ログインしていません。

#3301 2022年02月14日 12:23:55

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

もう返信しなくてもいいかと思っていましたが、飴ぶろさんに飛び火しては申し訳ないので書き込みます。

雨風呂 さんの発言:
ほい さんの発言:

使い捨てのハンドルネームであなたの方から絡んできたわけですが

この掲示板にゲストで初めて投稿する人はこのように言われるんですね。
ほいさんは使い捨てのハンドルネームを長くお使いですがメンバー登録しない理由は何ですか。

私が雨風呂さんを使い捨てのハンドルネームと言ったのは、雨風呂さんが2年ほど前の書き込みに精通しておられるようだったのでこの掲示板の常連であると思われるのに、これまで目にしたことがない「雨風呂」というハンドルネームで書き込まれたからです(しかもこのハンドルネームはその前の「あめぶろ」さんに乗っかったと思われるネーム)。

私がメンバー登録をしていないのは、まだ現役だからです。
メンバー登録にはメールアドレスなども登録する必要があり、極力身バレのリスクは冒したくないからです。
この掲示板を見始めた初期は別のハンドルネームで書き込んだこともありますが、この数年は一貫して「ほい」というハンドルネームしか使っておらず、今後もこのハンドルネームで書き込むつもりですので、使い捨てのハンドルネームという認識はありません。

雨風呂 さんの発言:

絡んできたなどと言われるのは心外です。
ほいさんのこの言葉に違和感を覚えたのです。
#3280で
>無神論の一般人さんや忠告也さん、懐かしいネームですね。

他の方も言われてるように、忠告也さんに散々無礼をしておきながら
とぼけた人だなあと思ったのですよ。

そもそもこのスレの流れと関係のない無神論の一般人さんや忠告也さんを持ち出してきたのはアメブロさんです。
そしてその話に乗っかったのが雨風呂さんです。
アメブロさんと雨風呂さんが同じ人なのかどうか分かりませんけど。

私は、過去のスレでは無神論の一般人さんや忠告也さんとは異なる意見でしたが、誹謗中傷などはしていないと思いますし、何を以て無礼とおっしゃるのか分かりません。対立意見を述べてはいけないということ?

雨風呂 さんの発言:

最後になりましたが、ほいさんに一つ謝ります。
若造の僕が、親の年齢のようなほいさん(確か50代でしたか)に
生意気な口の利き方をして申し訳ありませんでした。

常識知らずの2世なので、日々学んでいるところです。

別に謝っていただかなくてもいいですよ。
50代を親の年齢だとおっしゃるのが事実なら、私と雨風呂さんはさほど歳は離れていないと思います。

ただ、私たちの世代で人種差別的な偏見を持っておられるのは残念ですね。
意見や考え方が異なるのは、別に人種や文化の違いだけが原因ではありませんよ。
現に同じ日本人でも私と雨風呂さんは考え方や受け止め方が違うみたいですよね。
逆に外国人の方でも、よくコミュニケーションをとればたいていのことは理解できますし、考えが違っても尊重し合うことができます。

#3302 2022年02月14日 13:40:10

雨風呂
ゲストユーザー

僕が掲示板を閲覧し始めたのは数年前からです。
内容によっては全く読まないトピもあれば興味が湧いて読み返したりしたトピもありました。

ほいさんは自分の意見が通らないとムキになって新しいトピまで立てて自己主張される方ですよね。
自分の言い分に関して1ミリも譲りたくないというか、血がたぎっているというか、そういうところが大陸から来られた方の2世かなと思ったんですよ。これは悪口ではもちろんありません。

僕とのやり取りの初めのほうでも
>あまりお付き合いするつもりはありません。申し訳ないですが。

と言いながらスルー出来ないんですよね。
僕が、お達者でと言ったのはこれで終わりと言う意味ですよ。

でも、ほいさんが人種差別を持ち出して言いがかりをつけるので仕方なくまた出てきました。
僕のこの説明を読んでも理解できませんか。

雨風呂 さんの発言:

誤解されると後で面倒になるので説明しておきます。

僕の友人の一人は大陸出身者で、ある分野で非常に優秀な男です。
日本語も上手く日本の文化についても良く理解してますが一般日本人とは矢張り少し違います。

人種や出身地を差別をする人は嫌ですね。
どの国にもいろいろな人がいますから。

ほいさんと関わっても何も学ぶところがなさそうなので、これで終わりにします。
これ以上しつこくされても対応できません。申し訳ないですが。

#3303 2022年02月14日 14:07:48

アメブロ
ゲストユーザー

ほいさん?
ほいさん、何をそんなに興奮しているんですか?
どせいさん、 IMさん、 Phantonさん、
忠告也さん、無神論の一般人さん
文体を変えてはおられますが わかりませんか?

絶望的に読解力がないなんて、人のこと言ってますが。
忠告也さんの意見に従わないので、医師のirisさんが、法律家は、文章力が命です!
と言っても聞かず ぐだぐだになっていてこれはダメだなぁと。
それから、大空の浪人というレジェンドも意見を出していましたよ。
最初から、ダメだなぁと思ったらやっぱりそうだなぁという感想です。

#3304 2022年02月14日 14:57:26

ほい
ゲストユーザー

雨風呂さん

雨風呂 さんの発言:

ほいさんは自分の意見が通らないとムキになって新しいトピまで立てて自己主張される方ですよね。
自分の言い分に関して1ミリも譲りたくないというか、血がたぎっているというか、そういうところが大陸から来られた方の2世かなと思ったんですよ。これは悪口ではもちろんありません。

過去に私が新しいトピを立てたのは、往々にして元々のトピックの本題から大きく話が逸れたために、トピ主に迷惑をかけたり閲覧者が混乱したりすることを避けるためです。
それを私は自己主張のためとは思いませんが、雨風呂さんがそう感じるのなら別にそれでもいいです。

私は自分が納得できないことには同意しないというだけです。
私の認識が誤っていたときは、過去に何度も間違いを認めて謝罪もしていますし、なぜ私が1ミリも譲りたくない人だと雨風呂さんが感じるのか私には分かりません。

私がムキになっていると思うかどうかは、閲覧者が各々で判断して頂ければいいことです。

雨風呂さんがどのように弁明されても、大陸から来た人の2世「だから」自分の意見を譲らないとか血がたぎっているとか感じたとご自身で書いているわけですから、それは立派なカテゴライズによる潜在的な差別意識です。

雨風呂さんが今後もそういう価値観で生きていかれるというなら私にはどうにもできませんし、そもそもどうこうするつもりもありませんが、これからの時代その意識では社会的に不利益を被る可能性があるのは雨風呂さんご自身ですので、一度じっくり自分を見つめ直した方がいいと思いますよ。

アメブロさん

どせいさん、 IMさん、 Phantomさん、忠告也さん、無神論の一般人さん、この5人が同一人物かどうかというのは、ご本人以外それこそ神のみぞ知るだと思いますが、あなたには分かるんですね。すごいですね。
この掲示板への書き込みに限って言えば、管理人さんはIPアドレスなどから判別できる可能性はありますが。

あなたの価値観では、弁護士、医師、レジェンド?の意見には従わないといけないということでしょうか。上位の権威には無条件で従わないといけないJWみたいで大変ですね。

#3305 2022年02月14日 18:37:49

お見事!
ゲストユーザー

模範解答。

#3306 2022年02月14日 19:13:08

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

数々のフルボッコにもめげない辺り、ほいさんは律儀さを超越した誠実さを持ち合わせている方です(そこは評価しています)
規則や原則を重んじる根の真面目さを軸に、正しいと思うことを曲げない信念も持ち合わせています。
わたしが今も組織に留まっていたら、たぶん仲良くなれるタイプの兄弟です。

この掲示板で度々摩擦が発生するのは、ただ単純にほいさんが頑固なのと、ものの見方のチューニングに若干のズレがあるためでしょう。
おそらくは組織の間違いに気がつきながらも組織に留まる決断を下した、その自己矛盾が発生させるズレです。
誠実であろうと努力するほいさんに二面性を感じてしまうのは、きっとそういう理由ではないかと考えています。

加えて常に模範解答をはじき出そうとする辺り、良くも悪くも絶妙に「質問と答えに重きを置くJWの優等生」らしく見えてしまうのでしょうね。
個人的には「正しいこと」に固執するあまり、それ以外の要素を無意識下において軽視してしまうのではないかと感じました。
でも「正しいこと」すべてが、いつでも「良いこと」とは限らないものです。

とはいえ。
今のほいさんにそれを指摘しても仕方ないことなので、この議論はあまり意味をなしません。
むしろ掲示板の多様性を維持し、現役に訴える手段としての目的を果たせるなら、今のところはそれで良いのではないかと感じます。

#3307 2022年02月14日 22:18:05

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん、こんばんは。

「反論のできない正論」というのは、賛同できるときは一刀両断で気持ちいいものですが、それに同意できない(したくない)人には往々にして逆に反感を強めてしまいがちなので、モトシモベさんの仰る通り良い結果になるとは限らないですね。

私もリアルではあまりこういう言動は避けるよう注意しているんですが、掲示板だとどうしても理詰めになりがちで、そこが気に入らないという方が出てきても仕方がないと理解はしています。

モトシモベさんとは、これまでも意見が合うときと合わないときがありましたが、いつでも同じ意見という方がむしろおかしいというか気持ち悪さを感じるものなので、これからも忌憚のない意見を言い合える関係性で議論できればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

#3308 2022年02月15日 09:21:48

素晴らしい!
ゲストユーザー

>わたしが今も組織に留まっていたら、たぶん仲良くなれるタイプの兄弟です。
>今後ともよろしくお願いします。

ダビデとヨナタン。

#3309 2022年02月16日 00:34:33

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

シンパシーを感じていただくのはありがたいのですが、誤解され続けるのも困るので補足しておきます。
あとダビデとヨナタンの美談チックに仕立てられるのも、ごめん被りたいっす。笑

わたしは、ほいさんが誠実であろうと努力していることを否定していません。
ほいさんの考え方を「正しい」とは書きましたが、一度も「良い」とは書いていません。
そもそも筆記の復習の模範解答のように「正しい」と「間違い」だけで成り立つほど、人生は単純じゃありません。
正しさは常に相対的なものであり、なにに主眼を置くかで「正しい」の定義は変わるものだからです。

以前も書きましたけれども、お子さんに対する考え方やご自身の身の振り方については、一貫して「良くない」と考えています。
ほいさんのような二重人格者に育てられるお子さんの不幸を、わたしは心の底から危惧しています。
実の親が独り善がりな「正しさ」に固執する有様を、毎日目の当たりにしているんですからね。

これ立派に「誠実さの皮を被った自分本位な毒親」です。お子さんの人格歪むぜ?マジで。

年老いた親や会衆や掲示板の益を顧みるより、なによりも優先すべき身近なものに目を向けるのに残されている時間は、おそらく少ないと思いますよ。

#3310 2022年02月16日 12:46:56

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

人生が単純ではないということは身をもって実感しています。
人生の中では時として「正しい答え」や「良い結果」のない選択を迫られることがあります。
(そもそも宗教や信仰というのも、「明らかな間違い」はありますが、「正しい答え」はない分野ですよね。神がいないという確証がない以上、無神論もまた一種の信仰であるわけで。)
今の私には円満に、つまりすべてにおいて良い結果を得られる方法でJWを辞められる選択肢はないと思います。

親のJWとしての信仰については、本当は一緒にJWを辞めて欲しいと私は心から願っていますが、これまでの人生や今の年齢、精神的な限界などを考慮すると尊重するしかないというのが今の私の結論です。
これは件の弁護士さんの結論と近いと思います。

これまでの私自身のJWとしての人生が無駄だったとも思っていません。
JW2世としての人生を歩んだことで人間性や宗教というものについて深く考える機会を得ることができましたし、聖書から学んだ良い指針や原則もあります。
いわゆる自由、人権、平等という概念も、元をたどれば聖書の由来するものであり、いま私たちはその価値観から恩恵を受けています。
結果的に私はJWの教えは間違っているという結論に至ったわけですが、これまでの経験は今後の人生の糧になるとも確信しています。

ですので、今の私にとって大切なのは、自分が納得できるのか、家族を含めて他者の考えや気持ちを尊重できるのか、この2点です。
子どもたちについては、まだ年齢も小さいので集会には一緒に参加していますが、それ以上のことは強要していません。
幸いこの2年間はオンライン集会なので、集会に参加しながらも子どもたちは家で好きなことをできる環境にあり助かっています。
学校での行事なども参加の是非は子どもに自分で決めさせていますし(今はコロナ禍でそもそも行事がほとんど中止)、万が一輸血が必要な状況に直面すれば私は迷わず輸血に同意します。
こういった状況下にあるので、JWを続けるとしても長老の立場でいるのは長くてもあと数年でしょう。

いずれにせよ、最終的にどこかで何かを諦める(切り捨てる)決断をする必要があるわけで、その際に最優先にするのは子どもたちの福祉です。
ただ、私が親と断絶することになるとしたら、それは子どもたちにとっても祖父母との断絶を意味するので、それはそれで子どもたちにも影響があります。
なので早急な結論を下すのは子どもたちにとっても私の親にとっても最善の決定だとは思えないので、JWを辞める準備は進めつつもうしばらくは現状をある程度維持する方が良いという考えは変わりません。
そして、いよいよもう他に選択肢はないとなれば、きっぱりとJWを辞めるつもりです。
それが断絶になるのか、自然消滅になるのか、今はまだ分かりません。

子どもたちのことを危惧して下さっていることには感謝していますし、様々なご意見は真摯に受け止め学ばせて頂くつもりですが、今現在の私の考えは上述の通りです。

話は逸れますが、そういえば筆記の復習なんてありましたね。気付いたら無くなっていましたが、いつ無くなったのかと調べたら2002年が最後でした。すっかり忘れていましたが、良くも悪くもすごく懐かしいです。

この数日にわたって久々に掲示板に書き込みを連投しましたが、議論になればまた以前のようにてつてつさんがふらっと書き込みしてくれるんじゃないかという淡い期待もあったのですが、やはり音沙汰ないですね。心配です…。

昼休みの殴り書きなので、少し取り留めのない内容になってしまいましたがご了承ください。

#3311 2022年02月16日 18:44:13

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

ほいさんが掲示板に登場して3年です。
きっと次の3年が経っても、今日と同じようなことを言ってるんだろうと思いますよ。

改めてはっきり書きますけれども、これは「自由意志の尊重」を隠れ蓑にした精神的虐待です。

お子さんが意思表明しない(より正確には「できない」)のを都合よく解釈し過ぎています。
自分勝手な都合で言い訳して物事を正当化して、自己満足に浸っているだけです。
ご自分が親からされたのとまったく同じことを、形を変えてお子さんに追体験させている。

絵に描いたような毒親じゃないですか。
仮にわたしがお子さんの立場だったら、二枚舌を使い分け、裏表のある父親は憎悪の対象でしょうね。

わたしからは以上です。

#3312 2022年02月16日 19:22:08

ほい
ゲストユーザー

モトシモベさん

それは3年後に答え合わせができますね。
私自身は漠然とした予測ですが、この1~2年かなと感じています(これには掲示板には書き込めない理由も関係しています)。

子どもの育て方についての評価は、JWの親に対してどのような感情を抱いているかも関係しているのかもしれません。
親がJWではない普通の家庭だったらと望んだことはかつて何度もありましたが、結局のところそうすると親も自分も別人だったわけで(というか親はJW同士の結婚だったので、両親がJWじゃなかったらそもそも自分は生まれていない)、生まれ育った環境を憎み恨んでも前には進めません。
私の親はJWではありましたが、その中で私を愛し精一杯育ててくれたと知っているので、私は親を怨む気持ちはありません。私の憎しみの対象はJW組織、そしてその中枢にいて全てを知りながら信者を欺き続ける統治体です。

子どもが意思表明できないというのも違うと思います。
実際に子育てをしていると実感しますが、子どもは一生懸命、そして正直に意思を表します。要はそれに耳を傾けるか、親のエゴで押し殺すかだと思います。
私の子どもははっきりと「集会嫌い」と言っているので、王国会館での集会に戻ったらもうアウトでしょうね苦笑。

宗教に限らず、子どもが親の価値感や経済水準の影響をある程度受けるのは世の常ですし、そのことを呪っても意味がないと思います。
実際せっかくJWを辞めても、過去に縛られて幸せになれない人、JW時代以上にどうしようもない人間になってしまう人もいます。
大切なのはどのように自分の置かれた環境と向き合うか、そして何よりどのように自分自身と向き合うかということだと思います。

私がこの掲示板に書き込みをする理由の一つは、文字に起こして言語化することで自分の考えを整理し本心を探り出すのに便利だからです。
そして、もし自分の考えがおかしければ、皆さんが遠慮なく指摘、批判してくれますしね笑

そういう意味で、JWを辞めるまでの間、もうしばらくよろしくお願いします。

#3313 2022年02月16日 19:23:10

ひひひw
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

>>ほいさん

シンパシーを感じていただくのはありがたいのですが、誤解され続けるのも困るので補足しておきます。
あとダビデとヨナタンの美談チックに仕立てられるのも、ごめん被りたいっす。笑

わたしは、ほいさんが誠実であろうと努力していることを否定していません。
ほいさんの考え方を「正しい」とは書きましたが、一度も「良い」とは書いていません。
そもそも筆記の復習の模範解答のように「正しい」と「間違い」だけで成り立つほど、人生は単純じゃありません。
正しさは常に相対的なものであり、なにに主眼を置くかで「正しい」の定義は変わるものだからです。

以前も書きましたけれども、お子さんに対する考え方やご自身の身の振り方については、一貫して「良くない」と考えています。
ほいさんのような二重人格者に育てられるお子さんの不幸を、わたしは心の底から危惧しています。
実の親が独り善がりな「正しさ」に固執する有様を、毎日目の当たりにしているんですからね。

これ立派に「誠実さの皮を被った自分本位な毒親」です。お子さんの人格歪むぜ?マジで。

年老いた親や会衆や掲示板の益を顧みるより、なによりも優先すべき身近なものに目を向けるのに残されている時間は、おそらく少ないと思いますよ。

モトシモベたち、ってば、
また袋叩きにしてるな?

下品極まりないぜ。

恥ずかしくないの?

#3314 2022年02月16日 20:06:20

ひひひw さんへ
ゲストユーザー

啓蟄はまだですから、ヒキカエルは出てこないように お願いします。
毎年、春になると暴れたくなるようですね。
タニタクミさん

ほいさん、モトシモベさんの意見はかなり肉薄していたが、今回も逃して残念だった。
早く人間になりたくないのかな?

#3315 2022年02月16日 21:54:14

それは
ゲストユーザー

ユミだろ

#3316 2022年02月16日 21:56:04

ひひひwは
ゲストユーザー

JWユミとちがうか?

どっちにしても あっち側の住人だけどな

#3317 2022年02月17日 09:21:54

ジョエル
ゲストユーザー

ほいさんこんにちは。

モトシモベさんがもう毒親指定(汗)しているので批判というより疑問なのですが。

ほいさんの親は本気で信じていた(今も信じている)から同じことを信じてほしいと願って連れて行っていたのですよね。

でもほいさんは自分が信じていない、子どもにも信じてほしくないと思うことが聞かされる場所に、というか憎しみの対象とまで言っている組織の集会に、多感で、伸び盛りの時期に、毎週何時間も、何年も、参加させているのですよね。

お子さんが洗脳を免れたとしても、子どもが本当にしたいことに使える時間を奪い、子どもの時期にしかない可能性を妨げることにもなり、これだけでも、自分だったら「組織の実態を知りながら我が子を欺き続けた毒親」として土下座しても済まされない虐待事案ですが、そこは最近覚醒しちゃって、とあえて言わない感じでしょうか。

さらに、エホバの証人を辞めない事情があるとして「長老でいる事情」が分からない、とお尋ねした時に、こういう掲示板で内部情報をリークできる以外に、偏った長老から偏った決定をする圧力を受けないよう仲間を助けることができると言っていたと思うのですが、その代償として、JW王国を人生の第一にしましょう、JW以外が滅ぼされるハルマゲドンが近いです、輸血は神が憎まれます、唯一の経路である統治体を信頼しましょう、と会衆で教えることになり、何より大切なお子さんが聞いているんですよね。

それも、自分の言うことを真に受けるも受けないも子どもの自由意思を尊重しているので、仮に将来お子さんに言われたとしても「どのような環境に置かれようと生き方を選ぶのはあなた自身で、強制したことは一度もない」と言えばそんなに気にならない感じですか?

ほいさんの家庭のことをあれこれ言いたくないのですが、ご自分から掲示板に参加されているので、閲覧者としての疑問です。お答えになれる範囲で構いません。

#3318 2022年02月17日 12:19:25

ほい
ゲストユーザー

ジョエルさん、こんにちは。

ご質問について、私が覚醒したあとの考え方を書きます(覚醒前は普通のJWと同じなので省略します)。

ジョエル さんの発言:

でもほいさんは自分が信じていない、子どもにも信じてほしくないと思うことが聞かされる場所に、というか憎しみの対象とまで言っている組織の集会に、多感で、伸び盛りの時期に、毎週何時間も、何年も、参加させているのですよね。

お子さんが洗脳を免れたとしても、子どもが本当にしたいことに使える時間を奪い、子どもの時期にしかない可能性を妨げることにもなり、これだけでも、自分だったら「組織の実態を知りながら我が子を欺き続けた毒親」として土下座しても済まされない虐待事案ですが、そこは最近覚醒しちゃって、とあえて言わない感じでしょうか。

あまり細かく書くと今後監視対象になると困るので若干ぼかしますが、Zoomの集会中は、子どもたちはほぼ集会の話を聞いていません。
そばに座ってはいますが、学校の宿題をしたり、座ってできる遊びをしています。
ある程度の時間静かに座っていること、1時間前後一つのことに集中して取り組む(集中力を高める)ことは、学校教育を受ける際にも大いに役立つことだと考えており、集会のない日でも同じような時間は設けています。

それでも少しは集会の話を聞いていることもありますが、私は集会の内容が100%害悪とは考えておらず、先にも述べたように聖書の原則などでクリスチャン云々関係なく人生に役立つものもあり、そういった点を教えるようにしています。
JWで間違っているのは主に独自教義や預言の解釈ですが、この辺は子どもも関心はなく、まだ理解できる年齢でもないです(妻もこの辺はあまり関心ない感じ)。

ですので、あくまでも現時点での判断になりますが、子どもが集会に参加していることを私は虐待とは全く感じていません。
というかこれは私の疑問なのですが、カルトではない一般のキリスト教において夫婦ともに信者の場合、礼拝の際は子どもはどうしているのでしょうか。
子どもだけ家に置いてくるというのは国によってはそれこそ虐待認定されますし、親と一緒に教会に行くのでは?
ジョエルさん的にはこれも虐待ですか?

ジョエル さんの発言:

さらに、エホバの証人を辞めない事情があるとして「長老でいる事情」が分からない、とお尋ねした時に、こういう掲示板で内部情報をリークできる以外に、偏った長老から偏った決定をする圧力を受けないよう仲間を助けることができると言っていたと思うのですが、その代償として、JW王国を人生の第一にしましょう、JW以外が滅ぼされるハルマゲドンが近いです、輸血は神が憎まれます、唯一の経路である統治体を信頼しましょう、と会衆で教えることになり、何より大切なお子さんが聞いているんですよね。

それも、自分の言うことを真に受けるも受けないも子どもの自由意思を尊重しているので、仮に将来お子さんに言われたとしても「どのような環境に置かれようと生き方を選ぶのはあなた自身で、強制したことは一度もない」と言えばそんなに気にならない感じですか?

まず、上述の通り私の話でも子どもたちは基本的に聞いていません苦笑。

その上で、演壇上でJWの間違った教理を教えているのではないか、という指摘についてはその通りです。
これは以前も何度か書いたことがあると思いますが、私の中での優先順位は大雑把に言って以下のようになります。

子ども > 妻 > 親 ≧ 自分 > 会衆の兄弟姉妹

覚醒した後は、無意味でウソと分かっている公開講演の準備など苦痛以外の何ものでもありませんが、家族を守るためなら兄弟姉妹にウソの教理を教え続けるのは止むを得ないというのが私の判断です。

役職にもよりますが、長老でいることで自分が話したくない内容の話はある程度避けるように調整することもできます。
ただ実際のところ、私が話さなくても(長老を辞めても)他の兄弟が扱うことになるだけで、集会の内容は変わりません。
むしろ私が話すことで、少なくとも個人が良心に基づき決定するように委ねられている分野については、過度に励ましたり、無言の圧力を感じさせるような空気にしたりすることは避けられるので、聴衆が受ける影響も幾分マシになるのではとも思います(これはちょっと言い訳っぽいですけどね)。
不快で胸糞悪い話をしないといけないときも、こう考えることで少しは気持ちが軽くなるというのもあります。
「偏った長老から偏った決定をする圧力を受けないよう仲間を助けることができる」と言ったことには、この点も含まれています。これを独りよがりの自己満足と批判されることは否定しません。
もちろん、これは「兄弟姉妹のために」積極的にやっているというわけではなく、長老である以上避けられない事柄であるため消極的に止むを得ずしていることになります。

長老としての立場を維持している理由がもう一つあるのですが、これは直接身バレの原因になるので掲示板には書けません。
でもその理由があと1~2年ほどで無くなるはずなので、モトシモベさん宛ての返信でも書きましたが、順調にいけばあと1~2年ほどで少なくとも長老は辞めることになると思います。
じゃあその理由って何なんだと突っ込まれると思いますが、ここで言えるのは「長老でいることで、自分と家族の身の振り方についての決定権をある程度手元に残しておけるから」ということです。

上述の通り、私が長老を続けているのは基本的に利己的な理由によるもので、これらを偽善だとか無責任だと批判されるのは言い訳の余地なくその通りであり、その批判は真摯に受け止めます。
ただ、これは私の信念に基づく辞書の意味通りの「確信犯」なので、今のところ考えを変えるつもりはありません。

#3319 2022年02月17日 13:59:48

なるほど
ゲストユーザー

あと、1〜2年で契約が切れるんですね。それまでは、長老としての立場でいた方が金銭的な不利益を被らないし、オーナーの立場だと公開講演で組織の筋書きを薄めても風当たりは少ない。
辞めた後は 子供達の将来の為に教育費を稼げるし。
ほいさん、どこまでも利己的。

普通、覚醒したというなら、組織の悪を会衆の人にも伝えたいと思うはず。

#3320 2022年02月17日 14:16:45

ほい
ゲストユーザー

いえ、仕事や経済的なこととは関係ありません。
利己的と言われることを否定はしません。はなからそれは理解したうえで決めたことです。

なるほど さんの発言:

普通、覚醒したというなら、組織の悪を会衆の人にも伝えたいと思うはず。

これはその通りで、私もそうしたいとは思っていますが、それがいかに難しい事であるかはJW経験者なら分かるはずです。

先ほど書いた優先順位からいって、家族の福祉が脅かされるリスクを負ってそこまでするということは私はしません。
数年先の話にはなりますが、自然消滅ではなく断絶という選択をすることになるなら、そのときは何かできることがあるかもしれません。

とはいえ、会衆の兄弟姉妹にJWの問題を伝えたところで、ほとんど意味をなさないでしょう。それくらいで簡単に解ける洗脳であればこんなに苦労していません。

#3321 2022年02月17日 14:34:24

二股
ゲストユーザー

どれほど言い訳をしようと、ほいさんは組織の中で何食わぬ顔をして嘘を言い続けてきた人。巡回監督の前でも笑顔で話す人。こういう人が組織を出ても信用できません。

#3322 2022年02月17日 14:43:00

ほい
ゲストユーザー

いや、別に言い訳ではないんですけどね…。
聞かれたので私の考え方を書いているだけで、私の考えに賛同して欲しいとか同情して欲しいという気持ちはありません。
他により良い方法があるというのなら、それはお聞きしたいです。

#3323 2022年02月17日 15:05:49

二股
ゲストユーザー

自分の親族も含めて組織の中に腹を割って話せる人がいない、、、ほいさんは孤独なんですね。だから掲示板に来るけれど、自分に賛同してくれるてつてつさんはもういない。ほいさんを応援するのはメンタルをやられているような女性。宙ぶらりんの状態でこのまま人生を終えるのも、大切な家族を失わなくて済むならいいのでは? お子さんたちも深く考えるタイプでなければ、適当な時期に離れて楽しく暮らしていくかもしれませんしね。

#3324 2022年02月17日 21:12:15

ジョエル
ゲストユーザー

ほいさん

>長老としての立場を維持している理由がもう一つ

「長老でいる事情」はこっちが本命なのですね。当然、長老を辞められないのであればJWも辞めることができませんよね。

ここを言わない、または言えない内は、まず今は辞められない大前提があり、その理由も言えない中で、前に聞いた仲間をそれなりに助けることができるとか、今回書いたような自分が話した方がまだマシだとか、ほいさんが胸糞悪い気持ちを少しでも軽くするために、どのように理由(悪く言えば口実)を探しながらやっているかを長く書いても、ほいさんも書いているように、そして他の投稿者も指摘しているように、いい訳っぽくなるのは仕方ないと思います。

あと一応ですが、親が礼拝に子どもを連れて行くようなことを虐待とは言っていませんよ。

>私の憎しみの対象はJW組織、そしてその中枢にいて全てを知りながら信者を欺き続ける統治体です。

繰り返しますと、ほいさん自身がこのようにまで書いている詐欺宗教組織の集会にそれと知りながら子どもを何時間も、何年も通わせることです。

お子さんはまだよく理解できる年齢でもないのでそこまで深刻に考えておられないようですが、虐待とは、その時は小さくて自分が何をされているか、聞かされているか分からなくても、理解できるようになってから傷つく場合もあるのでちょっと気になりました。

それでも辞められない理由がある、そしてそれは言えないということは分かりました。あの詐欺師の言うことは100%害悪じゃなく、たまには本当にためになることも言うんだよね(人を欺くのに典型的なやり口)のような回答はもう大丈夫です。

#3325 2022年02月17日 21:29:19

モトシモベ
ゲストユーザー

>>ほいさん

その後も「誠実に」返答されているようなので、少しだけ補足しておきます。
ジョエルさんの理性的な投稿もありがたいですm(_ _)m

ほいさん、幼い頃の記憶は何歳ぐらいから明確でしょうか?

少なくとも「学校の宿題が出る年頃」なら、かなり詳細なエピソードだけでなく「そのときどう感じたか」まで正確に覚えていると思います。
分別もつき始める年齢でしょうから、それなりに物事の善悪も把握できます。
そして子どもは大人が想像する以上に大人を見ています。
親を落胆させたくなくて、わざと無関心を装う、そんな演技すらできてしまいます。

もうひとつ。
大人の1年はあっという間ですが、人生経験の短い子どもにとっての1年は濃密かつ重要です。
幼いときの人格形成や刷り込みの影響は強く、適切なケアをしてあげないと死ぬまで子どもを苦しめます。
今は幼くて理解できないことも成長につれて理解できるようになり、精神的苦痛を感じる可能性もあるでしょう(ジョエルさんが指摘されているとおりです)

それをいちばん理解しているのは、同じことを経験してきたほいさんご自身のはずです。
にもかかわらず親の物差しで「正しいこと」を強要するのは、選択の余地がない子どもにとって虐待に等しい行為です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer