ログインしていません。

#126 2015年10月01日 01:31:34

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

知人に名の知れた科学者で 進化論絶対という方がいますが、神社に行けば手を合わせますし、冠婚葬祭には其々に合わせた行動を取ります。

彼にすると 触らぬ神に祟りなしと思っているか 他人の心の中にまで踏み込んで責任を引き受けるなんて僭越だと思っているのかな。。と。

常識があって人格の優れた方です。

いつも思うのですが 宗教熱心な方々、幼稚な人多いですが何で?

#127 2015年10月01日 04:34:25

akame
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

>あるいは、iPS細胞で死んだ人の遺伝子から人間を復元したいという
ことなのか、不思議なコメントですね。
中山教授がキリスト教に傾倒している人なのかはよくわかりませんでした。


おそらくこちらのような気がします。同時に倫理観を謳う宗教界へのリップサービスも含蓄させた賢さも感じました。個人的な信仰は深く語らないのかも知れません。

この発言他の生番組でも何回か聞きましたが、茶目っ気のある人で、彼がいると職場に笑いが多いようですね。

#128 2015年10月01日 06:40:57

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

http://hobbee.jp/articles/76

けろけろさん ヘソの緒を噛み千切るというご意見ですね

読みぬけて スルーしちゃってました

人類初のお産にしては 狂気に満ちてますね

表情が大切ですから 奇才キューブリック監督に撮らせたいですね

#129 2015年10月01日 11:12:44

カレブ
Administrator

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

おはようございます。

アダムとエバの立ち合い出産のついでですが

聖書が進化を証明している箇所がありますね。

創世記3:16で「わたしはあなたの妊娠の苦痛を大いに増す」となっていますが

人間の出産が難産になる理由は、
人間が二足歩行に適した骨格を持つようになったことと
脳の飛躍的な巨大化したことによります。

つまり現在では難産の理由は人類の進化の途上でおきた
「物理的な理由」によるわけですから。

聖書はホモサピエンスの骨格と脳が「人間」になったときに
飛躍的に変化したことを教えているわけですね。

「*** 言 第8章 98ページ 1節 科学は聖書の誤りを証明しましたか ***
聖書は,科学の教科書であるとは唱えていません。とはいえ,科学上の問題に触れている場合,聖書の述べている事柄はことごとく正確です」

アダムは罪を犯した結果ホモサピエンスの骨格と脳を
持つことができたということですね。

オフライン

#130 2015年10月01日 11:33:47

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

すいません カレブさん 

産みのくるしみ無かった→まれにみる激痛 大きな変化ですが

確かに赤ちゃんのボディスタイルの変化必須ですね

それだと アダムとエバは頭が小さくて

アベル以降罪の影響で 頭の大きな現在の人類(知性up?)が誕生したことになりますね

エホバの証人にとって 3つ都合の悪いことがありませんか?

①知能の点でアダムもエバもそもそも 知識の実について十分に理解出来なかった もしくは完全に忘れちゃってた

②頭の小さなキリストの描写がない 復活後のキリスト出現時も誰も頭について語らない

③楽園を描写した出版物の絵を 全てを頭の小さな人間に差し替える必要が出てくる 出版物破棄費用や印刷コストが悩ましい

この際、創世記3章16節はなかったことにしましょう

#131 2015年10月01日 11:39:00

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ついでですが 昨日 寝るまえに考え事してたんですが

①アダムの骨からエバを作ると

生物学的には二人とも同じ血液型になりますか

②ネフィルム(男女?)の血液は 子を産まなかったと思われるので 人類の血液型に影響を与えることはなかったんですよね

分かりますかね

#132 2015年10月01日 13:31:18

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

あ この質問はファンタジーに机上の空論で答えることになっちゃいますね 骨から作られた人見たことありませんもの

桃から生まれた桃太郎の汗は甘いのか?ってかんじで

質問 取り止めます

#133 2015年10月01日 14:06:55

ガリレオくん
メンバー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

知らぬ間に盛り上がってましたね(^^;カレブさんご返答ありがとございます○┓

オフライン

#134 2015年10月01日 14:12:42

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さやかさん
アダムは協調性があって自分にないものに惹かれるA型、エバは おきゃんでマイペースなB型、AとBは物の見方が違うので話し始めると止まらない。

恐らく知識の木の実をアダムが口にするまで1~2か月かかったと思います。優柔不断なところがあって。

従って子供たちはA,B,O,ABすべて出ます。

イエスはストイックで時々嫌味なのでAB,神様は親分肌だけど、何かしたら やりっぱなしのO型。と現役の頃 思ってました。
どうでしょ。

#135 2015年10月01日 14:20:36

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

A型、B型ともAA,AO,BB,BOがありますからアダムはAO型、エバもBO型。
生物学的にアダムが持っていないものでも創造主の奇跡によって造られた。
卵巣と子宮みたいに。

#136 2015年10月01日 14:26:03

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

リチャード ド―キンスと離れてしまってすみません。

誰か カレブさんの息の根を止められるような 頭の良い人いないんですか(笑

#137 2015年10月01日 14:39:07

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

私です キリッ

#138 2015年10月01日 14:54:39

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

野の花さん 創造論を擁護するには

アダムとエバの血液型が同一では困りますよね
 
ハードルが高いんだな 奇跡にしとくか

#139 2015年10月01日 16:05:54

けろけろ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さやかさん、この方怖すぎます。

どっちかっていうと、動物が愛おしそうに、生まれたばかりの赤ちゃんをなめて
きれいにするところを想像していました。
臍帯の血液だって、赤ちゃんに流れているから別に食べても問題ないしとか・・・

でも、アダムがそうしたとしたら、あんまりかわいい感じにならないですね。

アダムの骨から作ると アダムしかできないきがしますが・・

山中さんのお話が出ていますが
土地購入の際に お母さんから「お父さんが夢枕に立ってダメだというから」というような
電話をもらい、何となく気になって契約を伸ばしていたら、ほしいところは売れてしまい、
少し予定が変わったと、アサイチで話されていました。
なんかほほえましい人だなぁと思いました。

聖書もいろいろ面白い突っ込みができるのだなと
皆さんの書き込みに感心してます。

#140 2015年10月01日 16:40:56

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

けろけろさん

残念( ´△`)ですが脳内イメージ美化しすぎですよ

汗ばんだひげ面の男が ヒモ状の物を噛み千切る絵は容易に想像出来るでしょ

少なくとも「かわいい感じ」にはならないと思います(´・∀・)

山中さんはカワイイですね 頭の良い方でしょうに 萌えますね

#141 2015年10月01日 18:30:23

ポコ
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

こんばんは。

エホバの証人は、
最初の人間から多くの人種がうまれた
ことは認めているんでしょうか?

進化論的な変化をみとめないで
人種の違いをどう説明するのでしょう…?

#142 2015年10月01日 19:43:58

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

おお ささらさん こんばんはー

もう衣替えの季節になりましたよ

牧羊でアップルパイ焼いてた頃が懐かしいですね

ご無事でなにより

#143 2015年10月01日 21:05:57

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

アシナシトカゲなんてややこしいのが 日本にもいるらしくアシナシトカゲは未だ新種が発見されるということで ヘビでいいじゃんと思うのですが

もはや 訳がわからなくなってきました

サタンのエピソードによってスタイルを変えさせられた一匹のヘビが どんどん種類が増えちゃって収集つかない現状。これって進化?‼

サタンとかヘビの線から進化論を追求するの無理かも

#144 2015年10月01日 21:18:40

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

訂正です 日本には輸入されてるだけみたいです

脚がほとんど退化したヒレアシトカゲってのもいるみたいで 個人的にはヘビでいいじゃんと思うのですが

多分聖書書いた人は マムシ的なヘビを意識したんでしょうね

アナコンダとかヒレアシトカゲでなく……

#145 2015年10月01日 22:30:48

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ささらさん、退院おめでとうございます。
ご無事で何より。

ふと思ったのですがノアの洪水で40日40夜 豪雨で山の頂上まで水に覆われたとしたら海水濃度が大きく変化します。

数%の違いでも魚の生存に関わると聞きましたが そこをわかる方いらっしゃいますか?

#146 2015年10月01日 23:10:37

akame
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さて、へその緒の切り方についての決定番です。

「産めよ増えよ」で知識としての下準備できていた2人はへその跡が綺麗な切り方のヒントを探して野を歩いていたところ、あるではありませんか。

そうです。命の木を守る自ら回転する剣です。
それを真似て色んな試作をし、遂に黒曜石で小さい刃を作ることに成功、当日見事に緒をスパッと切りました。

そして、そのとき以来人類は神が発明した物騒な刃物が生活を便利にする色んな道具にもなることを発見しました。とさ

はい。これ本当。^o^

#147 2015年10月01日 23:48:15

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

akame さんの発言:

「産めよ増えよ」で知識としての下準備できていた2人は


akameさん、目から鱗です。

神は初めての人類2人に排卵、妊娠の仕組み、出産、育児の方法を教えていたのですね。

医学百科事典なかったし。

#148 2015年10月01日 23:59:47

カレブ
Administrator

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

こんばんは。

たぶん神が最初に発明された剣を使ったという説が正解だと思いますが(笑

以下に
ゴリラの例が出ていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 1085130410

「お母さんゴリラがさっさと手でちぎって?、
パクパク食べていました。」

この点を考えると

お母さんのエバがさっさと手でちぎってパクパク食べたという説もありです。

そしてアダムは指をくわえて見ていただけかもしれません。

オフライン

#149 2015年10月02日 00:14:42

akame
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

カレブさん

>お母さんのエバがさっさと手でちぎってパクパク食べたという説もありです。



昔映像で見た、ある裸族の女性たち。
1人で出産、すぐ立ち上がり赤子を抱き家に帰って行きました。緒は竹べらのようなもので切っていました。

いや、本当にカアちゃんは偉大です。

#150 2015年10月02日 00:49:37

akame
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

野の花さん

>数%の違いでも魚の生存に関わると聞きましたが


料理屋の手伝いで海水魚や淡水魚を水槽で世話してましたが、種類によって塩分の違いに敏感ですぐ死んだり、変化に強かったり色々でしたが、ノア洪水の塩分変化以外を含む環境大変化に耐えるには正に「神の霊」がないと無理でしょう。

魚だけで無く、無数に近い昆虫、土中生物なども約1年の水没に耐えることは無理でしょう。

元よりノア洪水に科学的根拠の出る幕は殆ど無く「神の霊」の独壇場ですね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer