ログインしていません。

#2101 2021年02月13日 13:16:12

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

携帯に16回も着信があったんですよ。メールが使えないって。だから電話したと・・
言葉も不明瞭で必死にしゃべっていました。心が嵐になってしまうので、他で気を
紛らわします。

#2102 2021年02月13日 18:46:08

母さんが夜なべして
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

死生観の者です さんの発言:

ラハムさんの味わった思いがわかるとは言いませんが、その片鱗でもわかるような気がします。
私は旧約聖書の神を知ったのは小学校2年生の時でした。母から、学校から帰ってきた直後に用事を言い
つけられ、いやだと拒否をしたときのことです。ちょっとだけ休みたかったのです。
母から衝撃的な言葉でののしられました。「前から言おうと思っていたが、お前は父親似で馬鹿で根性も
顔も醜い。こっちを見られるだけで吐き気がする。父親そっくりの汚い目でこっちを見るな。お前の目を
潰してやりたいくらいだ。弟はお前と違って母似で可愛い。お前の存在が目障りだから、ずっと最近お前
に内緒でお前の引き取り先を探していた。ちょうどいい引き取り先があったから、お願いしてみる。そこ
ではわがままは通用しないから覚悟しろ。間違っても努力しようとするなよ、お前は呪われてるんだから
絶対におぞましい死に方をするだろう。残念だったな。それがお前の運命だ、お母さんは予知能力があるから
お前の将来が見えるんだよ。」と私は母から呪いの言葉を吐かれ、傷心し、母の知らぬ間にランドセルに荷物
を詰め、親友に別れを告げてから孤児院を探しに東京まで歩いて行こうとしました。その準備の途中に、母に
気付かれ引き止められ、「本当に出て行かれたら、お父さんから激怒されるから仕方ないから家に置いてやる
愛情をもらおうなんて勘違いするなよ。」と言われ、その日から私は一家の女中になりました。両親と血はつな
がっています。結局、母は私を女中さんにしたかったのです。水が氷になるほど寒い冬、お湯を使うことを許
されなかった私が、家族の靴を氷水で洗っていたとき、弟から「馬鹿、ざまみろ。」と言われ、顔に石を何発
もぶつけられました。そんなある日、小学校の図書室で旧約聖書を見つけ、一心不乱に神に祈りました。そして
私はまもなくすべての学力テストで満点を連続して取るようになり、学校代表としてさまざまな大会に出て
表彰されるようになりました。もちろん、部屋の明かりを点けていると叱られ殴られるので、学習机のちいさな
明かりで毛布にくるまり、母に勉強をしていることを気付かれると「勉強なんかしても仕方ないのに先生に叱ら
れるから無駄に勉強して電気を使ってごめんなさい。」と謝りつつ、隠れて猛勉しました。
学習参考書なんて読んでいたら、母から、「母に逆らう気か、この根性腐れが。」と言われて本を取り上げられ
るので、家族の食事の支度をしながら隠れて参考書を読みました。高校受験の前日、家族のお膳の世話をしながら
ついに泣きながら「少しは優しくしてほしい。」と叫んで、つい怒りで空のお皿を壁に投げてしまいました。
もちろん私は食べていません。私は怒った父から熱湯を掛けられる寸前に玄関から逃げ出しましたが、膝が真っ黒
になるほど殴られ、片足が動かなくなり、足をひきづり全身から苦悶の汗を吹き出しながら試験会場にぎりぎりで
たどりつきました。試験の間も激痛をこらえながら受け、とりあえず県下有数(図々しくてすみません)の進学校
に合格しました。旧約聖書が無ければ生きているのは難しかったかもしれません。
そんな地獄のような日々のある日、エホバの証人が訪ねてきました。母は悲劇のヒロイン気取りのところがあり
ツボにはまったらしくエホバの証人になり、私も親に逆らえなかったのでエホバの証人になりました。しかし、私は
エホバの証人になったあとも母のカバン持ちになり、「お前ごときがエホバの証人にはふさわしくない。」攻撃に遭い
女中の立場は変わりませんでした。母は排斥されるまで、会衆の中では人気がありました。
私も家を離れ、進学・就職し(もちろん自給自足です)JWからも離れ今の生活を勝ち取りました。しかし、JWから
離れても旧約聖書の神は今でも私の心の中にあります。
私の場合は仏教でもイエスでもなく旧約聖書の神が救いとなりました。右の頬を打たれたら左の頬を差し出す余力が
無かったのです。私の代わりに仇をうってくださる神、祈って信仰すれば必ず敵の手から救い出してくださる神という
幼き日の思いがどうしても心にあるのでしょう。
最近は落ち着いて科学的側面から神について考えるようになりました。

死生観の者です=ガッツだぜP2
2018.12.19

死生観の者です さんの発言:

ラハムさんの味わった思いがわかるとは言いませんが、その片鱗でもわかるような気がします。
私は旧約聖書の神を知ったのは小学校2年生の時でした。母から、学校から帰ってきた直後に用事を言い
つけられ、いやだと拒否をしたときのことです。ちょっとだけ休みたかったのです。
母から衝撃的な言葉でののしられました。「前から言おうと思っていたが、お前は父親似で馬鹿で根性も
顔も醜い。こっちを見られるだけで吐き気がする。父親そっくりの汚い目でこっちを見るな。お前の目を
潰してやりたいくらいだ。弟はお前と違って母似で可愛い。お前の存在が目障りだから、ずっと最近お前
に内緒でお前の引き取り先を探していた。ちょうどいい引き取り先があったから、お願いしてみる。そこ
ではわがままは通用しないから覚悟しろ。間違っても努力しようとするなよ、お前は呪われてるんだから
絶対におぞましい死に方をするだろう。残念だったな。それがお前の運命だ、お母さんは予知能力があるから
お前の将来が見えるんだよ。」と私は母から呪いの言葉を吐かれ、傷心し、母の知らぬ間にランドセルに荷物
を詰め、親友に別れを告げてから孤児院を探しに東京まで歩いて行こうとしました。その準備の途中に、母に
気付かれ引き止められ、「本当に出て行かれたら、お父さんから激怒されるから仕方ないから家に置いてやる
愛情をもらおうなんて勘違いするなよ。」と言われ、その日から私は一家の女中になりました。両親と血はつな
がっています。結局、母は私を女中さんにしたかったのです。水が氷になるほど寒い冬、お湯を使うことを許
されなかった私が、家族の靴を氷水で洗っていたとき、弟から「馬鹿、ざまみろ。」と言われ、顔に石を何発
もぶつけられました。そんなある日、小学校の図書室で旧約聖書を見つけ、一心不乱に神に祈りました。そして
私はまもなくすべての学力テストで満点を連続して取るようになり、学校代表としてさまざまな大会に出て
表彰されるようになりました。もちろん、部屋の明かりを点けていると叱られ殴られるので、学習机のちいさな
明かりで毛布にくるまり、母に勉強をしていることを気付かれると「勉強なんかしても仕方ないのに先生に叱ら
れるから無駄に勉強して電気を使ってごめんなさい。」と謝りつつ、隠れて猛勉しました。
学習参考書なんて読んでいたら、母から、「母に逆らう気か、この根性腐れが。」と言われて本を取り上げられ
るので、家族の食事の支度をしながら隠れて参考書を読みました。高校受験の前日、家族のお膳の世話をしながら
ついに泣きながら「少しは優しくしてほしい。」と叫んで、つい怒りで空のお皿を壁に投げてしまいました。
もちろん私は食べていません。私は怒った父から熱湯を掛けられる寸前に玄関から逃げ出しましたが、膝が真っ黒
になるほど殴られ、片足が動かなくなり、足をひきづり全身から苦悶の汗を吹き出しながら試験会場にぎりぎりで
たどりつきました。試験の間も激痛をこらえながら受け、とりあえず県下有数(図々しくてすみません)の進学校
に合格しました。旧約聖書が無ければ生きているのは難しかったかもしれません。
そんな地獄のような日々のある日、エホバの証人が訪ねてきました。母は悲劇のヒロイン気取りのところがあり
ツボにはまったらしくエホバの証人になり、私も親に逆らえなかったのでエホバの証人になりました。しかし、私は
エホバの証人になったあとも母のカバン持ちになり、「お前ごときがエホバの証人にはふさわしくない。」攻撃に遭い
女中の立場は変わりませんでした。母は排斥されるまで、会衆の中では人気がありました。
私も家を離れ、進学・就職し(もちろん自給自足です)JWからも離れ今の生活を勝ち取りました。しかし、JWから
離れても旧約聖書の神は今でも私の心の中にあります。
私の場合は仏教でもイエスでもなく旧約聖書の神が救いとなりました。右の頬を打たれたら左の頬を差し出す余力が
無かったのです。私の代わりに仇をうってくださる神、祈って信仰すれば必ず敵の手から救い出してくださる神という
幼き日の思いがどうしても心にあるのでしょう。
最近は落ち着いて科学的側面から神について考えるようになりました。

死生観の者です=ガッツだぜp2
2018.12.19

ガッツさんのお母さんは排斥されたんですよね?

何度かそう話されていますが、

排斥された人を普通の姉妹が気軽に継続して訪問することはないと思います。

ガッツだぜp2 さんの発言:

>てつてつさん
了解っス。

ところでですが、今朝、母から電話があって、少し認知症になりかけているようでした。
もう憎む気持ちも消え、やっと苦しい気持ちから解放されつつあります。
弟妹がいるおかげで遠方の私は安心できますが、母はまだそこまで年ではなく
複雑な思いがあります。携帯も満足に使えない母が悲しいです。
帰省しようかと心が動きそうになりますが、私は遠くにいた方がお互い幸せで
いられるとも思います。
Eテレで、二世の方が「母が死んでほっとしている部分もある、やっと解放された」
と話されていた言葉が自分には痛い程解ります。

妙な話ですが、かつての姉妹が偶然でも母を訪ねてくれるでしょうか。
姉妹も年を取り訪問も途絶えたようです。

面倒な宗教ですが、年を重ねてお互いの近況を聞く事もできます。
出会いがカルトでなければ良かったですね。

#2103 2021年02月13日 18:58:45

母さんが夜なべして
ゲストユーザー

誤って2回引用してしまいましたm(__)m
長文×長文、大変失礼致しました。

#2104 2021年02月13日 19:04:25

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

たまに訪問していたみたいです。会衆にもよりますがあまり厳しくなかった
ようです。世俗的な会衆ですね。良く言えばおおらか。

やはり、私は母に対して甘いところがあるようです。親と良好な関係が築ければ
良いのですが、世の中そうもいかず。
昼寝する豚さんも辛い思いをされたようで非常に共感してサイトを拝読しました。

母の事は弟妹に任せます。

#2105 2021年02月13日 19:51:37

母さんが夜なべして
ゲストユーザー

ガッツさん、お返事ありがとうございます^^

排斥された人を親しく訪問することが認められている会衆というのは聞いたことがありませんでした。

#2106 2021年02月13日 20:36:00

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

あまり大っぴらにはできないですけどね。私も驚きました。
母が認知症気味になる前に「●●姉妹が来てくれた」と言ってました。
近くを訪問した時に何度か内緒で寄ってくれたそうです。
隔絶された超田舎ですから、超ど田舎では排斥されたからと言って
無視もできないんですよ。
向こう隣り親戚みたいなもので、関わりを断つと生活できないんです。

だからものみの塔の教えと同じくらい近所づきあいは大切で
「霊性が弱い」会衆というものかもしれません。
今ではどうなっているか、たまに私も姉妹が懐かしいと思って
しまいます。

でも調査はしないで欲しいですね。そっとしておいてあげて
欲しい。もうみんな年を取ったし、そんなに強くないし。
監督には内緒で助け合って欲しいです。

#2107 2021年02月13日 20:43:09

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

訂正
霊性が弱い→霊性が低い

#2108 2021年02月13日 22:17:35

母さんが夜なべして
ゲストユーザー

ガッツさん、
丁寧なご説明有難う御座いました^^

#2109 2021年02月14日 08:54:56

注意
ゲストユーザー

母さんが夜なべしてさん!ガッツさんが注意してますから捨てハンドルネームとはいえ他のものを用いましょう^^

#2110 2021年02月14日 10:40:41

了解
ゲストユーザー

ブログの方確認致しました^^

「かあさんの歌」の出だしは個人的にツボでしたが、もう使用しないことに致しますね!

#2111 2021年02月14日 19:18:59

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

ハム太郎さん=注意=了解さん。
不思議に思うのですが、正直に申し上げて決してレベルが高い学識がある集団の
掲示板とは思えないこの掲示板をなぜ気にするのですか?

#2112 2021年02月14日 19:20:10

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

勝手に外語大か同志社辺りを出られたのかと思いました。

#2113 2021年02月14日 19:24:59

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

学識が高い方はこんなところまで降りてこなくても
良いと思いますし、もしハム太郎さんの論文があれば
拝読させていただきます。Deep Lもありますから。

#2114 2021年02月14日 21:48:07

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

以前、年収が8桁、誰それが京大、もしくは知り合いが京大、外国人と結婚した
豪邸に住んでる、幸せでしょうがない等、色々マウントされる方々がいらっしゃい
ましたが(多分全員が高卒やFラン大だと思われたのだと思いますが)ハム太郎さん
は違うと思いますので、傲慢鼻持ちならないと思われる書き込みがあれば
あなたのこの部分は「違いますよ」と専門家としてもうちょっと優しく比較
対照して教えて頂けると良いと思います。
なお、なぜか私のブログを世界に恥をさらしていると掲示板に書かれた方が
いましたが、日本語のブログを世界中の人が読むはずもないので
(アーカイブにアップでもしているならまだしも)
その心配には及ばず。あまりに低レベルなので、ハム太郎さんではないと思いますが。

さて、ここからが本題。

ハム太郎さんの研究分野、もしくは課題であるヘブライ語における聖書研究ですが
エル神はカナン地方で最高神だったという話は私も知っています。
良さそうな論文を教えてください。できれば日本語で。

あと話が変わりますが、アークの箱もエジプト神のイシスと関係があると
個人的に思っているのですが、ハム太郎さんはどう思われますか?

#2115 2021年02月14日 22:48:42

注意して!
ゲストユーザー

了解 さんの発言:

ブログの方確認致しました^^

「かあさんの歌」の出だしは個人的にツボでしたが、もう使用しないことに致しますね!

これ、ゆりさんという人だと思う。アザミさんと気が合うのか、
一方的に攻撃してた。

#2116 2021年02月14日 23:04:39

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

ありがとうございます。私もハム太郎さんと了解さんは違うと
書き込み送信後、思いました。

ハム太郎さんも私のコメントを見てうっかり出身大学を書かない方が
いいです。書かれていませんが。関係者に迷惑が掛かるといけないので。
何かのはずみに身バレしないよう気をつけたいですね。

#2117 2021年02月15日 02:28:21

匿名です
ゲストユーザー

ずっと拝見させて頂いています。

>モトシモベさんへ
現代の多くの解説書はイスラエルの神エルと違った意味を伝えています。
何よりもあなたが示した百科事典も違う意味を伝えているではないですか。

ハム太郎 さんの発言:
ENCYCLOPEDIA OF THE BIBLE – EL-ELOHE-ISRAEL

On this lot Jacob erected an altar and named it “El is the God of Israel,” a confessional altar or shrine which appropriated the Canaanite deity name “El” (the Mighty One) for use as one of the designations of Israel’s God.
この区画にヤコブは祭壇を建て、それを「エルはイスラエルの神」と名付けました。これは、カナン人の神の名前「エル」(強大な者)をイスラエルの神の呼称の1つとして使用するための祭壇または社です。

「イスラエルの神は強い」の意味でも、「イスラエルの神である神」でも全く同じ意味です。

仰天さんはエンサイクロペディアとアンサイクロペディアを取り違えていないと思います。
それよりエロへが「所有格命題形式」という言葉が引っ掛かりました。
「所有格」なら分かるのですが。
仰天さんの書き込みも楽しみにしています。
お役に立てるかどうかですがJ-Stageでこのような論文を見つけました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sp … f/-char/ja

皆さんも読んでみてください。それでは横から失礼しました。

#2118 2021年02月15日 20:24:00

ハム太郎
ゲストユーザー

仰天さんの書き込みを楽しみに、この掲示板を久しぶりに覗いてみたら、新しい仰天さんの書き込みがありません。

体調でもくずされたのでしょうか。

代わりに、♯2132のガッツだぜp2さんからの問いかけに答えましょう。

ガッツだぜp2 さんの発言:

あと話が変わりますが、アークの箱もエジプト神のイシスと関係があると個人的に思っているのですが、ハム太郎さんはどう思われますか?

アークの箱(いわゆる契約の箱のことですよね)とエジプトとの関連に気づくとは、素晴らしいですね。

契約の箱はエジプトの儀式用に使われた小舟barkをモデルにしているという説が有力だと思います。

Scott B. Noegelが「The Egyptian Origin of the Ark of the Covenant 」というという論文で唱えたものです。

これはPDFになっていてダウンロードできます。写真が色々あって、聖なる小舟というものがどんなものかわかります。

小船に四角い箱がのせられていて、小舟といっても水の上に浮かべることはなく、人が担いで運びます。

契約の箱は箱に輪を作り、その輪に2本の棒を入れて運ぶのですが、この小舟も同じです。

小舟を運ぶのは特別な儀式で清められた司祭です。契約の箱を運ぶのはレビの人となっています。

小舟の主な用途は神あるいはミイラとされた死者を運ぶことです。

神を運んでいるときは、箱の中に神を描いた金の板を入れました。契約の箱には十戒が記された石板が入っているとされています。

小舟には装飾が施され、ケルビムが描かれているものが見つかっています。

出エジプト25:18-21に「金のケルブを2つ鍛造する。ふたの両端に作る。ケルブをふたの両端に1つずつである。  ケルブは2つの翼を上方に,ふたに覆いかぶさるように広げ,互いに向かい合う。顔はふたの方を向くようにする。そのふたを箱の上に置く。」とありますが、この通りのデザインのレリーフがあります。

出エジプト記で「箱」と訳されている言葉はaronですが、この単語は創世記50:26で使われています。

「ヨセフは110歳で死に,エジプトで防腐処置を施されてひつぎに入れられた。」ですが、ここでは「ひつぎ」と訳されています。

Aronはもともとは「ひつぎ」を指す言葉だったのではないかと推測されるわけですが、契約の箱がエジプトの聖なる小舟(死者を運んだ。)をモデルにしてできたという推測に合致します。

次に、エジプトの神との関連です。

創世記50章にはヤコブの葬式の様子が描かれています。

「そうして一行は,ヨルダン地方のアタドの脱穀場に来た。彼らはそこで盛大で厳粛な葬儀を行った。ヨセフの父のための葬儀は7日間続いた。  地元のカナン人は,アタドの脱穀場での葬儀を見て,「エジプト人の盛大な葬儀だ」と言った。」50:10,11

ここで「脱穀場」が2回繰り返されます。そこでエジプト式の盛大な葬式を行ったようですが、これはエジプトの神オシリスとの関連を示唆しています。

オシリスは、初めは植物の再生を神格化した存在すなわち植物の神で、植物の死と再生の象徴とされていました(後に冥界の神とされます)。

そのためエジプトでは脱穀場はオシリスと関連の深い場所と理解されていました。

脱穀場で、ヤコブの葬式を盛大に行ったヨセフは、オシリス崇拝を行ったと推測できます。

ガッツだぜp2さんのおっしゃったイシスはオシリスの妻ですね。イシスとの関連はあまりないのでは?

#2119 2021年02月15日 23:29:10

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

PDFを読みました。いやあ、ショックとやっぱりかという複雑な思いです。
モーセがエジプトの王子であるという事、オシリスを弔う棺、エジプトの
壁画を観察すると、アークとオシリスは関係ないとはとても言えません。
弔いの聖なる小舟ですか。そもそも方舟と言っていますからね。

オシリスが植物の神であり、脱穀場がオシリス神と結びついていた話は
やはりと言うしかないです。黙示録でも葡萄酒を作る酒舟、脱穀場の残虐な
喩えが出てきますからね。

イシスとアークの関係について質問したのは、イシスは妹のネフティスと
オシリスの傷を癒し、死んでいたオシリスを復活させたとあるので、アーク
がオシリスの棺だとすると、死者復活の信仰を表すシンボルとして、イシス
とネフティス2人の像を至聖所に据えて、イシス、ネフティス、オシリスの
三体で復活を表したものだろうと個人的に思ったのです。実際はカナン地方
で信じられていたケルビムな訳ですが。

余談をあまり書くとPDFの中身もそうだと思われても申し訳ないのでこの話は
これで切ります。

#2120 2021年02月16日 16:47:07

ジョエル
ゲストユーザー

JW洞察 さんの発言:

ポティフェラ

(Potiphera)[「ラーが与えた者」を意味するエジプト語に由来]

ヨセフのしゅうと。娘のアセナトはマナセとエフライムを産みました。(創 41:45,50; 46:20)ポティフェラは祭司,恐らく太陽神ラーの祭司で,エジプトの太陽崇拝の中心地であるオンで職務を行なっていました。

宗教改革後のユダヤ人なら、ネヘミヤに胸ぐらつかまれてシバかれるかと。

アブラハムも、いきなり出てくるエルエルヨーンの祭司に貢物してますね。

「取り込みとは、いわゆる取り入れた、ということではありません」(仰天さんの名言)

「取り込みとは、取り入れた、ということです」(ハム太郎さんの冷静なツッコミ)

とにかく、もうみんなヤハウェでいいよね?みたいなノリは大日如来の仏像を拝んで「あれもマリア様やおもてたらええねん」の現代カトリックと似たおおらかさを感じます。

多神が一神になったのか、包括的一神が排他的一神になったのか(こっちが杉本さん説でマイノリティでしたっけ)どっちでもいいのですけど、ジョエルのざっくり薄めの読書感想文では、最初は多神で、それがおおらかな包括的一神になったり、包括的一神なんて後出し概念を知らない人たちがまた多神になったり「バールだって大切な神様なんだよ!」(ネヘミヤしばく)そのうちに、あれ?最強ヤハウェを拝んでいるはずなのにやられっぱなしの民族コンプレックスが認知的不協和を解消しようと「それはわれわれがツミブカイからだ」と排他的一神に収束した、という感じですかね。

もうこうなると覚醒J2が親に何を言おうが無駄です。

#2121 2021年02月16日 21:10:12

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

ヨセフを弔った時の行動は私も思っていました。エンバーミングって
エジプトの高官の埋葬に似ていると。
それにエジプトにて、棺(木箱を金で覆う)の中にテキストを入れる
という習わしもモーセの十戒もある意味でテキストだった事などを考える
とそう簡単に一神教の成立過程を初めからヤハウェ信仰ありきと断定
するのは良くないと思います。

#2122 2021年02月16日 23:21:43

ガッツだぜp2
ゲストユーザー

ジョエルさんこれも見てください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jj … _1_23/_pdf

これはもう言い訳にならないですね。特にp30
エジプト色を消すために出エジプト記であのように書いたのかと納得。
神の名をみだりに唱えない理由も・・

何かが瓦解しそうです。私は元々批判的に読む側ですが。

#2123 2021年02月18日 08:32:01

YN
ゲストユーザー

この掲示板は
教養のない人の集まり、という言葉には
激しく同意いたします。

この掲示板の人は
基本バカなので。

#2124 2021年02月18日 13:21:11

プンプン
ゲストユーザー

ホント、
特に、連日、考えもせず、思いついたデタラメ話書きたい放題、続けている、そこのガツガツオバサン!

あなた、少しは「謙虚」という言葉、学んだら如何?

#2125 2021年02月18日 17:05:48

バンバン
ゲストユーザー

プンプン さんの発言:

ホント、
特に、連日、考えもせず、思いついたデタラメ話書きたい放題、続けている、そこのガツガツオバサン!

あなた、少しは「謙虚」という言葉、学んだら如何?

アザミさん  少しは シオらしくなったのかと思ったよ。

文句を言うなら、あなたも何かマシな資料を探してきてくれ。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer