ログインしていません。

#2401 2019年06月14日 18:48:38

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

仰天さん、そーなんですよ、

全て、彼らははぐらかし言い訳でしたもの。

「○○さんを事故に見せかけて殺そうとしている」に
ついては、その時期そんな事件が持ち上がってたから、
とかね。

しかし、前後の文脈から、仰天さんを指してると、誰もが思います。

それなら、「勘違いさせる書き方ですみません」とか、謝罪すべきですから!

彼ら、古参の方々は、 絶対支配者のイメージ多いにあります。

JWと変わらないですよ。

sad´◦ω◦`):プルプル

#2402 2019年06月14日 18:57:28

めぐママ
メンバー

ゆり さんの発言:
めぐママ さんの発言:

モトシモベさん
そうですね。  そう思いますし   過去の経験からも アレ? 
と思ったら  ワンバウンド  。それから  ボールの行方を見てからでも  良いと思います。

めぐママさん

アスペルガーに曖昧な表現は通用しないようです(^_^;)

あの方のコミュニケーション能力の欠如に気が付いてハッとして、
振り返ってみたら納得です。

アスペルガーにも様々なタイプがいますが、
あの手のタイプは対応が疲れます(^_^;)

まともに相手にしてはいけない人たちだったのです。

母として一言さんに対しては、まともに対応してはいけない雰囲気を感じていたのですが(^_^;)

議論する前に、相手の気質を考慮する!良い勉強になりました(*^^*)

これが不思議でした。

そして どんどん 仰天さんの意見に引き寄せられる 様子に 心配していました。

カレブさんや他の方が ちょっと待って のような  書き込みをしても ますます  思わず カルトに引き込まれる子供を持つ親の気分でしたが 他人様の 、もう大人の事です。

その後  モトシモベさんの  仰天さんの攻撃性は 過激さを帯びつつある の意見で  矢張り  おかしな方に向かいつつあると思いました。

でも今は どなたが 何を信じるかは自由であるけれど ここで 多くの人が見ているところで  個人的な宗教観の押し付けは やめてほしいです。 現に 多くの方が意見を述べておられます。 掲示板が病んできたと。

オフライン

#2403 2019年06月14日 18:58:46

シセイ
ゲストユーザー

サルガタナスさんもそういうノリ嫌いじゃないでしょ。「ハゲ頭登ってけ」のような
いじめと違って、例えば燃えるケルビムに肉突っ込んでカットしてもらって美味しく
焼けたところで食べるとか・・・そういうノリ、神さまも嫌いじゃないと思うのですよ。
少なくともこういうおちゃらけキャラの私は結構、危険な場面で助けてもらってます。
心に神を慕う気持ちと尊敬があれば、大丈夫なんですよ。本当にそういう心があれば
教祖さまになろうなんて思うはずもない。教祖さまなんて神を信じているとは思え
ない。アブラハムも神の友だったでしょ。

#2404 2019年06月14日 19:00:04

めぐママ
メンバー

山のアザミ さんの発言:

仰天さん、そーなんですよ、

全て、彼らははぐらかし言い訳でしたもの。

「○○さんを事故に見せかけて殺そうとしている」に
ついては、その時期そんな事件が持ち上がってたから、
とかね。

しかし、前後の文脈から、仰天さんを指してると、誰もが思います。

それなら、「勘違いさせる書き方ですみません」とか、謝罪すべきですから!

彼ら、古参の方々は、 絶対支配者のイメージ多いにあります。

JWと変わらないですよ。

sad´◦ω◦`):プルプル

この書き込みをした経緯について あのころは 何年も前で もちろん 仰天さんのことを知らない頃です。

オフライン

#2405 2019年06月14日 19:02:20

めぐママ
メンバー

アザミさんが 曲解してそう思われたなら、 それは仕方ないです。

オフライン

#2406 2019年06月14日 19:04:01

仰天
ゲストユーザー

病んできたのは聖書を信じる人々を尊重せずにカルトだとか批判し、聖書のある記述は物笑いの種になっているとか、聖書を信じる人などまともな人は相手にしないとか書いて見下した批判を展開しておられる人に対して、「素晴らしい」と同調しているめぐママさんらがいるからではないでしょうか?

私の方から無神論の方や他の思想を持たれる方々を過度にバカにしたりすることはありません。

#2407 2019年06月14日 19:05:09

仰天
ゲストユーザー

また、アザミさんが曲解したと人のせいにし自分を正当化しておられます。

#2408 2019年06月14日 19:07:56

山のアザミ
ゲストユーザー

ついでにシセイちゃん、に一言

私の現在の思いを明かすね、

私は、シセイちゃんが、1度出て行き、戻り際「私は間違っていなかった!」って宣言したから、
なんの事かさっぱり分からず、しかも自分のコーナー立ち上げて何やらやらかす?と!
内心「イヤーな気」しました。

で、例の「不思議な2者」にあげました。

でも、みていると?ずーっと謙遜で、一生懸命さ、溢れてたから、

本物!と、私も歩み寄りをしたわけです。

o(・д´・ )ゞ応援してマッス♪

#2409 2019年06月14日 19:12:39

めぐママ
メンバー

カルトで苦しんだ人たちが 癒しの場  または 過去の自分は愚かだった!と幾らか自虐的な表現をしている   さやかさんの let it be  の意訳された歌詞を
次の方が パロっていたので  その点は 皆  ここの人は 同じ認識ですので  笑えました。
そのユーモア 達観した セリフに。

オフライン

#2410 2019年06月14日 19:13:56

サルガタナス
ゲストユーザー

シセイさん
ボクもそういうノリ、大好きです
ボクなんか古代イスラエル人がエホバに捧げた
大量の家畜たちは古代ギリシャの人々のように
儀式のあともったいないから焼肉パーティーをして
皆で楽しんだのではないかなと思ってますから。
ひょっとしたらイエスキリストもそういうノリ
好きだったのかも知れません
ルカ11章29から32 節で
ヨナのお話をされるんですが
ヨナの事を気に入ってなかったら
お話されることもなかったと思うんですよ

11・29
さて群衆が群がり集まったので、イエスは語り出された、「この時代は邪悪な時代である。それはしるしを求めるが、ヨナのしるしのほかには、なんのしるしも与えられないであろう。
11:30   
というのは、ニネベの人々に対してヨナがしるしとなったように、人の子もこの時代に対してしるしとなるであろう。
11:31
南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために、地の果からはるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。
11:32   
ニネベの人々が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、ニネベの人々はヨナの宣教によって悔い改めたからである。しかし見よ、ヨナにまさる者がここにいる。

#2411 2019年06月14日 19:14:50

シセイ
ゲストユーザー

神の友なら「友人に向かっておかしいと思うことがあれば聞く。」言いたいことがあれば
「率直に言う」許されると思います。
現にヨナは「神にいじられ」ました。面白い奴なんですよ。いじられキャラ。
JWやカルト系は「質問も許されない」「逆らうと滅ぼされるぞ」
何か違和感を感じます。私の知っている神はもっと「ユーモアの分かる、シュールな神で
大きな不思議な存在で至高であり、その姿を見たことはないが、神の創造物を見れば神がどういう方か
分かる」神です。多少間違っても心に尊敬があれば許されますよ。
JWにはこういう遊びの部分がないから壊れるんですよ。神の創造物も規則性があるような無いような
グレーの部分があるように・・・・・・・
個人的に言えば、神を出汁にして飯を食ってる連中は好きではありません。アメリカみたいに。
「聞け、俺だけが正義だ」とギリシャでもイスラエルでも何でも、どんな偉い学者が言ったところで
本当のところは「神のみぞ知る」これに凝縮されてないですか?

#2412 2019年06月14日 19:27:30

仰天
ゲストユーザー

シセイさん、それでいいと思いますよ。

誰だって、「神様、なぜですか⁈」と問いかける事ぐらいあるのは当然です。

ですから、もう、ブログのタイトルは変えられたようですけど、最近は見てませんが、神を信じて神の真名を探しておられるシセイさんは天国に行けると思いますと以前書いたのです。

ですが、聖書を信じる人々を過度に見下したような発言をされる他の方は人を尊重する態度がないなぁと思ってしまうのです。

#2413 2019年06月14日 19:28:48

山のアザミ
ゲストユーザー

聖書を愛する皆様

聖書の道徳律、学ぶと、それを適応して生きてきました。

発見!

何故、ある種の方々は、違っているのか?

M様にしても、私を侮辱したS様にしても、彼らは聖書を焼き捨てとか言っておられるほど、聖書嫌いな方々だったんです。正直さとかは既に捨てたんですもの!

だから、派閥組むし、悪しても「気にしない気にしない」を合言葉にするし、

意見されると、怒って、悪口100倍にして返すし……

いやもう、大変な人種になってるんですもの。

聖書の道徳律適応して生きていない人々の集団は怖いですよ、

あ、てつてつさんも聖書から完全にら離れた方だったかな?

間違いならごめんなさいね。

??( ・ω・ )??

#2414 2019年06月14日 19:31:02

サルガタナス
ゲストユーザー

全くシセイさんに同意しますね
現役のボクが言うのもなんですが
JWは昔よりだいぶんマシになりましたが
まだまだカルト度高いし
基本的に自浄能力に欠けてますからねえ
あと会衆ごとにマイ会衆ルールが多いんですよ
長老団の考え方次第で
楽しい会衆にもブラック会衆にもなってしまいます
細かい教義もしょっちゅう変わるから
知らないうちに違反してるといけないので
JW教義の2019版をいつもコソっと長老兄弟に
聞かなけばいけません。
まあめんどくさいですよね。

#2415 2019年06月14日 19:42:02

めぐママ
メンバー

いまだにカルトに囚われている ひとを バカにしたり 見下したりした事は 一度もありません。  早く気づいて !家族がバラバラになる!という思いです。
親しくしていた友人を どのような仕方で 話しかけたらいいかと いつも思います。  過去の自分には  愚かな事をして どこの時点で間違えたのかと 思い  あの様な 野外奉仕の場面を見て  過去の自分を まるで遠い事のように 見ます。

でも遠い昔の事と 自分だけ逃げてるのは  自分に何が出来るかもしれないのに 自分の生活だけ楽しむのはいけないのではないかと 思いました。最近 会った友人から あちこちの 悲惨な 状態を聞いて思いました。 バングラデシュに行ったり来たりの二世  モンゴルへ行った若者たち。
その家族が かつての様な生き生きした表情を失い ご家族も 暗い表情なのを 近くの方から よく聞いて  日本とは違い情報もないのかと。
日本の 奉仕の風景は のんびりとしています。
早足で歩くと 巡回監督に叱られました。   一軒 訪問して  断わられると  離れたところに移動して  分析してメモして  ゆっくり歩く。
そうしないと 区域がすぐおわるので行くところが無かった。そんな思い出が蘇りました。   そんな 迷惑行為をしていた 自分を笑えましたが  見下してはいません。  ほんとうに  1人でも  救わなければ  神の裁きの日に  安らかな立場を得て欲しいと 本気でした。
こちらではもう 怪しい信仰をなくした存在だと思われても 引っ越し先では  なにかできるかと。
エホバの証人が嘘を正当化することについて  のゲンさんのトピックで カレブさんやirisさんの   意見を聞いて 参考にしています。

オフライン

#2416 2019年06月14日 19:53:44

仰天
ゲストユーザー

で、めぐママさんは、カルトに囚われている人々をバカにはしないけれども、私が聖書を愛する人の参考に書いたものを見て聖書に対する温かい感情を取り戻されたゆりさんの事をカルトに重ね合わせて批判しておられるのではないのですか?
違います、エホバの証人時代とダブってしまってそのように感じてしまったのですという事ならいいのですが、カルト扱いしているのなら、ゆりさんを含めて、中澤牧師やその他の教会の方々をも見下しているのです。

#2417 2019年06月14日 19:57:14

サルガタナス
ゲストユーザー

そりゃ
めぐママさんは
聖霊から来る喜びとか
エホバの聖なる力から来る喜びとか
一切味わえなかったみたいなので
現役時代も大変ね、ご苦労されたでしょうし
今のJWの兄弟姉妹たちも
さぞかし見ていて辛く不幸に見えるんでしょうが
霊的な喜びを得ている兄弟姉妹たちは
逆にJW活動だけが人生の楽しみですからね
まあそこそこ楽しんで暮らされていますよ
聖霊が来てない兄弟姉妹にとっては
JW生活なんて悲惨極まりないかも知れませんが。

#2418 2019年06月14日 19:57:21

シセイ
ゲストユーザー

私の宗教観は独特ですので。「神」ってそんなちっちゃかったかな?もっと大きい存在だよね?
と思います。ただ、私はただいま反抗期でマルコってます。指どんどん突っ込みます。
過ぎれば、「これっ」とはたかれると思いますが。マルコってもいいじゃないですか。今のJW
には必要です。あまりにも真面目で。規律に縛られ、反動で反社会的行動に出てしまう者も出る
のでしょう。さしずめ私はマルコでヨナな人なのかな。でも彼等は人一倍頑張ってるんですよ。
損な役回りですね。不器用なのか・・・・・
天国に行けたらひとつ言いたいですね。「もうちょっとスペック高くても良かったと思いますよ
偉い苦労しました。」

#2419 2019年06月14日 20:11:04

シセイ
ゲストユーザー

JW時代、聖霊の喜び感じなかったですね。緊張感はありました。注意されたら無視されたら
どうしようと。まだ若かったから。もの凄い違和感はありました。ついていけなかった脱落者
だと思っていました。でも「アバ父よ。」これに救われました。要は心なんだなと。

JWのみなさん、最近は伝道もお見掛けしなくなりました。聖書を世に知らしめるという役割は
果たしたのですが、残念なことになりましたね。

#2420 2019年06月14日 20:25:46

仰天
ゲストユーザー

アバ、父よ!(父ちゃん)でいいと思います。

イエスは何度も祈られましたが、父よと祈られ、一度もYHWHを用いておられません。

クリスチャンは子供とされたのですから、天におられます父よ、とか、神様でよいと思います。

家族で子供がお父さんの事を下の名前で呼ぶでしょうか?(中にはそのように呼ぶ例外もあるかもしれないですが。)
不自然ですよね。

ですから、新約時代のクリスチャンはYHWHを発音する必要なく、お父さんと呼びかけたらよいと思います。

#2421 2019年06月14日 20:38:30

サルガタナス
ゲストユーザー

シセイさん
JWの今の伝道奉仕は迷惑だという事で
お家の方に通報されないように
目立たないように工夫してされてますね
集合してから少人数のグループに別れて
1時間くらい伝道して終わりだし
オートロックのマンションとかだと
4軒くらいエントランスのインターホン押して
終わりです
昔の大人数で2.3時間、ローラーで端から順番に
回っていたころとはエラい違いですよ
おかげでこちらの負担が少なくて助かります。
聖霊から来る喜びというのは
結局神様やイエスキリストをすごく好きにならないと
来ないような気がしますね
ボクも若いころは親に無理矢理やらされてたんで
全く神様やイエスキリストのことが好きになれず
聖霊から来る喜びもないから
めちゃくちゃJW活動が辛かったのを覚えています

#2422 2019年06月14日 20:47:18

てつてつ
メンバー

アザミさんこんにちは 書き込みありがとうございます

>つぎはてつてつさんへ  ですが、
良く、誰々に謝罪しなさい、とか、ごめんね言ってください、とか
を目にしますが、てつてつさんは、
裁判官か判事さんの役割をこの掲示板でおおせつかってるのでしょうか?
ずーっと、疑問に感じておりました。

そのような気持ちはまったくありません この投稿した時点ではまだアザミさんが勘違いしているのではないかと思いそれならばあやまって仲直りできるのではないかと思い書いたつもりでした 現在はアザミさんが勘違いしているのではないことがわかりました よけいなことを投稿して大変申し訳ありませんでした

>あ、てつてつさんも聖書から完全にら離れた方だったかな?

今までにも何回か書きましたが 自分は現在は聖書が神の言葉だとは信じておりませんしメシアとしてのイエスキリストも信じてはいません ただ進化論は間違いだと思っていますので生物の存在には何らかの理知的なものが関係してると思っています

編集者 てつてつ (2019年06月14日 20:52:33)

オフライン

#2423 2019年06月14日 20:54:26

立ち寄り人
ゲストユーザー

ひよりタニタクミ さん

めぐママさん。因みに私も偶然ですが、声楽をJWのピアノ講師に四年間習っていたんです。コンコーネ、何番までか忘れましたけど習いました。同時に、イタリア語の歌も習いまして、イタリア語の簡単なほうの唱歌である、『オーンブラマイフ』、は今でも暗唱出来ます(^-^)

貴女の素敵な歌声を一度聞いてみたいです。(*'ω'*)
ブログで是非アップしてください!

ちょっと話の流れを折ってしまってすみません。

#2424 2019年06月14日 21:11:36

ゆり
ゲストユーザー

シセイさん

来て下さって嬉しいです!

ヨナのお話。何度も読みました。
大笑いした後、号泣し、また笑って、号泣し、やっと笑って落ち着きました。

私だって、実は毎日、漫才のネタを考えているような人間ですよ。
こういうヨナ、大好きです。

>例えば燃えるケルビムに肉突っ込んでカットしてもらって美味しく
焼けたところで食べるとか・・・そういうノリ、神さまも嫌いじゃないと思うのですよ。

このノリも大好きです。

シセイさんに、抜群のユーモアのセンスをお与えになった神さまは、
さらに卓越したユーモアを持っておられるわけですよね。

だから、神さまもおKだと思います!

シセイさん、前はごめんなさい。m(_ _)m
私がどのように考えが変わって行ったのか、丁寧に説明をしたら良かったのに。梯子を外してしまってごめんなさい。

シセイさんが居なくなって、笑いが消えてしまい、寂しかったです。
シセイさんのお話は私の笑いのツボにすっぽりハマり、何日でも笑っていられました。

シセイさんはユーモアを交えながら大切な教訓を謙虚に示してくださいます。

謙虚で愛のあるシセイさん、ずっと待っていました。(^-^)/

#2425 2019年06月14日 22:14:17

ひよりタニタクミ
ゲストユーザー

立ち寄り人 さんの発言:

貴女の素敵な歌声を一度聞いてみたいです。(*'ω'*)
ブログで是非アップしてください!

はい素敵ではないですが。
今まで録音していて御待たせしてごめんなさいm(_ _)m

リンクの貼り方は。。。

わからないんです。取り敢えず、
私の、歌声は、アメブロの

nonno777777

ここに、『掲示板の皆さんへ』
と題して声のブログを吹き込みました。
でも、イタリア語のオーンブラマイフはやってみたのですが
イタリア語が通じない声のブログでしたので急遽、JWの
オリジナルソング、の古いバージョンを歌いました。
アカペラです。

どなたか、御出来になられるかたにここにリンクを貼って頂けますか?でも、それほど綺麗な声でないです。歌詞もうろ覚えです。

(tanitakumiのほうでは、Yahooのログインで声のブログは
不可能でした。)

もしも、皆さんが聴けませんでしたら本当にごめんなさいm(_ _)m

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer