ログインしていません。

#3026 2020年08月22日 04:30:32

名誉棄損
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんは ヤバい人ですか?い

とりあえず書き込み用  #1708

てつてつ さんの発言:

みなさんこんにちは 最近案山子さんという方が4年ぶりにブログ再開されて自分が会費持ちのオフ会しますということですが まあビジネスセミナーもかねてみたいな書き方しておられるのでまったくのウソというわけではないと思いますが 自分はどんなビジネスなのかかなり懐疑的です「冷徹なてつてつさんですので」ネットワークビジネスみたいなネズミ講やマルチまがいなものも一応ビジネスと呼ばれますがこれだとかなり注意しないといけませんね 悪気なくリブログされてる方もおられますし このブログを紹介しているなおさんのコメントに数日前にネズミ講の勧誘ではないですよねとコメントしましたが公開されないようです みなさんはどうお感じでしょうか 邪推でしたらすみません  正確なこと知っておられる方いましたら教えてください   (中略)  一度エホバで被害にあった方をさらにターゲットにしてオフ会で釣ってマルチまがいのものに引き込もうとしているのなら参加しようと考えておられる方はタダより高いものはないということで用心されたほうがよいかもしれませんね

#3027 2020年08月22日 06:32:35

てつてつ
メンバー

>てつてつさんは ヤバい人ですか?

はいこの掲示板でもしょっちゅう炎上させている 大変ヤバい人です kiss

てつてつさんの証人向けサイト  仕事のサイト

オフライン

#3028 2020年08月23日 01:27:29

てつてつさんへ
ゲストユーザー

案山子さんが、マルチ商法のビジネスを誘ったのですか?
確かめもせず、いい加減な事を書いたこと、本人に謝罪して、訂正記事を書いて下さい。

#3029 2020年08月23日 06:21:31

てつてつ
メンバー

てつてつさんへ>案山子さんが、マルチ商法のビジネスを誘ったのですか?確かめもせず、いい加減な事を書いたこと、本人に謝罪して、訂正記事を書いて下さい

書き込みありがとうございます ご指摘の書き込みは削除させていただきました

ちょっと前の 名誉毀損さんの♯3024にコピーされていますが リンク先みるかぎりでは飲み食いのお金は主催者が出してビジネスの話をしましょうということですので普通なら動機に疑問を持つのではないでしょうか てつてつさんへさんはどんな動機で彼がこのようなことをすると思われますか? 元証人はカルトにだまされたからかわいそうなのでおいしいものタダで食べさせてあげてお金儲けの方法もタダでおしえてあげようとしておられると思っておられますか しかも3人限定で?

編集者 てつてつ (2020年08月23日 06:28:19)

オフライン

#3030 2020年08月23日 06:52:06

てつてつさん
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

リンク先みるかぎりでは飲み食いのお金は主催者が出してビジネスの話をしましょうということですので普通なら動機に疑問を持つのではないでしょうか

普通ならといいますが 下心満々の商売人てつてつさんのような人ばかりじゃないです

てつてつさんは慈善事業をする人の気持ちがわかりますか

匿名で寄付する人の気持ちがわかりますか

純粋に世の中の役に立ちたい人の気持ちがわかりますか

てつてつさんは目立ちたがり屋さんですが そんな人ばかりじゃありません

てつてつさんへさんはどんな動機で彼がこのようなことをすると思われますか? 元証人はカルトにだまされたからかわいそうなのでおいしいものタダで食べさせてあげてお金儲けの方法もタダでおしえてあげようとしておられると思っておられますか しかも3人限定で?

掲示板をお仕事の瓦店の宣伝に使う人には えいきゅうに わからないでしょうね

#3031 2020年08月23日 06:55:36

てつてつ
メンバー

了解しました

オフライン

#3032 2020年08月23日 06:57:25

さやか666
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

てつてつさんへ>案山子さんが、マルチ商法のビジネスを誘ったのですか?確かめもせず、いい加減な事を書いたこと、本人に謝罪して、訂正記事を書いて下さい

書き込みありがとうございます ご指摘の書き込みは削除させていただきました

ちょっと前の 名誉毀損さんの♯3024にコピーされていますが リンク先みるかぎりでは飲み食いのお金は主催者が出してビジネスの話をしましょうということですので普通なら動機に疑問を持つのではないでしょうか てつてつさんへさんはどんな動機で彼がこのようなことをすると思われますか? 元証人はカルトにだまされたからかわいそうなのでおいしいものタダで食べさせてあげてお金儲けの方法もタダでおしえてあげようとしておられると思っておられますか しかも3人限定で?

わたしの感覚が異常なのかな

私も何かの勧誘っぽく感じますね

毎日会社に届く、不特定多数の会社にFAX送り付けて来る連中

小冊子差し上げます 無料講習会あります

注意喚起くらいしても良いのでは

それすら駄目なのかな

#3033 2020年08月23日 08:40:54

さやか666
ゲストユーザー

読んでみるとこんな記事もありました、真っ当な方なのかもしれません

https://ameblo.jp/kakashi1914/entry-12549579057.html

「不特定多数の会社にFAX送り付けて来る連中」

というのは言葉が過ぎました

ごめんなさい

#3034 2020年08月23日 09:20:44

さやかさま
ゲストユーザー

流石に、さやかさんですね。頭の回転の速さ、読みのふかさ いつも 光ってます。
ありがとうございます。

#3035 2020年08月23日 14:19:13

さやかさんは
ゲストユーザー

>>「不特定多数の会社にFAX送り付けて来る連中」
ごめんなさい

弘法にも筆の誤り  釈迦も経の読み違い

AI搭載の人造人間ではなかったとは

さやかさんは汗をかきますか

#3036 2020年08月24日 05:46:01

さやか666
ゲストユーザー

さやかさま さんの発言:

流石に、さやかさんですね。頭の回転の速さ、読みのふかさ いつも 光ってます。
ありがとうございます。

賞賛アンモニウムが適量を超えています レバノンの爆発はお前さんの仕業だね

#3037 2020年08月24日 05:48:38

さやか666
ゲストユーザー

さやかさんは さんの発言:

>>「不特定多数の会社にFAX送り付けて来る連中」
ごめんなさい

弘法にも筆の誤り  釈迦も経の読み違い

AI搭載の人造人間ではなかったとは

さやかさんは汗をかきますか

アイドルには老廃物がありませんので

汗も鼻水も流しません

#3038 2020年09月05日 10:37:39

トオリスガリ
ゲストユーザー

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75360

「エホバの証人」元信者が体験した「洗脳された人」の現実味のヤバさ
『ポケモン』がサタンって、マジかよ…!

佐藤 典雅
株式会社アイム代表取締役

■教団を脱退した二世は何が辛いのか

前回の記事では、私の人生における「ブタカード」について書いた。母親を筆頭に、親族全体が「エホバの証人」という教団に洗脳されていった話だ。

周りからは「とてもおもしろかった」と言っていただいたのだが、驚いたのはハワイに住んでいる母親からの電話。

「あなたの記事とてもおもしろかったわよ。でも、お母さんのことを書いているのは気に食わなかったな(笑)」

えっ…!? ここで私は目が点になった。というか、どう返していいか言葉が出てこなかった。(この話ってあなたありきじゃん。お母さんの話なかったらこの話は成立しないでしょう……)と心の中のツッコミを口に出したかったが、あっけらかんとしている母親に何も言い返せなかった。

この話を周りにしたら「のりさんのお母様って天真爛漫で幸せな方ね〜」と一同爆笑。現にうちの母親と話していると、過去に佐藤家一族を巻き込んだ「あの生活」はどこ吹く風といった感じだ。

とはいえ、私自身もこれが原因で長年の苦労を強いられてきたわけで、このネタはしばらく遠慮なく使わせていただくことにする。

記事が出てからもう一つあったのは、「記事を読んだ」というエホバの証人二世からのメッセージだった。この場合「二世」というのは親を1世代目とし、信者の子供を指す。日本においてエホバの証人が急激に伸びたのは80年代なので、二世というと今は40代の方が多い。

「エホバの証人」を20代の時に抜け出したものの、教団に入っている親とは絶縁状態にあったり、親から逃げている人も多い。今では信者でない人と結婚して子供もいるけれど、昔のトラウマをなかなか拭えない。

いまだに脳裏のどこかで「やはり神に対して罪を犯しているかもしれない」という罪悪感を持ち続けているという人もいる。というのも、宗教から抜け出る時の本人の精神状態は、「ほぼ壊れている状態」にあるからだ。

信仰を疑えば「サタンに惑わされているのよ」と親と信者仲間から猛烈な洗脳攻撃を受ける。そのプレッシャーを振り切れば、自分が知っている唯一の共同体から村八分にされて家族からは絶縁される。

私の友達も教団を抜け出たが、教団は親に脱退した子供とは接触しないようにという指示を明解にだしている。サタンに魂を売るような子供と接触すると、親も信仰が揺らいでしまうからだ。そんな「掟」から教団を抜け出して10年以上親と話していない人も多い。

二世は子供の時から、「教団の教理と価値観が『絶対』であり、それがすべてだ」と教えられている。脱退すればこの掟に背くわけで、その反対圧力は半端ではない。

考えてみてほしい。「教団と聖書が間違っている」と100%確信をもっていえる人がそうそういるだろうか。仮に断言されたとしても、理解するまでにこれまでに要した以上の年月がかかる場合もある。また別のなにかに「洗脳」されてしまう可能性だってある。

家族から、環境から、善悪の基準から、自分のアイデンティティに至るまで、とんでもなく分厚い圧力がかけられ、そのプレッシャーは絶対なのに、自分の確信は弱い。脱退した二世の心が壊れるメカニズムがここにある。多くが鬱病になるのも理解できるだろう。

たぶん、エホバの証人二世の不幸は、親と違って自分には選択肢がなかったことだ。よく宗教がらみの論争で「憲法も保障しているのだから信仰の自由を!」という声がでてくる。これに一つだけはっきりといえるのは、宗教の下で育てられた子供には初めから信仰の自由が与えられていない。なぜなら自分で選ぶ前に特定の信条を刷り込まれているからだ。

というわけで、今回は二世がどのような生活を課せられるかを私の体験をもとに書いていく。

■マイケル・ジャクソンがサタンの罠?

「サタンはエンターテインメント業界を牛耳っている!」
「クリスチャンを堕落させるために、退廃的な娯楽で誘惑をしかけてくる」
「クリスチャンは、サタンのすべての誘惑を断ち切らなくてはならない」

この教えは、多感な十代であった私に壊滅的な影響力をもたらすことになる。

エホバの証人では、賛美歌以外はすべてサタンの音楽である。特にハードロックやヒップホップは神と教団に対する反抗心を植え付けるので決して聞いてはならない。私がブルックリン本部にいた90年代は、Dr.DreのN.W.Aなどのラップや、ニルヴァーナのグランジが台頭してきていた。

これらはクリスチャンの子供にサタンのような反抗心を植え付けるとして、教団の中でも特に締め付けが強かった。本部では館内放送で禁止アーティストのリストを読み上げ、これらのCDを所持している者は本部から追い出すと警告された。

また同性愛者は聖書に背いているので、不道徳な価値観を広めるゲイ・アーティストの曲も聴いてはならない。ジョージ・マイケルやエルトン・ジョンみたいに、ゲイをカミングアウトしているアーティストは教団から見れば完全にアウトだ。

私は「Pet Shop Boys」が大好きだったが、ボーカルのニール・テナントもゲイであることを公表していたので、聴くたびに神の教えに逆らっているという罪悪感を植え付けられ、それに怯えた。

エホバの証人の中で特に問題視されたのは、マイケル・ジャクソンである。なぜなら彼はもともとエホバの証人の家庭で育てられていたからだ。教団の「中の人」の間では「マイケル・ジャクソンが自家用ジェット機で集会にくるらしい」といった話が流れて、信者の子供たちも興奮していた。

ところが彼が1982年に発表したアルバム、『スリラー』の時に問題が起きる。彼がゾンビが出てくるミュージックビデオをつくったのだ。これがサタン的なオカルト要素が強いとして、教団も警戒を示す。

後に彼は教団を脱退して、どういったわけかイスラム教徒となるのだが、エホバの証人を脱退するということはサタンの宗教に寝返ったことになる。それ以降、エホバの証人の子供たちは、マイケル・ジャクソンを聴くことを禁止された。

90年代のこの頃に、彼が『デンジャラス』というなにか比喩的なタイトルの「怪しいアルバム」を出してきたので、エホバの証人家族の親はますます警戒を強めた。

余談だが、2000年代に入ってプリンスがエホバの証人になったらしいという噂が流れはじめる。2005年に私が教団を脱退しようと思った最終局面で、私はロスアンゼルスの集会所で彼と直接挨拶して握手することができた。今思えば、私が教団を抜け出すべきかどうかの最終テストが与えられていた(運命によって)のだと思う。

■母のブチ切れから宝物を守れ

教団がサタンの音楽を固く禁じていたので、私は自由にレコードやカセットテープを買うなんてことはできなかった。見つかったらすぐに親に没収である。もし親がこれを教団に通報したら、私は長老(責任者)たちに呼ばれて、聖書から戒めの注意をうけることになる。

とはいえ、いくらサタンの音楽と言われようが音楽は私の最大の楽しみのひとつ。やめられない。そんなわけで学生時代は自分のカセットテープコレクションをまるで 「麻薬の密輸」のように扱い、いつもベッドの間や押し入れの奥に隠していた。

母親の前では、サタンの音楽が流れるラジオなんかは当然聴くことも許されず、私はティッシュボックスの中に小型ラジオを隠して、イヤホンだけを出してこっそりと聴いていた。

サタンの音楽を常時聴くためのウォークマンなんてもってのほかだ。そんなものは買ってもらえなかった。だから給食用にもらっていたお金(1ドルとか)をランチ抜きでひたすら貯めて、自転車でこっそりウォークマンを買いに行った。私の学生時代というと、いつもお腹を空かしていた記憶がある。

私の中学生から高校生のころと、母親が宗教に対する熱心度合いがエスカレートしていった時期がピッタリ重なる。集会という、週に三度の信者の集まりにも熱心で、そのころの私の言動が「クリスチャンらしくない」といつも注意されていた。

大抵は、ほかの信者のお母さんたちが母親に私の「態度の悪さ」を告げ口する。それを聞いた母親は、家に戻るなり「反抗的な音楽を聞いているからだ!」と部屋に入ってきては、手当たり次第カセットテープやマンガを捨てていく。そんな時はカセットテープを捨てられないように本棚の本の後ろに隠していた。それでも本棚をひっくり返されるので完全な恐怖政治である。

母親が「全部捨てるわよ!」と宣言してゴミ袋をとりにいく。この数十秒の間に自分の持っている宝物を避難させないといけない。私は自分が隠し持っていたテープなどを常に箱の中にいれていた。緊急事態が起きると、母親がゴミ袋をもってくるまえに、テープが入っている箱を『半沢直樹』の疎開資料さながら(笑)親のベッドの下に投げ入れて避難させる。

しかし、母親がなにかで突発的に激怒し修羅場が発生した時は、避難時間も確保できない。その時は窓から大切なものを放り投げたりして、夜中に回収しにいっていた。

こっそり買ったウォークマンだが、私が高校2年の時に事件が起きる。この時も日常的な静粛が起きており、このウォークマンが発見されて母親がブチ切れる。当時はニューヨークに住んでいたのだが、私はさすがにたまらず家出をした。

これにはさすがの母親も「少し行き過ぎた」と反省して、あとでウォークマンを買ってくれた。エホバの証人二世はこのような細々とした人権も、自分で戦って獲得しなければならない。

■『北斗の拳』も『ターミネーター』もご法度

同じく高校生の時である。我が家で母親による文字通りのプチハルマゲドンが起きた。発端は弟が友達から借りて隠し持っていたマンガ『北斗の拳』である。これが見つかった時はもう、「覚醒剤を隠しもっていたのではないか!」ぐらいの勢いである。

クリスチャンは闘いを学ばないので、学校では剣道や柔道をしない。運動会の騎馬戦すら参加しない。実際に神戸の学校で、これが理由で退学問題まで発展したケースもある。クリスチャンはたとえ国家から死刑を宣告されても、徴兵を断るくらい闘いとは距離を置いている。それなのに暴力を美化する『北斗の拳』を家に持ち込むとは神に対する冒涜である!

このマンガ一冊が我が家を完全な修羅場に陥れた。母親は怒り心頭で泣き叫んで完全なヒステリー状態。私と弟は顔を何度も顔を激しくひっぱ叩かれた。怒り狂う母親は子供たちの部屋にあったものをすべてひっくり返し、サタンのマンガやテープを見つけてはゴミ袋に入れていった。特にマクロスのプラモデルは「戦闘機だ!」といって大きな怒りをかった。

そもそもエホバの証人は『ドラゴンボール』もご法度である。なぜなら聖書でサタンは蛇や龍として描写されており、サタンの化身であるドラゴンのボールなんてとんでもない話だからだ。ついでにいうと、仏教の掛け軸にも龍が描かれているので、こちらももれなくサタンの宗教であるという扱いだ。

さらにいうと「ポケットモンスター」もNGになってしまう。まずモンスター(化け物)の時点でサタンだ。ブルックリン本部で、白人幹部が館内放送で「日本では、ポケットにモンスターを入れるという恐ろしいマンガが流行っているらしい」と言っていたくらいだ。

みなさんは、1997年のポケモンショックを覚えておられるだろうか? テレビアニメで放送された際の、画面からの激しいストロボ効果で、視聴者が光過敏性発作を起こし、651人の子供たちが病院に運ばれて、130人が入院したあの事件だ。エホバの証人の親たちはこの記事をみて「やっぱりサタンだからよ。子供に絶対にみせてはいけない!」となってザワついた。

エホバの証人の場合、本部からの指示で「R指定」の映画をみてはならないとある。日本と違って、アメリカではほとんどのアクション映画がR指定である。だから映画好きの私としては『ターミネーター2』を見れなかったのは、当時相当な痛手であった。厳格なクリスチャン家庭では『スターウォーズ』ですらウォーズ(戦争)を美化しているから見てはならない。

もう一つみなさんが意外に思われるだろうが、厳密にはスティーブン・スピルバーグの『E.T.』もご法度の対象である。なぜならクリスチャンは宇宙人を信じていないからだ。

聖書的解釈でいうと、宇宙人はサタンのまやかしである。この理由は「神の宇宙主権」論争というテーマで長くなるのでここでは割愛する。ただ一つ、もし宇宙人が実在しまうと、聖書の内容そのものが根底からひっくり返るということだけ言っておく。

何から子供を守っているのか?

ここまで読んで、一般的な読者のなかには、エホバの証人たちがここまで狂信的になる理由が分からない思った方もいるだろう。その通り。これだけはキリスト教的視点に立ってみないと理解不能なのだ。

■「悪魔サタンはこの世界を牛耳っている」

まずはこれを起点にしないと話が始まらない。「サタンが今の地球を統治している」これがキリスト教原理主義者の世界観である。これを抜きにクリスチャンを語ることはできない。

「えっ、神を信じているのがクリスチャンじゃないの?」とみなさんは思われるかもしれない。しかし、もし神が最初から今に至るまで世界を統治しており、みんなが幸せであれば、最初から宗教なんて必要ないわけだ。ここに宗教のパラドックスがある。

聖書の最初の書である創世記をみると、いまの人類はすべてアダムとイブを祖にして始まったとある。ふたりは神がはじめて作った人類として、エデンの園で裸で暮らしており、死ぬことがなく永遠の命をもっていた。この時は神が人間を統治していた。

ところがである。もとは神の使いであったイケメン天使のサタンは、傲慢になり、人間は神でなく自分を崇拝するべきだと考えた。そこでイブを誘惑して、神が食べるなと禁じた木の実を食べさせて神に背かせる。それに怒った神はアダムとイブをエデンの園から追い出した。

その時から二人は罪を背負っていきなければならず、ふたりを祖とする人類もまた、罪を背負い生きなければならなくなり、罰の結果、永遠の命を奪われて病気になり死ぬようになった。おまけでいうと、自分たちが裸だと気づいて服を着るようになったのもこの時であり、「性」は罪だとされるようになった。

「でもこれって、ただの神話でしょ?」と読者の方は思われるかもしれないが、実は現代の生活と大いに関係がある。コンビニで最近エロ本が消えたのは、実はこのクリスチャン的な道徳価値観に基づいているのが理由のひとつでもある。タバコが全面禁止になったのも、プロテスタント的な発想から始まっている。

ここらへんも解説したいが、ちょっと長くなるので別の機会に。ひとつだけ、ここで言いたいのは、私たちは人類の親である神の言うことを聞かずに、堕天使サタンの誘惑に負けた罪深い存在で、その誘惑は日常のあちこちに世界中で広がっている。

人類の世界はサタンに支配されており、享受すれば神の世界に入れてもらえない。神の世界に入れてもらうためには、サタン的なものを生活のなかから排除しなければならず、それが神に忠誠心を誓い罪を償う行為につながる、というワケだ。

つまりは我々人類は、紀元前からずっと神に謝り続けているのに、いまなお許してもらえず、それはなぜかと言えば、人類はサタンが牛耳る世界のほうを渇望するからである。

いずれにせよ、世界はサタンによって支配されている。だからサタンの音楽を聞いている子供たちは「神によって滅ぼされてしまう!」という恐怖心から、「子供の命が懸かっている!」と必死でサタンの誘惑から守ろうとしているのだ。だからこそエホバの証人の親は、聖書の教育に熱心であり狂信的になる。

これは宗教に限らずマルチ商法にも通じるのだが、大抵向こうは「あなたのためを思ってだ」と言い張る。これが洗脳状態にある人のやっかいなところである。善意の塊なので簡単に批判しにくいのだ。

とはいえ親の善意で子供がどれだけの苦労を強いられることか。宗教に限らず子供をつぶすような教育ママは本当に危険だ。

■大人になってすべて取り返す

学生時代は私にとって暗黒時代である。すべてが抑圧されて制限されている環境。私はそんな中で、結構暗い絵を描いていたのだが(当然そうなるよね)、この絵も親に捨てられる対象となる。「こういうサタン的な絵を書いているから神と組織に対して反逆的になるのだ!」と。

絵だけは私にとって自分のアイデンティティのすべてだった。だから絵を捨てられたらその夜に外にでてゴミ袋を漁り自分の絵を回収した。

こんなふうに、エホバの教えを信じる母親と自分との間で葛藤しながら、学生時代に私が自分自身に誓ったことが二つある。一つ目は「将来のどこかで、これまで捨てられた音楽テープをすべて買い戻してやる」だった。というわけで大人になって教団を抜け出たあとに、衝動的に沢山のCDやマンガを大人買いした。

脱退当初は一時期毎月5万円くらいを使っていたので、アマゾンの商品クーポンをかなりもらった。

この大量買いした経験から、もう一つ私のなかで至った答えがある。結局、親が子供にいろんなものを禁止したところで、子供は大きくなったら反動で禁止されたものを取り返すのだ。

だから最初から子育てにおいて規則を設けることにあまり意味がない。例えばヒステリックにテレビ禁止! ゲーム禁止! と規制するのは、のちの反動がとんでもないところに結びつく可能性もあるので逆効果だと考えている。

二つ目の誓いは「将来、自分の子供には自由を与える」である。これが今の私の子育てに大きく影響を与えている。だから私は自分の子供にも制限をあまりかけていない。自分が子供だった頃と比べるとうちの子供の待遇は天国だ(笑)。

そしてこの価値観は今、私が川崎市で行なっている発達障害児童の福祉業のベースにもなっている。日頃から私は「大人は子供の邪魔をするな」とスタッフと保護者に言っている。何かと子供の可能性の芽を積むのは実は親自身である。本当は子供の可能性をサポートして守るのが親の役割である。

最後にうちの母親の名誉のために言っておきたいことがる。子供時代の私は、自分の母親はずっとヒステリーな性格だと思っていた。しかし教団を抜けてから一度もヒステリー状態になったことがない。冒頭でも話したが本来は天真爛漫な良い母親だったのだ。いかに宗教洗脳が母親のような良き人の人格を狂わせるか、身をもって知った事実である。

とはいっても、私の母親をここまで狂信的に駆り立てたものはなんだったのか? それはエホバの証人の多くの主婦が本気で信望しているハルマゲドンに対する恐怖である。なに、世界が本当に終わるのか!? と思ったあなた、この話はまた今度。

#3039 2020年09月06日 23:52:47

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは なにげにアマゾンプライム見てたら 証人のことが番組になってました かなり偏見あるんじゃないかなと期待しないでみたのですが 性虐待のことが主に取り上げられていて元ベテルで執筆もしていたバーバラアンダーソンさんの証言も大変興味深い内容だったと思います

自分のブログです

オフライン

#3040 2020年09月07日 09:14:17

ほい
ゲストユーザー

てつてつさん、情報の共有ありがとうございます。
JW特有の表現なども正確に訳された字幕で、JWの内部事情に詳しい方が翻訳されたように感じますね。
今晩にでも見てみようと思います。

#3041 2020年09月07日 10:08:46

てつてつ
メンバー

是非一度見て下さい  長老さんは必見ですね kiss

編集者 てつてつ (2020年09月07日 11:27:55)

オフライン

#3042 2020年09月07日 19:58:56

匿名Q
ゲストユーザー

てつてつさん、良い情報ありがとうございます。私も今晩見ようと思います。
こういう情報やコロナさんトピのモトシモベさん情報など、有益な内容がたまにあるので時たまココを訪れています。
不毛な争いとか制限受けてる方の長文連投やトピと関係ない内容の書き散らかしに辟易してましたが、今後も週イチくらいでチェックはしてみようと思います。

#3043 2020年09月08日 19:13:38

匿名Q
ゲストユーザー

YouTube以外でよくまとめられた番組が、まさかAmazonプライムにあるとは思いませんでした。何よりバーバラアンダーソンさんご本人の証言を聞けて良かったです。以前アンダーソンさんの手記をネットで読めたのですが、いつからか探しても見つからなくなっていたので。

今回の被害者の方がウォーイック本部(いやホントにど田舎にあって世間と隔絶されてる雰囲気だった)の統治体に、断絶届を直接手渡しに行く所はドキドキしました。案の定、受付の対応は最悪でしたね。

他の強烈なカルト集団の同列として、このシリーズの二番手として登場するエホバの証人の組織。中にいる時は全くカルトとは思ってもいませんでしたが、こうして客観的に見るとカルトとしか言いようがないです。
日本の多くのJWと一般の方に、ぜひ試聴して欲しいです。

#3044 2020年09月09日 06:57:56

てつてつ
メンバー

匿名Qさん見ていただいてありがとうございます ぜひ大勢の人に見ていただきたいですね

オフライン

#3045 2020年09月09日 10:30:28

女性から
ゲストユーザー

芦田愛菜 ちゃん 可愛い❤️子役でした。
よく学び  すっかり成長しています。 本当に 賢い。
「星の子」という映画に出演して 親子関係とか、 信じる ということについて、含蓄のあることを 発言しています。 父親役の俳優さん も 驚愕するほどに 深く 読み込んでいるし、 とにかく 本を読んで学ぶことがこれほどまでに大切だと思わせてくれるものでした。
彼女のこれからの活躍が楽しみですね。

#3046 2020年09月09日 11:14:19

同じ女性
ゲストユーザー

www.youtube.com/watch?v=ylYPDG2NBpV
他にも
各界の 専門家が絶賛している。
哲学者 プラトン と同じで 達観していますね。

#3047 2020年09月09日 22:06:21

ある事実を知った者
ゲストユーザー

先日、この掲示板で1投稿者さんが、「花沢昭仁のブログ」を紹介し、掲載したのを閲覧した者です。

この掲示板の創設者、所謂管理人さんは、人々の為にこの掲示板を開いてくれたという、どれほど立派な人物だろう、と、常々考えていました。

それで、管理人さんのブログも閲覧してみたわけです。
プロフィールとしては、ご自分は、エホバの証人だった訳では無いが、親族がそうなので、どのような世界かを知る為、調べてみた、というような内容だったと記憶していますが。

ブログは、聖書の起源、内容、また、組織の問題など多岐に渡って記述されていて、私は、これ程の事をまとめてくださった方は、学者さんに違いない、と感服していたものでした。

しかし、先日の「花沢昭仁のブログ」中に、
管理人の素性が明かされていて、愕然と致しました。

なんでも、大阪在住の、元エホバの証人で、
シモべの役を降ろされた人、というのでした。

この情報は、真実かは正確にはわかりませんが、
住まいの地域名まで載せてあるからには信ぴょう性があるかな、と考えられます。

何故、嘘のプロフィールを載せなければならないのですか?
花沢昭仁氏の言葉、全てを信じるつもりはありません。
しかし、ほぼ、うなづいてしまう様な、的確な情報を目にしました。

どうりで今の掲示板、一日何十回と投稿する方々の話を見ても、

その場の思いつきの無責任な発言や、虚言、いかにも作り話と思えるもの、ご自分を高める目的のもの、聖書を歪曲したもの、エロ話、人の悪口、捏造等、どうでもいい世の芸能人の紹介等、嫌気が指すもので溢れかえっていますよね。

最近は特にびっくりします。

これを放置している、主催者の方イコール管理人さん?

噂では、自分の気に入らない者は、排除し、反面、どれ程デタラメ並べる者 がいても、好き勝手に沢山のトピ立てさせたり、と、とても正常な管理とは思えないとの声を過去の多くの投稿からも、知ることができました。

本当にびっくりしました。

主催者なら、何をしても自由ということでしょうか?

管理する方が誠実でないと、組織というものはこうも狂ってきてしまうという良い実例といえます。

私も度々楽しみに、閲覧させていた頂いておりましたけど、

今後、こんな汚れた掲示板は目にしたくないので、

ホーム画面を削除することに致しました。

#3048 2020年09月09日 22:57:02

Kiti
メンバー

トオリスガリ さんの発言:

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75360

「エホバの証人」元信者が体験した「洗脳された人」の現実味のヤバさ
『ポケモン』がサタンって、マジかよ…!

佐藤 典雅
株式会社アイム代表取締役

■教団を脱退した二世は何が辛いのか

前回の記事では、私の人生における「ブタカード」について書いた。母親を筆頭に、親族全体が「エホバの証人」という教団に洗脳されていった話だ。

周りからは「とてもおもしろかった」と言っていただいたのだが、驚いたのはハワイに住んでいる母親からの電話。

「あなたの記事とてもおもしろかったわよ。でも、お母さんのことを書いているのは気に食わなかったな(笑)」

えっ…!? ここで私は目が点になった。というか、どう返していいか言葉が出てこなかった。(この話ってあなたありきじゃん。お母さんの話なかったらこの話は成立しないでしょう……)と心の中のツッコミを口に出したかったが、あっけらかんとしている母親に何も言い返せなかった。

この話を周りにしたら「のりさんのお母様って天真爛漫で幸せな方ね〜」と一同爆笑。現にうちの母親と話していると、過去に佐藤家一族を巻き込んだ「あの生活」はどこ吹く風といった感じだ。

とはいえ、私自身もこれが原因で長年の苦労を強いられてきたわけで、このネタはしばらく遠慮なく使わせていただくことにする。

記事が出てからもう一つあったのは、「記事を読んだ」というエホバの証人二世からのメッセージだった。この場合「二世」というのは親を1世代目とし、信者の子供を指す。日本においてエホバの証人が急激に伸びたのは80年代なので、二世というと今は40代の方が多い。

「エホバの証人」を20代の時に抜け出したものの、教団に入っている親とは絶縁状態にあったり、親から逃げている人も多い。今では信者でない人と結婚して子供もいるけれど、昔のトラウマをなかなか拭えない。

いまだに脳裏のどこかで「やはり神に対して罪を犯しているかもしれない」という罪悪感を持ち続けているという人もいる。というのも、宗教から抜け出る時の本人の精神状態は、「ほぼ壊れている状態」にあるからだ。

信仰を疑えば「サタンに惑わされているのよ」と親と信者仲間から猛烈な洗脳攻撃を受ける。そのプレッシャーを振り切れば、自分が知っている唯一の共同体から村八分にされて家族からは絶縁される。

私の友達も教団を抜け出たが、教団は親に脱退した子供とは接触しないようにという指示を明解にだしている。サタンに魂を売るような子供と接触すると、親も信仰が揺らいでしまうからだ。そんな「掟」から教団を抜け出して10年以上親と話していない人も多い。

二世は子供の時から、「教団の教理と価値観が『絶対』であり、それがすべてだ」と教えられている。脱退すればこの掟に背くわけで、その反対圧力は半端ではない。

(中略)

たぶん、エホバの証人二世の不幸は、親と違って自分には選択肢がなかったことだ。よく宗教がらみの論争で「憲法も保障しているのだから信仰の自由を!」という声がでてくる。これに一つだけはっきりといえるのは、宗教の下で育てられた子供には初めから信仰の自由が与えられていない。なぜなら自分で選ぶ前に特定の信条を刷り込まれているからだ。
(省略)

そのとおりですね。私も現役3世ですが、たぶんここに投稿される大半が1世?で3世になると本当自由な選択はできません。あやつり人形で自分が請われるまで操られ続ける。お陰で家族にはまだ言ってないですが軽いうつ病?(病院にいけないいく勇気もない)かな.ってくらい精神的に壊れても、なおまだ今日も操られています。
いきる希望はもう自分にはないんじゃないかと毎日思って今すぐます。
ある事実を知ったさん、こうゆう苦しんでる若者もいます。事実あなたのいう通りですが、誠実で今なお苦しんで組織から出れないがこうやってもがいてる若者がいることを忘れないでください。あなたが掲示板を見るのをやめることを止めませんがどうかこれだけ忘れないでください。

オフライン

#3049 2020年09月09日 23:33:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Kitiさん、↑の人は文の特徴から言ってあの人だと思いますが、気にしなくていいです。
人の悪口を見るのは嫌だといいながら自分が他人の悪口を書くんですよ。この人は・・・
かなり年配の方なのに相変わらずこういう事を書くとは・・・

気を取り直して

私も苦闘してようやく気付いたんです。信仰とは自発的でなくては何の意味もないと。

神は人間を自分たちに似せて作った。これは何を意味するかというと神の作った世界は
全て神の法に従うという決まりがあります。創世記で神が命じたら全てそのようになり
ましたね。(聖書での話)
でも、神は世界を作った側なので、自分自身はその世界の外の存在です。人間は神にそっくり
なので、実は自分の意志で神の作った決まりの外側に行けます。つまり、神そっくりなので
自由意思があり、デフォで命に従わない機能がついているのです・・^^;

だから人間が神=イエスそっくりなら、自分の意志で父なる神に従うし、もし強制されなければ
信仰できないなら、それは神がロボットを作った事になり、「神が自分たちに似せてつくった」
はずなのに失敗した事になります。

自発的に従うから、神は確かに完全な仕事をしたと証明されるわけです。

私はそう考えました。Kitiさんは若いから、数学の集合と命題について覚えていますよね♪

ものみの塔は信仰を強制するから、神の目的を何もわかっていないと思います。
ただ愚かに年だけ重ねて肥大化した組織になっていきました。

#3050 2020年09月10日 01:47:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

集合と命題は一応取り下げさせていただきます。集合論が絡むと面倒なので。
それを言うなら箱庭ですね。
こんな感じでイメージしています。
理論

上手く伝わったでしょうか?

だから私は自由意思で自発的にイエスや父なる神に信仰を持つ事が
人間が神に似せて作られたという事を証明する事であり、強制されて
無理やりロボットのように従わせられたのでは神に似ている事を証明できない
と思います。

人間は命令に一方的に従う存在から「飛び出すことが許された」存在であると
私は思います。だからイエスは自発的に帰ってきなさいと呼び掛けているのだと
思います。

以上、私が考えた事でした。

聖書は論理破綻しているように思える事があっても緻密に構成されています。
ローマ皇帝の元で編纂された時、単なる政治的思惑ではなく、相当に緻密な
論理的な検証がされたと思います。
その点、ものみの塔は論理構成が甘く、検証に耐えません。
その事に気づいた時、初めて覚醒しました。

私はKitiさんに信仰の強制はしないし、求めません。

私のこの説明を信仰の強制や虚偽と言う人がいたら、その人こそ「何もわかっていない」
と思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer