ログインしていません。

#1676 2020年09月19日 10:22:58

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

キリスト教系新興宗教というのが、キリスト教とは別のものでキリスト教とは異なるという認識なら問題ありません。

自身をキリスト教徒とかプロテスタントの一派だと仮に言うためにはカトリック、プロテスタントの共通の教理、三位一体等を継承しているべきだと思います。

エホバの証人の皆さんは、正確には「クリスチャンの奉仕活動で来ました」とキリスト教を騙ってクリスチャンのフリをしているわけです。(たとえ本物のクリスチャンだと思っていたとしてもです。)

そこは正直にエホバの証人の伝道で来たと伝えて欲しいものです。

プロテスタントは基本は聖書のみです。
統治体の見解を聖書に付け足して、聖書以外の書籍を重視していますね。書籍研究とか、ものみの塔研究とか。
それらは聖書の学びではありません。自分たちの説を裏付けるようにして聖書を利用しているだけです。

エホバの証人の人がもし、プロテスタントだと主張するなら聖書以外の書物は重視するべきではなく絶対視してはなりません。(それは、ほいさんも理解しておられるとは思いますが)

とにかく、組織自体が既成教会とは別個の運動、初期クリスチャンの復興だとしており、プロテスタントの側もエホバの証人をプロテスタントとも、クリスチャンだとも認めていないのですからプロテスタントの分派というのは違うでしょうという事です。

まあ、ほいさんは単なる分岐の意味で分派という表現をしたというのは分かりました。

#1677 2020年09月19日 21:08:10

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ガッツだぜさん

少し偏っていたかもしれませんと軽く認める程度でもあれば、それほど皆さんもそれ以上は追及されないと思いますよ(^-^)

てつてつさんも何度も謝ってますけど憎めない愛されキャラですし(笑)

そのあとで平和的に楽しく皆さんとまた話しましょうよ。

#1678 2020年09月19日 21:14:49

仰天
ゲストユーザー

ヤコブの手紙/ 03章 02節

私たちは皆、度々過ちを犯します。言葉で過ちを犯さないなら、その人は体全体を制御することのできる完全な人です。

#1679 2020年09月20日 07:02:44

てつてつ
メンバー

ものみの塔は自分たちは他のキリスト教とはまったく違う唯一まことの宗教だと主張しますけど

その源流はセブンズデーアドベンテスト派かなと思います

動画40秒くらいのところでセブンズデーアドベンテスト派からエホバの証人が分かれていきますね

良心の危機281ページで統治体もいってますね

会議の終わりでは、二、三の例外を除いては全員が一九一四年と「この世代」についての教義は存続するべきだという意見を示した。執筆部門調整者のライマン・スウィングルはこう言った。「わかりました、皆さんそうなさりた
いのならそれでよろしいでしょう。でも少なくとも皆ざん、一九一四年に関しては、再臨派「セブンズデーアドベンテスト派」から全部もらっているというのはご存知ですよね。

中沢牧師さんも 著書ものみの塔の源流48ページ

ラッセルが直接ミラーと関わったわけではない。むしろ、ラッセルに大きな影響を与えたアドベンティストの牧師たちをとおしての関わりである。ラッセルを教えた牧師たちとは、ジョナサン・ウエンデル、ジョージ・ステットソン、ジョージ・ストーズ、ネルソン・バーバー、ジョン・バトンなどである。彼らは、いずれも、このミラー主義運動に参加していた。

それで見方によればプロテスタント「セブンデーアドベンテスト」から分かれた分派ともみれるし自分たちが主流と考える人たちから見れば背教と感じるかもしれませんね

編集者 てつてつ (2020年09月20日 07:06:54)

オフライン

#1680 2020年09月20日 08:39:34

仰天
ゲストユーザー

セブンスデーアドベンチストの場合、ウィリアム・ミラーもエレン・G・ホワイトも異端として教会から除籍されています。

これは、エホバの証人同様に特定の日をキリスト再臨の日として預言した事が直接の理由ですが、他にも問題点があります。

まず、三位一体の神の否定。
キリストを被造物である天使長ミカエルだと長年の間教えてきました。これだけでアウトです。

土曜安息を守る
通常はクリスチャンはユダヤ人律法の安息日ではなく、主が復活された日曜日を礼拝の日としています。(聖書でも週の始め、つまり日曜日に集まっている事が示されています。)

セブンスデーアドベンチストは日曜礼拝を守るカトリックとプロテスタントを『ローマ法王教』だとして現在でも批判しています。

そして、統治体同様に女預言者エレン・G・ホワイトを重視してその書籍を聖典のように用いています。

エホバの証人と同じくキリストの目に見えない再臨も既にあったとし、自分たちだけが真のクリスチャンだと主張しています。

これは大問題で、確かにセブンスデーアドベンチスト派はプロテスタントの中から出てきたとはいえ、他のプロテスタント諸派もカトリックも正教会も全て否定して新たな教義を説いて、唯一の真の組織だと語ってきたわけです。
それにもかかわらず自らを「プロテスタント」と主張するのはおかしな話でしょう。プロテスタントからは破門されているわけですから。

偽預言や目に見えない再臨問題、キリストミカエル説、地獄は無意識無存在という独自の教説(その多くはエホバの証人も採用)ゆえに長年の間キリスト教界からは異端として見られていたセブンスデー・アドベンチストですが、歩み寄りもありました。

途中からキリストは神である事を認めるような発言をして現在は同じ主を拝する仲間だとして受け入れてくれる人もいて、一応、プロテスタントの範疇に入れてもらっているという状況です。

しかし、相変わらずセブンスデーの動画では、イエスをミカエルだとしていたり、日曜礼拝を守る他のキリスト教は偽物として示していて、エレン・ホワイトを預言者としているのも見えない再臨説も地獄もないという教えも継続しています。

非常に問題点のある団体で、(とはいえ、いわゆるカルトとしての問題はあまりなく教理の違いの問題です)
福音派のある者は歩み寄りをしていますが、依然として異端の疑惑が強い教団だと言えます。

#1681 2020年09月20日 09:56:57

ガッツだぜ
ゲストユーザー

仰天さん、三位一体の件に関しては失礼いたしました。本当によく研究されて
ますね。

#1682 2020年09月20日 12:58:17

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜ さんの発言:

仰天さん、三位一体の件に関しては失礼いたしました。本当によく研究されて
ますね。

いえいえ、どういたしまして。

三位一体の否定はエホバの証人だけでなく、統一協会、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の三大異端の特徴です。

現れては消える異端なのですが、アリウス派もそうですが、聖書の教えの最も大切な点が、父、子、聖霊の一体性だと分かっているサタンは、異端を用いて三位一体の教えを攻撃します。

元エホバの証人の方は、十字架、三位一体、地獄の教理を理解できたら組織の呪縛から完全に離れられたと言えるでしょう。

ところで、深く分析はしてないのですが男尊女卑の問題ですけど、レッテル貼りというのはお互い様のような気もします。
これは、どっちが悪いとかではなくて話し合いの際にはお互いに勘違いとかあるものですから、ちょっと違ったかなと思った時には、訂正したり謝罪を早めに入れるようにすれば修復も早くなると思います。

いつものガッツだぜさんなら、早めに訂正して、すみませんでしたと言いそうな感じですが、今回は何かこだわりがおありになるのでしょうか。

皆さんの指摘も、ガッツだぜさんの意見も分かる部分もあります。

ガッツだぜさんは、てつてつさんが過去に自分がそういう状況なら◯◯プしたかもしれないと書いた事に抵抗があるのでしょう。

戦争でもルールはありますが、食料もなく奪い合いになったら仲間でも殺し合いや女性にも危害を与える人も出てくる事でしょう。(賛成しませんが)

私も人に危害は加えないですが、仕方ない正当な防衛ならやるかもしれません。

ですが、人の物を強引に奪ったり◯◯プしたりするぐらいなら死んだほうがマシだと考えています。

食料がなく愛犬を殺して食べるような事なら死を選びます。

これらは神を信じる者としての固い決意なわけですが、極限の状態になってみなければ分からないという意味で、てつてつさんも書いたのではないでしょうか。
てつてつさんのその発言を擁護するつもりはないですが過度に責める気にもなりません。

また、ほいさんも特に男尊女卑の考えではなく、組織擁護でもなく、ものみの塔協会の児童性的虐待の件を信者に聞かれた際の言い逃れにピーターソン氏の動画を参考にしてごまかそうとしていたつもりはなく、そこまで責めることでもないような気もします。

単なる行き違いなのではないでしょうか。

組織擁護や、男尊女卑的な考えの団体、トランスジェンダーの人を差別する団体や個人が批判されるべきで、当てはまらない個人を責めるのは違うかなと思います。

それに、ここはエホバの証人掲示板ですから、たとえ組織を信じて擁護する人が来ても単に叩くというだけではなくて、冷静に話し合うのが効果的だと思います。

今日は休みになりましたが、月火は仕事です。

ガッツだぜさん、小旅行いいですね〜。
楽しんできてくださいね(^_^)

#1683 2020年09月21日 22:29:16

疑惑
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

自分も証人やめてから色々な聖書注解読みましたけど この著者は信仰持っているのだろうかと最初よく疑問に思いました 現在ではできるかぎり正確であろうまたは調べたことに忠実であろうとしようとする態度だと思っています

てつてつさんがそのように考えて秦剛平さんの説を信じるのは構わないのですが、公平を期すために、四福音書の権威の1人としてアメリカじゅうにその名を知られた、クレイグ・L・ブロンバーグ博士の解説も載せて下さいよ。

博士は、スコットランドのアバディーン大学を卒業し、新約聖書研究の博士号を取得。
その後、英国ケンブリッジ大学のティンダル校で主任研究員として働き、世界中の優秀な研究員とともにイエスに関する研究を行ない、十数年間は、エリート神学校として知られるデンバー神学校で、新約聖書研究の教授として教鞭をとっていました。

その博士の説明では、福音書の書かれた時期は他のアレクサンドロス大王の伝記などに比べると、ニュース速報並である事、また、福音書よりも早く書かれたパウロ書簡には、既にイエスの死と復活、多くの人々に現れたという事が示されており、

そのようなキリスト教の基本思想が、イエスの死後わずか二年ないし五年以内には伝えられていたという事です。

ですから、福音書も秦剛平さんらが想定している年代よりも前に書かれた可能性も十分にありますし、パウロ書簡で述べられている事実は、使徒言行録でも裏付けられており、著者はルカによる福音書同様にルカだとされています。
他のペテロなどの使徒たちにもパウロは会っており、承認されています。

こうした点を考えますと、パウロや他のクリスチャンたちが早い段階から、即ちイエスの死後間もなく布教しており、福音書がたとえイエスの死後2〜30年後に書かれたとしてもまだ、当時の実際のイエスを知る人々が生きていた時代に事実と異なる事を伝え回っていたならば必ず反論されて指摘された事でしょうが、そのような事はなく、多くの信じる人々が形成されて世界中に広がっていったわけです。

ですから、イエスが神殿の崩壊を事前に預言していたという事も、数々の奇跡と復活による証明により信頼に値すると言えると思います。(判断はもちろん各自で自由ですが。)

詳しくは、『ナザレでイエスは神の子か?』P50〜

#1684 2020年09月21日 22:30:22

仰天
ゲストユーザー

疑惑になってますね。

打ち間違いです。仰天です。

#1685 2020年09月21日 22:33:48

仰天
ゲストユーザー

これまた失礼

書籍のタイトルは、『ナザレのイエスは神の子か?
キリストを調べたジャーナリストの記録』

リー・ストロベル[著]

いのちのことば社

です。

#1686 2020年09月21日 23:14:17

仰天
ゲストユーザー

ナザレのイエスは神の子か?
の書籍は、amazonとかでは中古で高くなってますから、限定復刻版の新品を定価で買ったほうがいいと思います。

WINGS いのちのことば社公式通販サイト |
https://www.gospelshop.jp/smartphone/

#1687 2020年09月22日 06:09:19

てつてつ
メンバー

ナザレのイエスは神の子か?

なつかしいですね 元証人さんが紹介していたのをKAOさんがコメントしてますね

オフライン

#1688 2020年09月22日 06:25:34

仰天
ゲストユーザー

KAOさんは田川さんに傾倒する自由主義神学でありながら田川さんの古い説に固執して新しい説も知りませんでしたね。

三位一体もイエスの処女懐胎も信じない人であり、それでいて『クリスチャン』を名乗ってますね。
修士を取得したとかで得意になっておられたようですが、私の知っているいくつかの教会には修士くらいなら何人かおられますよ。大学教授です。
もちろん、聖書信仰に立つ人です。

その反論も所謂自由主義神学に基づいた反論ですから、各自が偏らずにお調べになるようお勧めします。

#1689 2020年09月22日 11:55:10

専務
ゲストユーザー

こっちのほうが仰天君らしいな。

洪水トピ

Chimera証人 さんの発言:

カレブよ。
私はついに、バーディマンが述べた氷床コアデータの改竄の情報を手に入れた。
しかし、あなた方を滅びへと引き渡したので、敢えて説明などしない。
はっきりしている事は、あんたも、ここの常連も偽り者に過ぎないという事だ。

それとも成長したのかい?

仰天 さんの発言:

私は、以前書いたのですが、この掲示板の皆さんは仲間だと思っていますので叶うなら全員で天の国に行きたい思いです。

口の減らないところは同じだがね。

#1690 2020年09月22日 12:48:40

仰天
ゲストユーザー

掲示板で為になる意見もない何も専務さん。

#1691 2020年09月22日 18:15:15

仰天
ゲストユーザー

この掲示板も一見、聖書や神様の否定派の掲示板のように見えますが、irisさんはカトリックですし、最近は見ませんが鬼太郎さんも教会で講師をしたりするという事ですし、大空の浪人さんもルーテル教会の教会員です。
梅おばさんは無教会のサイトを参考にしておられるようでしたし、またいさんも教会に行かれた事もあるそうですね。
サルガタナスさんも教会には行ってはいないものの牧師さんの話や他の教会の賛美も聞かれるという事でした。
アノニマスさんもラハムさんも聖書に関心を持っておられます。

希望さんも信仰のある方でした。ルートさんもそうだったかもしれません。
アザミさんもどこかで楽園を待ち望んでいる自分がいると書いておられました。
ゆりさんも聖書の神を求めておられました。
他にもロム専の人でクリスチャンの方もおられるようです。
ガッツだぜさんも聖書は全否定してはおられませんし、最近ものみの塔協会の洗脳から解けられました。

他の幾人かの人たちも、聖書の神は信じていなくても、神のような存在を否定していない人もおられます。
あと、つくしさんでしたか。ギリシャ語について色々と書いておられましたので、ひょっとしたら教会員の方かもしれません。

こうして考えますと、この掲示板も否定系の掲示板だとは一概には言えないようにも思えます。

#1692 2020年09月22日 18:20:33

仰天
ゲストユーザー

あと、過去閲覧さんもいらっしゃいました。

#1693 2020年09月22日 18:24:20

仰天
ゲストユーザー

そして、忘れてはいけない

ぽんちゃんさんも。

#1694 2020年09月22日 20:26:25

仰天
ゲストユーザー

【第1話まるごと無料配信】「イエス・キリストの生涯」キリストの生涯を描く壮大なドキュメンタリードラマ【第1話. 奇跡の子の養父ヨセフ】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=7EvQEUhK9Hc

#1695 2020年09月24日 16:10:43

仰天
ゲストユーザー

エホバの証人の間では平等と言いながら階級がありますし、男尊女卑もあります。

まず単なる伝道者から、補助開拓者、正規開拓者、特別開拓者(現在は廃止か?)、援助奉仕者(旧奉仕の僕)、長老、調整者等がありますね。

皆がそれぞれ事情があるものの、開拓者精神を持つよう言われるでしょう。

平等と言いながら開拓者や長老が優遇される面もありますし、特別開拓者などは何が特別かとも思えます。

統治体は絶対的な権力を組織内では持っています。

これらはプロテスタントの万人祭司の基本思想には当てはまらない階級制度です。

そしてJWの男尊女卑の考えに影響を与えているものに「頭の権」という考えがあります。

コリントの信徒への手紙一/ 11章 03節
しかし、あなたがたに知っておいてほしいのは、すべての男の頭はキリストであり、女の頭は男であり、キリストの頭は神であるということです。

この箇所はよく、イエスは父なる神に従う存在なので下位の存在であるかのような説明にJWは用います。

しかしながら正式なキリスト教の神学では、キリストは神である事が示されており、父に従属されるとはいえ、父と一体であって、イエスの神としての本質が劣っているという事はありません。

地上に来られる前のイエスは、神としての立場を捨てて人間として仕える為に来られました。

この、仕えるという事は劣っているという事は示しません。

もちろん、神と被造物である人間との間では優劣はありますが、女性が男性を頭として仕える事は、人間としての本質が男より劣るわけではもちろんありません。

イエスは弟子たちの足を洗い、弟子たちに仕えておられました。

両親にも服しておられました。

ルカによる福音書/ 02章 51節
それから、イエスは一緒に下って行き、ナザレに帰り、両親に仕えてお暮らしになった。母はこれらのことをすべて心に納めていた。

この事から、仕える事は劣っている事を示していないという事が分かります。

次のようにあるとおりです。

マタイによる福音書/ 20章 25–28節
そこで、イエスは一同を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、諸民族の支配者たちはその上に君臨し、また、偉い人たちが権力を振るっている。
しかし、あなたがたの間では、そうであってはならない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者となり、 あなたがたの中で頭になりたい者は、皆の僕になりなさい。
人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのと同じように。」

基本的にJWの間では、父なる神より子なる神イエスは劣っていて、女性は男性を頭とするのであるから女性は現代でも被り物を被ったり、黙っているべきで男に従うようにという感じでしょう。もちろん男は女から生まれたとか、妻を自分自身のように愛するとかもありますので表面上は平等を説きますが明らかに男尊女卑的な考えが残っているのではないでしょうか。

一般的なキリスト教会では、神様に仕える点では女性も男性もないとして女性牧師も認められてきています。

それでも牧師というものは威張る存在ではなく、皆に仕える存在、教会の中で偉くなるのではなく1番小さな存在でなくてはなりません。(謙遜であるという事です。)

そうした点を考えますと牧師として有益な働きを献身的にしておられる人々は褒められるべきですが、権威を振るって威張るようなら、その教会はカルト化しているとも言えるでしょう。

#1696 2020年09月24日 17:20:42

過去閲覧
ゲストユーザー

預言や幻についてですがものみの塔でそれらを奇跡的に受けた人は、一人としてであったことはありませんね。
個人的にこれまたフェイスブックで知り合った同い年の20代元イスラム教徒のイギリス人は、夢でイエスキリストがほんとなら現れてほしいと言い、夢で対面したから信じてアウトリーチの宣教をするようになったようです、バンバン奇跡を起こしています。

やはり夢や幻や預言はあるのです

しかし、一方で確かに神からではない霊による預言もあるとは思います

北関東連続幼女殺人誘拐事件に話が戻りますが、透視能力のある海外の人物が「犯人の名前はIとMaで始まるようだ、歩き方はぐらぐら横に揺れながら、背は低い、この写真の女の子以外に以前に幾人も〇しているようだ、まだ北関東に住んでいる、家は一軒家だ、採石場がみえる、そこに何か関係してる、ここだこの風景だ」と何も情報を与えられていないにも関わらず詳細を知ることができたようです。

もちろんすべてが正確にあたるわけではないですが、だからこそ生々しく感じます
なぜこのような透視能力者が真犯人を突き止めたり事件解決に貢献するんでしょうかね。
悪霊や堕天使が光の天使に変容しているということですかね。

ネットに出回っている情報と透視能力が透視した犯人の名前のイニシャルも完全に一致しますから、驚きました。

この北関東連続幼女殺人事件については、日本最大の闇へとつながる大きな事件であり、日本全国の人が、「何人もの幼児や大人何人かを強姦して殺害した猟奇的な異常者が北関東、および日本のどこかに隠れ潜んでいて、パチプロで怠惰な生活を送っている。警察と検察は自らの保身のために逮捕できない」という強烈な悪運なる事実と向き合わないといけません。

私はこの事件の真犯人IMが悔い改めないなら逮捕されるように祈っていますので、掲示板閲覧者の皆さんにもキリストに祈ってほしいのです。
ペドフェリアのシリアルキラーを放置していると次の被害者がでるでしょうし、去年の小倉○○ちゃんが行方不明になったのもIMが誘拐したのではないかと疑ってしまいます

実際に関東あたりで人さらいが以上に多すぎるでしょう。
真犯人IMは清水潔さんがマークしているから犯行に及ぶことができないと言われたりもしてますが、実際には異常な性癖のある人間がちゃっかり抑制して生活できるだろうかと疑問です。

霊の領域が良くも悪くも作用している証拠として、体験談を書きこみました。
また、全ての日本人が知るべき日本最大への闇へとつながる北関東連続幼女誘拐殺人事件についても風化させないために書きこみました。

この事件の闇の深さが全ての国民に知れ渡り、罪のない無垢の子どもがこれ以上被害にあわないことを願って、せめて行動できないなら祈ることくらいはできるかもしれません。

#1697 2020年09月28日 10:21:27

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜ さんの発言:

私はこの世の体制に怒りと哀しみを感じています。本当に早くこの世が
終わればいいのにと思っています。だからネガティブな情報があると
引っ張られないように救世を信じてみたりして何とか生きてます。

ガッツだぜさん

ネガティブなものに影響されないでくださいね^_^

自分の生きているうちに再臨があって救われたいという気持ちは多くのクリスチャンが持つ願いでしょう。
ですが最近読んだものにこういう記事がありました。参考にしてください。

もし私が神だったら | 死ぬまでに必ず知っておくべきこと - JESUS
https://ameblo.jp/dscpl/entry-12627457729.html

#1698 2020年09月28日 12:10:52

仰天
ゲストユーザー

竹内結子さんも・・・。

#1699 2020年09月28日 19:23:37

過去閲覧
ゲストユーザー

他殺の可能性もあるでしょうね。

西成女性医師不審死だの、プチエンジェル事件を個人で捜査してたジャーナリストの不審死とか、黒木昭雄さんの不審死とか、なんだろ、いくらでも自殺に見せかけた他殺ってあると思います
おまけに北関東連続誘拐事件の真犯人である市〇学も野放しでいまだ北関東当たりの一軒家に住んで毎日パチンコ漬けでしょうしね。

そもそも暴力団ってそういうときに活躍するために武力と暴力を行使する団体なので、人ひとりの活躍で億単位の金が動く業界では、芸能人とか公人が自殺に見せかけた不審死を遂げるのは、何ら不思議でもないはずです。

半グレが運営してる鍵屋さんみたいなのも存在してるらしく、芸能人宅の合いかぎなんてやすやすと作成してちゃっかりと侵入して、〇すんではないでしょうか。

あまり色々と面白半分で他人様の死の要因を推測しても不謹慎ではありますが、今回も他殺かなと思われて当然ですし、色んな人も他殺だろって言い始めていますね。

#1700 2020年09月30日 12:26:11

仰天
ゲストユーザー

旦那さんと10分前に普通に会話してて自殺しますかね?暗殺にしても合間の時間が短い。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer