ログインしていません。

#1 2015年07月26日 00:03:14

野の花
ゲストユーザー

JWを辞めて困ったこと

皆さんはJWを辞めたあと 困ったなとか不都合なことってありますか?

私は自然消滅して何年もの間、少し親しくなった女友達と会話が盛り上がった際、うっかり「姉妹は~」と出そうになって慌ててのみ込んだことがよくありました。

また賛美の唄のメロディーが今でもたまに出てきて、苦々しく思ったりします。あの組織に未練はさらさらありませんから。

どんなことでも結構です。
書き込みして下さい。

#2 2015年07月26日 00:40:45

トッカン
ゲストユーザー

Re: JWを辞めて困ったこと

私は宙ぶらりん状態ですが、まだ完全にやめてません。

食事の席で、乾杯を辞去しようとして「あ、もう気にしなくていいんだっけ…」と我に帰ることが、今でもよくあります。

#3 2015年07月26日 03:51:28

気持ち悪い
ゲストユーザー

silentlambs さんの発言:

私は辞めていませんが、会衆の中で困ったこと、不都合なことに遭遇すると、とりあえずスルーします。後は、気分転換にアニメを観ます。みなさんはyoutubeを観ないでネ。

「見ないでね」
ではなぜリンクを
書き込むのでしょうか
あなたの言動を理解出来ず、
苦痛です
いやらしい

#4 2015年07月26日 06:09:09

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます

野の花 さんの発言:

少し親しくなった女友達と会話が盛り上がった際、うっかり「姉妹は~」と出そうになって慌ててのみ込んだことがよくありました。
また賛美の唄のメロディーが今でもたまに出てきて、苦々しく思ったりします。

野の花さん、それわかります!
習慣ていうか、体に染みついてしまっているのですよね。

知り合いとの食事の前にも、つい頭を垂れて「あっ、わたしは誰に祈るつもり?」って考えてしまったり...
※信仰は変わらず持っている方はJWを離れても祈ると思うのですが
わたしは今、別の面から聖書を分析してみようと考えていますので
個人的には「聖霊を祈り求める→霊の導きによって信仰を新たにする」は止めています。

#5 2015年07月26日 08:48:37

YY
ゲストユーザー

初めまして、コメント失礼致します。
私は4年程前に排斥になって、組織を離れました。
急に排斥になった訳ではなく、徐々に教えに背くような行動を取っていた事もあり、排斥の決定がされた時、純粋に解き放たれたような感覚を覚え、自由を得たような気持ちになりました。

その為、とりあえず今まで制限されてきた事を片っ端からしてやろうと思い(笑)、今まで出来なかった事、見れなかった映画、触れられ無かった文化、背教的なサイトなど色々見ていくうちに、JW時の感覚を思い出せなくなってきました。
そういう点では、JW時の事を思い出せず困る事があります。
あと色々なJW用語も時たま忘れてしまったり、兄弟姉妹の名前を思い出せなかったりと…

あと、私はJW現役の母がいる状況での排斥だったので、母を含め今まで仲良くしていたJWの人たちに会えない事が一番困るところです。

#6 2015年07月26日 11:52:50

riri
メンバー

大学へ行ってないので、ちゃんとした会社に就職できずに
人生詰みました。

ちなみに、友達は信仰ゆえに、大学を中退しました。

オフライン

#7 2015年07月26日 17:28:25

鬼太郎
ゲストユーザー

最初は日曜日が憂鬱でしたね。
どこにも行くところがない、、、虚しさです。
後は、知り合う人とこの世の知識がないため話が合わない、、、
さらにに、自分の経歴を適当にJW抜きで説明するため、何だか変わり者のイメージ
を与えてしまうことですか、、。
脱会時点で四十代のため、これからどうしようかと真剣に悩みましたね。
教会の勉強会に行っても何だか 浮く 感じで警戒されるし、、。
青春の思い出が全てJWというのも自己嫌悪に陥るもの、、、、。

#8 2015年07月27日 10:05:39

野の花
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

最初は日曜日が憂鬱でしたね。
どこにも行くところがない、、、虚しさです。

教会の勉強会に行っても何だか 浮く 感じで警戒されるし、、。

鬼太郎さん、私も脱党してすぐの頃は 日曜日の朝デパートに行ったりして 後ろめたかったです。

教会では牧師さんよりも先に聖句を開けたり出来ましたでしょう?(笑)

#9 2015年07月27日 10:17:53

野の花
ゲストユーザー

YY さんの発言:

とりあえず今まで制限されてきた事を片っ端からしてやろうと思い(笑)、今まで出来なかった事、見れなかった映画、触れられ無かった文化、背教的なサイトなど色々見ていくうちに、、、、

あと、私はJW現役の母がいる状況での排斥だったので、母を含め今まで仲良くしていたJWの人たちに会えない事が一番困るところです。

制限って、何も犯罪行為や人の道を踏み外すことではないのに。。

忌避だけは困りますね。
組織は人の道を踏み外すよう信者に強要しています(怒)

これだけでもカルトの条件を満たしていると思います。

#10 2015年07月27日 12:06:31

YY
ゲストユーザー

野の花さん、返信有難うございます。

本当に今まで制限されて来た事の多さ…
今になって、あれが出来なかったこれが出来なかったとの後悔はしないようにしていますが、誕生日を祝う事がこんなにも素敵な事なんだと最近になって感動を覚えました(笑)
やっと、ひとりの自由な人間としての権利を得たような素晴らしい気持ちを味わった事は一生忘れないと思います。

わたしの現役の母は、最近になってだいぶ柔軟になり、メールのやり取りなどに応じてくれるようになりましたが、厳格なエホバの証人家庭に生まれた人で、この排斥問題のせいで人生を台無しにしてしまった人もいるでしょうし、語られていないだけで自殺者なんかもいると思います…
本当に罪深い制度に心底腹が立ちます。

#11 2015年07月27日 13:03:49

野の花
ゲストユーザー

YY さんの発言:

誕生日を祝う事が、、、

自由な人間としての権利を得たような、、、

一生忘れない、、、。

涙。

#12 2015年07月27日 14:07:19

鬼太郎
ゲストユーザー

野の花さん
カトリックの勉強会で、神父さんよりも早く聖句を引くので、、、
鋭い目で睨まれて『ずいぶん早いですねぇ、、、』と警戒されました。
聖句の注解をすると、勉強会のメンバー全員が注目、、
やっぱり浮くのは良くないですね。

誕生日を祝い、祝われ、、なんだかやっと人間に戻った感じでした。
思えば、組織のロボットをよくやってました。

#13 2015年07月27日 14:59:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>鬼太郎さん

世俗の礼拝 (^_^;) に出席なさったんですか。

どんな感じでした?
何をやってましたか?

身元をどう偽りましたか?(笑)

#14 2015年07月27日 18:39:33

鬼太郎
ゲストユーザー

1000時間奉仕者さん
実は、、結婚した後、妻(JWでも世のクリスチャンでもない )とフランスに旅行
した際に偶然、妻の希望でカトリックのミサに出席しました。
それから、自宅から徒歩10分のところに教会があり、妻の希望で出席。
感じたことは、、『決まりきった形式 祈祷文 云々』というJWからの批判はミサを
対象にしたものと実感。しかし、、反JWの考えのため、むしろ気楽でした。
それから勉強会に出席。
あとは妻が関心をもったためと言い訳をしました。

#15 2015年08月30日 15:51:15

カメ
ゲストユーザー

小学校中学年から高校生まで研究をし、でも結局バプテスマを受けないまま離れてしまったものです。
30年近くたつのですが、いまだに誕生日や季節ごとのイベント(節分とか、七夕とか)に前向きに取り組めません。
子どもの誕生日は祝いますし、学校で行われる季節行事にも参加しますが、心から楽しめません。
私のノリが悪いのが子供にも分かるのか、淡々と「こなす」感じで終わります。

「困ったこと」というトピックからずれているかもしれませんが、誕生日を祝う素晴らしさについてのYYさんの言葉に感銘を受けて、ちょっと書き込みたくなりました。お邪魔しました。

#16 2015年08月30日 20:56:37

SMG
ゲストユーザー

カメさんへ
お気持ちは私も同じです。
私はもしも迷った時にあの事件のことを思い出して辛うじて自我を保ってます。「広島事件を忘れるな!」って
広島事件?
http://www.jwic.info/abuse.htm

「カルトの子(2000年発行)」という手記の本で詳細が書かれています。
少し教えます。
+++
信者A「組織の教えと指導は正しいけど、あの一家が『個人的』にやりすぎたんだ」
信者B「そうだよねーww」
長老「不幸な事件が起きた。今後二度とあの一家の家には近寄らないように」

仲の良かった信者が拘置所まであの夫婦に最後の別れを兼ねたエールを送りに行くと、長老がその信者の家に押しかけて
「なぜ私の支持を守らない!?あの一家には二度と近づいては行けません!」

現在(2000年)では懲らしめの鞭は姿を消しつつある
+++

若い子は哀れだねぇ。この長老がこの子を殺したのも同じじゃないか。
散々堅気の若衆を作り笑いと猫なで声で誑かして、洗脳した挙句 何もかもこの若いのにおっ被せてやばくなったらトカゲの尻尾切りのように切り捨てるつもりだったんだろうが!最初っから!

この
また誘いにやってきた元姉妹にこの事件を見せてみたらあの本と同じ返答で

「ネットだから」「本当だとしても個人的なことだから組織は関係ない」
って
4月に記念式の誘いがあったのですがその際にこの事件について話しました。
「組織の教えと解釈は正しいけどあの夫婦が個人的にやりすぎたんだ」という文面が見られました。
ほとんど同じこと言ってきました。「それは個人的なことであり、統治体を含む組織は関係ないって」返ってきました。
果たしてそうでしょうか?
「ものみの塔の教理は聖書に基づいて作られたはずです。聖書は不動のはずなのに。なんでこんな排斥になった背教者の個人的なことのために懲らしめの鞭廃止という大幅な教理変更に打って出たんでしょうね?」
「不動であるはずの聖書から基づいているのになんでこんな年単位で頻繁にものみの塔の教理が変わるんですかね?」
「この広島事件が起きたのは1994年12月。雪降る極寒の広島.裸にして水をかけて、一晩中放置したら楽園に行けるんですか?」
「突然、懲らしめの鞭の記述が小冊子から消えたのもだいたいこの時期。事件と教理変更の時期がぴったり合いますねぇ。」
「それでも組織がこの事件と関係ないって言うんですか?」
福本姉妹親子「・・・・・」

福本姉妹親子「偶然です」
「偶然にしては一致する点が多すぎますねぇ。ちゃんと根も葉もある話じゃないですか。」
福本姉妹親子「上から何も言われてないからぁさっぱりですねぇ」
「知らなかったにしては ずいぶん大きすぎる事件ですねぇ」
「幼い無垢な子供の命が奪われた大きな事件がこの宗教組織の教理ゆえに起きたのに 上から何も言われなかったから何も知りませんじゃすまされませんよ!さ、言い訳考えてえぇ~~」
顔を青くして
「用事があるので帰りたい」
最後に帰り際に「新聞の記事にしても本当の事が 書かれているわけではありませんよ」と言われ ましてや、コピーなんていくらでも改ざんが出来るからその様な物には信憑性のかけらもありませんとまで言われる始末。もう逃げ足早いこと早いこと。

本題に戻りますが、我が子に同じ思いをさせたいですか?よその子にも同じ思いをさせ、このような不幸な事件が起きてほしいですか?
上に載せた22年前の広島事件の子がかわいそうだと思いませんか?残されたこの子のお兄さんとお姉さんは一生消えないほどの傷を心に負ったのです。この胸の痛みがわかりませんか?
私は被害者も加害者も増やしたくありません。わかるでしょ?この気持ち。同じ親が誑かされてそのまき添いを食らったサイレントラムズ(緘黙を強要されし子羊たち)
騙されてなった親(一世)は加害者。
オレオレ詐欺に遭った被害者は、被害者でしかありませんが、マルチビジネスやねずみ講に引っかかった者に被害者面するしか気があるでしょうか?
被害者が加害者と化す悪循環。あなたは見過ごせますか?

無垢な子供は弱虫だから「お尻を出しなさい!」とか「排斥にされたらエホバによってハルマゲドンで滅ぼされる」と神の御名を利用して脅せば怖がって何も言えないだろう と長老や統治体を含む組織の連中は思ってる。だがお生憎様だ。
『真の神の組織』内で起きた重罪を警察に通報したら排斥にするというのなら排斥にすればいい。
『エホバの組織』を冒涜し、組織の転覆と混乱を招こうとした廉でハルマゲドンで神によって有罪にされ滅ぼされるというのなら滅ぼすなりなんなり好きにすればいい。しかし、もう、その瞬間から「お前たちの考える神 エホバ」はもう神ではない。人殺しの化け物。ただそれだけの何者でもない。
「被害者も加害者も増やしたくない。自分と同じ思いは誰にもさせたくない」
もはやこの言葉は私の人生そのものです。
私の生き甲斐はこの言葉を若い人間に残して死ぬことです。
私は29の発達障害で親(母親)に満足に話を聞いてもらえず、大学はおろか幼稚園にも小学中学にも高校にも行かせてもらえないまま、母親がうっかりボロを出し、聴聞会にかけられて一か全員排斥になった身ですが、統治体を含むものみの塔の組織や長老の連中に言っておく!
お前たちの考える度量の小さな神の怒りに怯えて寄進を払い わが生涯に汚点を残しながら死ぬほど耄碌はしておらんぞ!

#17 2015年08月31日 00:11:28

野の花
ゲストユーザー

カメさん、お気持ちよくわかります。

私は高校時代に研究し その後辞めて10年後研究再開し バプでしたが 辞めていた間も教わったことは頭から離れず 集会、伝道こそしなくてもJWのような生活を送っていました。

今思い出すと楽しくなかったし 心の中で周囲を裁いていました。

JWの人間関係がほとほと嫌になり 消滅して10年以上経ちますが 今でも祝祭日はスルーですし 誰かに誕生日おめでとうと言われると 一瞬こわばってしまう自分がいます。

カメさんの淡々と「こなす」という言葉ぴったりです。
これって罪悪感でしょうかね。

頭では覚醒してても 感情面では一生引きずるような気がします。

トピずれ歓迎です。
JWについて感じたことなんでも書き込んで下さい。

#18 2015年08月31日 00:33:30

野の花
ゲストユーザー

SMGさん
広島事件のことを詳しく紹介して下さってありがとうございます。
会衆の長老が その家族にムチを渡しているんですね。

長老には絶対服従のJWの世界を世の人は理解しにくいと思います。

世の常識的な目で見れば 中には知性のカケラもない ただのその辺のオッサン長老でも 唯一真の神が聖霊を通して任命した。
「長老に従順」が永遠の命に繋がると言われれば何も言えなくなります。

信者は ここまでバカにされても 有難がってるんですから つける薬がありません。

#19 2015年08月31日 02:15:13

SMG
ゲストユーザー

カメさんへ
野の花さんへ

神は統治体や各国ベテルの会長にとっては自分たちの利益と保身のための捨石以外の何物でもないんです。
そう エホバでさえ「トカゲのしっぽ」なんです。

「被害者も加害者も増やしたくない」と思う気持ちは同じはずです。
もう少しなんです。自分の月収の1割でもいいから1円でも多くサイレントラムズ(エホバの証人による性的を含む児童虐待及び不当排斥された被害者団体)に寄付することではないでしょうか?私は毎月律儀に1万円寄付してます。この団体を知ったのが3年前2012年だとして 計40万円寄付したことになります。これはもはや私の生き甲斐です。もし宝くじを買って1等が当たっても全額寄付する予定です。ものみの塔の破綻及び統治体の逮捕に貢献できるならまだまだ足りないくらいです。

↓寄付はこちらで承っております↓
http://www.silentlambs.org/
クレジットカードをお持ちでない方は paypal のアカウントを作成後 規約に従ってお支払い願います。

『我々(元)二世は広島事件と幾萬の性的児童虐待事件を赦すことも忘れることもないぞ!』
『たとえ教理や宗教の名前を変えてもものみの塔はものみの塔。』
『親や夫や我が子を泣かせるな!脱会して家に帰ろう!』
『脱会、解散こそ 「道」であり、「真理」であり、「命」であり「真の反省」』
『私達は信者の社会復帰を待っている』

#20 2015年08月31日 07:41:53

通りがかりですが
ゲストユーザー

なんだか変な流れになってきました

#21 2015年08月31日 10:58:41

わたしも通りすがり
ゲストユーザー

募金活動は違うところでやってください。

#22 2015年08月31日 12:25:19

モトシモベ
ゲストユーザー

カメさん

こんばんは。モトシモベと申します。

一歩身を引いて冷静に考えられるようになった今、自然の情愛を一刀両断するような組織の指針には違和感しか残りません。

誕生日とは…
「産んでくれてありがとう」、「産まれてきてくれてありがとう」とお互いに感謝する日。
そのような感謝を表す日だと、わたしは思っています。

カメさんが少しでも安らかな気持ちになれることを願っています。

追伸: 募金活動を行っている方へ
途中まで読んだのですが、話の筋がまったく分からずに読むのが面倒になりました。
ごく手短に、三行くらいでまとめていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

#23 2015年08月31日 12:30:38

akame
ゲストユーザー

執拗に募る様子もありませんし、SMGさんの書き込みも一つの情報として参考になると思います。判断は其々がすれば良いことです。

通りすがりの方たちには、何か不都合なことでも?

#24 2015年08月31日 12:39:31

akame
ゲストユーザー

枝葉でなく、真意や心情を汲み取るようにしたいものです。

でないと、異質な者を直ぐ排除しようとするJW的思考と同じでしょう。

#25 2015年08月31日 12:46:05

セロー
ゲストユーザー

akame さんの発言:

執拗に募る様子もありませんし、SMGさんの書き込みも一つの情報として参考になると思います。判断は其々がすれば良いことです。

通りすがりの方たちには、何か不都合なことでも?

寄付の募り方がJWもどきに感じました。
確かに自由な発言が許されている場所ではありますから、どんな頓珍漢な発言もおおらかに聞き流すという判断をすればいいのですよね…

リアルで頓珍漢JWに神経すり減らし、ここにきてもやはり同じく…( ̄― ̄;)

仕方ないことですが、少し残念に思うのは狭量でしょうか?f(^_^;)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer