ログインしていません。

#351 2019年04月29日 11:50:20

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

私も掲示板を離れようと思いましたが、ライフワークとしてやらねばならない事を思い出して
戻ってきました。せっかくの人生ですから、私の気づきと発見を後生に伝えたいと思って
ブログもやっています。それをやっても一銭にもならないのですが、人に伝えることによって
何かが変えられれば良いなと思っています。人それぞれですので、掲示板に対してどう思うか
は自由ですが。そもそも、ここに書き込みしている事自体、管理人さんに招待して頂いたと思って
いますので、そういう風に思って良いのではないでしょうか。

#352 2019年04月29日 11:57:54

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

個人のブログにも限界があるし、掲示板は有効なツールです。生きた証として、何かを変える
そういう目的を持ったりしても良いとか。私は病気の不安が絶えませんが、生きた証を少しでも
残したくて書き込みしている部分があります。誰かの記憶に残れば(多分無理ですが)良いなと
だから小説も書いています。私の気づきは天啓か?と勝手に思いつつ毎日過ごしています。

#353 2019年04月29日 12:07:55

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

吉野の桜も  散れば見苦し

肉体が今生限りのものと知ると 人の上辺には関心が無くなります

死ぬ間際に よかったと振り返ることのできる人生 憧れます

#354 2019年04月29日 12:40:41

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

昔流行った角川映画の「野生の証明」。
この主題歌好きでカラオケでたまに歌います。
町田義人のもいいですが、映画に出演していた薬師丸ひろ子バージョンもいいです。

https://youtu.be/tsZCaq5daXw

#355 2019年04月29日 12:48:06

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

仰天 さんの発言:

私はボンジョヴィが好きで洋楽の趣味までシセイさんとかぶってます(笑)
ただ、椿鬼奴が歌ってからイメージダウンしましたけど(笑)

一部抜粋。カルチャークラブのボーイジョージも好きですよ。可愛くて。一時モンスターと化しましたが。
私の場合、多岐に渡ります。以下好きな歌手リスト~一部♩

  1. エラフィッツジェラルド:ジャズ歌手

  2. エロールガーナー:ジャズピアニスト

  3. マーラー

  4. ショスタコーヴィチ

  5. ボンジョヴィ

  6. クイーン

  7. ホイットニーヒューストン

  8. イヴリーギトリス:バイオリニスト

  9. ハイフェッツ:バイオリニスト

  10. 北島三郎

  11. 坂本冬美

#356 2019年04月29日 13:00:40

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

おぉっとー。スティング忘れてた~。I'm English man in Newyork~♩ 知っている人いるかな?
Oh~ I'm alien  好きです。女性ロックバンド「Shoya」も忘れてはいけなかった!
あと三味線も聞きます。高橋竹山。JWの賛美歌これにしちゃえ。ボンジョヴィlivin' on a prayer
年喰ったって知るかボケェ~ですよ。

#357 2019年04月29日 13:06:50

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

年○の若作りですかい  親方

ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛

#358 2019年04月29日 13:20:56

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

気持ちが若いんです気持ちが。気持ちつってるんだろうがァ~(怒)ま、今日はこの辺で勘弁したる(笑)。
津軽三味線の高橋竹山も渋くて格好いいですよ。

ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛ →     -------------落とし穴掘削中「サっ こーい」---------------
                              (・∀・)

#359 2019年04月29日 13:25:50

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

来るかもう一匹・・・

      ----------- 「ダブルで捕獲じゃ。捕獲祭りじゃ。」----------
                      落とし穴をもっと深く掘ったる(・∀・)

#360 2019年04月30日 12:07:05

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

三太郎さん

野生の証明  という映画
高倉健さん 主演の映画なのですね。  アーミッシュのような生き方をしていたので  世の 暴力的なものと思っていたのです。  世から 離れていた・・・
凄い 映画ですね。  主題歌は薬師丸ひろ子さんの方がお上手です。 名曲だと思います。あと 男性が歌ってるので グッさんという トラックで旅するシリーズのかたもお上手です。  覚えて いつか  カラオケに行きたいと思います。一度だけ 行ったら 歌えるのが 唱歌くらいしか無くて 愕然としました。
三太郎氏の 癒しの歌声も  いいですね〜   どうぞ  歌ってくださいね。
歌う事  歌を読むこと 土を耕し 植物世話をすること  山歩きをする 山野草を鑑賞する
香りを楽しむ  すべて  セラピー になります。
気心の知れた友と  語り 笑えるのが  一番の癒やしです。

オフライン

#361 2019年04月30日 12:52:06

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

三太郎さん

>高倉健

晩年、良い味出してましたね。

GWは毎年数家族でキャンプ三昧でしたが、
数年前から我家が保育所状態...

静かな時間に飢えてます。(^^;)

#362 2019年04月30日 12:56:47

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

めぐママさん

JWになる前の映画でしたので、角川映画はすごく懐かしいものがあるんです。
当時の角川映画シリーズってすごい勢いがあって、今のスタジオジブリみたいな感じでしたね。この映画は、映画自体より歌の方が印象に残っていて、ストレートな詩とメロディが当時はグッときました。
「人間の証明」の主題歌は、中国では凄い人気だったそうです。同世代の中国人がみんな歌ってるのには驚きましたよ。当時の歌を聞くと、当時の自分と情景がよみがえってきて、胸が苦しくなるときがあります。

平成も今日で終わり。あ~あ、坂道転げ落ちるように歳とっていくなあ。。。やだやだ (笑)

#363 2019年04月30日 13:16:03

仰天
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

私も薬師丸ひろ子のファンでしたよ。

三太郎さんは良い歳の取り方してると思いますけどね。

私はキャンプも学校以外ではやった事がないです。
ワイルドなランボーとかには憧れます。(笑)

三太郎さんは科学に携わる仕事をされてたんでしたっけ?
凄いですね。

#364 2019年04月30日 13:16:48

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

半醒半醉問諸黎
竹刺籐梢歩歩迷
但尋牛矢覓歸路
家在牛欄西復西         

             蘇軾(蘇東坡)

半ば醒め半ば酔うて
諸黎(しょれい)を問う
竹刺(ちくし)藤梢(とうしょう)
歩歩に迷う
但だ牛矢を尋ねて
帰路を覓(もと)めん
家は牛欄の西復た西に在り




果たせぬ夢か.....

#365 2019年04月30日 13:22:21

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

akameさん

私も晩年の高倉健が好きですね。

akameさんもアウトドア好きだったんですね。
最近は人混みが嫌いになってしまい、GWは観光地や人が集まる場所は避けています。
いい野営地見つけましたよ。天気悪いので週後半に行って、漆黒の闇を味わってきます。今度こそ摩擦による火おこし(棒でグリグリ)を成功させたいです。もちろん、焚火は痕跡が残らないように始末してます。
akameさんも、是非また楽しんでください。

#366 2019年04月30日 13:41:30

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>漆黒の闇を味わってきます。今度こそ摩擦による火おこし

リアル野生の証明
(*^ω^*)

#367 2019年04月30日 14:11:19

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

仰天さん

そうでしたか。仰天さんも音楽の幅が広いですね。
仕事は科学を応用した仕事でしたが、今はあまり関係ないことやってます。

仲間とワイワイやるようなキャンプは若いころはよくやりました。
震災後備えの無さを痛感し、軽量コンパクトの緊急対策グッズを揃えていったら、登山、キャンプ道具になってしまったんです。せっかくなんで登山始めて、百名山や1500mクラスの山に登るようになりました。腰や関節の調子が良くないので、徐々にキャンプに移行し、今のスタイルになっています。いろいろと得るものがありますよ。

あとは遺跡探訪かな。名所も行きますが、田んぼの真ん中にある古墳とかも行きます。そういうところは車のナビ使えないんでスマホのナビ使って意地でもいくんですよ。史料館の展示なんてガラスにへばりつくようにして見るタイプなんで、大抵館内のガイドさんが寄ってきていろいろ説明してくれます。(笑)  いろいろ行きましたけど、超オススメは北九州の宗像大社の神宝館。全部国宝でレプリカはありません。本物です。

#368 2019年04月30日 14:32:44

仰天
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

宗像大社の神宝館も今、ホームページで見たら面白そうですね(^_^)

今度、東京上野の博物館か科学博物館に行こうと思っています。

登山は一回だけ、付き合いで行きました。

#369 2019年05月01日 18:46:07

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

akame さんの発言:

半醒半醉問諸黎
竹刺籐梢歩歩迷
但尋牛矢覓歸路
家在牛欄西復西         

             蘇軾(蘇東坡)

半ば醒め半ば酔うて
諸黎(しょれい)を問う
竹刺(ちくし)藤梢(とうしょう)
歩歩に迷う
但だ牛矢を尋ねて
帰路を覓(もと)めん
家は牛欄の西復た西に在り
果たせぬ夢か.....

蘇軾をお好きですか。漢詩いいですね。響きがいいです。
散歩に関する漢詩でお好きな物はありますか?
月に酔って歩いていたらいつの間にかこんなところに
来てしまった的な・・・
akameさん、大勢の身内に囲まれて幸せですよ。例え死んでも自分を覚えていてくれる
存在がいるなんて素晴らしいと思いました。たまに思い出してくれるなんて素晴らしい
じゃないですか。
素敵な漢詩を教えてください。では良い休日をお過ごしください。
私はちょっとakameさんの話し相手には不足だと思いますが。

#370 2019年05月02日 12:26:16

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

昼間から何ですが...


月下独酌其三
           李白

三月咸阳城
千花昼如锦
谁能春独愁
对此径须饮
穷通与修短
造化夙所禀
一樽齐死生
万事固难审
醉後失天地
兀然就孤枕
不知有吾身
此乐最为甚



三月の咸陽の町
花々が真昼間に錦を織りなしたよう
こんな素晴らしい春の日に誰が
愁いに沈んでいられようか
この眺めにはまず酒を飲むべしだ。
困窮と栄達や長寿と短命なんていうものは
造化の神が授けてくれるもの
樽のうま酒を飲み干せば生も死も同じもの
世の中万事、見通すことは出来ないものだ。
酔っ払えば天地も定かでなく
ごろりと寝床につく
我が身が有るのやら無いのやら
この楽しみが最高。

#371 2019年05月02日 13:28:45

三太郎
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

いい詩ですね。

人間はその限られた人生の中で幸せになりたいと思うあまり、健康や富を過度に追い求めたり、他人と比較して自分の境遇を嘆いてしまったりする。

ジタバタするのはやめて、ハードル下げて、腹くくって、日々一生懸命生きれば、時おり愉楽も巡ってくる。

もっと早く気が付いていればと、しみじみ思います。

#372 2019年05月02日 15:26:31

akame
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

>日々一生懸命生きれば、時折...

同感です ♪

#373 2019年05月02日 16:03:14

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

至言ですね。

#374 2019年05月02日 16:05:41

シセイ
ゲストユーザー

Re: 人生の一駒

難しいことは神さまに任せて、今この陽気を楽しみます。ミニトマトでも
育てますか・・・

#375 2019年05月02日 23:36:32

めぐママ
メンバー

Re: 人生の一駒

男性陣は  とてもいい歳の重ね方をしておいでのように感じますよ。
jwと 関わりを持たなくても、権力欲に生きて来た人が  悲惨な死を迎えられた話しを多く聞きます。
高校時代の親友、音大に進み 前途有望  優秀な医師との結婚  幸せだと思っていたのに 最近 連絡取れずネットで調べたら 元の姓に戻ってました。  宗教曲の合唱団や 室内楽の伴奏者として活躍している様子を見て  結婚というアンサンブルはどうして 努力しないのかしらと  いらぬ お節介な考えをしてしまった。

編集者 めぐママ (2019年05月02日 23:58:13)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer