ログインしていません。

#76 2015年09月25日 16:27:53

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

えーーーーー

なに この化石


それに協会の描いた蛇 ゆるキャラじゃないですか



イラスト部門出てこいやー

#77 2015年09月25日 20:26:27

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

全てを知る当事者でもある キリストが

「貴方の御言葉は真理」と言ったのを多くの方はご存知だと思います

業界で創世記を聖書外典とする流れはさすがに まだ無いでしょうか

#78 2015年09月28日 13:03:42

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

蛇の件 私は凄くショックだったのですが

あまり反響がありませんね

その上でつまらない疑問なのですが

カレブさんが貼り付けられた アダムイブ蛇の絵

アダムに乳首がないのは 何か協会の意図があるのでしょうか?? ヘソならわかるのですお母さんがいませんからね

(へそは手で隠れてますが)

分かられる方 お願いします

あとついでにアダムが黒髪でエバが金髪なのはなぜか?

#79 2015年09月28日 16:06:47

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さやかさん

アダムの乳首  右も左も私には見えますけど。

#80 2015年09月28日 16:42:36

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さやかさん

このアダムを見るとグレゴリー ペック(ローマの休日に出た)に似ていませんか?
この絵が描かれた少し前にグレゴリー ペックは舞台デビューして有名になってますから彼をモデルに描いたかも。
黒髪です。

#81 2015年09月28日 17:23:47

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

似てますけど 創造論と関係ないじゃないですか

議論の船は暗礁に乗り上げました

#82 2015年09月28日 17:49:13

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

乳首ありましたか スマホだからわかりづらいのかな すいません

#83 2015年09月28日 20:46:01

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

アダム 乳首  検索


調べてみたら ろくでもないサイトばかり出てきました

また暗礁。

#84 2015年09月28日 20:53:23

カレブ
Administrator

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

アダムの乳首の件ですが

乳首の起源については
いちおう学術的な科学雑誌でもとりあげられていました。
後で読んでみようと思います。
http://www.scientificamerican.com/artic … e-nipples/

オフライン

#85 2015年09月28日 21:08:54

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ええっとイブの肋骨からアダムが作られたのであれば

アダムに乳首があってもいいんだよね

アダムの肋骨からイブが作られた事になっているということは… うーん なんか変な感じはしますが

神が子に母乳を与える 女性の存在を当初から計画していたということになるのかな

男だけの社会に乳首は無用だよね

まぁ そしたら別に聖書に矛盾はないのか

ちょっと待てよ 哺乳類でオスだけの動物はいるのかな

でも それと創造論って何か関係あるかなぁ

よし 祈ってから 出版物索引で 調べてみよう‼



(大会のわざとらしい実演覚えてますか)

冗談ぬきで ちょっと 気になります

#86 2015年09月28日 21:11:21

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

ひどい

英語じゃないですか

#87 2015年09月28日 21:14:44

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

見出しは分かりやすいですね

なぜ男は乳首をもってますか 

また自動翻訳にたよろう

#88 2015年09月28日 21:20:51

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

カモノハシは乳首がない らしい

創造論と関係ないか

#89 2015年09月28日 21:51:34

カレブ
Administrator

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

カモノハシは単孔類という
哺乳類の中では原始的なつくりを残しているものと
考えられているので、
進化論的に言うと、哺乳類の起源を知る
手がかりとしてはカモノハシにヒントはあるかもしれません。

オフライン

#90 2015年09月28日 22:03:23

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

カモノハシですか あまりピンときませんね

なんだか異世界の生物なイメージで

母乳を出さないカモノハシは もう 哺乳類の定義からは外れるわけですよね

っていうか なんだろ
原始カモノハシは
母乳を出す母カモノハシ
気づかない子カモノハシ

これが数世代続いたことも考えられるのか

想像すると切ないですね

#91 2015年09月28日 22:12:44

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

あれ

くちばしで母乳吸えるのかな不便そう

そう思ったら人間の唇はグッドデザイン賞

やっぱり 神はいるのかも

#92 2015年09月28日 22:17:55

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

うんうん ささらさんありがとう

哺乳類だから母乳あるんですよね カモノハシ

カモノハシになりかけの 母乳以前の

いわばビフォアカモノハシっていうのかな

こういう考え自体 生物学的でないのかな

べつに最後に母乳を獲得したわけではないかも

#93 2015年09月28日 22:21:27

さやか666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

月夜がキレイ♪  いま 部屋に戻って パソコンで確認しました

アダムの絵に 乳首ありました お騒がせしました

また 別の着目点ないか 考えてみます

#94 2015年09月28日 22:24:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

想像以上にグレゴリー ペックに似ていますね

神の創造の休みと  ローマの休日をかけてるんですかね    深読みしすぎかな

#95 2015年09月29日 06:36:13

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

執拗に絵にこだわりますが

園の木の実 手榴弾といいますか現存する果実の中から選ぶとしたら私には尖っていないドリアンにしか見えないです。 普通はリンゴだと思うのですが

1940年代宗教業界の勢力関係は詳しくないのですが 他のキリスト教派との差別化をはかるためにアイデア勝負してたのかな

そう思うと無駄に時間を浪費せずに大腸菌をひたすら観察するような 科学者の勤勉さって素晴らしいわ

#96 2015年09月29日 12:17:19

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

さやかさん

神が腕によりをかけて創造されたのですから アダムは地上で最もハンサム
な男性のはず。
挿絵を描いた人はそのことを念頭に置いていた。

そこでその当時 最もハンサムな男性といえばグレゴリーペックと絵描きさんは考えた。
ペックがもし金髪だったら金髪のアダム。どうでしょ。

#97 2015年09月29日 12:55:22

カレブ
Administrator

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

1443498462_jesus-beardless-paradise-lost-p141-cropped.jpg
Paradise Lost to Paradise Regained (1958) p.141

1958年のイエスキリストの処刑の場面のWTの挿絵です。

イエスはアメリカ白人がモデル
悔い改めた罪びともイエスもあごひげがない。

右の罪びとはなぜか髭を生やした国籍不明の男。

当時のアメリカの感性を世界に広める
ものみの塔の意識を感じます。

ちなみに当時はあごひげはJWの間で
禁止されてたらしいです。

ドーキンスの話題がいつの間にか消えちゃいましたね。

そのうちわたしもネタ書きますね。

オフライン

#98 2015年09月29日 14:36:01

野の花
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

3人とも栄養満点な体してますね。

私は博物館が好きであちこち行きましたが わずか200年前の人々でも男女共に衣服も靴も小さいです。

イエスは最後のアダムと呼ばれたのですから顔も体つきもアダムに似ていたと思うのですが。
身長175cm痩せ型と想像していました。

因みにペックは身長190cmですね。

#99 2015年09月29日 15:41:57

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

1958年出版のですか。良い人材がいなかったのか

宗教書としてはギリギリの描写ですね

ヘタウマと評価しなければならないのか なんだかありがたみも 薄れてしまいそう

とりあえず この頃信者の増加はあったんですよね

協会は今、めまぐるしく変化してます 過去に回帰して

思いきって蛭子能収さんの登用ってなサプライズもありそうですね

#100 2015年09月29日 16:23:32

さやか 666
ゲストユーザー

Re: リチャード・ドーキンス+進化論アレコレ

取り消しです

まぁ 登用はあり得ないですね

ドーキンズからどんどん遠ざかってます

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer