ログインしていません。

#1151 2020年08月13日 09:58:00

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんへ どこかで自分が長老のときの審理委員会のことについて聞いていたような気がしますが 幸か不幸か自分が長老のときは審理委員会は一度もありませんでしたよかったです kiss

オフライン

#1152 2020年08月13日 12:12:17

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

てつてつさん

審理問題は直接担当されなかったとの事。

現役の長老でもパソコンの修理を頼まれた他の人が長老のパソコンからポルノを見た履歴が出てきたとか、時には長老が風俗を利用していると自ら書き込んでいるのを匿名掲示板で見ました。

もちろん、掲示板の内容が全て真実だとは思いませんが、奉仕の僕でもアイドル写真集(水着写真含む)を自宅に持っている人もいました。

戦闘シーンのあるもろアクション映画を観に行ったと堂々と語る兄弟姉妹、ハードロックを聴いたり酒に毎日のように酔ってるアル中な長老もいます。

ラブソングCDを何枚も持っている姉妹。ブランド集めな人、急に世の彼氏彼女ができて集会にあまり来なくなる高校生。

研究生の女性と宿泊して特権を降ろされる奉仕の僕、卑猥な話を裏で語る長老や僕で躓きのもととなったと他の長老から訓戒を受けた人

若い姉妹と問題を起こしても親が巡回監督でお咎めなしとか色々と見たり聞いたりしました。

そうした事を考えますと反省している25年前の弱さゆえの多少の過ちや、脱塔後の信仰を失っていた時期の個人的な出来事はそんなに責めるべきではないと思ってですね。似非宗教家というわけでもありませんし。

それをてつてつさんに聞こうと思っていました。

#1153 2020年08月13日 12:48:05

過去閲覧
ゲストユーザー

審理委員会のうわさを聞いたことはあるんですが、やはりむやみやたらと不必要な詳細まで聞いて、心的外傷ストレスのようなものを生じさせかねないと言われていますね ただやはり長老によるかもしれませんね
長老によってはあたりが優しいこともあるようです

ものみの塔以外のあるミニストリー団体でも感情的な癒しに必要だと言い、過去の過去の過去までさかのぼり、罪を告白して神の前に悔い改めるみたいな立ち位置を取っているようですけど、大半がそのあとにキリストから離脱するという話も聞いたことがあります

基本的に過去を葬り新たにされると述べるキリスト教と異なり、過去にさかのぼりインナーヒーリングが必要だとする教えを取ってる団体もありますが、結構怪しいですね
愛子ほーまんさんがsozoミニストリーでこの教えを取り入れているとおっしゃっていました
愛子さんはセンスが良い教えてですが、私はこのインナーヒーリングで過去にさかのぼるような教えは、少し人によるのではないかと感じましたね

過去を持ち出して固執すると、メンタル面に支障をきたすことになるのは、避けられませんね

#1154 2020年08月13日 13:07:20

仰天
ゲストユーザー

確かに細部まで過去の罪を詳細に聞き出すというのは反対ですね。

Dr.ホーマン愛子さんの場合は具体的な内容を聞くという事もなくて、本人が過去のトラウマから許せない人がいたり、自己の過去に犯した罪から現在でも自責の念から苦しんでいる場合に、その事を心に思い浮かべるよう促しますが愛子さんに内容は一切伝える必要はなくて、断ち切りのお祈りを捧げるだけですので私は別物だと思っています(^_^)

他の人を恨んだり自分の罪で悩んでいますと神様から許して頂けないばかりか自分も苦しめます。

聖霊の流れも心に恨みがあると悪くなり、許さないなら神からの武具、盾やアーマーに亀裂や穴が開いてサタンからの攻撃に弱くなるというのがホーマン愛子さんの考えのようです。

人を恨み続けていますとサタンや悪霊に付け入る隙を与えてしまうという事でした。

また、自分を許せないのも健康にも影響が出ますし、何より、時に罪を犯すことがあっても

イエス・キリストの血潮による贖いがあります。

ハレルヤ。

#1155 2020年08月13日 13:25:41

過去閲覧
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

確かに細部まで過去の罪を詳細に聞き出すというのは反対ですね。

Dr.ホーマン愛子さんの場合は具体的な内容を聞くという事もなくて、本人が過去のトラウマから許せない人がいたり、自己の過去に犯した罪から現在でも自責の念から苦しんでいる場合に、その事を心に思い浮かべるよう促しますが愛子さんに内容は一切伝える必要はなくて、断ち切りのお祈りを捧げるだけですので私は別物だと思っています(^_^)

他の人を恨んだり自分の罪で悩んでいますと神様から許して頂けないばかりか自分も苦しめます。

聖霊の流れも心に恨みがあると悪くなり、許さないなら神からの武具、盾やアーマーに亀裂や穴が開いてサタンからの攻撃に弱くなるというのがホーマン愛子さんの考えのようです。

人を恨み続けていますとサタンや悪霊に付け入る隙を与えてしまうという事でした。

また、自分を許せないのも健康にも影響が出ますし、何より、時に罪を犯すことがあっても

イエス・キリストの血潮による贖いがあります。

ハレルヤ。

あ、そうだったんですね
なんや友人から感情の癒しのsozoミニストリーがやばいと聞いたので、あまり調べずにそう偏見持って考えてました

それだと別に問題なさそう、それどころか人によっては物足りないと感じるくらいかもしれませんね

私の知ってる方でも、預言的な賜物を持ってる人が複数いるのですが、それぞれ人のために祈ると、その人がどんなことで悩んでいるか、あるいはどんな罪で悩んでいるか、過去のことで悩んでいるならどんなことか、など詳細に預言で言い当てる人がいます

実際に、抽象的誰にでもあたるようなものではなく、ドンピシャで当たりますので、本物だと思うのですが、福音派の人、あるいはインナーヒーリングを過度に否定する人からすれば、「ニューエイジ的な心霊術療法だから気を付けるべき」と考えて、それら預言の働きを完全に否定していますね

ただ、聖書でも教会で一番重要なポジションとされるのが、預言者ですから、やはり祈りの中で預言の啓示をうける賜物を持つ人が、いるということは、全然あり、というか推奨されているんではないかと思いますけどね

ものみの塔からすれば預言で言い当てるとか、悪霊の仕業と言語道断でしょうけど

#1156 2020年08月13日 13:44:36

仰天
ゲストユーザー

過去閲覧さん

確かに怪しい団体もあるようですが、現在でも癒しや預言も完全には否定できないと思います。

私がホーマン愛子さんを紹介しましたのは、脳科学者で優秀な人でクリスチャンという事で紹介しました。

ですが、リーハイバレーミニストリーズの紹介している中でも少し異端ではないかとか、注意してほうがいい人もいるようですから全てを勧めているわけではありません。

しかし、

フィリピの信徒への手紙  1章 15−18節
キリストを宣べ伝えるのに、妬みと争いの念に駆られてする者もいれば、善意でする者もいます。

一方は、私が福音を弁明するために捕らわれているのを知って、愛の動機からそうするのですが、

他方は、利己心により、獄中の私をいっそう苦しめようという不純な動機からキリストを告げ知らせているのです。

だが、それが何であろう。口実であれ、真実であれ、とにかく、キリストが告げ知らされているのですから、私はそれを喜んでいます。これからも喜びます。

とありますように、どのような形であれ、イエス・キリストが伝えられているのは喜びです。

エホバの証人の歪められた教えからでもキリストに導かれる場合もあるわけですから。

脳科学者の苫米地さんは気功や密教を実践していますから、どうせならDr.愛子さんのほうがいいと思います。

苫米地英人
密教脳開眼の奥義
https://www.forestpub.co.jp/mikkyou/

#1157 2020年08月13日 14:09:43

過去閲覧
ゲストユーザー

仰天さん何度も返信ありがとうございます

そうですね、別に私は全く愛子ほーまんさんが仮に感情の癒しの面で私が思い込んでたような過去をほじくり返すことを奨励していたとしても、別に嫌になってしまうことはないんですよ

というのも全ての教理面で完ぺきな人はいないなという印象を受けましたので、何かの面で落ち度があっても別にいいと言いますかね

リーハイバレーさんも存在は知ってるんですけど、なかなか華やかな人たちが登場するんですよね
まさにアメリカ的だな~と思い圧倒されますね

リーハイバレーさんで登場する人たちは、割と繁栄の神学を取り入れている方が多いような気もします
名前を出すと悪口になるので言えませんけど、礼拝中に金粉とか羽が出現する、油が滴り落ちる、それらを売るみたいなことをしてると噂されてる方も登場してるようです

あくまで噂なので、事の真偽がわかりませんけど、あまりのも派手すぎて華やかな礼拝というのは、本当に元来の正しい霊の働きなのだろうかと疑問に感じるのが正直な感想です

とはいえ、ある程度自由に自分の気持ちに正直になって礼拝に参加することも悪くないとも思うんですけどね

#1158 2020年08月13日 18:16:12

てつてつ
メンバー

仰天さん>そうした事を考えますと反省している25年前の弱さゆえの多少の過ちや、脱塔後の信仰を失っていた時期の個人的な出来事はそんなに責めるべきではないと思ってですね。似非宗教家というわけでもありませんし。
それをてつてつさんに聞こうと思っていました

25年前のことではなく現在の事です ただラハムさんは真剣だといってますので男女の恋愛の事ならだれも責めることはできないと思います

聖書も以下のようにいってますし kiss

(ソロモンの歌 8:6, 7) …愛は死のように強く,全き専心に対する要求はシェオルと同じく屈することがないからです。その燃え盛る勢いは火の燃え盛る勢い,ヤハの炎です。7大水も愛を消すことはできません。川もそれを流し去ることはできません…

オフライン

#1159 2020年08月13日 18:48:23

ラハム
メンバー

てつてつ さんの発言:

仰天さん>そうした事を考えますと反省している25年前の弱さゆえの多少の過ちや、脱塔後の信仰を失っていた時期の個人的な出来事はそんなに責めるべきではないと思ってですね。似非宗教家というわけでもありませんし。
それをてつてつさんに聞こうと思っていました

25年前のことではなく現在の事です ただラハムさんは真剣だといってますので男女の恋愛の事ならだれも責めることはできないと思います

聖書も以下のようにいってますし kiss

(ソロモンの歌 8:6, 7) …愛は死のように強く,全き専心に対する要求はシェオルと同じく屈することがないからです。その燃え盛る勢いは火の燃え盛る勢い,ヤハの炎です。7大水も愛を消すことはできません。川もそれを流し去ることはできません…

日本語訳聖書をたくさん閲覧すると、
その部分にヤハはほとんど訳出されていないのですが、
回復訳には本文に、岩波分冊版では脚注に表記されています。
何だかとてもうれしく、安心しました。
マイコン状態にあるのかなあ…。

オフライン

#1160 2020年08月13日 19:02:42

仰天
ゲストユーザー

ラハムさんの件ですが、

まず、野の花さんの主張は、ラハムさんのやんちゃは構いませんというものでした。今日、経済的な理由で風俗でアルバイトをする普通の仕事に就いている女性もおり、また、元JWであっても辞めてから反動でやんちゃする人の例も知っていて理解できるというような内容でした。

しかし、奉仕の僕の時に聖霊を冒涜しており、聖書を理解するためのヒントと題するトピックを書いてあまりにも偽善ではないでしょうか?という訴えでした。
※問題点は現役時代と現在でも非難されるような生活を送っているかどうかでした。

本題は『偽善かどうか』

であり、ハラスメントを受けたという主張ではありませんでした。

ラハムさんが今でも問題のある生活を送っているかのような書き込みでしたが、25年前の現役時代の恋愛関係におけるキスも一般社会でも法の面でも何の問題もなく、自殺をほのめかしたという事もなかったと語っておられます。
現在でも介護補助のような事を頼んでいただけの話で法律上でも問題なく、求道中の立場でも教会で問題視される事はないでしょう。

現在でもたまに教会に通っているだけの一般の求道者(JWでは研究生のようなもの)であり、聖職者でも教会役員でも、教会員でもありません。

これは宗教家には当然なりませんし、中澤牧師の教会でカルト問題に取り組んでいる事は、ウッド牧師がJW問題の書籍を出しているのと同様、組織を抜けようとして調べている人にとってはよく知られている事であり、この掲示板自体が脱塔を支援する目的であるゆえに管理人の許可を得て行なっているわけですから問題ないでしょう。

過去と現在の問題視された点は釈明済みであり、仮に宣伝していたとしても何ら問題はないのです。

争点は、『偽善かどうか』であってハラスメント問題ではありません。

その証拠に、野の花さんはキャラを変えて書くならよいと書いています。JWを辞めた後でも「こんな自由な生活が楽しめます」というような書き込みなら問題なしとしているのです。

日常生活が軟派なやんちゃものであっても構わないという事でハラスメント問題ではありません。

信仰心の篤いキャラだから偽善と感じるという指摘でしたが分析したところ組織を抜けて信仰から離れた時を除いて真面目に信仰を持って苦難の中にあっても真剣に生きてこられた事が分かります。

つまり、ラハムさんは偽善的ではなく、キャラを変える必要もなくそのままで投稿を続けてよいという結論になります。

#1161 2020年08月13日 19:28:31

ラハム
メンバー

やっぱり、信仰からただよい出ての、
暗黒時代も記録が必要ですね。記録に挑戦しようか…。

仰天 さんの発言:

ラハムさんの件ですが、

まず、野の花さんの主張は、ラハムさんのやんちゃは構いませんというものでした。
今日、経済的な理由で風俗でアルバイトをする普通の仕事に就いている女性もおり、
また、元JWであっても辞めてから反動でやんちゃする人の例も知っていて理解できるというような内容でした。

しかし、奉仕の僕の時に聖霊を冒涜しており、
聖書を理解するためのヒントと題するトピックを書いてあまりにも
偽善ではないでしょうか?という訴えでした。
※問題点は現役時代と現在でも非難されるような生活を送っているかどうかでした。

本題は『偽善かどうか』
であり、ハラスメントを受けたという主張ではありませんでした。

ラハムさんが今でも問題のある生活を送っているかのような書き込みでしたが、
25年前の現役時代の恋愛関係におけるキスも一般社会でも法の面でも何の問題もなく、
自殺をほのめかしたという事もなかったと語っておられます。
現在でも介護補助のような事を頼んでいただけの話で法律上でも問題なく、
求道中の立場でも教会で問題視される事はないでしょう。

現在でもたまに教会に通っているだけの一般の求道者(JWでは研究生のようなもの)であり、
聖職者でも教会役員でも、教会員でもありません。

これは宗教家には当然なりませんし、
中澤牧師の教会でカルト問題に取り組んでいる事は、
ウッド牧師がJW問題の書籍を出しているのと同様、
組織を抜けようとして調べている人にとってはよく知られている事であり、
この掲示板自体が脱塔を支援する目的であるゆえに
管理人の許可を得て行なっているわけですから問題ないでしょう。

過去と現在の問題視された点は釈明済みであり、
仮に宣伝していたとしても何ら問題はないのです。

争点は、『偽善かどうか』であってハラスメント問題ではありません。

その証拠に、野の花さんはキャラを変えて書くならよいと書いています。
JWを辞めた後でも「こんな自由な生活が楽しめます」というような書き込みなら問題なしとしているのです。

日常生活が軟派なやんちゃものであっても構わないという事でハラスメント問題ではありません。

信仰心の篤いキャラだから偽善と感じるという指摘でしたが分析したところ
組織を抜けて信仰から離れた時を除いて真面目に信仰を持って苦難の中にあっても
真剣に生きてこられた事が分かります。

つまり、ラハムさんは偽善的ではなく、
キャラを変える必要もなくそのままで投稿を続けてよいという結論になります。

オフライン

#1162 2020年08月13日 19:33:13

仰天
ゲストユーザー

中立を装って野の花さんの側に付いている人もいます。
問題をハラスメント問題にすり替えようとしてあくまでもラハムさんを批判したいようです。

その人物の投稿に、トピック名が「聖書を正しく理解するヒント」となっていました。

細かな点だと言われるかもしれませんが『正しく』という言葉は含まれていません。

また、応援団が訴えるように勧めているという指摘もありましたが、誰も訴訟は勧めていませんので的外れだと言えるでしょう。

このような点から見ても文章読解能力に劣ると言えるでしょう。

さらに、肝心の野の花さんがもう追及しておらず辞めにすれば私も他の方も書かなくてよく、終わりになると思いますが、野の花さんに便乗してラハムさんが未熟だ、甘やかされてきたとか批判しています。

偽善者という事もなかったわけですから黙って掲示板を去るべきでしょう。

ハラスメント問題に話をすり替えてラハムさんを攻撃するのは見苦しい事です。

参考までに、
今回の件とは別ですが、仮に事実であったとしても広く吹聴して評判を落とす事になれば名誉毀損が成立する場合もあります。

#1163 2020年08月13日 19:44:29

過去閲覧
ゲストユーザー

ラハムさんはこの掲示板の人に思い入れがあるんでしょうか

悪口ばかり言ってる人たちが大半なのですから、本腰入れて関わると大変な目にあいますよ
彼らの発言や煽りを真に受けてしまうと、いけないんですよ

私は、ラハムさんがここの掲示板の人と直接かかわったのが、痛手だったと思いますよ

何年間もずっと悪口言ってるんでしょ?ものみの塔がどうたらこうたらとか
そんな悪口ばっかり言う人とかかわると単純によくないですよw
ブラック企業に勤めても後々何年も会社の悪口言う人もいないよw

割と感情的な人が結構多いですし、ものみの塔を批判するという部分で気が合ってしまったのが、災難になりましたね

真に受けていろいろ書かなくていいですよ、ただ書いても別にそこまで恥ずかしい感じもしないけどね

でも、何よりもラハムさんが楽しく掲示板で書き込みをすることが、一番大事ですし、それがいろんな人に対しての見せしめにもなりますよ

だから、嫌な書き込みとかはスルーでいいのですよ

#1164 2020年08月13日 19:45:10

仰天
ゲストユーザー

ほいさんの揚げ足を取って攻撃し、法律用語を用いて自分の知識をひけらかしたいだけのような気がします。
ほいさんが法的にも野の花さんが問題があると書いたものだからそこに執拗にこだわりますが、その点だけはほいさんが謝れば気が済むのでしょうか。

irisさんが思いやりは関係なく、ケンカの仕方で勝っているのは件の人だと書いておられたので自尊心が満たされて去って行ったと思ったらまだ続けるようです。

もちろん、何が法的な問題になるのか、また、ハラスメントについて皆さんに知ってもらいたい気持ちもあるのでしょうが、個人をこれ以上責めるのは辞めてもらいたいものです。

ラハムさん

暗黒時代を記録に残すのは辞めたほうがいいと思います。

状況説明も説明上やむを得ない場合を除いて最低限にして他者から非難されないようになるべく書くべきです。

材料を与える事になってしまいますから注意して下さい。

愛する人が去って行ってもう修復不可能なので体験談をどうしても書きたいという事なら誰も止められませんがオススメはできません。

お相手の方のプライバシーもあるでしょうから削除したほうがという意見もありますね。(ラハムさん次第ですけど)

今度トピックを立てる時には誰でも参考資料を気軽に紹介できるトピックにしたら良いのかなと思いました。

#1165 2020年08月13日 19:54:23

過去閲覧
ゲストユーザー

ラハムさんもラハムさんではやく見切りつけるべきですよ

そんな悪口とか煽りばかりしてる人に、真剣に対応してたら大変ですよ
身近な人にすら本心って全部明かすべきではないですよね、本心が明るみになるのが普通だったら、いろんな意味で生活ができなくなりますよ

信頼できる人だけにそういう体験談や詳細は語ればいいのですよ

インナーヒーリングで時折過去を語らなければ気が済まないということもあると思いますから、どこか教会に行ってうまくいけば、預言的な賜物を持つ人に出会えたら、彼らに話さなくとも、映像で彼らは祈るとラハムさんの悩んでいる思い、また神からの励ましの伝言なども聞けますよ

だから相談する人間違えたらいけませんよ

基本、預言的な賜物を持つ人は、とにかくピュアで人のプライバシーを知りたがるようなタイプとは真逆な人が多いです
だからこそ、おそらく賜物を与えられているんだと思いますけどね

何度もいいますが、ここの掲示板の人にはこれ以上個人のことを明かす必要はないですね
むしろ思い入れを捨て去って、新しい出会いを求めたらどうでしょうかね

教会巡りをして預言者を探すとかもいいでしょうし

まあ変なカリスマ派の教会に行ったら、大変なことになりますがw
教会の人に話したらいいんですよ

そしたらインナーヒーリングもうまく作用しますよ

#1166 2020年08月13日 20:37:06

仰天
ゲストユーザー

辞めた後にもJW基準が適用されるのだろうか…(笑)

誕生日や正月、母の日を祝ったり投票したりもダメと言うのだろうか。

JW基準が適用されるのならこの掲示板自体がダメでしょう。

#1167 2020年08月13日 20:59:14

仰天
ゲストユーザー

めぐママさん

あなたね、自分を正当化したいのかもしれませんが、証拠もなくラハムさんを疑って野の花さんの意見ばかり聞いてラハムさんに対して「吐き気のする存在」のように書いてましたね。

ラハムさんはJW基準で言っても特にエロくもなく普通の方です。

キャラを変えて書けと指示される必要もありません。
ふざけてラハムさんのトピックに書いた人も削除を望んでいるようにからかいのようにも見えます。
ラハムさんがトピックを記録に残されるにしてもモトシモベさんたちの投稿は要望があれば消してもいいかもしれません。
いまだに喰い物にしている発言の謝罪もないですが。

#1168 2020年08月13日 21:39:18

ラハム
メンバー

これはわたしの人生の戦いです。
逃げ回る卑怯な連中の記録は残しておきたいです。
問題点をすり替えれば、
逃げられると思っているものは絶対許したくないのです。
めぐママは最低の人物に認定したいところですよ…。

仰天 さんの発言:

めぐママさん

あなたね、自分を正当化したいのかもしれませんが、
証拠もなくラハムさんを疑って野の花さんの意見ばかり聞いて
ラハムさんに対して「吐き気のする存在」のように書いてましたね。

ラハムさんはJW基準で言っても特にエロくもなく普通の方です。

キャラを変えて書けと指示される必要もありません。
ふざけてラハムさんのトピックに書いた人も削除を望んでいるようにからかいのようにも見えます。
ラハムさんがトピックを記録に残されるにしても
モトシモベさんたちの投稿は要望があれば消してもいいかもしれません。
いまだに喰い物にしている発言の謝罪もないですが。

オフライン

#1169 2020年08月13日 22:14:26

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん。状況が落ち着いたら世界を広げてもよいかもしれません。私はカレブの右腕ヨシュアを探しましたがここにはいないようです。まさに荒野です。今日別の話で神社で祈ってきました。どうにかならんのかと思いますが、まさに神に対して億する事なく申し立てます。ある時、どうしても聞いて欲しい願いがあって神に祈りました。するとその瞬間、大風が吹きました。その大風の中祈り続けました。宮司さんに「ようこそおいでくださいました、お待ちしておりました」とおっしゃって頂いたのですがそのお宮の参拝のお札が真っ二つに折れてしまいました。

#1170 2020年08月13日 22:31:26

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

神を信じて父と慕う者を冒涜するなら、父がお応えになるでしょう。その怒りが正当なものならば。
ただですね・・・祈るたびに色々あって、そのうち神社から出禁を食らうのではと思うのですが・・・
やっぱりこの神は祈れば応える神だと思います。ただですね、涙を流しつつ無念な思いをぶちまけると
神が激高され、仇を討ってくださいます。復讐は神にあり。ラハムさんが正しいと思われるのなら
今こそ祈ってください。そう思わなければ救われない時もあるでしょう。この神は荒ぶる神ですね。

こう書くとアラー特攻隊と管理人さんに思われるでしょうか・・・人間、そういう時もありますからね・・・

ヨシュアが来て欲しい

#1171 2020年08月13日 22:46:12

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、うっとおしいと思われると思いますが、だから我々ひとりひとりが皆神の子なんです。
祈る時、父よと呼び掛けていますか?聖書の定義なんぞ知りません。それよりも対話です。

箴言を読むと「我が子よ」と呼び掛ける聖句があります。「助けて、お父さん」よく小さい子が言いますが
わたしなど「父よ、助けてください」と言います。聖書の定義なんぞ知ったことではありません。

アラー特攻隊ですね・・・

#1172 2020年08月13日 22:55:03

仰天
ゲストユーザー

世界に向けて発信している公の掲示板で、大野教会がどうなろうと知った事ではないというような発言が平気でできてしまう人物、

それがモトシモベさん!

ラハムさんの投稿はほとんど読んでいないと言います。
それが紹介された記事を読んでいないというのなら自由ですが、何年も同じ掲示板にいながらラハムさんとしっかりと対話していないのなら何のための掲示板での交流でしょうか。

現役の方を脱塔させるだけが支援ではなく、辞めた後の人をフォローするのも大事だと思います。

しっかりとラハムさんと対話しているてつてつさんはよくラハムさんを理解しているゆえに、ラハムさんを信じますと言っておられたというのに。

#1173 2020年08月14日 09:22:10

仰天
ゲストユーザー

ラハムさん、おはようございます。

今回のジョエルさんの意見が最も妥当な提案のように思います。

和解が一番いいとは思っていました。
理由はどうあれお互いに問題があったと思います。
最初に掲示板にメールアドレスを載せた時点で様々な問題が発生するリスクも予想はつくのではないかとも思います。

中澤啓介牧師からは信頼されているという事。
私も全体的にはラハムさんを信用しています。

掲示板でのラハムさんのイメージは神学を紹介して最小限の事しかコメントされませんから真面目な印象が形成されてしまいます。(これは読み手の解釈ですからどうしようもありません)

いわば、「ラハム」という名前が一種のブランドになっていた状態です。

信頼できる価値あるブランドだと思って近づいてみたら過去の事とはいえイメージを損なう点もあり失望したという意見もあると思います。

読み手の勝手な解釈だと思われるかもしれませんが
ラハムさんというある種ブランド的なイメージと合った生活を期待する人も出てくるのは仕方ないと思います。

もちろん、昔からラハムさんをよく知り車椅子生活や人生、信仰の点での苦悩を分かっている人なら思いを汲み取る事もできます。

綺麗事だけでなく全てを伝えたいというのも分かる点もあります。

しかし最近、騒動前にラハムさんを知った新しい人の間では、ラハムさんは非常に真面目なイメージしかないのではないでしょうか。

お怒りになる気持ちは十分に理解できますがあまり言葉を崩さないように書き込むほうがいいと思います。

苦悩の中にあり時に失敗もしますが人生で立ち直る点での参考に頂いた資料を活用しています。
まだ模索中で、立派な事は言えませんが中澤牧師の教会はJW支援教会のひとつですので興味のある人は訪ねてみて下さい。

という事なら誰も文句は言わないのではないでしょうか。もちろん法律には引っかからないとはいえ、研究生的な存在でも牧師さんから信頼されているのなら日常生活でもある程度責任が問われるでしょう。

ハラスメント問題は、ラハムさんも野の花さんの自慢、ささらさんへの文句、上から目線での頼んでもいないアドバイス等が不快に感じたという事ならハラスメントを受けていたとも言えますし、なんとでも言えるのです。

ネットや日常での防衛という点では少しラハムさんにも問題ありかな(すみません。全体的には応援しています。)

気がかりなのは、マルコ(=野の花)さんの発言で、裁判所がきたら和解に応じるというものでした。

面倒だから形式的にその時には和解という意味でしょうか。どうせ和解するなら早いうちにすればいいのではないかと思います。

お互いに不快な点があったのですから、その点はお互いにお詫びしてから平和的に終わらせるというのがベストだろうと思います。

#1174 2020年08月14日 10:13:23

仰天
ゲストユーザー

性の問題ですので語るのは慎重にしたいのですが、

割り増し料金を払えばやらせてくれるという発言はラハムさんは発言してはいないそうで、書いてもおられません。

上品で清楚に見えたという、昔から毒舌キャラの野の花さんから出た言葉ではないでしょうか。(違ったらすみません。)

もちろん、ラハムさんとの会話の中で体験談を話されたラハムさんに対して料金を払えばできますよと野の花さんが語ったのかは分かりません。

体験談を聞いた野の花さんの脳内でやらせるという下品な言葉に変換されたのかもしれません。

聖書を理解するためのヒントトピック♯ 120 でのラハムさんの回答を読むとラハムさんの発言の中にガッツだぜさんが気にしている言葉はありませんね。

雇い主によって性行為は禁止されているので、できないとの説明があったという事で、これは相手側の職業上の説明に過ぎません。
脱塔して3年位の時の15年ほど前の事で、

信仰心は完全に失せて、どう生きていいのか分からない時期の話でした。

むなしさが募ってどうしようもないので、それ以来、依頼したことはないという回答です。

これは、正直な罪の告白だと思います。
しかし、信頼できると思ったとはいえ、野の花さんにそこまで詳細な性の問題を話したという事は、自己防衛の点からはラハムさんにも多少の落ち度はあったのではないでしょうか。
女性からしたら躓きにもなる面もあると思います。
元JWは真面目な人が多く女性であればなおさら性の話題は抵抗を感じる場合もあるのではないでしょうか。
お互いに謝罪して早く和解されて新しい人生のスタートを切られますように。
ラハムさんと野の花さんのこれからの人生がよいものとなりますように。

#1175 2020年08月14日 11:32:22

仰天
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

ほいさん ちょっと失礼します。
この口喧嘩は、最初のゴングが鳴って しばらくしてから、もう見えていました。それで、忠告さんが タオルを投げて、もうやめたほうがいいですよ。と言われました。 しかし、 場外から 隔離 トピックの声が聞こえて ラハムさんは それを サポーター の応援だと思い 辞めないぞー と続けられました。 そこに あなたが飛び込んで来られて、(わたくしには そう思えました)タオルを かなぐり捨てて 戦いを続けるように 余計なお節介をしました。 時とともに  出血している状態ですと、再び忠告さん。 それでも、盲目になって 意地を張って 最後まで戦い続けるぞー と おっしゃるので 今度は irisさんの  が お辞めになったほうがいいですよ。とやんわり。 あなたは この社会一般の常識ではなく、  jwの教育からのスキルだけで戦い続け 共に 助太刀いたす! みたいなことになりました。 モトシモベさんの指摘も ジョエルさんの指摘も 目に入らなくなっていました。 あの、閉鎖された トピックの最初の状態、akameさん    が 「冷徹な人だなあ」  というタイミング。 大空の浪人さんの指摘。
あれから 何にも変わっていないんだな と思いました。
リアルの ボクシングの試合だったら こんな 場外乱闘試合、 血が流れて、ロッキー みたいな映画  もう良いんですよラハムさん  という ジョエルさんの言葉。 
ガッツさんがしきりに  ラハムさんを 別の話題へと 誘っていたのに。
あなたは まさか その8まで  書かせたいのですか?
あなたは 残酷な人ですね。

事の始まりは野の花さんが誰にも話さないとの約束を破って皆の前に問題を晒した事。
偽善者というレッテルを貼られやましい覚えはないラハムさんは掲示板を去る必要も感じず事実無根であるから去る必要はないと決断されました。
掲示板を去らないのであれば説明が必要となりましたが、そもそも、野の花さんの側の意見しか聞かずに判定を下して「吐き気のする思いで大変でしたね」的な事を野の花さんに書いて同情を示した。
双方の意見を聞いてから裁くべきなのです。
また、偽善者による新たな犠牲者が出るという心配は勘違いでラハムさんは特に偽善的でもなかったわけですから野の花さんとめぐママさん、喰いものにしてるかのように書いたモトシモベさんは謝るべきでしょう。

あくまでも謝る事はせず、ひたすら自己の正当化、それが問題をややこしくしているのです。

そうしためぐママさんのラハムさんの意見も聞かない一方的な裁きこそ、ラハムさんがムキになって何回も説明や反論をしなければならない原因であり、閉鎖されたトピックの頃から何も変わっていないあなたの問題点なのです。
自覚がないとは驚きです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer