ログインしていません。

#376 2019年04月17日 21:39:06

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

よこから失礼..

http://narenohate.blog25.fc2.com/blog-entry-278.html

これです。赤目教とか出てきます。^_^;

#377 2019年04月17日 22:05:43

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

闇じゃ。闇過ぎる。
ウィキペディアよりスズキの仲間
こっちではなかったのかえ・・・
(゚Д゚)

何かつついてはいけないものをつついたような気が・・・
すみません。

#378 2019年04月18日 02:04:03

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

真夜中に失礼

まじめな話題でもしましょう。みんな読んでるんだし、まずいですよ。

#379 2019年04月18日 08:12:13

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

#380 2019年04月18日 21:13:19

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

魚由来にしてください。_(._.)_
こっちの方がキュートでしょ。

#381 2019年04月21日 21:13:53

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

前回の続きです。

宗教の起源について考えるときに、それは人類史がベースとなります。
言うまでもなく、約6千年前に最初の人類が誕生したとする聖書の歴史年表は使えません。日本だけ見ても国内最古とされる大平山元I遺跡の土器が、16,500年前という算定結果が出ているわけですから、聖書年表以前に現生人類が存在していたことは、厳然たる事実であることを認めなければなりません。

先史時代や旧石器時代の人類の宗教概念について調べようとするときに、その主たるソースは学者の著作本とネットからの情報になります。しかしそれを重点的に扱った本は、歴史(有史)時代以降の成文化した世界的宗教を扱った本などに比べると圧倒的に少ないのが現状です。蔵書の多い図書館においても探すのは容易ではありません。(この時代に関しては遺跡や遺物だけが手がかりとなるせいか、宗教概念ともなると学者も半ばあきらめているような感があります)

現代科学(古人類学)は、我々現生人類が、およそ20万年前のアフリカ人祖先集団から発したとしています(主流であり通説)。これは現生人類の最も古い化石が、エチオピアのオモ遺跡から発見され、解剖学的見地から19万5,000年前とされていることに由ります。(フランク・ブラウン博士らが身体が現代人とほぼ同じ人間の骨を発掘、2005年2月の『Nature』誌に発表した。しかしその後、2004年にモロッコのJebel Irhoudの地層から発掘された頭蓋骨と同時代のものと思われる石器が、古人類学者のHublin氏らによる複数の測定によって、およそ30万年前のものであると結論づけられ、2017年6月の『Nature』誌に発表された。これによって人類史が更に遡る可能性もある。)

この20万年の人類史において、宗教もしくは宗教らしきものが、どの時点で、どのようにして生まれたのか。また、その原始宗教が現代の世界的教義宗教、その他の宗教にどのように繋がっていったのかという私的な考察になります。

原初の人間を人間たらしめるものが「シンボル化」。それは他の動物と一線を画す行為です。主に「死者の埋葬」と「洞窟壁画」にそれを見出すことができます。といいますか、文字文化のない新旧石器時代の人類の宗教観を探る手掛かりは、はっきり言ってこの2点に尽きます。洞窟壁画にはシャーマニズム性があることもわかっています。



次回に続く。地味にいきます。適当に読み流してください。
次はいつになるかわかりません (˘ω˘;)


ps.
脱JWした方々の中には、このような進化を前提とした話になると門前払いの人もいるかと思います。が、調べてみる価値はあると思います。しかし情報の取捨選択は自由。何れにしても、宗教も含め歴史は通史で見るべきと考えます。

#382 2019年04月21日 22:33:28

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

https://www.youtube.com/watch?v=bfIiP5cSVXc

本当に見て欲しい動画です。パキスタンの人です。

#383 2019年04月22日 12:51:14

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん

>情報の取捨選択は自由

同感です。

いかなる宗教であっても不謬説を唱える根拠が乏しい今、

その人なりの取得選択が許された時代、国に住んでいる有り難さを実感しています。

これが正しいと思い込むと、排他的になりやすい(jwの二の舞い)ことの自戒を込め、原理主義的信仰にはあくまでも反対します。

#384 2019年04月22日 13:10:14

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん
見ました。  人の暮らしとして  理想だとは思いますが 叶いませんし、便利さに慣れて 怠惰な 自分が います。
こういう 職人技  ボーイスカウトで甥が身につけていたので 震災の時 埋もれていた隣人を掘り出して しばらく自炊 炊き出しみたいなことやったらしいです。阪神淡路の時です。


三太郎さん  akameさん     御意!!!   
でございます。

オフライン

#385 2019年04月22日 14:43:53

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

もっと言えば、

仮にその存在や書物が本当に無謬でも、それでどうするか、は又別の話になります。

無謬だから従えと主張された場合、それで心から納得できますか?って話になります。

#386 2019年04月22日 15:28:24

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

パキスタンの人の動画を見て、人はとてつもない潜在能力を持っていると感じ入りました。
primitive technology と現代の文明の融合です。机上の空論より、現物を見る方が早いと
感じました。中東の古代の生活を垣間見ることができます。ただの土から田んぼの灌漑設備
を作り上げ、いつも清潔な水を使用できるようにしたあたりは感動しかないです。
そして、イスラム教徒なのに娘を可愛がる可愛がる、本当に優しいお父さんで、村の男全員で
女性を大切にします。イスラム原理主義とはほど遠い人たちです。これが本来のイスラムの姿
だったのではないかと思わせます。だから是非見て欲しかったのです。(^_^)
そして嫌がる娘を手を引いて学校に入学させます。娘は大好きなお父さんと離れて悲しそうで可愛い
です。本当に素敵な村長と村長の息子。村で一番の働き者です。

#387 2019年04月22日 16:30:40

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん         

あなたは 必ず死ぬ。

だから  従え。  という 論法。

アクティブフェーズ  でしたっけ?

それは   もう  勘弁してえ!!!

オフライン

#388 2019年04月22日 16:40:08

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>これが本来のイスラムの姿

なるほど。
争いに利用されると変わるのでしょう。

#389 2019年04月22日 16:47:38

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

勿論、宗教の意義には勧善懲悪もありますから全ては否定しませんが、程度問題です。

#390 2019年04月22日 17:43:47

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

個人的に好きな動画だったので。パキスタン人のパパと娘さんが本当に微笑ましくて
きれいな村で、男性が働き者で、女性がのびのびしていて、本来はこういう姿だった
のではと思いました。原始的技術と言っても、実に科学的で、こういう知恵を人間は
いつごろ身につけたのか、それとも個人の創造力なのか三太郎さんのコメントとも関係
があるように思います。動画の創造的なパキスタンの人は、レンガを焼き、釜土を作り
植物から染料を取り、灌漑設備を整え、土から実にクリエイティブに物を作ります。
だから聖書を知る上でも、こういった実地の生活を見ることは無駄にはならないと
個人的には思います。JWなどは、こういう原始的かつ科学的な生活をよく
調べないで信者に教示していたのではないかと思います。だから輸血問題などという悲劇を
引き起こしたのではないかと・・・・・・・

#391 2019年04月22日 18:20:15

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

primitive technology って、この動画ならよく見てましたよ、シセイさん。すごい視聴回数。

https://youtu.be/P73REgj-3UE

一体彼は何者なんでしょうね。すごいスキルです。BGMないのがまたいい。ぼーって、見いってしまう。

#392 2019年04月22日 18:22:27

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>原始的かつ科学的な生活(への理解)
      ↕︎
>輸血問題などの悲劇

(例、血を注ぐこと?)
相互関係が良く分かりましぇーん。(・・?)

#393 2019年04月22日 18:51:36

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん
総合フォーラム 8 の 真理はどこに?  by  stellaさんのところに 興味深い事がありました。


akameさん   シルバーバーチ  以前は 何のこと?  でしたが
日本でも 戦時中に自動筆記 みたいな事があったそうですね。
おおもと  という  出口王仁三郎  が始めたらしいですが 新興宗教と言われる 天理教 、生長の家 、真光の業、  霊友会 、佼成会 、など ここから派生したらしいです。
出口なお  という人  憑依体質なのか?  沖縄にも  霊を呼ぶ 宗教家がいるらしいです。
組織宗教にしないから、 土着信仰ですかね?
北九州の宗像市の神社も不思議な⛩ものですよね。

シルバーバーチ  今夜は ゆっくり読んでみます。

オフライン

#394 2019年04月22日 18:53:14

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akame さんの発言:

>原始的かつ科学的な生活(への理解)
      ↕︎
>輸血問題などの悲劇

(例、血を注ぐこと?)
相互関係が良く分かりましぇーん。(・・?)

血を地面に注ぐことには、JWで教えられている以外の理由があったかもしれません。もしかしたら科学的な。
羊や牛、山羊の血液には鉄分? ビタミン?その他の栄養が豊富に含まれており、それを地面に返すわけですから。
中東地方の土地の成分などを調べれば、なぜ血が必要だったかわかるかもしれません
凄い着眼点でしょ。akameさん、褒めて~。土地がアルカリに傾いていて、血が酸性なら中和が必要な農作物
があったかもしれません。その逆もあり・・・・・・

だから悲劇を防ぐため、聖書を分析すべきだと思っているのです。そうすればもうカルトによる悲劇を防げる。
大ちゃん事件、グアテマラの姉妹。若い人が犠牲になってはならない。この気持ちをどうしてもわかってもら
えなくて辛いです。私も原理主義は受け付けません。akameさん、わかって頂けますか。褒めて~褒めて~。
(T-T)(:_;)シクシク・・・

#395 2019年04月22日 19:21:50

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

>シルバーバーチ

20年前に読んでいますが、時々思案に上がります。霊界等の解釈のひとつとしては面白いと思っています。

#396 2019年04月22日 19:38:46

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

>土地の中和....

ウーム ( ̄(工) ̄) ナントモ....

>若い人が犠牲になってはならない

本当にそうです!

#397 2019年04月22日 19:44:29

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん

原始宗教について調べていくと、そのほとんどがアニミズムに行きつくのですが、シャーマニズムはアニミズムと切り離せない関係にあるようです。別の世界の橋渡し役としてのシャーマンが、今でも世界中の土着の宗教などに、ほぼ例外なく見られるという事実と共通性には改めて驚かされます。人間には共通する、何か思考とは異なる別の能力というか概念というか、やはりそういったものがあるのでしょうかね。現状ではそうとしか考えられないんですよ。
(-_-)

#398 2019年04月22日 19:56:12

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん   
おおもとは霊界物語 というのを 書いていますし なんか知らないけど預言して ノストラダムスみたいです。

岡田茂吉という人も 入信していたけど 病気の人を癒して 批判されて 独自の路線に行った。  世界救世教 です。
自然農法とか  食の改善  薬膳かな?   薬では治らないという、  ハシリですね。

手をかざしたり  手を当てて癒す。  リラクゼーションとか アロママッサージの日本版。
エジプト や インドでは 古くから 行われていました。

インチキ臭い  お金儲けの為に真似する人がいるから 詐欺ですね。
ただ でやってあげれば  良かった。

オフライン

#399 2019年04月22日 20:08:52

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さんのコメントとかぶるかどうかという内容です。
primitive technology の人もそうなんですが、こういう能力はどこからきたのか、なぜ
神のような特別な存在を求めるのかと考えるのも興味深いです。
人とおそらく他の生物との違いは『神を求めるかどうか』だと思います。
どういう働きなんでしょう。脳神経の働きにそういったものが必要だった理由。
まだまだ不可解です。

#400 2019年04月22日 20:11:52

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん

>人間には共通する、何か思考とは異なる別の能力というか概念というか

私的には言語や思考はある意味、人を狭い世界に閉じこめるものとして捉えています。

それは現実世界を生きる手段として仕方ないのではありますが、幼児の方が優れていると感じる時があります。

気づき難いですが、潜在的にはあるように思います。

生きていると、単なる幻覚や錯覚では説明できないことが多いです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer