ログインしていません。

#851 2016年03月17日 08:16:21

チェン
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

はぁざぃま~す。

ヤングさんがバツの悪い時にまさかまさか魔がさしたりして、行動力がそれなもんだから、おじゃんになっていないかちょっと心配でした((+_+)) ヤングマスクさん大丈夫そうね笑 安心しました。

確かに、ささらさんのプロファイリングは一流ですね笑 わかりますよ。ささらさん、体調よろしくないのですか。白砂糖摂取せずに、糖質制限で、あとは骨格を整えるといいかもしれませんよ。

wtの内部裏事情を流出する提供者や教理の矛盾を提示する方々のおかげで、よい功績が見られるでしょうね。その点はカレブ氏にはとても感謝しています smile

ひとまず、心身ご無事で何よりっすわ yikes

終わり

#852 2016年03月17日 17:11:43

yangmask
ゲストユーザー

ある人物に対する評価が賛否両論分かれる場合も少なくありませんが、今回もその一例でしょうね。では、同一人物に対する評価が人によって異なるのはなぜでしょうか。それは、評価を下す各人の見方、考え方、思考パターンが異なるからですよね。

何であれ、私たちが見聞きできるものには「仕組み」があります。カラクリとか、メカニズムと言ってもいいでしょう。上記で挙げた各人の思考パターンにも、もちろん仕組みがあります。その精神構造を分析するなら、自分発見・自己改革への第一歩となるでしょう。

では、賛否両論、どこがどう違いますか?

-

こういう例を考えてみてください。あるお人好しな人がいて、誰でも無条件に他人を信じて受け入れていました。その人は、とてもオープンで人当たりが良かったんですが、しかし、悪い人から騙されてとても痛い目を見てしまったんですね。それ以後、その人は、他人を絶対に信用しない閉鎖的な人になってしまい、たとえ他の人が善意で声をかけても、それを拒否するほどになってしまいました。

さて、この人は変わりましたか? はい、確かに変わりました。しかし、それは単に「方針」が変わったというだけのことです。肝心なその人の「本質的な部分」、心の核は全く変わっていません。つまり、上記の人は、「無条件で」他人を受け入れるのをやめ、「無条件で」他人を退けるようになったからです。

本当なら、痛い目を見た時に、はっと気付き、「世の中には悪い人もいるんだな。でも、良い人もいっぱいいるわけだから、今後は、良い人か悪い人か、ちゃんと確認してから、受け入れないといけないよね」と教訓を得て、「無条件で」物事を判断するのを改めるべきだったとは思いませんか?    もっと注意深く、きちんと確認するようになるなら、その人は一皮むけて成長できたはずです。

しかし、上記の人は、「無条件で」受け入れ、「無条件で」退ける・・・と、いずれも「無条件で」つまり、よく確かめずに、盲目的に物事を判断するという、その人の本質的な部分においては、全く変化することができなかったというわけです。

-

では、ここからが本論ですが、JW組織を離れた皆さん、皆さんは、その機会に、自分の「本質的な部分」、精神構造、思考パターンを改めて吟味し、更新してこられたでしょうか?

というのも、元JWの皆さんは、組織の正当性を検証することばかりに躍起になっていて、最も重要な自己の内面の再検証についての話があまり聞こえてこないような気がするからです。

「騙した組織が悪い」という言い分は分かります。しかし、その前に、現に「騙された自分」がいるわけですよね?  では、なぜ騙されたのか、自分のどこが未熟だったのか、今後同じような事を繰り返さないために何を改善すべきなのか、そういう自問自答をする必要があるのではないでしょうか。

まあ、要するに、組織を糾弾するのもいいけど、まずは反省会開らこうよ、って事ですね。反省なしで自己成長はなく、成長がないなら、同じところをグルグル回る堂々巡りの人生を繰り返すだけです。

-

おっと、今日は集会の日なんですよね。 まだ続きがあるんですが、今はとりあえずこれくらいで・・・。

#853 2016年03月17日 17:58:12

さやか666
ゲストユーザー

最後の段落がいい味出てますね

これだからヤングマスクさんに絡んでしまいたくなるんだな

いってらっしゃい

ちゃんと皆さんと握手しておいで

#854 2016年03月17日 23:20:03

ルート
ゲストユーザー

みなさんこんばんは、ニーハオ。
野の花さん、アドバイス通り、ヤングマスクさんの情報検索をしてみました。
ささらさんが指摘しておられるところも、さやかさんが忠告しておられるところakameさんが言っておられること、きちんと意識して頭に置いてあります。
私がヤングマスクさんにお伝えしたいことは、大半は少し前のコメントで示してきたつもりです。
・真理亜さん=jw.yumiさんに特許申請の件で借りたお金はきちんと返済すること。
・聖書の神を支持するなら、上位の権威に従って、日本国民として働ける状況にある者に義務付けられている納税をすること。そのために働き、住所不定の生活を元に戻すこと。
・自分の発言や主張が受け入れられるためには、生活形態が信用に値していなければ難しいということ。
……です。
これらに、もう少し言いにくかったことを付け足します。
・マタイ  24:36「その日と時刻については誰も知りません。天のみ使いたちも子も[
知らず]、ただ父だけが[知っておられます]。
・申命記18:22  もし預言者がエホバの名において話しても、その言葉が実現せず、そのとおりにならなければ、それはエホバが話されなかった言葉である。その預言者はせん越にそれを話したのである。あなたはその者に恐れ驚いてはならない』。
ヤングマスクさんは、同じ空の下に住む皆同じ人間の中のひとりになることは同意できませんか?普通の一人間として、ここでみんなでずっと一緒に話し合いをしていきませんか?あなたの持っておられる才能を、誰が見ても聞いても正しく感じる用い方を、再検討していただくことには同意いただけませんでしょうか。
私はあなたがこの掲示板に参加されることに異論はありません。教えていただきたいことがたくさんあります。

#855 2016年03月18日 00:08:08

yangmask
ゲストユーザー

ルートさんへ。

ご心配ありがとうございます! m(_ _)m

・お金を借りた事実はなく、その一件についてはすでに話し合いが終了しています。
・住所はあります。でも、税金を納めるだけの収入を得ていません。
・現在の立場は、宗教的な修行者というところです。集会にはきちんとスーツで行っていますし、生活はそれなりに律しています。

マタイ24:36、申命記18:22については、下記を。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/kaimeisya

-

私も普通の人間ですよ。 私は別に、「私は特別に偉い者だから、あなたたちは私の言う通りにすべき」なんて言ったりはしていないでしょう?  これからも、普通の人間として論じていきますよ。よろしく。

ところで、あともうちょっとだけコメントしてから、このトピック一旦お開きにしたいと思っています。

#856 2016年03月18日 00:18:37

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさん、お答えいただきありがとうございます。
野の花さん、皆さん、#879をお読みになられましたら、納得していただけませんでしょうか。

#857 2016年03月18日 01:46:44

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさんの論文は、真理亜さんとお話しさせていただいた時点で既に小説とともにほぼ読ませていただいていました。野の花さんに言われて改めてまた読んでみたということです。
みなさんは、ヤングマスクさんを色眼鏡で見すぎていると思います。

#858 2016年03月18日 02:19:31

ルート
ゲストユーザー

その場には直接関係しない実害のない事柄が持ち出されて、高い才能が隅に追いやられ、埋もれてしまうことは、私の望むところではありません。

#859 2016年03月18日 04:20:49

野の花
ゲストユーザー

yangmask さんの発言:

でも、「加害者」って?  「被害」って?

禅問答のはじまりですね。

私はあなたとエンドレスの会話をするほど暇ではありません。

この掲示板は皆さんが優しく付き合ってくれてヤンマスさん いいところを見つけましたね。

何をどう言われても あなたにとっては美味しい餌場なんですよね。

ルートさん

あなたは気の済むまでヤンマスさんの才能を引き出してあげて下さい。

私が専業主婦の立場なら子供にたっぷり時間をかけて自分が伝えられることは全て伝えます。

今という時間はもう永久に戻って来ないのです。

#860 2016年03月18日 06:00:50

yangmask
ゲストユーザー

野の花さんへ。

禅問答?  そんな事はないですよ。答えを出すのはそんなに難しいことではありません。先回挙げたように、私だけでなく、カレブさんも、さやかさんも、いまや「加害者」扱いなんです。そこを無視しちゃダメです。

では、それを考えた時、「加害者」との主張は本当に成立するのでしょうか?  しないのであれば、私を非難しても無意味ですし、一方、成立するというのであれば、カレブさんや、さやかさんにも同じ非難が向けられるべきです。

でも、普通に良識をもって判断すれば、どっちがどっちかはだいたい見当が付きます。だから、カレブさんにしても、また、ルートさんにしても、あのような判定に至ったわけですよね。かえって、それが分からない野の花さんの方が少し盲目的になっているように思います。(ハッキリ言ってゴメンね。すごく大切な事なのであえて言わせていただきました)。

-

この野の花さんの反応は、上のコメントの例え話に出てくる「無条件に」受け入れたり、退けたりした人と通ずるものがあります。

つまり、アンチの皆さんの多くが、「無条件で」JWを嫌悪し、退けます。例えば、私のように排斥されて、組織の批判をしている、明らかに協会のロボットではない、自分の頭で考える(これが真の覚醒だ!)人間であっても、ただJWの基本教理を信奉しているという一点だけで、その言動は不愉快で、納得できない、退けるべきもの、と判定します。

これは条件反射というものですね。一旦、「JW = 退けるべきもの」という図式が完成すると、それ以降は、もういろいろ自分の頭で考えることもなく、自動的に「あなたJW?  なら、全拒否ー!」みたいな反応となります。

でも、これは本質的な部分は現役JWと全く同じです。つまり、研究生の頃、調べるだけ調べて一旦、「JW = 神の組織」という図式が完成すると、それ以降は、思考停止の状態になって、組織のいう事にはすべて自動的にイエスになります。

共通点がお分かりでしょうか。一旦、「JW = ◯◯」という図式が完成すると、あと自動的に、無条件に、盲目的に、全イエースか、全ノー、という反応を示すという点ですね。

そうではなく、いいところはいいところ、悪いところは悪いところと、もっと是々非々で考えましょうよ。自分の頭で考えなきゃ。偏見は心を曇らせます。その点は大丈夫ですか?

#861 2016年03月18日 06:06:42

akame
ゲストユーザー

>⑰.預言の理解を得られるのは、そのような人たちだけです。(マタイ13:11)。そして、彼らはノアと同じように、「これから神の裁きが臨む」という正しい結論に達し、救いに必要な行動を起こします。一方、神の預言の解明は無駄であるとして、その答えを尋ね求めない人がそのような正しい結論に達することは決してありません。これが、「救われる者」と「救われない者」との違いです。

なるほど。(ノアの洪水の証拠は無い点を含め)879の回答は全くの詭弁、WTペテンの焼き写しに過ぎないことが今回特に良くわかりました。

#862 2016年03月18日 06:20:39

akame
ゲストユーザー

1)預言の解明に熱心であること
(箴言2:1-5、マタイ13:11)。

(2)神の聖霊が働く人であること
(コリント第一2:10)。

(3)神のご予定の時代に活動している人であること
(ダニエル12:9-10)。

(1)について。イエスはその意味を尋ね求める人しか「神聖な奥義」を理解することができないと言明しています。あのソロモン王も、神の知恵を得たいなら、宝を探し求めるように探求せよと言っています。ですから、預言の理解を求めて解明する努力をしていない人がその理解を得るということは、まずあり得ません。

(2)について。聖書預言は神の聖霊なしには解明できません。

(3)について。たとえ①と②の条件を満たす「聖霊が働く熱心な解明者」でも、神のご予定の時代が来なければ、その理解は封印されたままで開示されません。

自らを「神の聖霊が働く解明者」と唱える、ヤンマス氏。

ちゃんと言い逃れまで準備して。笑

#863 2016年03月18日 07:20:30

yangmask
ゲストユーザー

akameさんへ。

なるほど。

私はいつも、「これこれは、こうこうだから、こうこうである」というように、きちんと論理的に物事を説明していますね。ですから、それに対して意見がある場合は、やはり、論理には論理をもって返すべきではないでしょうか?

そうではなく、「とにかくおかしい」とか、「とにかく納得できない」とか、根拠を挙げることなく「こうこうであるべき」と一方的に主張したり、または、個人攻撃やネガティブキャンペーンを張ったり・・・、そういうのは真っ直球、ストレートではありませんよ。

少なくとも、ささらさんのように、論理をもって受け答えして欲しいです。反対意見であっても歓迎しますので。

#864 2016年03月18日 07:24:16

さやか666
ゲストユーザー

ヤングマスクさんが皇族になるのは変

#865 2016年03月18日 07:54:13

akame
ゲストユーザー

印象操作に努めてるのは貴方です。

>根拠を挙げることなく「こうこうであるべき」と一方的に主張したり

いや、根拠あげても無視する、または視点をずらす。これまでのささらさんとのやりとりでも明らか。

>論理には論理をもって返すべきではないでしょうか?

貴方のは論理にさえならない。

ノア洪水の証拠は無いのだから、貴方の論理は成立しないのです。

#866 2016年03月18日 08:02:57

akame
ゲストユーザー

「とにかく納得できない」

そんなこと誰も述べてないでしょ。
皆んな理由をあげてますよ。

#867 2016年03月18日 08:12:18

KAO
ゲストユーザー

「予言が外れることに対する反論」読ませていただきました。クイズの出題者と回答者の違いだったのですね。だとすると、クイズ番組を見る私たちの側が気をつけなければなりませんね。
黒柳徹子さんのような知的な回答者の方を信頼しないと、まちがっても野々村真のような回答者に人生をかけてはいけないということです。
野々村=ものみの搭
野々村=ヤンマス

#868 2016年03月18日 08:15:53

KAO
ゲストユーザー

すみません。野々村さんに大変失礼なことを書き込んでしまいました。野々村さん、たま~にですが一発当てることがありますよね。いくら撃っても一つも当たらない組織やヤンマスとは大違いでした・・・

#869 2016年03月18日 09:05:09

さやか666
ゲストユーザー

私の母はエホ証にスーパーひとしくん

差し出しました

#870 2016年03月18日 10:04:58

さやか666
ゲストユーザー

私はヤングマスクさんが皇族になるのはとにかく納得出来ないのです。

「これこれは、こうこうだから、こうこうである」というふうに説明できる自信はありませんが

厳しい身辺調査もあるでしょう

ヤングマスクさんは皇族にはなれません

#871 2016年03月18日 10:22:36

akame
ゲストユーザー

>厳しい身辺調査もあるでしょう

これ、納得できないりっぱな理由でしょう。

#872 2016年03月18日 11:14:04

yangmask
ゲストユーザー

akameさんへ。

akame さんの発言:

印象操作に努めてるのは貴方です。

>根拠を挙げることなく「こうこうであるべき」と一方的に主張したり

いや、根拠あげても無視する、または視点をずらす。これまでのささらさんとのやりとりでも明らか。

うーん、そういう認識はないんですが、よければ、その「明らか」になっている具体的な箇所を指摘してはいただけませんか?  このトピックの記録から。改善すべき点があればそうしますので。

ーーーーーー

さやかさんへ。

うーん、皇族になるとは一度も言ってないですが、大政奉還説を述べたことはありました。しかし、下記リンクが、現段階の理解です。ご参照を。特に後半部分。

https://sites.google.com/site/jwbiblepr … 2016hiduke

#873 2016年03月18日 11:37:04

akame
ゲストユーザー

ささらさん、

要の一つは聖書の外的な

証拠を示してください、ということです。

私も同じです。

ノア洪水の客観的証拠はありますか?

答えてください。

#874 2016年03月18日 11:41:24

akame
ゲストユーザー

それから

ヤンマスさん自身、自分を

「神の聖霊が働く解明者」

としてますから
その証拠を出して下さい。

#875 2016年03月18日 11:59:23

akame
ゲストユーザー

ささらさん

>聖書は、外部からの証拠と内部からの証拠が揃ってこそ「神からの手紙」と言えますよ。
まず「信仰ありき」ではなく、まず「証拠」でしょう。

貴方はそれに対し、どこで真摯に答え

どこで証拠を出していますか?

まず、証拠を出してください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer