ログインしていません。

#1801 2020年10月15日 19:07:25

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ぼちぼちです^^
とりあえず何とかなりました。

#1802 2020年10月15日 19:35:54

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

この人は如何でしょうか?

https://ameblo.jp/monn953/page-28.html

#1803 2020年10月15日 19:46:11

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ガッツだぜさん、それは良かったです。
さすが、ガッツだぜさん(^_^)

YNさん、その方は全く知りませんでした。
動画が多いようですね。

ちょっと忙しく、分析する暇が今ありません。すみません。

過去閲覧さんはYNさんの紹介されたブログ、知っておられませんかね。

#1804 2020年10月15日 21:01:04

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

↑知らないですね~

あんましjw系のアメブロは今は全く読まないものでして。

仰天さんがアメブロをされるなら読みたいですがw

最近気づいたのですが、仰天さんもガッツさんも含めて元jwのクリスチャンの質はかなり高いと思いますよ。
ガッツさんもそうですが、論理的に物事を説明できるんですよ。
センスもいいですし、そこらのクリスチャンの枠に収まらないと思いますよ。
頭もいいですし。

仰天さんにしろ、ヨハネのブログにしろヤングマスクさんにせよ、skさんにしろ池田孝明さんにせよ、ヨベルの角笛さんでしたっけ、皆さん異質な天才肌のような方々は、たいてい元jwですね。
もちろん皆さん解釈が完ぺきではないんでしょうけど、だいぶ考察を個人個人それなりに深めておられるし、普通ではないんですよねw

皆さん見解に違いはあれど、かなり知識が膨大ですし、ネットで目立った活動をされてるクリスチャンだと感じますよ。

仰天さんは、主にこの掲示板で活動する器で用いられたのかもしれませんし。

私も普通にjwの知識はありましてですね、それを一般クリスチャンに説明すると、彼ら「え?そんな聖句あったけ?」とか言い出すんですよwwwww

正直、話にならないほど聖書に関しての知識がない人が多くて驚きますよw


これからも逸材なjwクリスチャンがネットに出現してほしいと思います。

#1805 2020年10月15日 21:16:26

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

それ、同感です。

私は知識のある者ではないですが、
リアルのクリスチャンと
接触すると
大抵話が噛み合いません。

リアルのクリスチャンは
聖書を知らなすぎるのです。

しかし、ネットの方々は
そんな私以上に
聖書の知識が膨大ですし、
勉強させられています。

ネットのクリスチャンは
異端者であると同時に天才だと
思っています。

この掲示板の質も
また元に戻ってきているのでは?

#1806 2020年10月15日 21:28:03

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

リアルの一般的なクリスチャンならあまり詳しくはないですが牧師クラスでなくても通常の信徒さんでもJWとは無関係な人でも聖書に詳しい人は結構おられますよ。

この人は牧師さんですが、元カルトの思考で考える事の注意すべき点を述べておられます。

もちろん、JW経験も役立つ面もあるのでしょうけど。

「wwjd中止のお知らせ」と、「キリスト教カルトの正体」をお読みください。

主とともにあゆむー高原剛一郎
http://blog.livedoor.jp/gt516/

この高原さんのユーチューブでの「ざっくり黙示録」がいいと思います。

#1807 2020年10月15日 21:29:32

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

高原さんは知ってます。

ネットで活動してる方は
ある程度名が知れてるので、
私がリアルで顔を合わせるクリスチャンだと
歯が立たないと思います。

#1808 2020年10月15日 21:44:57

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

クリスチャンとはイエスを主とする人ですから。

人のかたちをとられたヤハウェだと認識できないと理解力があるとは言えないと思います。

聖霊によらなければイエスを主(YHWH)とは呼べませんから。

リトルヨハネさんは十字架ではなくて一本の杭のイラストを載せていましたが、中澤牧師の十字架か杭かの記事を読むなら十字架だった事が分かるでしょう。

#1809 2020年10月15日 22:05:36

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

「十字架か、杭か」中澤啓介


http://1st.jwtc.info/uploads/photos/62.pdf



ものみの塔協会は辞典等から多くの悪引用をして読者を欺いています。

#1810 2020年10月16日 06:44:18

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

地球の気候や積雪量が今と過去で同じという考えは仮説でしょう。

年縞とされるものは年に一層しかできないわけではありません。


アイスコアについて

地球の年齢-作成か進化か。進化論は嘘である - 8 / 10 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cooMjTHBdXk

#1811 2020年10月16日 06:47:40

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

それに、ノアの洪水が局地的なものという可能性もありますから氷床コアに痕跡がないとされているからといって鬼の首を取ったような事を言って聖書を全否定するのは短絡思考だと思いますね。
キリストの復活は信憑性が高いと思いますので。

#1812 2020年10月16日 07:01:29

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

最近見たピラミッドの動画でわからないけど有史以前に高度に栄えた文明が存在しないと説明がつかないなーと思いました サンプル

アマゾンの評価にもトンデモな部分が多いという書き込みもありますがそれを差し引いてもどうやってという疑問は残りますね cry

編集者 てつてつ (2020年10月16日 07:07:57)

オフライン

#1813 2020年10月16日 08:22:18

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

たしかにピラミッドは謎の部分はありますね。

そこから古代文明とか宇宙人説とかいろいろ出るわけですが、それよりは預言を成就して来たイエスを信じたほうが確実かなぁと思います。(個人的にですけど)

#1814 2020年10月16日 08:32:17

YN
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ところで、
ヘブライ語を勉強しようと
思っているのですが、

学び方は
英語と同じでいいのでしょうか?

#1815 2020年10月16日 10:12:28

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ヒュー・ロスさんの本にもありましたように、創世記の系図は主だった人の名前しか載せておらず省略されている可能性もあります。
そうなると人類の歴史ももっと長くなります。

ピラミッドの建造技術が優れているのは単に、昔の職人さんの技術が高かっただけかもしれません(笑)


まぁ、てつてつさんはてつてつさんで模索して他の見解を探究なさってください。
また何か面白いものがあれば教えてください。



YNさん、ヘブライ語の本は簡単なものを数冊しか持っていませんので分かりませんが、ヘブライ語の学び方とかで検索すると出てきますよ^_^

#1816 2020年10月16日 11:11:46

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

YNさんも結局クリスチャン共同体として優れたマシなグループを探してらっしゃるんでしょうけども、それで消去法でやはり一番jwがましではないかと考えてらっしゃるんですよね。

高原さんは聞いたことあるのですが、あの大きな声で怒鳴りながら話す関西弁がどうも個人的に苦手でして、最後までなかなか聞き取れませんw

落ち着いて興奮せずに話してくれないと不快なんです。

どなたが高原様にそうおっしゃってください。

藤原竜也みたいに声を荒げる時があるので、こちらのライフゲージがぐんぐん減ります

#1817 2020年10月16日 11:39:39

過去閲覧
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

今、みてみるとだいぶましでした。

たまに大きな声を出しますが、個性なら仕方ないでしょう。
そういうわけで、私が高原さんをディスったのは罪でした。

それにしても彼も艱難前に携挙されると言ってますね。

世にクリスチャンが行方不明になるとか言ってますが、その聖書的根拠がないんですよね。

#1818 2020年10月16日 12:59:02

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

長いですが患難期前携挙説の根拠です。


http://inori.org/wordpress/wp-content/u … 65db87.pdf

#1819 2020年10月16日 17:04:40

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

YNさん

神学校で用いられている教材があります。
ヘブライ語の通信講座の内容をまとめたDVDが買えますよ。


DVD やさしく学べる 旧約聖書へブル語独習 | 教文館キリスト教書部
https://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/1265

#1820 2020年10月16日 20:44:37

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

はあ?
とか言ってる人は理解不足。

もちろん全員ではないが、カトリックのリベラルな人の間でも、プロテスタントメインラインでもノアの洪水は局地的なものと考えている。(保守的なカトリックと福音派除く)

カトリックのバルバロ訳聖書の解説でも局地的なものと解説している。

そもそもカルトの意味も分かっていないのは指摘するまでもないでしょう。

信仰を持つとカルトとか笑える。

#1821 2020年10月16日 21:40:25

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ノアの洪水は大規模なものとはいえ局地的なものであった可能性が高いという事は、この前紹介しました『創世記の謎を解く』ヒュー・ロス著
に書いてあります。

ヘブライ語の意味と聖書の様々な記述から解説しています。

当時の人類は地に満ちて増えよという命令に従わずに一部の地域にしかいませんでした。

水が「覆う」というヘブライ語「カーサー」も豪雨が降り注ぐ事も表します。

「どの高い山々も」と訳されたヘブライ語は、コル・へハーリーム・ハゲボーヒームで、意味の範囲が広く、「丘」あるいは「丘陵の多い地域」、「山」と訳せます。

登るのに何日もかかる最大級の高山から、子どもでも登れる低い丘までを意味します。また、その中間のものも意味します。

形容詞ガーボーアハは、『高い」、「高貴な」、「高められた」、「上に上げられた」と訳されます。

すなわち、低い丘から高いアララテの山まで、平野より高いどの部分にも当てはまるのです。



当時の世界とは、ノアの知る限られた範囲であり、箱船から見たノアにとって水しか見えなかったという意味です。(詳しくは創世記の謎を解く第18章参照)


ヘブライ語の勉強にもなりますよ。



あと1冊しかamazonにありません。

#1822 2020年10月16日 22:02:37

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

amazonのその本は中古でライン引きがあるそうです。

私の買ったものは中古でしたが綺麗で安かったです。

#1823 2020年10月16日 22:37:10

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

はいはい、当時の限定地域の生き物が死んだとしても矛盾なし。

創世記/ 08章 11節
夕暮れ時に、鳩は彼のもとに帰って来た。すると、鳩はオリーブの若葉をくちばしにくわえていた。そこでノアは水が地上から引いたことを知った。


オリーブの葉は高い山には生えず地球規模の大洪水から逃げられない。


箱船を長期にわたって建造する事は周りの人間への警告になり意味あり。

#1824 2020年10月16日 23:31:10

朝が来た
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

そりゃあ 流石のカルトですわなぁ
理系のガッツさんだって いつの間にか取り込まれているし、オウム心理教? あ アーレフだっけ?
京都大学の秀才がアタマおかしくなっていたし。
ガッツさんは、京都大学程じゃなかったけど。
ほんに カルトは恐ろしやなぁ
ほんに ほんに

#1825 2020年10月17日 00:06:43

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

はあ? さんの発言:

8 ノアはまた地ちのおもてから、水みずがひいたかどうかを見みようと、彼かれの所ところから、はとを放はなったが、
9 はとは足あしの裏うらをとどめる所ところが見みつからなかったので、箱舟はこぶねのノアのもとに帰かえってきた。水みずがまだ全ぜん地ちのおもてにあったからである。彼かれは手てを伸のべて、これを捕とらえ、箱舟はこぶねの中なかの彼かれのもとに引ひき入いれた。

これとも矛盾
どんだけ再洗脳されてんのか w

古代人の立場からは、天の下にあるや地上とはどういう意味でしょうか。
現代人の立場からではなく彼らの立場から解釈すべきです。
次の例から考えればよく分かります。創世記41:56は、ヨセフがエジプトの総理大臣の時に起きた飢饉について述べています。「飢饉は全世界に及んだ」とありますが、飢饉がエジプト近辺の古代中近東の全ての国々に及んだという意味に解釈できます。

オーストラリアのアボリジニーやアメリカのインディアンがエジプトまで行ってヨセフから穀物を買ったと解釈する人はいないでしょう。同じように、列王記第一10:24の「全世界の者は、神が彼の心に授けられた知恵を聞こうとして、ソロモンに謁見を求めた」という文章を読んで、ニュージーランドのマオリ族や南米のパタゴニアの人々が毎年代表をエルサレムに派遣したという意味であると考える人はいません。

大洪水の話の中にも似たような例があります。創世記8:5によると洪水の水が引いて、山々(もしくは丘)の頂が現れたほどになりました。そして40日後、洪水の水がさらに引いてから、ノアは鳩を放します。
9節によると「鳩はその足を休める場所が見当たらなかったので、箱船の彼のもとに帰って来た。水が全地の面にあったからである。」
明らかにこの場合の「全地」は陸地の全てのことではありません。これは鳩から見た全地が水で覆われていたという意味で、ノアの立場から言えばそうではありませんでした。

新約聖書で「世界」が全地球を意味しないよい例が、ローマにいたクリスチャンへのパウロの手紙に見られます。パウロはローマのクリスチャンの信仰を褒め、「あなた方の信仰が全世界に言い伝えられている」と言っています。
地球の全ての地域を意味していましたか?それともローマ帝国の全領土という意味だったでしょうか。
パウロを含むその帝国の市民にとって、「全世界」とは後者を指しました。ローマ帝国以外の国々の存在は知っていましたが、それでもローマ帝国を「全世界」と呼んでいました。

また、使徒ペテロは創世記の大洪水の規模について次のように述べています。
当時の世界は・・・・水により、洪水におおわれて滅びました。
「世界」と訳されたコスモスというギリシャ語は、次のように定義されます。
宇宙全体、または地球全体、全人類、地上の一部です。
この聖句の場合、最後の定義が当てはまる根拠は、「当時の世界」という言い方をしていることです。
地球全体を考えていたなら「当時の」と言うはずがありません。
聖書には、「世界」という言葉を用いながら地球全体ではなく、「知られている世界」を意味していると受け止めるべき例は他にも多くあります。書いた人の立場から「世界」という表現を解釈することを、文章の真意を曲げていると主張することはできません。

創世記の謎を解くP138-139

というわけで、カルトも洗脳の意味も理解していないあなたは現代の感覚に洗脳されているわけですw

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer