ログインしていません。

#1626 2020年09月13日 17:07:52

ほい
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

匿名Qさん

ご意見ありがとうございます。
本当に難しい問題ですね……。

私としては、JWの欺瞞について、過去にかなり迫ったところまで両親と議論しましたが、残念ながら結果は精神的に追い詰めてしまったようで、片方は軽度のうつ病になってしまいました。
私のやり方にも問題があったのだと思い、そこは反省しています。
しかし、それと同時に、やはりたとえ良い動機でも人の思想や信仰は支配も強制もできないのだということにも改めて気付きました。
今でも機会があればアプローチするように努力はしていますが、今のところ手ごたえはありません。
幸い、JWはカルトではありますが、オウムのように法を犯し、人を殺めるような組織にはなっていませんから、このまま直接人に危害を加えないのであれば、JWのまま安らかに眠りについてほしいという気持ちもあります。

現状先送りにするしかないと考えるに至ったのは、以上のような経緯もあります。

#1627 2020年09月13日 17:43:01

匿名Q
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

そうでしたか。これまでの事情を知らずに失礼しました。
信仰の問題ですから、無理に変えさせる事は出来ないですよね。
ご高齢の信者については、何も知らず幸せな夢をみたまま眠りについた方が良いのでは…という意見も多いですよね。
また塔の中で最後まで中から観察したいと覚悟を決めた方々も居られ、そういう生き方も尊重したいとも思います。

ただ二世の子どもに関しては別に考えています。
私がそうだったのですが、親は割とぬるいJWでかなりの自由が与えられていたのですが。
進学も望めばokの環境でしたが、高卒後にバイトで開拓も親に強制されたわけでなく自ら決定してしまいました。
子どもは幼い頃から、集会や出版物で勝手に洗脳されたり励まされたりしてしまうんです。今ならビデオでの映像による洗脳で、文字や挿絵や講話より強力に刷り込まれているのではないかと心配しています。

先の社会学者の言葉は大人だけでなく、子どもの純粋な信仰でも起こり得ると思います。
実際に親が不活発になったのに、子どもは純粋な信仰が抜けず一人で集会に出席し続けてバプった子もいます。
親がいくら別の事を教えても、集会に参加し協会のビデオを見続けるのは大変危険な事だと危惧しています。

#1628 2020年09月13日 20:50:36

ほい
ゲストユーザー

匿名Qさん
そうだったんですね。
お書き頂いた内容について、今一度考えてみます。

幸い今はZoomの集会なので、子どもたちはほとんど聞かずに遊んでいます。
コロナ禍の収束が見えない中で、王国会館を引き払う(特に賃貸は)ことも検討できるとの手紙もありましたし、もうこのままずっと集会はZoomになってくれたらいいんですけど。
親の会衆とのつながりも以前と比べれば少なくなっているでしょうから、機会を見つけて諦めずにアプローチを続けます。

#1629 2020年09月13日 22:36:12

さやか666
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

さやかさん
どうでしょうね。
両親共に高齢ではありますが、まだどちらも健在ですので、子どもが中学生になる頃にも少なくとも片方はまだ健在かもしれません。
ただ、その頃には子どもたちの方が集会に行きたがらなくなるのではと推測しています。
そしたら、模範的ではないとの理由で長老を降りれば済む話ですので、何とかなるかなと考えています。
また、それまでの間にJW組織の欺瞞がもっと一般的に広まるようになれば、もしかすると両親も自分たちで気付いてくれるようになるかもしれない、との淡い期待も抱いています。

罰当たりな質問にマジレスありがとうございます 久々に意味のある意見交換ができそうな予感がします

と、いいますのも 数年前に自然消滅したときも地元や近隣の会衆でほいさんのような(一括にするほど個々の事情は単純ではないですけれどね)

ワケアリ&しかたなく系のお父様型観察していまして

脱塔時には心のなかで「鼻たれ娘が消えますよ、お先失礼します!みなさんもいろいろあるけどがんばりな」と

勝手にエールを送っていました

で その時は完全にほいさんと意見を同じくしていましたね 気の弱いソフトランディングとは違う側面があると思います

この件に関する考察をブログにも書いたと思うのですが カテゴリ分けを敢えてしていないカオスなブログのため

今調べたけれど探し出せませんでした

現時点ではどうかと言われれば 誠に残念なことにモトシモベさんジョエルさんの意見に「なるほどね」と同感してしまいます。

といいますか

ブログを放置してかなり経つので反映されていませんが

知人に似たような家族があり一人であれこれ考えてた時期に大体似たような結論を自分の中でひねり出していました

もちろん自分の脳内で自己完結したので知人にあれこれ 意見を伝えたわけではありませんが

今回改めて こりゃ カルトの肌感覚が失われたのかなとゾゾっときましたね

一つ誤解の無いように書きますが さやか666さんがカルトを抜けたことで見方が広がったわけではないですよね

ほいさんがカルトに所属してるから考え方が狭まってるのだ ということでもないです

平和ボケというわけでは無いのですが さやか666さんが何かを失っていると思うのです

この感じだと ほいさんは子供の件も含めて相当考え抜かれていると思います

長老の立場の残存も

この件ですが 何世代jw家族か 同居別居 収入源や取引先のJW関係者の有無 子供の年齢 親族内で何割が覚醒済みか

etc...

条件によってはソフトランディングにこだわらないほうが良い場合もあると思います

これは他力本願になりますが真理真さんにでもパワーポイントでまとめてほしいところです

#1630 2020年09月13日 22:47:29

さやか666
ゲストユーザー

あらら

この場は 仰天さんを憤慨させるためのスレでした

本来の場に書き込んどきます

#1631 2020年09月14日 05:16:22

太鼓持ち
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

私は、以前書いたのですが、この掲示板の皆さんは仲間だと思っていますので叶うなら全員で天の国に行きたい思いです。

それは、管理人さんやモトシモベさん、その他の方も含まれます。

もちろん、本人次第ですし迷惑かもしれません。

ですけど、皆様のためにお祈りしているのも事実です。

私も、初めて書きますが、仰天さんのことは仲間だと思っていますので叶うなら一緒に天の国に行きたい思いです。

もちろん、仰天さん次第ですし迷惑かもしれません。

ですけど、仰天さんのためにお祈りしているのも事実です。

誰も信じてくれなくても良いです。

言ってみただけです。

#1632 2020年09月14日 06:24:29

仰天
ゲストユーザー

太鼓持ち さんの発言:
仰天 さんの発言:

私は、以前書いたのですが、この掲示板の皆さんは仲間だと思っていますので叶うなら全員で天の国に行きたい思いです。

それは、管理人さんやモトシモベさん、その他の方も含まれます。

もちろん、本人次第ですし迷惑かもしれません。

ですけど、皆様のためにお祈りしているのも事実です。

私も、初めて書きますが、仰天さんのことは仲間だと思っていますので叶うなら一緒に天の国に行きたい思いです。

もちろん、仰天さん次第ですし迷惑かもしれません。

ですけど、仰天さんのためにお祈りしているのも事実です。

誰も信じてくれなくても良いです。

言ってみただけです。

はじめまして。

あなたはイエスを主(YHWH)と認めたクリスチャンですか?

#1633 2020年09月14日 11:37:19

ジョエル
ゲストユーザー

https://www.youtube.com/watch?v=DNu3wGia2ZE

祈ってもらえるのは、ありがたいことです

#1634 2020年09月14日 12:02:51

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

自分はJWに留まるよう励ます講演を会衆の前でしながら、同じように家庭崩壊のリスクがある未信者との結婚に暗にもっていくような牧羊をして「よかったな」みたいな感想はどうなの、と感じただけです。
それこそ自分以上に、「何世代jw家族か 同居別居 収入源や取引先のJW関係者の有無 子供の年齢 親族内で何割が覚醒済みか」まで考えて慎重に関わるべき案件だと思うんですね。

結果って、自分の牧羊の結果ですよね。十分に人生を左右していますよね。自分と同じくらい相手のことを考え抜いたことが全く伝わりませんでした。持って行きたい方向は組織と違っても、単純に自分が伝えたいことだけ伝えて「いい牧羊をした」と満足感に浸っているJW長老のままなのかな、と感じた次第です。

ほいさんの返信を待とうかと思いましたが、気になった点があります。
果たして、ほいさんが家庭崩壊のリスクがある未信者との結婚に持って行ってると言えるのでしょうか?
組織の言い分は、不信者とくびきを共にしてはならないというものであるのは当然ですが、それは排斥には当たらないという組織内の事実を示して、選択は各人に任せるという方法がとれたのでよかった
という事だと思いますが。
結局は、組織の指示に従うか、未信者と結婚するかは本人が決める重要事項であり、組織にとどまって得られる益(と思うもの)やリスク、未信者と結婚したい自分の思いと、それに伴うリスク及び利点、断念した場合の後からの後悔その他は、

悔いのない人生を歩む上で本人が決断する事だという事です。

その決断によって被るリスク等は十分に本人が考慮した上での選択であるべきであり、片方の、排斥ですよという見方に偏って示すなら公平ではないという考えでしょう。
助言はあくまで助言であり、強制であってはならず本人が考える重要な事だという話でしょう。

もちろん、現在ほいさんは長老ですから、自分が最善だと思える助言ができたと思ったら満足するのは当然ではないでしょうか。
偏った助言で圧力をかけて片方の結論に「だけ」誘導したり、罪ばかり強調して排斥して満足する『牧羊』よりははるかにマシに思えますが?

重要なのは本人の選択なのです。

#1635 2020年09月14日 12:36:08

ジョエル
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

もちろん、現在ほいさんは長老ですから、自分が最善だと思える助言ができたと思ったら満足するのは当然ではないでしょうか。

はい、JW長老なんだから当然の感覚ですよ。

そしてさやかさんが観察していたように、そういうステージにいて、JW集会で耳タコのように聞かされた「置かれた状況で最善を尽くしましょう」のようにとどまっているワケアリ系の人は多いと思います。自分もそういう時期があったかもしれません。

こういうのに違和感を覚えるのって、自分も「カルトの肌感覚」が抜けちゃったんだなあ、としみじみ感じるこの頃です。

#1636 2020年09月14日 12:55:29

太鼓持ち
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

はじめまして。

あなたはイエスを主(YHWH)と認めたクリスチャンですか?

クリスチャンでなければだめですか?

仰天さんの懐の暖かさに惹かれました。

https://www.youtube.com/watch?v=YbMhoY9PD2Y

だめですか?

#1637 2020年09月14日 12:55:51

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:
仰天 さんの発言:

はい、JW長老なんだから当然の感覚ですよ。

そしてさやかさんが観察していたように、そういうステージにいて、JW集会で耳タコのように聞かされた「置かれた状況で最善を尽くしましょう」のようにとどまっているワケアリ系の人は多いと思います。自分もそういう時期があったかもしれません。

こういうのに違和感を覚えるのって、自分も「カルトの肌感覚」が抜けちゃったんだなあ、としみじみ感じるこの頃です。

最善を尽くすのは宗教問わずどの団体、無宗教の人でも共通です。
それは「カルトの肌感覚」とは言えないと思いますよ。

ジョエルさんも辞めた今でも最善を選択して生きているのではないですか?

充実した人生を歩むには自分で選択する事が重要なのですよ。

助言は周りにはいくらでもあるわけですから、助言を与えた人に自分の責任を転嫁するという事は自分の人生を生きていないという事です。

投資でもそうですね。
投資では確実な事はないわけで、これが儲かるのではないかというアドバイスを信じて投資したものの損をしたなんてのは自分のせいなわけです。

二世の人は別として、一世なら、エホバの証人を信じたのも他から勧められたとしても自己責任でしょう。

ほいさんの場合は組織にとどまる事を選択したのですから、それが最善だと思っての選択なのです。

その中で審理委員でも最善を尽くそうとするのは当然でしょう。

あるグループに属するとそのグループでのルールがあります。

淫行や他の重大な罪とされる事が排斥だというのは了承のもとですから排斥されても文句は言えず、組織にいる以上はほいさんもそうした罪には排斥を告げるでしょう。ルールですから。

しかし、未信者との結婚は排斥には当たらないという見方を示したという本人の意思を尊重するという極めて良心的な判断であり、その点で無責任だと非難される必要もないと思います。

もちろん、未信者との結婚を盛んに勧めたという話なら違ってきますが。

ほいを裁きたがる事がカルト的なように思えます。

抜けきっていないのでは?

#1638 2020年09月14日 13:00:56

仰天
ゲストユーザー

ほいさんを裁きたがるです。

さんが抜けました。すみません。

#1639 2020年09月14日 13:34:11

ジョエル
ゲストユーザー

一応ですが、「置かれた状況で最善を尽くす」こと自体がカルト感覚とは言っていませんよ。JW長老としての当然の感覚のことです。

あと自分が一般常識を代表できるとは思っていませんが、そんなに「今置かれた状況で最善、最善を、ベスト、ベストを」て言い聞かせて人生送っている人って、そんなにいるんでしょうか。今の自分の周りには、最善ではないがそこそこだと思っている人が多い印象ですが。

それ自体がカルト的とは言いませんが、それを耳タコのように聞かせるって、カルト宗教やブラック企業に多そうです。

#1640 2020年09月14日 15:27:54

仰天
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

一応ですが、「置かれた状況で最善を尽くす」こと自体がカルト感覚とは言っていませんよ。JW長老としての当然の感覚のことです。

あと自分が一般常識を代表できるとは思っていませんが、そんなに「今置かれた状況で最善、最善を、ベスト、ベストを」て言い聞かせて人生送っている人って、そんなにいるんでしょうか。今の自分の周りには、最善ではないがそこそこだと思っている人が多い印象ですが。

それ自体がカルト的とは言いませんが、それを耳タコのように聞かせるって、カルト宗教やブラック企業に多そうです。

はい、私もベストを、ベストを!と極端に追求するのが一般的とは言っていません。

置かれた状況で最善を尽くす事は基本だと思うという事です。

経済的な面も他の点も最善というものはキリがないでしょう。
たとえ今が理想の仕事とかとは違っても、その中で現実的な範囲で何かしらの最善を選ぶのではないでしょうかという事です。

辞めたくてもなかなか辞められない仕事を嫌々やってる人もいるでしょうけど。

最善ではないがそこそこだと思ってやっているのは、ほいさんも同じではないでしょうか。

要点は、助言を与えた人に責任を転嫁できない、自分の意思で選択したのですよという事です。

これなら、ほいさんを過度に責める事もできないと思います。

#1641 2020年09月14日 18:28:04

仰天
ゲストユーザー

ぽんちゃん さんの発言:

仰天さんの書かれることわかりますよ。
でも、エホバの証人の組織の中の話ですよ。仰天さんが教会で神を信じないクリスチャンの方に導いてもらうのは変な話ではないですか?人生に関わることなのに。結局ほいさんの偽りから始まっているので全部変な話になってしまうのですが。
未信者との結婚については、一般の教会ではどのように話されるのでしょう。仰天さん知ってますか?

そうですね。信じていないと公言している牧師からは聞きたくないですよね。
ですが、全体的には少ないですが、二世牧師で信じていないのに教えている人とか、一世でも単に職業として牧師をやってる人もいるのは事実です。
もちろん、二世の牧師さんでもしっかりとした人もおられます。
ほいさんが偽りだとは言ってもですね、信じていない事を宣言しているのではないですし、そもそもJW自体が偽りの教えですから。

それに、例えおかしな牧師から福音を聞いて信じたとしてもその福音の価値自体は変わりません。
信じて洗礼を受けたその人の洗礼は有効です。(エホバ教ではなくキリスト教での話です)

しかし百歩譲って、仮にJWの教えが正しいものだったとしても、教師(長老)は、より厳しい裁きを受けるわけです。

ヤコブの手紙/ 03章 01節
「私のきょうだいたち、あなたがたの多くは教師になるべきではありません。知ってのとおり、私たち教師はより厳しい裁きを受けるのです。 」

親を思ってという理由でも信じているフリをしているなら、より厳しい裁きがあると言えます。

(聖書的に見たらです。そう書いてあってもほいさんが自分の選択がベストだと思うから今の状況なのでしょうが)

もちろん聖書の神を信じてないなら、親との関係で便宜上とどまって続けてますという話で、世間では賛否両論あるとは思いますが、ほとんど

「ああ、そうなんですね」で済む話かと思います。

未信者との結婚については、ハーベストタイムの中川さんのように完全に好ましくないとして教えている所もあります。中川さんの教会については詳しくはないですが、そう教えていても多分強制はしていないのではないでしょうか。

中には強制まで行かなくても未信者との結婚は絶対反対という福音派の教会もあるかもしれないですが、同じ福音派でも未信者との結婚については何ら厳しく言わない所も何ヶ所もありましたし、いわゆる内縁の結婚みたいに長い間いる夫婦も何も言われていませんでした。

日本基督教団でも特に未信者との結婚は禁じていません。

カトリックもそうだと思います。

とはいえ、これは未信者との結婚を神が絶対許しているとか、又は絶対反対しているとか教えるのではなくて個人個人が神様との関係の中で決める事だと思います。

そのようにして各自の判断が尊重されていると思います。

#1642 2020年09月14日 22:01:47

仰天
ゲストユーザー

過去閲覧さん

以前出た携挙の話の際に、久保有政さんのサイトから、患難期前携挙説(クリスチャンは患難を免れるという説)は比較的新しい説だと紹介しました。

しかし、その後購入しました『聖書に基づく決定版
終末論』山岸登、前田大度 共著

の第5章及び、付録の「小羊の王国を斬る」を確認しましたところ、患難期前携挙説は、

ヘルマスの牧者(95年〜150年頃書かれた文章)や、リヨンの総督であったイレナエウス(140年〜202年頃)、ヴィクトリヌス(?〜303年)、シリアのエフレム(306年頃〜373年)らの初代教父たちによって語られており、新しい説ではないことが分かると書いてありました。
初代教会の指導者たちも、クリスチャンたちがこの世から取り去られ、その後に患難の時代が来ると教えていたということでした。

もちろん、生ぬるいクリスチャンは取り残される可能性もあるでしょうし、患難時代にクリスチャンになる人もいるでしょうから、全てのクリスチャンが患難を経験しないということではないとは思います。

#1643 2020年09月14日 22:23:01

過去閲覧
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

過去閲覧さん

以前出た携挙の話の際に、久保有政さんのサイトから、患難期前携挙説(クリスチャンは患難を免れるという説)は比較的新しい説だと紹介しました。

しかし、その後購入しました『聖書に基づく決定版
終末論』山岸登、前田大度 共著

の第5章及び、付録の「小羊の王国を斬る」を確認しましたところ、患難期前携挙説は、

ヘルマスの牧者(95年〜150年頃書かれた文章)や、リヨンの総督であったイレナエウス(140年〜202年頃)、ヴィクトリヌス(?〜303年)、シリアのエフレム(306年頃〜373年)らの初代教父たちによって語られており、新しい説ではないことが分かると書いてありました。
初代教会の指導者たちも、クリスチャンたちがこの世から取り去られ、その後に患難の時代が来ると教えていたということでした。

もちろん、生ぬるいクリスチャンは取り残される可能性もあるでしょうし、患難時代にクリスチャンになる人もいるでしょうから、全てのクリスチャンが患難を経験しないということではないとは思います。

そうなんですか、初期クリスチャンの時代に語られてるならその可能性も外せないですね

あまり教理の違いで敵対心抱くのも違うなと個人的には思ってるのですが、斬り合いしてるんですよね

艱難の定義が何を指し示すかにも解釈が異なってくる気がします

ただ斬首して殉教すること以上の、黙示録のラッパが鳴り響くときに生じる天才を神の人類への裁き、世の人にとっての艱難時代と考えて、クリスチャンがそれから逃れることができると教えてるとこや、何も害を被ることなく天に行くと教えてるとこなど様々です

#1644 2020年09月15日 04:35:40

またい
ゲストユーザー

もらった手札で、たかくあがる。

#1645 2020年09月15日 07:39:29

仰天
ゲストユーザー

過去閲覧 さんの発言:

そうなんですか、初期クリスチャンの時代に語られてるならその可能性も外せないですね

あまり教理の違いで敵対心抱くのも違うなと個人的には思ってるのですが、斬り合いしてるんですよね

山岸さんが『小羊の王国を斬る』というタイトルにしているだけで特に斬り合いはしてないと思いますよ。

通常の組織神学の本や注解書でも、この団体の彼は、このように解釈していますといくつかの説を挙げているだけですし、自分の考えを述べる時は、

「私は、この立場(説)に立っています。」
と説明するのが大半だと思います。

山岸さんと同じディスペンセーションの中川さんもそうですよね。

ですから、そこまで敵対心はないと思います。

#1646 2020年09月16日 15:19:57

仰天
ゲストユーザー

改善されたらいいですね^_^

4月から施行された「同一労働同一賃金」給料の男女差も改善するのか? | ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2020 … ntry-77123

#1647 2020年09月16日 16:19:33

過去閲覧
ゲストユーザー

↑艱難前か後かについてはどちらとも断言できませんね。
上手い話には裏があると思いがちなので、私は艱難に合うのではないかなと思いますけど。

キリストが「盃をあなたは飲む」と言われましたが、受難を受けることを予表する発言だったとも記憶しています。

迫害にも合わずに天に挙げられるというのは、はたして聖書が述べている教えだろうかと思っちゃいますよね

#1648 2020年09月16日 17:48:20

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜさん

女性司祭や牧師を認めているのは福音派だけでなく、意見は分かれてますけど、ほとんどのプロテスタントでは認めていると思います。(反対派もいますけど)
福音派よりは自由主義神学に立つリベラルな教団のほうが認めるのは早かったと思います。

東方正教会  女性司祭認めない。

ローマカトリック教会    女性司祭認めない。

ルター派(ルーテル教会 ) 女性牧師を認める教団あり。

聖公会(イングランド国教会)  女性司祭、女性主教を認める管区・教区が徐々に増えている。

改革派/長老派   女性牧師を認める教会もあり。

会衆派/組合派   同上。

バプテスト        同上。

メソジスト        同上。

#1649 2020年09月16日 18:20:16

仰天
ゲストユーザー

過去閲覧さん

携挙の時期については色々な意見がありますが、結局は、この動画にあるように自分と同じ見解の教会に行くのが一番いいと思います。

細部の見解で意見が違っても、一致している点を見たら同じ兄弟姉妹ですから、敵対せずに愛を示したいですね。

【Q&A】大患難前or後?論争が多いけど…携挙はいつおきるんですか?〈聖書が答えるあなたの質問〉 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=9wgUc3XZ02c&t=10s

#1650 2020年09月16日 18:46:44

仰天
ゲストユーザー

ほいさん

児童性的虐待について指摘してくる成員に対して、どのように答えるようにとかの具体的な指示は組織からありましたか?
マニュアルみたいなものがあるのでしょうか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer