ログインしていません。

#101 2016年04月24日 23:33:44

おそらくomaehetadarou
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

健全な方々の集まりだと思っていましたので、認識が甘かったようです。

(三流の)、専門家かもしれない私は退散します。

私の誤解が招いたことでしたので、本当に申し訳ありませんでした。

傷つけてしまったみなさん本当にごめんなさいね。

私の言葉などとるに足らない人間の言葉なのでお気になさらないで下さいね。

#102 2016年04月24日 23:48:43

さやか666
ゲストユーザー

うーむ

暗すぎる話はあまり思い出したくないのですが

jw両親から幼少期から続く虐待とストーカー行為でシェルター的な民間の援助施設に逃げ込んだ方がいまして

周りの方々の悲惨さに本人が入ってから面食らっていた事はありました。

あとから分かった話ですが

毎日が修羅場だということで、スタッフ(管理人?)が不在の時なんかは援助係も率先していたようで

そんな優しいといえばいいのか おせっかいな子でしたが

真っ先に死にましたね

管理人の方は口が固く私なんかには、多くは語らないのですが

「なんでエホバさんってこうなの?」と質問されたのを思い出しました

質問にどういう含みがあったのか未だに謎です

#103 2016年04月25日 01:41:54

yangmask
ゲストユーザー

しばらくROMしていました。

大切なのは、「どれくらい酷いことをされたか」というよりも、「どれくらい酷いことであっても、それに耐え、乗り越えられるか」の方ではないでしょうか。

いつも私が言うMP(メンタル・ポイント、心の力)で考えると、例えば、100のダメージを受けたとしましょう。もし、レベル1のMPが100しかない人なら、残り0になって潰れてしまいますよね。しかし、レベル10でMPが1000あれば、残りはまだ900もありますから余裕で耐えられるでしょう。(これ、ドラクエのイメージですね)。

例えば、震度7の地震でマンションが壊れた場合、「ああもう、震度6だったら壊れなかったのに〜」と言っても仕方がありませんよね。そうではなく、「そんじゃあ、今度は震度7でも、なんだったら8でも耐えられるぐらい頑丈なマンションを建てようじゃないか!」と耐震強度設計を上げるべきでしょう。実際、阪神大震災以降、日本ではそういう改善がなされてきました。

ーーーーー

では、壁にぶつかって打ちのめされている自分がいて、その壁を乗り越えられないという場合、その壁に向かっていくら文句を言っても何も解決しませんね。むしろ、その壁を乗り越えるほどに自分を強化すべきではないでしょうか。

こちらに投稿されている皆さん各自も、様々な辛い過去を持ちながらも、それを何とか自己消化し、乗り越えて生きて行こうとされており、中にはずいぶん安定してきた人もおられますね。しかし、それは、努力し、努力し、努力し続けた結果、そうなったのだと思います。

ですから、多分、ヘタダロウさんが言っているのは、「世の中にはとことん不幸な環境で子供時代を過ごした人もいるけど、辛い過去を乗り越えて自分の人生をしっかり歩んでいるんですよ。であれば、あなたにもそれができないはずがない」ということだと思いますね。

ーーーーー

では、その乗り越える方法ですが、もっとたくさん本を読んでもらいたいと思います。特に、歴史とか、偉人伝、健全な童話・小説・物語など、人の生き様を垣間見ることのできるものがいいですね。

例えば、私は小学生の頃、「十五少年漂流記」を読んだことがありました。無人島で15人の少年がサバイバルな生活をする物語ですが、要するに、どんな状況でも、くじけず、あきらめず、みんなと協力しあって、知恵を振り絞り、そのようにしてどんな困難にも立ち向かい、そして乗り越えていこうという精神で話が貫かれていたと思います。また、吉田松陰の話にも大変感銘を受けました。彼もまた自分の信念のゆえに、困難にあえて立ち向かっていった勇敢な人でした。

そういう本を読めば読むほど、困難を克服した人々には、ある共通した考え方があることに気付くようになります。つまり、人生の法則のようなものですが、それこそが困難を克服するための「鍵」です。それをぜひご自分の手で見つけてください。そうすれば、壁を壊すまでもなく、人生の次のステージへの扉が開くでしょう。

ーーーーー

(補足)

とはいえ、もちろん、負った心の傷を無視しているわけではありません。それは適切に治療すべきですよね。時には愚痴ったり、相談することもあるでしょう。その上での上記の話でした。

とにかくたくさん本を読んで、もっともっと多くの人々の生き様に触れて、考えて、そして、「成功の鍵」を見出してください。そして、自分を強化し、その壁の向こう側へ行けるようになれますように。

#104 2016年04月25日 02:16:46

野のゆり
ゲストユーザー

ヤンマスさん

どういう理由でこの掲示板に来て繰り返し同じ説教するんですか?

自分の頭のハエを追えって何人かから言われてますよね。
あなた嵐のストーカーみたいですね。
自分の掲示板があるのだからそこで親分風吹かせていればいいでしょ。

#105 2016年04月25日 02:30:58

野のゆり
ゲストユーザー

ヤンマスさん  追伸

皆が寝静まったころやって来てゴミ袋を置いて行かないで下さい。

ナルコレプシーも疑わしいですよ。
規則正しい生活と相応しい食事をするなら突然眠ったりしなくなります。多分ね。

それから他人の褌で相撲を取るようなこと もう止めなさい。
あなたのその図々しい性格を先ず直しなさい。

#106 2016年04月25日 02:51:02

野のゆり
ゲストユーザー

yangmask さんの発言:

例えば、私は小学生の頃、「十五少年漂流記」を読んだことがありました。>>>要するに、どんな状況でも、くじけず、あきらめず、みんなと協力しあって、知恵を振り絞り、そのようにしてどんな困難にも立ち向かい、そして乗り越えていこうという精神で話が貫かれていたと思います。また、吉田松陰の話にも、、、、彼もまた自分の信念のゆえに、困難にあえて立ち向かっていった勇敢な人、、、、、
とにかくたくさん本を読んで、もっともっと多くの人々の生き様に触れて、考えて、そして、「成功の鍵」を見出してください。そして、自分を強化し、その壁の向こう側へ行けるようになれますように。

そして終にホームレスになり、言葉巧みに若い女性から奢ってもらい、特許申請のお金も融通してもらいました。

#107 2016年04月25日 07:30:26

別の匿名
ゲストユーザー

↑いや、それはおかしい。

なぜなら、ここをロムっている方が他人と自分の幸福の尺度を比較して、私の方が幸せだ、勝ちとか言っているからだ。
それの発言をされているからこそ、そのやり方でぶつかっただけのことでしょう。

#108 2016年04月25日 07:41:04

カレブ
Administrator

おはようございます。
出かけ前ですがわからない点があるので

別の匿名 さんの発言:

↑いや、それはおかしい。

なぜなら、ここをロムっている方が他人と自分の幸福の尺度を比較して、私の方が幸せだ、勝ちとか言っているからだ。
それの発言をされているからこそ、そのやり方でぶつかっただけのことでしょう。

これは何のことを言ってますか?

あと「傷のなめあい」という表現をいろんなところで目撃するのですが
前から不思議なのは あまり具体的なことがないこと多いです。

で いつも「傷のなめあい」って 具体的に何を指しているんだろうと
思うのですが、ぼやけけてることが多いです。

JWだけに限定する必要ないです

統一教会二世とか 幸福の科学二世とか
そういうのでも いいと思います。

統一教会で言うならば 「傷のなめあい」って具体的に
どんなものがありますか?

JWだとどんなものがありまsか?

オフライン

#109 2016年04月25日 07:47:41

別の匿名
ゲストユーザー

でも諺に「他人を呪わば穴二つ」とありますから嫌なことは思い出さないようにしています。幸せになったもの勝ちです。
こちらが不幸でいるなら相手の思うツボですから。
それに不幸って比較の問題でもあるかなあとも思うんです。
世の中にはもっと悲惨な目に遭っている人もいますから。

http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?id=192&p=13

↑から引用させていただきました。

#110 2016年04月25日 08:02:16

カレブ

で 感情を克服する方法は どのようなものがあるかということだと思うのですが

「傷のなめあい」という表現
イメージが先行しているように思うんです。

なめあい という表現からは
「お互い」みたいなものに見えますが
傷を負ってない人が
傷を負っている人のケアをする場合は当てはまらないのか

精神科医やカウンセラーが傷を負った人をケアする場合は
当てはまらないのか。

オフライン

#111 2016年04月25日 08:06:45

カレブ

で イメージ先行してるということで

結局 どんな場合は こういうプラスとマイナスがある

一方 こういう場合は こういう面がある

みたいに具体的にしないとと感じます。

オフライン

#112 2016年04月25日 09:01:10

yangmask
ゲストユーザー

「傷のなめあい」というのは、同じような被害を経験した人たち同士で慰めたり励ましあったりすることでしょうね。しかし、その場合、どうしても似通った思考パターンの者同士での交流となるため、慰め・励み(プラスの面)と同時に、よくない傾向も助長・逃避・正当化されていく(マイナスの面)可能性が大きくあると思います。

一方、カウンセラーへの相談は、当然カウンセラー自身、相談者とは違った思考パターンですし、かつ、そういう相談者の抱える典型的な心理の詳細を理解した上で当たるので、バランスの取れた応対・アドバイスができるだろうと思います。これが「傷のなめあい」との違いですね。

ーーーーー

ですから、「傷のなめあい」にはプラスの面とマイナスの面とがあると思います。一方はプラスの面を指して、「だから、有益だ!」と言い、もう一方は、マイナスの面を指して、「そこに問題がある!」と言っていますね。だから、意見が噛み合わないのでしょう。こういう典型的な意見の食い違いのメカニズムを私は「ベン図の論争」と呼んでいます。

http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?id=229&p=62
の#1529の最下部を参照のこと。

#113 2016年04月25日 09:14:21

カレブ

ヤンさん おいしいところもっていきましたね。

また ゆみさんが「死ね!」って出てきますよ。

オフライン

#114 2016年04月25日 09:20:45

さやか666
ゲストユーザー

http://ta.direct-comm.com/colums/seikatsu_006.html

ヤンマスさんは交差する事が多いのです

#115 2016年04月25日 10:11:08

カレブ

ヤンマスさんと ゆみさんのすれ違いの場面って ときどきほっこりしますよね。

小説の大橋の川を眺めての場面
あの 微笑ましい場面がわたしのお気に入りです。

オフライン

#116 2016年04月25日 10:28:26

野のゆり
ゲストユーザー

別の匿名 さんの発言:

でも諺に「他人を呪わば穴二つ」とありますから嫌なことは思い出さないようにしています。幸せになったもの勝ちです。

http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?id=192&p=13

別の匿名さん  お早うございます。
私の投稿ですね(笑)

「幸せになったもの勝ち」とは、限られた時間(生命)を 他人に振り回されることなく、幸せな気持ちで自分の人生を生きないと。早くしないと人生終わっちゃうよ。1日でも幸せな時間を過ごそうという意味でございます。

もちろん幸福は他の人との比較ではありません。
自分の中で感じ取るものですよね。

でも「不幸」は他の人との比較で軽くも重くもなるような気がするのです。
私は組織の中にいて辛かった時 北朝鮮の強制収容所や中国の文化大革命のことを想像しました。
私の状況は彼らから比べるとまだマシ。組織から出る自由が残っている。死にたくなるほどになったら夜逃げだって出来る。知らない土地に行ってやり直そう。でした。

そうして希望を持ち実行して幸せを掴み取ったのです。

お分かりになって頂けますか?

#117 2016年04月25日 11:12:19

yangmask
ゲストユーザー

上の#122は、下の#112のささらさんの見解に対する反証となっていますね。

ささらほーさら さんの発言:

omaehetaさんとしたことが・・・
親や教育者をはじめ、人に助言を与える立場の人が絶対すべきでないこと
〇〇さんと△△さんを比較しちゃいかんでしょ( `ー´)ノ
もっと悲惨な方、もっと頑張っている人がいる・・・と指摘しても
苦痛を抱えている人の問題は解決できないですよ。
そのくらいご存じなのでは?

その結果、#113、#115の別の匿名さんの見解を基本支持していることになると思います。

私は、#102の通り過ぎれなかった人さんの意見あたりが、健全でバランスの取れた見方ではないかと思いましたが。

ーーーーー

さやかさん。

なるほど。でも、さやかさんのギャグ(666的天然?)もよく交差しているように思うのですが、しかしながら、その交差がまた笑いを誘うというか、へーっ意外だなー思わせるというか、そういう良い効果をもたらしているような気もしますよ(笑)。ゴミも資源。言葉も取りようでプラスにもマイナスにもなり得ますからね。

ーーーーー

カレブさん。

美味しいどこ取りすみません。(*^_^*)  まあ、彼女が乱入してくるぐらい元気にしていればいいんですが。それにしても、私の掲示板にはまだ来てくれないんですよね。ヘタダロウさんも来てるから、一緒に来てくれませんかね・・・。いろいろご迷惑をおかけして本当にすみません。

#118 2016年04月25日 11:21:52

別の匿名
ゲストユーザー

野のゆり さんの発言:
別の匿名 さんの発言:

別の匿名さん  お早うございます。
私の投稿ですね(笑)

「幸せになったもの勝ち」とは、限られた時間(生命)を 他人に振り回されることなく、幸せな気持ちで自分の人生を生きないと。早くしないと人生終わっちゃうよ。1日でも幸せな時間を過ごそうという意味でございます。

もちろん幸福は他の人との比較ではありません。
自分の中で感じ取るものですよね。

でも「不幸」は他の人との比較で軽くも重くもなるような気がするのです。
私は組織の中にいて辛かった時 北朝鮮の強制収容所や中国の文化大革命のことを想像しました。
私の状況は彼らから比べるとまだマシ。組織から出る自由が残っている。死にたくなるほどになったら夜逃げだって出来る。知らない土地に行ってやり直そう。でした。

そうして希望を持ち実行して幸せを掴み取ったのです。

お分かりになって頂けますか?

後できちんと返答いたします。

とにかくお幸せになられてください。

#119 2016年04月25日 11:41:31

さやか666
ゲストユーザー

YANGMASKさん、私を高く評価して下さってアリガトー

すれ違いに関しては

ヤンマスさんご自身が信頼を勝ち得れば

こちらも尊敬の念をもって長い説教も受け入れやすくなるんですね

あと

あの変な掲示板にYUMIさん誘わないでね

#120 2016年04月25日 13:09:09

けろけろ
ゲストユーザー

巡回監督や 特別開拓者の貧乏話ですが・・

なんでも聞きたがりの私と友人が、
実物に尋ねたところ

一人8万円の生活費が渡されて
病院代は別。
被服費も別(下着のお金はないかもしれません)

夫婦だと16万くらい。と聞きました。

宝石とかお帽子とかは
お金持ちのJWが買ってくれるそうです。
巡回監督の奥様が 話してくれたので
ほんとだと思います。

なので、困ってないよーって言ってました。

下着にお金を使わないのは そういう性格のひとなんじゃないですかね。
たまに、外見に金かけて 下着はなんでもいいという人もいます。

ささらさんが言われるように、現在はほとんど王国会館に
宿舎が作られているので
巡回訪問中も 信者のおうちに泊まることは
余程離れた区域のところしか
ないと思います。

電化製品もすべて会衆持ち
電気水道も全部会衆持ち。

三食貢物あり
お金で渡してもよいとのことなので
16万は、ほぼお小遣いかなぁ。

と思ったりしてました。

組織が貧乏になっても
会衆が出してくれるから
余程のことがないと
組織を出ることはできませんね。

#121 2016年04月25日 14:12:05

野のゆり
ゲストユーザー

yangmask さんの発言:

上の#122は、下の#112のささらさんの見解に対する反証となっていますね。

ヤンマスさん

上の#122とは私の投稿のことですよね。
あなたには何の関係もないことです。
口を出さなくていいです。

それより私のした質問に答えて下さい。

>一体どういう理由であなたはここへ出入りしているのですか?

yumi さんにもあれだけ嫌われているのに自分の掲示板にくることを期待しているって
その執着心はどこから来るものですか? 鳥肌が立ちます。

#122 2016年04月25日 15:02:16

野のゆり
ゲストユーザー

別の匿名 さんの発言:

ヤンマスさん 

#115って私、野のゆりの見解ですが?

#123 2016年04月25日 15:16:47

yangmask
ゲストユーザー

野のゆりさん。

あなたの質問に対しては、
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic.php?id=192&p=14
の#332のヘタダロウさんと同じ答えになると思います。

あなたは、自分の気に入らないことを言われると、すぐに憤って、個人攻撃に転ずる悪い癖がありますよ。どこかで負けん気なのを誇りにしているようなことを書いていましたが、基本、そういう性格は周囲からすれば、困ったちゃんでしかなく、ただ立場上、みんな黙って従っているだけ、本人はそれでいいと勘違いしてる・・・ということが多いと思います。うちの母がまさにそれ。

ですから、あなたが本来すべきなのは、個人攻撃ではなく、私の示した論理に対してきちんと論理で返すべきことです。

自分の気に入らない人をすぐに締め出す排他主義は、必ず偏向的な正義感を抱かせます。だって、自分の周りにイエスマンしかいさせないわけですからね。そうやって、自分に従順な僕だけを侍らせる女王様気取りになる性格はもう改めた方がよいでしょう。

私のように、ハッキリ、ズバリと言ってくれる人はそうそういるものではありません。なぜなら、あなたがすぐに憤るのを知っていて、そうならないようにみんな気を遣っているからです。しかし、私はハッキリと証ししましたよ。といっても、あなたを憎んで、罵倒するためではありません。あなたは自分がどういう原因でつまずいているのかを正確に知るべきです。そのためには、すぐに憤らずに異なった意見にも耳を傾ける必要があります。そうでなければ、それ以上、先には進めませんね。

でも、私はあなたとケンカすることは望んでいませーん。あなたはうちの母と性格が似てます。歳は違いますが。だから分からんでもない、でも放置もしがたい。ただ相互理解の障害を取り除きたいというだけです。

ーーーーー

#113と#115は一連の話でしょ?  #115で野のゆりさんの主張を引用しているだけで。

#124 2016年04月25日 17:49:07

別匿名
ゲストユーザー

野の花さん、私若い2世だから、当時の2世の死ぬ程の苦しみを共感しにくいかもしれません。ごめんなさい。丁寧に気持ちをおっしゃってくださってありがとうございます^ ^

母は確かに厳しくしてきましたが、私もそれなりにイタズラしてましたから、ひっぱ叩かれて、当然でしたね。しかし、叩かれて私は怒ってまた叩かれて怒っての繰り返しでしたね。

集会中にトイレ行ったら、叩かれてましたけど、私としても怒り返してました。そんなこんなで14くらいになるとそこそこやりたい放題してましたんで、集会には行きませんし、学校行事はサボるし片付けだけ参加みたいに適当にやり過ごすタイプなので、真面目な方の気持ちが理解できないかもしれません。

#125 2016年04月25日 19:21:17

別匿名
ゲストユーザー

主にスリッパかベルトでやられてましたが、キレ返してました笑 しかし、お気に入りのグッズ没収にはあったまにきたかな。仕返しにオカン愛用口紅捨ててやりました笑

もちろん過去の話です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer