ログインしていません。

#701 2020年03月30日 00:34:18

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

以下は私感になりますが、

家自体に霊が付くことは割とあります。私もかなり体験しました。

通常の知覚力を超えた力の殆どは外的な作用でしょう。本人の能力ではありません。

心や感情に受けた結果から源の性質が分かります。

また、本来の神、人類の親のような存在は人を選別しません。全て我が子だからです。健全な保母さんなら、この子は悪い子、良い子などとは考えず世話をします。

人間の世界にさえ、「出来の悪い子ほど可愛い」という言葉があります。

人の一生は実に奥深いものです。私の周りを見ても、若い頃はヤンチャしても、孫ができる年代になって殆どは良いじいじになっています。

年をとっても無茶苦茶なのはほんの一握り。

全ての人は死ぬ瞬間にでも変われる可能性があります。

そうした可能性に蓋をして、特定の時期に全ての人を左右に分別する考え方はサイコパスのようなものなのです。

人の法では困難でも、救い難きを救うところに、宗教的意義があります。

特定の組織や異界にも、ヒトラーやスターリンに似た思念を抱く、または執着する存在があるのですが、その野望は必ず崩れます。

#702 2020年03月30日 01:44:52

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ありがとうございました。聖書の句を思い出したり、祈ったり、しかし・・・全く
歯が立ちませんでした。家に憑くですか。大変でしたね。安らぎの場が安らげ無い
とは。私も実家では安らげませんでした。色んな意味で。
実際に体験した者でないと理解してもらえない苦しさがあります。
母は共存していますが。

勘違いでなければ、今回のコロナについてakameさんなら薄々感じられておられる
と思います。私も同意です。勘違いかもしれませんが。

どっちにしろ、次世代のリーダーが、これまでの常識を覆すようなタイプのリーダー
が次の世代を担うでしょう。それを見届ける事が出来れば幸いです。

#703 2020年03月30日 08:19:23

めぐママ
メンバー

蝋燭の炎の件  母が経験して 父や兄に非科学的
と言われていましたよ
時代劇で 呪詛する場面を見ると  卒倒しそうになったことがあります。
何かがあるのでしょうね。 先日散歩中に友人からの電話があり  コロナのことであなたと同じ事を言うのでびっくりしました。 長電話でと言うと無料なの!と言うし。何かの お母様のガラ系かも?
習近平が仕込んでいるとか?  おかしいですね 一連の動き。

オフライン

#704 2020年03月30日 09:40:37

akame
ゲストユーザー

但し、聖書などにあるパラダイスは訪れないでしょう。社会システムのアップデートで過酷さが多少緩和されますが、

「玉石混合の中に各自が生きる意味を見い出して行く」という現世の定義は変わらないと思います。

#705 2020年03月30日 10:10:16

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

志村けんさん亡くなったそうです。黙祷。このウイルス、遺伝子変化するのが
早いらしいので気をつけるに越した事はありません。

#706 2020年03月30日 10:25:21

akame
ゲストユーザー

好きでしたから、

これは本当にショック!

#707 2020年03月30日 10:38:01

akame
ゲストユーザー

https://youtu.be/7q6TGMI4yJs

これ見て、侮れないと思った時でしたから

#708 2020年03月30日 18:49:57

めぐママ
メンバー

桜が満開です
山桜の大樹が山の中腹に見えました
行ってみると
まさに 散り始めていました

西行のように 桜に送られて 逝くのですね

けんさん  ワンコと 楽しそうでした

世界的な事件の中で 送られてゆく

ずっと ずっと 記憶に残ります

オフライン

#709 2020年03月30日 19:45:30

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

小松左京、小説『日本沈没』の中で、3/11、大地震が起きる危機が日本に迫っているとアメリカの
学会が発表したというような事を書いているんですね。(記憶違いでしたらすみません)
この人は一体何者だったのでしょう。

復活の日も渾身の作ですが、敬服します。
さすがに日付も合っていると、何かに教えられたのではと思いたくなります。

非常食を用意されてますか?こんな時、梅干しを漬けたり、糠漬けを漬けたり、そういう保存食があれば
役に立つように思います。実家では梅干しを漬けたり、沢庵を漬けたりしていました。私も昔手伝いました。
ジャムを作ったりもしているようで、そういう用意が役に立つ時が来たのだと思います。

大した事も書けませんが、昔の知恵が今活きる時が来たのだと思います。

#710 2020年03月30日 20:43:46

めぐママ
メンバー

お米と 味噌醤油 大豆 昆布など海藻を昔は一年分蓄えていましたね。 昆布 干し鱈は保存がきくので  ☆☆藩の財政を預かる仕事の人は 確認して帳簿に書いていた たそがれ清兵衛の映画で見ました。
梅干し ラッキョウ ジャムにピックルス レーリッシユ
この頃は パントリーに 沢山貯蔵していますね。 水害  台風を経験したからでしょう。 非常持ち出しのリュックと 2週間分の携帯食が 当たり前になりました。

それはそうと アメリカに娘さんが住んでいるというかたに聞いた話ですが ニューヨークが危険だと 田舎の州へ移動しているそうです。 ハリケーンの時も 家財を積んで長距離移動していたニュースを見ました。 田舎だから安心 とも言えなくなりました。竜巻なら見えますが 見えない敵です。
こちらも 感染者が増えています。

星新一 だったかな?SF小説家。
元 星製薬のかた。  戦時中 毒薬作りに関わったとか 聞きました。

オフライン

#711 2020年03月30日 22:28:02

めぐママ
メンバー

少し前に 山中伸弥先生が このウイルスとの戦いは  長距離戦だと考えるようにと言われてましたね。
幼い子供も感染するようです。
ペットも。

落ち着いて  そして  気をつけましょう。

オフライン

#712 2020年03月30日 22:49:06

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

やっぱりそうですか。SF作家は物理科を出ていたりしますから。小松左京さんは文学部ですが
周囲に第一線の科学者がいらっしゃるので、起こり得るテーマでSFを書く時に、念入りに取材
したと思うのです。インフルエンザではなく、コロナウイルスをモデルに?選ぶとは着眼点が
鋭いです。
もしパンデミックになるならこれという風に説明を受けていたかもしれません。
それは、一般にはまだ知られていなかった情報かもしれません。

なぜ、あのウイルスの形状なら遺伝子変化を起こしやすく、時限爆弾のように急激に症状が悪化し
パンデミックを引き起こせるのか、理由は医療関係者なら当然のように知っていると思いますが
小松左京さんになぜあの形状のウイルスをモデルに選んだのか聞いてみたいです。

氏はやはりインスピレーションに優れた人のようで並外れていますが、突っ込んで聞いてみたい気が
します。もう故人なので不可能ですが。

それにしても暗黒の第二次世界大戦、そして生物研究所、私には別世界の話ですが、中国の生物研究所
がおもらししたという陰謀論もありますが、私はちょっと違うのかなという考えが浮かびました。
それはここにはちょっと書けないのですが。ただの推測ですから。笑

臭いものには蓋、高い塀で隠された愛人ということで。

理研の山中先生も出て来られましたね。武漢にあるバイオ研究室でもこの意味不明なウイルスの解明が
されて、情報が得られるといいですね。中国の場合、まあ厳しいと思いますが。
早く回復法が見つかればよいのですが。
とりとめのない駄文であまりまとめられてなくてすみません。

akameさんはたぶん私が何を言いたいのか察していただけていると思いますが、私も左脳的になり過ぎる事が
必ずしも正しいとは限らないと思いますので、いろいろ、書き込んですみません。

#713 2020年03月30日 22:56:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

山中先生のところで理研と書いてしまいましたが、違っていましたら訂正します。
すみません。

#714 2020年03月30日 23:25:21

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

日本はいまだにこういう状況なのでしょうか。だとしたら大丈夫なのでしょうか。
ワクチン作られるとよいのですが。優秀な科学者がおられ、日夜研究されているので
きっと何とかなると信じたいのですが。

http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/ … t188-2.pdf

#715 2020年03月31日 07:37:47

めぐママ
メンバー

聖書の中の セリフのない登場人物 イエスの養父 ヨセフ
についての  エッセイは 「婦人の友」2011年  4月号  に掲載されていました。とっても真面目な 雑誌です。 他人の 不倫 スキャンダル などは見た事がありません。 昔から 最新 話題の 学者にインタヴューとか  海外の話題の小説などを翻訳して載せていました。  指輪物語  ナルニア国物語など  まだ誰も知らなかった頃。
各方面への 繋がりがあるようです。 キリスト教関連も 偏らず カトリックから プロテスタントまで。
あのエッセイを書いたのは 当時 鎌倉の日本基督教団の牧師夫人 雅子さん
2011年 4月号だから 震災の前に 原稿はもう  製本まで出来ていた。
そういう経緯もあり すごく 記憶に残っていました。

生物科学研究所長  笹川氏
ふ〜ーん  こちらに もその名で 豪邸があります。 一族でしょうか?
明らかに 高い塀で囲まれていて  豪邸は 沢山あるけれど  雰囲気がちがいます。  鼻が効くのよ    山野草の 愛好家でも 声をかけるのはやめておこうと思う人がいます。

オフライン

#716 2020年03月31日 08:45:08

めぐママ
メンバー

学生時代
論文のテーマを考えていた頃かな? ある先生 まだ教授にはなってなかったかたに神秘主義 ジャンセニズムについて興味もあると言うと 絶対に 危ない! 命に関わるといわれました。 フランス語を教えていて 英文科の子には教え子が多かったけど何故かわたくしの卒論に関わっていた。その方は 上智大学の歴史専攻だけど ベルギーに留学してたから フランス語が堪能。 あちらはフランス語フラマン語 いろいろ。
で、 経験から 復活祭の前から 怪しい現象を沢山見たらしい。 キリストの死の頃  磔になった 両手の部分に穴が開いて血が流れるとか。
あり得ない! 何かのトリックでしょ? それを 解明したい!と言うと それこそ 近づくのは 危険なのだと言いました。 その後 別の大学に移り 今 本を出版しておられるようです。東海大学
神智学
とか  ドルイド教 ミトラ教 なんて 現在では ムー!!! の世界ですよ。

それから  akameさん    が  量子もつれ  の現象と言われてる  異世界と 現実の世界は隣接しているというのも 納得しました。

とっても信頼していた 今でも 落ち着いたかたで 教授を退官後も 源氏物語の講習会とかカルチャースクールで教えている方 この方とは プライベートでも交流があり 披露宴ではスピーチをしてくださいました。

国語国文科 ですが  あわれ  とか 儚さ とか  和合 の意味について教えてくださいました。その友人がどこか別の大学か 研究者で 素晴らしい論文を書いた。 訳を聞いたら  清少納言 か 紫式部か どっちか忘れたけど  夢枕に現れて 
「あなたが 懸命に調べていることは  あの文献の  あの 文書の あの部分を読みなさい。」と教えてくれたそうです。
実際に調べると そこに答えがあったそうです。

こんな風に 文系も 理系も  ギリギリのところでせめぎ合っている そういう部分もあるのかなぁ と。
凡庸なる わたくしは 考えております。

ガッツさん   ガッツだぜ!!!

オフライン

#717 2020年03月31日 12:32:38

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

第6感は、異世界とこちらの世界を繋ぐ知覚なのかもしれません。
近づいてはいけないもの、近づいてはいけない場所から漂う
あの何とも言えない、空気がねっとりと張り付くような嫌な感じ
は独特です。念が込められている物は、真っ黒に変色したりします。
劣化と言えばそれまでですが。そういう時は神社でお焚き上げして
もらっています。

私は伊勢神宮の内宮に参拝すると、とても体が重くなり体調が悪化しますが
外宮に行くと体調も回復し体が軽くなります。
参拝する時は注意深く、祈願系はその内容に気を付けて参拝する事にしています。

方程式は、宇宙を知る道具だが宇宙そのものではないとある人が言っていました。
方程式が宇宙そのものになっている人は多いですが・・・

#718 2020年03月31日 13:02:08

akame
ゲストユーザー

>体調が悪化

ある種の波長ですから、合う合わないなどの差異があると思います。

その時のその人にとっての良し悪しであり、自然現象と同様、相対的なものでしょう。

どのような影響を受けるかも、其々で随分異なり、一律ではないところが、非常に面白いと感じています。勿論大枠はあるとは思いますが...

#719 2020年04月01日 00:01:35

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

akameさん、不思議な事がありました。母を話題にしたら、母からメールが来たのです。
もう私は母を許します。母も、もう70過ぎ。母は私の安否を案じていました。初めて
です。母は昔の夢の話を忘れています。これで十分です。

母からのメールに返信し忘れていたら再度メールがあり、生きているか?発病していないか?
とありました。人類の叡智を信じているとありました。今こそ叡智を見せて欲しいと。

これぞ母です。老成した大人の女性です。そして私の母です。もう大丈夫。

それにしても母も今の若い人が知らない事が多過ぎると心配していました。

弟からも身を案じるメールがありました。それにしても、母は第6感に優れて
います。

akameさん、めぐママさん、いつ終息するかわからないですが、できることを
して新しい時代を見ましょう。

#720 2020年04月01日 12:33:23

akame
ゲストユーザー

>母を許します。

それは、なによりです。♪

どこか心が通っていれば、第6感とか以上に素晴らしいことが何度も。本来そう言うものでしょう。

この度は、金に換算出来ないものを再確認することが、ワクチン以上の効果になるやも知れません。

https://youtu.be/SPWDhYiHl44

#721 2020年04月01日 13:07:17

めぐママ
メンバー

ガッツさん 良かった!
akameさん    いつも思っていたのですが  中村八大さんの 晩年のお顔と  志村けんさんの  素顔 ふと見せる  翳りというか 何やら 懸命に考えて話している姿を見て 似ていると 思った瞬間がありました。
永六輔さんも  楽しかった!

九ちゃんも 逝ってしまった。

みんなで  あい〜〜ン!!!   さみしいよー!って言いましょう。

わたくしは  忙しくなりそうなので しばらくは書き込みしません。多分。昨日 放送大学の授業を見て 感動しました。
『物理学における対称性とその破れ』
高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授   小林誠
東京大学名誉教授    米谷民明

それから

脳と心  ー分子生物学者が見た精神医学
①  部品の科学と全体としての脳
②  家族の旅から回復を体験すること

糸川昌成
このかたの   留学体験  内科医である奥様 子供達
そして お母様 (亡くなられていた)  当時の バブル期の お父様
とても 興味深くて 感動しました。

オフライン

#722 2020年04月03日 16:20:39

めぐママ
メンバー

ガッツさん
毎日新聞に載ってましたね。
あなたがよく書き込んでいた フェルマーの法則。 解らないけど
京都大学の望月教授が8年かけて査読 。数学の超難問「ABC予想」

難しすぎて わかりません。
でもね 聖書通読を何回したとかいう人よりも あなたレスポンスが良いわ。レスポンス  れしぽんしびりてぃ  責任という意味だったよね。 社会と 関わる事の責任。
お陰で謎が解けました。 このところ おかしな 顛末が続いていた。  遡って考えました。
感応せよ  というフランスの詩人がいた。  オスカー ワイルド
「ボードレールの 悪の華」 というおどろおどろしくて  学生時代 なんでこんなの課題に出すのか? わからなかった。  世の中はには闇がある。
退廃的な  堕落の美学  もうそこからは 抜け出せない。

聖書で学んだ 倫理観道徳  働こうとしない者は食べてはならないという教えとは対極の世界。

編集者 めぐママ (2020年04月03日 23:23:22)

オフライン

#723 2020年04月03日 17:05:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

望月先生、おめでとうございます。と、この掲示板で書くのも場違いですが。
宇宙際タイヒミュラー理論、白人の作り上げた、がんじがらめの数学を
打ち破る新世界の数学です。何かが変わる予兆かもしれません。

先生は真面目で優しく暖かい方です。周囲で支えてきた人もほっとしたでしょう。
旧来の白人の傲慢さを嫌い、日本の良さを再確認させてくれました。

コロナが終息したら、また京大のセミナーを拝聴しに行きたいです。

#724 2020年04月03日 18:47:19

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

善は何かを知れども為さざるは知らぬに等しき事なり〜☆

公平なジャッジがされないと先生もブログで嘆いておられましたが、ようやく
アクセプトされましたね。

聖書は数学書ではありませんが、心で読めば、まるで語りかけてくるように
自分への手紙のように感じます。数回の通読よりも、スルメを味わうように吟味
しながら読むと違った側面も見えてきます。とはいえ、旧約の虐殺に両手を挙げ
て賛成する事は出来ませんが。

植松の行った虐殺に対し、植松の命で対価が支払われます。命と同じ価値のあるものは
命しかない。命が何よりも神秘的で、人が踏み込めない領域があるからこそ神聖で、それに
見合ったものは命しかない。それを否定し、軽々しく扱ったのだから、法の掟に従い、己の
良心に従い法の番人として罰するのは自己欺瞞でも目の中の樽木でもありません。

#725 2020年04月03日 19:18:15

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ゲストユーザーなのにしょっちゅう書き込んでしまって申し訳ありません。

所感ですが、聖書の何度もの通読は、心が無ければただの暗記になります。
一般的な学習法と同じで真の理解とはまた別だと思います。
これは、ものみの塔から離れられない理由のひとつです。聖書を暗記し、聖書の表書
に従っている事によって自尊心を満たされている間は脱党も厳しいでしょう。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer