ログインしていません。

#2576 2021年04月20日 06:08:54

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ガッツさん>でもそのブログの名前を出すわけにはいかないのですが、もしかしたらてつてつさんはご存じかもしれません。

ちょっとわからないです

>きっとナイスフォローされると思います。

ちょっとムリだと思います cry

ガッツさんの今回の炎上の件は全部をくわしくは読んでませんが

モトシモベ さんの発言:

>>ガッツさん

お忙しい中お返事いただきありがとうございます。...

ガp2 さんの発言:

モトシモベさんの私に向けられた「実にご都合主義 笑」という言葉で
私は非常に侮辱されたと感じました。
なぜ、私の方から先にモトシモベさんに何も言っていないのに
いきなり蔑まれなければならないのか
という事です。

ガッツさんの主張はよく分かりました。
ただですね、人の言葉は正しく引用した方が良いと思います。
これではわたしが、ガッツさんを名指しで「ご都合主義」と批判し嘲笑したように見えてしまいます。

元の投稿を改めて引用します。

モトシモベ@#2284 さんの発言:

ちょっとだけ登場します。
仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

まずこの投稿は、ガッツさんだけに向けて書いた言葉ではありません。

そして問題の「ご都合主義」は「信じたいものを信じる人」にかかる言葉です(きちんと文章を読んでくださいね)
一般的に「信じたいものしか信じない人はご都合主義である」という点には、誰でも同意されるでしょう。
あくまでも一般論を語るその言葉に、侮辱的な意味合いが含まれているのでしょうか?

当然わたしの投稿にはガッツさんや仰天さんを含んでいます。
ただ、あくまでも一般論に含めたそれを「ご都合主義と名指しで侮辱された」と騒ぎ立てるのは、ややこじつけが過ぎませんか?
どちらかと言うとガッツさんお得意の印象操作、レッテル貼りに近い主張だと、わたしは感じます。

そうは言ったものの、ガッツさんがそう感じたのであれば、投稿者として陳謝します。
ただし一般論を言っただけなので、投稿の撤回はしません。

が原因だったような気がします であればそのことについてだけきちんと説明するか 形ばかりとはいえシモベさんもあやまっていると思います 「そうは言ったものの、ガッツさんがそう感じたのであれば、投稿者として陳謝します。」のでガッツさんもあやまればそれで終わった話なんじゃないかなーと思います
それをガッツさんが関係のない人や話で言い訳のようにたくさんしたのでますますややこしくなり 謝ってほしいと思っている閲覧者の人たちの感情をさらに害してここまで炎上したんじゃないかなーと思っています 聖書風にいうならこんな感じでしょうか

(ヤコブ 3:5, 6) …ご覧なさい,ごく小さな火が何と広大な森林地帯を燃え上がらせるのでしょう。6それで,舌は火なのです。舌はわたしたちの肢体の中で不義の世界をなしています。それは全身に汚点をつけ,生まれついた人生の車輪を燃やし,自らもゲヘナによって燃やされるのです。

それで自分はだれもガッツさんに掲示板から出て行けみたいなことは思ってないと思いますので こんな書き方で
ガッツさん>もう私が学歴コンプという事でいいです。
終わりにしてしまうと ああガッツさんはやっぱり態度変えてないだなーとこの先もずっと思われてしまうのではと思います

ガッツさん>京都の某教授のお言葉を借りれば「論文の批評は構わないが人格攻撃はいかん」という思いです。

この言葉は自分は今回のガッツさんにもあてはまると思いますので謝罪するところは謝罪してまたこれからも興味深い書き込み続けていただければうれしいです kiss

編集者 てつてつ (2021年04月20日 06:18:05)

オフライン

#2577 2021年04月20日 06:38:03

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

タニタクミさん>スキャンダルやゴシップに反応する事象についてですがこれは棄教の根拠となるのでしょうか聖書的事例などがあれば教えていただければ嬉しく思うのですが質問が曖昧と感じるのであればスルーしてくださいよろしくお願いします

質問が曖昧なのですが ものみの塔の会衆内で性的虐待やその他の悪いことが行われたので ものみの塔の組織を去る または一緒にものみの塔のキリスト教をすてるという意味でしょうか

であれば 聖書の中に

(コリント第一 5:1) …現に,あなた方の間では淫行のことが伝えられています。しかも,諸国民の間にさえないほどの淫行で,ある人が[自分の]父の妻を有しているとのことです…

という事例があるのでそういった悪い行いが会衆内に生じたからといって棄教する聖書的な理由はないんじゃないかなーと思います

ただ教理がまちがいであればすてる理由になると思います 例えば1914年に終わりの時が始まってその3年半のちにものみの塔の組織がエホバ神とイエスキリストに認められたというのが間違いならものみの塔を棄てる理由になると思いますし 出エジプト ノアの大洪水 その他聖書の記述が間違っているのであればキリスト教を棄教する理由になると思います

オフライン

#2578 2021年04月20日 07:48:15

タニタクミン
ゲストユーザー

てつてつさん返信ありがとうございます。完全に私の意図を読み取ってもらえて感謝します仰天さんにも同じ理由で感謝します。私が曖昧に書いたのは事実その根拠でものみの塔を去るひとがいますのでその人たちの気持ちを気にして敢えてはっきりと書けませんでした。処女懐胎はある意味では当時のイエスの出生はマリアが処女だったのに妊娠したわけで周囲はそれが奇跡と認められなかった人にはとらえ方によってはスキャンダラスな事例だったのではないかと考えて書きました。

#2579 2021年04月20日 16:39:37

ガp2
ゲストユーザー

書くのを遠慮しようかと思ったのですが大切な事を書いていませんでした。
仰天さんに伝えていなかった事が・・・・・

その前に・・
こんにちは、てつてつさん、ナザレのイエスは神の子か? ですが
こんなふうに考えました。

弟子たちによる手紙は、聖書批評的に考えると細かい点で事実と違うと思いますが
布教活動によってイザヤ書の預言は成就していると思います。
イエスは旧約を成就させるために十字架に掛かり、弟子たちは事実と食い違う事も
ありますが、イエスからは新興の宗教団体にはよくある金銭の授受など無しに
教えを広め、結果、信者が自主的に集い広がっていくという奇蹟が起きました。
だから仰天さんがおっしゃってたと思いますが、信者が証拠という事なのだと思います。
イザヤ書の預言の成就の前に、些末な食い違いはもはや力を持たない という事だと。
それで、そういう考えを聖書擁護派は理解してもらえずよく誤解されると思います。

モトシモベさんは、些末は気にしない、人からどう思われても何も思わない というような
事をおっしゃられていましたが、からかわれて傷つく人もいると思いました。
強く出られて、ただ耐えて笑う人ばかりでは無いと思ったのです。
ラハムさんもずっと我慢されているのではと思いました。
その後、変なタイミングで仰天さん向けにコメントしたので、モトシモベさんに
向けられたと誤解を生んでしまいました。反省します。いいわけではなく、私は
仰天さんとやり取りしているつもりで、モトシモベさん向けではありません。

それでは仰天さんと皆さん向けに

私がご都合主義でコメントしていた訳では無い事を説明します。

イエスを罵倒していた私がいきなり仰天さん寄りになって不快に思われた方も
おられると思います。それで私の心の変化を説明させてください。

私もおととしか昨年、仰天さんとバトル(バトルにもなっていなかったです。すみません。)
した後、申し訳なかったと思いました。

仰天さんのお話は

ものみの塔で歪曲して聖書を習う → 少し聖書を知る → 聖書を熟知する

の各段階で理解が変わってきます。少し聖書を知る段階では、仰天さんがおっしゃっている
事が奇異に思われます。さらに聖書を熟知するとおっしゃっている事が解ります。
聖書を大きな流れで捉えると預言は成就しており、枝葉末節は食い違いはあっても
それらの食い違いを指摘しても意味が無いのです。
イエスの言葉と思われる聖句は義と愛について語られており、弟子たちの記述が多少違っていても
イザヤ書の預言のとおり 忠実な僕が義について教える という預言が成就しています。

黙示録については、イエスから啓示を受けたヨハネによるエルサレム解放と解放後の話だ
と思います。まだモスクも建ってますしこの預言は成就していません。
それで過去閲覧者さんとエルサレム第三神殿の話をされていたのか~と思いました。

キリスト教は大まかに言うとイエスに傾倒し愛するかどうかだと思います。
そしてイエスへの愛が弟子たちの手紙の言いたい事だと思います。

また、棄教者が出る事も預言されていて、それもまた預言の内なのです。
聖書を読めば読むほど、自分たちは聖書の中に取り込まれているなと感じます。

私は聖書を少し知っている段階で仰天さんとバトルしたつもりになっていました。
ジョエルさんもおっしゃる通り、これは教会でバプテスマを受けるくらい精通しないと
キリスト教本来の教えについて理解するのは難しいですね。

というわけでハム太郎さんのお話も聞き、その都度、旧約の歴史も確認しつつ
討論を拝見し楽しんでおりました。
多分、よく知りもしないのに私がお2人の話に割り込んできたと思われた方も
いらっしゃるかと思います。いつもタイミングが悪くすみません。

というところで、今、身近な人にコロナの疑いのお知らせ電話が・・
私はハイリスク群なので運は天任せです。

#2580 2021年04月20日 17:05:26

てつてつ
メンバー

とりあえず意味の通じる書き込み見れてよかったです 今まで良くわからなかったので kiss

オフライン

#2581 2021年04月20日 18:07:14

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

長文投稿お疲れさまでした。
1点の補足と何点かの確認です。

ガp2 さんの発言:

モトシモベさんは、些末は気にしない、人からどう思われても何も思わない というような
事をおっしゃられていましたが、からかわれて傷つく人もいると思いました。
強く出られて、ただ耐えて笑う人ばかりでは無いと思ったのです。
ラハムさんもずっと我慢されているのではと思いました。

この件については何度も説明しているので省略しますが、要するにガッツさんがそう感じたということでよろしいのでしょうか?

その前提で続けます。
わたしの書いた「ハゲチャビン」とか「はげちょろけ」等のキーワードが、ガッツさん個人に不快な思いをさせたのであればお詫びします。
ただし、このキーワードだけを拾い上げて誰か特定の個人をターゲットに誹謗中傷したという主張については、前後の文脈を無視した悪質な印象操作と判断しています。

#2579でいろいろと解説していただいたのですが、以下の投稿についての解説が欠落しています。
改めて解説をお願いできるでしょうか?
以前も書きましたが、ガッツさんの強い攻撃性と悪質な印象操作を目的とした投稿と認識しています。

ガp2@#2285 さんの発言:

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

ガp2@#2286 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

ガp2@#2287 さんの発言:

追記

ひとつだけモトシモベさんに老婆心から進言します。

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

ガp2@#2289 さんの発言:

モトシモベさん、あなたには本当に呆れた。このトピ主の仰天さんから
嫌がられてはいないようですけどね。私は┐(´д`)┌ヤレヤレ
あなたは仰天さんにアンサイクロペディアとエンサイクロペディアの違いも
解らないのかと書いてますけどお忘れですかい。
ラハムさんへもハゲだの何だの誹謗中傷。小学生でも叱られますよ。都合の悪い事は
忘れるようですね。

別トピを見て思ったのですが、モトシモベさん、排斥されたのならもう組織について
あれこれあなたが心配する事ではないと思いますよ。もしかして組織に所属しているのですか?

あなたの立ち位置がよく見えない。あなたが困っている人にアドバイスして差し上げることは
組織を出るよう忠告する事ではないですか?組織を出た人に絡んで嫌がらせする事ではないでしょう。
世間では思っているほどエホバの証人は浸透していないですから、とっとと止めちまえと背中を
押してあげれば良いのに、一緒になって組織の問題点だけをあげつらう。これでは組織が改善
されれば組織に戻って良いと取られても仕方ないと思います。

私の目には「デモデモダッテ」にしか見えません。

#2582 2021年04月20日 18:35:13

てつてつ
メンバー

ガッツさん>弟子たちによる手紙は、聖書批評的に考えると細かい点で事実と違うと思いますが布教活動によってイザヤ書の預言は成就していると思います。イエスは旧約を成就させるために十字架に掛かり、弟子たちは事実と食い違う事もありますが、イエスからは新興の宗教団体にはよくある金銭の授受など無しに教えを広め、結果、信者が自主的に集い広がっていくという奇蹟が起きました。だから仰天さんがおっしゃってたと思いますが、信者が証拠という事なのだと思います。イザヤ書の預言の成就の前に、些末な食い違いはもはや力を持たない という事だと。それで、そういう考えを聖書擁護派は理解してもらえずよく誤解されると思います。

多分イエスに成就したという予言は福音書筆者が旧約をめちゃくちゃ探し回ってそれらしいところを筆者が個人的にそう解釈しただけだと思います cry

編集者 てつてつ (2021年04月21日 06:38:08)

オフライン

#2583 2021年04月20日 18:48:20

仰天
ゲストユーザー

ヨハネによる福音書/ 20章 27節

それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、私の手を見なさい。あなたの手を伸ばして、私の脇腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」

#2584 2021年04月20日 18:51:15

仰天
ゲストユーザー

信じる者には  [楽譜番号 赤本:50] - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=81K7O9ETGp0

#2585 2021年04月20日 19:22:01

ガp2
ゲストユーザー

何度も説明しましたが、精神状態云々はモトシモベさんの事ではありません。
ごっちゃになり投稿したものです。分けて投稿すれば良かったですね。

何にでも噛みつく事は と書いてあると思いますが、モトシモベさんが
という事ではありません。その取られた行動が という意味です。
普段は弱い者の味方であるモトシモベファンのみなさま。
私はそういう面もモトシモベさんにある事はわかっています。

ここで繰り返します。その取られた行動が という意味です。

それで不意打ちを喰らったように感じ、なぜなんだろうという思いと怒りがありました。

強い攻撃性と何度もおっしゃられていますが、攻撃ではなく、組織から離れるように
背中を押してあげれば良いのにと思ったのでアドバイスのつもりでした。
掲示板だと意思が伝わりにくくなります。

私に対し、仰天さんと同じで実にご都合主義とレッテルを貼られたと
思い、そんな風に思われてるんだと思い、頭の殴られるような強い
ショックを受けました。

また、モトシモベさんが私を攻撃性の強い人物と何度もお書きに
なられた事で私は攻撃性の強い鼻持ちならない奴とレッテルを貼られて
しまったのではないかと思います。汚物を投げて掲示板を去る
人間だと。モトシモベさんを思い一部の方は私への怒りのコメントが集中しました。
この掲示板に必要とされている人物は私ではないようです。
そのように思われたという事はこの掲示板に私はいたらいけないのだと
思います。

もう私が何を聖書について色々書いてもかえって仰天さんにご迷惑になりますし
平和的な掲示板管理に協力するために書き込みはやめておきます。

みなさまへ
くれぐれも私のブログの内容をこの掲示板に漏洩しないでください。
個人情報保護のためリブログも現在お断りしております。

#2586 2021年04月20日 20:01:14

タニタクミン
ゲストユーザー

金閣炎上 さんの発言:

仰天君再び書かせてもらうが最近この頁は不穏だ。ガッツだぜ君よ性別の判断が掴めないが自分が時々読む限りガッツだぜ君の行為は少し礼節を欠いている。上の元しもべ君の弁論をなぜ無視するのか。ガッツだぜ君が元しもべ君に対し狂犬と述べた言葉や悪しき霊と述べた言葉は聖書を好かん人間でも使ってはならんとこれは常識である。折角仰天君が良い言葉を述べているのだし自分のような読者もいる。ガッツだぜ君まずは元しもべ君の尊厳を傷つけた責を認めて元しもべ君に述べたひどい言葉を改めねばならん。

ちょっと待ってください、ガッツだぜさん去る前にお願いですからひとこと、ここまで誠意を示して陳謝してくださった元しもべさんにひとことでいいですからガッツだぜさんからも元しもべさんにここまで謙虚にしていただいたことに感謝してそしてひとこと元しもべさんに陳謝なさってください、私はこれで幕引きとは元しもべさんの気持ちを考えたらいたたまれません。

#2587 2021年04月20日 21:15:31

タニタクミン
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

狂犬という表現ではなく、噛み付いてくるのはどうかと思います程度にとどめておいたらよかったのになぁとは思いました。

甚だ身勝手なお願いですがガッツだぜさん。あなたがきちんと元しもべさんにここでこの掲示板のこの項で元しもべさんの誤解を招くような書き方をした事を謝ることがこの先のあなたの人生に必要な事だと大袈裟ですが敢えて身勝手に断言します。そして私がそうするように身勝手にガッツだぜさんを誘導したという責を負い、あなたが謝った時点で私がこの掲示板を去ります。

#2588 2021年04月20日 21:27:38

ガp2
ゲストユーザー

私に対し とられた行動に対し、不意打ちを喰らったと怒りを感じ
書きました。モトシモベさんが という事ではありません。
だから 何にでも噛みつくことは~ と書いたのです。
モトシモベさんの行動について反論したものです。
強すぎる言葉とからかいは、冗談のつもりでも受けた人にとって大変な痛み
となる事もあることをモトシモベさんに伝えたかったのです。

ラハムさんについても きっと諦めてきた事もたくさんあると思います。
いつでも歯を食いしばって涙を堪えて生きて来られたのでしょう。
ラハムさんの人生を涙を堪えて読ませていただきました。
いきなり投げつけられた言葉はさぞ痛かっただろうと思いました。

私の言葉によってファンから怒りを買いました。
また私が周囲からどういう目で見られていたか思い知らされました。
同情されてたのかと。また、掲示板に汚物をなする人物と思われたのかと。

「同情していたのに」「学歴コンプ」「攻撃的な人物」「本質が見えない」
「めぐママさんと同類ではない」「掲示板に汚物をなする人物」「イエスを賛美する偽善者」
「深入りし過ぎた」
フルボッコですね。ちょっとここまで書かれて掲示板に書いていたら恥ですね。
武士なら切腹して恥を濯ぐところですが。
そうか私は同情してもらっていたのか・・それで以前、他の人から生活保護とか異常者とか
書かれていたのか。特に「深入りし過ぎた」という言葉は刺さりました。残念無念。
嗤われてるやないか~い。
そうなのかそんな風に思われていたなんて気づくのが遅すぎですね。本当に恥ずかしい。
以前、頭がおかしいと書かれた事もありましたが、それなら私が何を言おうと
伝わらなかったでしょう。

母校にも申し訳ない。名前を出さなかったおかげで恥をかかせないで済んだ事は
せめてものファインプレーだと思います。

仰天さんありがとうございます。過去閲覧者さんありがとうございます。
タニタさん、そっとしておいてください。
てつてつさんありがとうございます。YNさんありがとうございます。
ラハムさん、新居に引っ越しされましたか?

重ねて申し上げます。私のブログについて何もこの掲示板に書かないで
ください。

#2589 2021年04月20日 21:45:17

ガp2
ゲストユーザー

タニタさん、強すぎる言葉やからかいは受けた人には大変な痛みとなる
事があることを タニタさんにも伝えたいです。
こんな程度で という事もあると思いますが
受け手もいつも笑って誤魔化すのがいい加減辛くなる事もあります。

相手の懐の深さに依存してはいけない事を伝えたいです。

今、深入りしてはいけないと思われてたのか~ と ちょっとショックです。
これ以上書くのもアレなので。

#2590 2021年04月20日 22:06:57

タニタクミン
ゲストユーザー

ありがとうございます。やっとあなたと語れるところに到着したと思いました。私は以前に私があなたと似ていると思ったことをあなたに伝えました覚えていますかちょっと探している時間がないのですが。私がエナジーバンパイアーと呼ばれたとき私が自殺しようと考えるほどの精神的だげきをうけたときのことを覚えていますか。私は人間でさえなく吸血鬼と言われたときの自己崩壊しそうなほどのショックをきっとあなたは今ならば実感できることでしょう。人は自分が言った事よりも言われたことのほうをずっと覚えています。これはエデンで犯した罪びと夫婦が双方に対して下した神からの罰。会話の可能な人類が負った業であると感じました。

#2591 2021年04月20日 22:18:35

タニタクミン
ゲストユーザー

私にエナジーバンパイアーと言ったのはめぐママさんです覚えていますか同じく探してる時間がありません。そしてあなたはめぐママさんと同類ではないと言われてどうしてショックを受けるのでしょうか。人は嫌いな人に言った言葉は忘れて好きな人から言われた言葉に衝撃を受けいつまでも覚えています。しかし私はそこを超えたいと思いました。あなたは私とアザミさんとは住む世界が違うと思っていると書きました。いいえみな同じ世界にいます誰もが誰かから何かを言われて誰かに何かを言います。バベルの塔は神の罰ではなく救済だったと思います。言語が違えば傷付く確率も激減します。とはいえ救われる言葉もともに激減しました。聖書は常にアンビバレンスに対して一石を投じていると感じます。
すべてが表裏一体なのです。どちらが誘惑者でどちらが聖人でしょうか。どちらも同じ一人の中に存在し常にせめぎ合っておるとしたらそれを制する力を常に神に懺悔し続けて生きることがイエスの言わんとしたことだと考えます。

#2592 2021年04月20日 22:27:48

仰天
ゲストユーザー

ガッツだぜさん

こんばんは(^-^)

ガッツだぜさんとは少し揉めた感じになった時もありましたが、全体的に見て楽しい思い出でした。

ボンジョヴィの話とか、パンの話題とか、カレーもありましたね。

邪魔が入らなければ、この前ガッツだぜさんが書いておられた幕屋の素材とかを持ってる本で調べようかと考えていたところでした。

ガッツだぜさんは独創的で頭もよくユーモアもあっていい人だと思います。

真面目なので、ご都合主義とか、同情してたのにとか、本気で受け止めてしまわれたのでしょうね。

私など慣れたもので、私に対する茶化しや暴言のようなものも、ほとんどなんとも思っていません。無傷です。(笑)

また言ってるなぁ程度です。

ですから、ガッツだぜさんが私と他の人とのやり取りを見ていて耐えられないと感情移入してくださり、ありがたいです。いろんなお話ができた事、知り合えた事を感謝しています。前もガッツだぜさんの事を神様にお祈りしていたのですが、今日も祈りました。

こういう文章を書くとお別れみたいになってしまうので、書きたくなかったのですが、ガッツだぜさんがお礼の言葉を書いてくださってますので、私も思っている事をお伝えしないといけないと思いました。

聖書に対する考え方は人それぞれですから、その人の考えを書くのはいいと思います。しかし、違う見解でも、お互いに尊重して書けたらいいのになぁとは思いました。それで、以前モトシモベさんとハム太郎さんにも和解を提案したのですが、聞き入れられず皮肉で返されましたね。

和解できたのはガッツだぜさんだけです(笑)

ガッツだぜさんが聖書の事を書くのも何も迷惑ではありません。

ですが、しばらくはゆっくり休んでみるのもいいと思います。また何か書きたくなったら、ご自分のトピックにでも帰ってきてください。

ガッツだぜさんの聖書解釈を楽しみにしていた方もいらっしゃったと思います。

まぁ、閲覧数の多さから、皆さん去って行っても見ていると思いますので、私ももうしばらくは何点か聖書の事も書こうと思いますので、たまには覗いてみてくださいね。

ありがとうございました。

もちろん、ここは番外編なのでいつでも書いていいですからね^_^

#2593 2021年04月20日 22:34:51

タニタクミン
ゲストユーザー

苦渋にまみれた人生だからと言うのは簡単ですそこに安楽を見出すからですでもそれでは何も始まらないし終わりません。人類はいつになったら気が付くのでしょうか。聖書は人間が一生かけて勉強するに値する書です。しかし聖典性を議論し続けてなんの信仰がはぐくまれるのでしょうか。聖書がなぜ書かれる必要があったのでしょうかノアの洪水は処女懐胎は史実であるかどうかそれはそれを目撃する事は時空的にも能力的にも無理な事です。証人は神とイエスと聖霊しかいません。天使でさえその権限は持っていませんましてや人間がそれを証明するなど土台一生かけても不可能です。では聖書は何を伝えたいのかをその秘儀をどう考えますか。奇跡を信じれば私たち人間にも奇跡を起こせます。それが許すという行為です。イエスが磔刑にかけられたのは人間が奇跡を信じどれほど芥にまみれた運命に遭ってもイエスのように人を許す努力を一生涯続けていくことです。聖書は旧約から新約まですべてのテーマは許すという奇跡の起こし方を私たちに教えています。どうかあなたがそれを見つけてください聖書の中に。

#2594 2021年04月20日 22:43:00

辞書にそれは無い?
ゲストユーザー

ガッツさん、

あなたはやはり、最後まで、自分は被害者であり、他の人は皆加害者である、と主張してるとしか映りませんよ。

ごめんなさい、ということはあなたにとって、そんなに難しいことですか?
あなたの辞書には ごめんなさいの言葉無いのですか?
絶対に謝らない人、他にもいましたね、
あなたにぞっこんだった例のめぐママさん。
恐ろしい悪意ある言葉投げつけては、他の人を傷つけても、平気な素振りしてましたっけ。
この人の悪意の程は、ガッツさんの比ではありませんでした。

これほど素晴らしい掲示板に、ガッツさんが自由に、おそらく誰よりも多く、好き放題出入りしていても、より良い女性なろうとする変化は、全く見られなかったようです。
それはとても残念でした。
訳分からぬプライドだけで人生って、生きられるのかもしれませんね。

#2595 2021年04月20日 22:47:48

でもなあ
ゲストユーザー

いや、アザミさんもお互い様だと思いますよ。

#2596 2021年04月20日 23:27:44

ほーかね
ゲストユーザー

エナジーバンパイアとは まさしくタニタクミ氏のこと

旦那の夜勤中暇つぶしにあちこち出没してはトラブルの種をまく

タニタクミ氏はガッツ氏の味方

アザミ氏はそれが面白くない

アザミ氏とガッツ氏の共通点は被害者意識

タニタクミ氏と仰天氏は仕切り屋

#2597 2021年04月20日 23:47:45

4月20日
ゲストユーザー

本日は夫の誕生日詳しくはブログで。ではお騒がせしてごめんなさい。良い夢を。

#2598 2021年04月20日 23:58:57

夫いるじゃん
ゲストユーザー

夫ほっぽってパソコン打ってる笑

#2599 2021年04月21日 07:08:24

てつてつ
メンバー

てつてつ>多分イエスに成就したという予言は福音書筆者が旧約をめちゃくちゃ探し回ってそれらしいところを筆者が個人的にそう解釈しただけだと思います

ちょっと前のイエスがベツレヘム出身だとするために登録の話を創作したこともそうだとおもいますが

イエスに成就したといわれるイザヤ書の予言もそうなんじゃないかなーと思います

アーマンさんの 破綻した神キリスト 100ページあたり

あなたはわたしの僕わたしはあなたを選び、決して見捨てない。...
(『イザヤ書』41章8-10)

第2イザヤを理解する上で重要なことは、ここで神が言及しているのは明らかにイスラエルの民だということだ。捕囚の辱めを受け、そして「わたしの僕」(41章8)と呼ばれる民である。後にも「あなたはわたしの僕、イスラエル。あなたによってわたしの輝きは現われる」という一節もある(49章3)。このことがなぜ重要なのかと言えば、初期キリスト教徒が第2イザヤのいくつかの条を、他ならぬ救世主イエスに対する言及だと考えたからである。

苦役を課せられて、かがみ込み彼は口を開かなかった。屠り場に引かれる小羊のように毛を切る者の前に物を言わない羊のように彼は口を開かなかった。...

この力強い条を解釈する際に、重要となる点がいくつかある。その第1については先の章ですでに述べた イスラエルの預言者とは水晶球を見つめて遠い未来を見透す予言者ではないということだ(イエスの出現は第2イザヤから500年も先の話である)。彼らはあくまでも同時代を生きる人々に対して神の言葉を語っていたのである。第2に、この条のどこを見ても記者が未来のメシアについて語っていることを示すものは何もない。まず、この条にはメシアなる言葉は一度も登場しない(実際に聖書本文を御覧いただきたい)。さらにこの「僕」の苦しみは過去形で語られており、未来に起こる事柄ではない。このような点に照らしてみれば、キリスト教以前のユダヤ教の解釈者の中に、この条が未来のメシアを予言したものだと考えた者が一人たりとも存在しなかったのも当然だ。...

だが言うまでもなく、キリスト教徒は最終的にこの一節はメシアであるイエスを予言したものであると考えるようになった。このことについては後述するが、当面の問題は第2イザヤが自分自身の歴史的コンテクストの中で何を語ろうとしていたのかということだ。この条が「わたしの僕イスラエル」に言及しているとして、その全体が意味するところは何か?他の預言者たちと同様、第2イザヤもまた罪には罰が必要であると考えていた。神の僕イスラエルはバビロンに捕囚され、敵の手によって恐ろしい苦しみを受けた。この苦しみが贈罪をもたらした。神殿に捧げられた動物犠牲が罪に対する贈いをもたらすように、イスラエルの捕囚もまた蹟罪をもたらしたのである。イスラエルは他者の罪ゆえに苦しんだ。イスラエルを擬人化し一人の「主の僕」とするメタファーによって、第2イザヤは捕囚の人々が他者の身代わりとなって苦しめられたことを示しているのだ。これによって民は赦され、神との正しい関係を回復し、約束の地に帰還することができる。言い換えればこの一節の論理とは、苦しみに対する古典的な理解に基づいている。すなわち、罪には罰が必要であり、苦しみは神に背いた結果だという理解だ。...

第2イザヤが語っているのは捕囚のイスラエルであり、その主旨はイスラエルに与えられた捕囚という神罰によって、神と民とは和解できるというものだ。にもかかわらず後のキリスト教徒は、「苦難の僕」とはメシアのことであり、この一節はイエスの傑刑を予言したものに他ならないと考えた。キリスト教徒がイエスの傑刑の物語を語る時、そして後の福音書記が傑刑の際に起きたことを記述する時、彼らは「イザヤ書』53章(そしてたとえば『詩編』22章)のような条を念頭に置いていたということを思い起こさねばならないここに登場する「苦難の人物」の記述が、キリスト教徒の語るイエスの受難の物語を潤色したのだ。その結果、元来はイスラエルの象徴だった「苦難の僕」が、その苦難の間「羊のように」沈黙していたと書いてあれば(「イザャ書』53章7)、イエスもまたその裁判の間沈黙していたことにされた。「苦難の僕」が「死んで罪人のひとりに数えられた」(53章12)とあれば、イエスもまた2人の罪人と共に傑刑に処せられたとされた。僕が「軽蔑され、人々に見捨てられ」(53章3)たとあると、イエスもまた民から見捨てられ、ローマ兵からあざけられたとされた。僕が「打ち砕かれたのはわたしたちのとがのためであった」(53章5)とあれば、イエスの死も蹟罪をもたらすと考えられた。僕が「富める者と共に葬られた」(53章9)とあれば、イエスもまた富裕なアリマタャのョセフによって葬られたとされた。僕は苦難の後に雪辱され、主が「彼の生涯を末永く延す」(53章10)とあれば、イエスもまた死から復活したとされた。新約聖書の傑刑物語が「イザヤ書53章にあまりにもよく似ているのは偶然ではない これらの物語の記者たちは、その話を書く際に『イザヤ書』の苦難の僕の話を念頭に置いていたのだ。

編集者 てつてつ (2021年04月21日 07:22:00)

オフライン

#2600 2021年04月21日 08:13:14

YN
ゲストユーザー

こんな掲示板、
誰も馬鹿馬鹿しくて
正しい心の人は
見ないだろーなー

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer