ログインしていません。

#3276 2022年02月11日 15:08:58

アメブロ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん、
弁護士さん、あなたに辛抱強く問題点を指摘しておられましたよ。いずれも閉鎖されたトピックで。
無神論の一般人さん
忠告也さん
あなたは気がつかないようでした。

#3277 2022年02月11日 16:15:10

あめぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん、初めまして。声かけていただいてたのにずっと見てなくて。
ですね。どせいさん、IMさんでブログ書いておられましたね。

***

匿名さん、ここにURL貼っていいか分からないんですけど

アメブロ  エホバ 弁護士

と検索ググればヒットしますよ。

#3278 2022年02月11日 16:31:32

あめぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

緊急輸血拒否

というワードも更に付け加えて検索すれば
間違いなくヒットします。

お名前言っちゃえば早いんですけど、いいのかどうか?

#3279 2022年02月11日 17:01:46

あめぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

どせいさんは、アメブロ Phantomさんの「エホバの証人の社会学」と同一人物でしたね。
どせいさんとIMさんと今回のブログの方が、同一人物かどうかは公言されてませんでした。
勝手な憶測(?)で、失礼致しました。

#3280 2022年02月11日 17:19:52

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

アメブロさん

無神論の一般人さんや忠告也さん、懐かしいネームですね。
ただ、上記のお二人と、件の弁護士さんは、文面や論理構築の仕方がだいぶ異なるので、私は別人だと思うのですが同じ方なのでしょうか。
もちろん匿名での書き込みなので、私には真相は分かりませんが。



あめぶろさん

カタカナ名のアメブロさんとは別の方という感じですね。
件の弁護士さんのブログは色々と考える気付きを頂けるので、ありがたく拝見しています。
Twitterでもかなり反響があるようで、JW以外の方々にもJW問題を考えるきっかけになって頂ければと期待しています。

#3281 2022年02月11日 23:50:47

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほい さんの発言:

無神論の一般人さんや忠告也さん、懐かしいネームですね。
ただ、上記のお二人と、件の弁護士さんは、文面や論理構築の仕方がだいぶ異なるので、私は別人だと思うのですが同じ方なのでしょうか。
もちろん匿名での書き込みなので、私には真相は分かりませんが。


ほいさんは忠告也さんのことを素人の法廷ごっこと言ってた。。懐かしいですね。
ほいさんは会衆に医者や弁護士や大金持ちがいたら積極的にすり寄っていき
貧乏な信者とはなるべく目を合わせない長老だとおもいました。

JW長老と巡回にはよくいるタイプです。

#3282 2022年02月12日 06:15:25

飴ぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさんは目覚めた二世長老ではなかったかな。

#3283 2022年02月12日 09:42:11

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

雨風呂さん

あなたが私にどのような印象を持たれるかは自由ですが、確かに根拠もなく誹謗してくるような方とは距離を置きたいとは思います。

#3284 2022年02月12日 11:07:40

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

雨風呂 さんの発言:

ほいさんは忠告也さんのことを素人の法廷ごっこと言ってた。

事実ですよ。


ほいさんは会衆に医者や弁護士や大金持ちがいたら積極的にすり寄っていき
貧乏な信者とはなるべく目を合わせない長老だとおもいました。

これは僕の感想で、ほいさんに対する印象です。


JW長老と巡回にはよくいるタイプです

これも事実。

どこが誹謗中傷か答えて下さい。

都合が悪くなると距離を置きたくなるのは、ほいさんの自由です。

#3285 2022年02月12日 11:32:46

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

件の弁護士さんと、忠告也さんや無神論の一般人さんが同じ方であるかのようなコメントがあったので、私は「それは違うのでは?」と書いただけです。
むしろなぜ同じ人だと思ったのかお聞きしたいくらいです。法律に詳しいっぽかったからというだけ?
別に雨風呂さんと口論したいというわけではないので、あまりお付き合いするつもりはありません。申し訳ないですが。

#3286 2022年02月12日 12:09:54

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん、お忘れですか? 閉鎖されたトピ9ページ目 #211

2020年08月10日 19:11:04
ほい
ゲストユーザー

忠 告也さん
最初に断っておきますが、この掲示板上で素人の法廷ごっこをするつもりはありません。
しかし、忠 告也の言い分はかなり一方的なものなので、誤解を招くであろう点は指摘させていただきます。



””忠告也の言い分””と呼び捨て、ずいぶん上から目線ですね。

こういうところに、ほいさんの本質が垣間見える。

僕には忠告也さんが法曹関係者かどうか知りませんし
誰の職業についても関心ありません。

#3287 2022年02月12日 12:27:06

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

呼び捨てになっているのは、コピペによる追記忘れです。
私は相手の方のハンドルネームは基本コピペしてるので以前にも何度か敬称を付け忘れることがあり、気付いたときはお詫びしており他意はありません。深読みのしすぎです。

「素人の法廷ごっこ」と言ったのは、そのままの意味ですよ。
ラハムさんへの誹謗中傷を発端にしたスレだったと思いますが、忠告也さんが法廷で争えばラハムさんが負けるというような論法をされたので、そういう話をしているのではなく、この掲示板上で擬似裁判のようなことをするのは「素人の法廷ごっこ」で論点がずれていると意見しただけです。

#3288 2022年02月12日 13:13:01

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そのあたりのほいさんの投稿を読むとまるで裁判官のようですね。

他のスレでの投稿も全体に上から目線で他者とのやり取りも
噛み合ってないというかズレてることがしばしば。

目覚めた2世長老ですか、、、

会衆の中は居心地が良くて辞められませんよね。

#3289 2022年02月12日 13:38:48

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

書き込みに対してどう思われるかは、閲覧者がそれぞれ自分で考えて頂ければいいことだと思います。
長老だったら会衆でも居心地がいいという感覚が私には分かりませんけどね。
無意味、無価値と分かっている仕事ばかりで疲弊の日々ですよ。
それではこれから出かけるのでこの辺で。

#3290 2022年02月12日 14:01:33

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>無意味、無価値と分かっている仕事ばかりで疲弊の日々ですよ


それと引き換えに
言い逆らう信者には””上位の権威””で黙らせることが出来ますよね。

一般社会では相手にされない人でも会衆の中では威張っていられる。

それでは僕もこれから会議があるので。

#3291 2022年02月12日 14:43:05

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そんなことをして何が楽しいんでしょうか。

私は私のことを理解し尊重してくれる家族がいて、その家族を守っていけたらそれで十分です。

嫌味な言い方ですが、雨風呂さんがそのように感じるのは、支配欲や承認欲求という心を映し出す鏡になっていませんか?

#3292 2022年02月12日 15:06:05

飴ぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

確か、ほいさんをよく知る掲示板の常連さんたちはほいさんは誠実だと言ってたような…。
なら単なる「さん」の付け忘れ。

#3293 2022年02月12日 15:37:26

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>私は私のことを理解し尊重してくれる家族がいて、その家族を守っていけたらそれで十分です。


それが十分でないから掲示板に長老風吹かしに来る。
忠告也さんに偉そうに説教してたじゃないですか。



>雨風呂さんがそのように感じるのは、支配欲や承認欲求という心を映し出す鏡になっていませんか?

ほいさんを支配したい?ほいさんに承認してもらいたい?爆笑
ほいさん相当お疲れのようです。

#3294 2022年02月12日 16:09:50

アメンバー
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさんは
誠実なのではなくて、
共感力に欠けている。

あの、弁護士さんのいう事が理解出来なかった事でわかりました。
phantonさんのブログでカテゴライズしている、どのタイプ?

ほいさん、これからお世話になるかもしれないなら、早めにあの時は御無礼しました。
と挨拶しておいたほうがいいかな。

#3295 2022年02月13日 00:07:25

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

雨風呂さん

雨風呂 さんの発言:

>私は私のことを理解し尊重してくれる家族がいて、その家族を守っていけたらそれで十分です。


それが十分でないから掲示板に長老風吹かしに来る。
忠告也さんに偉そうに説教してたじゃないですか。

これまでも何度も何度も言っていますが、私がこの掲示板で長老であることを明かしたのは、内部情報をリークするときの信憑性の担保などが主な目的です。

私が長老だからと仮に長老風を吹かしたところで、それがこの掲示板での発言に何の意味を持つのでしょうか。すでにJWを辞めた(まだ辞めてなくても心はすでに離れている)人たちが多いこの掲示板にとって、一長老の発言は何か影響力を持ちますか?
そもそも、日本だけでも1万人以上いるであろう長老に一体どれほどのステータスがあるのでしょうか。現役の10~20人に1人は長老ですよ。
元べテル長老だとか巡回監督だということであればまだ分かりますが、たかが一長老が一体何だというのでしょうか。

雨風呂 さんの発言:

>雨風呂さんがそのように感じるのは、支配欲や承認欲求という心を映し出す鏡になっていませんか?

ほいさんを支配したい?ほいさんに承認してもらいたい?爆笑
ほいさん相当お疲れのようです。

絶望的に読解力がないのか、わざと分からないふりをしているのか。
もっとかみ砕いて説明する必要がありますか?

私が長老の仕事は無意味、無価値で疲弊すると言ったら、あなたは

それと引き換えに
言い逆らう信者には””上位の権威””で黙らせることが出来ますよね。

一般社会では相手にされない人でも会衆の中では威張っていられる。

とおっしゃいましたよね。
つまり、あなたにとっては、自分と異なる意見の人を権威を笠に着て黙らせたり(支配欲を満たす)、会衆の中で威張ったり(承認欲求を満たす)できることはメリットだと感じておられるということですよね。
そんなことで本当に満足感や幸福感を得られますか?自分の浅ましさにただただ空しくなるだけではないですか?

使い捨てのハンドルネームであなたの方から絡んできたわけですが、その行為はあなたの嫌いな長老のイメージをのまま映し出しているのではないでしょうか。



アメンバーさんのは、申し訳ないのですがちょっと何を言っているのか分からないので返信は割愛させていただきます。

#3296 2022年02月13日 07:52:38

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほい さんの発言:

私が長老だからと仮に長老風を吹かしたところで、それがこの掲示板での発言に何の意味を持つのでしょうか。

何の意味も持たないのに上から目線の無礼な言い方は、だから滑稽なんですよ。


絶望的に読解力がないのか、

それはほいさんでしょう。
他の人にも別トピで何度か指摘されてますよね。

ほいさんは大陸から来た方の2世か3世かと思ってましたよ。
受け止め方が一般の日本人と微妙に違うので。それならいつまでも平行線です。


ほい さんの発言:

私が長老の仕事は無意味、無価値で疲弊すると言ったら、あなたは

それと引き換えに
言い逆らう信者には””上位の権威””で黙らせることが出来ますよね。
一般社会では相手にされない人でも会衆の中では威張っていられる。

とおっしゃいましたよね。

これも事実で僕個人の意見ではないことは誰でも知ってますよ。
どれだけの信者が傷つけられてきたことか。


ほい さんの発言:

使い捨てのハンドルネームであなたの方から絡んできたわけですが

この掲示板にゲストで初めて投稿する人はこのように言われるんですね。
ほいさんは使い捨てのハンドルネームを長くお使いですがメンバー登録しない理由は何ですか。


絡んできたなどと言われるのは心外です。
ほいさんのこの言葉に違和感を覚えたのです。
#3280で
>無神論の一般人さんや忠告也さん、懐かしいネームですね。



他の方も言われてるように、忠告也さんに散々無礼をしておきながら
とぼけた人だなあと思ったのですよ。



最後になりましたが、ほいさんに一つ謝ります。
若造の僕が、親の年齢のようなほいさん(確か50代でしたか)に
生意気な口の利き方をして申し訳ありませんでした。

常識知らずの2世なので、日々学んでいるところです。
それではお達者で。

#3297 2022年02月13日 08:49:30

飴ぶろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

雨風呂くんは、ほいさんが忠告也さんに対して素人の法廷ごっこという表現を使ったのが気に食わなかったということ?
それなら、言われた本人の忠告也さんが、私は素人ではないですよと言って立場を明かせばよかったのではないかな。
法律系資格を持ってるにしても、忠告也さんには恨みも良い印象も悪い印象もないけど、見る人によってはその法的に詳しいといういきなりの「忠告」が上から目線に感じる人もいたかもしれませんよ?
ほいさんへの印象も特に長老として上から目線と感じる人と、そうではない人とに分かれるのも同じだと思うけど。
大陸から来た人とかはちょっと失礼かなと思いましたし、ほいさんが一般とずれてると感じるのは自由だけど掲示板に書くなら何かずれてる具体例とか出してこの点がずれてるように感じましたとか言ったほうがよいような…。

忠告也と呼び捨てにしたというのはただのさんの付け忘れとのこと。
まあ、エホバ関係の情報提供とか交流の掲示板で揉めなくてもいいのでは。横からごめんね。

#3298 2022年02月13日 11:13:25

雨風呂
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

飴ぶろさん

飴ぶろ さんの発言:

大陸から来た人とかはちょっと失礼かなと

誤解されると後で面倒になるので説明しておきます。

僕の友人の一人は大陸出身者で、ある分野で非常に優秀な男です。
日本語も上手く日本の文化についても良く理解してますが一般日本人とは矢張り少し違います。

人種や出身地を差別をする人は嫌ですね。

どの国にもいろいろな人がいますから。


忠告也と呼び捨てにしたというのはただのさんの付け忘れとのこと。

#3287でほいさんが説明したのでそれ以上は突っ込んでいませんよ。

#3292の飴ぶろさんのコメントも読みましたし。

スルーせずにお礼を言えば良かったですかね。

#3299 2022年02月13日 23:36:08

飴ぶろへ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

過去ログ・番外編 思い返すと謎の助言集

こっちに書けよ

#3300 2022年02月14日 00:22:53

なるほろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

飴ぶろへ さんの発言:

過去ログ・番外編 思い返すと謎の助言集

こっちに書けよ


母として一言さん

ほいさんと あのトピックで、同じ意見だったよな。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer