ログインしていません。

#2476 2021年04月17日 19:13:50

仰天
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

あのー さんの発言:

経典さんに質問です。ハゲ とかハゲチャビン って誰のことですか?
ラハム  さんのトピックを見ても分からなかったのですが。

仰天さんと訂正しておられるのでお答えしますね。

2020年論争(分岐) (ページ 1) / 過去ログ・番外編 / に現在は分岐されています。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=593

そこの話題でラハムさんの髪が薄いという事を書いた人がいたと思いますが、その後ですかね、からかうように見える投稿がいくつかモトシモベさん、さやかさん、その他の方に見られました。

♯ 230

モトシモベ さんの発言:

あれ。
ここ、ポエム発表スレッドでしたっけ?
夏空や 光る雲かな ハゲチャビン
それにつけても金の欲しさよ
こんな感じでおけ?
えーと、ラハムさん。
スレッドの削除を保留にしてまで、カレブさんに願い出た内容が、この手記の公表ですか?
このようなラハムさんの独り善がりな三文小説を、敢えてこの掲示板で投稿し続ける理由が、わたしには理解できません。
このまま続けることが、掲示板閲覧者の交友の助けになるのか甚だ疑問だからです。
(これがカレブさんに願い出た内容であり、許可を得て投稿されているのでしたら、ご自由に続けてください)
そして仮にお相手の女性たち(と関係者の方々)が、ラハムさんの行為を迷惑と感じていたのであれば、これはセカンドハラスメント以外のなにものでもありません。
それでも、どうしても公表したいなら、わたしのような外野に止める権利はありませんので、個人ブログでも開設して、そちらに投稿しては如何でしょう。
そしてラハムさんお得意の「お読みください」と書き添えて、URL紹介に留めた方が読者からの好感度は上がると思います。
あぁ、もしかしたら、このアドバイスも支配的な言葉と感じるかもしれませんね。
もし、そうだったらお詫びしておきます。

♯  236

なかなか良い解釈ですね。
その視点はありませんでしたよ。
では次の一首。
蝉しぐれ 命の限り 鳴き続け
セミファイナルは 禿げ頭にダイブ
さやか師範、採点をお願いします。

ラハムきゅん☆
僕の恥ずかしいポエム
残したくないからスレッドごと削除して欲しいな☆
お・願・い♪(^_-)-☆

おえ。。我ながらキモい。笑笑
こんな感じで可愛くお願いしておけば、スレ削除してくれるんでしょうか?

他にもいくつかありました。ラハムさんへの侮辱のように思えました。

そうではないというのは言い逃れでしょう。

金欲しさというのも裁判してお金を取ろうとして欲しがっているかのように思わせる発言にもとれます。

#2477 2021年04月17日 19:15:05

金閣炎上
ゲストユーザー

Re: Chimera元証人自作自演スレッド(レッドカードのお知らせ)

>>ガッツさん

改めて、わたしの元の投稿を見てみましょう。

モトシモベ@#2284 さんの発言:

ちょっとだけ登場します。
仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

これが嘲笑ですか?

続きは少し待ちますので、ここまでの内容に事実誤認などあれば、ご指摘ください。

元しもべ君答えてもらって良かったと思うがいかがだろうか。ガッツだぜ君は元しもべ君のエールを嘲笑とうけとっていたのだな。嘲笑したつもりがなかったが実際には嘲笑されたとガッツだぜ君は受け取った。事実誤認はあったということだ。

エールのつもりで書いた最初の発言の意図が相手にはそのように伝わっていなかったわけだしそれだとガッツだぜ君にとって元しもべ君は狂犬だと思えたわけでそれを正直に発言したことはある意味では元しもべ君がそんなつもりはなかったが現時点で元しもべ君がガッツだぜ君にそう思わせてしまってごめんなさいと言える状況ではないかと思うのだがいかがだろうか。謙虚さの試される局面であるが元しもべ君ならそれが出来ると自分は信じている。

#2478 2021年04月17日 19:23:15

さやか666
ゲストユーザー

人生賛歌ですか

わたしも新たに創作意欲が湧いてきました

#2479 2021年04月17日 19:33:07

通りすがり
ゲストユーザー

金閣炎上 さんの発言:

>>ガッツさん

改めて、わたしの元の投稿を見てみましょう。

仰天さんにも共通するのですが、結局のところ「人は自分の信じたいものだけを信じる」を証明する典型的な投稿ですね。笑
実にご都合主義だとは思いますが、別に人の信仰を否定するつもりはありません。
がんばってください。

これが嘲笑ですか?

続きは少し待ちますので、ここまでの内容に事実誤認などあれば、ご指摘ください。

元しもべ君答えてもらって良かったと思うがいかがだろうか。ガッツだぜ君は元しもべ君のエールを嘲笑とうけとっていたのだな。嘲笑したつもりがなかったが実際には嘲笑されたとガッツだぜ君は受け取った。事実誤認はあったということだ。

エールのつもりで書いた最初の発言の意図が相手にはそのように伝わっていなかったわけだしそれだとガッツだぜ君にとって元しもべ君は狂犬だと思えたわけでそれを正直に発言したことはある意味では元しもべ君がそんなつもりはなかったが現時点で元しもべ君がガッツだぜ君にそう思わせてしまってごめんなさいと言える状況ではないかと思うのだがいかがだろうか。謙虚さの試される局面であるが元しもべ君ならそれが出来ると自分は信じている。

タニタクミさん、
なぜ老人に扮しているのですか?

#2480 2021年04月17日 19:34:30

さやか666
ゲストユーザー

仰天さん、なぜ私の解き明かしを貼らないのですか

♯235

美しい詩ですね、私の解釈は以下です

近くの道路工事を観察してみるがよい

熟練工が高齢化する一方で

若いお兄さんが非正規雇用の旗振りで働いているだろう

拝啓、田中角栄殿

禿げたおじいさんは重労働から逃れられず

若いお兄さんは手に職をつけられない

そんな社会の歪みはどうでもよく

ゆらゆらと陽炎となって空に吸い込まれてゆく

吹き出す汗 ヘルメットがズレてスパークル

みんな今を生きてるんだ

#2481 2021年04月17日 19:45:43

金閣炎上
ゲストユーザー

通りすがり さんの発言:

タニタクミさん、

ごめんなさいと言うのは意味がないと昔教えてくれた通りすがり君久しぶりだ元気そうで何よりだ。文体を変えると不思議と自分の中で感情が伝わりやすく感じるからで旧知の仲だと違和感あれどご容赦を。

#2482 2021年04月17日 19:45:49

あのう
ゲストユーザー

ラハム  さんという方がハゲなんですか?
そういう事が書いてあるのですか?
ハゲっていけない事なんですか?
殿山泰治  みたいなタイプ?  火野正平? 井手らっきょ?

王様とわたしのユルブリンナ
ファラオの役のユルブリンナ
ブルースウィリス
みんな  タイプです。

仰天さんも何処かで、自分はフッサフサですと言っていたようですが、これ優越感ですね。

ラハム  キュン !  というのは、アザミさんという人がいい歳して 仰天さんキュン キュン!と書いていた そのパロディーだと思う。

さやかさんの書き込みも  傷つけるような事はなく、ユーモアの達人と思っている。

#2483 2021年04月17日 19:53:20

仰天
ゲストユーザー

人の外見をいじるのがユーモアとは思えないですがね。

本人が了承した場合を除いては。

それに、外見の事だけとは言えないですが、その他の批判を中傷だと捉えたラハムさんは傷ついておられますからユーモアでは済まないと思います。

それを笑って楽しんでいる人は疑問ですな。

もちろん、スキンヘッドでもシブイ人もいますがね。

#2484 2021年04月17日 19:58:23

匿名係長
ゲストユーザー

あるしもべ、通りすがりが肩を持つ

シモベでも言葉ににじむ品のなさ

連休は、アニメ見るのが楽しみだ

#2485 2021年04月17日 20:08:54

さやか666
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

人の外見をいじるのがユーモアとは思えないですがね。

本人が了承した場合を除いては。

それに、外見の事だけとは言えないですが、その他の批判を中傷だと捉えたラハムさんは傷ついておられますからユーモアでは済まないと思います。

それを笑って楽しんでいる人は疑問ですな。

もちろん、スキンヘッドでもシブイ人もいますがね。

かつて見向きもされないカラスやカエルを世界の中心に据えた天才もいましたね

そして20世紀後半にドブネズミを美しいと言った日本人もいました

「もちろん、スキンヘッドでもシブイ人もいますがね。」とかなんとか

そういうことじゃないでしょ

キリスト友の会って大切な事教えてくれないのですか?

#2486 2021年04月17日 20:45:22

仰天
ゲストユーザー

さやかさん、質問ではなく言いたい事があれば言いましょう。

世界の中心はグラマーなさやかさんです。

自分で自分を美しいと言った人もいました。

#2487 2021年04月17日 20:56:56

さやか666
ゲストユーザー

もしかして質問に見えました?

答えられると思ってます?

あ、そっか!圧迫面接と勘違いしてませんか?

仰天は大丈夫ですか?

#2488 2021年04月17日 21:00:00

仰天
ゲストユーザー

さやかの考えるキリスト友の会

#2489 2021年04月17日 21:01:37

仰天
ゲストユーザー

おーっ!

見事に9時ジャストの投稿やん笑

さすが俺。

#2490 2021年04月17日 21:26:06

YN
ゲストユーザー

この世の楽しみはプライドしかない。
でも、この世の成功者と呼ばれる部類の人は、
何故か欲望やプライドがない。

どのみち、プライドのない人が
成功するのなら、
楽園を目指したほうがいいのではないか。

最近このように考え出しました。

エバが木の実を食べたのは
サタン同様、プライドを刺激されたから。

もしかしたら、
神よりも上になれると思ったから。

しかし、
上になるにはプライドを捨てる必要がある。
上になるには上になろうとは思わないことだ。

そう考えれば、
自ずと楽園に行きたいと思えてくる。

何故皆はこの世が好きなのか。

それはプライドがあるからだ。

#2491 2021年04月17日 21:27:28

YN
ゲストユーザー

刺激とプライドは
似た作用があるらしい。

ここらへんは
中野信子さんが詳しそうです。

#2492 2021年04月17日 22:11:26

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ガッツさん

お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
昨日の問いかけから今に至るまで、ブログ記事を四本書き上げるほどには忙しかったこと、把握しています。

ガp2 さんの発言:

モトシモベさんの私に向けられた「実にご都合主義 笑」という言葉で
私は非常に侮辱されたと感じました。
なぜ、私の方から先にモトシモベさんに何も言っていないのに
いきなり蔑まれなければならないのか
という事です。

ガッツさんの主張はよく分かりました。
ただですね、人の言葉は正しく引用した方が良いと思います。
これではわたしが、ガッツさんを名指しで「ご都合主義」と批判し嘲笑したように見えてしまいます。

元の投稿を改めて引用します。

がんばってください。

まずこの投稿は、ガッツさんだけに向けて書いた言葉ではありません。

そして問題の「ご都合主義」は「信じたいものを信じる人」にかかる言葉です(きちんと文章を読んでくださいね)
一般的に「信じたいものしか信じない人はご都合主義である」という点には、誰でも同意されるでしょう。
あくまでも一般論を語るその言葉に、侮辱的な意味合いが含まれているのでしょうか?

当然わたしの投稿にはガッツさんや仰天さんを含んでいます。
ただ、あくまでも一般論に含めたそれを「ご都合主義と名指しで侮辱された」と騒ぎ立てるのは、ややこじつけが過ぎませんか?
どちらかと言うとガッツさんお得意の印象操作、レッテル貼りに近い主張だと、わたしは感じます。

そうは言ったものの、ガッツさんがそう感じたのであれば、投稿者として陳謝します。
ただし一般論を言っただけなので、投稿の撤回はしません。

#2493 2021年04月17日 22:12:41

モトシモベ
ゲストユーザー

続けます。

ガッツさんに改めて確認なのですが、わたしの「ご都合主義」というキーワードで侮辱されたと感じた結果、このように強い攻撃性を伴う応答になったと言うことでしょうか?

ガp2@#2285 さんの発言:

>モトシモベさん

自己紹介お疲れ様です。あなたも典型的なご都合主義ですね。何にでも噛みつくのは
狂犬とおなじですよ。そろそろ年相応になってください。

今でもJWで長老やってるんでしょうかね。

確かに「ご都合主義」という言葉が琴線に触れたようで、さっそく同じ言葉をわたしに当てはめていましたね。
ここで「(わたしの)自己紹介」と書いていることから、常日頃からわたしに対しても同じように感じていた、そんな気持ちが読み取れました。

その後に続く投稿も強い攻撃性を維持していましたね。

ガp2@#2286 さんの発言:

ちょうど今頃の時期、精神状態が不安定になる人もいると
思います。よそ様に迷惑を掛けないうちに受診されてください。

仰天さん、この掲示板は「無理」だと思います。あまりに病的で
私や仰天さんが長居する場所では無いですね。

「誹謗中傷」「虚言」「妄想」特に「妄想」が酷い。

普通の会話は厳しいでしょう。

ガp2@#2287 さんの発言:

追記

ひとつだけモトシモベさんに老婆心から進言します。

物事を見る時、一つの事にフォーカスし過ぎていますよ。一か所だけに集中し、周囲が
見えない特徴があると思います。それがJWに共通する特性なのですが・・

もちろん「やられたらやり返す倍返し」でも良いのですが、侮辱されたと思うのなら正確に伝えていただかないと伝わりません。
仮にガッツさんの説明通りだとしても「侮辱に侮辱で返す」というのが、あなたのやり方だと証言していることになります。
それで良いのですか?

もうひとつ。
人に汚物をなすりつけるような捨てぜりふを残して去っては、ほとぼりが冷めた頃に戻ってくる人。
ガッツさんについて、掲示板の良識ある読者に、そんな印象を強く残してしまうことを心配しています。
それでよろしいのでしょうか?

#2494 2021年04月17日 22:19:16

タニタクミさん
ゲストユーザー

金閣炎上 さんの発言:

タニタクミさん、

ごめんなさいと言うのは意味がないと昔教えてくれた通りすがり君久しぶりだ元気そうで何よりだ。文体を変えると不思議と自分の中で感情が伝わりやすく感じるからで旧知の仲だと違和感あれどご容赦を。

アメブロでは平凡な主婦を演じ、掲示板では老人に扮する。
同一人物とは見抜けない。凝ってるな。

https://ameblo.jp/nonnno7777777/entry-12668913633.html

#2495 2021年04月17日 22:42:07

通りすがり
ゲストユーザー

金閣炎上 さんの発言:

タニタクミさん、

タニタクミさん、
あなたが初めて金閣炎上というハンドルネームで登場した時タニタクミさんだと思いました。

芝居を打ってる感満載で可笑しくて笑っていました。

身分を詐称してもあなたの特徴は滲み出るものですね。

過去にガッツさんとトラブルを起こしておきながら、よくもガッツさんの性別が掴めないと言えたものです。

さて、あなたは私のことを過去に「ごめんなさいと言うのは意味がない」と教えてくれた人だと言われました。

私はあなたと交流したことは一度もありませんが。

一体どなたと勘違いされているのでしょう。

その言葉で覚えがあるのは魔物の子さんだけですが、まさか魔物の子さんと私を勘違いされてはいませんよね。

どうでもいいですが、勝手な決め付けはやめて下さいね。

金閣炎上なんていう奇抜なハンドルネームで今度は何を企んでいるのやら。

返信は不要です。

#2496 2021年04月17日 23:15:08

金閣炎上
ゲストユーザー

元しもべさん陳謝の言葉しかと受け止めました。自分も生意気な言い方をしてごめんなさい。
たにたくみさんさん褒めていただき恐縮します。同一人物と見抜けない方のほうが私は好きです。
仰天さん今日は出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした。明日からも楽しみにしています。

#2497 2021年04月18日 00:36:24

徒然草
ゲストユーザー

めぐママさん、
全く、「身分を詐称しても、性格は滲みでるもの」ですね。

通りすがり さんて、あなたのような気がするけど。

#2498 2021年04月18日 01:07:08

仰天
ゲストユーザー

聖書についての質問 さんの発言:

世の中の常識としては、もちろん仰天さんの言っていることは間違いで、長谷川さんの言っていることが正しいです。

仰天さんが名前を挙げているシャルマヌエセル1世(前1260年頃)の頃は中アッシリア帝国で(その前は古アッシリア帝国)、前10世紀に小国へと衰退します。
聖書によると、その力の空白を利用してダビデがイスラエル王国を築くわけです。聖書に出てくるアッシリアはその後の新アッシリア帝国です。つまり、中アッシリア帝国とは同じ国とはみなされていません。

てつてつ さんの発言:

というわけで 仰天さん 「複数の聖書辞典」の具体名をお願いします

これまた私の投稿をよく読んでいない発言です。

まず、セナケリブの時代に正式な首都と定められたというのはそうですが、それ以前からニネベは繁栄した町で、王の宮殿が建てられていますので、その時から首都と『見なされた』という事です。
それ以前はアッシュールが首都でした。
その点では質問さんは正しいです。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
ニネベ
Nineveh

アッシリア最古の古代都市。チグリス川東岸に位置する。現イラクのクユンジク。前7千年紀以前にすでに新石器時代人の小集落があり,前3千年紀のアッカド朝のサルゴン王時代にはエ・マシュマシュの神殿が建立された。前2千年紀にはアッシリアの諸王が建築を競い,新アッシリア帝国時代にも多くの神殿や宮殿が建造された。前 700年頃センナケリブ王治下で最盛期を迎え,市域は 700haに及んだ。それ以後諸王の居住地となったが,アッシュールバニパル (在位前 669~630) の死後,バビロニア,スキタイ,メディアの連合軍の攻撃を受け,前 612年町は略奪を受け,徹底的に破壊された。以後急速に衰え,重要性を失った。 13世紀セルジューク朝の下でわずかに力を回復し,16世紀まで住民の定住がみられた。 (→ニネベ遺跡 ) 

百科事典マイペディアの解説
ニネベ

古代アッシリアの首都。古名ニヌア。ティグリス川左岸にあって前12世紀ごろから繁栄したが,前7世紀アッシュールバニパルの治下に,2重城壁に囲まれた巨大都市となり,各国の朝貢と賦役による大宮殿は彫刻と壁画に飾られ,大神殿や図書館がそびえ立った。前612年の帝国滅亡とともに廃墟となった。遺跡は,イラク北部のクユンジュクQuyunjuqにあり,19世紀中ごろレヤードが発掘。膨大な古文書を発見し,アッシリア学の基礎を築いた。

引用終わり

これを読んでもヨナの時代より前から繁栄していた事が分かります。
「前2千年紀にはアッシリアの諸王が建築を競い,新アッシリア帝国時代にも多くの神殿や宮殿が建造された」
という事です。私はアダド・ニラリ3世がヨナの時代のニネベの王ではないかという説を紹介しました。
「ヨナの時代のニネベの王(アッシリアの王)については断定はできませんが、アダド・ニラーリ3世(前810〜783)の可能性が高いという見解があります。」
彼は新アッシリア時代の人です。ですから、中アッシリアと新アッシリアが同じ国とはみなされていませんというのは関係ないのです。ニネベが古代から栄えていたという事で、同じ場所である古代アッシリアを挙げたわけですから。

聖書辞典ですが、『新共同訳聖書事典』日本キリスト教団出版
『エッセンシャル聖書辞典』いのちのことば社
などが私の述べた事を述べています。

聖書辞典に限らず一般的な辞典でも新アッシリア前から栄えており、ヨナの時代である新アッシリア時代にも宮殿が建造された事が述べられています。
そもそも、旧約聖書での「ニネベ」というのは、広義の意味で用いられており、通常、カラ、レセン、および郊外のレホボト・イルも含められています。(新共同訳聖書事典P464)
その理解なら歩いて3日はかかるでしょう。
町を出たというのもその地域を出たという事になりますね。
紀元前13世紀のアッシリア王シャルマネセル1世は、当時の首都アッシュールから北に離れたカルフに第二王宮を築き、カルフは首都になりました。
この、「カルフ」というのが、創世記10章の「カラ」、新改訳では「ケラフ」です。

つまり、広義の意味でのカルフを含むニネベ、カルフにシャルマネセルは宮殿を建てたという事です。それで、ケラフ(ニネベ)がアッシュールに変わって首都となったわけです。

その後、セナケリブの時代には、小規模な地域のニネベが首都に定められたわけです。

#2499 2021年04月18日 01:27:01

通りすがり
ゲストユーザー

独り言。。。

可愛くて好きな言葉
「ハゲチャビン」
何度でも発音したい

「禿げ頭にダイブ」
想像すると何回でも笑えちゃう
元気の出る言葉

ラハムさんに直接言ってる訳でもなし
これで本当に傷付くとしたら
メンタル強くしなきゃ駄目だと思う。

自分の禿げを笑える
心に余裕のあるおじさんが好き

私の友人は20歳上の禿げたおじさんと結婚したけど
紹介してもらったとき自分の禿げで笑いを取った

陽気で頼もしい人

美人で控えめな彼女も幸せそうに笑ってたなあ

私たちも心がほっこり温まり
結婚を決めた理由がわかった気がした

禿げ頭なんて問題ない

ラハムさんを腫れ物に触るように扱う仰天さんはおかしいと思う

#2500 2021年04月18日 01:35:38

仰天
ゲストユーザー

番外編も通り過ぎれない人  笑笑

ハゲを気にしない人もいれば気にする人もいるという当然の話。

ほっこり温まろうが、

違うだろ〜、このハゲ〜!

ハゲは褒め言葉とは言えない。

モトシモベ君の擁護が見苦しい。独り言はよそでやってね☆

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer