ログインしていません。

#2876 2020年04月12日 14:19:00

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>ボノボについてさん

ボノボではありませんが、アメリカでも、大型ハリケーンで一家の主と犬を残して
いつも面倒を見ている飼い主の少年が避難してしまった時、飼われていた犬が
自分の普段食べているドッグフードを咥えて、少年の臭いの後を追ったとか。
通常、後を追うだけだと思われる中、その犬は自分の食糧を確保しつつ行動していた
事に多くの驚きと称賛を得ました。また、神奈川のカラスが人間の真似をして
水道の蛇口を捻って水を飲んでいたことは有名です。

個人的な考えですが、知能もしくは知性が高い生き物と隣り合わせで生活していると
生き物はそれに合わせて知能が引き上げられるように思います。人が低レベルな者と行動すると
自らの知性も下がってしまうように。類が友を呼ぶ、朱に交われば赤くなるのように。

絵を描く象もそうですが、よほど調教者が、熟練、もしくは知性の高い人物なのでしょうか。

もっとも、私としては、絵を描く象のように単なる調教を超えている場合もあるように感じます。
そして、人間以外の生き物の知能にも格差があって、その種ではありえないほど高度な知性を
見せるものもいます。

死んだふりする馬

これなどは、人間の魂が間違って馬に転生してしまったのかもと内心思っておりまする。
人間でありながら犬猫にも劣る者もおりますゆえ、人間を頂点として考える、その考え方に問題
があるのかもしれませんが。

#2877 2020年04月12日 14:40:22

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

養老孟司さんも「馬鹿の壁」とおっしゃっていましたが、乗り越えられないハードルが
人間の間にも存在します。会話が成立しない苦しみです。私もよく叱られます。「お前は
黙ってろ」と。その都度反省はするのですが。

人間と人間以外の生き物との差はやはり抽象化する能力という奴でしょうか。これは昔、三太郎さんが
おっしゃっておられたような。創造力なら人間以外も持っていたりするのですが。大脳皮質とは凄い
ものですね。

ところで、akameさん、こんな考え方?もありますよね。ロシア語を理解して指示に従う飼ピューマがいるのですが、これなどは、とりあえずロシア語を聞き取って理解しているわけです。まあとりあえず。それで、ロシア語を知らない人間からすれば、飼いピューマはひとつ別の言語理解の能力を獲得しているわけで。確かにこうやって考えると知能のとらえ方は一様にはできないですね。ふむふむ・・・・

#2878 2020年04月12日 14:45:49

ボノボについて
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2さん

楽しい動画をありがとうございます。

ガッツだぜpart2 さんの発言:

個人的な考えですが、知能もしくは知性が高い生き物と隣り合わせで生活していると
生き物はそれに合わせて知能が引き上げられるように思います。人が低レベルな者と行動すると自らの知性も下がってしまうように。類が友を呼ぶ、朱に交われば赤くなるのように。

これは良く知られていますね。「友達を見るとその人がわかる」「水は低きに流れる」なんて言いますよね。
斎藤一人さんが「悪口言われたらあなたの勝ち」と言ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=MiMBZZpCG_8

#2879 2020年04月12日 15:47:34

akame
ゲストユーザー

私たち人間は、動物たちの「賢さ」や「知能」を「どれだけ人のような知恵があるか」という視点で捉えてようとしますが、それでは動物本来の知能を評価することに限界があるように思います。

https://honz.jp/articles/-/44681

https://zatsugaku-mystery.com/smart-animal/

また、私たちが考える「高度な知能」は、はたして自然界においてほんとうに役に立つものだろうか?と感じたりします。

この度のウィルスとの闘いは様々な問題提起になるように思います。

飼い犬の中には買い物カゴを咥えて、買い物をしてくれていた子がいましたが、これまで、色々な動物を飼って驚くのは、やはり単なる知能以上のもの、感情面へのアプローチが半端ではありません。

例えば、心身が傷ついた子どもの変化に誰よりも早く気付いて、そっとよりそう姿。その姿から異変を知らされた事が何度かありました。

動画を撮っていますが、学者の書いている生理現象では説明できない、本当に涙を流しているとしか思えない子もいました。

#2880 2020年04月12日 16:22:30

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

脱線しますが、創造神がいるとして、創造神がある日突然「や~めた」とテーブルを
ひっくり返せば、宇宙の法則もすべてチャラになるわけで、せっかく人間が考えた
宇宙の法則も全く意味のないものになってしまいます。
1+1が2になる世界が、創造神の心ひとつで3になる世界になってしまえば、意味が
失われる。常識が非常識になる。
賢さの定義も一からやり直し。私的には「や~めた」と言って宇宙のルールを書き換えて
もらいたいようなもらいたくないような・・・・

最近、常識が非常識になる事が多すぎて「絶対○○だ」と言い切ることができなくなりました。
コロナウイルスもころころ変異して、砂漠地域から寒冷地域に至るまでオールマイティです。
サウジアラビアからスウェーデンに至るまで、インドネシアからアメリカに至るまで地域性も
気候の違いも乗り越えて弱点を克服して拡散中。症状はみな同じ。

それに不気味なのが、世界中でトイレットペーパーの買占めが伝染した事、武漢でもイタリアでも
スペインでもアメリカでもべランダで歌って踊って騒いで。それが危険でも止められない。これは今までの風邪ウイルスと違って、まるで寄生虫に乗っ取られたカタツムリのようですね。

何か人ならぬ者の力さえ考えてしまいます。わからないことが多いですね・・・・

#2881 2020年04月12日 16:58:37

akame
ゲストユーザー

2003年のアウトブレイクで800人以上の死者を出した重症急性呼吸器症候群(SARS)
多数のワクチンが開発中だったが、感染拡大が終息し、ワクチンが必要になることはなかったようです。MARSも似たような経過....

それが寄生ウィルス生き残りの策略とか。

なので、そのスイッチが入り、潮が引くように終息するかもしれない、などと楽観的希望を持っています。

いえ、もう祈りにも似ています。

#2882 2020年04月13日 19:22:28

てつてつ
メンバー

うめおばさん>私は最近、トガニと言う映画を見たんですが、聾啞学校の校長が性的児童虐待で逮捕されるわけです。しかし、この校長地元の有力者で、あろうことか教会の牧師でもあると言う理由で執行猶予付きの判決が出てしまいます。裁判所の前で信者達が校長の為に賛美歌を歌ったり被害に遭った子供達を擁護する人達をサタン呼ばわりするシーンが、エホ証と重なり、絶対戻るもんかと思わせてくれた映画でした。

面白そうでしたので自分も見てみました 面白いなどととんでもない重い内容でした  涙なくしてはみれません cry

編集者 てつてつ (2020年04月13日 19:58:52)

オフライン

#2883 2020年04月13日 22:45:02

ジョエル
ゲストユーザー

このウイルスですが、ウイルスもDNAやRNAを持っていて、4種の塩基のランダムな組み合わせでアミノ酸が指定され、そのアミノ酸の2次配列と3次構造を基に生成されるタンパク質の活性が決まることは進化トピで書きました。

コロナウイルスは(今回の新型も含め)塩基数は約3万らしいです。進化トピで書いたインドガンのヘモグロビン活性を劇的に変える変異のように、たった一つの塩基のランダムな置換が表現型を連鎖的に変えてしまう可能性があります。神にも悪魔にもなれるこの仕組みは非常にやっかいです。

塩基数が数千程度で遺伝子の数がもっと少ないウイルスでも、その活性を事前にシミュレートできるスーパーコンピューターはおそらくこの世に存在しません。簡単にワクチンが作れるはずもなく。

ヒトに感染でき、かつ特定の器官を機能不全に陥らせる新型へ変異する可能性が天文学的な確率としても、地球上のすべての生物は、細菌からヒトに至るまでこの同じコアプロセスを持つ細胞、またはその集合体です。ヒト一人だけで数十兆(誰も数えた人はいませんが最近見積もりが減ったとか)の細胞があり、すさまじいスピードでタンパク質を壊しては作っている、おそろしい数の生体細胞のどこかで周期的に起こりえます。今回のようなものは文明社会では一人に感染すればほぼアウトです。

akameさんが書いたように、何世代か何十世代か知りませんが複製を繰り返せば勝手に終息するタイプのものであればと願いますが、それもまだ分かりません。医療関係者が発信しているように、侮ることなく、皆様十分にお気をつけください。

#2884 2020年04月13日 23:05:26

うめおばさん
ゲストユーザー

てつてつさん。お久しぶりです。映画、御覧になりましたか。実話を元にしているので、私も本当にやりきれない気持ちにさせられました。被害者が、孤児であったり、親が障害者だったりと立場の弱い子を狙う卑劣さ。そんな人間が牧師とは…この男の頭の中はどうなっているんでしょう。信者達が、この男のために主は救いたまわんと歌う場面がまた気持ち悪くて。前にも書きましたが、一つだけ救われたのは、執行猶予が実刑になり名前も公表された事、足に犯行防止の装置を取り付けさせられた事でした。

#2885 2020年04月14日 00:23:02

うめおばさん
ゲストユーザー

正確には12年(実際は8年)の実刑判決と10年の実名公表、10年間足輪装置を取り付けると言うものでした。そして子供を性犯罪から守るトガニ法ができたのも朗報でした。

#2886 2020年04月14日 11:39:54

うめおばさん
ゲストユーザー

コロナ騒ぎの中、石垣島に観光客が殺到していて、島の人が来ないでくださいと悲鳴を上げていたのに、とうとう感染者が出てしまいましたね。本当に一日も早くコロナが終息に向かう事を願うばかりです。不安な日々の続く中、トガニの挿入歌、チョソンモさんのカシナム(茨)と言う曲が、美しく物悲しくて心に染みました。

#2887 2020年04月15日 12:11:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

2006年の文献ですが、非常に興味深いPDFをご紹介します。
コロナウイルスの細胞侵入経路と病原性の発現について
ネット界隈では、このウイルスの形が人工物臭い・白人は受容体を持たないため感染しづらい等々、言われていましたが、コロナウイルスは様々な種類があり、強い神経系への病原性を示すもの、非受容体への感染例が示されているようです。読み違いがあれば訂正ください。
また、コロナウイルスはエンベロープというものがあり、モヤッとボールのような形状はこのタイプのウイルスでは不思議でもなんでもなく、やれ人工物臭いので人工ウイルスだ、生物兵器だと噂がありますが、やはり真偽不明な事は一度文献を調べる必要があると思いました。

また、日本の医療従事者は高度に訓練された方たちであり、勉強熱心であると思いました。そもそも白人はかかりにくいという真偽不明な論文は海外発表であり、もしや過去の論文を読んでいないのでは?と懐疑心を抱きました。

コロナウイルスの性質・特徴・危惧されていた未来をよく調べず、国の指導者が陰謀論を真に受けるような
短気な性質の者であれば危険な方向へと国を扇動しかねず、そこに民衆が衆愚と化せば、また過去の過ちを繰り返すところです。

今回は新型インフルエンザに気をとられ、手薄になっていたところを隙を突かれたというのが本当のところ
かもしれません。であるとしても、人獣共通感染するウイルスですので、ネズミ・せんざんこう・蝙蝠を食すのは危険行為であるという事実は変わらず、机以外の四足をは全て食すという見境のない食行動がこのような惨禍を招いた可能性は現時点では否定できないように思います。中国でも、聖書のように食べてはいけないリストが発表されました。

ストレスが蓄積する毎日ですが、爆発しないように適当にストレスを発散して生活していきましょう。

#2888 2020年04月15日 14:17:04

うめおば
ゲストユーザー

美術家の杉本博司さんの今朝の新聞に寄せた記事に共感したので、抜粋します。
中世のペスト流行時、人々は神が人を罰しているのだと思った。しかし今、神は人を罰するほどの力を失ってしまった。私は自然の摂理が人を罰しているのではないかと思うのだ。文明とは環境破壊を食い物にして成長する。今、成長の臨界に達した一生命種としての人類は、絶滅を避けるための自動調節機能が働いて、活動の自粛を求められているのだ。全世界が自粛する中、ベニスの運河には透き通った水が戻り、京都やフィレンツェには昔日の面影が戻ってきた。これからの世界の行く末、私は成長しないことこそが成長であるという文明の転回点に今我々はいるのだと思う。
上記の言葉にほぼ同意です。ただ、自然の摂理を造られたのは、神だと思います。でも、神の罰という概念は無く、自然の摂理のバランスが崩れた結果、起きているのではないかと思うのです。

#2889 2020年04月16日 09:15:03

ジョエル
ゲストユーザー

何かのネットニュースを見てこのウイルスは人工的じゃないのという人は自分の周りにもいますが、ゼロからのシミュレートは何千どころか何百の塩基列でコードされるタンパク質一つでもう絶望的な計算量ですが、ウイルスに限らず、既知の遺伝子配列を組み換えて表現型がどう変わるのかを調べる動物実験はいろんな国でやっているので自分程度の知識では何とも言えません。

ウイルスを用いた遺伝子組換え実験を行なう際の留意事項 

約3万の塩基列解析は今なら数分かかるかどうかだと思いますが、そこから表現型に至るまでに底知れぬブラックボックスが仕組まれています。すぐに分かるのは既知のウイルスと何%一致しているとか、ヒト細胞の脂質膜に同化するタンパク質複合体をコードしている部分は同じだとか、それくらいです。

2万8千何百何十何個目かの塩基が違うのが見つかって、その変異はアミノ酸を一つ置換する(セリン→ロイシン)ので、ロイシン型の方が感染力が強いと言った専門家もいたらしいですが、アミノ酸1個の置換で活性がどうとかすぐに分かるはずないので最近は聞かなくなりました。このウイルスについてある程度の確かなことが分かるのはまだ先のことです。

医療関係者はこういう絶望的に見える山を何年も、何十年もかけては乗り越え、一つ一つのワクチンや治療薬を作ってくれています。

#2890 2020年04月16日 10:30:49

ジョエル
ゲストユーザー

このウイルスが終わりの日のしるしだとか、重症化して死んでゆく(経済発展の恩恵を受けている人より十分な医療を受けられない人の方がリスクは高い)人が増え続けるのを尻目に、終わりはいよいよ近いね!何だかワクワクする☆(←すみません身内ですがさすがにひっぱたいてやろうかと思いました)と言いながら、何の役にも立たないどころか迷惑なだけの宗教ポエム、いや宗教デマを広める彼らも、ワクチンができたら喜んでご利益を受けるのでしょうね。

#2891 2020年04月16日 13:01:21

akame
ゲストユーザー

戦前、女学校に通っていた母親は、原子爆弾が論理的には可能だが、技術的難題や道徳性などで、とても無理だと感じていたが、まさか本当に作ったと知り、驚愕したのです。

人の愚かさ.....神や悪魔に転換せずとも、人には思い及ばず。

https://nge.jp/2016/08/06/post-133831

#2892 2020年04月16日 17:52:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

日本に先んじて、中国ではスパコンのビッグデータを利用して色々開発を行っていたそうです。
商品の開発を行っているという事ですが・・・何に使っていたの?という感ではあります・・・
確かに武漢にはバイオ研究施設がありますし、施設に不備があった可能性も0ではないと思います。
SARS等のコロナウイルスの研究を行っているので、やはり疑われてしまうのも仕方ないかも
しれません。それでも。扇動的なネット上の書き込みには注意したいです。

病気→世界恐慌→戦争という流れに持ち込まれて損をするのはまた日本人のように思います。

トランプさんも髪を染めずに本気度を示しているように思いますが、不穏な空気になって欲しくないです。

帰宅するとリビングに入る前に服を脱いで裏返しにして洗濯機へ。持ち物はアルコールティッシュで拭きとってまっすぐ手洗いへという生活です。海外では、外出着を着替える習慣が無い国も多いようです。日本でも一人暮らしの若者は着替えて無いかも。これで感染が防げるかというと気休め程度ですが。

救世とは現世を滅ぼすことですから、赤子も幼児も懸命に生きている者も滅ぼすという事ですから、その
凄惨な部分を受け入れる覚悟も必要です。今は救世の意味について再度考え直す機会ですね。

#2893 2020年04月16日 18:03:29

うめおばさん
ゲストユーザー

マスクどこに行ってもありません。手作りしようにも、ガーゼも細いゴムも売り切れ。たまたま行ったふれあい市場。手作り布マスク300円で売ってるのを見つけて、買って家に戻ったら、母がマスク三枚郵便で送ってくれてました。(涙) 娘も、あー鬱だあと言いながら不織布と水切りネットの口の部分をカットしてゴムがわりにして手作りマスク作ってくれています。ちょっと嬉しい。

#2894 2020年04月16日 20:58:24

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

私の話で恐縮ですが、100均で買った縮緬布と接着芯で立体マスクを作ってます。
耳ゴムはパンツゴムだと痛くなるので、100均の丸ゴムや使い捨てマスクのゴムを
取っておきました。辻希さんの動画を参考にしてプリーツマスクを作ったのがきっかけです。
耳ゴムはストッキングを輪切りすると代用品になるようです。

50枚一箱の薄い使い捨てマスク(中国産)は衛生問題や、性能の問題が最近指摘
されていますので、何が良いのか悩むところです。

アルコールも無いですね。医療機関も困っているようです。こんな状況で全国に緊急事態宣言
を出されても困ってしまいます。物流に支障が出たらどうなるのか。
もうTVを見るのも苦痛です。

#2895 2020年04月16日 22:31:01

うめおばさん
ゲストユーザー

ガッツだぜさん、マスク作りのヒントありがとうございます。ガッツだぜさんは、いろいろ器用そうですね。羨ましい…

#2896 2020年04月17日 07:54:44

万年研究生
ゲストユーザー

最近のZOOM集会にて寄付の件が必ず取り扱わていますね。
お金ありきの集団ですので特に違和感等感じないのですが
「寄付の取り決め」って日本語間違ってますね
一単語に置き換えると「集金」ですね。
私のきいた話で会衆から寄付の送金の採決でどうしても納得できないある兄弟が
毎回のように反対に挙手していると呼び出されて反抗的であるとして特権削除受けたというものです。
まさに集金といえる状態ではないでしょうか?
こんなことが全国のほかの会衆でも起きているのでしょうか?

#2897 2020年04月17日 08:05:59

モトシモベ
ゲストユーザー

おはようございます。

ガッツだぜpart2 さんの発言:

50枚一箱の薄い使い捨てマスク(中国産)は衛生問題や、性能の問題が最近指摘
されていますので、何が良いのか悩むところです。

アルコールも無いですね。医療機関も困っているようです。こんな状況で全国に緊急事態宣言
を出されても困ってしまいます。物流に支障が出たらどうなるのか。
もうTVを見るのも苦痛です。

身の回りでも営業自粛や縮小の煽りを受けた、悲鳴のような声が漏れ聞こえます。
過度の自粛はコロナ以上の危険度で経済を殺すという持論は覆りませんが、多くの方々が不安を抱いていることは事実です。

そこで簡単に商品紹介です。

あくまでも「飲用する目的」で生産が進められている「アルコール77」。
くり返しますが消毒を目的とした衛生用品ではありません

お知らせ|笹一酒造株式会社
http://www.sasaichi.co.jp/information/info1.php

水着の材料となる布地が入荷できなくなり、端切れで作成している「水着マスク」。
午前10:00から数分の間だけ在庫が発生します。

S字の力【公式】ワークサポートスーツ通販も対応|腰痛や軽労化
https://s-ji.shop/?pid=149123181

以上はほんの少しの例ですが、他にも善意の努力を続けている企業さんが存在します。
良識の範囲内でご活用ください。

#2898 2020年04月17日 18:01:45

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

スピリタスですね。カクテルにするとか。アルコール度数が高いので火気厳禁ですね・・・
水着マスクついては柄がちょっと派手で・・好みの問題ですね^^;
マスクについてはとりあえず8枚縫ったので、洗って使い回そうと思います。アルコール消毒
用品はネットでついつい買ってしまいました。中華系の出品者で、日本のメーカー名でした。

箱で買った中国製のマスクはまだ全く手をつけていません。なんか薄いんですよね~。以前から
思っていましたが。

立体マスクは意外と簡単に縫えます。プリーツより扱いやすいかも。型紙は無料公開されている
のでダウンロードさせて頂きました。私は不器用ですが、無いよりましと思う事にしております。
柄がポイントで、おしゃれ系だとアラが目立ちません。

#2899 2020年04月17日 19:26:40

マスクあれこれ
ゲストユーザー

マスク手作りしたくても、材料も入手しにくい感じです。
ハンカチを折っただけで簡単マスクになったり、靴下(新品推奨)を3〜4回カットしただけでマスクになるもの等の動画が色々あります。
人気のハンドメイド通販サイトには手作り用のマスクキットや耳ゴムなど出品されてます。これは違法ではありませんし、価格も市場の物と大差ありません。(市場では布製マスク1000円前後が現状です)
アベノマスクは小さくて不評のようですね。都知事が付けてるのはご近所さんからの手作りのプレゼントのようで、あのくらいの大きさが欲しい所です。

#2900 2020年04月17日 20:41:56

めぐママ
メンバー

手作りマスク 材料 ゴムも 手に入りますよ。

https://www.rakuten.co.jp/knit-kobo/?scid=rm281783

お家にいる時間  子供の夏服でも作りましょうかね。
入学に備えて、 手提げ お弁当箱入れも作ったのに お休みになりました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer