ログインしていません。

#2501 2021年04月18日 01:39:05

五七五いいね
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

タニタクミ 劇場型の 知能犯
得意芸 断絶復帰は ガッツとぅー
スッポンは 俺のことズラ 元僕
紙一重 天才肌の 666

頭のいい4人
ここで時間使うより
もっと他で活かせば



小峠の禿も良き

#2502 2021年04月18日 06:12:02

あのー
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

大体の構図が浮かんできました。
仰天さんに賛同して、徒党を組む人たち。
その異常さを指摘している人たち。

#2503 2021年04月18日 06:17:08

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

私は別に誰にも庇ってほしいとは思いません。一人で絡んできたおかしな人の指摘をしているだけですので。
あのーさんも意味不明。徒党を組んでるのは他の人たちです。

#2504 2021年04月18日 07:10:53

通りすがり
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

めぐママさんは教養のあるお育ちの良い方。

私がめぐママさんとはめぐママさんに失礼。

今後荒らしはスルーします。

#2505 2021年04月18日 07:40:17

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん>私はアダド・ニラリ3世がヨナの時代のニネベの王ではないかという説を紹介しました。「ヨナの時代のニネベの王(アッシリアの王)については断定はできませんが、アダド・ニラーリ3世(前810〜783)の可能性が高いという見解があります。」


アダド・ニラーリ3世とヤラベアム2世の支配期間は重なっているみたいですね
あと ヨナにだけでてくるニネベの王という表現や王と大臣によって布告がだされるという事が通常のアッシリアの習慣にはなかったので創作だという意見がある一方 いやこのヨナの時代だけにみられるアッシリアの王の力が弱まって大臣の力も借りなければならないような感じだったこと また王の力がニネベくらいにしか及ばなかった特異な状況だったのでより正確な描写だという反対の意見もあるようですね なかなか難しいです cry

ティンデル聖書注解 85ページあたりをみますと

ヨナ書には、ペルシャ時代後期に典型的で前八世紀のアッシリヤにおいては見られない、いくつかの習慣が記録されているという主張がなされている。それは、王とその大臣たちの両者が布告を出すこと...



アダド・ニラーリⅢ世(前八一○年l前七八三/八二年)は、父の死後に王位を受け継いだ。残念ながら、その二十七年にわたる統治については、ごく限られたことしか分かっていない。これまでのところ、王国による重要な碑文としては一つ見つかっているだけである。この時期の他の資料で、地方の支配者たちに関するものからは、王の権力はかなり限定されていたという印象を受ける。...「この暗黒の時代に際立っていたことは……強力な地方の知事たちが台頭してきたということである。彼らのほとんどはアッシリヤの王に忠誠を表明していたが、実質的にそれぞれの地方において王のように振る舞っていた」


シャムシ・イルのような地方の支配者たちと対照的に、この時期のアッシリヤの王たちは、ことのほか力がなかったようである。このことは特に、シャルマヌエセルⅣ世(前七八三/八二年l前七七三/七二年)、アッシュール・ダーンⅢ世(前七七二/七一年l前七五五/五四年)、そしてアッシュール・ニラーリV世(前七五四/五三年l前七四六/四五年)に当てはまる。残念なことに、これらすべて、アダド・ニラーリⅢ世の子である三人の王たちの統治に関してわれわれが知りうることは乏しいものである。おそらく、これは彼らが生きていた時代が困難に満ちた時代であったことを反映しているのであろう。


地方の知事たちが行使していた権威とアッシリヤの王たちの無力さということに照らして見ると、ヨナ書にある二つのことで、長いことアッシリヤの状況に当てはまらないとされてきたことが、実際には、前八世紀前半に起こった出来事を正確に反映しているという可能性がある。このように、王と大臣たちによって布告が出されたことは、上記のことを考え合わせるとかなり可能性が高いものである。同様に、この時期の不安定な政治的な状況からすると、より一般的な「アッシリヤの王」という称号とは違う「ニネベの王」という称号がまったく不適切であるとは言えないであろう。


64ページあたり
後期の著作年代を示すものと考えられているもう一つの点から、この称号はアッシリヤ帝国についての知識がごく限られており、かつ遠い時代のものであった時に作り出されたことを示していると主張されている。第一に、「ニネベの王」という称号は、これまでに発見されて調査されているメソポタミヤの文書には見られないものである。第二に、アッシリヤの支配者は通常「アッシリヤの王」として記されている。これら二つの点は後期の著作年代を指し示しているが、これがさらに問題を生み出している。捕囚の頃にはアッシリャ帝国は存在していなかったとしても、へブル人の伝承、特に、イザヤ37-39章と並行しているⅡ列王19-20章とナホム書には、なおもそれに対するさまざまな言及があった。注目すべきことに、これらの箇所においては、アッシリャの支配者は常に、その支配者が直接的にニネベと結びつけられている場合であっても、「アッシリャの王」という称号で呼ばれている。このように、ヨナ害を除く旧約聖書には、ニネベの王」という言い方は一つもない。...

あるいは「ニネベの王」という称号は、ヨナが派遣された時の政治的な状況を正確に反映しているのかもしれない。この段階においては、アッシリヤの王が絶対的な主権を行使していたのはニネベを中心とするごく限られた地域においてであったので、「ニネベの王」という称号があったということである。アッシリャ帝国が世界の主要な権力として再び台頭してきたのは、前八世紀の終わりになってのことである

編集者 てつてつ (2021年04月18日 08:09:42)

オフライン

#2506 2021年04月18日 08:14:44

通りすがりさんへ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ご自分の事を、教養ある!って自惚れできる人って、凄い!

もう、何も言えないね 笑

#2507 2021年04月18日 09:30:09

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

めぐママさんと通りすがりさんは別の方だと思います

オフライン

#2508 2021年04月18日 09:35:41

通りすがり
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

アザミさんも参戦しておられるようです。笑

類は友を呼ぶって本当。

友人を見ればその人の本質がわかる。

#2509 2021年04月18日 09:59:21

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

あなたの擁護するモトシモベさんも全くの別人を同一人物であるかのように書いていました。

不誠実な類友ですな。

#2510 2021年04月18日 10:02:12

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

あなたの褒めているさやかさんも別人を同一人物みたいに書いていました。


同類のレベルです。

#2511 2021年04月18日 10:04:20

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

アザミさんは私を嫌がらせのコメントをしたロバートとかいう人物と同一人物だと書いて非難しました。
特に友達ではありません。

#2512 2021年04月18日 10:13:54

金閣炎上
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さんを疑っていたアザミさんに仰天さんは頑張って生きているアザミさんのブログに悪い書き込みはしませんとおっしゃっていたことを伝えてあります。友人とはいえ何から何まで意気投合したことはありません。掲示板では特に共謀しません。アザミさんを庇ってくださって仰天さんに感謝します。

#2513 2021年04月18日 10:22:21

ジョエル
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

てつてつ さんの発言:

でもちょっと考えるとヨナの話が創作か事実かということはキリスト教の根幹にかかわる出来事ですね なにせイエスが事実として語っておられるのですから 創作だとすると全能の神であるイエスが知らなかったことになってしまいますから

ヨナの話が文学作品か史実かどうかはエホバの証人のような聖書教の根幹にはかかわるかもしれませんが、キリスト教の本質とも根幹とも全く関係ありません。

自分の書き込みすら探すのに苦労しましたが、このトピの♯430をご覧ください。


エホバの証人からキリスト教について間違って教えられている人に説明するのは大変なことですが、このエキセントリックでカオスなスレッドを読んでいるかもしれない人のために、一応。

#2514 2021年04月18日 10:34:24

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

そうですね。特に旧約聖書のどこかが教訓を与えるための物語だったとしても何もキリスト教を揺るがすものにはなりません。

イエスは神が受肉された方だとはいえ、完全な神であり完全な人間ですから、例え知らない事があったとしても何の問題もないのです。

もちろん、これは、ヨナ書が創作と証明されたとかイエス様が何かを知らなかったという事ではなく、ヨナ書の史実性を否定するものではありません。

旧約で何かリベラルな学者の見解と異なる点があるならすぐに根幹にかかわるとするてつてつさんの考え方には疑問です。

#2515 2021年04月18日 10:50:09

あれれ
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

金閣炎上 さんの発言:

仰天さんを疑っていたアザミさんに仰天さんは頑張って生きているアザミさんのブログに悪い書き込みはしませんとおっしゃっていたことを伝えてあります。友人とはいえ何から何まで意気投合したことはありません。掲示板では特に共謀しません。アザミさんを庇ってくださって仰天さんに感謝します。


老人のフリしてたのを忘れたのかい?

#2516 2021年04月18日 11:18:57

ロック
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

仰天さん、お邪魔します。
アザミさんはあなたのことが好きですよ。特に友達でないと言われたら可哀想だよ。
ガッツさんを憎んでいるのは女の嫉妬というやつ。わかってやってください。


通りすがりさんへ さんの発言:

ご自分の事を、教養ある!って自惚れできる人って、凄い!

もう、何も言えないね 笑


↑よく読まずに荒らしているこの人と #2418の通りすがりさんへは別人のようだね。


#2386 #2414 #2416 #2417の ”匿名で” と ”徒然草” は同一人物だね。
恋愛至上主義の年配女性。

#2517 2021年04月18日 12:13:06

通りすがり
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

独り言。。。


人の話の要点や考えを理解できない人とは会話が成立しない。

ピント外れの反応ばかりで、

その人たち同士の会話も噛み合ってないし。笑


類は友を自然に「呼ぶ」の。
「友達ではありません」と言われてもね。

「何でも意気投合する訳じゃない」って当たり前でしよ。わざわざ「本質」と書いているのに。

本質が似ているということですから。


似ているから、
お仲間同士でいざこざが絶えない。

物凄く褒め合っていたかと思えば、激しく罵り合ったり、そういう関係の「友」ですね。

#2518 2021年04月18日 12:21:18

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

あなたが教養のあるお育ちの良い方として褒めているめぐママさんもサルガタナスさんとゆりさんが私だと疑っていたと思います。

同じレベルです。


ガッツだぜさんを批判しておられますが、ガッツだぜさんはめぐママさんとは関係は良好でしたし、三太郎さんもakameさんもそうでしょう。

類友として同じレベルにするのは無理のある話です。

あなたの理屈では、ガッツだぜさんを応援するめぐママさんと類友のあなたは、ガッツだぜさんとも同じ類友になってしまいます。

あなたは自称、理解力のある人ですが、とてもそのようには思えない。

単純な括りでただ批判したいだけ、人間性が疑われます。

#2519 2021年04月18日 12:23:48

金閣炎上
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

通りすがり さんの発言:

ご自分の不幸を状況のせいにせず、切り開く努力をされたらいかがでしょうか?

幸せって結局「心の持ち方」でしょう?

ガッツさんが心で満足できたら他の人の幸せ自慢も気にならなくなると思います。

これは嫌味でも何でもなく素直な私の気持ちですが、ガッツさんの幸せを願っています。



通りすがり君の本質はこの麗しい心だ何があっても自分は通りすがり君を善い人だと思っている

#2520 2021年04月18日 12:32:48

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

通りすがり君は麗しい心だとは思えない。

> ガッツさんが心で満足できたら他の人の幸せ自慢も気にならなくなると思います。

というのも何も理解力がない。

ガッツだぜさんは、幸せを他の人と比較して自慢していた人、上から目線の人に対してそれはどうかなと言っておられるのです。

ガッツだぜさんが他人の幸せを気にしているのではないのです。

#2521 2021年04月18日 12:38:47

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ロックさん

私は特にアザミさんは友達とは思ってないですが、特に嫌いでもありません。(好きでもないですが)

嫌がらせコメントを私が書いたというのを訂正してくれたら別に構いません。


女の嫉妬と言われましても、親子ほどの差があり、歳上はタイプじゃないです。

#2522 2021年04月18日 13:05:17

金閣炎上
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

通りすがり さんの発言:

仰天さん、また本性丸出しですよ。笑


ええ、もちろん私は仰天さんやガッツさんからも学ばせて頂いてます。


仰天さんの本質は聡明であり許すことに長けた人だと思っています。

#2523 2021年04月18日 15:51:14

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

ジョエルさんこんにちは 書き込みありがとうございます

ちょっと山行って遊んでましたのでお返事遅くなりました kiss

ジョエルさん>ヨナの話が文学作品か史実かどうかはエホバの証人のような聖書教の根幹にはかかわるかもしれませんが、キリスト教の本質とも根幹とも全く関係ありません。

キリスト教といっても範囲がすごい広いのを忘れてました cry
自分は仰天さんのような聖書絶対主義のような感じのキリスト教について述べたつもりでした


仰天さん>irisさんの場合は、聖書を物語として受け止めておられ、果たして神は存在するのだろうか?という極めて不安定な信仰であり、救いの確信が弱いように見受けられます。
そのような状態では福音を正しく説くのは不可能でしょう。
聖書は物語だという認識でも、それでもキリスト教の価値は変わらないという見解のようですが、聖書は他のものとは異なり創作された作り話ではないからこそ価値があるのです。

自分は仰天さんの上記の書き込みと♯2514との整合性がないような気がするのですが cry

仰天さん>そうですね。特に旧約聖書のどこかが教訓を与えるための物語だったとしても何もキリスト教を揺るがすものにはなりません。
イエスは神が受肉された方だとはいえ、完全な神であり完全な人間ですから、例え知らない事があったとしても何の問題もないのです。
もちろん、これは、ヨナ書が創作と証明されたとかイエス様が何かを知らなかったという事ではなく、ヨナ書の史実性を否定するものではありません。


あとこの書き込みとは関係ありませんが タニタクミさんが金閣炎上さんであるのでしたらハンドルネームはタニタクミさんで書き込んでいただけたらうれしいです ハンドルネーム変えて書き方も変えられるとなんだか悪い意図があるのではなどと誤解されると思います cry

編集者 てつてつ (2021年04月18日 16:03:44)

オフライン

#2524 2021年04月18日 16:30:05

多似多区身
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

てつてつさんこんにちは声掛けてくださりありがとうございますハードオフで二千円で購入したノートパソコンから投稿していてタニタクミでログインしようにもパスワードを忘れて仕方なくゲストユーザーで書こうとしてその日に偶然三島由紀夫の「金閣寺」を読ん思索に耽っていたのでハンドルネームを金閣炎上にしたのですが炎上という語がネット上では奇妙なんですねその辺の感覚が欠落していて申し訳ありません。そこでタニタクミを漢字変換したんですがこれもまた変ですかね。てつてつさんの今日の登山ブログにいいねを押しておきました。

#2525 2021年04月18日 17:02:23

てつてつ
メンバー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

タニタクミさん返信ありがとうございます
パソコン2000円とはすごいですね 「ちゃんと動くのかすごい心配ですけど cry  」

>タニタクミを漢字変換したんですがこれもまた変ですかね

自分はカタカナの方が良いと思います 漢字変換すると自分は暴走族みたいな感じがします しばらくはいい子にしてないとまたみんなから叩かれると思います kiss

編集者 てつてつ (2021年04月18日 17:16:32)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer