ログインしていません。

#2726 2020年03月02日 16:04:10

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

しろさん、こんにちは。私もモトシモベさんと同じ気持ちです。エホバの証人の人達も不安なのは変わらないと思います。そして思いの平安を必死で祈り求めていると思います。彼らは真の神が守ってくださると思っていると思いますが、統治体が作り出した神なんですよね。福島の原発が爆発した後、緊急の集会がありましたが、その時、「統治体としては何もできない」と言われた時の落胆を思い出しました。せめて、神はあなた達と共にいてくださいます。私達は、あなた達の為に、思いの平安を祈り求めます。くらいの事を言ってくれたら、行って良かったと感じたと思いますが、何時間もかけてバスで行って、まだ、放射能の高い所の会場でしたから、何しに行ったんだろう感が強かったです。頼り甲斐がなかったですね。ダイレクトに自分の信じている神に思いの平安を祈り求めましょう。きっと与えられます。

#2727 2020年03月02日 16:49:03

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

うめおばさん モトシモベさん ありがとうございます

新しい人をつまずかせないように→もう少し長くいたら すっきり離れられたかもしれないです
難しいけれど 情報を精査して 混乱せず冷静でいられたら…と思います
でも 神の存在は信じていたいので うめおばさんのおっしゃるよう自分の信じている神に祈りも含めながら この先の見えない時をなんとか過ごしたいと思います

#2728 2020年03月02日 23:00:45

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>>しろさん

この際だから白状します。

偉そうなことを書いておきながら、実はわたしも新型コロナは怖いんですよ。
もともと基礎疾患持ちの人間なので、なるべくなら罹患したくありません。
辛いのも苦しいのも痛いのも嫌です。
ましてや新型コロナごときで死ぬなんてまっぴらごめんなのですよ。

でもでも。
帰りの電車が脱線事故を起こすかも。
交差点の信号待ちに暴走車が突っこんでくるかも。
駅から家までの道すがら通り魔に遭ってメッタ刺しされるかも。
今日の夜寝てる間に大地震が来てタンスの下敷きになるかも。
風邪やインフルエンザが重症化して死ぬかも。
明日の仕事中に階段で足を踏み外して打ち所が悪くて死んじゃうかも。
あるいは流行の新型コロナに罹患して、たまたま重症化して呼吸困難に陥り、一ヶ月後に死んでいるかもしれない。

新型コロナのみを病的に恐れるのが、とてもナンセンスなことだと思うのは、わたしだけでしょうか?
星の数ほどある死因の可能性のひとつに過ぎません。

#2729 2020年03月03日 00:37:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

聖書の教えではクリスチャンは「明日の事を思い煩ってはならない」のですが
買い占めの多い事。イタリア、アメリカでも買い占め。建前では綺麗事を言って
も、それっとばかりに買いに走る。
マリア像にすがっても、聖書にすがっても、誰も自分の面倒を看てくれない。
ひとつ感心した事・・旧約聖書にある通り、穢れた野生の動物には何かしら
ウイルスや病原菌がいる事。

台湾のデジタル担当政務委員・オードリータンのユーモア
「わたしたちのお尻はひとつしかない」
買い占めた奴出てこーい。トイレットペーパーくれ~
とりあえず今のところまだあるのですが。

#2730 2020年03月03日 06:15:44

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさん ガッツだぜさん 本当に本当にありがとうございます

新型コロナのみ病的に恐れるのはナンセンス 死因の可能性の一つ
いつも 視野狭窄になるので はっと気づかされます

ユーモアで返せる余裕はないですが そんなふうになりたい

トイレットペーパー うちの方も無くなってました

旧約聖書にある通り〜すごいですね どこに書いてあるのかしら?

#2731 2020年03月03日 10:34:35

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

野兎、豚、犬、その他、創世記ノア、レビ記、申命記あたりに書いてあったとおもいます。

  • ウロコの無いもの→ウナギ(実は目に見えないウロコがあるとか)焼くと無毒化する

  • 野兎のような齧歯類→野兎病(極端な脂質不足による飢餓、または病原菌)

  • らくだ→marsのような流行病?

  • こうもり→様々な病原菌

バッタは食べても良い昆虫です。実際、佃煮にして食べます。
中国も野生の生物を食す習慣を止めるとは思えませんが・・・

#2732 2020年03月03日 13:38:17

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ガッツだぜさんありがとうございます
早速調べてみます

#2733 2020年03月03日 20:19:36

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベ さんの発言:

もう一つのタイプの方がいました。
ほいさんのように情報を精査して、物事を冷静に判断している方です。
おそらくこのタイプの方は、受ける印象も満面の笑みで信仰を示す人たちとは対極を成しています。

自分は2世だからというのもあるかもしれませんが、会衆のみんなの前ではいつも笑顔なことが多いです……。
小さいときからの習慣というか、なんかもう条件反射のようなもので…… cry

#2734 2020年03月04日 00:23:39

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

さて一連の買い占め騒動。社会常識知らずの転売ヤーこどおじ、こどおばの仕業かも。
乗せられてはいけません。次は家庭用ゴミ袋が無くなるぞとTwitterで煽って
いた、たわけがいましたが、そんな訳あるかーい!
家庭用ゴミ袋は各自治体ごとに指定されていて自治体ごとにそれぞれ違うんだぞ!?
馬鹿すぎる。それにコンビニでもスーパーでも貰えるし。
こんな事も知らずにこのように転売狙いで仕掛けるとは、大人になりきれない
こどおじ、こどおばですね。
納豆にしても米にしても、米は自給率100%、納豆だって買い漁らなければならない
物でしょうか?マスクも無ければ手作りすればいい。キッチンペーパーマスクは
あくまで臨時の緊急時用。トイレットペーパーに至っては頭が悪すぎる。
マスクが無ければネックウォーマーがある。
冷凍食品も毎日食べれば体を壊す。あれはたまに食べる物です。
一連の騒動の発端は、黒幕なんて上等なものでなく、ただのネットでしか満足感を得られない
現代ならではのバカッターです。それのコロナ版。
それに扇動される軽薄な層が買い占めしたでしょうから、2週間もすれば飽きるでしょう。
バカッターに扇動されないようにしましょう。コロナウイルスは冬風邪ウイルス。
草木が芽吹く頃、収まっているだろうと予想します。
それでも、無意味な集会から足を遠ざける良い機会になったと思いますので、脱党したい
方はこれを期にフェイドアウトされると良いのでは無いかと思います。

#2735 2020年03月04日 01:26:28

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ガッツだぜpart2 さんの発言:

それでも、無意味な集会から足を遠ざける良い機会になったと思いますので、脱党したい方はこれを期にフェイドアウトされると良いのでは無いかと思います。

その効果、実はわたしも密かに期待してます。
割り当てられた成員のみ王国会館で集会をおこない、その他の成員はストリーミングで試聴する。
そんな会衆、かなりあるんじゃないでしょうか。

これで「目ざめる」成員が増えたら、半年後ぐらいにはリアル集会出席者が激減する等、面白いことが起きそうです。

結局、自宅で視聴した方が楽ですからね。
そうやって「集まり合う必然」が薄まってしまえば、成員の会衆に対する専心も薄れる訳ですよ。

ちなみに。
暖かくなって新型コロナが収束するかどうかですが、その保証はないと思います。
2ちゃんねる創設者、ひろゆき氏のブログによる考察がわかりやすいです。

オリンピック決定までにコロナウイルスが勝手に消滅する理由はいまのところないです。 : ひろゆき@オープンSNS
http://hiro.asks.jp/107923.html

#2736 2020年03月04日 08:10:59

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

いろんな面で、まだまだ予断は禁物ですよ。

https://imidas.jp/hotkeyword/detail/F-0 … -H002.html

子が病院勤めです。
以下、実情です。

情報が閉鎖的になっています。
新型コロナですでに症例があり、若い方ほど注意が必要らしいです。

#2737 2020年03月04日 08:43:06

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

情報が閉鎖的になる要因のひとつ

公的機関の場合、様々なところに確認や「根回し」などが必要になるので、遅れ気味になる。

#2738 2020年03月04日 10:33:49

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

サイトカインの事、 感染がこれほど広がる前に 武漢でのニュースの頃 は聞きました。
でも今は 、報道でも 検査のシステムの事  イベント中止学校の話題で消えましたね。
最初から 指揮系統に 何とも言えない  空気がありました。 どういう事? と言われても 一言では言えません。
輸血禁止で 何人か死んでも それも 想定して 信者を誘導した みたいな空気。
暖かくなったら下火になると楽観視していましたが・・・

オフライン

#2739 2020年03月04日 11:10:53

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

羽鳥さんのモーニングショーを見ていたら、73才のコロナ患者の女性が、喘息薬投与から二日で症状が改善したと言ってました。意識不明だった人が、スクワット出来るくらい元気になっちゃった。皆さん、これ良いたよりではないでしょうか。パチパチ…

#2740 2020年03月04日 14:05:54

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

うめおばさん、嬉しいニュースですね。

私からも明るいニュースをいくつか。

◇ 経産省の要請で、3/14からマスクの転売が実質禁止となるため、買い占めた人たちが投げ売りを始めています。
  近日中に、店頭にもちゃんと並び始めると思われます。

◇ 皆が感染症対策にちゃんと注意するようになったからか、2月末のインフルエンザ患者数が前年比で400万人減少しています。
  新型コロナはまだ予断を許しませんが、インフルエンザによる死者数は例年よりかなり減少するものと思われます。

◇ 今のところ、感染が拡大しつつある国の中では、日本の死亡率がダントツで低い
  最近感染が広がっているイタリア、韓国、イラン、日本の中では、日本の感染数、死者数が最も低い(人口比でみると尚更)
感染者数は「検査してないから誤魔化している」という批判もあるけど、死者数は検死などもあり誤魔化せない
https://experience.arcgis.com/experienc … ee1b9125cd
https://extranet.who.int/publicemergency

1月から水際対策してたけど拡大を防げなかったイタリア、むやみに検査対象広げて医療崩壊しかけの韓国、状況把握すら困難なイラン。
これらに比べたら水際対策に早々に見切りをつけて、クルーズ船の集団感染にも対応して、過剰検査の圧力にも屈せず重症者優先で治療できている日本は良く対応できている方だと思います。

中国では、少なくとも12月の早い時期から流行が始まっていたので、1月に入ってから中国からの入国禁止にしたところで、すでに突破されていた可能性が限りなく高い。
でも、1月の時点でこんな発表してたら、それはそれでパニックを誘発していただろうから、粛々と対応に徹したという感じでしょうか。

もちろん、不手際や改善点も少なからずあると思いますが、現場はしっかり仕事してくれているという印象です。

#2741 2020年03月04日 15:42:45

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

免許の更新してきました。という個人的な話は置いといて。ほいさん、朗報ですね。
トイレットペーパーもアルコールもそのうち出回るでしょう。
桜の咲く頃になれば桜に気を取られて買い占めを忘れるでしょうから。
(それくらい買い占めをする奴は軽薄ですね!)
こういう事があると日頃から備えのある人が光りますね。キリスト教では
『(明日に備えなさいではなく)明日の事を思い煩うな』ですから真逆に思います。

結局、日頃の備えが買い占めを防ぎ、他人に迷惑を掛けない事につながります。
私も偶然、買い占め前夜にたまたまトイレットペーパーやマスクを購入していたので助かり
ました。
手作りマスクも感触が良いので使います。youtubeつじちゃんねるで辻ちゃんが教えてくれました。
真似して作ってみました。ハンカチでも作れると思いますので興味がある人は作ってみてください。
毛糸でマスクを編んで、中に薄いハンカチを入れる方法もあります。おしゃれかも。

#2742 2020年03月04日 16:11:47

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん、ありがとうございました。どんどん安心材料が増えるといいですね。

#2743 2020年03月04日 18:49:38

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

災い転じて、

金銭では買えないものを得るチャンスかなぁ♪

#2744 2020年03月04日 20:26:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

テレビとかネットとかより

風呂上がりの肌の撥水状況を信じるさやかさん

記念式のキャンペーンが気になるのと無観客記念式への淡い期待に胸を膨らませています




記念式招待キャンペーン(3月14日–4月7日)
「大切な催しにご招待しています。大勢の人がイエスの死を記念するために出席します」。招待状を渡す。「このお知らせに,最寄りの会場と時間が書かれています。別の日に行われる特別講演にもご招待しています」。

次回につなげる(興味を示す人に): イエスは何のために亡くなったのでしょうか。

#2745 2020年03月05日 07:27:45

ジョエル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

本当に今が終末の終末で、エホバの証人になるならないで全人類が選別されるハルマゲがすぐにでもくるなら、こういう時にやらなくてどうすんだ、て話です。


「命を救う業」とかさも高尚なことをやっているかのように洗脳する方便で、信者獲得のための宗教セールスマンを無給でやらされているだけの無意味さに気づいてほしいですね。

#2746 2020年03月05日 08:22:11

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

この非常事態に 我が身を削って 必死に働いている医師
ここでハルマゲドンが来ても 彼らが救われないという組織

献血を懸命に呼びかけ 命を救おうとする赤十字
彼らは救われないという組織
赤十字を非難する組織

ハルマゲドンがはやく見たいという信者
社会のために人の命を救うために 懸命に身を削る人たちが滅びるのをみたいというのか。
冷酷人間に見える
どこか隣人愛なのか(怒)

#2747 2020年03月05日 08:23:18

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

記念式はエホバの証人にとっては、一年に一度の重要な日だし、政府は集会の自粛を勧めているし、聖書の教えは上位の権威に服する様に言ってるし、メチャメチャ悩ましいでしょうね。

#2748 2020年03月05日 08:53:33

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ネットでやるなり色々方法はあるはずなのに。
強行したら 韓国の宗教団体の二の舞
これ以上 おかしな事をやらないでほしい。

そして世間から非難されれば 預言通り迫害されたと言い出しそう。

#2749 2020年03月05日 09:10:27

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

考えれば考える程 頭に来るので
もう一つ 吐き出します

隣人愛と伝道するなら この事態が終息するまで 血液分画など一切使用しないでほしいものです 不足しているのですから。
献血もせずに 人の命を救う業を行なっていますなんて 恥ずかしくないのか(怒)

現場はとっても大変なんです

#2750 2020年03月05日 09:44:23

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

集会も奉仕もキャンセルになって自由になる時間が増えたけれども、マイコン解除には至らないんでしょうね。

テレビを付ければ新型コロナ関連の怖ろしいニュースで溢れています。
視聴率が取れる重篤なコメント、パニックを煽るような出来事ばかり繰り返し報道しているんですからね。
あんなくだらない番組を家で大人しく見てたら、ますます組織への帰依心が強まるだけです。

組織の教えが骨の髄までしみこんだJWは「これぞ終わりの日のしるし!」と勝手に思い込んで、不安を増大させてしまいます。
集会や奉仕が精神安定剤みたいなものだと教え込まれていますから、仲間との繋がりを渇望します。
世間の自粛モードが長引けば長引くほど恐れと仲間への渇望心が膨れ上がります。

やがて通常通り集まり合うことができるようになった暁には、JWのマイコンは更に強固なものになってしまうのでしょう。
親兄弟を組織に人質されている身分として、不安しか煽らない番組と昨今の極端な自粛モードが憎ったらしいことこの上なしです。

ちなみに、うちの場合。
時間を持て余す母が実家でニュースばかり見ているので「お風呂(日帰り温泉)でも行って、のんびりしといでよ。ガラガラで貸し切り状態だぜ?笑笑」
買いだめに殺到する人たちを眺めて「終わりの日だねぇ」という母に「ちゃうちゃう、オイルショックの頃から日本人は変わってないんやで?笑笑」
そんな会話が日常になっています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer