ログインしていません。

#2701 2020年02月29日 19:29:29

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

物品によっては「早いもの勝ち」になっています。

>米が売り切れて

私の近隣ではまだ沢山ありました。


https://youtu.be/ERMZQHUIyYM

「外出で感染する確率は非常に低い」と述べる専門家の意見を聞いたら、これなど表現がかなり大袈裟に思えます。

いろいろ地域差を感じます。

#2702 2020年02月29日 19:35:46

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

irisさん 、 ありがとうございます。
検査は  感染経路を特定して 拡大を防ぐためなのですね。
わかりました。  イベントなどに参加した方が感染していたから、北海道が 緊迫していたのですね。
大騒ぎして 買い物するのは滑稽ですよね。 静かにして 感染を防ぐのがいいですね。  パンデミックよりも  学校が休みになって 親たちが困ったり、職場でのシフトやりくりとか  卒業式どうするか? 受験生はもっと大変かもしれないです。く

オフライン

#2703 2020年02月29日 19:55:28

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

田舎はこういう時 強いですね
血縁関係が強いから 子どもは祖父母や親戚へ。
児童館などは休館です

スーパーの買い占めなども そんなに見られないです
(マスク エタノール消毒液はないですが。)

人口密度が低いので 穏やかに過ごせます

#2704 2020年02月29日 20:25:04

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

••が買い占められてます。

••が間も無く販売中止です。

↑「デマらしいですね」と言いながら知人がそれを買ってました。デマで品薄になることを心配して

店員さん、すまし顔 (-_-;)

#2705 2020年02月29日 20:40:25

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こちらも、ど田舎で人口密度低いのですが、マスク、トイレットペーパー売り切れてました。トイレットペーパーは在庫があるとニュースで言われているのに…何か不安なんでしょうね。皆さん、お気をつけてお過ごし下さい。

#2706 2020年02月29日 20:46:19

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

都会は大変ですね
学校を休みにしたところで焼石に水のような気がする

中国と同じ過程で広がるとすれば 学校だけ休みにするのは意味がない
都会の通勤満員電車はウイルス蔓延
潜伏期間が長く 感染者の移動を阻止しなければ 飛び火する

交通網の遮断
職場 集会 都市移動など全て止める
中国と同じように徹底的にやらないと 感染力の強いコロナウイルス感染拡大を止めるのは無理な気がする

#2707 2020年02月29日 21:48:03

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

まるで蝗ですね、私の周囲もトイレットペーパー売り切れ。正気の沙汰ではないです。
こういう時、農家は強い。イタリアでもパスタが無いと問題になっています。
日本人は飽きやすいので49日で皆通常に戻ると思いますが・・・
それにしても扱いやすく愚かなロバだ。頑固で愚かなロバだ。
エアパンデミックなのに。
モトシモベさん、トイレットペーパーは入手できましたか?普通の買い物をすればいいのに
買い占めている輩がいそうです。ネットで、トイレットペーパーが無くなるぞという煽りが
散見され、いきなり今朝一気に無くなる。いくらなんでもおかしい。
仕掛けているゴミがいそうです。でも取り締まらない。腐ったこんな国は滅亡すればいい。
明日、●●神宮に祈ってきます。「ここにおわす神があなたならどうぞあなたの子の
願いをお聞き届けください。この国を今すぐ滅ぼして下さい。時は来ました。」

とでも言いたくなります。

#2708 2020年02月29日 23:00:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

akame さんの発言:

今日、来客が多い家庭に依頼され、紙類を探しましたが、どこも棚がスッカラカン。最後は必死でしたから、もう立派な(煽り人?煽られ人?)でした。皆さんも似たような表情。笑

実際に自宅待機が増え、日用品に事欠くのは大変ですから、しばらくは仕方ないかもしれません。デマでもすぐにはわかりませんし...

昔は新聞紙があればなんとかなったのですが、

akameさん、新聞紙を揉んでですね、こう、固いと色々と・・・
いやもう小さな庭に穴掘って内緒で簡易トイレを・・・・・

ウォシュレットなら、お尻を洗った後、使い捨ての古い下着などのウエスで拭い、ウエスをよく洗って再び使うという方法もあります。意外とみんなパニックになって気づいていないかな?

ネットで盛んに買い占め予告している輩がいましたね。今日が決行日だったのかな。
食料が無くなったら釣りに行きます(笑)この時期、レタスも種を蒔いとけばたくさん収穫できるしまたプランター菜園頑張ってみますか。じゃがいもは袋栽培できますし、結構収穫できました。
服が無くなったら、草の繊維をですね、こうしごいて機織りをしてですね・・・って横井さんかーい。(古いネタ)

#2709 2020年02月29日 23:17:21

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ガッツだぜpart2 さんの発言:

モトシモベさん、トイレットペーパーは入手できましたか?普通の買い物をすればいいのに
買い占めている輩がいそうです。ネットで、トイレットペーパーが無くなるぞという煽りが
散見され、いきなり今朝一気に無くなる。いくらなんでもおかしい。

こないだ買ったばかりなので、トイレットペーパーの備蓄はあります。
いざという時は、手と水と石鹸があればなんとかなりますから大丈夫です。笑笑
ティッシュペーパーも手鼻で無問題(あとで洗いましょうね)

当座の問題は体温計が売り切れてることでした。
わたしの職場は昨日から出勤前の検温が必須になり、37.5度以上の発熱があったら出勤停止だそうです。

だから早急に調達しなければいけなかったのですが、五年くらい前に壊れたまま放置していたのです。
仕方がないので実家から借りたのですが、わたしは平熱が37.0度なもんで、マージンが0.5度しかないことに困っています。

つーかコロナウイルスは風邪の原因ウイルスのひとつなので、そこら中にウヨウヨいるんですよね?
だから新型だろうが旧型だろうが、なるときはなっちゃう訳です。
それぐらいに考えておいた方が、むしろ免疫学的にも良い方向に働くのではないかと考えています。

それより更に切実なのは、かなり花粉症が酷い体質なのでマスク問題です。
マジで買い占めたバカ、どこの誰だよ。。って感じです。

#2710 2020年03月01日 07:12:06

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

この医師、少し粗野な方ですが、いろいろ参考にしてます。


https://youtu.be/-cgwXjpKr5w


https://youtu.be/5WhRXMn-8rA


https://youtu.be/YQ4Euoyj_Z4

Amazonは蛇足かも....

#2711 2020年03月01日 08:20:19

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

Akaneさんありがとうございます

若い人たちに啓蒙しないと…防げないのかなと思いました
あまり危機感なく 20代の人たちはイベントをやっているところもあるようですし…
そういう自分も遊ぶのは 控えないといけないですね
巣籠もりして楽しめる範囲で 楽しみます

政府できっちり 禁止にすればいいのに。

#2712 2020年03月01日 08:23:44

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

東京事変ライブ
ほぼ満席で昨日決行

恐ろしいなあ 一週間後くらいに感染者が激増しないといいけど…

#2713 2020年03月01日 14:50:58

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私も平熱が36.8~37°なのでマージンがあるとも言えず。平熱の体温は高めです。
診察を受ける時、これは平熱ですか?と聞かれる時もあり。
WHOの発言もあり、イタリアで感染者が増えている事もあり、面倒ですね。

今回の事で改めて、信仰していれば救われるという事はないんだなと思わされました。
自分は特別な存在ではないのだという残酷な現実です。
神宮に行くのも止めました(笑)人混に向かうのも馬鹿らしいので。

モトシモベさん、マスクは手作り、ぼちぼち見掛けます。縫わなくてもハンカチと
手芸用のゴム、無ければ柔らかい文書を綴じる黒紐でも行けると思います。
ハンカチを三つ折りにして、左右を互い違いに重ねます。この時に紐、ないしはゴム
をその互い違いにしたハンカチの両サイドに通します。
とりあえず動画を。
この間、成人の男性の方が黒白チェックのハンカチをマスクのようにして使っていました。
普通におしゃれでした。モトシモベさんも多分スリムでおしゃれな方と思うので
格好いいかもしれません。もし気になるなら白いハンカチで試してみてください。
ゴムはもう無いかもしれませんが、代用の紐を探してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=TAzbdux4Fzc

#2714 2020年03月01日 17:05:47

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おそらく今は「感染者数をギリギリに抑えて予防法と治療法を確立する段階」なのでしょう。
だから日本政府としても学校閉鎖要請だったり、当面のイベント自粛要請を推奨している。
もちろん不安に煽られている国民感情も多少は考慮した上で、あえて「過剰寄りな対応」を取っているような気がします。

でも遅かれ早かれ「ある程度の感染は許容する」方向にシフトしなければいけません。

実際問題として「完全な抑え込み」は無理(と言うより既に失敗している)ですし「全国民の感染ゼロ」は達成不可能。
ならば今後、ある程度のクラスター的な感染者が発生することを許容する必要があります。
国民の不安を抑え込みつつ予防と治療の精度を上げていき、段階的に基準を引き下げる動きになるでしょう。

それと同時進行で、多少の体調不良では仕事を休めない、無駄な会議や顔合わせをしなければいけない等、職業上の謎風習に対する意識も改めなければいけませんね。
一部の人がまことしやかに言うような「陽性反応が出なければ大丈夫だから休まなくて良い」なんて考え方はアホの極み。
とっとと休んで家で大人しく寝てろ!なのです。

これらの理屈は、毎年のインフルエンザ対策と同じです。
でも今のパニック状態では国民感情を説得していくのは、とても難しいでしょうね。
ほいさんが解説してくださったように「恐れの気持ち」から、人は簡単に煽動されてしまうからです。
そして恐れの気持ちを巧みに操るJWに依存してきたようなわたしたちは、特にその傾向が強いのではないかと考えています(特定の誰かをディスっているのではありません)

しろさんが指摘された、東京事変のライブ決行について賛否両論が出るのも当然です。
どちらの意見も理解はできますが、少なくとも否定的な意見だけがひとり歩きして先行するのは良いことではありません。
また野党や左翼に揚げ足を取られ続けながら、この難しい局面を舵取りしなければいけない安倍首相に、わたしは心底同情してしまいます。

以上、専門家ではない一個人の考察でした。
JWから話が飛んで、さらに政治方面まで話が及ぶとさすがに大脱線しそうなので、わたしからのコロナ関連投稿はここまでとします。笑
身近な人たちが罹患しないように願うと共に、一日も早くパニックが収束し、わたしたちの日常が取り戻せることを望んでいます。

#2715 2020年03月01日 17:22:12

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさんへ
巣篭もりながら読ませていただき ハットしました
〜恐れの気持ちを巧みに操るjwにに依存してきた私たちは 簡単に煽動される傾向が強い〜

自分を客観的に見れない自分は コロナで不安一杯だったのかなと思います
不安や恐れを取り払うために 温泉へ行ったり 巣篭もってみたり…
政府に対してピリピリ批判したり…東京事変ライブに腹を立てたり…
医療が崩壊するのではと 心配になったり…


精神的に不安定なのかもしれません
しばらくコロナ関係の動画やテレビは見ません

落ち着いて冷静にと自分に言い聞かせます

#2716 2020年03月01日 18:20:40

akame
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

しろさん

>巣籠もりして楽しめる範囲で 楽しみます

それで充分と思いますよ。

#2717 2020年03月01日 19:37:29

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

大会が中止になった話は出ましたが、ウチの会衆は早々と2月末からの通常の集会がしばらく中止されることになりました。

前日にはふつうに開かれていたし、「コロナに関連した会衆の方針は追って連絡します」と壇上から発表があった次の日のメール連絡。添付されていたのは「JWストリーム」のファイルとアクセス権。 ベテル近辺の会衆かどっかで収録された模範的な集会の模様が配信されてくるのをキャッチする受信許可だそうです。

なかなか迅速な決断だなと感心しましたし、官邸からの自粛要請に服する態度と見るならば「カエサルのもの」を返したと考えて安倍総理をほめればいいのかな。折悪く入院してしまった一兄弟にとっては朗報かもしれませんが。

おそらくベテルからの一斉連絡に呼応したものでしょうから、どこの会衆でも似たりよったりだと思います。

それにしてももう、会衆ごとのプログラムの個性がほとんど見られなくなりましたね。金太郎アメ。ワークブックとか、野外奉仕での話し方のサンプルビデオとか、講話の筋書とか、ガッチガチに固まってしまって、よその集会にお邪魔する楽しみが減ってしまいました。スベった注解とか、大胆なたとえとかには滅多にお目にかかれません。

#2718 2020年03月01日 20:51:16

ほい
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今のところ支部からは何の連絡もありませんが、私たちのところもようやく集会中止が決まりました。

私の周りでは、中止と決行が半々という印象ですね。
支部が開催を所管している各種イベントも、中止されるものもあれば、引き続き開催されているものもあり、統一的な指示はされていないようです。

#2719 2020年03月01日 21:09:34

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ウチの方の会衆はまだ通常の集会をやっているようです

今日 メールで「運営委員会(←これは何?)からのお願い」
*集会終了後 消毒作業を皆でお願いしますとのこと。
*品切れなので可能な範囲でやっておくとのこと。

消毒できなくなったらやめるのかな
高齢者多いんだから 悲惨な事が起きないうちにやめてほしいものです

#2720 2020年03月02日 12:41:07

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

新型コロナに対して強い不安を感じる方向けに、このような記事がありました。
実際的な対策を取り、心の平安を取り戻せますように。

新型コロナ 心が不安定な人へ - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352731

#2721 2020年03月02日 13:53:48

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

モトシモベさんありがとうございます

不安定なのは自分だけではないのですね
確率的には重症になる年齢ではないのに あまり体力に自信がないのと 親は大丈夫か? 社会がどうかなってしまうのでは?と余計な心配をしてしまいます
幸い 子どもや若い人たちは軽症で済むようですね

聖書の「何事も思い煩ってはなりません〜」も思い起こしてます
こういう時 エホバの証人で信仰の厚い人は強いだろうなと思います
心はいつも平安なのかもしれない

#2722 2020年03月02日 14:06:33

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

しろ さんの発言:

こういう時 エホバの証人で信仰の厚い人は強いだろうなと思います
心はいつも平安なのかもしれない

実は真逆かも知れませんよ。
恐れの気持ちでいっぱいなのに、逃げ出したくて仕方ないのに、立場上は「信仰を表明しなければならないので」平静を装っている。
そんな人たちばかりだと思います。

おそらく笑顔を貼り付けて集まり合う「信仰に篤い人たち」も心の中は不安の嵐が吹き荒れています。
だから必死になって信仰や思いの平安を祈り求めるんでしょうし。

わたしに言わせれば、そんなの逆効果。
繰り返し祈る行為は、心の中の不安や怖れに目を向ける手段にしか思えません。

#2723 2020年03月02日 15:13:36

しろ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そうなんですか…
長く組織にいた方と自分は 感じ方が違うかもしれないですね
私は 絶対エホバが守ってくださるという確信(盲信)を持っているから あんなに笑顔でいられるのだと思っていました
ある程度深い付き合いをしないとわからないかもしれないですね

#2724 2020年03月02日 15:55:26

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

しろ さんの発言:

そうなんですか…
長く組織にいた方と自分は 感じ方が違うかもしれないですね
私は 絶対エホバが守ってくださるという確信(盲信)を持っているから あんなに笑顔でいられるのだと思っていました
ある程度深い付き合いをしないとわからないかもしれないですね

そりゃ「新しい人をつまづかせる」からですよ。
心の中は不安でいっぱいなのに、満面の笑みで「信仰に篤いクリスチャン」を演じているのです。
そんなだからメンタルを壊すんです。

まぁ、中には本当に「お花畑」な方もいらっしゃいますが。笑

#2725 2020年03月02日 16:02:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

追記

もう一つのタイプの方がいました。
ほいさんのように情報を精査して、物事を冷静に判断している方です。
おそらくこのタイプの方は、受ける印象も満面の笑みで信仰を示す人たちとは対極を成しています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer