しい味がして本当に幸せでした。更にその梅を、一個づつ紫蘇で巻いて瓶の底に一段敷いたら塩を振り、またその繰り返しで出来た梅干しは真っ赤ですっぱーい味がしました。だから上京して買った梅干しが色が無いのにはびっくりしました。

#44 2020年02月02日 12:03:08

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、

梅干しの話ししてるだけでも楽しいしー‼ですね。

覚醒してから楽しい事で一杯です。
細やかな事でも幸せに感じます。

エホバの証人の話しなんてどうでもいいですね。

#45 2020年02月02日 13:03:41

うめおばさん
ゲストユーザー

そうなんですよね。本当に些細なことで、しみじみ幸せを感じることがしばしばです。いつも犬と散歩道の途中に蝋梅が満開の所があり、高貴な香りを胸一杯吸い込みます。するとメジロが近くの枝に二羽飛んで来ました。それだけで何か幸せ。エホ証の時には感じる事が無かった感覚です。

#46 2020年02月02日 22:27:08

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、こんばんは。

早春を告げるロウバイにメジロ。
いいですよね。

一句出来そうですね。

#47 2020年02月03日 11:22:20

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピーさんおはようございます。中国のコロナウイルスの蔓延、悲惨な状況ですね。一日も早く終息することを願ってやみません。話は変わりますが、昔、集会を休む際には、例えば遠方に出かけた時などその場所の王国会館に出て、愛と挨拶をもらって来ると言うのがありました。集会を休んだけど他の所でちゃんと出席してますよーみたいな。私はあれが嫌で、出張がある会社だったんですが、たとえ出席したとしても愛と挨拶を伝えなかったりして、その為良く集会を休む霊的に弱い姉妹と噂されていました。エホバがご存知なんだからいいじゃないのと思っていましたが、常に成員同士で監視されているみたいで本当に嫌でした。そのせいもあってか奉仕の取り決め、集会のある日などに理由もなく出かけるのは常に罪悪感が伴って景色の良い所にドライブで出かけても心から楽しめない閉塞感がありました。今はそう言うものから解放されたから、些細な事でも素直に感動出来るのかも知れませんね。犬と散歩しながら考えました。それから、私がエホ証になるきっかけを以前に他の欄で書いていますので、良ければ見て下さい。日蓮正宗について7ページ#167、169。人生の一齣#516、#517、#524です。

#48 2020年02月04日 01:11:36

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、こんばんは。「

以前の記事読みましたよ。

うめおばさんもこの組織の中で随分痛い思いをなさったのですね。
会衆によって差は有りますが同じような事がどこの会衆でもあったと思います。   

私も先輩姉妹にしつこく虐められて、奉仕中に子供の前で泣いたことがありました。田舎では嫁いびりみたいなもんでした。

しかし、本当にシビアでしたね。
週3日の集会を遅れてはいけない、休んではいけない、予習しなければいけない。
空いている時間は奉仕奉仕。赤ん坊をかかえ、夫の反対 の中で
必死について行き、毎日が大艱難の予備演習でした。

子供を叩かずには付いてゆけなかった、それくらい厳しかったです。でも他の姉妹達もそうなのだから自分も、と思ってました。
この組織は「人が人を支配する 」と実感したのは10年やって位からでしたが、神は信じていたので疑問を押し潰していました。
インターネットが一般になってきて、初めて同じように感じている人がいるのを知って、また色々な情報を知って疑いが確信になりました。

はじめはショックでその後 何年も迷い、「真のキリスト教は何処に???」状態でした。

今はどうでもよくなりました。
でも、心はもっと純粋になった気がします。(笑)

あとは傷付いた2世が心配。

#49 2020年02月04日 11:55:48

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピーさんこんにちは。ラッピーさんの記事を読むといちいちうなずける所があって、何だかほっとします。日本人の国民性として、基本勤勉で真面目な人が多いと思います。それが日本のエホバの証人にも反映されている。その証拠が開拓者の割合の多さです。約21万人の成員のうち約3分の1が開拓者です。開拓者をしていないと肩身が狭く感じる程です。国際大会に出席した姉妹の話によると大会中でも外国人のブースでは、ぶらぶら歩きまわったりガムをかんだりしていたけど、日本人のブースだけ全員きちんとお行儀良く座っているので、それを外国人が見てあんた達子供か!みたいに笑われたそうです。それから、1975年大艱難説が外れると外国では、大学に行くエホ証の人が増えたそうですね。日本の大会では、なんとかのひとつ覚えみたいに、高等教育の危険性が毎回指摘されて、大学に行く事がまるで害悪の様な扱いでした。日本のエホバの証人って、他の国のエホバの証人より、すごく窮屈なんじゃないかなあと思います。根っこは一緒だと思いますが。

#50 2020年02月04日 14:29:53

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、

私もそれを随分考えました。
日本だけが特別なのではないか?と。
多分かなりそれも有るかもしれませんが、やはり基本はあのものみの塔ですから。
レイモンド・フランズさんも言ってますしね。

うめおばさんと面と向かって喋ってみたいですね。
私の夢はJW1世のオバサン達とオフ会してみたいです。

何か機会がありましたら誘ってください。

これからしばらくはRead Only で行きます。
楽しかった。本当にありがとうございました。
からだに気を付けてください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer