ログインしていません。

#2326 2016年07月09日 22:59:30

空気嫁
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

重力場や磁場は、力や磁気力を放出しているわけではない。
力や磁気力を、光や電磁波のように放出するエネルギー量としか捉えられないところにヤングマスク君の限界がある。
重力の元になる万有引力は、質量があるどんな物体も有しているベクトル量で、ベクトル量とは方向と大きさを持つ量的概念である。
それらは慣性量であるため、放出されたり、吸収されたりはしないのである。
元々作用し続ける慣性量であるため、エネルギーの損失には影響しない。

何度も説明している事だが、yangmask君はエネルギーと力の区別がついていない。
それはそれぞれの物理概念を勉強せずに、感覚的に捕らえようとしているからである。
力もエネルギーも目に見えない概念であるため、その違いを明確にして勉強しておく必要があるが、yangmask君にはそのような学問を修めるのに必要な基礎基本が備わっていない。

http://www.magfine.co.jp/magnetjapan/us … nsport.php

上記サイトの説明にもあるように、磁石を箱の中に入れ、磁力線を内側に曲げる構造になっている。
磁力線をなくす装置ではなく、磁石が中に入る完全に密閉された箱形でなくてはならない事も説明されている。
しかも、箱の厚みを上げても、垂直に出る磁力線が完全に遮蔽できていない事を図が示している。

yangmask君が図で示した扉型のシールドは、磁石をしまうタイプではないし、箱形ではなく磁力はいろんな方向から漏れていく作りになっていたはずである。
他サイトの資料を参考にするのは結構だが、それをどう応用するかという構造的な考察が全くなされていない。
問題点は、シールドのつくりだけではない。
yangmask君が自信の発想を大事にするのはかまわんが、現実的に実現不可能な事をテーマにして、議論をふっかける意図はどこにある?
こんな夢みたいな発想でガラクタをつくったところで、世の中を驚かせる発明品はできない。
自明であろう。
とはいえ、持論にこだわるのはyangmask君の勝手である。
できれば次は試作機完成後にしてほしい。
無意味な議論をこれ以上続けても仕方ないと思う。

#2327 2016年07月09日 23:24:02

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

ノアの洪水スレと同じことを繰り返してるよねヤングさんって。
学習障害なのかな?

#2328 2016年07月09日 23:35:20

空気嫁
ゲストユーザー

学習障害程度ならまだいいのだが、もっと重症な恐ろしい何かが隠れているようである。
美少女ならば、白馬に乗った王子様の登場を夢見ていても絵になるが、yangmask君が、白馬に乗った王子様の登場を夢見ていても、絵が美しくない。
yangmask君にとっては、浮浪者社会からの救出が望まれるのであろうが、白馬に乗ったイエス様がyangmask君を救済する事にどんなメリットがあるのだろう。
yangmask君がイエス様に救出される様を絵にしても美しくはないな。

#2329 2016年07月09日 23:53:02

カレブ
Administrator

yangmask さんの発言:

もし、上記の計画通りであれば、9月に海老名ベテルに行く少し前に、アブラム追撃があるはずです。そして、その追撃をしなければならなくなるような経済的な大恐慌も起こります。これらの出来事が生じるのは、エフタの娘の事例から、恐らく、海老名ベテルに行く前の「2ヶ月間」のことです。ということは、7月ということになりますね。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 084#p14084

ヤングさんが海老名ベテルに行くのは7月ではなくて9月でしたね。
間違えてました。7月は「アブラム追撃」がある月と言ってたんですね。

そしてこの「アブラム追撃」は確か318人の
ホームレス軍団を引き連れて何かするんでしたよね。

ちなみに、いま「追撃者アブラムと318人」の
318人は何人集まったんですか??

オフライン

#2330 2016年07月10日 00:26:06

u-chan
メンバー

カレブ さんの発言:

ちなみに、いま「追撃者アブラムと318人」の
318人は何人集まったんですか??

おー、こっちの方が俄然面白そうですね。

ところで、実験のために用意した道具(磁石と方位磁針)の請求書は、どこに送ればいいですか?
1468077431_magnet_receipt.jpg

回答前に購入したことは、レシートの日付で分かってもらえますよね。
696円から6ポイントを引いて、690円です。

ヤンさん(この呼び方気に入りました)への"貸し"にしときますので、
出世払いでお願いします。

オフライン

#2331 2016年07月10日 01:56:24

u-chanさんが以前イラストで概念図を作って載せていて、u-chanさんが実験のために身銭を切って(いかにヤングさんの発想がチャチイものか)検証しようとしてるのに当の本人はなんちゃって構想をイラストに起こすことすらせずテキストだけで分かってもらおうとする。

ヤングさんのテキストで書いた図は、PC環境ではレイアウト崩れて正確に表現できていないんですよ。
あなたが見てる環境では(ヤングさんの中では)きちんとしたイメージ図になってると思いますが。

編集者 通り過ぎれなかった人 (2016年07月10日 01:56:57)

オフライン

#2332 2016年07月10日 02:21:03

yangmask
ゲストユーザー

>yangmask君が図で示した扉型のシールドは、磁石をしまうタイプではないし、箱形ではなく磁力はいろんな方向から漏れていく作りになっていたはずである。

https://www.nbk1560.com/products/machin … ice/about/
の図の原理からすると、必ずしも密閉する必要はないと思います。要するに、車体の方向に磁力線が伸びないようにすればいいわけですので、全方位をシールドしなくてもよいかと。

ーーーーー

>元々作用し続ける慣性量であるため、エネルギーの損失には影響しない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa … 1044147575
を読みました。なるほどー。放出しっぱなしということではなく、「場」として存在しているという感じなのでしょうか。人が手を広げているような。あるいは、タコの足みたいな。

いずれにしても、燃料なしで、鉄製の車体を動かすことができるという事実、そして、それに加えて、シールドでうまくスイッチングさせればその力を解除させ得るという事実さえあれば十分だと思います。

それから、このアイデアを考察している意図は、
https://sites.google.com/site/otibokyu/ene
の冒頭で述べている通り、聖書預言の成就と関係があるとにらんでいるからですね。その点、改めてよろしく。

ーーーーー

★u-chanさん。

えー?!、実験道具を買いに行かれたんですかー?  わざわざありがとうございます。でも、何の実験でしょう?  シールドの効果かな?  報告が楽しみです。

出世払い?  はい、出世したら・・・、ですね。頑張ります。

ところで、ダイソーなどの100円ショップ辺りにも、強力なネオジム磁石など、かなり面白げな商品があるようですよ。実験好きなら立ち寄ってみては?

https://iemo.jp/53683

ーーーーー

★7月のアブラム追撃予想について

うーん、今回も怪しげではあります。多分、7月中旬を過ぎても何もなしなら、今回はアウトでしょうね。一応、「最速日」予報なので、そのつもりで聞いておいてくださいね。

318人については、わらわらと人が集まるというよりも、非連体ながらもある特定のコミュニティーの中から生じるという可能性もあるかな?とは思っています。

実際、私の掲示板やサイトやブログ、また、こちらの掲示板でもそうですが(毎度ありがとうございます!)、他にもYahoo知恵袋などでも、現・元JWのコミュニティーが存在していますよね。とにかく、318人は、非正統派の現・元JWから出るだろうと考えています。

JWの「非正統派」については、先日、「取り下げられた聖なるパン」の話で述べた通りですが、そのような人々のために日々の霊的食物が供給されるようになったと、私は考えています。

https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/tougi

だいたい私は飽きっぽいんですが、それでも、上記のような認識のもと、日々の聖句の注解の連載を1ヶ月は続けることができました。これからも続けていくつもりですよ。

6/18の日々の聖句
https://sites.google.com/site/otibokyu/seiku-18

その他
https://sites.google.com/site/otibokyu/seiku

ーーーーー

★レイアウト崩れ?

えー、それは残念。アイパッドで図形を描くのにいいアプリがなかなかなくてですね・・・。少し前まで、Androidのタブレットの方に結構いいアプリがあって使っていたんですが、そのタブレットが壊れちゃいまして・・・。アイパッドのアプリでご推薦のものありませんか?

#2333 2016年07月10日 03:25:36

カレブ
Administrator

318人については、わらわらと人が集まるというよりも、非連体ながらもある特定のコミュニティーの中から生じるという可能性もあるかな?とは思っています。
実際、私の掲示板やサイトやブログ、また、こちらの掲示板でもそうですが(毎度ありがとうございます!)、他にもYahoo知恵袋などでも、現・元JWのコミュニティーが存在していますよね。とにかく、318人は、非正統派の現・元JWから出るだろうと考えています。

それで結局、今のところ318人のうちの1人も目ぼしい人がいないんですね?

7月に何かすごい進撃を行うんですよね?

そして今日の時点でヤンさんは何を成し遂げたんですか?

今回 690円も費やしてくれたU-CHANさんは旧約聖書の中の予型は何になるんですか?

夏は蚊にさされてかゆくないですか?

オフライン

#2334 2016年07月10日 06:26:48

野の花
ゲストユーザー

「自分こそ本物のヤコブ級でありエリヤと主張する人物が現れたらヤンマスさんは大人しく従いますか?それともヤコブ級は自分の専売特許と主張しますか?どうしますか。

ブルーシートって農家のビニールハウスの中のように高温で夏は危険ですよね。

アタマよく冷やして下さいね。

#2335 2016年07月10日 06:52:00

さやか666
ゲストユーザー

それですよ!

地球規模の預言ですから

ヤコブ級はバングラデシュ人の可能性もあるわけです

http://irorio.jp/sophokles/20160608/325759/

とにかく実行力です

#2336 2016年07月10日 07:52:47

空気嫁
ゲストユーザー

⑤図の原理からすると、必ずしも密閉する必要はないと思います。
要するに、車体の方向に磁力線が伸びないようにすればいいわけですので、全方位をシールドしなくてもよいかと。

原理?
yangmask君の示したサイトは、原理を示しているわけではない。
いろいろなサイトの情報を参考にするのは結構だが、自説に都合良くマッチしそうな所だけをつまんでみても、それは本当の意味でしくみを理解して、応用している事にはならない。
密着した鉄枠で磁石を覆って、一方向に磁力を集中させる方法だと磁力線が短く変形しすぎるため、遠くまで磁力が及ばなくなる。
これでは、車体を引っ張る当初の目的が果たせない。
扉シールドで強力な垂直方向の磁束密度を鉄板方向に歪ませる方式では、鉄板の厚みを10cm以上にしなければならないと説明されている事から、yangmask君の模型スケールでは制作できないはずである。
ここまで分厚い鉄扉だと、鉄扉の重さも開閉時に大きなエネルギーロスとなってくる。
そもそも、yangmask君の構造計画では、シールドの厚みは5mmだったはずである。
先にも述べたが、他サイトの資料を参考しても、それをどう応用するかという構造的な考察が欠けていては意味が無いのであるから、ぜひそこまで考察してから議論をふっかけるようにすべきである。

⑥いずれにしても、燃料なしで、鉄製の車体を動かすことができるという事実、そして、それに加えて、シールドでうまくスイッチングさせればその力を解除させ得るという事実さえあれば十分だと思います。

???
いつの間にシールドの開閉で、車体が左右に動くと証明されたのであろう?
そんな事実は無かったはずである。
これまでの考察から、どちらかというと否定的な結論ばかりが出てきている。
燃料なしで左右に動くようにするのが目的ならば、振り子運動や完全弾性衝突を応用した方が楽なはずである。
なぜより実現不可能な、永久磁石方式にいつまでもこだわるのかとても不可解である。

#2337 2016年07月10日 10:57:09

空気嫁
ゲストユーザー

・・・・・・・・・開
・閉・・・・・・・‖・
★‖・・◇◇◇◇◇・★
・・・・・・車体→

ところで、具体的な数値を挙げると、

5cm × 5cm × 30cm の鉄製の車輪付きの車体があります。

左右には、永久磁石(縦7cm × 横12cm × 厚さ10cm)を配置し、5-10mm離れたところにシールドの開閉門を設けます。つまり、シールドの厚みは5mm。また、面積は6cm × 6cmのスチール製です。シールドと磁石の間には車輪があります。

磁石(シールドより広い)に対して、シールドは以下のように動きます。

◇は磁石。◆はシールド。

①←シールド(閉)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◆◆◆◆◇◇◇◇◇
◇◆◆◆◆◇◇◇◇◇
◇◆◆◆◆◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
|←※→|
車体の通るレール幅

②・・シールド(開)→
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◇
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◇
◇◇◇◇◇◆◆◆◆◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
|←※→|
車体の通るレール幅

ーーーーー

以下は、参考になりそうなデータです。

ネオジム磁石(5cm × 5cm × 厚さ10cm)からXcm離した時の吸着力です。

距離、吸着力
0cm、140kgf
1cm、60kgf
2cm、23kgf
3cm、9kgf
4cm、4kgf
5cm、1.8kgf

http://www.neomag.jp/mag_navi/gausscal/ … uscall_anc
より計算。

車体の運動を考慮するのに参考になるかと。

ーーーーー

また、

https://www.nbk1560.com/products/machin … /glossary/
によると、

磁石を鉄板に吸着させ、水平方向に力を加えた際にすべり出す「すべり荷重」は、吸着力の約20% - 30%になるそうです。

こちらは、シールドの開閉を考慮する際に参考になるかと。

計算式については真剣に見ていなかったが、まじめに読んでいくと落とし穴がいくつも掘られている。

yangmask君の設定だと、車体寸法は5cm × 5cm × 30cm の鉄製である。
すべて鉄でできている鉄の塊だとしても、鉄の密度から計算すると、6kgにしかならない。

シールドと磁石と車体の距離は、図を見る限り2cm程度しか離れていない。
実験に使う永久磁石の寸法は、縦7cm × 横12cm × 厚さ10cmとある。
厚さは同じてあるから、表面積で比較した場合、参考データとして掲載されたネオジム磁石、5cm × 5cm × 厚さ10cmの磁石の3倍以上となる。

2cmに距離だと、23kgfらしいから、3倍だと72kgfである。
72kgfの引力に対し、6kgの質量しかないわけである。
単純に考えれば、車体が線路にあっても、脱線して車体は宙を舞い磁石に激突するレベルと思われるのだが、これこそまさに磁気浮揚式モデルなのだろうか?

#2338 2016年07月10日 13:25:41

空気嫁
ゲストユーザー

二つ目の落とし穴は、シールドの素材と寸法である。
これは、厚みが5mmで、面積は6cm × 6cmのスチール製だと決められているので、車輪つきであっても質量は150g程度である。
これが、磁石から5mmの位置にあると、147kgfの引力で引き寄せられるとのデータがあるので、これを全面的に信じてしまうと、左右のシールドももれなく宙を舞い、ネオジム磁石にへばりつくことになる。
下手をすると模型スケールの貧弱な構造の線路も通常は強度をもたすために鉄素材でできていることが多い。
今回も鉄素材の線路を使用しているのであれば、線路も水あめのように折れ曲がって磁石にへばりつくことになる。
材料は適材適所で使用しなければならない。
さもなければ、何時間もかけて作成した模型装置自体を壊しかねない。
もう少し実のなる話ならいいが、今のままでは資源の無駄遣いにしかならないと感じる。
鉄もただではない。
スチール缶やアルミ缶を自転車に山ほど積んで走っているおじさんに遭遇することがあるが、yangmask君もガラクタ作りなどやめにして、世の中のお役に立つお金儲けの方法を模索したほうがいいのではないかな?

#2339 2016年07月10日 16:05:17

空気嫁
ゲストユーザー

三つ目の落とし穴は、模型作りで大怪我をする危険性があること。

6cm × 6cm×5mmのスチール板に147kgfの引力が加わった状態で指を挟まれた経験はないが、かなりの危険性を伴う作業となるはずである。
指を犠牲にしてでも追撃に加わろうとする318人がいたらどうなる?
ヤコブ級は318本の人差し指が犠牲になるさまを黙って見ているのだろうか?
318本の痛々しい指の供養は行われるのか?

そろそろ100ゲット!

#2340 2016年07月10日 16:25:19

yangmask
ゲストユーザー

私のいる所にはですね、どういうわけか、蚊があんまりいないんです。公園の林の近くなんですが。お陰で快適に休めています。でも、以前、別府市にいた時にはすごかったですね。でも、まあ、慣れるものです。

それから、マイブルーシートハウスは10時から13時ぐらいまではちょこっと日が当たるものの、それ以外は都庁のビル影か、公園の林の陰になるので、まあ、何とか夏は過ごせそうです。日の当たる時間帯は、図書館に行っていますし。東京は水もおいしいし、案外過ごしやすいですよ。

ーーーーー

さやかさん。

うーん、これ本当ですかね?  そもそも口の広い方向から風が吹くという前提での話でしょうけども。いつも風が吹いている地域なのかな??

でも、私の場合は、ハンドクーラー、つまり、うちわですね。これが意外と役に立つものです。あと、暑さ対策としては、濡れタオルとか。蒸発熱を利用して。

日本の家屋の場合、多分、瓦屋根が日で焼けて(遠赤外線を出してる?)、部屋が暑くなるんだと思います。以前住んでた家は平屋だったので、屋根にホースで水をかけていましたね。すると、熱い水が流れ落ちてきていました。太陽熱温水器と同じですね。道路に打ち水をすると温度がかなり下がるのだとか。まあ、夕立ちがささっと来てくれるのが手っ取り早いんですけども。

いずれにしても、皆さん、これからの暑さには十分お気を付けて!

ーーーーー

>自分こそ本物のヤコブ級でありエリヤと主張する人物が現れたらヤンマスさんは大人しく従いますか?それともヤコブ級は自分の専売特許と主張しますか?どうしますか。

もし、その人が聖書的な確証を示してくれ、私が納得できたなら、是非、従って行きますよ。そもそも、私はサブやサポート系のポジションの方が好きなんですよね。もし、ぐいぐいっと力強くリードしてくれるリーダーが現れるなら、是非とも望むところです。

ところで、先日、「イエス=白馬の王子様」論が出ていましたが、(私=姫? あり得んでしょ?! 40のオジサンなのに)、聖書物語で、イエスとヤコブ級は、エヒウとエホナダブによって予表されています。

エヒウ王が兵車から「あなたの心は、私と共にあって廉直ですか」と尋ねると、エホナダブは「そうです」と答えたので、エヒウ王は手を出して彼を兵車に乗り込ませ、「ぜひ、わたしと共に進んで行き、わたしがエホバと張り合う関係を一切認めていないのを見なさい」と述べて、共に、イスラエルのバアル崇拝者たちを討ち滅ぼすために進んでいきました。(列王第二10:15-16)。

同様に、これから先、王イエスが天から兵車で下って来て、ヤコブ級を共に乗り込ませ、JW組織の中の霊的バアル崇拝者たちを大々的に処罰することになるでしょう。

ですから、人の目には、ヤコブ級はリーダーに見えても、実際には王イエスの目に見える代表者に過ぎず、神の目にはサブなんですよね。

ーーーーー

物理問答については、また後で・・・。

#2341 2016年07月10日 17:00:37

yangmask
ゲストユーザー

>密着した鉄枠で磁石を覆って、一方向に磁力を集中させる方法だと磁力線が短く変形しすぎるため、遠くまで磁力が及ばなくなる。これでは、車体を引っ張る当初の目的が果たせない。

それはシールドの反対側の話ですよね。

ーーーーー

>72kgfの引力に対し、6kgの質量しかないわけである。

車体に何らかの負荷をかければよいわけです。例えば、滑車を介してひもでおもりを上げ下げさせるとか。いずれにしても、そのエネルギーを機械的に取り出すのが目的ですので。

ーーーーー

>いつの間にシールドの開閉で、車体が左右に動くと証明されたのであろう?  そんな事実は無かったはずである。

先のコメントで示した計算では、シールドの遮蔽率が85%以上なら動くと思いますよ。いずれにしても、上手にスイッチングできれば、電磁石の電源をON・OFFするのと同じことですから、動くのが道理でしょう。

ーーーーー

>そもそも、yangmask君の構造計画では、シールドの厚みは5mmだったはずである。

はい、計算し直してみます。

あと、模型の強度の話は・・・、それ、工夫次第でどうにでもなることですよねー。まあ、ネオジム磁石で死傷者が出ているらしいですから取り扱いには注意がいると思いますが。鉄砲玉みたいなもんですからね。

あ、u-chanさんに、ダイソーのネオジム磁石をお勧めしたんですが、超強力でケガすることもあるそうですので、もし取り扱う際には、本当に本当に気を付けてくださいね。しかしすごいパワーですよね。

#2342 2016年07月10日 17:51:20

ルート
ゲストユーザー

こんにちは。

ヤングマスクさん。
empedoclesの空気嫁(!…?…!……ま、いっか)さんの#2448の時点で、ファイナルアンサーでした。

チェックメイト

一から別案を。

テスラモーターズから投資してもらえる蓄電システムを是非。

#2343 2016年07月10日 19:16:59

空気嫁
ゲストユーザー

⑦それはシールドの反対側の話ですよね。

何の事かよくわからない。
磁石を囲う鉄枠は磁石に取り付けて磁束密度をあげるしくみである。
シールドはスチール板でつくると明記されているので、磁石ではない。
この仕組みが今回の装置で何故採用されたのかこちらが聞きたいぐらいである。

⑧車体に何らかの負荷をかければよいわけです。例えば、滑車を介してひもでおもりを上げ下げさせるとか。
いずれにしても、そのエネルギーを機械的に取り出すのが目的ですので。

負荷をかけても無駄である。
yangmask君の設定では、磁石から車両までの距離は1-3cmで変化する事になっている。
つまり、磁石から車体までの最大距離は3cmとなる。
その場合、磁石の引力が急激に下がり最小距離1cm時の1/6以下の引力に激減してしまう。
よって付加加重を多くしすぎると、シールドを閉じても反対方向へ動かなくなってしまう。
少な過ぎると宙を舞い、多すぎると動かない。
負荷荷重をどれだけにするべきかを考えなければ模型は作成できないのである。
あちらをたてればこちらがたたない現象がおきる。
考察のしがいがある課題であるが何とかして計算値を求めてもらうしかない。

⑧あと、模型の強度の話は・・・、それ、工夫次第でどうにでもなることですよねー。

この考えも誤りである。
どのデータや材質を採用するかは工夫次第でどうにでもなるが、構造計画については正しい計算値を元にした綿密な考察が必要である。
いい加減な構造計画では、中国の高速鉄道のような大事故が起きる。
318人分の指も、ヤコブ級の策略により密かに埋められてしまうのか?

⑨先のコメントで示した計算では、シールドの遮蔽率が85%以上なら動くと思いますよ。

「~たら」とか「~なら」では心許ない。
厚さ5mmのスチール板一枚で、どれだけの遮蔽効果があるのかを是非とも明らかにしてもらわなければならない。
費用も追撃隊もちで、満足な数値も与えられないようでは、徒労に終わってしまった祭に318人の追撃隊があまりにも気の毒である。

⑩はい、計算し直してみます。
まあ、ネオジム磁石で死傷者が出ているらしいですから取り扱いには注意がいると思いますが。
鉄砲玉みたいなもんですからね。
あ、u-chanさんに、ダイソーのネオジム磁石をお勧めしたんですが、超強力でケガすることもあるそうですので、もし取り扱う際には、本当に本当に気を付けてくださいね。
しかしすごいパワーですよね。

リーダーとして頼りない発言がこうも多いのはいかがなものか。
人から言われて計算し直しているようでは、考察不足と言われても仕方が無い。
また、安全面の注意についても人から言われてから、とってつけたようにやっているようでは、責任感が欠落している証拠と言われても仕方が無い。
そもそも、yangmask君に、リーダーとしての資格があるのかね?

経費すら支払われないようでは、追撃隊に入隊する方が318人も集まるとはとても思えませんな。

#2344 2016年07月10日 23:45:46

空気嫁
ゲストユーザー

すみません、続きです。

次に、磁力が車体を引き付けることによって得られるエネルギーを計算してみます。

5cm × 5cm × 10cmのネオジム磁石からXcm離れた時の吸着力は以下の通りでした。

距離X、吸着力
1cm、60kgf
1.5cm、37.3kgf
2cm、23kgf
2.5cm、14kgf
3cm、9kgf

この5つの平均を出します。
(もっと正確な算定法があるのでしょうけども・・・)。

(60 + 37.3 + 23 + 14 + 9) ÷ 5 = 28.66kgf

これが1-3cmの間を2cm動くのですから、
28.66 × 9.8 × 0.02m = 5.61736J

が片道で得られるエネルギーとなりますね。

落とし穴4

yangmask君が誤った思い込みから抜け出せない原因がはっきり出ている数式である。
やはり、水平方向の仕事と、垂直方向の仕事の違いを理解できていないことが原因となっている。
水平方向に2cm動くのだから、0.02で積算すればいいと安直な思考がはたらいている。
水平方向の仕事について正しい知識があれば、こんな計算式はつくらないはずである。
水平方向に動いてもエネルギーを得た事にはならないのだが、そこが納得できないのは、力がはたらいていれば、エネルギーを取り出す事ができるという誤った先入観を、氏は思考内で否定できずにいる。
車体が磁石に引きつけられて、垂直な壁を2cm上るように走ったなら0.02で積算が正しいが、水平にしか動いていないのでこの計算は正しくないのだが、氏にとっては大切なアイデアなのかもしれない。
これ以上指摘すると、さらに傷付くからここらで辞めておくか。
「物体が水平方向に動くとエネルギーを取り出した事になる」というのがyangmask氏特有の論理と覚えておけばいい。
もう、そっとしておこう。
さわらないようにしよう。

#2345 2016年07月11日 00:11:15

yangmask
ゲストユーザー

もう一つの案も検討させてください。

①磁石です。パインをカットしたような形の磁石が8つ。
極性は、中央へS極、外周へN極。
6032169F-7C96-4125-90AD-FD5992679BB1.PNG

②上図の磁石に、三ツ矢サイダーのマークのような穴あきのシールドで覆います。
もちろん、シールドは表も裏もコの字型に覆っています。
804421D4-D00B-432B-97AF-46B5B25D01DE.PNG

そして、周囲にコイルを配置し、このシールドを回転させると発電できる・・・?、というものです。

ーーーーー

普通に磁石を回転させれば、もちろん電気が起きるわけですが、電磁誘導による抵抗のために磁石の回転にはそれだけのエネルギー投入が求められますよね。

一方、上記のアイデアは、シールドの回転により、磁石を(仮想的に)回転させているのと同様の状態を再現しているわけです。かつ、シールドの回転には電磁誘導による抵抗は生じないので、より小さいエネルギー投入で済むと思います。

そして、もし、「投入 < 回収」となれば、このサイクルを繰り返せる・・・かなと。

ーーーーー

ところで、このシールドの場合、たとえ、シールド自体(スチール製)が磁石に吸引されたとしても、力の向きからして、回転の際には負荷にならないように思います。

でも、幾つかの疑問があります。

☆シールドの回転によりどんな力が生じるのか?  渦電流などは発生しないのか?
☆また、この方法で本当にでコイルに電流が流れるのか? 

など。

ーーーーー

★えーっと、それから、話は変わるんですが、リーダーの資質という点について考えてみました。

今の状況というのは、皆さんは「それ、無理無理無理。止めときなよ」という感じですね。しかし、それで心が折れてしまってはどうしようもないですよね。むしろ、「いや、そこを何とかやってみよう」とあきらめずにアタックを繰り返すことこそが大切かなと思います。

#2346 2016年07月11日 00:13:04

yangmask
ゲストユーザー

あ、やっぱり、図が表示できませんでしたね。
では、下記リンクの図を見ていただければと思います。

https://sites.google.com/site/otibokyu/setumei

#2347 2016年07月11日 01:26:09

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさん、すみません。
重力と磁力からはエネルギーを取り出すのは不可能ですが、
エネルギー問題、目のつけどころは良いと思いますよ。

人工知能の唯一の「ごはん」だからです。

無からアイデアを生み出すことは人間にしかできません。
不要と判断された大勢の人間が燃料として雑草のように炉に投げ込まれる前に。

#2348 2016年07月11日 01:28:39

ルート
ゲストユーザー

empedoclesの空気嫁さんの説明はわかりやすく、分析も合っていると思います。

#2349 2016年07月11日 06:03:09

これは酷い
ゲストユーザー

ルート さんの発言:

empedoclesの空気嫁さんの説明はわかりやすく、分析も合っていると思います。

わかりもしないくせに。。。

#2350 2016年07月11日 06:47:16

空気嫁
ゲストユーザー

⑪上記のアイデアは、シールドの回転により、磁石を(仮想的に)回転させているのと同様の状態を再現しているわけです。
かつ、シールドの回転には電磁誘導による抵抗は生じないので、より小さいエネルギー投入で済むと思います。

yangmask君の考えた方法でも発電は可能だが、電磁誘導の原則を超える発電量は望めない。
電磁誘導は運動量に応じてしか発電しない仕組みである。
必ず、投入した運動エネルギー>回収した電気エネルギーにしかならない。

⑫★えーっと、それから、話は変わるんですが、リーダーの資質という点について考えてみました。
今の状況というのは、皆さんは「それ、無理無理無理。止めときなよ」という感じですね。
しかし、それで心が折れてしまってはどうしようもないですよね。
むしろ、「いや、そこを何とかやってみよう」とあきらめずにアタックを繰り返すことこそが大切かなと思います。

yangmask君にはリーダーの資質がない。
理由は二つある。
その一つが安全対策である。
安全対策は何にもまして優先されねばならない。
リーダーとして追撃隊に依頼するのはあっていい。
しかし、#2474を#2475を優先させているようでは、追撃隊メンバーの健康安全を軽視しているとしか思えない。
リーダーとして最も大切な要素が欠落していると言っても過言ではあるまい。

もう一つは、徒労に終わりそうな事を繰り返し強要するリーダー性の欠如である。
素直な追撃隊が、金銭を消費してyangmask君の指示に従っていては破産する事もある。
yangmask君の提案は満足な思考や予備実験もないまま、次々と更新される。
氏の指示通りに準備すると費用は莫大にかかり、しかも成果は全く得られない。
氏は実現可能かどうかの考察をほとんどしていないのである。
費用を追撃隊に全て押しつけるこの姿勢には、無責任さしか感じられず、リーダー性など全く感じない。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer