ログインしていません。

#726 2016年03月14日 10:38:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ところで

知識の実と 中間貯蔵施設

どちらを先に製造したんですかね





トヨタ自動車が

5人乗りの新型車に

2つの棺桶と

3つの快適な病室をセット販売するの


絶対にあり得ません

#727 2016年03月14日 11:37:01

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

めぐママさん、初めましてかな?

めぐママ さんの発言:

聖書 は  神の言葉  を振りかざして、ひとの人生縛るなら責任あります。  ということです。

仰るとおりです。
カルトや独裁的な牧師には気をつけたいものです。

#728 2016年03月14日 11:38:15

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやか666 さんの発言:

知識の実と 中間貯蔵施設

どちらを先に製造したんですかね

聖書は何も語っていませんけど、苦しみの場所については中間貯蔵施設が先にあったのではないかと思われます。
なぜなら、アダム以前に すでに悪霊の存在はありましたし、悪霊たちが悪さを行なったときに 一時的に彼らが送られる場所は「苦しみの場所」の中にありますので。

#729 2016年03月14日 11:41:49

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ぁ、また ささらほーさらさんの投稿を見落としていました。(>_<)

真摯な回答に感謝致します。
やっと解りました。
どうもありがとうございます。

#730 2016年03月14日 12:10:01

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

悪霊たちと


人間の死後の魂って似たようなモノなんですね

(モノとか物質では無いだろうけど)



煙と湯気の違いみたいな感じかな



人間以前のお客様も大切です


それなら中間貯蔵施設のほうが先になりますね

#731 2016年03月14日 12:23:37

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

もしかして


悪霊も中間貯蔵施設に行く前に




魂になるのかな

規格化と呼ぶべきか

揃えておかなきゃ統一感が足りないですよね

#732 2016年03月14日 12:30:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

聖書は何も語っていませんけど、苦しみの場所については中間貯蔵施設が先にあったのではないかと思われます。



*****************


すいません連続で書き込みます

なんせ、新発見の連続ですから。



中間貯蔵施設は当初、ひとつの場所だったんですね


アベルが死んで間仕切りを立てて

アブラハムふくろにアベルが入所したんですよね



アブラハムってその時まだ産まれてませんけど


施設の名前は途中で変わったんですよね。




私が知りたいのは、こういった説明なんです。

まともな企業のホームページには企業理念や施設概要 沿革あります

#733 2016年03月14日 12:42:25

run
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやか666 さんの発言:

悪霊も中間貯蔵施設に行く前に

魂になるのかな

悪霊は元々霊的存在です。

さやか666 さんの発言:

中間貯蔵施設は当初、ひとつの場所だったんですね

それに関しては、聖書は何も語っておりませんので分かりません。
飽くまでも、「苦しみの場所」について書かせて頂きました。

さやか666 さんの発言:

アブラハムふくろ

正確には、「アブラハムのふところ」ですね。(^^;)
そのように呼ばれているのは、新約聖書の時代になってからです。

では、この辺で。(ー3ー).。oO

#734 2016年03月14日 12:52:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

魂は霊なのですね

同じ規格品か


ありがとうございます

#735 2016年03月14日 12:58:38

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

アブラハムのふところ

漢字だと

懐?ですかね


もっと他の名前なかったのかな

「みのもんたの枕元」と同じニュアンスだよね



いかにも中東のオッサンが考えそうな下品な名前です

もしかして そこに女性も集めていたのかな



まあ、理解を超えた至高者

それが事実であれば受け入れるしかないか


トヨタの社長の対応をエホバに求めるの無理だもんね

#736 2016年03月14日 15:06:36

野の花
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

さやか666 さんの発言:

すいません連続で書き込みます

なんせ、新発見の連続ですから


さやかちゃん  凄すぎるよ!
ちゃんと寝てる?  頭が覚醒しっぱなしよ。

管理人さんに頼んで
「VIPさやかの特別室」作ってもらったら?

カレブさん どう思いますか?

#737 2016年03月14日 15:40:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

清原さん的な心配しておられるなら

心配無用です、ありがとう





カレブさんは「ドーキンスのふところ」へ旅立たれました



私なりの現時点の感想


①子殺しに比べたら、ストーリーや説明に無理はない



②地獄の教えが気に食わないからといった理由で

さらにヘンテコリンな宗教を立ち上げる必要はなかったように感じる


③東北地方のナマハゲくらいのノリで

こわ~~~い地獄を

子供を諭すファンタジーとして用いるなら悪くないと思う(これは以前からの私の意見)


④地獄に関連して「救い」を持ち出すなら

いきなり胡散臭くなる





ヤングマスクさんは誰のふところへ行ったんだろう

#738 2016年03月14日 16:59:32

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ずいぶん話が進んでいるんですね。私は地獄の再稼働反対派ですよ。デモはしませんが。

-

まあ、純粋に聖書の記述にしたがえばですが(ささらさん、ゴメンね)、「義者と不義者との復活」があるはずですね。(使徒24:15)。その不義者とは、イエスが言われたように、生前に「いとうべきこと(悪行)を習わしにした者」も含まれます。ただし、結果的に裁きの復活となるわけですが。(ヨハネ5:29)。

ですから、死んだら地獄に落ちて永遠に責められる、ということはないと思いますよ。もちろん、最終的なゲヘナの裁きがあるとしても、その前に、少なくとも、もう一度、復活させられて、人生をやり直すチャンスが与えられるはずです。

-

また、死者の状態については、例えば、使徒2:34で、「実際、ダビデは天に上りませんでしたが・・・」と言及されていますね。かと言って、ダビデが地獄に落ちたということはあり得ないでしょう? 

その点は、ソロモンが伝道の書9:5で「死んだ者には何の意識もなく・・・」と言っていますね。また、ソロモンは、義なる者も、邪悪な者も、さらには獣でさえも、皆 同じ終局、つまり死の結果が臨むと言っています。(伝道の書9:1-3、3:18-22)。要するに、人も獣も無意識無存在となるという事ですよね。この理解は、上のダビデの一件とも調和します。

天への復活は、キリスト以後の特定のクリスチャンに対するもので、それ以前の、ノアやアブラハム、ダビデなどは皆、地上の人間として復活するはずです。実際、彼らはそういうふうに期待していました。例えば、ヨセフは死の際に、自分の骨をエジプトから携え上り、父祖たちの墓に収めるように命じました。(創世記50:25、ヨシュア24:32)。つまり、彼は、父祖たちと同じ場所で復活することを希望していたわけですね。

#739 2016年03月14日 17:01:51

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

ですから、シェオル、またはハデスとは、死者の個別の情報が保存してある「神の記憶領域」と見てよいと思います。最近、私の掲示板で以下のように回答しました。コピペします。

ーーーーーーーー

またまた興味深い質問ですね。

地獄とは、聖書で言うシェオルとかハデスの事ですよね。イエスは、すでに死者となっていたアブラハムに言及し、「この方は死んだ者の神ではなく,生きている者の神です。彼らは皆,神にとっては生きているのです」と言われました。ルカ20:38。

「神にとっては生きている」とは、神の記憶の中に明確に保存されている、と読み替えてもよいと思います。ですから、シェオル(地獄・黄泉)とは、「神の記憶に中の保存ファイル」だということになると思います。

そこには、死者一人一人のDNA情報や、脳内シナプスの繋がり方の記録、当人の心の青写真的な記録 などが収められており、その情報に基づいて、将来、死者を再び復活・再創造できるというわけです。もちろん、人間が故人の生前のビデオを再生できるように、神の記憶の中では故人の生前の姿を再生・リプレイできるでしょう。ゆえに、イエスは上の聖句のように言い得たのですよね。

人類で一番最初に死んだのはアベルでしたから、上で述べた意味での、神の記憶の中の保存ファイルとしてのシェオル(地獄と訳される)が初めて使われ始めた(テープカットされた?)のは、その時でしょうね。まあ、神の記憶そのものはずっと昔からあるわけですが。

ただ、地獄をゲヘナと定義するのであれば、私の見解では、未だ誰もそこには入れられていないと考えています。根拠は下記を。
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/fukkatu

#740 2016年03月14日 17:15:10

yangmask
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

という事で、地獄の再稼働にははんたーいです。

例えば、先日の子殺しの問題で、何も分からないまま死んでしまった子供たちであっても、最良の世の中(楽園)で、もう一度、第二の人生が与えられるのであれば、希望がありますよね。

でも、復活なしなら、本当に、神とその僕に人生台無しにさせられた・・・orz としか言いようのない絶望的な状態となりますね。ましてや、地獄って??

誰かが言及してましたが、神は「殺す方、また命を保たせる方、シェオルに下らせる方で、また上らせます」とある通りです。(サムエル第一2:6)。命を奪う事があっても(理由があって)、きちんとそれを返す事もできます。そこが単なる人間による殺戮とは違っている点だと思います。

復活なしで、神の業の正当性は証しできないのではないでしょうか。

#741 2016年03月14日 17:18:31

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

こんにちは、ニーハオ。
runさん、私のコメントもちゃんと読んで答えてくださってありがとうございます。
救いと滅びについて書きましたが、上手に書けなくて意味が分かりづらかったようです。
すみません。ん〜〜、どう言ったらいいのか、、『救いの業は、対象者と期間が限定されたもの』と言いたかったのです。難しい、うまく言えません、ん〜〜、地獄とか底知れぬ深みというのは、本来今の不完全な私たち人類の死後のためににつくられたものではなくて、完全な者アダムとエバは完全でしたよね、み使いが反逆してから送られるところ、もしくは状態、という意味で書きました。救いの業は対象者と期間が限定されたものだから、かなり特殊な業である、、、自分でもわからなくなっ、、、。ん〜〜。

#742 2016年03月14日 18:46:03

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

私が聖書からイメージする救い=復活の業は、不完全な人類に対しての期間限定の業なので、今の私たちは死ぬと復活の見込みのあるシェオルへデータ保存状態、復活して人生やり直して完全になってから初めて、反逆してしまえば復活のない、永遠の滅びのゲヘナ行き状態となる。やっぱり場所っていうのではなくて、状態を比喩的に表してるとは思います。
み使いの中で初めてヤハ神に反逆したのがサタンで、その後に悪霊たちが続いたわけです。ですから、サタンが反逆するまで、そしてアダムとエバが反逆するまでは、底知れぬ深みやゲヘナを実在の場所として予め作っておく必要性はなかったわけです。そして、わざわざそんな場所を造ってずっと維持し続けるのは、無意味です。サタンと悪例たちの件で反逆が無意味だと知った他のみ使いたちが反逆することはもうない、千年統治後にゴグたちが滅ぼされた後も、反逆する人間も出ないと書いてあることから、底知れぬ深みもハデスも維持保存しておく必要はありません。そんな場所を一時的にでもわざわざ創ることに意味がありません。そこら辺は、反逆した個々が、無活動、無意識、全くの無、という状態=死と解釈してもおかしくはないのでは、、。

#743 2016年03月14日 19:04:44

めぐママ
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

runさん、ありがとうございます。  そしてはじめまして、成り行きが楽しみだったもので、横入り、失礼しました。
カルトや、独裁的な牧師だけでなく、プロテスタントも含めて、キリスト教、というか、  聖書  がイデオロギー的に責任を負っていると思います。ささらさんのイデオロギー、で思い出したんですが、昔、イデオロギーとユ-トピア思想という講義があって、ユートピア思想がマルクス、や、世界中の理想郷、桃源郷、に影響しているとか。  ユートピア・・・・ウ―・トポス   ラテン語  どこにもない  の意。
ウイキペデイア  には、  ヤマギシ  も。


さやかさんの3番目、 ナマハゲ、こわ~い地獄ファンタジ―・・・
のかんじ。   わかりますね。


すべての宗派、含めて、聖書を基準に教えている、いわゆるキリスト教は、わたしの見たところでは、 

マタイ23:15
偽善者、書士とパリサイ人たち、あなた方は災いです。・・・1人の改宗者を作る為に・・・行き巡り・・・・これを、自分に倍してゲヘナに行くべき者とするからです。

これが観察による、実感です。

#744 2016年03月14日 19:19:20

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

runさんが、知恵袋のほうで提示してくださっている聖句を改めて読み返しても、魂、とは「心を込め、思いを込めて」、体を殺すことはできても、その心、思いを殺すことはできない、と言っているようにしか、私には感じられません。どうしてなのかな、、。私がこちらの聖書談義に参加させていただき始めた頃に、akameさんが提示してくださった死後に生まれ変わる輪廻転生、前世がある、霊体になる、ということを示しているという聖句も、そのようには感じなかったんです。どうしてなのかな、、。

#745 2016年03月14日 20:03:43

チェン
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

runさんは私と違って真面目で下品なジョークでからかったりされない方だから、いいですね^^

私が特に場違いで論外なだけだけど笑

無理せずゆっくりされてね~ smile み~んな、どの分野においても完ぺきでないからね♪

しかし、聖書がなくなれば戦はなくなるものかね。争いの抑止力になってる部分よりも、そのトリガーとなってる割合が大部分であるということよね。

#746 2016年03月14日 20:06:26

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

みのもんたの枕元

さやか666 さんの発言:

進化と地獄(中間貯蔵施設も含む)は両立可能なのでしょうか

言葉足らずですみません

カトリックと進化は両立の方向ですが進化と地獄は両立しません

年齢制限以前に原罪が成り立たないので

最近のカトリックでは万人救済っぽいことを説く神父さんもいます


でもカトリックは聖書主義ではないので進化と信条は別物、天の国に入るために子供のように心を入れ替えさせる司牧的なお話としてしばらくは維持されると思います

どうしても納得いかない人がいて、地獄送りの境目となる宗教学上のエバ(ヒト)の出現をどこに置くのか、50年後くらいに本気で考えている人たちの姿を勝手に想像してしまっただけです

日本では打製石器と磨製石器の間は妥当なポイントかと

#747 2016年03月14日 20:41:31

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

どこかの親子の世代間でラインを引くことになりますからね

それができないと今度は単細胞まで地獄に入所


本当のカオスの出来上がり

#748 2016年03月14日 20:57:32

ルート
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

まだJW現役の人たち、離れた人たち、未信者の人たち、聖書の神以外の神を信じる人たち、無神論な人たち、何も知らない人たち、誰も不完全な内はゲヘナに行かないで欲しいです。アブラハムのように何度も神に問いかけて食い下がってくれる人がいて欲しいです。
「バカな妄想ばっかりしているルートさんを本当にゲヘナ送りにしてしまうのですか?ほんの少しもまともなところはないのですか?」って。

#749 2016年03月14日 21:11:48

ジョエル
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

run さんの発言:

旧約時代でしたら、イスラエルの民が。
新約時代でしたら、クリスチャンが派遣されるということです

これふと気になったんですがユダヤ人にびびった改宗者はいても、「汝の敵を愛せ」や大宣教令が与えられる前の旧約時代、ユダヤ人は報復虐殺令に忙しい

年齢制限前の子供は地獄行きになる前にアブラハムのふところ送りにしてあげたことが神の憐れみでしたね

ザビエル前の日本人に中東神の憐れみは及ばなかったようです

でも善良ならアトラクションの強度が加減されるのは新発見でした

#750 2016年03月14日 21:33:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: ヤングマスク(yangmask)スレッド[分岐]

地獄はあるのかもしれませんが

アトラクションの強度加減は 眉唾です


あと、「カトリック 地獄 猿人」で検索したら

似たようなやり取りが出てきました

日付見ると2014年

悔しいことに、完全に私たち遅れてます

カトリックさん達は時代を先回りしてますね





*******************





421:12/20(日) 20:07 EsTY3dHv
>>419
生物が進化して人間になったという進化論に
肯定的な信者が居るのは知っている。

しかし、その考え方だと、
どの生物の段階で人間の霊魂が宿ったのか?
という疑問と矛盾点が生じてしまう。

人間と猿人の限りなく曖昧な境で
霊魂の宿りに一線を引くほうが難しい。

カトリックの教義では、人間のみが霊魂を有する。
それでは、人間と猿の中間的な生物に霊魂は宿ったのだろうか。

素直に考えて、物事を単純化して、
猿人が居た時代に、猿人とは別の人祖(アダム)を
神が直接的に創造したでいいだろう。
422:12/20(日) 20:12 BHOzS4Gd
>>421
小学校から勉強やり直した方がいい
今現在カトリックでそんなこという馬鹿はいない
423:12/20(日) 20:24 EsTY3dHv
>>422
創世記には、「土から創り上げた人間の鼻へ神の息吹を吹き込んだ」とある。
進化している途中の生物へ、そのような祝福をするとは思えんね。
神が御手で直接的に人間を創造したと受け止める。
それが信仰だろう。
424:12/20(日) 20:28 BHOzS4Gd
>>423
旧約の記述を字句通り受け取るカトリックはいない
425:12/20(日) 21:32 EsTY3dHv
>>424
論点はそこではない。
聖書の文学的表現や比喩、慣用句は理解している。

お前はカトリックの教義である「人間のみが霊魂を有する」を信じていないのか。
創世記で神が人間の鼻へ息吹を吹き込んだのは祝福的な表現ではなく、
人間の肉体へ霊魂を宿らせた根拠となる御言葉だ。

進化論を人間の創造にまで当てはめようとすると、
猿人の個体を選び出して霊魂を宿らせるという
宇宙人創造論みたいになってしまうのだが。

猿人と人類の曖昧な境目で、霊魂の宿りを思考すると、
論理的に不自然な感じがするだろう。
霊魂を宿す人間と生物の境い目は?

単純に、猿人とは別の人祖を創造主が創り出して、
霊魂を吹き込んだと考えるほうが違和感が無い。





********************




コピペおわり

なんか人間サイドが工夫を重ねてストーリーの練り直しをするのって


どうなんだろ?
これからもやるんだろうな

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer