ログインしていません。

#3551 2023年09月08日 01:56:35

呆れた商売人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

大手の有名手芸品販売サイトで、手作りのイラスト入聖句カードや奉仕手帖を販売してるJWがいてビックリです。聖書の言葉を使って商売するのに、良心の呵責は感じないんかね?

よく分からない民間資格の元JW自称カウンセラーが、国家資格の弁護士の相談料と同じくらいの料金でカウンセリングをしているのもビックリ。

#3552 2023年09月08日 04:20:26

半世紀前から存在
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

JWになれば商売で生活できる!と考えたおっさんは昔、地方でメガネ屋を開き、時計メガネを仲間に、一般より高額で売る事で大半の収入を得ているらしい。

そのおっさんの他の地域居住の家族全員JWで、交代で店番して何十年!
こうしてそこの商品は近隣のJWにも知れ渡り購買力は上がって来たという。
「商売繁盛は神の祝福」とかいってるし!
商売する為にJWになったのだから、元々聖書の本質とは異なる生きをしてきた今は高齢の自称JWおっさんは昔から悪質嘘つきでJW仲間でも有名のようだった!
良心の呵責とは縁の無い奴らしいという話を多く耳にする。

JW本部も支部もが元々大嘘つきだから、アイツらも聖書利用することなんか屁とも思わないみたいだね。

#3553 2023年09月08日 11:32:42

スイカ好き中年男
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

半世紀前から存在のアザミ婆ちゃん、元気やね。

#3554 2023年09月08日 18:27:07

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。

呆れた商売人 さんの発言:

よく分からない民間資格の元JW自称カウンセラーが、国家資格の弁護士の相談料と同じくらいの料金でカウンセリングをしているのもビックリ。

どなたのことを念頭においているのか不明ですけれども。。。
わたしも以前調べたことがありまして、そもそも心理カウンセラー業界は「自称」がまかり通る玉石混交の世界みたいです。

ゆたぼん父・中村幸也氏、心屋仁之助氏……臨床心理士が語る「疑惑の心理カウンセラー」への違和感(2019/05/18 19:00)|サイゾーウーマン
https://www.cyzowoman.com/2019/05/post_232936_1.html

たとえばテレビのインタビューに取り上げられた、元JWの方は「メンタルケア心理士」を名乗っています。
それじゃ、これって「よく分からない民間資格」なんでしょうか?

医療福祉情報実務能力協会HPで受験条件を調べると「文部科学省後援こころ検定2級の合格者であること」が受験条件です。
文科省が後援している以上は「半官半民」である訳で、それなりに素性のしっかりした資格です。
少なくともパパぼんが心酔する「心屋仁之助」より、よっぽど信用できると思いますね。

ちなみに。
先の方のカウンセリング料金は1分100円ですので、30分3,000円、1時間6,000円です。
わたし調べで対面カウンセリングの相場は30分5,000円から、オンラインカウンセリングの相場は30分4,000円ぐらいです。
さらに「心屋仁之助」監修の上級ワークショップ2日間は80,850円の情熱価格ですね。
基本的に保険適用外で言い値がふんだくれるカウンセリングの世界で、じゅうぶんに良心的な価格設定だと思います。

適性があるかどうか知りませんけれども、商売人さんも受験されてはいかがでしょう?

#3555 2023年09月09日 01:17:10

商売人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

半世紀前さん、こんばんは。
仲間内で金儲けしようとするJW多いですよね。大会とかね、知り合いに声かけまくってサプリとか変な深層水(おそらく普通の水w)とか勧めて来たり。

モトシモベさん、こんばんは。
そういえば心屋氏、最近見ないと思ったら炎上してたんですねw

「メンタルケア心理士」のように調べればちゃんとした民間資格とわかるものじゃなくて、調べてもよくわからない資格の人のことです。民間資格は30以上もあるとか。。。
自分でそれっぽい資格名を考えて名乗るのが手っ取り早いですねw

でも、自作資格だと履歴書に書けないので。。。
「こころ検定2級」調べてみたら、四者択一40問90分 テキスト¥1000くらい。
過去問題やってみたら、学生さんなら余裕で合格できそうな感じです。小中高生も高齢者も誰でも受けられる2級(7〜8千円くらい)
時間と金銭的余裕がある時に通信講座受講(3〜6万くらい)して、2級を取り申請すれば(5千円くらい)「メンタルケア心理士」になれます。
履歴書の資格欄を埋めるのに、2世のみなさん検討してみては?

#3556 2023年09月09日 09:45:17

ならば
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

文部科学省後援の『こころ検定2級』だけ取得すれば
履歴書に書けるんじゃないかな
“文部科学省後援こころ検定2級“
って書けばバッチリ

#3557 2023年09月09日 10:05:22

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは。
どのコミュニティにも一定の割合で「ズレた人」が存在するものです。

当たり前ですけれども、商売人側のJWだけではなく、消費者側のJWにもズレた人が一定数いました。
昔も今も同じで「JWだから」とか「元JWだから」という理由で、すべての人が善人だという保証はありません。
個々人が注意深く見分け、避けるしかありませんね。

いま流行のTwitter(今はエックスですが)を眺めていても、同じように感じます。
注目を集めたい虚栄心の塊みたいな人、足の引っ張り合いにしか興味がない人、けっこういますよね。
口に漂白剤でもぶち込んでおけば少しは静かになるかもしれませんが、個人的には害悪でしかないと思ってます。

そういう人たちは往々にして欲が強すぎるんでしょう。
金銭に執着する欲だったり、自己顕示欲だったり、まぁ、いろいろと問題があるようです。
おそらくJWから抜けた後も、染みついた習慣や考え方は抜けないのですね。

そんなこんなで、このトピックについてはJW特有の問題と言うより個人の問題の側面が強いのかな、という感想です。

#3558 2023年09月09日 10:27:18

ならば
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

履歴書に記入する場合の
正式な書き方調べました

文部科学省後援 こころ検定(R) 〇級合格

だそうです。
試験費用¥7000くらいだし、テキスト¥1000くらいだから
若い方は取得出来るなら取っておいても良さそう。

#3559 2023年10月06日 22:42:17

おかか
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

元研究生です。初めて書き込みいたします。
いきなり質問で失礼いたします。

こちらでは啓示の書の4章から22章までの内容を、起きると思われる順番で並べてみられた方はおられますでしょうか。組織の出版物の赤い本で昔読んだのですが、今はその解説も変化してしまっているようでよく理解できません。

ネットで検索していましたら、千年王国が先にきたという説もあると最近知りました。

聖書そのものの真偽が話題になっているようですので、啓示の書の内容をどうこうするどころの話ではないと思われるかもしれませんが、今どのあたりなのかが気になってしまいました。

#3560 2023年10月07日 17:05:03

おかか
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

トリビアさん、丁寧なご説明とサイトのご紹介ありがとうございます。どちらの解釈も成り立つというところが、より理解を難しくしているのですね。

啓示20章1節から3節のサタンが1000年閉じ込められて7節で解放されるまでと、20章4節から6節のいわゆるキリストの千年王国が同時期だとずっと思い込んでいましたが、違う方が今サタンがすでに解放されて諸国民を惑わせているとする説の理屈に合っているのかもしれないですね。
同時期だったとしても合ってるのかもしれませんが。よく理解できていなくて申し訳ありません。


ご紹介くださったサイトの記事をじっくり読んで色々考えてみたいと思います。

#3561 2023年10月08日 08:09:25

速報
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

[エホバの証人は、103年間続いた方針を捨て、今後は成員から毎月の「時間」報告を収集しないと発表しました。 証人たちは今後、奉仕時間の記録、文書の配布数、再訪問を用紙に記して長老に提出することをやめます"]



開拓系は報告するらしい
認知症→不活発とか増えてんだろうな
コロナ後そのまま消えたJWとかも多そう

モリスの名古屋ドームでの
意識不明じゃない限り15分報告せよルール
あの愛の無さにゾッとしたけど
覚醒のキッカケにはなった

エホバに感謝って声が協会に殺到しそう
結局みんな奉仕なんて負担でしかなかったし嫌いだからね

#3562 2023年10月09日 12:38:35

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんなニュースがありました。

《解散命令請求に徹底抗戦》統一教会が信者に岸田首相・盛山文科相宛の「嘆願書」を書かせていた! 雛形には赤字で“書き方”の指示が…【内部文書入手】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d3b … e803a30eaf

偉い人にお手紙大作戦とか、どこかのJWと考えることが同じですね。笑
次はJWに質問権を行使してほしいんですけれども、その後の動きはないんでしょうか。

#3563 2023年10月10日 09:46:38

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

統一教会に解散命令請求までやるとは思いませんでした。


宗教の布教活動への参加を強制するために脅迫や拒否的な態度を示す、友人等を「サタン」等と称する

交友や結婚の制限のため脅迫や拒否的な態度を示す、友人等を「敵」「サタン」等と称する

長時間にわたり特定の動きや姿勢を強要する、深夜まで宗教活動等への参加を強制

適切な養育や教育機会の確保等を考慮せず、様々な学校行事等に参加することを制限

言葉による脅しや無視する等の拒否的な態度をとる等により進学や就職を制限


これらに加えて、子どもへの輸血拒否は医療ネグレクトだと明示されました。

JWは「強要や制限はしていない、各個人と家庭の判断に委ねている」とお決まりの言い逃れを繰り返すでしょうが、集会では相変わらず、万が一の救命のために輸血の準備をしておくという善意の麻酔科医は「サタンの巧妙な攻撃」だと子どもに教えているみたいですからね。


次にJWを、と期待したいです。

#3564 2023年10月10日 21:21:33

おかか
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

戻ってくるのが遅かったのか、トリビアさんが跡形もなくなっておられたのが残念です。
タルタリア、マッドフラッドは検索しましたが出来の悪いファンタジーでしかありませんでした。

千年王国については、コリント第一15章22節から26節でパウロが書いていることが本当だとすると最終日が死が滅ぼされた日になるはずですが、啓示では一般人の復活の前となっていて辻褄が合いません。
啓示5章9、10節と7章4節と14章1節から5節を読むと、144000人はキリストとともに支配する人の数であって天に行く人の総数ではないとも読み取れます。イスラエル部族のことを念頭におくと、額に印を押されるすなわちキリストとともに支配する人ということではないかも知れません。
啓示17章で、大いなるバビロンである女が乗っている緋色の獣の奥義を教えてくれる御使いがいますが、8節から11節に「今」が頻繁に出てきます。この御使いが話している「今」には獣の正体である何かはいないと言っています。すべての「今」は同じ一つの時を表していると思います。獣の正体はサタンでその使いになっているのが実際の国家である獣の頭ではないかと思うのですが、組織は獣を国連としています。

疑問は尽きませんが、思い煩いは神に委ねておいたらきっとなんとかしてもらえると期待してこちらに書かせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。

#3565 2023年10月11日 07:10:28

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おはようございます。

ジョエル さんの発言:

統一教会に解散命令請求までやるとは思いませんでした。

そこんところ「増税メガネ」と揶揄される政権の支持率稼ぎの側面もあるんじゃないかと思ってました。笑

嫌味抜きにしても、国内のカルト対策は着実に前進したと感じました。
統一教会の場合、高額献金被害も分かりやすく、着手しやすかったのかなと。
国対ヒアリングの動きを観察する限りでは、資金の海外流出も警戒しているようです。

なぜ、旧統一教会の解散命令請求とともに、財産保全も必要なのか。弁護士による見解(多田文明) - エキスパート - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/article … 67af9c43ae

JWも2014/4/9付の手紙で大量の寄付が本部に流出したでしょうから、こういった側面からも協会の異常性を指摘できないんでしょうかね?


近頃の報道を見ていると某事務所の性加害問題一色で、JW問題は忘却されつつあるように感じています。

やっぱりメディアや世間は、目に見えづらい宗教虐待や2世問題には一貫して及び腰かつ無関心ですよね。
統一教会問題のついで扱いや視聴率稼ぎではなく、JWや他カルト教団特有の問題と、もっと真剣に向き合ってほしいと願います。
性加害問題も宗教虐待問題もメディアや世論の無関心が被害を拡大させた訳ですし。

エホバの証人問題支援弁護団の次の動きにも注目したいと思います。

#3566 2023年10月11日 19:05:03

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ようやく秋らしくなってきましたね。
みなさまお元気でしょうか?

エホバの証人ではないのですが、旧統一教会により被害を受けた子どもたちの実情を知りたいと思っています。なるべく早く正確な情報がほしいので、信頼できるサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
突然のお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

オフライン

#3567 2023年10月12日 14:20:45

おかか
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

トリビアさん、アドバイスありがとうございます。
こちらを利用される皆さんへの配慮からだったのですね。気が利かずにいて申し訳ありません。

最初の書き込みをする時に本当に書くべきかを何日か考えましたが、書いてみればこちらを見ておられる様々な立場の方たちの見解によって自分の考えを修正できるのではないかと安易に思ってしまいました。
元組織におられた方たちの新しい考えのブログも検索して拝見するのですが、組織の考えを基にしておられる方が多く見られますし、数も多くあってネットもそれほど万能ではないと気付かされます。自分の能力の低さも相まってのことですが。

とはいえ、書いてみたことで知らなかったことや気づかなかったことを知ることもできましたので、トリビアさんとオーナーさんとこちらに集われる皆さんに感謝して大人しくロムに戻りたいと思います。
ありがとうございました。

#3568 2023年10月12日 20:19:13

おかか
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

トリビアさん、本当にありがとうございます。
少しだけお返事を。

離れるまでは組織の出版物と聖書しか読んでいませんでしたので、ネットで違う聖書を読んだ時にいかに自分が騙されていたかということを知って、もっと真剣に意味を追って読んでみようと思い実行しましたが、気づいたことがあっても相談する人が誰もおらず、知っている信頼できるところがこちらだけでしたので書き込みさせていただきました。
旧約の神の民を思えば歌って踊るのもある意味聖書的と言えなくもないのかも知れませんが、できれば座って資料を調べたり考えたりしたいタイプですので、教えていただいたブログをじっくり拝読して聖書について考えたいと思います。
でも、地獄行きは勘弁してほしいですね。

#3569 2023年10月13日 08:09:17

宗教2世ドラマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

【NHKスぺシャル“宗教2世”を生きる 概要】
親が信じる宗教の信仰を強いられ、信仰の名の下に「人生の選択の自由を奪われ」「人権を侵された」と訴える〝宗教2世〟たち。旧統一教会をめぐって国が解散命令請求へと動く中、長年社会から見過ごされてきた問題が浮き彫りになる一方、複雑な胸中を吐露する人もいる。
みずからを〝宗教2世〟と呼び、様々な形で声を上げ始めた人たちを、長期取材によるドキュメンタリーと、当事者の実体験に基づくドラマ、2回シリーズで描く。



【放送予定】
■ドキュメンタリー編「“信じる・信じない”を越えて」(仮)は、
2023年10月29日(日) 総合 よる9時~9時49分

■ドラマ編「神の子はつぶやく」は、
2023年11月3日(祝・金) 総合 よる10時~11時30分




【ドラマ編「神の子はつぶやく」概要】
「神様を信じていなくても、お母さんに愛して欲しかった。」

ある宗教を信じる家庭に育った、姉と妹。
幼少期から“神の子”として育てられてきた彼女たちは、熱心な信者である母親に、学校でのつながりや部活、カラオケ等の楽しみを禁じられる。日曜は、何よりも優先して集会に参加し、神に祈る。そんな彼女たちの心は、成長と共に窮屈に縛られていく。たこ焼き屋を営み、慎ましくも幸せになりたいと願ったはずの家族。妻と娘たちとの絆を信じた父が病で命の危機を迎えた時、それぞれの“信じる”気持ちが壊れ始める…。
姉妹は生き方を分かち、それぞれの道で悩む。そして問う。「お母さんはどうして神様を信じたの?」。
当事者たちへの取材から見えてきた“宗教2世”の知られざる葛藤。善と悪を分ける“神の教え”と“親への愛”の狭間で激しく揺れる心に光を当て、姉妹の“個”の視点を通じ、深く掘り下げて描く。

#3570 2023年10月29日 20:24:37

JW インドでテロにあう
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

One killed, 36 injured in blast at convention centre in Kochi...

Read more at: https://www.onmanorama.com/news/kerala/ … illed.html

カラマセリーのコンベンションセンターで、大会中に複数の爆弾が爆発し、エホバの証人の女性1名が死亡し、36人が負傷したと報告されました。死者数はさらに増える可能性があります。

大会のテーマは「忍耐」でした。

#3571 2023年10月30日 09:30:58

続報
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

犯人は元信者のようです
死者2名、増えたようです

#3572 2023年10月30日 14:06:12

匿名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今年3月にもドイツで元信者が王国会館に銃を持って襲撃、
信者7人が殺され、犯人の元兄弟は自殺した事件があった。

これからも似たような事件が起こりそうな予感。

#3573 2023年11月20日 08:44:37

記者会見
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

エホバの証人問題弁護団、記者会見が今日行われます。
今晩の報道ステーションご覧ください。

#3574 2023年11月20日 16:05:15

ニュースZEROでも
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

報道ステーションほか、ニュースZEROでも報道予定だそうです。

#3575 2023年11月20日 20:33:59

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

弁護団の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。
NHK、かなり大きく取り上げましたね。

「エホバの証人」2世信者“多くが親から虐待経験” 支援弁護団 | NHK | 児童虐待
https://www3.nhk.or.jp/news/html/202311 … 21000.html

「今回の調査はごく限られた人数の人々を対象に行われたものですが、日本には約21万4000人、世界中には約870万人のエホバの証人がいます。否定的な感情を抱く一部の人々だけの回答に基づいて全体を判断することはできないと考えます」などと回答

ここのところですけれども「まだ、そんなこと言ってる余裕があるのか」との感想で、重度なお花畑コメントに呆れてしまいました。
そこまで言うなら外部の人間を含む第三者委員会でも設置して、公衆の面前で精査すれば良いんじゃないですかね?
なかなか興味深い結果が出てくると思いますよ。笑

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer