ログインしていません。

#51 2015年08月05日 09:30:36

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

あっ、でもねハルさん

ハル さんの発言:

話聞いてから論じりゃあいいのに…

yangmaskさんはありとあらゆるネットを駆使して
かなり前から持論を広げていますから、
既に内容を知っている方が多いのですよ。

yangmaskとググれば、たくさんヒットします。
彼の預言はそちらで確認できますよ。

#52 2015年08月05日 09:33:15

seiei00r
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブ さんの発言:

あなたの主張は「 JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?」
となっていますが、そもそも初めからjW組織が偽りの教理の上に
たてられたものであれば その質問自体が成立しないのです。

カレブさんが書いたこの点に、このスレッドの答えは集約されている。
このカレブさんの書きこみ以降は、ほとんどこの点についての議論がなされた。

そして、「BC607年のエルサレム崩壊の嘘」
「1世紀当時、イエスと弟子たちは「エホバ」の名を用いていなかった事実」
「ものみの塔はいい人間を生み出しているという詭弁」……etc

これらはほんの一部だが、
このスレッドであがったものだけでも、
「jW組織が偽りの教理の上にたてられたもの」
すなわち、『ものみの塔は神の組織はないこと』が明らかになった。

組織の腐敗は、このことが産んだ構造的な帰結にすぎない。


スレッドに書き込んでいた人間として、一連の書き込みを不快に感じた方には申し訳なく思う。
わたしの場合、yangmask個人に対する不快な気持ちが、そのまま文章に現れていることは認めざるをえない。

yangmaskに対する不快感は、例えば、
yangmaskよりもベテランで、聖書に対する理解の深い、現役のエホバの証人の方に対して、
「旧約聖書の写本にYHWHという神のお名前が出ている事はご存じなのですよね。」
と書き込むような、彼の無神経さに端を発している。

#53 2015年08月05日 09:45:15

ハル
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

なるほど。業界では有名な方だったんですね。
バックグラウンドも知らず失礼しました。
ささらほーさらさん、教えてくださってありがとうございました。

「なにやら私小説の題材になった人が登場した」程度の感覚で見ておりました。
ちょっとググってきます。

#54 2015年08月05日 10:39:47

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

少し考えてみました。

確かに、イエスがYHWHの神のお名前を前面に押し出して民を教えたという記録はないですね。皆さんが指摘しているように、イエスはいつも、「父」と言っておられたと思います。今さらですが、そうだよな~と思いました。勉強不足ですみません。

とはいえ、やはり、イエスが父なる神を指して民に証言していたことには違いないとも思いました。ですから、イエスの宣教スタイルに倣うのであれば、やはり、創造者なる全能の神を指して人々を教えるのはふさわしいことだと思います。JWはそういうスタイルを踏襲していますね。

-

普通、人が自分の父親を名前では呼ばず、「お父さん」と本人に呼び掛けたり、また他の人には「私の父」と言うように、イエスがエホバ神のことを「父」と呼んだとしても不義はないと思います。そのようにして、ご自分との関係を強調したのでしょう。

では、なぜ、旧約時代の預言者たちのように、イエスは神のお名前をもっと前面に押し出して民に教えなかったのか?という点についても考えてみました。結果から考えると、そのようにしたことによって、イエスと使徒たちの死後、主エホバと主イエスとの混同が見られるようになり、最後にはとうとうイエス=神というような極論に達したということができると思います。

また、先日も書いたのですが・・・、上記のような混乱の時期、つまり、マタイ13章の小麦と毒麦の例え話にあるように、毒麦が小麦を覆い尽くす時期があったわけですね。そして、その後、終わりの日に、真のクリスチャンである小麦が明確に見分けられるようになったわけですが、その際、神のお名前が真のクリスチャンだけに付されるような環境ができていた、ということです。

ですから、イエスは「父」について証言しましたが、神のお名前の正確な発音を授けないことにより、上記のようなことを成し遂げられたというのが、私の今回の結論です。まあ、一つの意見だと思ってください。

-

ですから、確かに、イエスが神のお名前を前面に出して教えなかったことは、私も確認しました。確かにそうだと思います。その点は勉強不足でした。すみません。ただ、その意義は何なのか?については、解釈の違いがあるかと思います。

ただし、イエスは神のお名前を発音しなかったとしても、実際に、父なる神、要するにエホバ神を指して民に教えていたのであり、父と呼ぶか、エホバと呼ぶかの違いはあるものの、やはり、JWは、イエスのこの宣教スタイルを踏襲していると考えます。

イエスは父なる神について証言しました。同様に、JWもまた、その同じ方エホバ神について緒言していますね。

どうでしょうか。

#55 2015年08月05日 10:41:40

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

最後の行、証言の間違いです。訂正。

#56 2015年08月05日 11:09:12

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

はい ここで yangmask氏の主張が
大幅に変更されたわけですね。

イエスも使徒たちも将来のエホバの証人のために
「エホバ、エホバ」と言わなくなった。
聖なる作戦だったという結論。

なんとなく予想はできましたが、
とりあえず
この点でエホバの証人が1世紀のクリスチャンに
倣っていないという事を閲覧者に対してはっきり
示せたのはよかったと思います。

BC607の問題は
http://www.jwstudy.com/docs/question_fo … omment-693
ここで続けます。

重要なのは「エホバの証人は特別」とか
「エホバの証人は聖書に従ってるので今の教理ができた」
というような考えが、ものみの塔の不誠実や情報提供を
基盤としているということを示すことだと思っています。

オフライン

#57 2015年08月05日 11:39:06

ガリレオくん
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

エズラ、エレミヤ、ゼカリヤの聖句は607年を支持していないですよね。神の組織である聖書的な根拠が無い訳ですから、正直願望はありましたが事実は神の組織はないというのが今の私の結論です。この前友人にその疑問を投げかけてみましたら「組織に信仰を抱いているのではない、神と聖書に信仰を抱いているのでそれで組織を離れるならそれまでの信仰だったということ」と言われちゃいました angel 神も聖書も調べ直す身ゆえに噛み合わないままでしたが、やっぱりがっつりマイコン状態では全く歯が立ちませんね┐('〜`;)┌

オフライン

#58 2015年08月05日 11:55:38

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

ガリレオさん

そうなんですよね。

「組織に信仰を抱いているのではない、神と聖書に信仰を抱いているので」
これはマイコン状態だと必ず出てくる反応だと思います。

・組織には問題がある、でもエホバを愛しているので離れない
・人に躓いたの?人ではなくエホバをみないと
・聖書には任命された経路に従順を示した例が沢山でている

上記は初期のローマ教会から権威を引き継いでいる
カトリック教会から離脱しようとしている人に対しても
等しく主張できるものなのですが

エホバの証人の場合は、組織から簡単に離脱できない
体制と精神構造がしっかり作られてますからね。

オフライン

#59 2015年08月05日 16:53:00

80kcal
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmaskさんの、落ち着いて「少し考えてみる」ことができる所、見習いたいと思いました。

しかし、YHWH=エホバであると言い切れる根拠が無いのであれば、難しい考えだと思います。
yangmaskさんのYHWH=エホバであるという確信に信仰が含められているのであれば、真の神に対するものではなく、それは発信源であるエホバの証人という組織に対する信仰なのではないでしょうか。


そして、yangmaskさんがエホバの証人の教理を前提、土台とし、信仰を抱いているのなら、エホバの証人が神の組織であるかどうかを公正に判断することは難しいと思います。

神を信じる者が神を裁くことができないのと同じなのではないでしょうか。

#60 2015年08月05日 17:49:19

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

ガリレオくん さんの発言:

エズラ、エレミヤ、ゼカリヤの聖句は607年を支持していないですよね。


今回、カレブさんに問いただされて、はっと思い、改めて記事を書いてみました。西暦前607年説問題についてです。是非、ご参照ください。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/607nen
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/537nen

いい勉強になっています。感謝。

#61 2015年08月05日 18:00:17

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

執筆部門のレイモンド・フランズは
良心の痛みと戦いながら
BC607年を擁護するためのむなしい努力をしました。

しかしヤングさんは
良心が痛んでいる様子がないのが
大きな違いなんでしょうね。

レイモンド氏が現役時代には
こんな感じだったとは思いたくないところです。

オフライン

#62 2015年08月05日 18:02:59

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブ さんの発言:

イエスも使徒たちも将来のエホバの証人のために
「エホバ、エホバ」と言わなくなった。
聖なる作戦だったという結論。

はい、要するにそういうことなんですが、しかし、イエスご自身は確かに旧約聖書のエホバを日常用いていただろうと思います。それはマタイ4章あたりから。悪魔に対して、神のお名前ほどズバリと響くものはなかったでしょうから。

しかし、民を教えるに際しては、エホバとは言わず、父と呼んでおられたのも事実だと思います。そこは今回、皆さんのご指摘により、認識を改めました。ありがとうございます。

とはいえ、やはり、イエスは父なる神、つまりエホバ神について証言していたのですから、JWがイエスに倣って、エホバ神の証人となるのは神の民としてふさわしいことだと思います。

イエスがエホバと言わなかったのは、「聖なる作戦」、まさにその通りだと思います。



80kcal さんの発言:

しかし、YHWH=エホバであると言い切れる根拠が無いのであれば、難しい考えだと思います。

ご意見ありがとうございます。でも、う~ん、それはつまり、エホバという発音が正確ではないという問題を指すのでしょうか?  そこのところをもう少し詳しくお願いしますね。

#63 2015年08月05日 18:09:30

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

>「聖なる作戦」、まさにその通りだと思います。

また元気の素を与えちゃいましたね。

JW思考パターンに精通してきているつもりですが、難しいですね。

発音問題も元気の素ですよね。
話がズレちゃうから。

オフライン

#64 2015年08月05日 20:33:45

80kcal
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmaskさん、コメントありがとうございます。
発音になるんですかね?yangmaskさんが、エホバという名前をYHWHの神の名前として使う根拠…というつもりで書きました。


カレブさん、話をズラしてしまってすみませんm(_ _)m
ということなので、yangmaskさん長くなりそうならメールでも送ってくださいm(_ _)m

#65 2015年08月05日 20:55:00

80kcal
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

連投すみません…、ユーザー登録できてますでしょうか?
yangmaskさん、良かったらメールで詳しいお話聞かせてください。

オフライン

#66 2015年08月05日 21:20:05

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

80kcalさんへ。

ありがとうございます。私への連絡先は私のサイトにありますので、ご参照ください。

http://goo.gl/wxo92

-

尚、神のお名前の発音問題については、以下ですでに回答しております。よければ、ご覧ください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166645

-

また、こちらのページには、私が今までに回答してきたテーマの一覧があります。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/tienote

#67 2015年08月05日 21:34:50

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

80kcal さんの発言:

カレブさん、話をズラしてしまってすみませんm(_ _)m
ということなので、yangmaskさん長くなりそうならメールでも送ってくださいm(_ _)m

なんか気を使っていただいてありがとうございます。m(__)m

オフライン

#68 2015年08月05日 21:45:19

カレブ
Administrator

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

イエスがエホバの証人に「エホバ」を使わせるために
1世紀の地上で「エホバ」を使わなかった「聖なる作戦」のおかげで

エホバが大切にとっておかれた名前がGoogleニュース検索でも結構目立ってます。
1438778557_aus_news_0.jpg

先日 Jehovah で検索したら50件くらいエホバ神が出てきてました。

オフライン

#69 2015年08月05日 21:46:53

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

silentlambs さんの発言:

主題からズレて申し訳ないのですが、yangmaskさんにご質問します。#1で統治体に手紙を送付したとのことですが、媒体は国際FAXとメールでしょうか?
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesies/togb03

ネット上から、ファックスで送っています。http://www.gotfreefax.com/

-

以下は、ファックス送信完了のメールです。2015/06/22(月) 16:18

>
>     Fax Sent Successfully - Governing Body of JW
>
>

>     
> Dear Dear Mas×k××× Yan×g×××,
>
>
>         
>   Your fax to Governing Body of JW at 718560×××× has been sent successfully.
>
>         
>
>         You can view delivery information at the following private fax status page.
>
>         
>
>         http://www.gotfreefax.com/status.aspx/××××××××××
>
>         
>
>         Please remember to bookmark our website and share it with your friends.
>
>         
>
>         Yours Sincerely,
>
>         GotFreeFax.com Support Team

#70 2015年08月05日 22:11:57

野の花
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

マスクさん  リンク先のあなたのサイト読みました。

>エホバ神は、求める者に答えをお与えになります。求め続け、叩き続けてください。イエスの再来はもうまもなくです!


あなたを見ていると多くのサイトでボコボコにされています。それが答えではないのですか?

#71 2015年08月05日 22:29:10

yangmask
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

カレブ さんの発言:

イエスがエホバの証人に「エホバ」を使わせるために
1世紀の地上で「エホバ」を使わなかった「聖なる作戦」のおかげで

エホバが大切にとっておかれた名前がGoogleニュース検索でも結構目立ってます。


そうなんです! ですから、この聖書物語が成就しつつあるんです。

「そして、モーセは、民が気ままに振る舞っているのを見た。それは、アロンが彼らを気ままに振る舞わせ、敵対する者たちの中にあって恥辱となることを行わせたからであった」。(出エジプト記32:25)。

これは、イスラエルが荒野で金の子牛を崇拝した場面ですね。私の預言解釈では、アロンは霊的な居眠りに陥っている今の統治体であり、また、モーセはまもなく神に民を検分するために来られるイエス・キリストを表わしています。詳しくは、出エジプト記32章を読んでみてください。

アロンは、モーセがシナイ山のエホバ神の元に上っていた40日の間、留守を預かっていましたが、民を気ままに振る舞わせ、帰ってきたモーセから叱責されました。同様に、現在、イエスが天のエホバ神の元に上られているゆえに、統治体は地上の組織を預かっているにもかかわらず、カレブさんもご指摘の通り、民が恥ずべき行状をさらすがままにしています。

ですから、まもなく、イエスは、モーセと同じように、エホバ神の元から下ってきて、民を検分するというのが、この物語が示す今後のストーリーです。モーセが子牛崇拝者たちを大々的に断罪したのと同じく、その検分は大変厳しいものとなります。私が再三述べているように、JW組織は必ず、今さらしている恥ずべき行状のゆえに、大々的に処罰されることになるでしょう。

「「エホバはご自分の民を裁かれる」とあります。生ける神の手に陥るのは恐ろしいことです」。(ヘブライ10:30-31)。

イエスがJW組織を処罰することについて、詳しくは以下をご参照ください。特に14節以降に関係事項があります。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/05

-

とはいえ、JW組織が処罰されるのは、やはりJWが神の民だからです。それは、エルサレムがバビロンに滅ぼされたのと似ています。このように、聖書の記録は、神の民が腐敗し、神の処罰を受け、次いで清められることを繰り返してきたと思いませんか。

ですから、今回、このトピックのテーマにあるように、神の民でも腐敗し得るのであり、いやむしろ、腐敗することが預言されていたと私は主張しているわけです。

皆さんのご意見はどうでしょうか。

#72 2015年08月05日 22:47:39

silentlambs
メンバー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmask さんの発言:

ネット上から、ファックスで送っています。http://www.gotfreefax.com/

-

以下は、ファックス送信完了のメールです。2015/06/22(月) 16:18

>
>     Fax Sent Successfully - Governing Body of JW
>
>

>     
> Dear Dear Mas×k××× Yan×g×××,
>
>
>         
>   Your fax to Governing Body of JW at 718560×××× has been sent successfully.
>
>         
>
>         You can view delivery information at the following private fax status page.

yangmaskさん、これはテンプレートの自動返信メールだと思います。ネット通販で申込みをしたときに届く自動返信メールと同じです。

このメールから読み取れることは、yangmaskさんが指定した宛先(Governing Body of JW at 718560××××)に送付したという事実だけです。しかも、718560××××はニューヨークBrooklynの番号です。直通番号ではなく、ものみの塔協会の代表番号ではないでしょうか?

実際に統治体が受け取ったかどうか、読んだかどうかわからないではないか、というのが質問です。もし、単に手紙をものみの塔協会の窓口に送付しただけなら、#1もyangmaskさんの論文も無意味になるのではないでしょうか?

逆に、yangmaskさんの手紙が統治体に届いていれば、このスレの主題の「JWは神の組織か?」という疑問の答えのひとつになるかも知れません。どのようにお考えでしょうか?
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/607nen


野の花 さんの発言:

> エホバ神は、求める者に答えをお与えになります。求め続け、叩き続けてください。イエスの再来はもうまもなくです!

あなたを見ていると多くのサイトでボコボコにされています。それが答えではないのですか?

多くの人の目に見えている部分は、野の花さんのおっしゃるとおりです。

編集者 silentlambs (2015年08月06日 09:26:56)

オフライン

#73 2015年08月05日 23:16:33

Jw.Yumi
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

yangmaskさんの聖書預言や聖書の解釈は、
正統だと思います。

ですが、yangmaskさんの新しい人格、霊の実に
問題があるかと思います。

yangmaskさんがヤコブ級で、エリヤ、イエス、というのも、
信じられません。


Jwの小説書いています。

オフライン

#74 2015年08月06日 05:56:25

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

おはようございます。

以前にわたしが質問した

ささらほーさら さんの発言:

聖書が神からの音信と仮定してですが、
・古代イスラエル国民は、アブラハムから始まって王に至るまで神の宣言や約束があって「神の組織」となった。
・1世紀のクリスチャン会衆は、ペンテコステの日に目に見えるしるしがあり「神の会衆」が設立された。
(1世紀当時、統治体なる組織はありませんでした。)
・では、現代の「統治体」の任命の経緯には神による「しるしや証明」があったのですか?
何か聖書的な根拠があって選任されてきたのですか?

はどうお考えですか?

#75 2015年08月06日 09:25:33

Jw.Yumi
ゲストユーザー

Re: JW組織の腐敗は、神の組織であることを否定しているか?

野の花さんへ

>エホバ神は、求める者に答えをお与えになります。求め続け、叩き続けてください。イエスの再来はもうまもなくです!

あなたを見ていると多くのサイトでボコボコにされています。それが答えではないのですか?

↑これを見ていると、ヤングマスクは義なんでしょうか? それとも、不義?


Jwの小説書いています。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer