ログインしていません。

#176 2019年04月07日 09:51:55

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

シセイさん

自意識過剰  自意識過剰   なんとなく  感じていた  わたくしに信仰が足りないから  こうなるのか?   とか 罪を受け継いでいる って  どれほどの罪なんだろう?とか  亡くなった先妻の方  病気になってさえいなければ 自分はこの世に 生まれることも苦しみもなかったと考えました。

今は   シセイさんのこれまでの  壮絶過ぎる  幼児体験からも  それを経ても  正義感がある   理不尽な事には 異議を唱える  まともな感覚を持って 強く生きておられる ことにとても感銘を受けております。

「心を生み出す遺伝子」  ゲアリー  マーカス

どこかはいりこんでますが メモを探します。   あなろぐなんです。

オフライン

#177 2019年04月07日 10:00:19

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

アザミさま。ほめ過ぎです。^^

あの頃の前後、私だけでなく、よそのお宅も荒れている時代で、兄がシンナーを吸っていて怖くて家に帰れない友もいました。男の子でしたが、私が家事で遅くなり登校時間が遅くなったときのこと家の外から声がしました。
見ると友でした。「おい。どうしたんだよ。早く学校行こう。遅刻だぞ。早くしろ。」私は友と自転車を飛ばして
2人で学校に行きました。別の男の子の友ですが、その子は学校で教師に指され、答えようとしたところ教師に
「お前そういや馬鹿だったもんな。答えなくていいよ。」と罵倒され屋上に走り去ってしまいました。
私は激怒して授業をボイコットして友を追い自殺を止めました。友からは一度だけ「ありがとう」と年賀はがきが
届きました。何という荒んだ時代。授業をボイコットして数人の友とバリケードを作り教師たちと戦ったことも
あります。みんな生きるだけで精いっぱい。ある級友は成績が下がったという理由で父親に背中を蹴られ骨盤が
ずれコルセットをして学校に来ました。

今思えば男友といっしょに笑って自転車飛ばして学校行ったこと、一緒に学校から帰ったことが人生の中で一番楽しい
思い出でしょうか。別にみんなハンサムボーイではないです。みな家庭に問題がありました。

#178 2019年04月07日 10:09:21

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

ごめんなさい。自分の話ばかりで。ふと思い出したので。おかしかったな。家の窓に小石が当たる音がして
見ると奴が自転車にまたがって玄関の外で待ってたっけ。

あの瞬間が一番楽しかったですね。みんな裏に重いものを背負っていたから互いに境遇がわかるんです。
「俺らには関係ないよな」って。

#179 2019年04月07日 10:16:07

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

シセイちゃん

  内外共に激動の時代、想像絶する環境にいらっしゃったんですね!

   それにとても友達思い!
 
  そんな子供、今なんか皆無だよね。
 
  ますます、シセイの不思議な魅力が
少しづつ 見えて来たような…

今のシセイを形作っている過去の経験

  聞く人々に元気与えてくれてます。

  本当に、akame先生の歌のように

  生まれて来てくれて、

  そこに存在してくれるだけで

  ありがとう!

    v(^_^v)♪

#180 2019年04月07日 10:16:16

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

ありました。  読書感想のメモ
「遺伝子の情報が階層的かつ柔軟に機能するからにほかならない。 言うなれば 素材はかぎられているが レシピを臨機応変に変更することが 料理に莫大なバリエーションをもたらすという訳で
そのような遺伝情報によって作られる脳もまた 柔軟な機能を秘めている。
したがって・・・    『ヒトの
心を決めるのは 氏か 育ちか』 なる論争はもはや成立しない。
遺伝は 当然介在するが  遺伝だけで決まるはずもないのだ」


遺伝の仕組み  難しいことはわかりませんが  AT  CG
の組み合わせとか  ゲノムの配列  いまのように科学的な方法で配列するのでなく  あの小さな空間にそれを 情報を書き込むのは なんらかの 知的な存在無しには 無理 だと思うのです。
うちの  理科系の若い人もそう言います。
科学は 万能ではない!    と。

オフライン

#181 2019年04月07日 10:20:56

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

環境  生い立ちを 乗り越えて  新たな環境で 自分を形造ることは可能だという希望が持てる。

という 感想文 が添えられていました。

今回の  事を経験して アザミちゃん  シセイさん  さまざまなことをお聞きしても一層 光を感じます。

オフライン

#182 2019年04月07日 10:35:11

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさま、それが私の場合はなぜか拗れていまして。せっかくakameさんが紹介して
くださった文やyoutubeを見ることができないんです。いや、文は読みました・・・

なぜか私の周りにいた友や私がフラッシュバックして。どうしても見れません。
私の友は父親が浮気の末、家に火を放って自殺しました。本当に申し訳ありませんが・・・
こんな事書くとakameさんが気にされるということはわかってるんですが・・・甘えですね。
甘えな事はわかってるんです。

「春うらら 友は今頃 いずこやら」

すみません。

#183 2019年04月07日 10:39:37

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

組織の外でも  組織に入っても  苦しみ   それでも  戦い続ける

歴戦の勇者 

武士道という本が紹介されて アメリカ人に親日派が増えたそうな。

わたくしたち  みんな  武士のムスメ  ですよね。

アザミちゃん、  川島芳子さんのこと読みました。  酷かった!

オフライン

#184 2019年04月07日 10:50:38

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

私の気持ちはクイーンのWe are the champions こちらの感じです。生まれが爆弾の者もいるので
難しいですね、例えば不倫の末の子の場合、聖書的にはどういう立ち位置なんだろうとかと思います。
組織にいたら苦しくないのかなとか。余計な世話ですが。

春らしくないですね。話を重くしてしまいました。反省。

#185 2019年04月07日 10:51:32

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

昭和   と平成  を振り返ってみる番組を見ました。
  高度成長期  新幹線教育 の陰で  おおくの子供達が  苦しみました。
今も、  子供の貧困問題。

未来は  子供たち に  託されているというのに。


フラッシュバック  辛い時は   いいから 甘えたらいい 

ここに来て  独り言 と思われてもいい

祈りは   香のようになって  何処かに  届きます。

オフライン

#186 2019年04月07日 10:56:23

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

アザミさん、道の駅に菊芋売ってたよ。今、旬なんだね。ナイスな一句でした。

俳句や川柳って結構頭の体操になることに気づいた。

一句できたよ。

戸別訪問  あの日に戻って  断りたい


https://youtu.be/pVQWcdnGPto

#187 2019年04月07日 10:58:53

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

春愁

春は  なにかと  変化の時だから  こういう言葉が出て来るのかと おもいましたが

桜の花は  ひとを  狂わせる  妖しい 魔力 があるとも言います。

医師は  気温差で体調崩して ホルモンバランスもあるとか言いますね。

野草を食べるのもそれを デトックスする為。

菜の花  タラの芽  筍  アスパラガス など 伸びてゆこうとする エネルギーに満ちた物を頂きましょう。

オフライン

#188 2019年04月07日 11:49:32

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

そうですってね!
   
   特に歩きながら 川柳など 考えると

   認知症予防に効くんですってよ!

  私なんか

  異次元にいるかのような

  つまらない人々に囲まれた生活してると

  本当に考える事嫌になって

   最近 「私、大切なあのことよく思い出せない」

  とか、

  真剣に脳が退化したかと心配になったの!

   ではこれから

   恥を承知で

  歌を沢山 詠んでいきますよ。

皆さん、聞き流してね (^^;;

#189 2019年04月07日 11:55:13

追伸のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

そうそう

まためぐママさんのおっしゃる通り ( ◠‿◠ )

季節の新鮮な食べ物

  体にとっても良いんですってよ

   人間の体って

食物の化身だもの  ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  ただ、山菜、一部は人によって

アレルギー起こすから要注意!

   ٩( 'ω' )و

#190 2019年04月07日 12:32:06

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

シセイさん

輪廻について

別トピ立てるかもしれません。

ただし

シセイさんの希望とは異なり、

科学的根拠はありません。

こうしたところでは

ひとつの寓話として表せるだけです。

時間があれば...

#191 2019年04月07日 12:39:23

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

分かってます。むしろそれが聴きたかった。お願いがあります。あくまでも希望ですが。
もしトピ立てられて、にぎやかしがきても私はお話を聴きます。だから私が聴いている
ことを・・・

#192 2019年04月07日 12:41:52

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

もしakameさんが精神的に不快に感じられたらそこで止めてください。
でもヒントは残してください。

#193 2019年04月07日 12:45:13

午後のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

「 ポリフェノール  抗酸化  カルトには 」

  (内容)

  ある食物に多く含まれるというポリフェノール(抗酸化物質)

   これは体を鯖から守る物

  カルト宗教は信じる人々を次第に鯖つかせていくから

  カルトにはポリフェノール 必要だけどね!

  という心境

   (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

#194 2019年04月07日 12:47:58

誤字のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

あ、鯖、は錆  の間違えでした
(^^;;

#195 2019年04月07日 15:24:51

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

捨てる••あれば
拾う••あり

私にとって
創作とは
捨てた親を探す
ようなものでした。

#196 2019年04月07日 15:47:02

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

きゅうりのつる

夏のある日 プランターのきゅうり 白斑病になってしまった。それでも木酢酢で治療してた
とうとう葉が枯れ 縮れた 意を決して引っこ抜こうとした きゅうりは萎えていた
何かが私の指に触れる つるが私の指を 掴んでいた 巻き付こうとする

ごめんね きゅうりに あやまって ひと思いに 抜いた もう きゅうりはつるをほどいてぐったり
植物にも意志はあるのか 誰か 教えて ほしい

#197 2019年04月07日 16:10:03

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

akameさま、話を重くしてごめんなさい。今が幸せならいいんですよ。私は伊勢神宮まで
行きましたもの。
住んでいる場所にもよりますが、この時期セリやノビルを摘みましたね。ザリガニやオタマジャクシ
チョウ。近所の友人と隠れ基地作って遊んだんですよ。地主に叱られましたけど。
近所の悪がきのボスが「おい隠れ家作ろうぜ」と言って地面に2mくらいの穴掘って、みんなで幾つも
掘ってバレないように板と土かぶせて、ある日地主にバレました。「こらこのガキどもがっ!!埋め戻
せ」と叱られました。どれだけ地面を歩かずに家にたどり着けるか近所の塀の上を歩いて家まで帰って
ましたもん。家が密集してましたから。「地面に降りずに塀チャレンジ」みんなで。叱られましたけど。

猿ですね。女児男児関係なくて教頭が「お前らのことは猿だと思ってる。猿を人間にしなきゃならねえ。」
と言ってました。猿だったから耐えられた環境だったのです。人間には耐えられないでしょう。
もう少し書いていいですか。

#198 2019年04月07日 16:21:16

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

史跡めぐりもしました。夏休みの宿題で。わたしのとこ「日本武尊」関連の史跡もあるんですが
毎日、家事の手伝いをやりながら自転車におにぎりと水筒持って図書館で調べた地図を元に地図を作って
周ってました。自転車を漕いで真っ赤になって。帰ってくると疲れてぶっ倒れていました。

野生児多かったです。高校も進学校でしたが、同級生は「止まると死んじゃう子」で試験の前なのに
勉強するのを忘れてコンサート行って、疲れて行き倒れたそうです。大雪が膝上まで積もって電車が
停まってるのに皆勤賞のために自転車を押して高校まで数時間かけて来た猛者もいました。叱られていましたが。
「お前、遭難するだろう」

動き過ぎてエネルギーが無くなり倒れるのは田舎の基本です。私の話面白いですか?もしOKなら話ますが・・・・・・
びっくりされましたか?

#199 2019年04月07日 16:22:56

またい
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

木が、わたしの、お友達。

#200 2019年04月07日 16:53:47

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

トピ主がいない間にこっそり

そういえば夏になると近所の子みんなで、小学校1年生までは下着姿でゴム跳びして遊んでましたね。
今ならご法度です。道路でドッヂボールして近所のおっちゃんに叱られてましたね。
土曜半ドンの帰りの礼のとき、校長先生が「死なないように」と言うんです。「死なないように」
と言うのは決まり文句でした。「この学校は一人も死者を出してない。よく頑張ってる」が褒め言葉ですよ。
近所に川があるんですが、夏はいつも遊びましたね。川に細い棒を渡すんです。みんなでその上を渡るんですが
大人に見つかって叱られました。死と隣り合わせですね。
高校に進学しても一応進学校でしたが、文化祭の時、中庭でスリッパとばしゲームがいつの間にか始まってみんなで盛り上がるんです。どの高さまでスリッパ跳ばせるか、馬鹿過ぎて。でも県で一応5本の指内の進学校ですよ。一応。
「お前らタバコは20歳までだかんな。20歳になったら健康のために止めろよ。」と体育の教師が言ってましたね。

akameさんに見つかったら恐いな。叱られそう。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer