ログインしていません。

#3401 2022年02月19日 12:25:18

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

すみません、週末は家族との時間を大切にしたいので書き込みはほとんどできません。

ざっと見たところ、色々と想像を膨らませてのご意見が多いように感じます(これは状況をすべて明かせないことが原因でもありますが)。

皆さんそれぞれ時代も地域や風習も異なる背景でしょうから、いろいろな意見が出てくるのは分かりますし、それはできるだけ汲み取ろうとは思いますが、正直なところ私たちには当てはまらない的外れなものも多く、これらすべてに返信するのは時間がかかる割に私には収穫がほとんどないので割愛させて頂くものも出てくると思います。

回答する意味があると思うものは、来週時間のある時に返信します。

皆さんもよい週末をお過ごしください。

#3402 2022年02月23日 17:24:45

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今週はいろいろと忙しく遅くなってしまいましたが、一部のご意見に返信します。

匿名 さんの発言:

ほいさんは1~2年後にはと近い将来に期待をされてますが、するとほいさんのお父様はまた鬱を発症し、、、、 結局ほいさんは死ぬまで組織を出られないと思います。

何かを達成するには何かを犠牲にしなければならないことはよくあることです。

でもほいさんの人生ですから、、、上手くいくといいですね。

既に述べている通り、私の中での優先順位は「子ども > 妻 > 親 ≧ 自分 > 会衆の兄弟姉妹」です。
このため、子どもの福祉と親の福祉が対立し衝突が避けられなくなった場合は、私の場合は子どもの福祉を優先します。
しかし、どちらも両立できる可能性があるなら、そのためにできることは最大限努力するというスタンスです。

さて、私の親(なぜ父親だと思っておられるのか?)のうつ症状が再発するからJWを辞められないというご指摘ですが、上述の通り、子どもや妻の福祉との対立が不可避となれば私はきっぱりとJWを辞めるつもりです。
その結果として親のうつ症状が悪化してしまったとしても、それは私にとっては不本意ではありますが、どうしようもないこと、受け入れざるを得ない現実です。

ただ、最初のうつ発症から数年の時が経過していること、その間も私にできることは色々としていますし、親の中でも当時の状況を消化するための時間をもつ機会はある(あった)ことなどから、近い将来に私がJWを辞める(断絶、不活発、自然消滅etc)としても、最初のときほどの衝撃は回避できるのではという期待はあります。
これは私が覚醒後も一定期間JWを続ける選択をした理由の一つです。

実際にこの掲示板をご覧になっている方の中にも、JWの間違いを頭で理解してから、実際にそれを心で受け入れることができるまである程度の時間を必要とした方が多いのではないでしょうか。
人は理屈だけで生きているわけではないので、こうした経過を要するのはいたって正常ですし、その時間は無駄ではないと思います。

匿名 さんの発言:

キツイ言い方ですが、ほいさんは会衆でも親族内でも掲示板でも、良いところ取りをして要領よく立ち回ろうとなさって上手くいかないように見受けられます。

私の選択が良かったのかどうか、その答えは今は誰にも分かりません。
もっと良い選択肢があったかもしれませんし、最善の選択をしていても悪い結果は避けられないこともあります。

ただ、自分が置かれた境遇の中で最良の選択を探し、そこに向かって努力することはいたって正常で、それが人生のあるべき本来の姿だと私は考えます。
何事も成り行きに任せる(今が良ければそれでもいいですが)、選択や決定を他人に委ねるという生き方を否定するつもりはありませんが、自分の未来は自分で切り開くべきだというのが私の考え方です。



あめぶろ さんの発言:

もしもお子さんが何も忖度せず自分の望む決定をして、その事でほいさんが長老を降ろされた場合。その結果ご両親がショックを受けご病気が悪化したら、「自分のせい」と罪悪感を背負うのはお子さんではありませんか?

まず、子どもの言行が原因の場合は、たいてい「長老を降ろされる」というより「自ら長老を降りる」となるケースが大半だと思います。
そして、長老を降りた理由を一般の会衆の成員が知ることは通常ありません(これは機密扱いです)。ですので子どもがその理由を知ることもまずありません。
また、私が長老を降りてもJWは続けるのであれば、親の精神状態もそこまで悪化することはないでしょう。

以上のことから前提条件がそもそもズレているのですが、百歩譲って「仮に」そのようになり、子どももそのことを知ったとして、子どもは自分のせいだと自責の念に駆られる必要はあるのでしょうか。
そうやって本来抱く必要のない罪悪感を煽るのはJWでもよく使われている手段で、私は嫌いですね。

#3403 2022年02月24日 01:38:12

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

横やり失礼します。

ほい さんの発言:

まず、子どもの言行が原因の場合は、たいてい「長老を降ろされる」というより「自ら長老を降りる」となるケースが大半だと思います。
そして、長老を降りた理由を一般の会衆の成員が知ることは通常ありません(これは機密扱いです)。ですので子どもがその理由を知ることもまずありません。

これ、もっとも楽観的なケースですよね。
このシナリオにおける「内密が保たれるかどうか」は、結局のところ密告者のモラルに左右されるんですよ。
あと率直な感想として、少々ことば遊びが過ぎてるかもしれません。

端的に「降ろされる根拠」は誰かの目撃証言(=密告)です。
その時点で長老団以外の第三者による介入が発生する可能性があります(同じ学校に通う子どもさんがいる場合はなおさら)
報告が長老団の耳に入る前にうわさ話として拡散されることもあり得ます。
それらの可能性は考慮されたのでしょうか?

もちろん可能性の話を積み重ねても意味は薄いのですけれども、(お子さんの件も含めて)ほいさんのシナリオは、どこかご都合主義的ですよね。
反論も一見すると「もっともらしい」のですが、それこそ机上の空論ばかりに感じられます。
JW特有の「お花畑思考」から抜け出せていないのでしょうか。

ほいさんの考える「正しい決定」が、ほいさんの希望する「もっとも楽観的なシナリオ」で進むと良いですね。

#3404 2022年02月24日 12:26:26

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさん

本当に私がそうした可能性を見落としている、考えたこともないと思われますか?
露見するとすればどのようなルートになるか、会衆内でうわさ話は許容されているのか、長老団はどのような反応をするか、こうしたことを考慮していないと思われますか?
そうした要素も考慮したうえで総合的に判断しているわけです。
なぜそのような判断になったのかという細かな要素や状況は、書けば書くほど身バレのリスクが高まるため公開されている掲示板には書けません。
しかし、これまでのやり取りなどから、私がそうしたことは当然考慮しているであろうことは読み取って頂けていると思っていたので残念です。

そして、先にも書いたように万が一想定外のことが起こって私が長老を降りる原因を子どもが知ることになったとしても、そもそもそれは本来子どもが罪悪感を抱く必要のないことですので、もし子どもにそうした感情が出てくるようならしっかり話して消化できるように助けます。
JWを辞めてからも、この世の中には本来必要のない罪悪感を煽って、その罪悪感につけ込み人をコントロールしようとする人や組織は多いので、そうした罠にはまらないよう助けるうえでこの過程も無駄とは思いません。
子どもを守るために過干渉や過保護になるのではなく、そうした間違った考え方の問題点を指摘し共に考えることが本当の意味で子どものためになると私は考えます。

私はあらゆる状況に通用するモデルケースの話をしているわけではありません。
あくまでも私の家族が置かれた状況に沿って考え、選択しています。

私からすると、モトシモベさんのご指摘の方が現実の要素を一切考慮していない机上の空論に見えます。

#3405 2022年02月24日 17:59:40

匿名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほい さんの発言:

露見するとすればどのようなルートになるか、会衆内でうわさ話は
許容されているのか


たとえ会衆内で殺人事件が起ころうとも、かん口令が敷かれる。

お前に知る権利はないと言われ黙って従う。 思い出しました。


横からすみません、お続けください。

#3406 2022年02月24日 19:13:27

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほい さんの発言:

本当に私がそうした可能性を見落としている、考えたこともないと思われますか?

わたしは「考慮されたのでしょうか?」とは書きましたけれども、ほいさんが「まったく考慮していない」とはひと言も書いてません。
その上で選択されたシナリオが「かなり楽観的なだなぁ」と感じたまま、率直な感想を書いただけです。

そもそも、お子さん経由で問題が発生するなんて悪手中の悪手ですから、可能性は限りなく低いでしょう。
そういう意味では心配していませんし、あくまでもシナリオの枝葉で本流ではありません。
つまらない茶々を横から入れてしまい、逆に申し訳ないことをしました。

どうぞ、お続けください。

#3407 2022年02月24日 21:47:23

ゆうみ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベ さんの発言:
ほい さんの発言:

本当に私がそうした可能性を見落としている、考えたこともないと思われますか?

わたしは「考慮されたのでしょうか?」とは書きましたけれども、ほいさんが「まったく考慮していない」とはひと言も書いてません。
その上で選択されたシナリオが「かなり楽観的なだなぁ」と感じたまま、率直な感想を書いただけです。

そもそも、お子さん経由で問題が発生するなんて悪手中の悪手ですから、可能性は限りなく低いでしょう。
そういう意味では心配していませんし、あくまでもシナリオの枝葉で本流ではありません。
つまらない茶々を横から入れてしまい、逆に申し訳ないことをしました。

どうぞ、お続けください。

そんなことより、
モトシモベさん、
童貞卒業しよ?

#3408 2022年02月25日 10:05:48

匿名
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ゆうみさん。YUMIさんだよね。モトシモベさんは家庭を持っている人ですよ。お子さんもいますよ。見当違いな事書いて、掲示板の雰囲気悪くするのをやめなさい!

#3409 2022年02月25日 10:42:39

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ここ10年くらい執着されてますけれど、放置プレイでかまいません。
※ただし「許容している」訳ではありません

匿名 さんの発言:

ゆうみさん。YUMIさんだよね。モトシモベさんは家庭を持っている人ですよ。お子さんもいますよ。見当違いな事書いて、掲示板の雰囲気悪くするのをやめなさい!

#3410 2022年02月26日 14:48:09

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

すべての窓を全開に信号待ちする乗用車。
後部座席には活発な幼児が一人で座っている。
通りかかった男性が運転席の父親に声をかけるシーン。

通行人:お父さん、窓が全開だと危ないですよ。

父親:あぁ、シートベルトしてるから大丈夫ですよ。

通行人:動きたい盛りですからベルトを自分で外してしまうかもしれません。

父親:ドアロックもしてありますし。

通行人:窓の話をしているのですけれども。。

父親:それに走っている車は危ないですから外に出ることなんて、ありませんよ。

通行人:走行中の話をしているのでもないのですけれども。。

父親:もし危険な目にあったら病院に連れていきますし、うちは過保護にしない方針なので余計なこと言わないでいただけますかね?

通行人:窓から顔を出して大ケガしたお子さんを知っているんですよ。

父親:その方、早く良くなるといいですね。お見舞い申し上げます。

通行人:・・・。

父親:では失礼します(乗用車を発進させる)

ダメだな、こりゃ。

#3411 2022年02月27日 21:33:57

YUMI
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

どこにモトシモベさんが
家庭もあって、子供もいるなんて、
情報が?

知りませんでした。

因みに許容してる訳ではないそうですが、
あなた様がそこまで
よく出来た人に見えませんが。

いつも茶々を入れて、
やれやれです。

お子様がいらっしゃるなら、
もっと大人になられては?

#3412 2022年03月12日 10:20:07

それで
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

YUMI さんの発言:

どこにモトシモベさんが
家庭もあって、子供もいるなんて、
情報が?

知りませんでした。

因みに許容してる訳ではないそうですが、
あなた様がそこまで
よく出来た人に見えませんが。

いつも茶々を入れて、
やれやれです。

お子様がいらっしゃるなら、
もっと大人になられては?

そもそも何で彼を童貞だと思ったの?

#3413 2022年03月13日 11:34:12

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

それで さんの発言:

そもそも何で彼を童貞だと思ったの?

んなこた、どうでも良いですよ。
放っておきましょう。


それよりですね。

JWニュース | エホバの証人 | JW.ORG
https://www.jw.org/ja/%E3%83%8B%E3%83%A … newsAlerts

お知らせ | じかに集まる集会の再開について
統治体からのうれしいお知らせです。地元当局の制限がない限り,全ての会衆は,じかに集まる集会を4月1日の週から再開できます。たいていの場合,記念式もじかに集まって行うことができるでしょう。今後,さらなる詳細が会衆に知らされる予定です。

わたしとしてはコロナ禍を言い訳に引きこもりできなくなったほい長老が、遂にお子さんを集会に連れていくのかと思うと、もうドキのムネムネが止まらないのです。

#3414 2022年03月14日 10:27:37

名前
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベ さんの発言:

わたしとしてはコロナ禍を言い訳に引きこもりできなくなったほい長老が、遂にお子さんを集会に連れていくのかと思うと、もうドキのムネムネが止まらないのです。

人ん家の子などどうでもいいだろ?

創価や他宗教の家庭の子供なども何も気にしないだろ。

#3415 2022年03月14日 12:23:02

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは。

名前 さんの発言:
モトシモベ さんの発言:

わたしとしてはコロナ禍を言い訳に引きこもりできなくなったほい長老が、遂にお子さんを集会に連れていくのかと思うと、もうドキのムネムネが止まらないのです。

人ん家の子などどうでもいいだろ?

創価や他宗教の家庭の子供なども何も気にしないだろ。

確かに「どうでもいい」と言えば、その通りです。
究極的には赤の他人ですから。
ほい長老のお子さんが長年トラウマに苛まれようが、人格が歪もうが、わたしは痛くも痒くもありません。

ただ、ほい長老のお子さんは「まったく知らない家の子ども」でもありませんよね。
強いていえば「古い知り合いの子ども」ぐらいの感覚ではないかと。

仮に百歩譲って「まったく知らない家の子ども」でも、手を出すのが正しい場合もあります。
道路脇でボール遊びをしている子どもが車道に飛び出したとき(そして、その危険に親が気がついていない様子なら)制止しません?

もちろん足早に通り過ぎて「なにもしない」という選択肢もあります。
自分が痛い思いをする訳じゃないですし。
でもわたしは、みすみす目の前で見ず知らずのお子さんが車に弾き飛ばされるのを見たくはありませんね。

#3416 2022年03月14日 13:56:44

へぇ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

じかに集まる集会、本当に心から喜んでる人どれ程いるんでしょうね。
ため息ついてる人の方が多そうだけど(笑)
人間一度ラクする事覚えちゃうと、元の習慣に戻すの大変ですから。
嫌々やってる2世さんにとっては、地獄の日々の復活じゃないですかね(泣)

もう、ほいさんの話題はやめましょーよ。どうでもいいじゃないですか、人んちは。
モトシモベさんも、自分と自分の家族を守ってくださいな。

#3417 2022年03月15日 00:17:30

ニュース速報
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

JW.orgの看板を持ってポーランド国境で活動中。
https://www.youtube.com/watch?v=SPuqmJUZn9s
4分30秒~の辺り
行き場のない避難者を信者に取り込む格好のチャンスです。

#3418 2022年03月20日 10:56:16

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

へぇ さんの発言:

もう、ほいさんの話題はやめましょーよ。どうでもいいじゃないですか、人んちは。
モトシモベさんも、自分と自分の家族を守ってくださいな。

ん?
#3414と同じ方でしょうか?
そう仮定して書きますけれども「人ん家の子などどうでもいいだろ?」とか、平気で書けちゃう人って立派なサイコパスです。
お気をつけあそばせた方がよろしくてよ。
言っちゃ悪いけど、誠実さの皮を被った自己正当化マシーン「ほい長老」の方が、まだ迷いが見られるだけ人間味あります。

さてさて。
掲示板のお目汚しするのも申し訳ないので放置しとこうと思ったんですけれども、もう少し続けます。

組織の間違いに気がついた現役JWにとって、今回の集会再開のお知らせが重要な転換点だと思うからです。
マイコンの解けていない現役JWも、正しく水を向けてあげれば統治体の身勝手さにハッキリ気がつける絶好のチャンスですよ。

今回の指示について考えれば考えるほど、組織の矛盾点や組織への疑問点が無数に浮かび上がります。

・野外奉仕や大会がNGなのに記念式と集会は集まり合えるのか?
・欧米の限定的な地域だけで制限解除された途端に手のひら返しするのか?
・今まで頑なにステイホームを叫んでいた組織なのに何故?
・日本国内では現在進行形で陽性者数が減っている段階なのに何故?

答えはすべて統治体の都合によるものです。
オンラインでは思うように寄付が集まらない、信者の統率が乱れ始めている、オンラインの便利さに浸かりきってしまったので引き締めを図る等、幾つかの理由が考えられます。

表向き選択の自由があるように見せかけ、その実ほぼ半強制的に集まり合うよう圧力をかけられます。
おそらく組織も、この極めて「異例な指示」について巧妙な言い訳を矢継ぎ早にくり出してくるでしょう。
それだけに組織の指示の「おかしさ」が信者の目に明らかにされる、千載一遇の大チャンスです。

たとえ組織の指示に違和感を感じても、会衆内のJWに「今回の手紙『おかしい』と思わない?」みたいなことは言えません。
本当に親しいご家族や友人なら、こっそり悩みや葛藤が打ち明けられるかもしれません。
その時に優しく諭してあげられるのは、この掲示板を読んでいるような方々しかいません。

くり返しになりますが、今回の指示は現役JWも組織の異常さに気がつける千載一遇の大チャンスです。
悩みや葛藤に耳を傾け「あなたの感じる違和感は正しい」と、誠実なメッセージを伝えてください。
可能であれば、プーチンのプロパガンダ手法を種明かしすることも役立つはずです。

皆さまの健闘を祈ります。

#3419 2022年03月20日 11:57:35

星キラキラ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

普通に集会再開を願っているまじめな信者もいますよ☆

#3420 2022年03月20日 12:45:59

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

星キラキラ さんの発言:

普通に集会再開を願っているまじめな信者もいますよ☆

うん、そういうまじめな信者も一定数いるでしょう(同じ人の釣りだと思いますけれども、バカでも分かるようにマジレスしときますね)

ここでいう「まじめ」にも幅があります。
①組織の仲間が大好き、②組織を盲信している、 ③信者からの猛プッシュに押された、④会衆内の世間体を気にしている

極論を言ってしまえば
カテゴリー①と②の人たちは、自由に集まり合えば良いと思います。
たぶん脳内ホルモンがドバドバ、お星さまキレイ状態のお花畑を満喫できるでしょう。
だから外野があーのこーの言っても無駄に終わります。

可哀想なのはカテゴリー③と④の方々で、件のお花畑さんが有言無言にかかわらず半ば強制することに問題がある訳ですよ。
おそらく「ほい長老」もカテゴリー③と④の狭間で揺れていることでしょう。
会衆内の立場が有る無しにかかわらず、同じような立ち位置の方々は、今回の異例な指示で胃に穴が空くような思いをしていることでしょうね。

統治体の一方的な都合で出された異常な指示ですから、その葛藤は至って正常で、当たり前の感覚です。
異例な指示に葛藤を感じないカテゴリーの方を非難するつもりはありませんけれども、もう少し了見を拡げた方が人生を楽しめると思います。

#3421 2022年04月06日 12:45:33

免疫不全
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ワクチン打った人はこれ見てどう思う?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40246869

#3422 2022年04月06日 15:46:11

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

免疫不全 さんの発言:

ワクチン打った人はこれ見てどう思う?

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40246869

まず動画のもとになっているのは
USAWatchdog.com という個人サイトの怪しいネタですが
一般的にこのサイトがどのような評価を得ているのかを確認してみると

以下のサイトによると

・陰謀論レベルはマインドコントロールレベル
・疑似科学レベルは意図的なインチキレベル
つまり最強のインチキ情報サイトです。
https://mediabiasfactcheck.com/usawatchdog-com/

実際に「スタンフォード大学」が元とされる引用文とされている
文章を英文で検索しても一切スタンフォード関連の記事は出てきません。

そんなものは存在しないからです。

インタビューに出てくる Elizabeth Eads  という白衣の人は
以前にはコロナワクチンは意図的に作成された「生物兵器」で
ワクチンを受けた人の体から危険なスパイクタンパクが放出されているのだ
と主張していました。

このようなおかしな情報に
振り回されないようにしましょう。

オフライン

#3423 2022年05月25日 21:51:20

名前欄
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

中野っちはネタ切れなのかな?

#3424 2022年07月13日 09:47:10

お知らせ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

破産するほどの献金の実態とは?


エホバの証人の寄付強要で破産例は聞いた事がありません。長年に渡り忠実にその日暮らしをして、窮地に陥るのは歳を取ってから或いは大病など患ったら深刻化しますが。



【"統一教会"の献金などの活動を非難】紀藤正樹弁護士ら全国霊感商法対策弁護士連絡会が記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=QQPc644aNMs


この動画には衝撃を受けました。隠し撮りされた集会の様子や献金の実態に驚愕しました。

#3425 2022年07月13日 09:55:42

お知らせ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

動画内で会見が始まるのは3分後くらいからです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer