ログインしていません。

#1576 2019年04月13日 09:54:31

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おら、カレー大好きイエローだべさ。笑

最近の組織は録音が出回ることにビクビクしてますね。
公開集会なのに公に出回っては困るとの自覚があるんでしょうか。
法的拘束力はないんでしょうけど。

面白い話があったら聞かせてくださいね。

#1577 2019年04月13日 10:01:14

酒屋
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

レットさんの 発表の時の
紹介の言葉もよろしく

#1578 2019年04月13日 10:13:36

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

年次総会の時とおんなじです、

「2年以内に入手できます……なーんちゃって、今日、受け取れますよ~」だって。

#1579 2019年04月13日 10:27:53

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新しい翻訳に感謝するように勧めてさらに寄付を集めるつもりでしょうか。

奉仕者をタダ働きさせて製造して実質は販売しているのですから利益は出ますね。
そして信者の関心を保たせる事にもなります。

早く資金がなくなればいいのですが。

#1580 2019年04月13日 11:03:31

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今年のトレンドは新世界訳フィーバーでしょうか。

フィリピンで3つの言語の「新世界訳聖書」が発表される
https://www.jw.org/ja/%E3%83%8B%E3%83%A … %E3%82%8B/

聖書の印刷は、その他の印刷物と比較してある程度コストがかかりますよね。
減少傾向が著しい寄付だけで、本当に回収できるのか疑問だったりします。

日本語版の発表を焦らして、このタイミングでぶつけてきた意図がよくわかりません(日本支部の能力を考えれば翻訳はとうの昔に終わっていたはずでしょうし、記念式の直前ですし)

改訂版新世界訳を寄付の底上げブーストに活用したいのか。
組織の求心力低下にストップをかけたいのか。
それ以外の理由があるのか。
その理由に、とても興味があります。

どちらにしても組織の焦りが現れたイベントだと感じます。

#1581 2019年04月13日 11:18:36

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

servant を一律に「僕」と訳すのは時代にそぐわない、ということで、奉仕の僕は今後「援助奉仕者」と呼ばれることになったそうですよ>モトシモベさん (笑)

リリース版聖書を使ってのレット兄弟の話で、通訳が「奉仕のシ……っとっと、援助奉仕者でした、てへ」とさっそく噛んでました f(^^;)。

#1582 2019年04月13日 11:39:49

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ところで、日本語版新世界訳の
新しい版は出版されて、受け取ることができたのでしょうか。
いまいちわからないのですが…。

オフライン

#1583 2019年04月13日 11:46:03

太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新しい聖書が配れ、それを使って話を聞いてます。

#1584 2019年04月13日 11:52:09

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ずいぶん待たされましたが、出版されたんですね…。
報告をありがとうございます。

オフライン

#1585 2019年04月13日 11:57:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>ラハムさん

あー、肝心の点に触れてませんでしたね

1982年版は地域大会のプログラムでの発表でしたが、この特別集会は3時間使ってリリース聖書のお披露目になりましたね。

#1586 2019年04月13日 11:57:52

酒屋
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

通訳は 小池徹 だったのですか

#1587 2019年04月13日 12:12:40

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

1,000時間奉仕者 さんの発言:

>ラハムさん

あー、肝心の点に触れてませんでしたね

1982年版は地域大会のプログラムでの発表でしたが、この特別集会は3時間使ってリリース聖書のお披露目になりましたね。

もう37年も前ですからねえ…。
日本語版が全訳聖書になって喜んだことは記憶していますが、
1,000時間奉仕者さんのようなことは思い出せません。
京王閣競輪場で支部委員の杉浦勇が
発表してくれたことは記憶していますが…。

あたらしいやつをどうやって手に入れようかなあ…。

オフライン

#1588 2019年04月13日 12:41:42

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>酒屋さん

えーっとお名前を聞きそびれましたが、去年も確か同じだったような気がしますので、小池兄弟だと思います……

やっぱりというか、アメリカンな本部代表の話はヤだ (^^  ;  。通訳なんかお構いなしにタッタカタッタカまくしたてるし、声はやたらにデカいし。

#1589 2019年04月13日 13:02:50

酒屋
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1000時間さん ありがとうございました お疲れ様でした
ということは やはり通訳台本なしでやってたという事でしょうかね
前回は人数のところを聞き取れず 小池氏が えっ?
レットが〇〇thousand ? 小池氏 えーっと…
レットWish l could speak Japanese ワッハッハー
小池氏 私が日本語話せたらいいのですがね それまで訳すな
コニチワ サイナラより日本語練習してこい ですねん

#1590 2019年04月13日 13:15:30

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新しい聖書もらってきました。

ダニエル2章1節の「次いで」が削除されていました。

ルカ23章43節の「今日あなたに言います」とここはそのままです。

改訂といっても自分たちの教義に合わせたのが実情でしょうか。

#1591 2019年04月13日 17:20:03

仰天
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

万年研究生 さんの発言:

新しい聖書もらってきました。

ダニエル2章1節の「次いで」が削除されていました。

ルカ23章43節の「今日あなたに言います」とここはそのままです。

改訂といっても自分たちの教義に合わせたのが実情でしょうか。

こんにちは。

表紙はシルバーソードでしょうか?

#1592 2019年04月13日 17:27:18

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

小池徹兄弟、懐かしいです。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、うだつの上がらない汗だくリーマン。
はたまたサッカー日本代表の元監督の岡ちゃん。笑笑

そんな印象で損をしてる気がします。
物腰の柔らかい、良い方なんですけどね。

#1593 2019年04月13日 18:17:47

酒屋
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今日の 改訂版配布 で 思い出したのですが
黒と黄色のキリスト看板の方々も 無料で配布されて
いるのでしょうか 法人にはせず個人で伝道されるようです
皆さん充分 ご存知とは思いますが 現地を訪ねて 調べて下さった方が
情報はちとふるくなりますが↓
http://1010meguri.blog.fc2.com/blog-entry-234.html
この、協会は↓
http://www.bdljapan.com/h/p12.html
です 関心ある方はちょっと見てみて下さい
あちらのトピにもちょっと関わりありますかね

#1594 2019年04月13日 19:34:40

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

朗読の音声データも順次、DLできるようになるそうです。

英語版の朗読が出た時にも思ったのですが、地の文を読む人と登場人物の発言を読む人をそれぞれ変えているため、地区大会で流される音声劇とまったく同じスタイルです、事実上。

ということは、もうこれから大会プログラムとして成立しなくなったんじゃ……と思いきや、今夏の地区大会の1日目にも「劇形式の聖書朗読」はプログラムに載っていました! なに考えてんだ? あ、特別にBGMも入れときますからいつもと違いますよー、ってことかな?

ムダが多い。

>聖書の印刷は、その他の印刷物と比較してある程度コストがかかりますよね

モトシモベさんの言うとおり、今回の新版聖書も今年からの新しい歌の本も、ちょっと高級感の漂うシルバーのスキンカバー。紙は超薄手の辞書用紙に銀色の箔付け仕様。

「JWは神の言葉(み言葉、とは呼ばなくなるそうです)を頻繁に使う民族だし、聖書には余分のコストをかける特別の価値がある」という理屈は分かりますが、先進国のJWたちにはがんがんタブレットを使うように勧めるようになってだいぶ経ちます。野外奉仕の戸口でも、画面の大きなタブレットの大きな字で聖句を見せやすいでしょ?とメリットを強調していませんでしたっけ?

つまり21世紀のJWは、もはや紙の聖書を頻繁に使うことのない民族になり果ててしまったのです。頻繁な使用に耐えられ、「み言葉」の威厳を保つ高価な紙製の聖書の出番はあまりなくなってしまった今、いったい何のための高級路線なのでしょう? ただでさえ血眼になってあっちのコスト、こっちのコストを削るべく奮闘しているのに。信者にも自腹負担を要求しているのに。内部成員の自己満足じゃん?

面白いのは折丁式の製本をやめて、糊付け一発断裁式の聖書を製本するようになった2000年前後です。「これであの面倒な製本作業が省けて工程がシンプルで安くなり、高速で新しい聖書がバンバン作れるようになった。エホバだわ~」と喜んだのも束の間、使っているうちに糊付け不良でページがポロポロ背から抜け落ちて宣教で使い物にならなくなった “廉価版新世界訳” です。研究生にプレゼントして恥をかきました f(^^;)。ま、有料じゃなかったから別のと取り換えて事なきを得ましたが。

※ 10年くらい前に出席した地域大会のベテル希望者ミーティングでのこと。製本部門で働く一新人ベテライトがインタビューで、「自分はどうしても折丁製本作業が上達せずに落ち込んでいた。すると先輩が、気にすることはない、製本はベテル奉仕で大切な仕事ではないから、と。 『は?』と思ったら、間もなく聖書生産が糊付け製本になった。本当に製本は最も大切な仕事ではなかった」と語っていました。

「ええ話」ではありましたが、改訂版新世界訳が出た今となっては虚しく響きます……。

結局、「極限まで安く済ませたいの? 高価くてもいいの?」というポリシーが分からん。何が聖書の尊厳だ?

#1595 2019年04月14日 01:38:35

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

寝る前に、今日の特別集会のレット兄弟の講演で一番違和感があったところに突っ込み。
エホバがニネベを滅ぼさなかったことに対してヨナが不平を言ったことは間違っていたということを引き合いに出して、1975年に終わりが来なかったことに不平を言って組織を離れた人は憐れみが欠けていたと批判していたけど、1975年に滅びが来るといったのはエホバじゃなくて当時のJW組織ですから!
まるで当初は本当に1975年に滅びが来るはずだったけど、エホバの憐れみで滅びが延期されたとでも言わんばかりの責任のすり替えには唖然としました(-_-;)
ふー、これでちょっとすっきり……。おやすみなさい。

#1596 2019年04月14日 06:08:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

思った、私も思いました。

記憶が定かではないけれど、あの当時かその前後、「研究を始めて6ヶ月経っても目立った進歩がなかった場合は打ち切って、次の新しい研究生を探しに行きなさい。残された時は短い。そんな不毛な研究司会に関わっているヒマがあったら一人でも多くの羊たちを救いなさい」的な血も涙もない指示が奉仕会で語られていました。幼いながらも私、覚えています。

ウチの母は進歩が遅い方だったので「もう6ヶ月なので終わりにしましょうね」と言われそうになったけど、司会者に頼み込んで研究続けてもらったそうです。また、自分が司会者側に回った時も指示に反して、数年司会を続けた研究が何件かあったとか。それって「不従順」とみなされたんでしょうね。

あの時の協会は、また協会の指示に「従順」だった奉仕者たちは、エホバのことをどう思っていたのでしょうか。

また当時はまだまだJWゼロの国々は山のように残っていたはず。行き切れないことは明々白々。「そんな人々のことなど、知ったこっちゃない。エホバのスケジュールどおりに終わりは来る。ふさわしい羊たちのところにはエホバが奇跡的にでも音信が届くように取り計らわれるんだから、我々が要らぬ心配をする必要はない」とでもうそぶくつもりだったのか……

ヨナよりひどい奴になるところでしたよ、死んだお袋さん。

#1597 2019年04月14日 15:22:14

酒屋
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

1,000時間奉仕者 さんの発言:

やっぱりというか、アメリカンな本部代表の話はヤだ (^^  ;  。通訳なんかお構いなしにタッタカタッタカまくしたてるし、声はやたらにデカいし。

スティーブン レットの言動を トゥレット症候群であろうと見る
専門医がいます
前回の訪問の時と変わっていないので そうかも知れないと思います
あまり知られていない 難病の一つだそうです

※この病気を差別する意図は毛頭ありません

#1598 2019年04月16日 00:00:38

人生再構築
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。

最近になってこのサイトを知った2世です。
わたしは生まれる前から18まで母と集会に行っていましたが、皆様のような詳しい知識はありません。

母に子供の頃や、今現在もJWに対する疑問を投げかけると決まって「エホバがお決めになられたからよ」とはぐらかされてしまいます。しまいには「信仰が足りないからよ!」と怒られて終了していました。
大人になった今は質問ぜめにしてしまい、答えられない母を最悪にも泣かせたこともあります。(自己嫌悪でしばらく落ち込みました)

数年前に母がiPadを、しかも2台も持っていることに驚いたら「エホバの証人も変わってきたからね」と言っていました。
たしかに10日ほど帰省した際に、頻回に戸別訪問をしている様子もなく(今の家もピタッと来なくなりました。確か時間を書いて提出していたような)。特に驚いたのが、集会も週に3回あったのが2回になっているような気がするんです。今も集会のあった火、木、日がソワソワするので3回あったことは間違いと思うのですが。
増えることはあってもなぜ減るの?!と衝撃を受けました。なぜ減ったのでしょうか…

「時代もあるからね」と母は言います。
なんだか都合よく変えているような。誰が?エホバは実際、決めたことを伝えたりできないじゃないですか。

そのほかにもなんでムチをやめたのか、輸血の札を首からかけなくなったのか、よそのおばさんに怒られなくなったのか、、など。

子供の頃に受けた絶対的に理不尽なことがなぜ変わったのか知りたくなってしまいました。知って、変えられることがあるなら変わりたいと思っています。

#1599 2019年04月16日 01:08:23

ひろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

どなたか教えてください!
新しい聖書って、どうやったらもらえますか?
会衆にまだ残部あるかな?
JW libraryで更新されますか!?
(私、先月開拓奉仕おりて特別集会サボった奴です。笑  いま結婚を考えている人がいて、どうやってフェードアウトするか模索中。親族一同JWです)

#1600 2019年04月16日 09:56:55

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

この度 、感じた事なのですが
ブログの嵐 ではなく 荒らし と言う行為が問題になっているらしく
コミュニケーションの齟齬  か  読む力  書く力 それぞれあると思います。

jwの関係でなく、わたくしが最近 巡り会えたとても 素敵だと思い 楽しみに 拝読していた ブログが   ありました。
そのブログがなりすましの 人の嫌がらせにより 傷ついた べつのかたが 入院して
その人物は  アドレスから特定されたのですが こんな騒ぎを起こした以上は と 閉鎖されてしまいました。  惜しまれつつ。

ブログ と   掲示板  の違い  とそれぞれの  利点。  意義。

皆さんの忌憚のない意見を お聞きしたいです。

そして どのようにすれば  マナーを守って  この機能を  活かして行けるかも 考えたいと思います。

シセイさん   適当な   トピックネーム  ありますか?
ここの掲示板は  過去のトピックが  保存させているので  テーマ別に探しやすいですね。

悩んでる方が  訪問してこられた時  まずは 目にした時  迷わないように なったら良いなと思います。

カレブさんが 管理してくださって  お忙しい仕事の合間に  チェックしておられます。
会社訪問のサイトなどで まずは トップページを 見るので  その点では ここはよく出来ています。

今回は  再認識した というか  それぞれの 個性を知れて 良かったです。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer