ログインしていません。

#151 2019年04月06日 05:02:09

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

鬼太郎さん、いつ頃から天体に興味を持たれたんですか?今年は昨年に比べてイベントがないので
ちょっとさびしいですね。夜空を見てると嫌なことを忘れますよね。
エロールガーナ―の「Misty」いいですよ。しかし鬼太郎さん「彗星」ですか。トピでめったに会合しませんね。
私は紫星(ポーラスター)なのに・・・見かけないんですよね・

#152 2019年04月06日 11:18:43

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

初桜 薄桃色の 羽衣をまといし君に しばし見とれる


乙女の姿 しばしとどめん
時間よ 止まれ!  おまえは いかにも 美しい!  ゲーテ

ですね。

うすべにの 衣をまとふ 花のもと  その たまゆらを しばしとどめん


二首目の  花吹雪  の前に  この一首 をはさむと  連作として 成立する。

O.ベッカーの 数式探り 来し我に 謎解きの ごと 音色のきこゆ

オフライン

#153 2019年04月06日 11:53:11

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

三首目

素晴らしい
シャガールの絵を 彷彿とさせる心象風景です。

花吹雪 落とした鈴の その響き 探して 今日も 一人たたずむ

いいわあ!  シセイさんの心を  写した 一枚の絵  です。
美しい満開の桜を前に たたずむ シセイさん。 
失せたかのような  真理 の響きを 追い求めずにはいられない  ひたむきな  探求者。
ひとりの オンナ科学者としての 孤独感。 それでも  止むに止まれぬ  抑えられない その気持ち。

うつし世の はなの嵐に 消えてゆく かなたに きこゆ  鈴の 音いろの

うつし世の  誤解のないように。  スピリチュアルではなく  彼女 ホログラムとか説明してくれた。  いまだ  不明。  ボーっと バァバはわからない。

青空に  その音も軽く のびやかに 春告鳥の 凛と鳴く声

いいわあ!  これ  そのまんま  直し いりません。

作者は  散策し 思索に耽っていた 自分から 現実の 凛とした鳥の鳴き声によって
現実の 、 いまここ、 に引き戻されています。

その声に 我導かれ 辿るなり しばし浮かれて  耳を傾く

ホッとしたと 同時に  我々も  それぞれの 道を  長い旅路へと導かれて行くかのような
瞑想  。山歩き  バードウォッチングは   マインドフルネスですね。

マインドコントロール  から  解かれます。


妄想力
  爆発させて  鑑賞させていただきました!

編集者 めぐママ (2019年04月06日 13:15:47)

オフライン

#154 2019年04月06日 14:03:23

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさまいいえとんでもない^^;
私のは俳句ではなく短歌ですね。ほんとは俳句を詠むはずが、どうも字がまとまらなくて
短歌になってしまいました。しかも素人だから・・・約束事も。季語を2つ重ねるのは
粋じゃないとそれなりに捻ったのですが・・・・
近所の桜があまりに美しく、これを現代用語で表現するとこうなるんです。
               ↓
        桜の木が薄ピンク色でとても綺麗です。

これでは美しさが何も伝わらない。もどかしいですね。短歌や俳句は情景をうまく言い表せるから
ステキですね。もし俳句短歌クラブがあったとして私が参加できるかどうか。言葉って難しいです
よね。それにメンバーが・・・例えば上の句を誰かが詠んで下の句を誰かが返歌で返すとか
これって意志疎通と技術が必要ですから。上の句を読んでも下の句が思いつかなくて放置とか
寂しいですもんね・・・・

ほんの余興のつもりでございました。^^

#155 2019年04月06日 14:30:27

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

シセイさん

あなたの世界を表すのには  短歌  の方が向いていますように思います。

わたくしも詳しくないのですが  俳句は 季語 があり 字数の少なさ の中で 凄い事やってますよね。

音楽  ドビュッシーが弾ける程なら  それも素晴らしいですね。
音楽は  時間芸術。
絵画などは  空間芸術。  近頃では絵画も、シャガールのように 何かを想起させる 時間を内包したのが 人気になりました。  みんな   頭の中  ほぐしたいのですね。

あなた  独学でも  すぐに かなりのトコまで  やれるとおもいます。

古今和歌集   新古今和歌集  などネットでも読めるし、 角川短歌賞など いまの作風
見たら   名作と  その批評を読むことが秘訣。

わたくしはjwになって 全部捨てましたー。

褒めてもらって  夢中になった時期もあったけど  もし  アハ !体験したら  作曲でもなんでもやってみてくださいね。

あなた  いいですよ。

オフライン

#156 2019年04月06日 15:28:14

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさま。いえとんでもないんです。私の稚拙な歌ではあの桜の見事さを歌いきれないんです。
この世のものとは思えない絶世の美です。私は毎年、あの桜が満開になるのが楽しみで。あまりに
大き過ぎて切られてしまうのではと気を揉んでいます。それで桜に対する想いのたけを込めたのですが。
心の叫びです。歌心欲しいです。

#157 2019年04月06日 15:40:28

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

だから  こんな歌を詠んだ方がおられました。

暗黙の ヒエラルキーの 満ち満ちて この世は 狭く狭くなりゆく
近藤芳美賞  作者は失念。   ちょっと メモしてある。

こんなのも

シャガールと魁夷の馬が 天翔ける(あまかける) 国境のなき 空のたまゆら


あなたの  さくらはな への想いは  わたくし じゅうぶんに受け取りました。

同感です。   年々  失われてゆくものがあるので。

さくらの美しさを  ここでともにめでようぞ!

オフライン

#158 2019年04月06日 15:45:32

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

絵でも歌でも短歌でも心にあるものを叫ぶ手段になりますね。私は耽美的になっています。
今もバイオリンのハイフェッツのシベリウス白鳥を聴いております。本当に素晴らしい。
こんなに素晴らしいものが、細胞がいつの間にか寄せ集まって自然科学的に合成された人間に
よって成されるとは。私はほんとに分かりません。

鬼太郎さん、ハイフェッツ聴きながらお茶して天体観測。優雅過ぎて気が遠くなりますね。
なんと良い時代に生まれたのでしょう。開発者に乾杯。
ポーラスター紫星より彗星(鬼太郎さん)へ
次にあなたが私の前を通過するのはいつでございましょう。

#159 2019年04月06日 15:52:35

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

アハ!体験  とか 美しいものを見たり 心震える体験したら ちょつとしたメモしておきます。
後日  そのことを 思い出して時間あるときに 集中して考える。
5文字
7文字
の断片 ジグソーパズルのように   言い回しを アレコレ考える。

あのときの     気分    に浸る。
昔の人は
時間があつたのか  スマホで伝えられないし、
香を焚いて  余韻に浸る世界でしたけど  現代では スパッと したのが受けてます。


シセイさん  鬼太郎さんは  確か  妻帯者だと思う。

オフライン

#160 2019年04月06日 15:58:31

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

大丈夫ですよ(笑)掲示板の書き込みが何か面白いなと思ったので。コメを早く拝見したいなと。
でもお忙しいでしょうから数少ないコメを発掘しています。
私は紫星ポーラスターですから「孤高の☆」です。それがいいんです。むしろ一人が心地いい。
ただあっ今面白い彗星が通り過ぎて行った!と。

#161 2019年04月06日 16:25:37

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

わたくしも  ひとりが 心地よいです。

ひとりの時間をもてないと  死にそーになる。  酸欠の  水槽の中の金魚 。

困った事に  ユーリさんみたいな賢げで  子供達育てながら 復職したいという 妻    と、 忙しくて  上から も取引先からも  無理な要求され  もっと上を目指せと 昇進を迫られる  心優しい若夫婦  にこれから  翻弄される  と思います。

今回  経験したこと  とても参考に

編集者 めぐママ (2019年04月19日 07:14:55)

オフライン

#162 2019年04月06日 17:25:27

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

JW 川柳


ものみの塔  オレの青春  返してよ

終わりの日  皆老けちゃった  もう待てねえ

今年こそ  チャイナドレスで  記念式

原罪を  酒で消毒  統治体



日帰り温泉行ってきまーす

https://youtu.be/CKt0BQAu4tk

#163 2019年04月06日 17:28:06

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

いいっすね。

#164 2019年04月06日 17:34:33

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

三太郎氏2句目優勝で審査員のみなさまよろしいでしょうか。

#165 2019年04月06日 17:35:55

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

意義あり!3句目も捨てがたい。審議タイム。

#166 2019年04月06日 17:58:10

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

どれも イイねー
アザミちゃん にも参加していただきましょう。 

血の罪を 騙った 爺が来る 詐欺師

その手口   ユーチューブ では騙せない

オフライン

#167 2019年04月06日 17:59:37

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

三太郎氏  三句目  アザミちゃんのこと?

オフライン

#168 2019年04月06日 18:05:57

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

あ、見てみたいね
たぶん似合うと思うよ~☺️

風呂入ってきまーす

#169 2019年04月06日 18:54:52

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

短歌?川柳?

私にも呼びかけてくださってありがとう

  (*´ω`*)

  でもね 私 歌詠む才覚ない気がするの…

また  最近 この時間になると

激しい眠気におそわれて ダメ

ごめんなさい

  (( _ _ ))..zzzZZ


   爽やかな朝きたら

少し  レッスンしてみます

   (^O^☆♪

#170 2019年04月07日 08:52:59

朝のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

出来たよー
面白く無いけどね (^_-)

  「菊芋の  調理簡単  カルトの様(よう)」

知人から沢山菊芋いただきました。

調理法はすごく簡単と教わりましたよ、

それは、人をカルトに入れる様に軽く出来る
という意味…

  (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎  お粗末

#171 2019年04月07日 08:53:12

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

生まれてきてくれて

ありがとう

そこにいるだけで

いいんだよ

その奇跡

その笑顔で

もう恩返しは

済んだよ





https://youtu.be/y_LltqxdXd0


https://youtu.be/fE_pMJnQGA8

#172 2019年04月07日 09:17:31

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

akameさん   

次郎物語の  終わり近くで病床の母親 高橋恵子さん  が  子供は、  ただただ 愛してやればいいんですね。  という台詞、  そうですね。
家名を背負う為  親の虚栄心の為  あなたの将来のためだから と押し付けなくても  愛を注いで  ご飯を食べさせ  陽に当たって太陽の香りのする お布団に 寝させる 幸せ 。  そんな親の幸せを  やがて子供たちも味わいます。
回り道をしても    ヤンチャな少年だった男達が  いい味出してる  おっさんになってると感じる今日この頃です。

オフライン

#173 2019年04月07日 09:24:03

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

アザミちゃん

菊芋 届けてくれる お友達いるなんて、  素敵なことね!
菊芋は  食べるインシュリン  あらゆる 調理方法がありますよね。
わたくしは きんぴら  あと 薄くスライスしたのをピクルスにして 保存するのも。

簡単に  カルト  騙されたけど  今は  誰も  聞かないという事らしい。

笑って  楽しく  明日の 自分を生きるために  生きよう  !

オフライン

#174 2019年04月07日 09:25:15

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

アザミさま、冴えてる。その言葉だけで目に見えるようです。

「宝くじ 一度くらいは 当たりたい」 あーこんなんしか・・・今は浮かびません。

カルト脳な私は一度おかしくなり「もし私が天的級として、最後の羊の一匹ならば 私が死なないから
終わりが来ないのか」とか思った時期もありました。

自意識過剰&自意識過剰&自暴自棄

危ないですね。正直言って「もういいかな」と思うこともあります。今でもです。

こんな風になったのは私の幼児体験にあります。
あれは私が2歳半のときのことだったそうです。あとで聞きました。父と眼科に出かけときのこと
父は半笑いでした。そして超満員の電車に乗り込むときのことです。それまでつないでいた手をいきなり
離したのです。私は電車とホームの間に転落しました。私は父に気付いてもらえず助けの声を上げましたが
発車間際でしたので間に合いませんでした。私はとっさにホームにへばりつき、なるべく電車の車輪から
体を離しました。しかし衝撃が背中に伝わり激痛が走りました。ガタンと1/4回転くらいしたらしいと
後から聞きました。電車は止まりました。それでも助けてもらえなかったので覚悟して次の衝撃に備えて着ていた
ジャンパーを袖からなんとか脱ごうとしたときのことです。
車掌が来て助け出されました。

「子どもが落ちた!!」と見知らぬ男の人が車掌に大声で知らせてくださったので、寸でのところで助かったのです。
その時、私はあきらめていました。どうせ助けてもらえない。ならば自分でどうにかするしないと思っていました。

幸せは他人の物、私の物ではない そう言い聞かせることで生きてきました。そういうこともあるということですね。
今の私の願いは「どんな環境でも一人で生きる強い力」です。

「散る桜 散りゆく桜 また桜」

#175 2019年04月07日 09:41:55

感涙のアザミ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

愛するシセイちゃん
おはよう (^_^)☆

  シセイちゃんのように、知能高い素晴らしい人もカルト洗脳されるのですね、いとも簡単に。

二世ということもあり、避けられない状況だったこともあったようね。

幼児期の恐ろしい体験も涙…

美しく、立派に成長したね、
 
  事故の後遺症はないの?心配です。

  シセイちゃんは、凄い幸せを

   手に入れるような予感が
 
  します。

   どこかにいらっしゃる真実の神が、

  シセイちゃんに、謝罪し、埋め合わせしてくださる予感!

  待ってみて‼︎
 
    ♪( ´θ`)ノ

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer