ログインしていません。

#2276 2021年03月31日 14:24:47

ハム太郎
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんの書き込みがないので、ラクダや出エジプトの話はやめて、別なことを書きましょう。

#2243の仰天さんのてつてつさんへの発言が面白い。

伝道活動をしていますね。

仰天 さんの発言:

あなたが、自由主義神学の人たちと同じように考えているとして、例えばですが、タイムマシンに乗ってエデンの園に行ったとします。

そこで、善悪を決めるのは神ではなく自分だと自由に解釈して、善悪の知識の木から取って食べますから、永遠の命を失ってエデンの園から追放される事になります。

そのようなわけで、神の主権を認めずに自分を神とするなら危険だと思います。

ばかばかしい例えで笑えます。こんなことを言うようでは仰天さんは伝道師には向きませんね。

仰天さんはエデンの園の話を史実と信じているのですか?人類はおよそ6000年ほど前、中東のどこかに住んでいた一組の夫婦から始まったと信じているのですか?

現存する科学的なデータはそれを否定していますよ。でも聖書に書いてあることを信じるという立場なのでしょうか?

それから「そのようなわけで、」とはどのようなわけか全くわかりません。架空のたとえ話など何の意味も説得力もありません。

仰天 さんの発言:

自由主義神学の人たち、批判的研究の学者とされる人々の見解は証明されておらず、後の発見によって聖書の記述の確かさが証明されたほうが多いのではないでしょうか。

以前に「証明」は数学用語だから、数学以外の分野で「証明」されたというのはやめた方がいいですよとアドバイスし、一時は「証明」という言葉を控えていたのですが、元に戻っていますね。

言葉を正しく使いましょう。

聖書の記述通りだったという事例は幾つかありますが、聖書の記述はでたらめだという事例の方がはるかに多いことを仰天さんはご存じないのでしょうか?

聖書を根拠もなく正しいと信じている仰天さんなのに、その聖書を批判する人たちには「証明」を要求するのはおかしいですね。順序が逆です。

次に#2258です。これはIrisさんに向けて書かれたものです。これも面白い。

仰天 さんの発言:

聖書は物語だという認識でも、それでもキリスト教の価値は変わらないという見解のようですが、聖書は他のものとは異なり創作された作り話ではないからこそ価値があるのです。

カトリックも聖書の無謬説の立場である事を主張しています。

irisさんの場合は、カトリックの代表ではなくリベラルなカトリックです。

これも笑えます。仰天さんはここでも反カトリックの伝道活動ですか?

「irisさんの場合は、カトリックの代表ではなく」と書いていますが、カトリックの代表はもちろんローマ教皇じゃないですか?

仰天さんはカトリックの事を全然知らないようですね。カトリックは仰天さんのような古代の文書を信仰するといった宗教ではありません。

カトリックは仰天さんが敵視するリベラルな、批判的な研究を大いに奨励しています。

ローマ教皇ピオ(ピウス)12世は1943年にDIVINO AFFLANTE SPIRITU(聖霊の息吹によりて)という文書(教皇回勅)を出しました。40段落目にこうあります。

日本語の文は見つからないので英文です。

Let those who cultivate biblical studies turn their attention with all due diligence towards this point and let them neglect none of those discoveries, whether in the domain of archaeology or in ancient history or literature, which serve to make better known the mentality of the ancient writers, as well as their manner and art of reasoning, narrating and writing.

この文書により、それまで批判的な研究を弾圧していたカトリックの聖書研究は現代化していきます。

有名なカトリックの聖書学者レイモンド・ブラウンは、これを「聖書の進歩のためのマグナカルタ」と表現しています。

そういえば、仰天さんは、「カトリックも優れた人も存在しますが、なかなかプロテスタントのように聖書学者が育っていません。 」と、いっていました。   

とんでもない誹謗中傷です。カトリック系のすぐれた学者は世界中にたくさんいます。知ったかぶりはやめましょうよ。みっともないですよ。

1955年にローマ教皇庁聖書委員会秘書局は、信仰と道徳にかかわるもの以外は「まったく自由である」という声明を出しています。

カトリック教徒は、仰天さんのような文書信仰者とは異なり、アダムとエバの話やノアの大洪水の話等々をどう解釈するかは自由なのです。

仰天さんは自分の文書信仰を広めたいなら、違う場所で行ったらどうですか?

仰天さんほどの熱意と情熱があれば、たくさんの信者を獲得できるでしょう。

#2277 2021年03月31日 18:16:00

ガp2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

聖書筆者が各時代において、啓示を受けて書きたかった真意が何かを汲み取るよう
努力すれば良いのだと思います。
大昔は時代検証をしようにも、今のような炭素年代測定法も無かったし、他のテクニックも
無かったから、時系列がずれたり、カルデアのウルやラクダのように年代がおかしいものも
あるのは当然だと思います。
それでも当時の中東の様子が分かるのは、聖書が時代の特徴をよくとらえているからだと
思います。

#2278 2021年03月31日 18:35:08

ガp2
ゲストユーザー

>1955年にローマ教皇庁聖書委員会秘書局は、信仰と道徳にかかわるもの以外は「まったく自由である」という声明を出しています。

カトリック教徒は、仰天さんのような文書信仰者とは異なり、アダムとエバの話やノアの大洪水の話等々をどう解釈するかは自由なのです。

これはいい話を聞きました。私に対するくだらない誹謗中傷やいちゃもんつけも、これで一笑に付す事にします。
権威に依らなくても元々そう思っていたし、何故いちいち、人に「それは違う、あれは違う」と言われなきゃならん
筋合いがあるのかと思います。

モーセ五書は同じ時期に書かれたと思います。ラクダの家畜化を考えるとほぼ同時期だと思います。
ヨシヤ王にアレクサンダー大王ほどのカリスマ性があるならまだしも、申命記をでっち上げ、アッシリア
を討ち滅ぼし、エジプトを討ち、北王国を吸収合併するほどのカリスマ性は聖書の記述からは感じません。

申命記陰謀論は、むしろ過剰にヨシヤ王を評価していると思います。

聖書には誇張表現もありますが、何を伝えたかったのかをそれぞれ読んで考えて行けば良いのでしょう。

#2279 2021年04月01日 18:05:04

iris
メンバー

エホバの証人(あるいはその関係者)だった方の中には、キリスト教というのは聖書を信じる宗教だと思い込んでいる方が多い印象です。まあその方というよりものみの塔の責任なのでしょうが。
そして、その思い込みを訂正するのはとても大変です cry

オフライン

#2280 2021年04月01日 20:35:33

ガp2
ゲストユーザー

現在進行中のお話からずれるかもしれませんが。

エホバの証人は「エホバとサタンの宇宙主権を巡る論争」という教えをがっつり叩き込まれます。
「私たちは神が正しい事を証明する証人である」と・・

脱党しても元の気質のせいか、「論争と証明」の後遺症があるような気がします。

「証明せよ」とはよく数学で使われますが、何か生命に危機があると「人は死ぬ生き物なのに神に縋ろうとする」
だけでも十分、神への畏敬と思慕が現れていると思います。そういう時、その辺の石や木の棒きれ
に縋る人は日本人にはあまりいないように感じます^^
証明とはいきませんが、人間は神なしには生きられない事を間接的に証明していると思います。

聖書を踏み絵のように信仰を試す道具にする必要はないでしょう。一方、誰かの学説で「陰謀である」
「政争の具として書かれた」と言うのも違うように思います。どちらも的外れなのです。

#2281 2021年04月01日 20:46:09

ガp2
ゲストユーザー

キリスト教はまさにイエスの教えそのもので、旧約では補えなかったものを
補完するために新約はあると思います。
旧約でおかしな箇所が出てきても、それらの変遷があって新約に至るので
誰かが「ここはおかしい」と言っても言論封殺をする必要は誰にもありません。

#2282 2021年04月02日 10:13:21

ジョエル
ゲストユーザー

敵が聖書をキリストに逆らって持ち出すなら、わたしはキリストを聖書に逆らって持ち出そう

マルティン・ルター

#2283 2021年04月02日 12:08:21

ガp2
ゲストユーザー

宗教の名の下、「火あぶり」「八つ裂き」「去勢」「性的拷問」を行ってきた
キリスト教が好きという訳ではありませんが、キリストの教えを否定する訳では
ありません。
旧約も性的拷問、女性蔑視が甚だしく、全てを良いとは感じませんが、価値が無いわけでは
なく、「自分たちの汚い歴史を隠さず書いている」という点で評価しています。
大抵の国は「汚い過去」を隠蔽しますから。ものみの塔も隠蔽体質。

#2284 2021年04月02日 12:31:22

モトシモベ
ゲストユーザー

ちょっとだけ登場します。
仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

ガp2 さんの発言:

宗教の名の下、「火あぶり」「八つ裂き」「去勢」「性的拷問」を行ってきた
キリスト教が好きという訳ではありませんが、キリストの教えを否定する訳では
ありません。
旧約も性的拷問、女性蔑視が甚だしく、全てを良いとは感じませんが、価値が無いわけでは
なく、「自分たちの汚い歴史を隠さず書いている」という点で評価しています。
大抵の国は「汚い過去」を隠蔽しますから。ものみの塔も隠蔽体質。

#2285 2021年04月02日 16:29:40

ガp2
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

ちょっとだけ登場します。
仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

ガp2 さんの発言:

ありません。

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

#2286 2021年04月02日 16:37:48

ガp2
ゲストユーザー

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

仰天さん、この掲示板は「無理」だと思います。あまりに病的で
私や仰天さんが長居する場所では無いですね。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

普通の会話は厳しいでしょう。

#2287 2021年04月02日 17:08:57

ガp2
ゲストユーザー

追記

ひとつだけモトシモベさんに老婆心から進言します。

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

#2288 2021年04月02日 20:53:17

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

ガp2 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

普通の会話は厳しいでしょう。

どの辺りが「妄想」なのでしょう?
わたしの目には、ガッツさんの投稿の方が被害妄想めいて見えるのですけれども。

はっきり「この文章」と伝えていただかないと判別できません。
低レベルなレッテル貼り、印象操作はやめてください。
少なくとも、わたしは「誹謗中傷」「虚言」の類を書いていません。

ガp2 さんの発言:

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

仰りたいことは理解できるのですが、人のことを「狂犬」扱いするのは、如何なものかと思いますよ。
それこそ誹謗中傷まがいの暴言であり、あなたのお里が知れますよ。

ガp2 さんの発言:

追記

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

これについても森羅万象を男尊女卑に当てはめようとするあなたの思考パターンに、ピッタリ符合するように思えます。

そして、もうひとつ。

ガp2 さんの発言:

病的な連投をくり返した挙げ句、理論の破綻を指摘された結果、思わせぶりな捨てゼリフを残して去る。
そんな無意味なパターンをくり返している限り、あなたは今回も長居できないでしょうね。

#2289 2021年04月02日 21:12:56

ガp2
ゲストユーザー

モトシモベさん、あなたには本当に呆れた。このトピ主の仰天さんから
嫌がられてはいないようですけどね。私は┐(´д`)┌ヤレヤレ
あなたは仰天さんにアンサイクロペディアとエンサイクロペディアの違いも
解らないのかと書いてますけどお忘れですかい。
ラハムさんへもハゲだの何だの誹謗中傷。小学生でも叱られますよ。都合の悪い事は
忘れるようですね。

別トピを見て思ったのですが、モトシモベさん、排斥されたのならもう組織について
あれこれあなたが心配する事ではないと思いますよ。もしかして組織に所属しているのですか?

あなたの立ち位置がよく見えない。あなたが困っている人にアドバイスして差し上げることは
組織を出るよう忠告する事ではないですか?組織を出た人に絡んで嫌がらせする事ではないでしょう。
世間では思っているほどエホバの証人は浸透していないですから、とっとと止めちまえと背中を
押してあげれば良いのに、一緒になって組織の問題点だけをあげつらう。これでは組織が改善
されれば組織に戻って良いと取られても仕方ないと思います。

私の目には「デモデモダッテ」にしか見えません。

#2290 2021年04月02日 21:48:53

ガp2
ゲストユーザー

>モトシモベさん
どの辺りが「妄想」なのでしょう?
わたしの目には、ガッツさんの投稿の方が被害妄想めいて見えるのですけれども。

はっきり「この文章」と伝えていただかないと判別できません。
低レベルなレッテル貼り、印象操作はやめてください。
少なくとも、わたしは「誹謗中傷」「虚言」の類を書いていません。

追記
「妄想」「虚言」についてはモトシモベさん宛てではありません。言葉足らずでした。

この間も、過去トピで、RさんがYNさんに「イケメン夫がいる私のようになりたければ婚活したら?」
と書いているのを見てズッコケました。まあ酷い自惚れ、虚言まみれなのは事実でしょう?隔離されてますが。
やれ年収8桁とかもしかしてRさん=Nさん?
子どもには見せられない汚言まみれのトピもありますよね。「ハゲにダイブ」とかね。

モトシモベさん、あなたがひとつの事にフォーカスする傾向にあると思ったのは、私の聖書に対する
見方についてあなたが書かれたからですよ。
聖書に対して、ある一面からだけでなく、多角的に見る必要もあると思うのです。それはご都合主義とは
違います。外側から内側を見る目も大切だと思います。私は神父でも牧師でも無いので、どのような
見方をしても構わないと思うのですが。

#2291 2021年04月02日 23:34:53

モトシモベ
ゲストユーザー

引き続きこんばんは。

ガp2 さんの発言:

仰天さんにアンサイクロペディアとエンサイクロペディアの違いも
解らないのかと書いてますけどお忘れですかい。
ラハムさんへもハゲだの何だの誹謗中傷。小学生でも叱られますよ。都合の悪い事は
忘れるようですね。

どちらのキーワードも覚えてますけれども、それが何か問題なのでしょうか?
仰天さんに「かの『アンサイクロペディア』と勘違いしたんじゃないでしょうかね」とは書きました。
もちろん「ハゲチャビン」と書いたことも覚えてますけれども、わたしが特定の誰かを指して書いたことがありますか?
どこが問題なのか教えてください。

ガp2 さんの発言:

モトシモベさん、あなたがひとつの事にフォーカスする傾向にあると思ったのは、私の聖書に対する
見方についてあなたが書かれたからですよ。

これでは説明になっていません。
あなたの見方に対して考えを述べることの何が「ひとつのことにフォーカスする傾向」だと言うのでしょう?

元の投稿を確認してください。

ガp2 さんの発言:

あなたのご指摘からは、わたしの「了見が狭い」とか「ものの見方が偏っている」という印象を受けましたが。

どちらにしても。
くだらない印象操作はおやめください。

#2292 2021年04月03日 00:17:40

モトシモベ
ゲストユーザー

もうひとつ。

ガp2 さんの発言:

「妄想」「虚言」についてはモトシモベさん宛てではありません。言葉足らずでした。

この間も、過去トピで、RさんがYNさんに「イケメン夫がいる私のようになりたければ婚活したら?」
と書いているのを見てズッコケました。まあ酷い自惚れ、虚言まみれなのは事実でしょう?隔離されてますが。
やれ年収8桁とかもしかしてRさん=Nさん?

こちらの「妄言」とか「虚言」についても、軽々しく書くべき言葉ではありませんね。
いずれも客観的に証明できないことばかりです。
仮に、あなたが言う「妄言」とやらが真実だったとしたら、その責を負うのはあなたです。

あなたが書いているご自身のエピソードも、すべては「自称」であり、誰も証明できません。
また誰も目撃したことのない聖書中のエピソードについても、それが真(まこと)であるか嘘っぱちであるか、証明できる人間は存在しません。
それと同じですよ。

#2293 2021年04月03日 01:01:56

ガp2
ゲストユーザー

モトシモベさん、私はあなたにそもそも語り掛けたのではなく仰天さん向けに書いたのですよ。
それなのにいきなり私を嘲笑する書き込みを仕掛けてきたのはあなたの方でしょう。
「笑」とかね。

別トピの名前は挙げませんけど、あれはご自分でも精神状態を自認されているかもしれませんが
妄言の一例でしょう。でも晒したくないから晒しませんが。モトシモベさんのトピではありませんよ。
とある男性のトピです。周囲に金銭で迷惑を掛けたエピソードとかね。
他にも色々。

ここから仰天さん向けです。

仰天さんが誰かを救う手助けをしたいと願って書き込みをしたとしても、精神状態が厳しい人を
救う事は精神科医、カウンセラーでも難儀な事だと思います。
正しい事を述べても相手が受け止め切れるとは限りません。
どこかで諦める事も必要かと思います。

私は、どちらかの学説を取り上げそれだけが正しいとする必要は現時点では無いと思います。
仰天さんは、てつてつさんが「申命記陰謀論」を書き込んだので、それでは片方に
寄っているという事で保守系の学者の見解を書かれたのだと思います。
イスラエルの神エルについても、他の訳し方があると紹介されたのでしょう。

一方、ハム太郎さん紹介のpdfも読みました。アークについて非常に勉強になりました。
モーセはエジプト出身なので、神輿を運ぶ手段として良さそうなものを利用するのは
ありだと思います。

聖書について多方面から考えたとしても、聖書の記述が正しいならいつかそのように
結論づけられると思うので、その時きっと解ってもらえるかもしれません。

私自身は、ヨハネ書・ルカ書・マルコ書あたりは、なかなかにイエスの姿に迫っている
と思うのですが、手紙シリーズは筆者の考えも混ざっているかなと感じます。
それでイエスの教えは否定しないけれどもキリスト教は好きではないと書いたのです。

お邪魔虫になってすみません。どうぞ気が向いたらpdfを紹介してください。

#2294 2021年04月03日 01:25:24

ガp2
ゲストユーザー

ちょっと静かにする前に仰天さんへ

聖書はイエスに始まりイエスに終わると思いました。初めは理解が浅く
自分は何も解っていなかったと思います。
旧約も新約も全てイエスを中心に成り立っていますね。
イエスを知るという事は途方もない事ですが、少しずつ研究したいと
思います。

#2295 2021年04月03日 06:05:14

モトシモベ
ゲストユーザー

都合が悪くなったらドロンする、あなたの悪い癖が発動する前に。。

虚偽を織り交ぜてわたしの投稿に対する悪質な印象操作をしたこと、お認めいただけませんか?
謝罪しろとまでは言いませんが、それくらいは素直に認めていただきたいものです。

そんでもって。

ガp2 さんの発言:

モトシモベさん、私はあなたにそもそも語り掛けたのではなく仰天さん向けに書いたのですよ。
それなのにいきなり私を嘲笑する書き込みを仕掛けてきたのはあなたの方でしょう。
「笑」とかね。

確かに。
勝手に人の会話に割り込んだことは認めますが、それに何の問題があるのですか?

ここはウェブに公開されている掲示板ですから、流れに沿っていれば誰でもディスカッションに参加することが可能なはずです。
そもそも仰天さんとハム太郎さんの話に割り込んでいるのは、あなたも同じですよね。

もうひとつ。
わたしの投稿がお気に召さないことは理解できます。
それに対する反論も受け止めましょう。
が、しかし、それに関係のない第三者(妄言、虚言とまで言い添えて)を持ち出すのは極めてアンフェアではありませんか。
反論できない相手をやり玉に挙げるのは、話に割り込む以上に悪質ですよ。

さて。
お話の基準がブレまくってるのは、いったい誰なんでしょうね。

#2296 2021年04月03日 14:29:58

YN
ゲストユーザー

ガッツさんへ(この名前でokですか?)

やっと気づきましたか。
この掲示板の陰険さに。

私は仰天さんにも少々苛つきましたが、だからといって、この掲示板の人のように誹謗中傷していいわけではありません。

もっと前から仰天さんを庇ってあげてほしかったです。

あと、Rさんもそうなのですが、
(この方はモテモテな私に対する嫉妬なので、あまり気にしてませんがw自慢するのは逆に自信がなく、情緒不安定な証拠なので)

仰天さんも
いじめられながら
何故この阿呆な掲示板に来るのですか?

私はこの掲示板が何か悪どいことをやっていないか、見張っていて、
以前はWT組織の被害者を救うという崇高な目的があるのかと思い、参加してしまいました。

私は仰天さんや、その他の方が心配で今は少々茶々を入れてますが、
そうでなければ、この掲示板には来ません!

この掲示板は、ものみの塔聖書冊子協会と全く同じです。

#2297 2021年04月03日 14:32:37

YN
ゲストユーザー

童貞のモトシモベさんへ

あなたもドロンするのでは?

自分が童貞だからといって、
他人に八つ当たりするのはやめましょう。

何なら、
わたくしが付き合って差し上げましょうか?笑

#2298 2021年04月03日 14:36:51

YN
ゲストユーザー

いい年して、
こんなにも幼稚なのですから
それとも、包茎ですか?

#2299 2021年04月04日 14:45:19

てつてつ
メンバー

カナン神話とヘブライ叙事詩  読み始めましたが自分には中々難解でほとんど意味不明です cry

ちょこっと興味深いと思ったところ 54ページ

イスラエルの古い叙事詩は歴史物語ではない。しかしそれはまた断片の集成でもない。その基本的な形成はヤハウィストに由来するのではなく、初期イスラエル宗教連合の歌手に由来する。ホメロス研究において最も進んだ、叙事詩の形成過程に関する理解は、口伝による形成の構造や長期にわたる叙事詩伝承の伝承に関して新しいイスラエルの叙事詩伝承が多少とも社会的制度と、特にその伝承が語る、昔の宗教的な物語の鮮明な反映を留めていることを疑う理由はない。叙事詩伝承における神の呼び名や族長の契約は、前イスラエル期にさかのぼるものである。十二部族の連合が叙事詩の確信するところであり、イスラエル人のその地への定住の初期から存在して来たはずなのである。聖戦と契約法の制度はその連合の機能と不可分である。叙事詩の出来事を南の地、殊にシナイ、に結び付ける伝承は最終的に歴史的な記憶に依拠している。原イスラエルあるいは「モーセの集団」は南からその地に入ったのであった。彼らと共に、社会的、宗教的、軍事的慣習と制度が、いわば、封建的なカナンに輸入されることになった。十二部族の連合は十二世紀にその地で古典的な形式をとったが、その源流は南の山から来たイスラエルのこのような集団の習慣や経験の中にあったのである。...

適切に分析された文献資料は歴史をそのまま再現せしむる事柄の詳細を示すであろう。文書的な証拠に基づいて、ヨルダン東を経由して南からアム・ヤハウェによる攻撃があり、彼らが初期イスラエル宗教連合を形成させまた拡大させる主軸となったということ、また彼らから「全イスラエル」が自らの同一性と制度とを与えられたということ、を全て肯定すべき理由がある。これが古い賛美の歌の証言でありまた初期の叙事詩の歴史的基盤なのである。父たちの伝承はイスラエルの全要素を親族の絆によってつないだのである。祭儀とその地の聖所のエールは南のエール、神の戦士ヤハウェ、シナイの主と同一化されたのである。イスラエルの叙事詩はより古い叙事詩を大胆に変えつつ引用して、カナンの地における父たちとの契約、父たちのエジプト移民、その出エジプトとシナイにおける建国、約束の地への帰還と征服という、カナンにおける連合の形成の直後に主流となった叙事詩の型に鋳造したのである。宗教連合の祭儀という生活の座で叙事詩は吟遊詩人や解説者による再形成の中で付加や同本異種を吸収し、巡礼者の神殿の祭において多面的な形式に発展した。王国への移行と宗教連合諸制度の廃止もしくは変更に伴って叙事詩は新しい状況に適応しまた新しい機能を担うためにさらに付加を受けまた祭儀との密接な関わりを失いつつ、一層の変容を被ったのである。その最終的な堆積が、我々が五書と呼ぶ、数々の時代を合成する大集成であった。

71ページあたりから

『ウガリティカ5』の中で公刊された新しい文書は***「永遠の王」という聞き慣れた聖書の神名をエールに当てている。***「王、永遠の父」という名前はこれに類するエールの祭儀的な名前である。この名前は、順に並べれば、聖書の且「エール戦士、永遠の父」やダニエル書七章の白髪の「日の老いたる者」を思い起こさせる。ダニエル書七章の本文は特に関心を惹くものである。黙示的な作者は自分の終末論的な幻のために、エールが法廷の裁きの座に着くという古い神話的なテーマを利用したのである。いにしえの者が誰であるかは明らかである。ユダヤ人である黙示文学の作者が若きバアルを、王権の継承者として来る人のような(「人の子」のような)者として、再解釈し民衆化したのは明らかである

編集者 てつてつ (2021年04月04日 16:09:04)

オフライン

#2300 2021年04月04日 16:32:49

ラハム
メンバー

なんだかすごく難しいですね…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer