ログインしていません。

#2676 2020年02月27日 15:04:19

めぐママ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ほいさん
ありがとうございます。うちは 息子が東京出張がしょつちゅうありましたので心配しましたが、手洗い、マスク、アルコールのジェリー状の消毒くらいで防衛しています。来月は 1週間講習とか、新入社員の何かあるようで。
陰謀論みたいな 科学兵器殺人ウイルス説を書いている方がおられましたが、イイねしている方たちの書き込みも過激です。
満を持して イベントを取りやめにしているのは良しとしても こういう時 煽るような発言をするのは やはり 無責任だと思います。
医療の現場で 働いてくださる方たちには お気をつけて!  と感謝するしかありません。確定申告も締め切りが延期になり、各分野で対応がされています。

オフライン

#2677 2020年02月27日 19:06:07

とおりすがり
ゲストユーザー

安倍さん
ここ1〜2週間が感染拡大を防ぐ極めて重要な期間だと。
3/2から春休みまで全国の小中高臨時休校が決定されましたね。

子どもの健康を守るため学校休むのに、集会連れてったら意味ないですねー

#2678 2020年02月27日 21:14:48

akame
ゲストユーザー

>陰謀論みたいな 煽り 無責任

たしかにそうですが、

心疾患を家族に持つ者としてご意見を....
以下、現役医師や専門家の意見も交えました。

希望者全員を検査すべし!なんて言ってる人は実際には少ないかもしれませんが、病因を早期に正確に見極め、その患者の特性病状に適した治療法を検討し、治療するというのは医療の本筋だと思います。患者によっては病気の進行がとても速く、治療法も確立していない、この度の感染症の場合は、さらに正確な診断、迅速さが求められると思います。さもなければ助かる命も助からない可能性があります。目の前にそのような患者がいるのに、重症になってから検査や来院をしなさいというに等しい指示は、それは本来の医療ではないと思います。その患者が今は軽症でもこのさき重症化しないとは言えないのです。「例、熊本県の20歳代女性看護士は咳の症状発症後、三日間で急速に重症化し人工呼吸器を装着する重篤状態。その他、肺炎症状で医師が保健所に検査を依頼しても受け入れられず、重篤になり死亡するケース」が幾つかあるようです。

「肺炎に移行した場合、重症化のリスクは他の細菌性・ウイルス性と比較しても高いと思われ、また経過も早いことから肺炎患者に対しては精度が低くても、早めに検査を行っても良いのではないかと思われるが、医師の希望も跳ね返され、実質的には、重篤化してからの検査になっている。新薬を試す機会も失っている」

「しかしわが国では、平時からそのような医療の緊急対応に備える米国のCDCのような高度な専門機関やチームが設置されていない。厚労省は、今回のことを教訓に、米国CDCの機能を凝縮し、感染症専門家だけでなく、最新の臨床疫学や技術評価、リスクコミュニケーションに精通した専門家も含む特別チームを平時から配置しておくことを検討してみてはどうだろうか。」鎌江 伊三夫

https://www.canon-igs.org/column/macroe … _6236.html

現状を踏まえれば、陰謀論などを持って国を悪人化するのは笑止千万、いかにも稚拙なことです。それでも、あれほど注意喚起されていた中に於ける国の体制は多少脆弱に思えました。

様々な波及を考えても、これからが正念場でしょう。

#2679 2020年02月27日 21:59:26

めぐママ
メンバー

akameさん   
心疾患 呼吸器疾患の方にとっては 命取りです。 心配ですね。
罹患するな! 気をつけよ!
人にうつすな! 不要な外出を控えよう
病院には行くな!  3日間熱があって 肺炎にならないと検査しない

という対応が  酷いなと思いましたね。
検査システム  変わるようですが。

オフライン

#2680 2020年02月27日 22:26:27

ほい
ゲストユーザー

正直、今の段階で、感染者の出ていない県にまで一律で小中高の臨時休校要請という判断には自分は懐疑的です。
子どもたちの健康と安全を守るといいますが、中国の約4万5000人の感染者のデータを見ると、10歳未満の死亡者数は0、20歳未満でも1人だけです。
今回の新型コロナウイルスは、子どもたちは問題ないんです。

親が共働きだったら、子どもたちはどうするの?
子どものいるお医者さんや看護師の一部は出勤できなくなります。
医療機関には打撃ですし、それは患者にとっても打撃です。
ちゃんと対策を考えてからでないと、新型コロナ以外の他のところで死者が出ます。

北海道では、既に一部診療が停止しています。
https://www.sankei.com/life/news/200227 … 42-n1.html

今となっては結果論で下衆の後知恵なわけですが、武漢市の死亡率が他と比べて格段に高いのは、過激な対策で混乱を招き医療崩壊したからです。
同じ轍を踏まない為にも、冷静で合理的な判断、対応が求められています……。

#2681 2020年02月27日 23:18:45

とおりすがり
ゲストユーザー

NHK NEWS WEBを見たら
日本医師会が
新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、地域の状況に応じて学校の臨時休校や春休みの前倒しの実施などの要望書を安倍首相に出したという事です。

子どもには軽症と言われてますが
実際に高熱が一週間続いても病院たらい回しで、肺炎になった10歳未満の子どももいます。コロナかどうかは検査して貰えないので分からないのですが。電話相談してから来院という事で、病院診療難民というかこういうケースが増えそうです。

#2682 2020年02月27日 23:27:23

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

大気汚染が症状悪化の誘因になっているかも。中国と言えばPM2.5、黄砂。
コロナウイルスのあのオナモミのような突起状の形状。いかにもひっつき易そうです。
粉塵を肺に吸い込むともれなくウイルスも付いてきそう。肺にダイレクトに入りそうですね。
今回の騒動で、テレワークが見直されました。そうなれば満員電車、少子高齢化問題の解消に
少しは役立つかも。

騒ぎすぎな気もしますが、「終わりの日が来た~」という煽りに乗らないようにしつつも
用心する方が良いと思います。ほいさんの会衆もいっそ休んだらいかがですか。
子どもから大人に感染、大人から子どもに感染とシーソーゲームしても仕方無いですから。
といっても私も色々中止になって困っているのですが。

akameさん、ちまたのマニアの間ではイルミナティカードが有名ですね、あれを見ると
予定されていた未来に向かわされているような気がしないでもないです。
予定されているのか、未来を知ることが出来る者がいるのか。

まあ、日本人の反応はテレワーク!手作りマスク!ですから、一部の白人の予想する
行動以外の行動を取る訳で。未来予知と言ってもイレギュラーな行動の選択をするのが人間の脳。

しばらくは様子見ですね。

#2683 2020年02月27日 23:58:29

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

東北医科薬科大学によると、換気によってウイルス濃度を下げれば感染を防ぐ
のに有効らしいです。換気が重要です。武漢があれだけ消毒しても感染拡大している
ところを見ると、粉塵、霧の状態が拡大の手助けになっているように見えます。

#2684 2020年02月28日 00:45:40

モトシモベ
ゲストユーザー

ディスカッションのバランスを取るために敢えて表明しておきますが、わたしもほいさん寄りの考えを持っています。
先日こちらのレスに書いたとおり、今の世間の全般的な対応が「過剰すぎる」方向に傾いているとの考えは変わりません。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 903#p36903

最終的な被害が不透明、かつ得体の知れない新型ウイルスが怖ろしい心理は理解できます。
もちろん感染力の強さは無視できませんし、重症化しやすいと言われている、基礎疾患を持つ方や年配者はとりわけ注意が必要です。
そもそも自分が罹患しないため、万が一にも罹患した場合は被害を広げないため、適切な措置を実施するのも正しいことです。

とは言え。
あたかも「疑似パンデミック・パニック」を誘発するようなセンセーショナルな報道には、くれぐれも用心が必要です(これが今のマスク騒動の一因でもありますし)
世間が「新型ウイルスは危険。世の中は自粛すべき」との論調一色になってしまっても、社会活動に重大な支障をきたします。

微妙にスレの論点が変わってきているような気がしないでもないのですが、乗りかかった船なので続けさせていただきました。笑
自分たち(支部)が火の粉を被らない組織の新しい方針が、ずるっこいのは言わずもがな……ですね。

#2685 2020年02月28日 06:08:34

akame
ゲストユーザー

周りに対する過度な期待は現実的ではありませんし、愚痴を言っても無駄なことが沢山あります。唐突な変化も、なんとか食らいつき、対応するしかありません。

これから益々、あの大川小の悲劇に生き残った小学生「周りはどうであれ、とにかく高い方に逃げた行動」が参考になります。大人の体裁や他者への過度な気兼ね、また屁理屈や観念論はイザの時、逆に足かせになり得ます。

手術の前日にトンズラして、後に判明した難を逃れた経験から、言わせていただきました。^^;

ガッツさんが述べておられる面、体験者はお分かりと思いますが、予言が好きな霊的な存在があり、それが用いる手段も色々、的中率または「実現させる部分や度合い」もかなり異なっています。単なる白黒や善悪では測れません。カードは時間があればまた調べたいと思いますが、「予知夢」がかなり的中すると個人的には感じています。

それにしても、皆さんこれまで観察してお分かりのように、jw組織には、「その面での上級者」が付いていないようです。(◞‸◟)

最近ある手術を行いましたが、まな板の鯉になりきれない状況を実感しました。過酷な現場にある親族の苦労、組織的な権威の事情や限界もよくわかりました。

自分には到底出来そうもない看護、思いやりを受け、今は感謝しかありません。経過が順調だからかも知れませんが...

#2686 2020年02月28日 11:15:35

とおりすがり
ゲストユーザー

akameさん、お大事になさってくださいね。

社会生活が混乱するのが心配なのも、過剰反応という意見がある事も分かります。

うちにも高齢者と持病が深刻な家族がいるので、死者の割合が低いとデータで示されても心配なのです。犠牲者になるのはそういう人たちなので、うちでは死亡確率がぐっと上がってしまうんです。
中国のデータがどれほど正確で信頼出来るのかエビデンスをください、なんて事までは言いませんけどね。収束して初めて明らかになる事もあるでしょう。

かなり前ですが祖父は前日まで元気で食欲旺盛だったのに、突然高熱が出て翌日の早朝に亡くなりました。
施設での集団感染でバタバタと高齢者が肺炎で亡くなりました。お正月という医療体制の点でも時期が悪かったと思います。衛生面でとても気を配ってくれていた施設で予防接種済でしたが、その年の冬はインフルエンザが大流行して同じような事が他の施設でも起きてニュースになりました。
集団感染って起きる時はあっという間なんです。肺炎にまで進んだら本当に怖いですよ。経験上、何か大流行してる時期は出来るだけ集団になるのを避ける事だと思います。

元信者としては
万が一王国会館内で感染して、命を失うようなケースが一人も出ないで欲しいと願うのみです。
過剰反応だとしても、いいじゃないですか? JWの集会を中止にした所で、誰も困りませんよね。JWの集会中止によって、社会生活が混乱したり経済が不安定になったり勉学が遅れたりする事はないのですから。
中止にならない限り、高齢者や持病の方も休みにくいでしょうし。

#2687 2020年02月28日 12:49:12

ほい
ゲストユーザー

すみません、仕事にも新型コロナの影響があり、他の方の意見や返信に応える時間を取れずに一方的な書き込みになってしまいました。

不安な気持ちは皆同じですし、そうした気持ちを抱くことはいたって正常なこと、健全なことだと思います。
私の書き込みは、この掲示板上での誰かの発言を批判するものではなく、一部メディアやコメンテーターなどの煽りに気を付けてという意味でした。
この点は、いろいろと感じることがあるので、落ち着いたらまた書き込みたいと思います。

話を戻して、JWはなぜ集会を電子化しないのかという点ですが、モトシモベさんが書いておられた通り、人間関係を利用した信者のつなぎ止めのためには、集会のプログラムのネット配信などは非常に都合が悪いからでしょう。
定期的な集会を通しての兄弟姉妹とのつながりは、いわゆる「励まし合う」ための大事な機会であり、それはまた「束縛し合う」システムだと言えます。
教理面では続々と矛盾が出てきて、残っているものはもはやスカスカ、研究によって満足感を得られるような「深い」内容はもうほとんど残っていません。
今、JW信者をつなぎとめているのは、人間関係と組織への依存が大部分ではないかと感じます。

実際、JWアプリを使って集会のプログラムをネット配信するのは、技術的には非常に簡単なのに、それをしないのはこういった理由からだと思います。
統治体が、ここの信者の健康や福祉より、組織の維持をより重視していることは明らかですよね。

私はというと、王国会館の換気や消毒などの感染症対策、集会を休みやすい環境づくりなどを頑張ってはいますが、集会の中止を決めるには他の長老たちの賛同を得る必要があり、思うように物事を進めることはできていません。
色々なしがらみと、自身の無力さを感じる日々です……。

持病をお持ちの方や高齢の方は特に、体調にはくれぐれもお気を付けください。
流行が早く収束に向かうことを心から願っています。

#2688 2020年02月28日 16:28:20

とおりすがり
ゲストユーザー

ほいさん、ありがとうございます。
集会中止はお一人じゃ決められない事ですし、自分に出来る事を目ざとくされていて心中お察し致します。

ブログやコメント欄等では各会衆情報上がって来てますね。
長老の会合もビデオ通話とか。スカイプ集会の所もあるようです。
集会も奉仕も2週間ナシの所、大都市の奉仕中止、何も中止しないものの握手禁止とかの苦肉の策の所や様々ですね。

#2689 2020年02月29日 14:39:10

ほい
ゲストユーザー

週末は家族で家に引きこもりなので少しだけ。
最近の新型コロナウイルスに関するメディアの一連の報道と一部の人たちの反応について思ったこと。

注意したいのは、不安を煽ることで得をする人たちがいるということです。
不安や不信を煽ると、それで不安になった人が頼ってくるようになり人気者になれます。
メディアの視聴率は上がりますし、政権批判したい人たちは、ここぞとばかりに声を荒げます。
逆に冷静に正当で現実的な方法を説く人は、「そんなことは知っている」と軽くあしらわれたり、下手すると「事態を軽視しすぎ」「体制側の人間」と悪者にすらされてしまいます。

これって、JWもそうですよね。
社会の問題にフォーカスして不安を煽って、挙句に終末論で聖書を勉強するように仕向ける。
客観性をもって世の中そんなに悪いことばかりでもないと考える人には、世を愛する人、霊的な必要を自覚していない人、真理に値しない人として切り捨てる。

もう一つ注意しないといけないのは、自分の不安を誰かに解消してもらおうとする自身の弱さです。
「誰かに解決して欲しい、誰かが正しいことを決めて実行して欲しい、正しい命令を出して欲しい、そうあるべきなんだ」という考え方に陥ると、自分の不安の解決法を誰かに握られることになり、自由を奪われることになります。

これもまたJWの常套手段で、エホバだけが問題を解決できる、そのエホバに認められた唯一の組織がJW、だからJWの教えを聞いていたら救われる、安心できるといって囲い込み。
気付いたら、JW組織の言うことを聞かないことは悪と見なされ、自分で考えたり、自分で決定する自由を奪われている。

結局のところ、自分の不安は自分にしか解消できないということです。
不安の元(原因)は自分の外側にあるわけですが、その原因に対して不安を抱えるのは自分自身であって、それは自身の内面の問題です。
たとえその原因を取り除いても、今度は他のことが気になってやっぱり不安になる。
不安は完全に解消できるものではないですし、自分がその不安にしがみついている限り、何をやっても状況は変わりません。
自分にできることをしっかりやって、ある程度の不安は「抱えておける力」をつけることが大切だと思います。
みんな不安はあるけれど、それを一時でも忘れられる、些細なことにはあえて気付かない、不安を受け止めつつ笑って生きていく、そうすることができると、ある程度幸せで強く生きていけると思うのです。

不安を煽って人気者になって舞い上がっているような人についていくと大惨事になります(これは歴史が証明しています)。
不安を煽られると、操られて、結果的に自由を失うことになります。

JW経験者として、この仕組みは嫌というほど体験してきているので、同じ罠にはまらないように気を付けたいです。

#2690 2020年02月29日 15:02:09

モトシモベ
ゲストユーザー

わたしも概ね、ほいさんと同じように考えています。
先日「過剰すぎる」と書いたのは、慎重派の方々を煽る意図ではありません(皆さまは理性的にお話できる方々だと思っています)

たとえば。
先ほど週末の(通常の)買いものでスーパーに出かけたのですが、現場は悲惨な状況でした。
保存食、医薬予防品、生理用品、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの棚は空っぽ。
すべて開いているレジには長蛇の列。
そして店内は所狭しの人、人、人。

もはや立派な集団パニック状態です。
この「似非パニック」を煽っているのは誰なのでしょう?
センセーショナルかつ過剰な報道に終始しているメディアやSNSのインフルエンサー、自分勝手な転売屋その他一部のバカ連中、それらに踊らされている民衆です。

もちろん我々が無策でいることは賢明ではありません。
しかし世の中が自粛ムード一辺倒になったり、コロナ一色で他のリスクが見えなくなったり、感情的な行動でパニックになる方が、明らかに高リスクです。

今は煽られてパニック状態に陥るのではなく、各自が冷静に情報を取捨選択し、賢明な判断を賢明なタイミングでおこなうべき時です。

#2691 2020年02月29日 15:56:41

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

製薬会社が儲かりそうですね。アビガンの在庫整理に困ってるとかかな・・ゲフンゲフン私は黒マスクしてます。
洗って使えるんですよこれ(笑)
しかし、モトシモベさんのお住まいの地域は凄いですね。こちらではまだトイレットペーパーはありますが。
今の状況は集団ヒステリーになっているとしか思えません。特定の誰かが買い占めているとしても、3月には
監視?が厳しくなりますので集団ヒステリーは徐々に収まっていくとは思います。

アルコールも無いですね。残っているアルコールを店員さんに教えて貰いましたが、燃料用でした。引火する。
笑って購入は見送りました。水で薄めて使うべきだったかな。でも面倒なので。何と言うか「ノリ」なのでしょう。
流行に乗り遅れるなという。

#2692 2020年02月29日 16:16:12

しろ
ゲストユーザー

不安を煽るわけではないですが 新型コロナを侮らず かなり用心した方がいいみたいです

再感染率14%二度目の方が症状が重いらしい
そして怖いのはADE現象〜既に出来た抗体と変異した?ウイルスがくっついて免疫機能を破壊

解っていない事の多いウイルスだけに 皆さん用心しましょう

#2693 2020年02月29日 16:23:24

匿名Q
ゲストユーザー

デマを流して買占め転売でマスクの時のように儲けを狙う人もいますが
トイレットペーパーやティッシュペーパーは「国民生活安定緊急措置法」に関わる特定品目に入っているので、高額で売ってると法律違反になります。高額転売で3年以下の懲役または100万円以下の罰金です。
これらはほぼ国産で在庫も十分にあるので、心配無用です。店舗でもネットショップでも一人2個までなどの規制で買占め出来なくなりつつあり、すぐに手に入るようになります。焦ってバカ高い転売品買わなくて全然大丈夫です。

#2694 2020年02月29日 16:37:14

Q続き
ゲストユーザー

レトルトなどの保存食、冷凍食品が品薄になって来ています。これは休校のため、留守番の子供用としての購入が多く仕方ない事です。突然過ぎました。

#2695 2020年02月29日 17:06:10

Q謝罪
ゲストユーザー

転売が法律違反で罰金、これもデマでした。騙されましたw 申し訳ございません。
でも後半は製造元のアナウンスなので心配無用、これは本当です。

#2696 2020年02月29日 17:18:47

akame
ゲストユーザー

今日、来客が多い家庭に依頼され、紙類を探しましたが、どこも棚がスッカラカン。最後は必死でしたから、もう立派な(煽り人?煽られ人?)でした。皆さんも似たような表情。笑

実際に自宅待機が増え、日用品に事欠くのは大変ですから、しばらくは仕方ないかもしれません。デマでもすぐにはわかりませんし...

昔は新聞紙があればなんとかなったのですが、

#2697 2020年02月29日 17:25:22

ラハム
メンバー

地震のときに、トイレットペーパーが不足すると聞いていたので、
トイレの棚にたくさん保管しています。
人に分けられるぐらいあります。
先ほど施設の職員に聞いたことですが、
コメも売り切れていて、大地震のときのようだと言っていました。
マスクは嫌いで使っていません。
しばらく、辛抱かなというところです。

オフライン

#2698 2020年02月29日 17:48:23

iris
メンバー

みなさまこんにちは。

小児科学会がQ&Aを公開しています。お子さんがいらっしゃる方は参考にしてください。

現在のところ、ウイルスそのものをやっつける治療法はありませんので、症状に応じた治療をするしかありません。ですから、患者さん本人の治療のためには、ウイルス検査はほとんど必要ありません。ウイルス検査を行うのは、ご本人の治療のためというよりは、感染経路を特定し拡大を防ぐためです。
多くの方は自然に治りますので、軽症の方は医療機関に行かずに、自宅で静養する方が安全です。

私はインフルエンザ脳症の子どもをたくさん診るようになってから、インフルエンザの怖さをひしひしと感じるようになりました。冬になるとインフルエンザをもらうのが怖くて、教会の御ミサに子どもを連れていきたくなくなります。
今のところは、新型コロナよりインフルエンザの方が怖いという印象です。

ちなみに私の教会では、とりあえず2週間、ミサがなくなりました。

編集者 iris (2020年02月29日 21:14:03)

オフライン

#2699 2020年02月29日 18:04:31

しろ
ゲストユーザー

免疫機能を高めるため?子どもと温泉に行き 楽しく過ごして 美味しいものを食べてきました
いつもより お客さんはかなり少なく 得した気分。
h
夕飯は 情熱大陸や ドボルザークの新世界をガンガン鳴らして 子どもと餃子作り
抵抗力アップのために ニンニク 生姜 ネギをたっぷり

以前だったら 祈り三昧になってたかも。

#2700 2020年02月29日 18:31:39

しろ
ゲストユーザー

Irisさんありがとうございます
参考になります
小児科医なんですね

今年はインフル少ない気がします
コロナで手洗いしているせいでしょうか
暖冬のせい?

一生のうちで忘れられない年になるのは確か。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer