ログインしていません。

#2976 2020年05月01日 21:13:05

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ガッツだぜさん。前回のコメントが元気がなくて、ちょっと心配していました。今日は、お元気そう。良かったあ。私こそ、皆さん書き込まなくなったので、無い頭ひねって、オカルトめいた話を書いてしまいました。もう書き込む元気無くなりました。

#2977 2020年05月01日 22:40:53

サツマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

うめおばさん、ガッツだぜさん、覚醒中のしろさん、執拗な嫌がらせをされて最近お見えにならないめぐママさん、、、、他にも消えた過去の常連さん方。
私も掲示板は卒業してアメブロのほうに移行しようか少し前から考えてます。
そこも嵐が吹いたりしそうですが、必要なら限定記事にも出来ますし、アカウントだけでもあると交流出来ます。
覚醒したとは言っても、コロナ騒動のようなことが起こると元Jたちは一般人とは違う反応をしてしまったりしませんか? 自由にものの言える場が必要だと思います。

#2978 2020年05月02日 08:39:20

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サツマさん。ありがとうございます。ちょっと、元気が出ました。一人で書き込んで勝手な事書いて、掲示板を私物化していたかもしれません。反省します。ガラケー人間なので、アメブロのやり方がわからないんですねえ。残念…

#2979 2020年05月02日 10:16:53

サツマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

うめおばさんが掲示板を私物化しているとは感じたことありません。普通の感覚(とても大切)をお持ちの安心して話せそうな方と言うイメージです。

”アメブロ”とググるとアメブロが出て来て(笑)
オレンジ色の「ブログをはじめる」をクリックしてそのまま続けると誰でも出来ます。
私も頭がガラパゴスですが出来ました。スマホ持ってないし。PCですよ。
<うめおばさん>で作って中野っちさんの記事にいいねをすると、皆さんが見つけてくれます(笑)

#2980 2020年05月02日 10:22:17

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

とりあえず書き込み用なので何でも書き込みされたら良いと思います kiss

オフライン

#2981 2020年05月02日 10:47:05

電磁波過敏症
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

不安を煽る、は言い過ぎましたね。スミマセン。
でもモトシモベさんが上げた赤十字の動画のように、こういう時期は皆ナーバスになりやすく不安や怖れなどのネガティブな感情は伝染しやすいと思います。
でもこの有益な動画にも閲覧者さんのわざわざ話題を考えて書き込まれたJW系情報にも、常連さん方はどなたも反応せず、やはり興味は別の事にあるんだなと思いました。

ブログは最も自由に物が言える場所としては最適ですが、ネット初心者が気軽に書き込める所があっても良いのではないかとも思います。
なので、常連さん同士のおしゃべりのためだけの部屋を作ってはいかがですか?オカルト陰謀論、不安ストレス解消や何でもokの。そういうのはちょっと…という方は見なければ良い場所として。
うめおばさん、気落ちされないで専用スレッド立ててみてはいかがでしょう。

それと電磁波過敏症と名乗りましたが、全然過敏症ではないです。ではこれにて。

#2982 2020年05月02日 10:49:09

電磁波過敏症
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

訂正
閲覧者さんの書き込み
ではなく
匿名さんの書き込み
失礼しました

#2983 2020年05月02日 10:58:34

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>うめおばさん

おはようございます。

わたしも少々もの言いが厳しかったかなと思いますが、うめおばさんのように不安を感じる気持ちは理解できるのです。
そして(わたしと違って)共感力も高いので、しろさんやガッツさんの不安な気持ちに寄り添っての投稿だったことも理解できます。

うめおばさん さんの発言:

一人で書き込んで勝手な事書いて、掲示板を私物化していたかもしれません。反省します。ガラケー人間なので、アメブロのやり方がわからないんですねえ。残念…

この機会に少し手を伸ばしてみるのは良いかもしれませんね。
気分転換にもなりますし、新しい趣味や交流が広がる可能性があります。
わたしはアメブロやっていませんが、「これ困った!」ときの相談ぐらいは乗ることができます。笑


公式発表きましたね。

エホバの証人信者、872人がコロナに感染して死亡のニュースです | JW.orgものみの塔オンライン・ライブラリー JW.orgを日々活用する ニュースに目ざとくある
https://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry … 67288.html

#2984 2020年05月02日 11:27:14

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さん、優しいですね。ありがとうございます。アメブロは、少し、考えてみます。自分に向いているのか分からなくて。

#2985 2020年05月02日 12:41:52

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>うめおばさん

うめおばさん さんの発言:

皆さん、優しいですね。ありがとうございます。アメブロは、少し、考えてみます。自分に向いているのか分からなくて。

アメブロでなくても大丈夫。
横文字ばかりで恐縮なのですが、短文投稿のTwitter、写真メインのInstagram、文章メインのnote、その他よりどりみどりです。
わたしも幾つか個人でSNSをやっていますが、完全に掲示板とは独立させていますよ。

この掲示板でも電子機器の普及に賛否両論ありましたが、わたしの60代の母もiPadとiPhoneを使っています。
わたしが「全部を使いこなせなくても良い。分からないところはいつでも教えるから」と約束して持たせたものです。
最初は「わたしに使えるかね?」と不安がっていたのですが、今じゃ手放せなくなったようです。

いずれも「絶対に使わなければならない」生活必需品ではありませんけれども、確実にQOLを向上させてくれます。

#2986 2020年05月02日 13:42:09

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>うめおばさん

Romに回ると言ってなんですが、私は自分のトピに帰ります。
変な流れにしてしまってすみません。m(__)m
私は、聖書に関して自分のトピで自分の考えを書いています。許される限り^^;



驚いたことに自分はまだ、心のどこかでエホバの証人に思いを寄せていたらしく複雑です。
そんなに大量に亡くなって終わりの日に救われると信じていたのに、コロナを
神の一撃と考えるエホバの証人にとってどう整理するのでしょうか。目が覚める
きっかけになるかもしれないし、そんなものに人生を捧げたことに、精神の安定が
保てなくなる人も出るかも。
亡くなった方に黙とう。

#2987 2020年05月02日 14:26:08

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>ガッツさん

こんにちは。

ガッツだぜpart2 さんの発言:

驚いたことに自分はまだ、心のどこかでエホバの証人に思いを寄せていたらしく複雑です。
そんなに大量に亡くなって終わりの日に救われると信じていたのに、コロナを神の一撃と考えるエホバの証人にとってどう整理するのでしょうか。目が覚めるきっかけになるかもしれないし、そんなものに人生を捧げたことに、精神の安定が保てなくなる人も出るかも。

人生の少なくない時間を費やした組織です。
完全に切り捨てられるほど、人間の心は簡単にできている訳ではありません。

そして今回の世界的なコロナ騒動を客観的に眺めると、カルトの根源は「怖れの気持ち」なのだとよく理解できました。

怖れの気持ちに突き動かされて世界中が社会活動を停止する様子は、まるで人類総コロナカルトと呼んでも良いでしょう。
それほどまでに世の中が「コロナ信徒」ばかりになってしまったし、人々の生活様式が根底から覆されてしまいました。

JWに関しては、組織と物理的な距離感を取ることによって、幾らかの信者が覚醒する可能性はあります(そのためには外部からの「適切な刺激」が必要ですけれども)
その一方で「怖れの気持ち」から組織への帰依心を強める信者も、おそらく一定数以上いるのでしょう。

この社会状況の中、人質に取られている家族のために何ができるか、わたしもじっくり考えたいと思います。

#2988 2020年05月02日 15:35:31

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>モトシモベさん こんにちは。

ついつい・・追記ですが
思い出したことを・・(しつこくてすみません)
鉄を精錬するようにあなたがたを精錬するという聖句がゼカリヤにあったと思います。私も会衆に属している頃、長老の講話で「常に見張っていなさい」「鉄を精錬するようにあなたがたを精錬する」「終わりの日には脱落者が出る、最後まで信仰心を捨てない者が救われる」「脱落しないようお互いに励ましあっていきましょう」という話を繰り返し聴きました。鉄を精錬するように、火の中をくぐるような試練を乗り越えた者だけが救われると信じている者は、これが神の試練と捉えるでしょう。まずい状況ですね。

文がところどころおかしくてすみません。意訳して読んでください。

それでは。

#2989 2020年05月02日 16:58:34

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>ガッツさん

ガッツだぜpart2 さんの発言:

私も会衆に属している頃、長老の講話で「常に見張っていなさい」「鉄を精錬するようにあなたがたを精錬する」「終わりの日には脱落者が出る、最後まで信仰心を捨てない者が救われる」「脱落しないようお互いに励ましあっていきましょう」という話を繰り返し聴きました。鉄を精錬するように、火の中をくぐるような試練を乗り越えた者だけが救われると信じている者は、これが神の試練と捉えるでしょう。まずい状況ですね。

お察しの通り、そのまま放置するには非常にマズい状況です。

組織の提案にしたがって成員を気づかう「模範的な長老」がいる会衆は、このようなときに成員の信仰と結束が強められます。
とりわけマスコミ等に「怖れの気持ち」をかき立てられて心が弱った人達にとって、聖書からの力強い言葉や慰めの言葉は、麻薬のような効果を発揮します。
自分で考えることを放棄した頭に、ねじ曲がった言葉が染みわたってからでは手遅れです。

だからこそわたしたちが冷静な視点で物事を捉えることは重要で、客観的事実に基づく情報と「適切な刺激」を信者たちに投げかけ続ける必要があります。

#2990 2020年05月04日 18:32:26

またい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あーーーーーーーー。
あたしも、泣きたい。

#2991 2020年05月05日 06:00:50

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

結婚についてご意見を伺いたいと思います。

Zoomにて結婚式が執り行われました。
一般人ですらキャンセルしている状況の中ですが、目に見えることへのこだわりがただならぬJWらしいともいえます。
・JWとしてはセレモニー(儀式)を行わないと神から見て結婚が認められたことにならないのでしょうか?
・キリストの一人でいるのは良いことです(←要約)という助言を守らないのはなぜか?
統治体や長老の言うことは絶対守ることに対し違和感があります
・(目に見えることへの執着は他人種の比ではない)

以前から不思議の思っていた点ですがみなさんの経験も合わせて考えを教えていただければと思います。

#2992 2020年05月05日 13:58:18

ROM専
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

花嫁にとっては滅多にない主役になれるセレモニーだし、zoom 使ってまでやりたかったんでしょうかね?
一般の方は延期が多いようですね。式は延期でも一般の方なら、一緒に住んで新生活は始められますしね。

結婚の誓いとか長老による結婚の話がなされる式をやらないJWカップルも多いですよ。
親族で食事会するだけとか。一般の結婚式場で披露宴だけしたり。ドレス写真撮って挨拶状を皆に配るだけとか。
JW的には婚姻届さえきちんと出し、公にすればOKです。

招待したしないでシコリが残らないよう、やたらデカイ公民館で500人規模の式が流行った時もありましたが。で 引き出物に100均の物を配ったりで、未信者の親族からしたら恥ずいですよね。。。

#2993 2020年05月05日 15:29:26

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

公民館での結婚式いった事ありますね。
離れていった実の兄弟がギリギリにやってきて終了後にそそくさと誰ともしゃべらず帰って行ったことがありました。
呼ばれるだけましかとも思いますが。
周りの人間が妙にうかれてカードだなんだと祭り状態になるのがなんだか醒めてしまって自分はイエスの助言は何処行ったのかとしらけてしまいますね。
長老の話でこの助言の成句だせば盛り上がるだろうけどその時は無かったことになっちゃうのでしょうね。

#2994 2020年05月07日 15:56:34

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サツマさん。皆さんコメントしませんね。今日、娘に厳しい指導を受けながら、ブログ立ち上げて見ました。で、できた…。明日から、ちゃんと書いていこうと思います。覚醒した時、心を整理するため、ノートに書いていたのがあったので、それを小分けにして書いていこうと思います。よければ、読んでください。娘はお母さんの記事なんか誰も読まないよと憎まれ口聞いていましたので。サツマさんよろしく。

#2995 2020年05月07日 23:16:46

サツマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

うめおばさん、ブログ立ち上げおめでとうございます。
PC関連は若い人たちには敵いませんね。
慣れるとブログを書くのが楽しみになります。

中野っちさんの5月7日の最新記事でいいねをしている人から探してみましたが、”うめおばさん”の名前が見当たりませんでした。

中野っちさんのフォロワーを見ると1400人近くいてびっくりしました。
ROM専門の人はその3倍くらいいそうです。もっとかな?
偶然JWYUMI(グリナーズ)さんを見つけてしまいました(笑)
少しは大人になったのかな。

#2996 2020年05月08日 08:10:42

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

サツマさんありがとうございます。もうね、ドキドキです。自分のプロフィール書く方法もわからなくて、たぶん娘が作ったピグおばさん、可愛くないです…本当はもう少し可愛いです。なかのっちさんいいね、やってみます。アメーバ会員の申し込み、弾かれたんですよー。

#2997 2020年05月08日 08:21:02

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

確か以前にアメンバーは一律承認しないと言ってたかも

オフライン

#2998 2020年05月08日 08:21:15

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

やっぱりできませんでした。汗。うめおばさんのブログで、出ます。まだ、何も書いてませんが。

#2999 2020年05月08日 09:20:11

サツマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

見つけましたよ( ^)o(^ )
アメブロ会員でなければコメントが出来なくてちょっと残念ですが、読ませて頂きました。これからも読ませていただきます。

#3000 2020年05月08日 09:23:21

サツマ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

済みません続けて。

プロフィールのない人もいっぱいいます。
個人情報にお気をつけてくださいね。
嫌がらせのようなコメントが来たら無視したり、削除も出来ます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer