ログインしていません。

#626 2020年02月10日 08:04:11

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

遊びをせむとや生まれけむ
戯れせむとや生まれけむ
遊ぶ子供の声聞けば
我が身さへこそゆるがるれ
                       梁塵秘抄


紙コップ一つ
落ち葉一枚で
愉快に遊ぶ
孫の姿....
我が師なり (^。^)


https://youtu.be/008JYsRCfo8

#627 2020年02月10日 18:12:46

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

akame さんの発言:

東京高等検察庁への人事介入

閣議決定による

官邸独裁が顕著に


昨晩見た 私刑執行人 という警察内部と政府高官  暴力団のドラマ 。
顔の怖い俳優さんが良い演技でした。  遠藤憲一さん。
党総裁選 を巡り 今の 政権そのままの リアルさで 気分が沈みました。
国民を奴隷にして 騙して自分達だけ 利益を得る。
検事長の定年延期は、 便宜を図って貰うため。


来世は  花に生まれたいと 年長の 方が言ってました。 再訪問先で。
ハチドリ  か  蜜蜂   もいいな!

オフライン

#628 2020年02月10日 18:26:08

またい
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

えっと管理人さん。
声、きかせて。

#629 2020年02月10日 22:07:58

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

蜜蜂か.....(ー ー;)ウーム

#630 2020年02月12日 08:17:21

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

「道端で」


父ちゃん

こんなとこで寝てちゃ

車にひかれるよ

行こう

いこう早く!

母ちゃんのところ

地べたは寒いよ

アァ

弟はうろうろして

おきろよ

起きろ早く!

なんだよ

腕だけ伸ばして

それに

それに

目を閉じたまま

微笑んで




https://youtu.be/7AjCuBV-IaU


https://youtu.be/ANpu7ASlipY

#631 2020年02月12日 22:26:38

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

夜汽車

いつもいつも 通る夜汽車
静かな
響き聞けば
遠い町を 思い出す


闇の中に 続く明かり
夜汽車の
窓の明かり
はるかはるか 消えていく

       ドイツ民謡  だそうです。 中学の音楽の時間 リコーダーで二部合奏した曲
   元の詩は 離れている恋人を思う歌 だというけれど  あの頃は静かだったから
  遠くのSLの 汽笛が聞こえていたような思い出もある。
  実際には 聞こえてなかったと思う。
  少し距離があるし  記憶の中の 汽笛を 想像して歌っていた。

オフライン

#632 2020年02月22日 14:21:40

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

以下、新型肺炎の中国からの報告、2020年1月19日〜2020年2月11日までのデーターから

確定例のうち、軽症が81%を占め、重症は14%、重篤は5%

・軽症:肺炎ではない患者、または、軽症肺炎の患者 →81%
・重症:呼吸困難、血液中の酸素レベルの低下や、肺の検査画像において肺炎などへの進行が見られた患者など →14%
・重篤:肺での呼吸がうまくいかない呼吸不全が発生、感染症による炎症が全身に及び低血圧が持続する敗血性ショックが発生、多臓器不全が発生 →5%

重篤だった患者の致命率は非常に高く(49%)、ほぼ2人に1人が死亡
引用終わり

「81%が軽症」を強調したい?


感染経路不明の訳

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ma … %253D%253D

検査を受けさせない意図は?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews … 2-jnn-soci


今や人災!

疑心暗鬼という

帳(とばり)の中

#633 2020年02月22日 14:43:35

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

ある種の仮想
ロシアンルーレットが
投下...

モトシモベさんの云う
「箱の蚤」の箱が
そこかしこ...



「ハウス」

生まれながらの

重罪人よ

凍てつくゴミ溜めが

故郷

ふんわり暖かい大地

そよ風が吹く草原

芳しい花とは無縁の

足かせと冷笑が似合う

地下の半病人なり

混乱と疑心暗鬼の

自作蚤ハウスにようこそ!

    ラプラスの悪魔






https://youtu.be/S0WqvSXazdk


https://tidbits.jp/laplaces-demon/

#634 2020年02月23日 06:25:42

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

「災難(回避不可の意味合い)だと思って諦めるんだな」プレデター

「担当者さんよう....お前さん何をしたいんだ?」「まあ、どうしたところで、未来は変わらないなあ。お前さんが結局どうするのか、そしてお前さんたちの今後、災厄の規模、死者数さえもう私の書に書かれてあるんだからなあ...」ラプラスの悪魔

「インシャラー!これも神様のおぼしめしです。」いちイスラム教徒


「しかし、迷惑なんだよ、お三方。このタイミングでのその表現が、私の深淵な解釈を台無しにするんだ!」スピノザ

#635 2020年02月24日 23:10:17

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

ええい!三人ともまとめてメジェド様が焼き払ってくれよう。
ビーム✨✨✨・・・・

ラプラス(決定論)_| ̄|○
ムスリム     ?
スピノザ     鼻ホジ

とりあえず、消毒とうがい、マスクしましょう。多分、初夏頃終息します。(希望的観測)
まあまあ難しいことは釈迦にでも任せて?でも飲みましょう。

#636 2020年02月24日 23:16:13

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

akameさん、固くなっておられませんか?転がしちゃうぞ・・・^^

お茶目なakameさん、吹き矢の会とかあるそうです。吹き矢やってみませんか?

#637 2020年02月25日 07:29:58

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>吹矢

心肺にイイかな?

木が好きで、最近は孫たちと、クライミングのまねごとしてます。大きな木とポリエステルのロープ一本で存分に遊べますよ。
ハンモックを揺らし、落葉と枯枝で即バーベキューも

最近の子は極端に虫を嫌がるので、今から慣らさないとダメですが 笑

#638 2020年02月29日 10:37:11

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

干しいちぢくを買ってみました。味は・・・あまりしなかったです。よく噛めばほんのり甘い。
干し葡萄の方が甘みが強いです。昔、実家にいちぢくを植えていました。いちぢくは庭には
植えてはいけない樹なのですが、全く影響は無かったです。(ま、田舎なのでそれなりに庭があります)
その他、ぶどう、柿、姫リンゴ、びわ。びわは庭に植えるのは厳禁なのですが。キーウイ、ブルーベリー
果樹園のような家です。それはこちらにおいといて、生の方がいいですね。生は甘みが強くておやつ代わり
に食べていました。思い出します。
私も田舎育ちですが、小学生の頃は、蝶や蛙の捕獲に夢中になっていましたね。そんな幸せな時代もあっという間
の事でしたが。
子どもの時にしか味わえない幸せな時間を共有して、しばし子どもに戻ると健康に良さそうですね。
JWも早く目覚めるといいですね。何だったんだろうあの暗黒時代はと思い出に変わるといいなと思います。
人生、40代くらいまではやり直せるものです。もっとも、最近では60を過ぎてもやり直している人もざらですが。

#639 2020年02月29日 12:59:54

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>60を過ぎてもやり直し

死ぬ日にやり直したり 笑

孫たちに、子どもらしい楽しさを、と必死です。まあ、自分が楽しいので

#640 2020年02月29日 15:13:44

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

楽しい毎日過ごしています。
60歳過ぎても。
山野草の師匠に出会ってから、 教えてもらいながら色んな花を寄せ植えしたり、苔玉を作ったり。 日本桜草 キクザキイチゲやケマンソウを頂き 図鑑で見比べたり。エゾエンゴサクだと分かったり。
兄も姉もやっていました。 展示会で苗を交換したり
山歩きをして節分草の写真を撮って見せてくれていました。 12歳も年上だから盆栽に凝る気持ちかと思っていたけど、山野草の寄せ植えは 箱庭療法。
山に行けない時も、 深山の雰囲気を楽しめます。
小さな子供には、ミニトマトの栽培とか、球根の花から入門させるといいと思います。 田舎で 広い畑仕事をするのは健康にいいですね。  子供の頃が懐かしい!
ポツンと一軒家  楽しい。 でも車がないと 生活できません。
木登り出来るなんて 羨ましい!

オフライン

#641 2020年02月29日 21:33:24

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>深山


東山魁夷を想いました。

http://suesue201.blog64.fc2.com/blog-entry-499.html

#642 2020年02月29日 22:15:28

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

東山魁夷は 高校生の時知り 学生時代友人と語り合いました。その友人には「白い馬のいる風景」の画集を結婚のお祝いに贈りました。
魁夷の ヨーロッパの森の風景もいいけど 日本の紅葉や 海の波が岩に砕ける図はとても好きです。
潤いと 文学性がありますよね。「緑響く」 が一番好きです。

今日は 小雨の中 ホームセンターに連れて行ってもらい、その足で近くの山に行き 頂上に山城の跡 公園の桜の蕾の様子を見て、苔 シダを採集して帰りました。 スミレもたくさんあり、嬉しくなりました。 この場所は採集しても良いということです。 藪椿 水仙が咲いて 住宅街も 花木が花盛り。
単独で行動するなら 危険も無い。
植物園でのイベント 山野草展も 中止になりそうで残念ですが 師匠と車で行くことになりました。 80歳過ぎでも 勇ましい 頭も冴えている。 親戚の車椅子生活している年長者や孫に ゆうパックを送るのが楽しみということです。

オフライン

#643 2020年02月29日 23:21:02

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

白馬も印象的ですね。

私は、東山魁夷の絵は森林や滝、海といった自然の雄大さで、すでに完成されているように感じていました。彼の説明によると

「ある時、一頭の白い馬が、私の風景の中に、ためらいながら、小さく姿を見せた。すると、その年(1972年)に描いた18点の風景の全てに、小さな白い馬が現れたのである...この小さな白い馬の出現は、私にとって思いがけないことである。」
「私は『白い馬は私の心の祈りです。』と答えるだけで、見る人の想像にまかせてきました。」とありました。

白馬は、実際にはなんだったのだろう?と考える時があります。

#644 2020年03月01日 00:57:02

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

心の祈り ですか。  鑑賞者にお任せします。とは凄いです。 やはり完成度が高いと思っていました。 ご自分でも 納得の作品なのだとおもいます。
幻影 のようなもの   青春  清らかさ  生きること 哀しみ の イデア の様に感じていました。
モーツァルトのピアノ協奏曲を聴きながら描いた と言っておられた様な記憶があります。
akameさん    お健やかにお過ごしください。
わたくしも  あの組織の嘘を知った時は どこに行けばいいのか?
尼寺に入って  そこでひっそりと 死を迎えたいと思ったこともありましたが、今は とても幸せで 元気に暮らしています。瀬戸内さんは好きではないし、髪を剃るのも 。
  ほんとうに  匂いスミレの花が咲いたのが嬉しいとか  色々持ってきた草花が枯れずに根付いたのが 感謝の念を持って見ることができます。
頑固だったのが 素直になったと思います。

オフライン

#645 2020年03月01日 18:39:00

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>幻影 のようなもの

(自然と一体化した)自身を白い馬として投影した?ように今は感じます。自身(裸の人間)を書くと野暮になるので.....

>今は とても幸せ

それは何よりです。

#646 2020年03月03日 08:31:40

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

いづれ分かります。

愛国を装い、裏で日本を売ってきたのは誰か?

真に世間を煽り、煙に巻いているのは誰か?



バカのようにトイレットペーパーを買いに走る。

それらを高みの見物に、得(実質的)をしてきたのは誰でしょう?

本当に身を削っているのはあなたではありませんか?

左右などのレッテルは愛国とは関係ないです。

私たちは孫たちにどんな日本を、世界を残したいのか?

問われてますよ。



https://youtu.be/HQ7-PU2LMMo


https://youtu.be/MfRtXE3EHCA


↑真実はどこに....

#647 2020年03月03日 21:29:01

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

「長い物には巻かれよ」

なるほど、従順

知恵の道....?

宗教の闇に囚われ、

他の闇には疎くなる。


これも後遺症。

#648 2020年03月03日 22:36:22

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

パンデミック騒ぎも 想定内。みんなが 気を取られて 買い物に走ったり ママ友同士で子供を預けて凌いでヘトヘトになって 思考力が無くなっているうちに、 憲法改正するのではないか?  あの人達のやりそうな事です。

組織の闇の部分を知っても  もっと大きな 闇の組織がある。
ドルイド教
ミトラ教
これらの系譜を引く 連綿と続く  悪魔のような  支配者たち
悪魔サタンなんて存在しないと わかってホッとしたら、 それよりもっと悪質な罠が仕掛けられている。

上位の権威に服するようにと教え込まれているから  。

オフライン

#649 2020年03月03日 23:03:56

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

一派一絡げでもなく、

心ある内乱者がいるのが救い。

今後に期待。

#650 2020年03月05日 01:04:11

またい
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

誰も、かかりたくない。
いつまで?
どこまで?
ここのぜんぶ。大好きです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer