#2 Re: 総合フォーラム » ご感想ご批評お願い致します。私が運営するJW関連の2つのブログについて » 2024年12月17日 19:31:32
ミサキ様へ
早速のお返事ありがとうございました。
聖書に対し熱い想いを抱いておられる方にお目にかかれて光栄です。^^
おっしゃる通り「聖書」がしている情報伝達をメインに据えることが聖書研究の基本だと思います。
ただ、聖書外典偽典もしっかりと勉強しておくことはお勧めいたします。
と言いますのは、聖書の目次が1世紀頃に改竄されている可能性があるからです。
1947年の死海写本の発見にともなって、現代では「聖書外典・聖書偽典」とされている幾つかの文書が、西暦1世紀当時のユダヤ民族の間では聖典として扱われていたことが分かっています。
特に、聖書時代の預言者たちが神と悪魔たちの仲裁や裁判のような事をしている様子が「第一エノク書」や「巨人の書」に記録されています。パウロの「私たちがみ使いを裁く」云々の発言はきっとこれらの記述を念頭に置いたものと思われます。
聖書から第一エノク書や巨人の書を排除し、それらを「偽典」と銘打ったのは他でもないキリストを殺害したサンヘドリンですから、その辺りにはひょっとしたら悪意があるのかもしれませんね。
引き続き共に、聖書の把握と実践を頑張っていきましょう。^^
#3 Re: 総合フォーラム » ご感想ご批評お願い致します。私が運営するJW関連の2つのブログについて » 2024年12月17日 16:36:41
ミサキ様へ
ブログをお読み頂きありがとうございます。とても嬉しいです^^
> 祭司の王国に関する記述は、ある意味目から鱗というような感覚でした。
お気持ちよく分かります。キリスト教、あるいは聖書の界隈で「祭司の王国」がきちんと注目され適切に語られる機会はほとんどないように感じます。聖書の中で一番重要なテーマだと思うんですけどね、、
> 参考文献などがあれば教えていただけませんか??
私がブログで綴っている「祭司の王国」に関する話は、以前になんかの文献で読んだとか、以前に誰かから聞いたとか、残念ながらそういったものではありません、、
どちらかというと、聖書全体の世界観をしっかりと把握し、神と古代イスラエル国民との特別な契約関係を主軸に据えながら、聖書全体の内容を俯瞰したときに認識できてくるテーマだと思います。
ご存知の通り、聖書という本は非常に分厚く、翻訳も劣化しており読みづらく、本来の主旨が読者に伝わりづらいのが現状だと思います。故に、神の愛や憐れみ、キリストの慈悲深さ云々といった道徳的なテーマにスポットが当たりがちだと思います。
もちろん、そのような道徳的なテーマもクリスチャン人格を形成する上で大切だと思いますが、ブロブで私が綴っているように「神はご自身の裁判員(あるいは裁判官)を必要としておられる」とか「堕天使たちはそれを阻止しようと躍起になっている」という内容こそがもっと着目されるべきだと思います、、
さて、「祭司の王国」を主軸に据えた研究に利用できる「参考文献」に関してですが、私のおすすめとしては『急がば回れ』だと思います。つまり、「祭司の王国」というテーマを念頭に置きつつ、もう一度聖書を読んでみることをお勧めいたします。
特に、新約のパウロが書いた書簡すべて、外典の第一エノク書(聖書外典偽典4-教文館に収録されてます)、新約の四福音書などを重点的に再確認すれば今以上に視野は広くなるのではないでしょうか。
また何か分からないことがあれば、いつでもここにてご連絡くださいね。^^
#7 総合フォーラム » ご感想ご批評お願い致します。私が運営するJW関連の2つのブログについて » 2024年03月17日 16:16:58
- yoo
- 返信: 12
掲示板の皆様はじめまして。元JW2世でyooと申します。
JW関連の以下2つのブログを運営して宗教2世被害者のために活動している者です。
・JW完全論破ブログ(https://jwoff.org/)
・全ての宗教2世に捧ぐ答え(https://wisesheep.org/clues/)
それで、もし私のブログに興味を持って頂けたらブログをお読み頂きご感想ご批評を頂けないでしょうか??
どちらか一方で構いませんので、、。
ご感想あるいはご批評を頂けたらその内容をしっかりと読ませて頂き今後の執筆や活動に活かしたいと思います。
随時こちらのスレッドをチェックしております。よろしくお願い致します。