ログインしていません。

#976 2020年08月08日 11:00:38

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>ラハムさんへ

見て頂けるのは後になると思いますが。

ラハムさん、ブログがいいですよ。マイペースで投稿できるし、サイトを立ち上げても良いのでは?それと親し気に近づいてくる女に注意です。まさかこんなことでタニタさんにやられるとは。

タニタさんに、ここの掲示板の人たちについて盛り上がった、恋バナとか、めぐママさんについてもラハムさんは一言
●●と言ったけれども、それをラハムさんの口から言わせるのは酷な事でしょうから
と書かれた時に罠に嵌ったんですよ。

タニタさんは私のブログの事を美辞麗句で、気持ち悪い程、褒めちぎっていたんですよ。それが突然の手のひら返し。私を真理に近づいたんですねと褒めておきながらのアザミさんへの嫌がらせ電話はシセイ(闘病中の私のHN)さんだろう、きっとコロナでおかしくなってしまったのね、ご病気かしら、罠を仕掛けたらこんなに簡単に正体を現すなんてと、さんざん虚偽の内容で誹謗中傷しましたからね。ゆりさん騒動の時、私は彼女を擁護したのに。

アザミさんもです。私や三太郎さんやめぐままさん、akameさんに対して頭のおかしな人たち、キャーッヘンタイとか勝手な妄想から見るに堪えない汚い罵詈雑言を残して、三太郎さんが好きはないでしょう。そんなドMいないですよ。この人、掲示板の暴露によれば、もう70歳ですよ。(他人をさんざん高齢者と呼んで、しかも高齢者を蔑んでいましたね)

中途半端に近づいて、ラハムさんがこの先、寿命を終えた時、タニタさんはラハムさんを安らかに送れますか?せっかくいいよと言ってくれそうな人が現れたのに、何という事でしょう。

偽善者とはどのような人を言うのでしょう。

ラハムさんがモーセの十戒を破った事は私にとってどうでもいい事です。なぜならイエスの言葉があるからです。

「この中で罪を犯していない者が女に石を投げなさい」

絶妙なタイミングでアノニマスさんが話題に挙げて下さっていました。私は確かに聖書をそのまま受け入れてはいませんが含蓄のある聖句や箴言は大切に読んでいて、研究しています。

私がヨブ記を涙を流しながら読んだのは、あまりに切実で素晴らしい書だからです。ヨブ記に共感するとは、よほどの体験をしなければ解りません。

wikisource共同訳は意訳している部分があると思いますが、血が通っています。

リア王をご存じだと思います。コーディリアは狡猾な姉たちに殺されてしまいました。ラハムさん、狡猾な姉(年齢に関係ない)に騙されてコーディリア(結婚の可能性大の女性)を失ってしまったのですね。

そして、本当にこの掲示板はゴシップ掲示板に成り下がりましたね。だからID表示にすればいいのに。

#977 2020年08月08日 11:09:11

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

山のアザミ さんの発言:
ほのさん
結局、あなたご自身も、以前からこの掲示板を普段は他の名前で投稿してた方に違いありません。そのくらいは誰が見てもすぐわかりますからね!
ざっと読みましたが、文章の構成下手ですね、乱暴で、汚い言葉使い、意味が繋がらず、理解しにくいです。 身バレしないよう、わざと下手な工作してる可能性あり…

プライベートメッセージに関して、ショートメールが何とか?など、知識無い、頭弱い方とお見受けしましたけど。
でも、パソコン系統の仕事なさってる人でしたよね?
複数のパソコン使うのもお手の物のはず!
他人の名前で迷惑メールなんて、簡単でしようねー

何よりも、たにたくみさんを口汚く貶したところに関しては、冷静な仰天さんが、良識ある、押えた仕方で、あなたに注意してますけど、私は普通に当然の言葉を出します。
「ほのさん、あなたは非常に薄汚い心の、物事の理解能力0のお気の毒な人」以外の何者でもありませんね!

事件等に顔出したいなら、正確に調べてから、
きちんとした言語を使用した方が、人々に伝わりやすいのではないでしょうか?

意味不明の言葉使い、真実を知らないくせに躊躇わず、人を非難したがる、

あなたは、私が最も嫌悪感抱いてしまう部類の人です。

そして、ポッと、突然出現したようですが、普段使用しているHNを使用出来ない理由は何ですか?

あなたも悪質、低級な、冷やかし、混乱目的の輩でしかすぎない!ということです!
「みんな薄々気付いてると思う」
これと全く同じ言葉を以前に使用してた人いました! 誰か、分かりました!!

今後、このようにして人の貴重な時間を奪わないでくださいね!
あなたのおかげで私はとうとう一睡も出来なかったのですから!!!!

ほの=マツモト=三太郎

加えて、他の複数の名前語っては、執拗に悪質嫌がらせを書き込みして、混乱を喜んでいたのも、
上記の者と推測できます。

あなた、同じ派閥の女性たちと、相当、私への悪口も書き込んでいましたね、スルーしてた書き込みを、今しがた目を通しました。
卑劣な最低男ですね!  今、56歳でしたかしらねー

四六時中、こんな幼稚なことして、人生を過ごすおつもり? 先日退職したとか…

くみさんは、あなたを励まそうと「takibi@yami」
とかのブログに、コメント載せてくれたほどの心優しい人ですよね?
それを悪辣な方法で痛めつけるのですか?

また、「仰天さんになりすまし」の悪質連続迷惑メールを送信してくる卑怯者は、上記の人と判明。
夜通し、本当に迷惑です。やめてください!!!!
あなたのしてる事犯罪ですよ!

いい加減にして下さい!!

全くの誹謗中傷。

#978 2020年08月08日 11:11:19

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

のちにマツモトさんという別人と判明。謝罪は今日までなし。

#979 2020年08月08日 11:12:32

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、しっかり上記に目を通してください。コーディリアが戻ってきますように。

#980 2020年08月08日 11:24:14

過去えつ
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

そうですねえ、閲覧者さんの言われる事も分かる部分ももちろんあります。

ラハムさんが説明したくないと言われるなら仕方ないですが掲示板で交流しながら投稿を続けていくおつもりなら説明したほうがよいような気がします。

身元も分かるように書き込んでおられますし。
これこれこういう事情があったけど、今は再び聖書と向き合って未熟な点もありますが真面目にやっていますというような説明を期待します。

まあ、ラハムさんに任せますけど、エロ爺が紹介する神学というものに方向転換しても読む方もいらっしゃるでしょうが読まなくなる人もいるでしょう。

閲覧者さんの言った、みんなおかしな人というのは、ラハムさんの問題をやたら厳しく追及した人みんな という意味で、ぽんちゃんさんやこの掲示板の人全員がおかしい人物という事ではないと思います。

その、おかしな人というのも、ラハムさんに対して責めているように見える数人の事で、

その人の考え全体がおかしいという意味ではもちろんないと思います。

ですから特に謝罪までする気はないと感じておられるのではないでしょうか。

返信ありがとうございます

そうですね、おっしゃる通り、ハムさんの件でわちゃわちゃ騒いで無責任な野次馬根性で掻き立てる囲いが頭がおかしいと思います これ以上嫌な思いをしたくないなら、ハムさんは情報を開示しないことをおすすめします
ポンさん言う方の発言は過去から全部みてるわけもなく、少し早とちりしておかしいと決めつけすぎたと自覚しています
割とハムさんのこと気遣ってらして優しいのもわかりますし

ただ、今のポンさんはずっと「私に謝るのでなくてみんなに謝れ」とか周囲を巻き込んでご自身のうっ憤を晴らそうとされてる様子も見えますし、私からすればその言動も「やっぱりおかしいな、これだから掲示板の人て変だよな、こんなのクリスチャンらしからぬ発言だよな」という印象です

多少若いなら感情的になるのもわかりますけど、正直大の大人が掲示板で「謝ってください、説明してください皆さんに」と本気で怒っているとしたら、それはそれで奇妙な話です
皆さん突然書き込んでる私の投稿も別に気にしてなくて、スルーしていますよね、本気で謝ってなんて思ってない方が大多数でしょう

それに自由に発言していいのが掲示板の良さでもあるし、いちいちあれに腹立ったから謝れとかキリがないですよね

私に対して謝れとかしつこく粘着すること自体、大丈夫かなと感じましたけど

ポンさんは「ハムさんの勝手だから口挟まないで」とおっしゃるなら、私こそ「あなた以外の投稿者に謝るか誤らないかは私の勝手だから口挟まないで、クリスチャン名乗るなら小さなことで激怒して粘着しないでね、許しあいましょうね」と言いたいところですね

基本、私は仰天さんみたいに穏やかに返信くださる方には、返答しますし説明もさせていただきたいですけど、感情的で口論を駆り立てるような書き込みはスルーします 私が皆さんに謝るとかそんなんどうでもよくて、私はあくまでハムさんが気の毒に思ってるので、書き込んでるだけですし、その意図をくみ取るかくみ取らないかもロムってる人の自由ですし

いちいち心の奥底やら本音とか私生活など誰が見てるかわからない不特定多数の掲示板でさらけ出して謝罪するなんてこれほど馬鹿げた話はないと思ったので、「ハムさんそんなんしなくていい」と自由に書き込んだだけですね

ハムさんお体つらいのにイライラする原因が増えると大変ですから、ご自愛くださいね
そして、別に何度も言いますが、いちいちご自身のことを書き込まなくていいですよ

#981 2020年08月08日 11:36:30

ぽんちゃん
ゲストユーザー

他人にはあれこれこうしろと求めるのに、自分は何してもいいと思っている方がいるんですよね。子どもなのでしょう。

#982 2020年08月08日 11:49:59

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

いい加減、頭来たからまた書きますが、上記のアザミさんの書き込みを見ればタニタさんのやっている事がサタンそのものだと分かったはずです。すべてここから始まっている。
私はマツモトさんのブログも特定したし、マツモトさんからの謝罪もありました。私へはなんでばらしたんだ、なんだったらよそで晒してもいいところだが、勘弁してやるという訳のわからん事も言われましたが。

ラハムさんのエロ話はもういいですよ。お腹いっぱいです。それでもまだ告白されるのなら、ぽんちゃんさんのおっしゃる通りエロラハムで続けたらいいじゃないですか。私は読みますよ。ただ、まとめてアップして頂いたり、感想を書いて頂けるといいです。ただの紹介だと正直ちょっと掲示板という感じではないので。

#983 2020年08月08日 12:08:40

ぽんちゃん
ゲストユーザー

私は一応大人として生活しているので、他人の悪口は言ってはいけませんよ。悪いことしたら謝りましょうね位は子どもに言えるのですが。

ガッツさん、私もラハムさんが何か紹介される時は見解も含めてお聞きしたいなと思っていましたよ。

#984 2020年08月08日 12:21:39

ジョエル
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ラハムさんのエロ話はもういいですよ。お腹いっぱいです。それでもまだ告白されるのなら、ぽんちゃんさんのおっしゃる通りエロラハムで続けたらいいじゃないですか。私は読みますよ。

読むんかい

#985 2020年08月08日 12:28:34

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

へへ(〃▽〃)ポッ・・・エロラハムの神学ご紹介でもOKです。ただし感想もつけて。文の紹介だけだと
つまんないんで。というか、アノニマスさんのように感想の方をお聞きしたいですね・・・

#986 2020年08月08日 12:30:19

ジョエル
ゲストユーザー

あ、読むというのは中澤神学のことですね

失礼しました

#987 2020年08月08日 13:16:20

ぽんちゃん
ゲストユーザー

閲覧さんは、自分は悪口を言うがみんなは穏やかに聞いてろ、怒るな、許せって変な話だと思われないんですか?皆さんが何も言わないのは確かに優しいからですよ。もしくは面倒くさいからか話したくないからですね。閲覧さんは誰にも指摘されないから謝ることのできない人になってしまったんですよ。それか言われても聞かないから子どものままなんですよ。
誰からも相手にされないかわいそうな人になってしまいますよ。ラハムさんに対してこんなに色々な方が話にくるのは皆さんに愛されているからな気がしますね。どうでもいい人に自分の気持ちなど話しません。自分の時間を使いません。

#988 2020年08月08日 14:19:58

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

胸糞悪い。何なんだ。もう綺麗な言葉で書く気も起きん。いい加減にしろよ。
ラハムさんをからかって遊んだ女とやら。ぶん殴ってやりたいわ。馬鹿野郎。
カマトトぶってんじゃねえぞ、ごみが。さんざんもて遊んで、ママに反対された
から結婚止めただと?私がラハムさんの母ならバット持って粛清したかもしれない。
私がラハムさんの母ならね。最愛の息子を傷つけられてさぞかし悲しんだだろう。

私の母も弟をかばって不良のたまり場に突撃したけど、わかるわ~

#989 2020年08月08日 14:51:32

ラハム
メンバー

胸糞悪い。何なんだ。もう綺麗な言葉で書く気も起きん。いい加減にしろよ。
ラハムさんをからかって遊んだ女とやら。ぶん殴ってやりたいわ。馬鹿野郎。
カマトトぶってんじゃねえぞ、ごみが。さんざんもて遊んで、ママに反対された
から結婚止めただと?私がラハムさんの母ならバット持って粛清したかもしれない。
私がラハムさんの母ならね。最愛の息子を傷つけられてさぞかし悲しんだだろう。

私の母も弟をかばって不良のたまり場に突撃したけど、わかるわ~

彼女はわたしをからかっていません。
わたしを大事にしてくれていますよ。
掲示板読んでショック受けていますが…。

オフライン

#990 2020年08月08日 15:34:18

仰天
ゲストユーザー

ラハムさんは冤罪ですね。

ほとんど昔の過ちや組織を抜けて一般人に戻った時の話です。

野の花さんのお気持ちも分からないわけではないのですけど、誰にも話さないと約束していた内容を公開する前に、野の花さんの名前で掲示板で、

ラハムさんに対して、こういう気持ちですから掲示板に真面目な投稿はしないでもらいたい、でないと他には話さないと約束した内容も皆さんに伝える事になります  と事前に警告すべきでしたね。

それか、掲示板でメールは読んでもらえましたか?とラハムさんに確認して、読んでもらえなければ掲示板で詳細を書いてもいいですか?と皆に公開する前に確認すべきでした。

基本的に当事者だけで解決する内容でしょう。
公開されたあとでもう遅いですがラハムさんの意外な一面が分かってより身近な感じになった事だけはよかったと言ってはなんですけど親近感を感じました。

偽善者でもなんでもなく違法性もありません。

ラハムさんは詳しく説明されましたが、具体的過ぎた感じではありましたけど、真面目なご性格なのでしょう。

それか審理委員会は事細かく不必要な点まで聞くようですから、そこまで説明が必要だと感じられたのか全部話そうと思われたのか。

とにかく冤罪ですね。野の花さんからメールし、自分から近づき、心を許して色々と打ち明けたラハムさんの心を裏切って約束を破った。ラハムさんは現在は真面目に神と聖書と向き合って生きておられるという事です。

オフ会の件にしてもタニタクミさんはラハムさんと会ったと書いておりラハムさんも否定しておらず、本人は教会で会うのをオフ会とは思っていなかっただけで特に何の企みもなく、「そう言われてみたらそれもオフ会に入りますね(笑)」程度の話題です。
皆さんが騒ぎ過ぎでしょう。

#991 2020年08月08日 16:31:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

掲示板読んでいるのは彼女さんですか?落ち着くまで読まれない方がいいです。
ふざけた親子は別人でしたね。私の怒りはその親子に対してです。
でも、もう神に祈りましたからね。

ラハムさん、わかりました。タニタさんはコーディリアにはならないですよ。
あと別トピを立てられたらいかがでしょう。

#992 2020年08月08日 17:21:39

ぽんちゃん
ゲストユーザー

姦計という言葉を初めて知りました。
よくない計画、わるだくみですか。石打ちの女を連れてきたパリサイ人を思い出しますね。なぜ女だけで相手の男は連れてこなかったのでしょうね。嫌な感じですよね。

#993 2020年08月08日 22:01:03

ラハム
メンバー

へへ(〃▽〃)ポッ・・・エロラハムの神学ご紹介でもOKです。
ただし感想もつけて。文の紹介だけだと
つまんないんで。というか、
アノニマスさんのように感想の方をお聞きしたいですね・・・

それは体力オーバーで、できないかもです…。

オフライン

#994 2020年08月08日 23:21:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ぽんちゃんさん、ごめんなさい。もうラハムさんトピはダメです。せっかく来てくれているのに。

#995 2020年08月08日 23:41:32

ラハム
メンバー

ぽんちゃんさん、ごめんなさい。
もうラハムさんトピはダメです。せっかく来てくれているのに。

わたしも無念だ、くやしい!

オフライン

#996 2020年08月09日 01:15:55

仰天
ゲストユーザー

ラハムさんの経験は過去の閲覧者さんやirisさんも言っているように、一般社会では普通の事です。
エホバの証人の間でも必要の大きな所として来た開拓者の奉仕の僕や長老が淫行や未遂で特権を降ろされたりとかも何ら珍しくもありません。(この点を元長老の立場からてつてつさんに聞こうと思っていました)
20年以上前の若さの盛りの時代の話なら不思議ではないでしょう。

脱塔後の件にしても、一般社会では何の問題もない事でしょう。

むしろ神との関係で思い留まり慣わしにしてはおらず神と向き合い誠実に生きておられます。

審理委員というものは、キスは何回したか、触られてどういう気持ちだったか、触ったのは服の上からか等、本人が悔い改めていても根掘り葉掘り聞く場合もあるという事を聞きました。

詳細に審議するのに必要だという意見もあるかもしれないですが、神との関係ですから大いに反省しているならそこまで詳しく聞く必要はないでしょう。

性的な事をやたらと詳しく追及する長老は想像して楽しんでいるのではないかとさえ思える人もいます。(全員ではないです)

話の性質上、説明ではキス、ペッティング、性行為等の語を用いなければならないですが局部がどうだったとかは省略でもよかったかもしれません。

私は色んな人との交流があり大抵の事には驚きませんけど表現の仕方は受け取り手次第でしょう。

ラハムさんの説明は特に一般的には問題はなく、意味は通じますし誠意も感じるものです。

教会はこの程度では出入り禁止にはならないでしょう。

他に犠牲者を出さないためとか言いながら大した被害もない現実。野の花さんは誰にも話しませんと言った約束を破った。

それが問題だと思います。

別世界の話でついて行けなかったというのは社会を知らない未熟さでしょう。
それでは他の人の相談に乗るのは不可能です。

荒っぽい肉体労働者の人、インテリ、極道、右翼、科学者、歌手、プロの演奏家、スポーツ選手、教授、警官、ボディーガード、カウンセラー、その他の様々な人々と交流して世間を見てます。

ですから大抵の事では驚きません。野の花さんは年齢はかなり上でも世間を知らず過剰反応のようです。
ラハムさんに対して失礼です。

また、ラハムさんが詳しく書かなくとも野の花さんがばらすので隠す意味もないでしょう。

ラハムさんの経験は恥じる事ではない。

#997 2020年08月09日 01:26:47

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ラハムさん、R18指定の表現はちょっと婉曲的にお願いします。剥き出しの表現は
受け入れられない人もいると思うので。性的にトラウマがある人も閲覧者にはいる
かもしれませんし。

#998 2020年08月09日 01:46:45

仰天
ゲストユーザー

誤解のないように書いておきますが、ヤクザの人とは交流があるわけではなく、過去に元その筋の人が知り合いで、また、現在でも現役ヤクザの知り合いも付き合いはないものの知っているという事です。基本的にヤクザ屋さん関係は嫌いです。
元極道の人で完全に足を洗って普通の仕事をしているいい人も中にはいますよ。

私が親しく付き合いさせてもらっている方々は警察官の上の人や大学教授、演奏家、牧師さん、スポーツ関係の方々です。

#999 2020年08月09日 02:40:29

仰天
ゲストユーザー

マルコ(野の花) さんの発言:

これまでも説明したとおり、私はラハムさんの「やんちゃ」について非難していません。
#108で
繰り返しますが私の問題提起はあくまでも現役時代に
「言わなければバレなかった、あの組織に聖霊は働いていませんねぇ」という人がこのような投稿はしないで下さいという事です。
ほんとうのところ真剣に神の存在を信じていました。
真の意味で信仰心が自分にあったと思っています、今でも…。
そして、いわゆる楽園の希望や死んだ人々の復活も
命がけで信じてJW生活を生き抜いてきたわけです。
苦しみと葛藤の日々でしたが…。
他にもいるであろう元JWで私のようなお人好しが、こうした投稿を見て間に受け、同情心を持ち、個人的なやり取りをして無駄な時間とエネルギーを費やした挙句に、まるで別人のような人だったと、裏切られた気持ちになって欲しくなかったのです。

これはラハムさんは回答済みですが、25年前に恋人ができてキスをしてしまったものの神への罪になるといけないからと思って自制して、それ以上の事はなかったという事です。

審理委員はパスしているというのが、長老に起きた事を告白しなかったのでパスした(開かれなかった)という意味か審理委員は開かれたが許されてパスしたのかは分かりませんが多分、前者だと思います。
隠しておいた事はエホバの証人的には悪い事かもしれません。バレなかったので聖霊は働いていないと思ったという事です。

ラハムさんは恋に落ちてそうゆう事になり、仲間にも知らせなかった事を、いいことだとは思っていませんという事で反省しておられます。

昔に犯してしまった過ちであり、現在は聖霊の働きをJW以外で感じておられ悔い改めて聖書と向き合い、その中で被造物管理の神学を紹介しておられるのです。
あなたがラハムさんの話を数年前にしっかりと聞いておいたなら今回の誤解は起きなかったのです。

あなたは、富裕層ではないものの小金持ち?なので恵まれた環境を感謝して社会に貢献したいみたいな事ですが、自分は恵まれているから恵まれない者を助けてやろうというのが自慢や上から目線にも思えてしまいます。
その点で、前回も指摘しましたが、残念ながらあなたには他の人を婚活その他で支援する資質はないように感じてしまいます。(もちろん私の知らない点で多少は誰かの役に立つ面もあるのかもしれませんが)

とにかく、あなたがラハムさんとしっかり対話しなかったのが原因、エホバの証人の僕や長老でさえ、信者には様々な人がいるという事を考慮しないでラハムさんに安易にメールした。
ラハムさんの回答をよく読んでいない、それが問題です。
まずはご自身の落ち度も反省するべきだと思います。

#1000 2020年08月09日 03:22:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

みなさん夜更かししてますね~テレワークはかどってますか?私はお休みです^^
朝になってから気が向いたら返事してくださいよ。多分夕方頃掲示板を見ます。
ラハムさん、よくわかりました。どういう事なのか。アメブロに
アカウントでも登録して頂ければいいのに。

ラハムさんは今年4月にメール等の連絡を辞めたのでしたっけ。それ以降は連絡を取っていない。
ところがいきなり、トピへの書き込みがあった。そしてラハムさんの事を洗いざらいぶちまけられて
しまった。
それこそ、どのような障害があって、どれだけエロくて、髪の毛もなくてこんな過去があってと・・・
他の掲示板の人たちは誰も知らない情報だと思います。大野教会に行ったところで他人様の赤裸々な
性的事情にも踏み込んだ過去に興味を持つ人ばかりではない。それこそ野の花さんとラハムさん2人だけの
秘密です。ラハムさん軟派との事ですが、少なくともこの掲示板では軟派には見えなかった。

具体的被害者はいなかった。なぜならラハムさんはおそらくこの掲示板で野の花さんとタニタさん以外との接触はない。
タニタさんとは他愛もない雑談を交わしただけ、ラハムさんの何もかも知っている人は野の花さんだけ。

意中の相手は誰にも知られずに。これ鉄則です。ラハムさん、書きすぎですよ。大切な人の存在とか。

ヤングマスクさん、三太郎さん、仰天さん 、ラハムさん、同じような流れになりますね。

この中でこういう流れにならなかった人、手挙げて~

おやてつてつさん、いえいえてつてつさんは既婚者ですし。

もうね、これあれですよ。男女混合サークルのノリです。あとはうまくやってね、ラハムさん。
一抜けします。

アノニマスさんと楽しく語らおうっと。ジョエルさんとも。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer