ログインしていません。

#2926 2021年05月14日 15:25:03

ハム太郎
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんは相変わらず、無茶苦茶なことを言って人を困らせていますね。

仰天 さんの発言:

私が紹介している保守的な信仰を持つ人々、私と同様な信仰を持つ方々は多くおられます。つまり、私をカルトだの聖戦士だの、統治体やJWと同じのように書くのは、同じ信仰を持つ人々をカルトと言ってるのと同様です。

#2907での発言ですが、この非論理性にあきれますね。

仰天さんを非難すると、同時に同様な信仰を持っている人を非難することになるという主張ですが、これは成立しません。

まず“同様な信仰”は“同じ信仰”とは違います。

仰天さんの信仰はキリスト教のなかでも仰天流に独自の進化をした変異株でしょう。

仰天さんがカルト的といわれるのは、信仰の内容そのものではなく、他人に対して過度に攻撃的で排他的非妥協的で、事実を無視し、自分の信仰を絶対視する態度が原因です。

しかも、仰天さんは、いつから“同様な信仰”を持つ人たちの代表になったのですか?こういう誇大妄想的なところもカルト的といわれるところです。

仰天さんは他人の発言を正しく引用しません。言っていないことを言ったことにして、無知だの、理解不足だの、読解力がないなどと非難します。

正しく引用しないので、意図的にデマを流している悪質な人間と思われても仕方がないでしょう。

それでは#2724の感想です。

イエスの復活は「空の墓」がその証拠だと、昔からある主張をしていた仰天さんに、もっとも初期に書かれたパウロの手紙にはそんなことは書いていませんよと指摘したわけです。

「空の墓」が出てくるのは西暦70年頃に書かれたマルコの福音書からです。

それに対する反論なのですが、長々と書いていますが、論点が理解できないのか、反論になっていません。

仰天 さんの発言:

パウロの言葉にも、「葬られ、生き返った」とあるので墓への言及も含まれているのです。

「空の墓」のことは書かれていません。墓ではなく「空の墓」がイエス復活の証拠というのが仰天さんの主張です。

パウロはなぜその重要事項に触れないのですか?

次は、パウロは「聖書にある通りキリストが私たちの罪のために死んでくださり,そして葬られ,聖書にある通り3日目に生き返らされ」と書いているのですが、そんなことは聖書のどこにもないということについて、仰天さんの反論です。

仰天 さんの発言:

3日で蘇る事はイエスの言われた事ですが、復活については詩編で預言されています。

詩編/ 016編 010節
あなたは私の魂を陰府に捨て置かず/あなたに忠実な者に滅びの穴を見せず

3日目の復活がはっきり書いていないからといっても、その他のイエスによって成就した預言は300以上あると言われています。否定できない事実です。詳しくは『徹底検証キリスト教』第2巻をご覧下さい。

詩編16:10はメシアについての預言ではありません。これを読んで、これはイエスの事だとなぜ言えるのでしょうか?単なるこじつけです。

それから、3日目に蘇ったことは福音書のどこにも書かれていません。3日目に女性たちが「空の墓」に気づいただけです。

復活したのは、死後直後かもしれないし、2日目かもしれません。

聖書を読む限り、3日目にメシアが復活するという預言も事実もありません。

仰天さんは「イエスによって成就した預言は300以上ある」といっています。だから一つくらい成就しなくても問題ないと言いたいのでしょうか?

「『徹底検証キリスト教』」を勧めていますが、こんな本は神学校の推薦図書にもならないと思いますが、仰天さんの学んだ神学校ではそうだったのでしょうか。

次は、パウロはイエスが12人の前に現れたと言っていますが、本当は11人ということに対する仰天さんの反論です

仰天 さんの発言:

その時は11人ですが、12使徒として選ばれた者に現れたという意味でしょうから、些細な点でしょう。粗探しレベルです。問題はほとんど、どこにも見られません。

理解できませんね。聖書は神の言葉で誤りはないというのが仰天さんの主張じゃないですか?

些細な間違いはあるけれど、問題ないと済ませることはできませんよ。

「12使徒として選ばれた者に現れたという意味でしょう」というのはつじつま合わせのご都合主義的な推測にすぎません。

この仰天さんの主張を読んだ人は思わず失笑すると思います。こんなことを言っているので、聖書は神の言葉と主張する人が信用されなくなります。

次は、「空の墓」はマルコに初めて登場する話だということについての反論です。

仰天 さんの発言:

書かれる相当前から空の墓もイエスの復活も伝えていたのです。そこもあなたの理解不足。

70年頃、マルコに書かれた「空の墓」はずっと前から伝えられていた、と仰天さんはいうわけですが、何の根拠もありません。都合のいい推測をしているだけです。

マルコ以前に書かれたパウロの手紙には「空の墓」の話は全く出てきません。パウロは仰天さん流に言えば「理解不足」だったわけでしょうか?

次は、最高法廷の一員であるアリマタヤのヨセフの話が不自然という指摘についてです。

仰天 さんの発言:

過半数とか、多くの者が賛成したら決定されるのです。アリマタヤのヨセフは同意していません。あなたの理解不足のガセネタです。

今問題にしているのはマルコの福音書です。そこでは「皆,イエスを死に値する者と断罪した。」とあるのです。

マルコをもとに福音書を書いたルカはこれではまずいと思い、「同意しなかった」ことにしただけです。

仰天さんはマルコに書かれていることは間違いということなのでしょうか?

「アリマタヤ」というのは地名ですが、具体的にそれがどこにあるか不明です。これもアリマタヤのヨセフの話が疑われる理由です。

次は犯罪者とされたイエスの遺体が丁重に葬られた可能性は低いことに対する反論です。

仰天 さんの発言:

アリマタヤのヨセフはユダヤ人であり、次の日は安息日ですから、律法に従って遺体を引き取るように願い出たのです。それに、ピラトはイエスに罪は見出せないとして処刑には反対しており、釈放しようとしていた事が読み取れます。それでアリマタヤのヨセフの願いを聞き入れた恩赦は他のユダヤ人たちに対する抵抗だったと思われます。何の不思議もありません。

これは聖書に書いてあることをただ繰り返しているだけですね。それにご都合主義的な推測を加えているだけです。

イエスの他に2人が処刑されています。律法に従って遺体を引き取るのであれば、なぜ他の二人の遺体は無視しているのでしょう?

マルコでは、ヨセフはイエスの弟子とは書かれていません。「ユダヤ人の最高法廷の評判の良い一員」とあるだけです。

弟子でもないのに、イエスの遺体だけを政治的危険を顧みず引き取ったアリマタヤのヨセフの行動は不可解です。

イエスの埋葬をピラトが許可する可能性は極めて低いと考える理由はたくさんあります。

1世紀には預言者や殉教した人の墓が聖地として多くのユダヤ人が訪れるようになっていたのです。

イエスに埋葬を許せば、そこが聖地となることは十分予想できますので、ピラトがイエスを丁重に埋葬することを許可することは政治的にあり得ません。

次は、「空の墓」がイエスの復活を意味しない、遺体が盗まれた方がまだましなシナリオということに対する反論です。

仰天 さんの発言:

3日目に蘇る事を聞いていた反対者たちは、遺体が盗まれてそのような事を弟子たちが言い出すといけないと思い、墓に封印までして番兵を付けて見張らせたのです。墓に埋葬されてなければそのような事はしません。

番兵の話が出てくるのはマタイだけです。マルコでは朝早く女性たちが墓のところに行きますが、誰もいません。

マタイ以外の福音書になぜ番兵の話は出てこないのでしょう?

番兵の話は、イエスの遺体は盗まれただけという主張に対して、反論するためのマタイの創作です。

次は、マルコにはイエスが現れたという話は出てこないということに対する反論です。

仰天 さんの発言:

マルコによる福音書がたとえ8節での驚きで終わっていても、その前にイエスは蘇ったと教えられていますので、イエスは復活しているのです。

問題は、イエスについての最古の証言であるパウロの手紙とマルコの福音書がイエスの復活について、相当違うことを言っているということなのです。

証言が一致しない、しかもその証言が出来事の発生から相当の期間たってからのものであり、証言者が出来事の利害関係者であるとすれば、その証言から確実なことは判明しません。

仰天さんの結論です。

仰天 さんの発言:

全体的にあなたの読解力不足です。新約聖書の記録を真実でないとする根拠は不足しているのです。

仰天さんは、聖書は真実でないと立証されない限り真実だという立場のようです。

仰天さんは神学校の優等生のくせに、基本的なことを理解していませんね。

それなら白雪姫の話も桃太郎の話も真実でないと立証されない限り真実と見なすべきなのでしょうか?

仰天さんが聖書は神の言葉で正しいと非常に強い主張をしているのです。強い主張にはそれ相当の強い証拠が必要なのです。

仰天さんはイエスの復活は「空の墓」から事実だと主張したのですが、「空の墓」の話は死者の復活というあり得ないことが生じたことの証拠としてはあまりにも弱いのです。

#2927 2021年05月14日 17:57:16

タニタクミン
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん こんばんは

ハム太郎さんも、もう最後の投稿かも?と思ってか、ものすごい勢いで書き込んでおられましたが
テーゼ(仰天さん)あっての、アンチテーゼ(ハム太郎さん)だと思いますので、仰天さんふがあまり深い傷を
負わないでほしいなと願っています。
ちなみにキリスト教にはジンテーゼって無いのでしょうか?

「地獄」についての仰天さんのお答えを楽しみにお待ちしています。
私達夫婦は、仰天さんが大好きですよ(^▽^)/
ゆみゆみさんんも、ツンデレでかわゆいですね。(夫談)

#2928 2021年05月14日 19:07:11

仰天
ゲストユーザー

こんばんは。

タニタさん、大丈夫ですよ。ハム太郎さんお得意の都合のいい解釈に過ぎません。

ものは言いようの典型的なパターンです。

まぁ、前回の投稿へのおかしな彼の指摘については後日やりたいと思います。

夜も予定が詰まってますので、1週間後くらいまでには書こうかなと思いますが、気長にお待ち下さい。

地獄は以前もゆりさんに説明したのでまた詳細にやるのも手間がかかりますので、何か以前に書いたものと違う視点でのものがあったら書くかもしれませんが、あまり期待しないで下さい。
タニタさんも掲示板に惑わされず日常をゆっくり楽しんで下さいね(^-^)

#2929 2021年05月14日 20:47:02

YN
メンバー

タニタクミン さんの発言:

うるせえよ、ババア。
キモいんだけど?

ツンデレでも何でもなく、
仰天さんが嫌いなだけ。

モトシモベさんやハム太郎さんと
全く同じ感想だっての。

最初は庇ってたけど、
強迫的に信仰を押し付けるから
マジでうざいと思っただけ。

お前も頭がイカれてるな。

この調子だと
山のアザミとかいうババアも、
仰天教に入るのかな?

編集者 YN (2021年05月14日 20:52:16)

オフライン

#2930 2021年05月14日 21:03:55

仰天
ゲストユーザー

ついに本性を現したYN(西澤佑美スピリチュアルYumi)さん。

こういう人を管理人さんは管理すべきでしょう。
サルガタナスさんやぽんちゃんさんではなく。

#2931 2021年05月14日 21:36:34

タニタクミン
ゲストユーザー

ゆみゆみさん こんばんは

私が「地獄」と言うワードを連呼したせいだと思います。
ごめんなさいね。

仰天さん
仰天さんのトピックでこんなことになってごめんなさい

でも私は過去に海外の医療機関でいろいろな患者さんにお会いしました。
知らない人がご覧になったらショッキングですよね・・・ごめんなさい。

#2932 2021年05月14日 23:13:04

タニタです
ゲストユーザー

YN さんの発言:

うるせえよ、ババア。
キモいんだけど?

ツンデレでも何でもなく、
仰天さんが嫌いなだけ。

モトシモベさんやハム太郎さんと
全く同じ感想だっての。

最初は庇ってたけど、
強迫的に信仰を押し付けるから
マジでうざいと思っただけ。

お前も頭がイカれてるな。

この調子だと
山のアザミとかいうババアも、
仰天教に入るのかな?

#2933 2021年05月14日 23:19:54

タニタです
ゲストユーザー

YN さんの発言:

仰天さんも
本当に忙しいのなら、
この掲示板に来なくてもいいのでは?

私は誹謗中傷は目的とはしていませんが、
この掲示板には暇つぶしで来ています。

確かに
私は暇人です。それは認めます。

#2934 2021年05月14日 23:21:05

タニタです
ゲストユーザー

YN さんの発言:

確かに童貞のモトシモベさんは、
異端児と判明すると
すぐに噛み付きますよね?

あれ、何なんですか?

わたくしが筆下ろしして差し上げれば、そのような劣等感から来る攻撃はなくなるのかしらん?

エホバの証人やクリスチャン界隈は、童貞キラーにとってはたまりませんわ!
童貞はからかうのには良いですが、本命にするにはちょっとイマイチかも?

花沢さんはモテる方で、すぐに10人くらいとデキルそうですが、
片手くらいの恋愛経験しかないようです。
かっこいい!

#2935 2021年05月14日 23:22:31

タニタです
ゲストユーザー

YN さんの発言:

シモちゃん、素敵ぃ!

養って><

#2936 2021年05月14日 23:39:37

スケベ主婦タニタ
ゲストユーザー

元しもべさん ごめんなさいね

あなたは頻繁に「童貞ですか?」と尋ねられても決して答えなかった。
つまり、あなたは過去に経験した女性との愛情の交換行為を正確には覚えていなかった。
だから、その質問には答えることができなかった。

#2937 2021年05月14日 23:54:16

処女です
ゲストユーザー

ゆみゆみ さんの発言:

モトシモベさん、

悔しかったら、
私に
処女ですか?と
聞いてご覧なさい。

処女ですが、、、

答えられないということは
コンプがあるのでしょうね。

#2938 2021年05月15日 06:53:55

てつてつ
メンバー

徹底検証キリスト教3

考古学は、聖書が神のことばであると証明しない。ただ、その記録が基本的に史実であり真正であると確認するのみである。ある出来事が、語られているとおりの時代に符合することを明らかにする。G・E・ライトはこう述べる。「アブラムが実在したことの直接的な証明は不可能であろう。しかし、アブラムの物語に反映されている生活や時代が、第2千年紀初めの枠組みに完壁に当てはまること、また、それ以降のどの時代にも完全には当てはまらないことは証明可能だ」

と書いてありますけど 自分は以前にも書きましたけどフィンケルシュタインの発掘された聖書52ページの方が正しいんじゃないかなと思います

しかし、その編集はいつ起こったのか。聖書のテクストは、その最終的な編集時期を絞り込むことができるいくつかの明瞭な手がかりを示している。例えば、繰り返し言及されるラクダが挙げられる。族長たちの物語にはラクダ、たいていはラクダの群れがたくさん出てくる。しかし、ョセフが兄弟たちによって奴隷に売られた物語においてのように(創三七・二五)、ラクダはまた隊商貿易において使われた荷物運搬用の動物として述べられている。私たちは今、考古学的調査によって、ラクダは二千年期後期以前に荷物運搬用の動物として家畜化されてはおらず、紀元前一○○○年の後しばらくするまで古代近東においてその用途で広く使われてはいなかったことを知っている。そして、ヨセフ物語における「樹脂、乳香、没薬」を運ぶラクダの隊商というさらに印象的な細部の描写は、紀元前八ー七世紀のアッシリア帝国の監視の下で繁栄した、富をもたらすアラビア貿易の主要産物を明らかによく知っていることを示している
実際、アラビアと地中海との間の主要な隊商路で特に重要な貨物集散地である、イスラエルの海岸平野の南にあるテル・ジェメ遺跡での発掘は、七世紀になってラクダの骨の数が劇的に増えたことを明らかにした。その骨はほとんどもっぱら成長した動物のものであり、このことは、それらがその地方で育てられた群れからではなく(そうであれば若い動物の骨も発見されるだろう)、荷物運搬用の移動する動物からのものであることを意味している。実際、正確にこの時期、アッシリアの資料はラクダが隊商で荷物を運ぶものとして使われたことを述べている。ラクダが文学的物語での付随的な細部として含まれるほどにひじょうにありふれた風景の特徴となったのはその時代においてのみだった

徹底3ー 89ページ
まとめとして、2つの結論を提示できる。①考古学は聖書の正しさを証明しないが、それが史実であることを裏づけ、様々な箇所の説明を提供してくれる。
②考古学は急進的批判者たちを完全に論破したわけではないが、彼らの前提の多くに異議を唱えてきた。

自分はそのような場合もあると思いますが 逆の場合もあると思います cry

編集者 てつてつ (2021年05月16日 06:29:05)

オフライン

#2939 2021年05月15日 09:19:37

欲求不満です
ゲストユーザー

ユーミン さんの発言:

ああン

#2940 2021年05月15日 11:06:14

処女でした
ゲストユーザー

ゆみゆみさん こんばんは

あなたのようなチャーミングな女性が大切に処女を守っているってすごく素晴らしいです(^▽^)/
私も結婚して夫が初めての相手でしたよ。ちなみに夫にとっても私が初めての経験でした。
一応、私も妊娠を経験しました、ゆみゆみさんも、本当に大好きな人に処女をささげてくださいね。

#2941 2021年05月15日 11:17:44

素晴らしい!
ゲストユーザー

結婚まで純潔を保つのも純粋で素晴らしいと思うのもありますけど
30前で処女というのは気持ち悪いと思う人の割合もあるね

筆下ろしとかもキモイ

#2942 2021年05月15日 11:44:50

YN
メンバー

素晴らしい! さんの発言:

結婚まで純潔を保つのも純粋で素晴らしいと思うのもありますけど

筆下ろしとかもキモイ

そうですね。
私はそういうキモい人間なので。

女子なのに
学生時代は
あだ名が変態ですよ。

そういう人間なので、
ご勘弁ください。

私は
ソドムとゴモラで滅ぼされる人種でございます。

編集者 YN (2021年05月15日 11:46:49)

オフライン

#2943 2021年05月15日 12:30:41

頑張れ変態女子
ゲストユーザー

YN さんの発言:

そうですね。
私はそういうキモい人間なので。

女子なのに
学生時代は
あだ名が変態ですよ。

そういう人間なので、
ご勘弁ください。

私は
ソドムとゴモラで滅ぼされる人種でございます。

霊界では、似たような人が集まるみたいですよん
変態の集まる場所に行くのかにゃ?ニャー

#2944 2021年05月15日 20:44:28

もっと素晴らしい
ゲストユーザー

素晴らしい! さんの発言:

筆下ろしとかもキモイ

70で処女もおるぞ、悪いか!

#2945 2021年05月15日 22:00:30

仰天
ゲストユーザー

スルーしようと思いましたが、YNさんも考えがコロコロ変わりますし、この前も質問に答えたところ、教会なんて行くわけがない勧誘するなみたいに書いておられましたので、関心がありません。すみません。

ユミさんは会社とか他の人からも色々と誘われているようですし、友達なんて作ろうと思えばすぐにできると思いますよ。(聖書の話のできる人は教会とかに限られるかもしれませんけど)

私は、希望さんとあなたに連絡を取りたいと言われて以前やりとりしましたが、メールは今後掲示板の誰ともしたいとは思わないのです。

学ぶのも本とか教会でできますからね。それで書籍を紹介してます。

厳しい事を言いましたが、どう生きるのも占いも、作家の道も自由です。

聖書に関心がなくなったのなら占いも法的になんの問題もない職業です。

でも、ブログのほうを拝見したところ、芸能界と悪魔崇拝の関連を気にしていますよね。

芸能人のクリスチャンや有名な社長とかもいますし気にし過ぎなくてもいいと思いますよ。

タロットも始めました辞めましたという流れからまた始めておられたようですし、エホバベースの団体を作るのも辞めて教会での洗礼を目指して、それも辞めてですよね。

揺れ動く不安定な時期を過ごしておられて力になってあげたい気持ちが全然ないわけではないのですが、メールで親しくなったりとかは私は望んでいません。

でも、YNさんが本当に神様を求めているなら導かれると思います。

釣りではない事を期待します。

今度もしまた釣りだった時には永遠にスルーします。関心がないと言ったらそこまでですよ。

基本は許すのですけど、許さないわけではなく連絡をメールで取るのはタニタさんは分かりませんけど私は辞退させて頂きます。

頑張って下さいね(^_^)

#2946 2021年05月15日 22:04:41

YN
メンバー

あそ。
じゃあ、いいやー。

気まぐれにクリスチャンでも
しましょうかねー。

オフライン

#2947 2021年05月15日 22:10:23

YN
メンバー

仰天さん
チン●、何センチ?

オフライン

#2948 2021年05月15日 22:13:18

仰天
ゲストユーザー

やはり釣りで荒らし(^_^;)

私、一応社長で忙しいので当分来れないと思います。では。

#2949 2021年05月15日 22:46:29

君子危うきに近寄らず
ゲストユーザー

仰天氏が君子じゃないことはよく分かったよ

#2950 2021年05月16日 08:34:49

仰天
ゲストユーザー

捨てアドでしか連絡してませんから対策してますけど。

希望さんは本アドでない事が不満みたいでしたが。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer