ログインしていません。

#2426 2021年04月14日 23:31:03

ガp2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ここで告白する事があります。実は私は私のブログ宛てに何度も
ラハムさんの実名と大まかな住所、デイケアサービスの場所まで知らせ
ラハムさんに気をつけろと警告するメッセージが同じ年配の女性からありました。
私は責任も持てないのに誰かの生活に口を挟むつもりは無かったのですが
しつこかったです。ごめんなさいラハムさん。実名と言っても苗字ですが。
この掲示板の別トピの人ですが、掲示板への書き込み用のHNとブログの方へのHNが
違っていました。最初はラハムさんを疑ってすみません。途中から様子が変なのに
気づきました。

学歴コンプかしら~はブログの方です。その人もこの掲示板を見ている人なので。
裏切られたと思いました。

それと通りすがりさんへさん、アザミさんとタニタさんは関係無いと思います。

わかりづらかったですね。

#2427 2021年04月14日 23:35:47

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>>ガッツさん

ガp2 さんの発言:

金閣炎上さんも書いているように、ここは仰天さんのトピです。
関係無い話題を書き込まないで聖書に関する会話を楽しみましょう
と何度も呼び掛けられているのですから、聖書について語りましょう。

もう一度、引用しましょうか?
仰天さんの呼びかけに対する応答として、あなたが書いた投稿の一文です。

ガp2 さんの発言:

仰天さんとてつてつさんのやり取りは人格攻撃がほぼ無いので安心して
見ていられます^^

ほかならぬあなたが「人格攻撃」というキーワードを持ち込んだのです。

あえて「仰天さんのトピック」に「人格攻撃」というキーワードを持ち込んだのは、何故ですか?
誰が、どの投稿で、誰に対する人格攻撃をおこなったというのですか?

明確にしておきましょうよ。

#2428 2021年04月14日 23:36:08

金閣炎上
ゲストユーザー

ガッツだぜ君にも少々伝えたいが自分はこの仰天君の項を読み興味が湧きアメーバブログという日記集のエホバの証人が書いた記録を読みかけている。掲示板というこのサイトを話題にしている日記もあった中ガッツだぜ君の日記もあった。日記の一つにガッツだぜ君がこのサイトのほうでガッツだぜ君の日記の内容をださないよう但し書きがあったため控えていたがガッツだぜ君の日記をもし元しもべ君が読むならガッツだぜ君が感情的にならざるを得ない哀しい過去を背負い生きていることがわかることだろう。

#2429 2021年04月15日 00:07:11

通りすがり
ゲストユーザー

仰天さん、

マシンガントークですね。疲れませんか?

あなたは保身のために、さやかさんやてつてつさん、モトシモベさんやハム太郎さん、あなたがヒステリックと呼んだ人など、大勢の人の悪口を言っているのですが自覚もないのですか?

それこそが感情に走っている証拠ではないでしょうか。

あなたとガッツさんは似ているということですよ。

ガッツさんからのお返事は私宛に求めているものではありません。

私がガッツさんを追い出したい?

私ただ、お世話になった人たちを愚弄し、掲示板を低レベルと見下しながらもその掲示板を利用しているガッツさんに疑問を抱いているだけです。

オウム返し戦術のことはネットでお調べ下さい。

#2430 2021年04月15日 00:40:02

ガp2
ゲストユーザー

夜更けに失礼。

仰天さん、聖書に話を戻しましょう。
私のところに来た怪文書についてはラハムさんトピにも貼っておきます。
ずっと言いたかったので。

通りすがりさん、あなたはもしかしてある人のブログにコメントされてる方ですか?
幸せ自慢が引っ掛かったのですか?口調に見覚えがあるのですが。

書き込みの低レベルの部分は訂正しています。全員ではありませんと。

幸せ自慢はわざわざ掲示板でマウントを取るためにするものではないと思います。
それでトピに書いたのです。もちろん、この掲示板の皆さんもいちいち書かないだけで
幸せな人もいると思います。でも閲覧者の中にも諸事情で本人の能力に依らずそれが
叶わない人もいると思います。書かないのも暗黙の了解だと思うのですが。

私は今では癒されています。金閣炎上さん、事情がある人はキリスト教もどきに騙される
かもしれません。ものみの塔とか。
今でこそ、こうやって書き込んでいますが私も地獄を見てきました。この状態に辿り着く
までに大変な思いをしてきました。
アザミさんは私を敵視すべきでは無かったのです。私はアザミさんのように色々大変な
思いをしてきましたら。よく解っています。残業で翌日まで勤務しましたし、ブラックな
環境で自殺者も出ました。

仰天さんの聖書の話は興味深いです。ある程度スルーして聖書の話を質問されたら答える
で良いかと思います。

#2431 2021年04月15日 01:19:38

金閣炎上
ゲストユーザー

ガッツだぜ君おそらく深夜のこの時刻明日の仕事や家事があって休養を摂る時間ではあるがガッツだぜ君は体調不良を起こしてはないかと気遣っている。自分はガッツだぜ君の日記を読んで思考の幾らかを自分なりにガッツだぜ君に対し馳せてみたが恐らく何人かのサイト読者からガッツだぜ君に苦言を呈したくなる気持ちをガッツだぜ君は理解していると思うのだがどうだろうか。日記で幾ら自己開示したとして相互理解を完遂する事は不可能と自分は考えている。聖書討論がその相互理解のかすがいのような役割を担っているとしたらこのサイトのこの仰天君の項はガッツだぜ君にとって喪いたくないと思うが故元しもべ君の刺激的言い回しに反応し感情的に言葉がほとばしり発信したのではないかと自分は感じた。

#2432 2021年04月15日 06:11:59

仰天
ゲストユーザー

通りすがり さんの発言:

仰天さん、

マシンガントークですね。疲れませんか?

あなたは保身のために、さやかさんやてつてつさん、モトシモベさんやハム太郎さん、あなたがヒステリックと呼んだ人など、大勢の人の悪口を言っているのですが自覚もないのですか?

それこそが感情に走っている証拠ではないでしょうか。

あなたとガッツさんは似ているということですよ。

ガッツさんからのお返事は私宛に求めているものではありません。

私がガッツさんを追い出したい?

私ただ、お世話になった人たちを愚弄し、掲示板を低レベルと見下しながらもその掲示板を利用しているガッツさんに疑問を抱いているだけです。

オウム返し戦術のことはネットでお調べ下さい。

あなたが筋違いな事ばかり言うから説明を求めていたのです。文字を打つだけですから何も疲れませんけど。

さて、あなたの説明はこれまた的外れなものです。

保身とかわけのわからない事を述べておられますが、真面目な聖書の議論という形ではなく、さやかさんとモトシモベさんの場合は、ふざけた投稿が多いのです。最近ではあまり出てきてはいませんけどね。

ハゲチャビン、ハゲにダイブ、大野教会やラハムさんがどうなろうと構わないというような無責任な発言の人の肩を持つのですか。

一緒になってからかっていたさやかさんの事も頭がいいと述べておられますが、さやかさんの野次馬根性から面白いものを見たいというのをあなたは助長はしていないのでしょうか?この自分の事は客観的に見れないあなたの問題点を指摘しているわけです。
私が過去にガッツだぜさんの良い面を褒めた事は批判しておいて、さやかさんは褒めるわけですが、一貫性がなく、基準を自分には当てはめていない。オウム返しとして簡単に片付ける点でもハム太郎さんと同類です。

てつてつさんは何度も炎上させた事は事実で、悪口など言ってませんね。

通りすがりさんは精神的におかしくないですか?とても普通ではない。

そのように私が言ったらどう思いますか。

ハム太郎さんなどは、いきなり絡んできており、精神病扱いした人です。もう一人の女性らしき人も突然出てきて心療内科に行けと難癖を付けるような失礼極まりない人ですから反論されても当然だと思いますが、あなたにはそれが悪口に見えるのでしょうか。
とても自称、本質を見れる人とは思えない発言です。

それに、聖書批判に対する議論は悪口とは異なります。

掲示板を低レベルと発言された事は、もちろん読んだだけで全員の事を述べているわけではないとすぐに分かりました。低レベルな人もいるという事だろうと。
実際に、そのあとでガッツだぜさんは訂正しておられました。
あなたは、そういう点でも全体を見れない人です。読む能力が不足しておられる。

全体的に見て、ガッツだぜさんはお世話になった人を愚弄していません。あなたの勘違いでしょう。

本人から、再び説明がありましたね。掲示板の全員に対してのものではないと。

ですから、争うつもりはないとおっしゃるのでしたら、この件に関しては、これで終わりです。

それでも、今後何度も出てくるなら、あなた自身が感情でものを言う荒らしになりますので注意して下さい。

#2433 2021年04月15日 07:03:39

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

きちんと説明できるじゃないですか。
てな訳で、こちらもお願いします。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 791#p42791

ガp2 さんの発言:

夜更けに失礼。

仰天さん、聖書に話を戻しましょう。
私のところに来た怪文書についてはラハムさんトピにも貼っておきます。
ずっと言いたかったので。

通りすがりさん、あなたはもしかしてある人のブログにコメントされてる方ですか?
幸せ自慢が引っ掛かったのですか?口調に見覚えがあるのですが。

書き込みの低レベルの部分は訂正しています。全員ではありませんと。

幸せ自慢はわざわざ掲示板でマウントを取るためにするものではないと思います。
それでトピに書いたのです。もちろん、この掲示板の皆さんもいちいち書かないだけで
幸せな人もいると思います。でも閲覧者の中にも諸事情で本人の能力に依らずそれが
叶わない人もいると思います。書かないのも暗黙の了解だと思うのですが。

私は今では癒されています。金閣炎上さん、事情がある人はキリスト教もどきに騙される
かもしれません。ものみの塔とか。
今でこそ、こうやって書き込んでいますが私も地獄を見てきました。この状態に辿り着く
までに大変な思いをしてきました。
アザミさんは私を敵視すべきでは無かったのです。私はアザミさんのように色々大変な
思いをしてきましたら。よく解っています。残業で翌日まで勤務しましたし、ブラックな
環境で自殺者も出ました。

仰天さんの聖書の話は興味深いです。ある程度スルーして聖書の話を質問されたら答える
で良いかと思います。

#2434 2021年04月15日 09:34:49

通りすがり
ゲストユーザー

ガp2 さんの発言:

ガッツさんはそんなに幸せ自慢が引っ掛かりますかね?

ならば読まなければ良いのでは?

どなたのブログの事を言われているのか分かりませんが、私は殆どブログは読みませんし、

コメントは過去、1人のリアルの友人と何度かやり取りしたことがあるだけで、もちろんブログもやっていません。

ガッツさんは、
ご自分の不幸を状況のせいにせず、切り開く努力をされたらいかがでしょうか?

幸せって結局「心の持ち方」でしょう?

ガッツさんが心で満足できたら他の人の幸せ自慢も気にならなくなると思います。

これは嫌味でも何でもなく素直な私の気持ちですが、ガッツさんの幸せを願っています。

#2435 2021年04月15日 14:56:57

ハム太郎
ゲストユーザー

仰天さんは多忙という割にはすごい書き込みですね。

私宛の書き込みを探すのに苦労しました。

#2349ですね。

悪口とご都合主義的な推論を除くと、あいかわらず中身がないですね。

申命記はモーセが書いたという根拠に「霊感」という超自然的なものを持ち出してきたので、それはおかしいでしょうと指摘したところ、

仰天 さんの発言:

これもまた勝手なルールを定めた例です。あなた方の場合は、神や奇跡というものは有り得ないという前提で物事を考えるのですから前提をまず考え直したほうがよいでしょう。聖書が超自然的な事柄を扱うものである以上、それを論ずるにはそれらを除外して考えても限界があります。

勝手なルールではありません。あることを説明するのに神や奇跡を持ち出せば、信者以外からは相手にされなくなるからです。

仰天さんは神の存在や奇跡が本当に起きたことを証明できるのですか?それなのになぜそれを根拠に説明するのでしょうか。

仰天さんは、私の過去の発言がどうのこうのと色々非難するわけですが、引用がありません。

仰天さんの記憶に基づいて書いているようですが不正確です。

批判するなら、ちゃんと引用して書くようにとお願いしたのですが、それは一切ありません。

仰天 さんの発言:

そして、前1000年頃に聖書が創作されたとするならば、アブラハムはアラム人であると書かれており、当時のアラム人は敵であり、自分たちの先祖を敵の地の出身とするのは考えられない事です。これについても何の返答もなし。

アブラハムがアラム人ということにこだわっていますが、私はそんなことを話題にしたことはありません。

別の方の書き込みと混同しています。これもちゃんと引用しないからです。

仰天さんはいちゃもんをつけようと、いろいろな人の書き込みを一生懸命読んでいるようですが、気に入らない書き込みは仰天さんの頭の中で私が言ったことに変換されるようですね。

「当時のアラム人は敵であり、自分たちの先祖を敵の地の出身とするのは考えられない事です。」とありますが、十分考えられますよ。

「考えられない」とか「自然である」とか仰天さんはよく言いますが、自称「無学な普通の人」がどう考えるかなど、何の根拠にもなりません。

誰かに「そう考えられるだろう」とか「そんなの自然じゃないよ」と言われたら、それでおしまいです。

次にエレミヤ書と申命記の文体上の類似点についてです。

仰天 さんの発言:

エレミヤのような預言者たちは申命記の律法に基づいて語ったのですから、その表現が似ているとしても不思議はないのです。

こう書いていますので、エレミヤと申命記の文体上の類似を認めるわけですね。

しかし仰天説では、エレミヤが申命記の文体をまねしたというわけです。そんなことがあるでしょうか?

文体というのは各時代によって違うのです。

日本語でも平安時代と江戸時代ではかなり文体が変化し、ある程度の長さ文章なら、それが平安時代に書かれたか、江戸時代に書かれたかは判別できます。

ヘブライ語もそうなのです。仰天説によるとモーセは前15世紀の人です。エレミヤは前6世紀ごろの人です。900年も違います。

申命記の文体は前15世紀という非常に古い時代のものでしょうか?申命記はエレミヤ書に類似した前7から6世紀のヘブライ語で書かれています。

申命記は内容の点で前7世紀以降の事が含まれている。申命記の文体は前7世紀以降のものと類似している。

このことから合理的な結論は、申命記は前7世紀ごろに書かれたというものです。

しかし、合理性よりも神の霊感や奇跡信じる仰天さんは、それでも申命記は前15世紀のモーセという人物が書いたと主張するのでしょうね。

そうすると、仰天さんの信仰のお仲間は、すごい説得力がありますね、と感激するのでしょう。

次に申命記はヒッタイトではなくアッシリアの文書をまねて書かれていることについてです。

仰天 さんの発言:

3、申命記の形式はモーセ時代のヒッタイト等の宗主権条約の形式と合致しており、アッシリアの誓約文には祝福、歴史的序文もない。
この、アッシリアのものには歴史的序文もなく、呪いのみで対応する祝福がないという指摘に対するハム太郎さんの返事は単に、「アッシリアの宗教は呪いを強調するのです」でした。

これがデマだということは#1968を見てください。

ここでも仰天さんはあまり良いとは言えない自分の記憶力に頼って、インチキ引用をして攻撃しています。攻撃したいというだけの不誠実な態度です。

そこではこう言ったのですが、予想通り無駄でしたね。

興味があるならthe new century bible commentary: Deuteronomy (A.D.H. Mayes) を一読することをお勧めします。

次は、ダビデ王の子孫であることが証明できる人がいるという馬鹿げた主張に対する仰天さんの言い訳です。

仰天 さんの発言:

日本でも、家系を遡っていくと誰々の子孫だと分かる場合もありますから、動画内の方は正統なユダヤ人でオストラー博士その他の確かな根拠を挙げている人ですから、ダビデの子孫だと見做す根拠が何かあっての発言だと思っての、「ついでの」紹介に過ぎません。

「ついで」の紹介だから嘘でもいいということでしょうか?

もし突然見知らぬ男性が仰天さんのところに現れ、家系図を示し仰天さんの弟だと主張したら信じるのでしょうか?信じませんよね。家系図などいくらでも偽造できるからです。

ところが仰天さんは、ダビデ王の子孫と主張する人が家系図を示せば信じるわけですね。

仰天さんの弟と主張する人が本当に仰天さんの弟と証明するためには仰天さんとその人物の両方の遺伝情報が必要です。

ある人がダビデ王の子孫であることを証明するには、実在したかどうか不明のダビデ王の遺伝情報を手に入れる必要があることを、仰天さんも動画の人も知らなかったというわけですね。

その程度の科学的知識でユダヤ人のDNAがどうのこうのと論じるのはやめた方がいいですよ。

次は、死んだ後の事を考えろと仰天さんが私などを脅迫したことについてです。信じてないなら脅迫じゃないと仰天さんがばかげた主張をしたので、脅迫が成立するかどうかは、それを信じるかどうかは関係ありませんと教えてあげたらこのような反応です。

仰天 さんの発言:

オバケを信じている人から幽霊の話を聞いたりした場合や、仏様を信じている人から仏罰について聞いたら脅迫になるわけですか。オバケも、神や仏も他のものも信じていないのに怖いわけですか。私はそんなものは全く恐ろしくもないですが?様々な宗教がいろんな罰とか呪いとか裁きを教えていますがそれなら脅迫として訴えられているでしょうに。

恐ろしくなければ脅迫ではないという主張に固執して、あくまでも自分のしたことは脅迫ではないと思っていることがわかります。

他人がどう感じたかについて、霊感が働くのか仰天さんはわかるようですが、普通の人にはわかりません。それで脅迫的な言葉を言った時点で脅迫になるのです。

それから脅迫と脅迫罪を混同しています。脅迫罪は人を法律的に罰するものですから、その成立要件は厳格なものになります。

仰天さんの理屈では脅迫罪にならなければ脅迫ではない、というもののようです。

次に、聖書がそんなに信頼できるのならその証拠を示せばいいだけなので、それを示したらいかがですかといったことに対する反応です。

仰天 さんの発言:

自由主義神学や疑い深い学者の間で長く疑われてきた聖書の記述が発掘によって確認されています。

とんでもない強弁ですね。ごく少数の事例を拡大解釈しているだけです。

聖書は正しいという仰天さんですが、結局言うことはこの程度の事です。

仰天 さんの発言:

いずれにせよ、出エジプト等がなかったとか、聖書をフィクションとする全否定はできないのです。

「全否定はできないのです。」とはあまりにも情けない。仰天さんでも、すべて神の言葉で正しいのです、とは言えないのですね。

聖書には一部真実がある。それなら多くの人は同意できます。仰天さんの信仰している聖書は、その程度の信頼性ということでしょうか。

笑えるのがこれです。

仰天 さんの発言:

1週間ぶりに見て見たらとか、久しぶり見たとかの過去の発言からして、私の問いかけに答えるのに長い時間をかけているのが分かります。

この世の中は仰天さんを中心に回っていると思っているのでしょうか?

私は一週間仰天さんの書き込みにどう反論しようかとそればかり考えに考えて生活していると思っているのですか?

仰天さんはこの掲示板に書き込むのが生きがいなので、そうやって毎日過ごしているのかもしれませんが、仰天さん以外の人でそういう人はいないでしょう。

書いてある通り、たまにしか見ないのです。見たときに書き込むだけです。こういう単純なことも曲解するのが仰天さんらしいですね。

最後に、以前の質問を繰り返します。

仰天さんの説は、出エジプトは前1440年で、その時のファラオはアメンホテプ4世アクエンアテンで、ツタンカーメンは十の災いで死に、イスラエル人は荒野を放浪し、さらに約200年間謎の行動をとり、やっと前1200年頃にカナンに入ってきたというものです。
これって本当なのですか?それともデマですか?

#2436 2021年04月15日 15:08:39

ガp2
ゲストユーザー

通りすがり さんの発言:
ガp2 さんの発言:

ガッツさんはそんなに幸せ自慢が引っ掛かりますかね?

ならば読まなければ良いのでは?

どなたのブログの事を言われているのか分かりませんが、私は殆どブログは読みませんし、

コメントは過去、1人のリアルの友人と何度かやり取りしたことがあるだけで、もちろんブログもやっていません。

ガッツさんは、
ご自分の不幸を状況のせいにせず、切り開く努力をされたらいかがでしょうか?

幸せって結局「心の持ち方」でしょう?

ガッツさんが心で満足できたら他の人の幸せ自慢も気にならなくなると思います。

これは嫌味でも何でもなく素直な私の気持ちですが、ガッツさんの幸せを願っています。

私自身は不幸ではないと思います。むしろ現在はこうして書き込みができるように
特に問題はないと。幸せを願って頂いてありがとうございます。
私の書き込みは、二世、三世を苦しめている元一世に親として、祖父母として
最後にきちんとakameさんのように向き合って謝罪してあげて欲しいと
思ったもので、それからなら自分も辛かったと言うべきだと思ったものです。
人それぞれ境遇も違うと思うので少しの優しさがあってしかるべきだと
思いました。
思い当たる人に伝われば良いと思います。
それでは、ハム太郎さんと仰天さんの対話を見ていきましょう。

#2437 2021年04月15日 15:19:25

YN
ゲストユーザー

この掲示板、毒まみれだなあ、と思います。

私がかつて、掲示板に関係のない話をしていて、ツッコミを入れる方々が多くて、正直申し訳ないな、と思った時期もありました。
しかし、このような誹謗中傷書き込みも、この掲示板の役割を果たさない荒らしと言えるでしょう。

ガッツさん、仰天さん、
誹謗の荒らしは無視で良いのでは?

きちんと話し合いできる方々だけ、相手にするようにし、
その他は無視しましょう。

返信してください、といわれても、
あなたの悪意が私の目に映らなくなったら、お相手いたします。で、いいのではないでしょうか。

さやかさんが野次馬なのは同意です。
幸せ自慢も、幸せなら気にならないとのことですが、比較されるとイラつくんですよね。
ただ幸せだというのなら、いいのですが、比較が入ると有害です。

#2438 2021年04月15日 17:26:10

ガp2
ゲストユーザー

ハム太郎さん
the new century bible commentary: Deuteronomy (A.D.H. Mayes)
Toefl SHEでエライ目に遭ったので海外からamazonで購入する気になれないです。
コロナなので借りるというより自宅でネット購入したいのですが。
洋書をどこかで入手する方法はありますか?

ACADEMIAのカルステン・ヴァンさんという方のpdfです。
一応、こうやって研究されている方もいらっしゃるという紹介です。

申命記はソロモン王と併せて考えて行くとヒントが見つかるように思います。

#2439 2021年04月15日 18:33:10

ガp2
ゲストユーザー

もうひとつ。

ホセア記と申命記の関係です。
教えて頂けたら読んでみます。

#2440 2021年04月16日 07:14:23

てつてつ
メンバー

ヨナの話は史実ではなくおとぎ話だと思います

192ページあたり

ヨナ書が歴史的事件を描いているとするなら、ここで問題が生じるのである。ニネヴェ(新共同訳ではニネベ)はアッシリア帝国の首都であったが、それが首都として栄えるようになったのは紀元前七世紀になってからであった。ヨナが活動した時代を、列王記下一四章二五節に記されているようにヤロブアムニ世の時代、あるいはその少し前だとすると、それは紀元前八世紀前半ということになる。さらに、ニネヴェが首都として繁栄するようになったころには、北イスラエル王国はすでにアッシリアに滅ぼされて存在すらしていなかったのである。したがって、ここにもヨナ書の虚構性が表れていると言えよう。おそらく、ヨナ書の著者は、ヨナの時代に勢力を強めていったアッシリアの当時の首都がニネヴェではなかったとは知らなかったのだろう。こうした虚構性は、ヨナ書が歴史的事実を描いていると仮定したときには問題となるが、逆に同書が皮肉に満ちた創作であると考えれば、むしろよく理解できる。

「大いなる都」と形容されるニネヴェの大きさだが、ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった」(三章三節)とある。人が一日で歩く距離を三○キロメートルとすると、これは九○キロメートルの道のりということになる。この表現はやや暖昧だが、これが円形都市ニネヴェの直径を指しているらしいのは、四節に、「ヨナはまず都に入り、一日分の距離を歩き」とあることから窺える。ここでは「距離」が問題になっているので、全体を三等分できるうちの一日分ということである。そう考えると「一回りするのに」という新共同訳の表現は意訳であることがわかる。実際は「歩いて三日」と書いてあるのだ。これは端から端までが三日の道のりということらしい。そうなると、ニネヴェはとてつもなく大きな町ということになる。仮に町の形が上から見て円形だったとすると、面積は約六三五八・五平方キロメートルになる。...

ニネヴェの遺跡は一九世紀に発掘されたが、その周囲は三一キロメートル強、幅は広いところでも五キロメートルほどであったことがわかっている。いかに史上初の世界帝国と謡われるアッシリアの首都であっても、ヨナ書に描かれるニネヴェとは比べようもないほど小さかったのである。

さらにヨナ書に用いられているヘブライ語の言語的特徴は、この物語が列王記下一四章二五節に言及されるヨナの時代よりもはるか後、バビロン捕囚後のアヶメネス朝ペルシア時代に当たる紀元前四○○年ごろに書かれたであろうことを示唆している

この本の主要なメッセージは、本の最後の部分、つまりヨナと神との対話の部分にある。そこからわかるのは、この書が読者に対して教育的メッセージを伝えることであったということである。ヨナ書に描かれるヨナは、実際はこれを読んでいる読者をカリカチュアライズ(戯画化)した姿だったのだ。

私たちは聖書を手にしたとき、それを開く前にすでに、この中に書かれていることは歴史上あったにちがいない、とか、すべてフィクションだ、と判断してしまっているのかもしれない。そうした先入観を持って聖書を開き、そこに書かれた事柄を読むとき、そこに込められた真のメッセージを時として見過ごしてしまうこともありえるのだ。しかし、そこに書かれた内容は、もともとそれぞれ異なる時代に、異なるメッセージを込められて書かれたものであり、後になって初めて聖書という一つの書物にまとめられたものであることを忘れてはいけない。ちなみに日本文化の中でヨナ書のメッセージを把握してもらうのに最もふさわしい方法は、落語として演じてもらうことではないか、と著者は考えている。落語家に演じてもらえれば、ヨナ書がいかに滑稽な物語であるかがよくわかるだろう。ただし肝心の「落ち」がないのが難点である

旧約聖書の正しい読み方はこのようなものだと思います

225ページあたり
今私たちが手にしている旧約聖書の本文をそのまま受け取るのではなく、そこからより一層踏み込んでもとの物語のメッセージを受け取ろうとするとき、また物語の史実性を検討しようと読むとき、私たちは否が応でも物語のもとの形に近づこうと努力することが求められる。そのためには聖書学の成果を積極的に取り入れねばならないことは、本書を一読した読者には明らかであろう。旧約聖書の本文を、そのまま何の史料批判も経ずして一級の史料であるかのように扱う書物がかつては巷に溢れていた。こうした態度で聖書を扱うとき、それが文献史学や考古学の成果と相容れない場合、聖書記述の歴史的信愚性を擁護することに躍起になってしまうことさえある。しかし実はそうすることによって、逆に聖書記述の文化史的価値を賎める結果になっていはしないだろうか。聖書本文が史実と異なるとき、そこにはその記述の背後に潜む、記述をした側の人間の意図と、その人間が属する当時の社会の需要とを知るための鍵を見つける好機なのである。本書が、単に旧約聖書の物語の史実性を論じるにとどまらず、旧約聖書の持つ文化史的価値のこうした側面に一条の光を当てることができたならば幸いである

編集者 てつてつ (2021年04月16日 07:21:37)

オフライン

#2441 2021年04月16日 07:21:11

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

予想通りのダンマリを貫かれているので、客観的に評価していただくためにも改めてまとめましょう。

事の発端は、わたしの投稿でした。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 596#p42596

モトシモベ@#2284 さんの発言:

ちょっとだけ登場します。
仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

それに対するあなたの応答です。

ガp2@#2285 さんの発言:

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

まだまだ続きます。

ガp2@#2286 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

仰天さん、この掲示板は「無理」だと思います。あまりに病的で
私や仰天さんが長居する場所では無いですね。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

普通の会話は厳しいでしょう。

そしてダメ押しの投稿です。

ガp2@#2287 さんの発言:

追記

ひとつだけモトシモベさんに老婆心から進言します。

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

そして、こちらが「狂犬」発言を咎めたわたしに対する、あなたの返答です。
ここから悪意のある印象操作、レッテル貼りが始まりました。
わたしが「誹謗中傷をおこなう者だ」というレッテルです。

ガp2 さんの発言:

モトシモベさん、あなたには本当に呆れた。このトピ主の仰天さんから
嫌がられてはいないようですけどね。私は┐(´д`)┌ヤレヤレ
あなたは仰天さんにアンサイクロペディアとエンサイクロペディアの違いも
解らないのかと書いてますけどお忘れですかい。
ラハムさんへもハゲだの何だの誹謗中傷。小学生でも叱られますよ。都合の悪い事は
忘れるようですね。

別トピを見て思ったのですが、モトシモベさん、排斥されたのならもう組織について
あれこれあなたが心配する事ではないと思いますよ。もしかして組織に所属しているのですか?

あなたの立ち位置がよく見えない。あなたが困っている人にアドバイスして差し上げることは
組織を出るよう忠告する事ではないですか?組織を出た人に絡んで嫌がらせする事ではないでしょう。
世間では思っているほどエホバの証人は浸透していないですから、とっとと止めちまえと背中を
押してあげれば良いのに、一緒になって組織の問題点だけをあげつらう。これでは組織が改善
されれば組織に戻って良いと取られても仕方ないと思います。

私の目には「デモデモダッテ」にしか見えません。

わたしがあなたの印象操作を指摘したところ、わたしの問いかけに答えず、あなたはこう書きました。

ガp2@#2293 さんの発言:

モトシモベさん、私はあなたにそもそも語り掛けたのではなく仰天さん向けに書いたのですよ。
それなのにいきなり私を嘲笑する書き込みを仕掛けてきたのはあなたの方でしょう。
「笑」とかね。

改めて、わたしの元の投稿を見てみましょう。

仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

これが嘲笑ですか?
そして、問いかけに答えないあなたへの指摘に、こう続けます。

ガp2@#2304 さんの発言:

モトシモベさん、応える必要のない質問には答えません。
単なる嫌がらせですね。あなたはYNさんの質問に
しっかり答えるべきでしょう。

ご自身の投稿に対する問いかけには応じず、それどころかセクハラ質問に答えるよう強要する。
主張の筋が通っておらず、おかしいのが誰なのか、歴然としているように思えますけれども。

続きは少し待ちますので、ここまでの内容に事実誤認などあれば、ご指摘ください。

#2442 2021年04月16日 12:50:37

YN
ゲストユーザー

ネットでは
話の通じない人が
強者なんですよ。

この掲示板の方々のように

#2443 2021年04月16日 17:25:24

通りすがり
ゲストユーザー

掲示板を炎上させて出入り禁止になり、現在隔離処分を受けている仰天さんに私を荒らし呼ばわりする資格はありませんよね。

さやかさんを見下すような発言に対して一言。

さやかさんは過去にある人から激しく人格否定された時、どう対応されたか分かりますか。

相手を非難することは一切せず、「心が折れそう」とだけ言って、いつものさやかさんらしい投稿を続けておられました。

「怒り方に本性が出る、教養が出る、全てが出る」と言われた方がいましたがその通りだと思います。

ムキになって襲いかかるようなことは一度もありません。

おふざけキャラを演じてはおられますが聡明な方であることは書かれたものを読んでも解ります。

一度もごたごたを起こさないという点においても。

仰天さんはどうですか。

実際に対話をして感じたことは、
少し否定的な言葉を掛けるとまるで親の仇のように激しく攻撃してくるということ。

歳を重ねて頑固になっていく人と柔軟になっていかれる方がいますが、

他人を見下し批判するばかりで、他の人から学ぼうという柔軟さが持てないのは実に勿体無いことだと思います。

傍で見ていると、
仰天さんが批判されている方々こそ、ご自分を成長させてくれる絶好の相手なのになぁと思いますけれどね。
上から目線ですみませんが。

「ふざける」ことについては、
さやかさんやモトシモベさんのは「茶化し」ですよね?

宗教の話は真面目に語れば語るほど真実味がないと「戯言を言ってふざけてる」と映ります。

おちゃらけには害はありませんが、地獄の教理を持ち出して人を脅しつけるのは「ふざけるにも程がある」と思います。

この掲示板で女性と見れば、「歳は幾つか?独身か?私と合うような気がして」などと言い寄る人はかなりふざけていると思いますねぇ。
そんなことを言う人ほかにいますか?笑

#2444 2021年04月16日 17:45:56

仰天
ゲストユーザー

またもや頭の固い人が通り過ぎたようです^_^

逆もまた真なりとも言いますね。

私からの指摘によりあなたも成長する絶好のチャンス♫

貴重な機会を活かしてね☆

#2445 2021年04月16日 18:19:36

通りすがり
ゲストユーザー

仰天さん、また本性丸出しですよ。笑

ええ、もちろん私は仰天さんやガッツさんからも学ばせて頂いてます。

#2446 2021年04月16日 18:49:45

仰天
ゲストユーザー

通りすがり先生の上からの目線による説によりますと真面目に話している人を茶化すことは大変良いことだということです。

またまた勉強になりましたね☆

信仰を持つ人を茶化すのは良いこと、無神論者や理神論、汎神論も茶化すのは良いことだったのです!!

本来、ちょっと古いですが、茶化しの人たちには、ワロスワロス、ぷぎゃー  レベルの返しで上等ですもんね。

m9(^Д^)

その点では、一見品のないようにも見えるYNさんの返しも非常に適切なものだったと言えますね。

というわけで、

レッツ、茶化しターイム♩

皆さんもご一緒に^_^

と、行きたいところですが出かけますので

バイバイキーン!

またね、通りすがり先生   ٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)

#2447 2021年04月16日 20:37:10

金閣炎上
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

事の発端は、わたしの投稿でした。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 596#p42596

がんばってください。

続きは少し待ちますので、ここまでの内容に事実誤認などあれば、ご指摘ください。

では指摘するが元しもべ君が最初にちょっとだけ登場と述べてエールを贈り去っていくと自分は認識していたが理由はどうあれ今も尚長く登場し続けているという事実。自分の考えていたちょっとだけの時間と発言量を自分は誤認していた。
加えて事の発端という言葉は返せばこの発言さえ発せられなければ今も読みたかった聖書討論が続いていたことだろう。

#2448 2021年04月16日 23:18:24

YN
ゲストユーザー

この掲示板の人同士で
ヨイショ、ヨイショしてるけど、
同一人物なのだろうか?

さやかさんは
他の人が攻撃してくれるから
攻撃しないだけですよ。

皆で攻撃したら
この掲示板には来ないと思う。

この点はさやかさんは
悪くないけど、
何故このように他人によって
態度で差をつけるわけ?

そんなに攻撃されない奴が偉いの?

さやかさんは確かに仕返しはしないかもしれない。
でもね、
人を庇うこともしないわけ。
それは仰天さんを集団叩きしてる連中と一緒だね。
恥ずかしくないの?

#2449 2021年04月16日 23:21:48

YN
ゲストユーザー

ガッツさんは
仰天さんを庇った瞬間に
異端児扱いされ始めた、、

本当に
さやかさんがいい子で、聡明なら、
仰天さんを
庇ってもいいわよね。

でも、それだと攻撃されちゃうから、
自己保身のために庇わないんじゃないかな。

流石は災厄666だわ!

もし、それでも攻撃されないなら、
さやかさん、
ガッツさんと仰天さんを
全面的に庇ってよ!

#2450 2021年04月16日 23:24:16

YN
ゲストユーザー

意味わからんねー
散々WT組織がやってきた
排斥行為。
この掲示板もやってるから
全く組織と同じ。

何故仰天さんを庇った
ガッツさんが
掲示板の人に恩を仇で返すになるのかな?

ただ異端児扱いされてる人を
庇っただけだよ?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer