ログインしていません。

#1601 2020年09月12日 10:23:58

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

牧師の書斎で言及された礼拝されるべき方イエスについてです。

イエスを礼拝する弟子たち - 牧師の書斎
http://meigata-bokushin.secret.jp/index … スを礼拝する弟子たち

#1602 2020年09月12日 11:42:31

さやか666
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

一部から「読みづらい」との事で色分けしてみました

ガンバレ仰天 さんの発言:

過去の数々の悪行から、ひとりだけ隔離されている仰天様ですが、めげることなく活発な投稿をしておられるようで、望外の喜びでございます。

相変わらずの、管理人様への不平不満、他の投稿者への悪口雑言、つまらないコピペ、子ども向けの退屈なキリスト教のお話など、いつも楽しませていただいております。

そんな素晴らしい仰天様ですが、下心丸出しの気持ちの悪い独身50男、と一部の方から評され、日ごろから仰天様のご活躍を応援しているひとりといたしまして、歯ぎしりをして悔しがっております。

そのような評価がいかに不適切か、過去の仰天様の女性に対する投稿を振り返って、その汚名を晴らす所存でございます。

まず、仰天様はシセイ様にお目をつけられ、積極的にアプローチいたしました。

2019年04月05日 10:08:20
「私はなぜかシセイさんはキョンキョン世代の中年(失礼)だとは分かっているのですが、
頭はいいけど純粋な自転車をこいでる少女のようなイメージがあります(笑)」

仰天様が純真な少年のような空想に浸っている様子がうかがえて、ほほえましいかぎりです。下心丸出しの気持ちの悪い独身50男とはかけ離れた方とお分かりいただけると存じます。

2019年04月24日 07:24:45
「シセイさんは、ノートルダム大聖堂にも行った事もあり、美人でピアノも弾ける。
なんか、資生堂のCMに出そうな感じ(笑)」

ここまでいわれるとシセイ様もお困りでしょう。そんなことも気にかけず、べたぼめしております。女性はほめまくればよいと、どこかのホームページにでも書いてあったのでしょうか。それを盲信して、すぐ実行するあたり、中学二年生のようで、ほほえましいかぎりでございます。最後に(笑)をつけるのは、仰天様も多少の羞恥心があるということでしょうか。下心丸出しの気持ちの悪い独身50男とはかけ離れた方とお分かりいただけると存じます。

2019年04月28日 13:35:15
「私は白馬の王子ではないですが、がむしゃらな部分もあるとは思いますが、時に苦難があっても、愛する者の為に頑張るのは喜びのほうが大きいのではないかと思います。」

シセイ様の質問にお答えになった部分でございます。仰天様の謙遜なお人柄がにじみ出た素敵な文章でございます。本当は仰天様ほど白馬の王子と呼ばれるにふさわしい方はおられません。

このように仰天様はシセイ様にずうずしく恥じらいもなくアプローチを致しましたが、シセイ様からは色よい返事をもらえず、別の女性にもアプローチいたします。

2019年04月25日 20:47:23
「ゆりさん
私も語学は得意ではないですが、ギリシャ語の聖書とヘブライ語の聖書、数種類の英語版の聖書も持っています。
まぁ、聖書や哲学の本だけでなく、全く関係ない他の分野の本もたくさん持ってますけど。」

これは、シセイ様のことを「資生堂のCMに出そうな感じ」と書いた翌日の投稿でございます。ゆり様には、聖書をたくさん持っていることや読書家であることをアピールしております。相手によってアプローチの仕方を変える仰天様は単なる不器用な中学二年生ではないことがお分かりいただけたと存じます。

しかし、二股かけたものの両名から無視され、怒りが込み上げてきたのか、次のような投稿をしてしまいます。

2019年05月06日 22:39:44
「もう少し早く知り合ってたら小泉今日子似のお顔なら意見の相違があっても付き合いたかったですね。(笑)
シセイさんはおそらく、バツイチでしょ?

ゆりさんは、最初は若い人かなと思ってましたが、既婚者のようで、会う事はないのですが正直、少しがっかり来ました。(笑)(^o^)
なんだ主婦かと。

花嫁募集中 ( ´ ▽ ` )ノ」

よくご存じない女性に向かって「バツイチ」でしょうと、仰天様のようなお上品な方が、お書きになったということは、無視されて相当お怒りがたまり、思わず暴言を吐いてしまったということなのでしょうか。お察し申し上げます。ゆり様に対しても、勝手に若いと誤認しておきながら、「がっかり」「なんだ主婦か」とお怒りのお言葉。たまたま現れた女性を理想化し、その理想通りでないとその女性を攻撃するというのは、未熟なお若い方によくあることでございます。このことからも仰天様が下心丸出しの気持ちの悪い独身50男ではないことがよくお分かりいただけるかと存じます。

シセイ様、ゆり様はあきらめ、最後に「花嫁募集中 ( ´ ▽ ` )ノ」と下心を隠すことなく、正直にお書きになった点は、ご立派な態度でございます。感服いたしました。

ところが、この投稿からわずか10数分後にこのようなことをお書きになりました。

2019年05月06日 22:53:04
「お嫁さんも別にいらないといえばいらないんですけどね。
そういえば、昔付き合ってた創価の娘は、小悪魔アゲハ系の美人で可愛かったなぁ。
創価でも、宗教の話にはならなかったから問題なしでしたよ。
私は婚約してた人が健康上の問題を抱えまして、色々あって別れて…
それからは探してませんね。
でも、趣味の分野が充実してますし、それを極めるには独身でいいかなと思っています。
1人は気楽ですね^_^」

いい年をして、元JWが集う掲示板に「花嫁募集中 ( ´ ▽ ` )ノ」などと非常識なことをお書きになったことに対する後悔の念がにじみ出ております。お気の毒です。誰に言うともなく、愚かな自分に言い聞かせるようにつぶやいておられ、痛々しい限りでございます。仰天様はお酒をたしまない方とお聞きいたしましたが、この時は安いチューハイでもあおっておられたのでしょうか。

それから約1か月後のことでございます。仰天様は自ら招いたこととはいえ、この掲示板で自由に投稿できなくなり、ひとり隔離されることとなったのでございます。自己の正しさについて疑うことなど全くない誇り高い仰天様は、当然のごとく、管理人様に抗議の意を込めまして、この掲示板を去るというご決断をなさいました(なぜ最近盛んにご投稿なさるのかはご不明です)。そして、血迷ったのか思い切ったことを書き込みます。

2019年06月20日 06:55:05
「ゆりさんへ。
私から詳細を聞きたい時は、7月27日の土曜日に教文館に行きますので交流しましょう。(^-^)
11時か午後1時のどちらか都合がよろしければお知らせ下さい。
まぁ、来られなくても私は本を見に行きますので。
2時から予定がありますので1時20分までしかいませんけれど。
東京在住ではないのでたまにしか行けません。
3階のキリスト教書コーナーにいます。
予定通りなら、ゆりさんが来られなくても11時には入り口付近の聖書コーナー辺りにいると思います。(11時に着いた場合はそんなに長くはいないと思います。ご飯に行きますので。)
まぁ、土曜日だから難しいかもですね。(笑)
興味がなければスルーして下さいね。(^-^)
ここの野次馬来るかな。ゆりさんのなりすましとか。(笑)」

驚くことに、勇気をもって、非常識なことに、ゆり様にお会いしたいと書いたのです。教文館のキリスト教書コーナーで会うなんて、仰天様らしい素敵なアイデアでございます。感服いたしました。きっと君は来ない、でも僕は君を待っている、そんな思いを込めた文章なのでしょうか。仰天様が下心丸出しの気持ちの悪い独身50男どころか、青春ドラマの素敵な清々しい主人公のような方であることがよくお分かりいただけるかと存じます。野次馬を気にするあたりスター気取りとご批判なさる方もいらっしゃるかと思いますが、これも仰天様ならではのユーモアでございます。

思い切ってお書きになった早朝の投稿に対し、予想通り当然のこととはいえゆり様からは何のご返事もございません。感心なことに仰天様は素早く気持ちを切り替えるのでございます。

2019年06月20日 22:11:00
「やっぱり、教文館でも、どこでも会う必要はないですね。^_^
必要な情報は提供できたと思います。
行くのは辞めときます。
お元気で。」

仰天様は、その日の夜にはあの素晴らしい計画をあきらめになります。仰天様のご心痛はいかばかりか。しかし、何という爽やかな方なのでしょう。感服いたしました。

その後の仰天様がどうなさったかについては、さやか様がご質問なさり、仰天様はこう答えております。

2019年12月11日 12:00:29
「さやかさん、あの日は一応、教文館には30分過ぎてから行ったのですが、行った時間帯は人が少なく、ゆりさんらしき人もいませんでしたのでしばらくいて帰りました。
さやかさんも暇なら来てグラマラスなボディを披露してくれたらよかったのに(^_^)
なんちゃって。」

仰天様は決して未練がましい男なのではございません。いつも心に希望の火を燃やし続けているだけでございます。30分前ではなく30分後に行ったのは仰天様のプライド故でございましょうか。清々しい爽やかな結末でございました。

失意の仰天様の消えかかった希望の火が再び燃えだしたのは2020年7月のことでございます。

2020年07月29日 17:59:01
「スロージョギングをやってるぽんちゃんはまだ若いのかな。
他のキリスト教掲示板で知り合いたかったですね⭐️」

仰天様は、今度は、ぽんちゃん様にお目を付けたのでございました。ぽんちゃん様が他の方からは相当低く評価されている中、なんとお目が高いのでございましょう。本物の鑑識眼を持つ仰天様ならではでございます。感服いたしました。幾分、口調がぞんざいなのは親しみゆえで、ぽんちゃん様を軽く見ているわけではございません。

2020年08月01日 18:16:33
「ぽんちゃんは親はJWは辞めたの?
それと、既婚者?(下心若干あり  笑)」

焦っている仰天様はいきなりぶしつけなことをぽんちゃん様にお聞きになりました。下心を隠す余裕などもはやございません。残念ながら、この文章が、下心丸出しの気持ちの悪い独身50男という大変失礼なご評価につながったようでございます。しかし、これは仰天様独特のユーモアに過ぎないのでございます。

当然のごとく、ぽんちゃん様からは色よい返事はいただけず、その日のうちに仰天様はおあきらめになるのでございます。何と清々しい態度でございましょう。

2020年08月01日 21:00:37
「なんとなく、ぽんちゃんとは合うような気がしたのですが諦めます(^◇^;)」

さていかがだったでしょうか?仰天様が下心丸出しの気持ちの悪い独身50男というイメージとはかけ離れた、不器用な幾分子どもぽっさを残した清々しい爽やかな青年のような方とご納得いただけましたでしょうか。

ところで、ことごとくうまくいかない仰天様の婚活。私など及びもしないその方面に明るい方がたくさんいらっしゃるはずでございます。ぜひとも恵まれない仰天様に有用なご助言を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

最後に、ガンバレ仰天。

#1603 2020年09月12日 11:53:59

仰天
ゲストユーザー

色分けご苦労様です。(笑)

私の書簡を聖書のような扱いにするのですか?(笑)

#1604 2020年09月12日 12:25:29

モトシモベ
ゲストユーザー

おや、仰天さん。
どうされました?
ツッコミにキレがありませんね。笑

#1605 2020年09月12日 12:38:09

仰天
ゲストユーザー

真面目に相手にするほどの人とは思えませんからね。モトシモベさんもですが。

相変わらずつまらない書き込みですね。あなたも二世の元シモベですか?

#1606 2020年09月12日 13:18:49

さやか666
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

その①

おやおや昨日までと、吐息の香りが変わってますね
歯磨き粉変えましたね

女性は歯磨きに何分費やすのでしょうか、当然うがいは5回以上しますよね

うがいをしっかりしているのに人工的な香りが残るのは歯磨き粉のチョイスに難ありかな(笑)

私の吐息どうですか「ハーッ」

男らしさや人間らしい香りにこだわってるんです

実は消費増税前に買いだめした歯ブラシが自宅にたくさんあります

全然減らないので教文館まで取りに来て下さい

#1607 2020年09月12日 13:20:29

仰天
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:
仰天 さんの発言:

その①

おやおや昨日までと、吐息の香りが変わってますね
歯磨き粉変えましたね

女性は歯磨きに何分費やすのでしょうか、当然うがいは5回以上しますよね

うがいをしっかりしているのに人工的な香りが残るのは歯磨き粉のチョイスに難ありかな(笑)

私の吐息どうですか「ハーッ」

男らしさや人間らしい香りにこだわってるんです

実は消費増税前に買いだめした歯ブラシが自宅にたくさんあります

全然減らないので教文館まで取りに来て下さい

先程、歯ブラシをまとめ買いしたところでした。

#1608 2020年09月12日 13:33:09

モトシモベ
ゲストユーザー

真面目に相手にする相手でないのはお互い様でしょう。笑笑
わたしだってウ●コしながら投稿してますもん。

#1609 2020年09月12日 13:37:40

仰天
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

真面目に相手にする相手でないのはお互い様でしょう。笑笑
わたしだってウ●コしながら投稿してますもん。

信仰を持たない人でも誠実な問いには真面目に返してきました。

また、会社の便所からの投稿ですか。

アホですな。

#1610 2020年09月12日 13:39:42

仰天
ゲストユーザー

ニギヤカシと称する冷やかししか書けない人間、自己の信念も書けない人間、それがモトシモベと名乗る人物。

#1611 2020年09月12日 19:05:00

またい
ゲストユーザー

悪態つけるの、仲良いのかな?

#1612 2020年09月13日 08:19:41

仰天
ゲストユーザー

10年以上前でも何千もの性的虐待の被害者の方がおられました。
名乗り出た方がその後増えたのかは分かりませんが、長老や統治体メンバーさえ性的虐待を行なっていたというのをどこかで読みました。
もちろん、ほとんどの長老はそのような事はしないでしょう。

しかし、ものみの塔の組織は、児童性的虐待隠蔽組織ですから非難されて当然なのです。

海外よりは少ないでしょうが、日本でも長老による性的虐待の話をよそで数件聞いた事があります。
近くでも一件聞きました。(確かめようもないですが、その方が嘘をついているとは思えません)

数は少ないとはいえ日本でも隠蔽されたものもあると思います。

てつてつさんは、もし、607年説が正しければ戻らせて頂きますと言って辞めたものの、その後読んだバート・D・アーマンやフィンケルシュタインらの本により完全に信仰を失っており、

聖書を作り話、ファンタジーだと考えておられますから組織に戻る事はないと思いますよ。

ただ、進化論は信じておられず、聖書以外の創造者の存在の可能性に関しては否定しておられないようです。

#1613 2020年09月13日 08:35:42

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん

鬼太郎さんは講師として活躍しておられたのですか?

どおりで鬼太郎さんは聖書批判はほとんどやっておられなかったわけです。

伝道師の背山さんもまだお元気ですか?

それにしても、ラハムさんが聖書に確信を持っておられないのは以前から読み取れてましたが、5%から10%でしたか。

イエスが礼拝を受けるにふさわしい方だと頭では理解していても、聖書通読を10回行なっても確信が持てない理由はご自身でなんだと思われますか?

読むのも大切ですが、肝心なのは神様と繋がっているという経験が何回あったかだと思います。

やはり、結婚等がうまくいかずに祈りが聞かれていないように思えるとか、その他の要因でしょうか。

#1614 2020年09月13日 08:54:56

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜさん

以前、私はガッツだぜさんに、「天国(亡くなる意味ではなく『天の御国』のつもりでした)に行けると思いますよ。」と書いた事がありました。

研究熱心で心がきれいなガッツだぜさんなら求めておられるし、きっと真理に到達できると思っていました。

ですがこんなに早く真理であるイエスにめぐり合うとは思いませんでした。

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。(ヨハネ14:6)

私は、以前書いたのですが、この掲示板の皆さんは仲間だと思っていますので叶うなら全員で天の国に行きたい思いです。

それは、管理人さんやモトシモベさん、その他の方も含まれます。

もちろん、本人次第ですし迷惑かもしれません。

ですけど、皆様のためにお祈りしているのも事実です。

それはともかく、最近ガッツだぜさんのイエスに対する信仰告白を読む時に大いに励まされています(^o^)/

#1615 2020年09月13日 14:09:32

仰天
ゲストユーザー

ほいさん、

しかしですね、両親が亡くなるまでの間だけ現役を続けるといっても、そんなに簡単に辞められるものでしょうか?
奥さんも覚醒していて同じ意見だという事でしょうか?

子供さんは幼いとはいえ、一応、無邪気にエホバを信じていてお友達も会衆内にいるのではないですか?

奥さん子供を残して自分だけ急に辞めても、今まで信じていなかった事も打ち明ければ相当非難されると思いますけど。

それか今まで信じていたけれど急に信じられなくなったから辞めるという事にするのですか?

それでも家庭内での会話も制限されて、断絶者は排斥者と同じように扱われるのではないですか?

その時、どのように生きて行かれるお考えでしょうか?

#1616 2020年09月13日 14:21:05

さやか666
ゲストユーザー

なんとやら

セニョール、セニョリータ

どちらでお呼びしたら良いのか分からなかったのでね

ぽんちゃんさんが既婚かどうか確認したのに下心はありません

#1617 2020年09月13日 14:33:14

さやか666
ゲストユーザー

強い決心を強調するのに3度の繰り返しはいかがでしょう

「なんとなく、ぽんちゃんとは合うような気がしたのですが諦めます(^◇^;)」

#1618 2020年09月13日 14:40:44

ほい
ゲストユーザー

仰天さん

幸い妻は職業柄ものごとを理性的、論理的に考えられるタイプなので、妻には私の気持ちや考えを包み隠さず話せています。
妻は今のところクリスチャンを辞めるつもりはないようですが、JWの教義よりも、聖書の教訓的な内容に価値を感じているようなので、聖書を学び続け、交友関係を築ける環境があれば、他の教会でも満足できるのではと感じています。
やはり女性は強いですね(こういう発言も性差別になるのでしょうか…)。

子どもたちについては、妻との合意の上で、物事は自分で考えて判断するように教えています。
聖書にも益となる内容もありますので、それらを中心に触れるようにしています。

ただ、以前にも書きましたが、子どもの成長に伴い、判断を迫られる避けられない状況が生じる可能性は意識しています。
そうなった場合は、両親より子どもたちを優先させて、長老を降りる、JWを辞めるという決定になると思います。

あとは、妻と子どもたちがどのような決定をし、どのような人生を選択するのか、彼らが決めることだと思っています。

#1619 2020年09月13日 14:44:09

さやか666
ゲストユーザー

子供が小学生中学年になるのと両親の死

どちらが先になりそうですか

#1620 2020年09月13日 14:58:53

ほい
ゲストユーザー

さやかさん
どうでしょうね。
両親共に高齢ではありますが、まだどちらも健在ですので、子どもが中学生になる頃にも少なくとも片方はまだ健在かもしれません。
ただ、その頃には子どもたちの方が集会に行きたがらなくなるのではと推測しています。
そしたら、模範的ではないとの理由で長老を降りれば済む話ですので、何とかなるかなと考えています。
また、それまでの間にJW組織の欺瞞がもっと一般的に広まるようになれば、もしかすると両親も自分たちで気付いてくれるようになるかもしれない、との淡い期待も抱いています。

#1621 2020年09月13日 16:06:33

仰天
ゲストユーザー

モトシモベさんは、ほいさんを独りよがりだと批判しておきながら、ほいさんの

「もっと良い方法があるとお考えなのなら、教えていただけませんか?」

という問いかけには肝心な所で答えません。

私が見てきた中で、特にほいさんが上から目線だと感じた事はありません。

そもそも、奉仕の僕どまりの長老に対するコンプレックスではないのでしょうか?

ほいさんが組織と同じ逃げ口上だと非難していますが、ほいさんの言われるとおり、組織と違い強制はしておられません。

むしろ、未信者との結婚は望ましくないという点も述べながらも、しかし、排斥には当たらないとして各人が選択できるように促しているはずです。

組織と同じならば、例えば輸血ならば、輸血拒否は強制ではないが従わなければ処罰しますよ、永遠の命はないですよ

という半ば強制が伴いますが、ほいさんにはそんな事は当てはまらないと思います。

モトシモベさんの場合は肝心な点で的外れな批判なんですよね。

もちろん、現在の事情から信じているフリをしている点は偽善的だとも言えますが、その点では批判は受け入れますとの事であり、

両親との関係から悩んだ末の決断でしょうから辛い立場も(全部ではないですが)理解できます。

両親が間違った教義を信じて亡くなり、異端の教えとして神に裁かれるとか、

異端ではあっても神と変質したとはいえキリストも信じているから、陰府の苦しみの場所に行っても

『少なく打ち叩かれる』つまり、罰に軽重があるのかどうか。

分かりませんが、キリスト教的に言えば異なる福音を伝えてきた偽預言連発のエホバの証人の救いは難しいと言えます。(キリスト教的に言えばです)

これを考えるとラハムさんが高齢の司会者を信じたまま見送ったというのも、全ては神に委ねるしかありませんが、良かったと言えるのかどうかという感じです。

モトシモベさんもほいさんも神的な存在は否定していないという事ですが、同じく問題の先延ばしのようにも感じます。

間に合ううちに生きているうちに、神様を求めてみる事をお勧めします。

もちろん、強制ではないです。気が向いた時に

本当に聖書の神は信じられないのか、全否定できるだろうかと考えてみるとか色々できるでしょう。

ラブ ジーザス。

#1622 2020年09月13日 16:08:32

仰天
ゲストユーザー

結局は、ラハムさんのおっしゃる現時点での『兄弟』というものは、塔で苦しんだ仲間の事を指し、神や聖書を信じているかどうかではないんですよね。

感想ですが…。

#1623 2020年09月13日 16:24:27

仰天
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

どこのトピックだったか思い出せませんが、
カトリック教徒のirisさんが紹介してくれた本、読み終えました。
ドン・ボコス社の「聖書ものがたり」です。
とてもわかりやすいお話でした。
しかし、聖書全体を網羅するという点では
ものみの塔発行の「わたしの聖書物語の本」が優れていると思います。
どぎつい感じのする挿絵を無視できるのなら、
聖書全体の流れをその書籍から知ることができるでしょう。
ドン・ボコス社のほうは、挿絵のタッチがとてもやさしいです。
Amazonで購入したのですが、表紙の見開きに、
卒園記念と記載された幼稚園のパンフが貼ってありました。
やはり、園児から小学生低学年向けというところでしょう。
挿絵が子どもふうに描かれているので、
全員子どものように描かれているのかと思ったのですが、
よく見ると、ひげが描かれていたりして、
普通の絵だと気が付きました。
小人ふうに描かれていると思います。
ちょっと気になったところですが、イエス・キリストの母マリアが
「処女」でなく「少女」して紹介されていることでした。
現代人の感覚ですと子供を産むわけですから、
ある程度成人した女性を思い浮かべるわけです。
ですが、当時のユダヤ人社会では
女性は、14歳か15歳で結婚するのが慣習だったそうです。
日本でも、明治、大正のころは珍しいことではありませんでした。
それで、マリアは15歳か16歳で
イエス・キリストを生んでいるのかもしれません。
イザヤ書では「若い女」が生むことになっていて、
マタイでは「処女」が生むことになっているので、
聖書の矛盾点として指摘されることが多い箇所です。
ですが、当時の結婚事情を考慮すると
「処女」と記述されていても、おかしくないのではないでしょうか。
それで、聖書を読む場合、当時のユダヤ人的背景を
考慮する必要があるという一例だと思った次第です…。

特にラハムさんを擁護するつもりではないですが、マリアが処女でなく少女と書いてあるというのは、ちょっと気になったというだけであり、
なにがなんでも処女と書くべきだなどとは述べておられません。

むしろ、当時のユダヤ社会では割と幼くして結婚するという点を示しており、少女が適当だと書いておられるようにも読めますね。

処女となっているマタイ福音書を改ざんのように言う者もいるが、当時の未婚の「若い女」は貞潔を保っていたわけですからマタイの「処女」という記述も間違いとは言えないというお話でしょう。
なにも子供向けの絵本で処女と正確に書くべきという発言ではないと思います。

#1624 2020年09月13日 16:49:13

匿名Q
ゲストユーザー

仰天さんの聖地ですが、お邪魔します。
飛び入り失礼します。

ほい さんの発言:

さやかさん
どうでしょうね。
両親共に高齢ではありますが、まだどちらも健在ですので、子どもが中学生になる頃にも少なくとも片方はまだ健在かもしれません。
ただ、その頃には子どもたちの方が集会に行きたがらなくなるのではと推測しています。
そしたら、模範的ではないとの理由で長老を降りれば済む話ですので、何とかなるかなと考えています。
また、それまでの間にJW組織の欺瞞がもっと一般的に広まるようになれば、もしかすると両親も自分たちで気付いてくれるようになるかもしれない、との淡い期待も抱いています。

そうなって欲しいと願っています。
でも逆になる可能性について、てつてつさん紹介のAmazonプライムのカルトの動画で、社会学者カルト専門家の言葉が気になっています。

1話の別のカルト集団の所での、社会学者カルト専門家の発言なんですが。

危機的な状況に陥った組織にありがちなのは、多くのメンバーがやめそうな時に残った人が集団思想に固執していく。
現実を受け入れずに今の信念を貫こうとする。
その方が安心できるし気持ちも楽なので、今の認識に固執してしまう。

つまりJWに当てはめると……

脱塔を先延ばしにすればするほど、周囲では不活発者や自然消滅・断絶・背教による排斥者が増える事が予想される。
すると残った人々は益々今の信念に固執し、聞く耳を持ちにくくなるのではないか?
という傾向が強くなって来るかも知れません。

#1625 2020年09月13日 17:06:59

仰天
ゲストユーザー

しかし、てつてつさんの場合は断絶して奥さんと子供さんからシカトされてるような書き込みもあったと思いますが、それでも信仰も棄てても自由に人生を楽しんでおられるようです。

それもまたよいと思います。

てつてつさんは家族との関係はどんな感じなのでしょうか?

匿名Qさん

自由に書いてもらって構いませんよ(^_^)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer