ログインしていません。

#1026 2019年05月28日 12:44:35

カレブ
Administrator

Re: アブラハムの神の限界

ほいさん
返信の投稿ありがとうございます。

元の投稿については管理人の判断として以下のスレッドに移動しました。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 407#p32407

仰天さんはこのスレッドで返信をされる場合は
長文の投稿ではなく、要点にしぼったものにしてください。

また既知のものみの塔の論調の焼き直しも避けていただければと思います。

一つ投稿を移動してしまいましたが
ほいさんが対話を続けていただけるということであれば
このスレッドで続けていただいてかまいません。

よろしくお願いします。

オフライン

#1027 2019年05月28日 12:51:30

ほい
ゲストユーザー

カレブさん、いつも掲示板の管理ありがとうございます。
閲覧者が混乱するかもしれないので、私の投稿も移動先のスレッドに再投稿しようと思います。
必要であれば、こちらの私の返信は削除してください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

#1028 2019年05月28日 12:57:22

めぐママ
メンバー

ほいさん

書き込みありがとうございます。  わたくしはあのようなニュースを聞くと 涙が止まらなくて  しばらくは体調が悪くて寝込むほどです。泣くと頭痛いし 何故!!なぜ?  が続きます。子供の頃からです。
最近 その理由が解り  コントロールしています。

オフライン

#1029 2019年05月28日 13:06:26

ほい
ゲストユーザー

めぐママさん、本当に悲惨な事件ですね……。
たぶんめぐママさんは私より感受性が強いのだと思いますが、私ももし自分の子が…と考えると胸に込み上げてくるものがあります。
すでに女児が1名お亡くなりになったとのこと、親御さんの気持ちを思うとつらいです…。
すいません、仕事があるのでまた夜覗きます。

#1030 2019年05月28日 14:36:08

めぐママ
メンバー

わたくしは 人前では取り乱して泣くことは滅多にありません。  抑制しているのですが 一人の部屋に戻ると 涙が溢れます。
ほいさんが 普通に 良い父親で お子様を愛しておられるので 嬉しいです。
30年くらい前に子供を持つことを罪悪感抱かせて とにかく奉仕活動を優先して信者を増やすように言われていたけれど そんな事 組織の上層部は 忘れているのかな?

それから  母として一言さんには随分振り回されましたが 昨日だったかある方がメールを下さっていた事に気が付きました。「彼女はご病気で この掲示板をコントロールする事に満足感を抱いてる。 でも 自分をコントロールすることが出来ない。 つまりはそういうご病気なのだからそっとしておいた方がいい。」と。

掲示板を支配する事で 生き甲斐を感じるなんて  なんの愉快犯でしょうか?
もうお一人  面白がっている方がおられました。

それから   昔 この掲示板でマイケル ジャクソンの信奉者みたいな方がおられたのですか?
過去トピ探しても解らないです。
古くからの事ご存知の方、教えてください。

編集者 めぐママ (2019年05月28日 14:37:56)

オフライン

#1031 2019年05月28日 15:14:54

仰天
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

ほいさん
返信の投稿ありがとうございます。

元の投稿については管理人の判断として以下のスレッドに移動しました。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 407#p32407

仰天さんはこのスレッドで返信をされる場合は
長文の投稿ではなく、要点にしぼったものにしてください。

また既知のものみの塔の論調の焼き直しも避けていただければと思います。

一つ投稿を移動してしまいましたが
ほいさんが対話を続けていただけるということであれば
このスレッドで続けていただいてかまいません。

よろしくお願いします。

こんにちは。
要点は絞ったつもりだったのですが、扱われている話題が多く、長くなってしまいましたね。

分けて投稿しようかとも思ったのですが、それも連投になりますし。

一部、ものみの塔から転載した事はありますが、あの返信も他の書き込みのほとんども書くにあたっては、ものみの塔のものは何一つ参考にしていませんので、論調の焼き直しということはないと思います。

ものみの塔協会は多くのキリスト教会の出版物を利用していますので似た点は出てくると思いますけど。

ここで書く時には要点を絞りたいと思います。

#1032 2019年05月28日 15:30:27

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

母として一言さんには随分振り回されましたが 昨日だったかある方がメールを下さっていた事に気が付きました。「彼女はご病気で この掲示板をコントロールする事に満足感を抱いてる。 でも 自分をコントロールすることが出来ない。 つまりはそういうご病気なのだからそっとしておいた方がいい。」と。

掲示板を支配する事で 生き甲斐を感じるなんて  なんの愉快犯でしょうか?

めぐママさん、こんにちはm(_ _)m

私は元 母として一言だった、者です。

私は機械音痴で、皆さんを振り回したとすればこの掲示板の機能を使いこなせず時に連投したり引用しすぎたりダブルHNを使ったりとルールがまるっきり出来ておらずそれだけではなく投稿の内容も酷いものでした、カレブさんにも御迷惑を御掛けしました。

私の病気ですが、愉快犯と思われていらっしゃるようで、
今朝の登戸駅の事件のショックを受けてるのも、めぐママさんだけではなく、私も相当の衝撃を受けています。

私が病気になりました理由は、JWだった頃の、レイプに遭ったためでした。長老にも相談しましたが、誰にも言わないように、と念を押され、親も、私がレイプされた事実を受け入れられず、
精神科に、行かされて治療を受けました。

レイプ犯行は、精神病院においてビデオ撮影されていたはずでした。カメラの下で堂々と深夜に行われた反抗だったのでした。

精神病院で睡眠薬を盛られ身動きも出来ず、3人の男達に羽交い締めにされ、レイプされるに至ったのでしたが、そういうビデオは、裏で高く売れるという訳です。

主人は、裏の世界に通じてる人で、そのような商売があることも存じておりました。ですから、病院側でさえ、口を閉ざしていたなかで、主人だけは、私の苦しみを信じて理解してもらえました。実は主人にも若い20代の頃に高校時代の同窓会の後で、高校の5人ほどの男女の仲間達からレイプ紛いの、イタズラを受けてしまい、泣き寝入りして訴えられず強烈なトラウマをもって生きていたんです。お付き合いの段階で御互いに打ち明けあい、御互いに救われました。

私達は、云わば同士でした。同じ性的虐待の被害者だったので、
御互いに思いやり合える、縁を感じるほどの出逢いでした。

今。JWの世界でも性的虐待の被害者が裁判沙汰を起こして、
世間で問題視されてることに、私達夫婦は、不思議な縁を感じています。

流産のショックもさることながら、私達夫婦はいつも過去に受けた虐待への病的な恐れをもって、互いに寄り添い生きてるという現状です。

私は、愉快犯ではありません。そう思われても仕方がありませんが、このように打ち明けられるまで、私も主人も非常に世の中を
恐れて生きてきました。普通にこどもを持ち、普通に暮らしてこられた方々には、恐らくどう御説明申し上げても理解していただけないでしょう。

(余談ですが私は、優性保護法の犠牲者の御気持ちもよく解ります。)

(何故か、ログインしたら、ひよりの名前になってしまいました。
ひより、のHNも私です。トピック途中まで起こしたんでした。)

そっとしておいて頂きありがとうございます。私もでしゃばりで、私の話題が出れば、ついしゃしゃり出たくなる悪乗りな人間です。

#1033 2019年05月28日 15:50:46

カレブ

仰天さん

>ものみの塔協会は多くのキリスト教会の出版物を利用していますので似た点は出てくると思いますけど。

誤解のないように伝えますと、
ものみの塔の引用が駄目なのではなくて、出所がなんであろうと
もうさんざん見聞きしてきた非論理的な聖書万歳の反論が逐一投稿されるのが
多くの閲覧者にとって迷惑という意味です。
それはこの掲示板の閲覧者の多くが聖書万歳のレトリックを
うんざりするほどすでに知っているからなのです。
ものみの塔の引用であるかが問題ではありません。

ということで、意図をくみ取ってよろしくお願いします。

オフライン

#1034 2019年05月28日 16:06:59

仰天
ゲストユーザー

聖書否定の書き込みなら歓迎という事なのでしょうか?
それで、その否定の内容も不正確なものでも歓迎だと言われるのでしょうか。

エホバの証人の教えをほぼ無批判で受け入れて、今度は聖書否定の意見を無批判に受け入れる。
それは変化していないように思えてしまいます。
それでも、この掲示板は聖書やキリスト教によってではなく、エホバの証人の聖書解釈や、エホバ組織で心に傷のある人、そのような人が寄り添いながら聖書や神を批判するものであるという事なのでしょうか?

投稿を定期的にされるメンバーは聖書否定の方が多い印象ですが、中には聖書が好きな人もたまに書いておられます。(またいさん、ラハムさん、irisさん、ゆりさん等)
閲覧しておられる方の中にも聖書と神を愛する人もおられるでしょう。

そういった人々は無視されるのでしょうか?
それも管理人権限で管理人さんが聖書否定なのでそのような判断なのですね。

ラハムさんのライトの記事の紹介のように自スレ内なら問題ないのでしょうか。

そうであれば、自スレ内で聖書万歳発言をし、他のトピックでは意図をくみ取ります。

#1035 2019年05月28日 16:25:37

カレブ

>聖書が好きな人もたまに書いておられます。(またいさん、ラハムさん、irisさん、ゆりさん等)
>閲覧しておられる方の中にも聖書と神を愛する人もおられるでしょう。
>そういった人々は無視されるのでしょうか?

いままで またいさん、ラハムさん、irisさんの投稿でわたしが投稿を制止したことがあるでしょうか?

もしそのようなことがないということを理解されたなら、
ご自分の投稿のパターンと、その他の聖書好きな人との違いを認識してみてください。

オフライン

#1036 2019年05月28日 16:30:59

仰天
ゲストユーザー

批判の場合には制限はなく、肯定の書き込みには制限を設けるという事は、管理人さんと親しい掲示板の聖書否定派のメンバーからメールとか来て大変だとかの事情もあるのかもしれませんね。(分かりませんけど)

それでも、聖書否定の書き込みには極めて下品な批判でも制限を設ける事もないのは何故ですか?
やはり管理人さんが聖書否定の立場だからでしょうか?

それと、自スレ内でなら構わないのでしょうか。

#1037 2019年05月28日 16:50:25

めぐママ
メンバー

俺様 さんの発言:

あーあ、元証人こなくなっちゃったじゃんか。

#156   の書き込み

オフライン

#1038 2019年05月28日 16:57:43

めぐママ
メンバー

俺様 さんの発言:

なんだよ、めぐママ、児童虐待の加害者じゃんか。
カルトマイコンやな。

#161のわたくしの書き込みに対しての発言です。

元証人さんと同一人物だったようです。

管理人さんは  よく見抜いておられましたが しばらくは 容赦しておられました。  公正な方です。

わたくしは 個人的な 事で 苦情を申し上げた事はありませんし、たとえそんな事をしても聞きいれられる方ではないです、それを見込んで ここに時折お邪魔しておりました。

オフライン

#1039 2019年05月28日 17:05:45

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

仰天さん、こんにちはm(_ _)m

熱い議論中に申し訳ありません。

閉鎖されたトピックのなかで、仰天さんは♯108でこう仰いました。私はその言葉を大切にしていました。

♯108

私は長いこと何人かの酷いことをした人を怨んでいました。聖書にあるようにそのような人々を完全に許してそれらの人達が幸せになるようにと祈りました。

中略

本当にあらゆる人がその置かれた立場で幸せになってほしい。
そのように祈れるときに人は成長できるのではないかと思います。

仰天さん、このお言葉。私は素晴らしいと思っています。

仰天さんの聖書の内容の礼賛も、このような心の動機が基になられてる。と思っています。

私も掲示板にて、JW時代に遭遇した苦しみを批判的に書き込みました、でも聖書のなかの、許し と言う部分は、深淵な意味合いをもって書かれていると思います。

JW体質はとかく悪い印象ばかりがクローズアップされてるなかで、聖書のなかの放蕩息子のたとえなどの、神から【許し】を戴くことの美しさは、残虐性とは正反対に聖書中の神の性格の説明として心を打つ記述と思います。

仰天さんはどう思われますか?

#1040 2019年05月28日 17:35:11

仰天
ゲストユーザー

ひよりさん、こんにちは。

そうですね。赦しは素晴らしいと思いますよ。

映画、パウロ  愛と赦しの物語はよかったです。

#1041 2019年05月28日 17:49:37

akame
ゲストユーザー

>管理人さんと親しい掲示板の聖書否定派のメンバーからメールとか来て大変だとかの事情もあるのかもしれませんね。(分かりませんけど)

なるほど、そこまで考えるのですね。

仰天さんらしい発想ですが、

それって管理人に対してというより、肯定否定派関係なく、このサイト全体を貶めてますよ。

#1042 2019年05月28日 17:55:27

仰天
ゲストユーザー

akameさんこんにちは。

貶めてはいませんけど。
詳しくは分かりませんが、メール機能もあるんですよね?

別にakameさんがメールしたとかいう事ではないですよ。
てつてつさんが屋根から落とされないかメールしたり、メンバー同士で連絡する事もあるのではないかと思っただけです。

akameさんの書き込みは聖書の神を貶めておられるように見えますけど。
そして、聖書を愛する人々への批判にも思えますが?

#1043 2019年05月28日 17:58:02

akame
ゲストユーザー

ああ言えば、こう言う

仰天さん

何を信じても自由、
私が信じている訳ではない、
異なる意見を紹介しているだけ、

などと口ではいいながら、

その実、このサイトに張り付き、

聖書信仰とは異なる見解に対し、他の誰よりもスルーできない(本当は自由とは思っていないとしか思えない)仰天さん...

その執拗さは、貴方が愛する、信じない者を抹殺するだけでは飽き足らない神を見事に反映しているように感じます。

https://www.gotquestions.org/Japanese/J … ernal.html

https://www.gotquestions.org/Japanese/J … -hell.html

貴方自身の不条理性とも相まって、気持ちが悪くなったので、もう私のトピには書き込まないで頂きたい。

#1044 2019年05月28日 18:05:22

ジョエル
ゲストユーザー

聖書からは、美しい「赦し」の物語を引き出すことも、黙示録のような、ぶどうのように人間を踏みつけてその血が大河のようになる、というおぞましい描写を引き出すこともできます。

その認知的不協和は大抵の人には消化しがたいものですが、例えば、ヨハネ福音とヨハネ黙示録をヨハネ宗団の共作ではなく一人の人物によるものと仮定すると、その認知的不協和が個人に起こす境界性の幻視と捉えることもできます。

ヨハネ福音の愛と赦しを説くイエスと、口から剣が出ている異形の裁くイエスです。弟子の欠点に寛容で優しく諭すイエスはどこに言ったのか、7つの会衆にはJWの巡回監督が報告書に書くような、ネガティブなことばかり言います。

このような聖書の認知的不協和がJWのようなカルトや悪質な牧師に利用されると、不条理な命令や教義にも思考停止で服従するよう支配するための強力な道具になります。

でも大抵の教会では美しい物語をメインに引き出して、恐怖で信者を支配するようなことはしていない(と思いたい)ので、そのあたりに気をつければいいのかなと思います。

#1045 2019年05月28日 18:08:28

ほい
ゲストユーザー

仰天さんは、聖書の神は創造者なのだから、被造物が反論するなどおこがましいと言われます。
であれば、カレブさんはこのサイトの管理者なのだから、その他の参加メンバーは掲示板の運営に反論するのもおこがましいはずです。
これは仰天さんの主張の大きな矛盾だと思います。

カレブさん、エホバと比較したこと、他意はありません。
少なくとも私の知る範囲では、カレブさんはエホバのような暴君ではないと思います。

#1046 2019年05月28日 18:15:14

めぐママ
メンバー

てつてつさん  が 屋根から落っこちるのではと心配してメールしたのは
わたくしは 個人的に あの方のブログを拝見して 信頼できそうだと お電話にて話したのです。住所も名前もご存知ですよ。お互いに 。でもその後はこの掲示板だけの交流ですが。あの方 プライベート全部オープンで無防備だから心配しただけです。それに あの頃 刺客を差し向けられる のではとか組織にとって都合の悪いヒトはヒットマンに消されるとか 思ってしまったのですよ。

その頃 元証人とかいうやたら絡むヒトが現れて キメラという ネームの方が登場するとすぐに わたくしの  ココロのアラームが鳴ったので 怖い!  とお電話のメールにて 伝えました。てつてつさん    善良だけど  解ってくれないし  わたくしも 理由とか 一言では説明できなかったのです。

オフライン

#1047 2019年05月28日 18:29:58

大空の浪人
メンバー

本来、私は判官贔屓なもので、孤軍奮闘する仰天さんを庇いたくなるものなのですが、それでも今回はそうなれないのです。
仰天さんがどうしても自説を披瀝したいのであれば、この掲示板で無理を通そうとするよりも、自らブログなりを立ち上げてはどうでしょうか? 誰にも文句を言われることなく、誰にも遠慮せず、思う存分、ご自身の信仰を書きつらねることができるはずです。
ここは飽くまでもカレブさんが管理する、他人の家の庭なのです。家主の善意で遊ばせていただくネット空間なのであって、自分の権利を主張してよい世界では最初からないのです。だからこそ、私も、Os切芳夫の深刻な被害や、もっと広範に及ぶ岩村氏の功罪について新トピを立てる上で表現に慎重を期するため、手間取っているのです。
その現実が理解できないなら、他人の設置した掲示板に出入りする資格は無い、と私は思いますが。

オフライン

#1048 2019年05月28日 18:47:46

ほい
ゲストユーザー

少し補足ですが、私はたとえ管理人でも運営におかしな点があれば、変に忖度などせず指摘していいと思っています(これはカレブさんの運営方針がおかしいと言っている訳ではありません)。
同じように、聖書の神のおかしな所も指摘するのが健全でしょう。

もちろん、最終的に何を信じるかは皆が自分で判断すべきことです。

今外なので、しばらく外します。

#1049 2019年05月28日 18:54:48

仰天
ゲストユーザー

ああ言えばこう言うのはakameさんではないでしょうか?
自分の事は棚に上げて問題点を指摘されたら脊髄反射ですか?

明らかに違うだろうという書き込みには問題点を指摘しましたが、基本的には、神は残酷だとかファンタジーだとかいう書き込みは、JWで傷ついた人もおられるので仕方ないと思ってスルーしてきましたけど?

めぐママさんが根拠もなく私がからかっていると言われましたので、それを言うならめぐママさんの聖書否定の書き込みのほうがよっぽどからかっているのではないかと思って指摘しましたけど。

輪廻、シルバーバーチ、心霊現象、霊媒、スピリチュアル等の話題でも特に何も言ってませんよね。

私の意見としては輪廻は信じませんとは言いましたけど。

JWを辞めて思想が自由であると思う人もおられますが、辞めても、霊媒や輪廻には嫌悪感を持つ人もおられるのではないでしょうか?(私はそこまではないです)
そのような人には配慮なしですか?

自分は好き勝手に投稿して、聖書に関して反対の意見だけは認めないわけですか。

地獄に過度に反応したり、アッシリア人に配慮してはおられるようですが、エジプトで強制労働で死んだイスラエル人にも家族はいるのですよ?

神は天国での祝福を勧めており、救われるように、益となる事を選ぶように言っています。akameさんが地獄しか見えないのは、神に従っていないからではないですか?

akameさんの不条理な面と霊媒師肯定に私も気持ち悪くなった事がありました。

まぁ、このトピックへの書き込みはもうしませんので。

それと、ほいさん、管理人さんに反論するのがいけないと言われるのなら、あなたが神に反論するのもいけないわけですよ。矛盾ですね。

管理人さんは神ではありません。神は暴君でもないです。

ほいさんは二世でしたね。最初から信仰などなく、嫌々従っていたのなら気持ちも分かるような気もします。
神に感謝する気持ちも持っておられなかったのでしょうか。

返事は結構です。

ここでの返信に時間をとられほいさんへの返事は遅くなります。

続きを語りたいなら私のトピックで後日改めて話しましょう。ですが、もう打ち切りたいと言われるならあちらでも返事は控えます。

とにかく、このトピックでの投稿はこれで最後にします。

#1050 2019年05月28日 19:00:24

めぐママ
メンバー

聖書を学ぶと 行状とか 振る舞いとか ふさわしい品位ある服装とか 言われましたが、 そんなことは、 聖書学ばなくても常識だと言われた事があります。
その人の持っている資質だから 自然に 滲み出るものだと。

でも、わたくしは うちにお招きして 幾人かのクリスチャンに もう二度と来て欲しくないと思ったことがあります。
ご遠慮ください!  と言いました。これは 年配の巡回区隣の方に相談して決めました。最近 躾が悪いからと言われました。その人達が真のクリスチャンではなく エホバ教だった と言うのでしょうが わたくしは どなたも分け隔てなくもてなしたつもりですが 居座り続けて夕食の時間までいて平気でデザートも要求されるのですもの。
今なら  長澤まさみさんか  もっと強いヒトのセリフをまねしますけどね。

akameさん   の立てられるトピはいつも乗っ取られるのですが  どうして?
続き いろんな意見を聞きたいですのに。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer