ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年12月05日 16:47:28

うめおばさん、お返事ありがとうございました。
わたしは、エホバの証人だったのは、わたし一人でしたので、脱会しても家族といつも通りに過ごせますが、家族全員がクリスチャンの方が多いので、その中で自分だけ離れるのは本当に後が大変だと思います。
そんな冷たい組織の決まりに、多くの方が気づいてくださるそとを祈るばかりです。

#2 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年12月04日 16:33:06

うめおばさんもマインドコントロールの弊害に苦しんでいらっしゃるのですね…
わたしも偶像崇拝には、異常な位、敏感でした。
わたしが組織を脱会して、すぐ、主人が両親のお墓参りに行きたいと言いました。
主人も今までずぅーと遠慮していたんだなぁーと思うと心が痛みました。
今は先祖を敬うことは、悪いことではないと思いますが、いざ、お墓に行ったら、自分がどう思うのかは、まだわかりません。
仏壇にお線香をあげないことで、亡き主人の母ともめました。
実家にも迷惑かけました。
脱会した方は、お焼香やお葬式の参加は、どうなさっていますか?
わたしは、まだ、その機会がありませんが、崇拝する気持ちでなければ、良いのではないかと思っています。
何よりも、もう隣人ともめるのは嫌だし、平和に静かに生きて行きたいのです。

#3 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年12月03日 09:34:05

わたしは聖書を学んだことは、自分にとってとても良かったと思います。
特に愛について、無私の愛とか、隣人を愛すること、自分にしてほしいことを他の人にもすること、夫に従うこと…など
クリスチャンで無い人と接する上でも役立っています。

ただ、エホバの証人以外は、世の人、サタン側の人と決めつけられてきて、人を偏り見てきたことは、すごーく後悔しています。

特に、研究生の方が聖書研究抜きで親友でいてほしいと言われた時、断ってしまい、相手をすごく傷つけてしまいました。

今思うと、エホバの証人、何様?ですよね
人を選別したり、裁いたり、本当におかしいと、今は思えます。
そのときは、正しいことをしたと思っていたのが情けない

先日、日本を訪問されたローマ教皇のこと、昔は、人間崇拝だって怒りを覚えていましたが、今回は、平和の為に忙しく働いている方として、素直な気持ちで、テレビを見ることが出来ました。

#4 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月22日 18:17:17

ラハムさん、お返事ありがとうございました。
大野教会のことはお聞きしたことがあります。
エホバの証人の脱退者がたくさんいらっしゃるのですよね
聖書を愛される方がたくさんおられるのは、励みになります。
わたしも、少しずつ調べていこうと思います。

#5 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月21日 17:17:49

ラハムさん、書き込みありがとうございます。
楽園の希望が真実なら嬉しいですね
ラハムさんは、どんな聖書でお勉強しているのですか?
ものみの塔協会のですか?
わたしは、断絶したばっかりで、将来、自分が楽園に居るのか?全く今は考えられません。
なんだか、ずぅーと楽園の希望を胸に頑張って来ましたが、燃え尽きてしまったようで、今は、もうどうでもと言うか、自分は永遠に生きなくてもいいかな?なんて思ってしまっています。
ただ、地球が平和になることは、毎日いのってますが…

#6 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月21日 13:48:36

終わりの日が、すぐにでも来るように、また、異常なまでにハルマゲドンを意識させられてきて、人生の半分を過ぎてしまいましたが、まだこれから(長い人生か誰にもわかりませんが)生きて行かなければならないので、少しでも幸福でいたいと思います。
もし、ハルマゲドンが来なくて、楽園もただのおとぎ話だったら、あまりにも悲しい人生になってしまします。
だから、遅いかもしれないけど、今を精一杯生きて、死ぬときに、まあまあ良い人生だったなぁと思えるようになりたいと思います。

#7 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月21日 13:37:30

うめおばさんありがとうございます。
本当に嬉しいことです。
わたしは、エホバの証人になった為に、[世の友となる人は…]と言う統治体の極端な解釈によって、多くの友だちを無くしてきましただから、脱退したときに、とても悲しい思いをしました。だから、これから、今まで遠ざけてきた世の人と言われている友だちに、今度は、自分から近づいて行こうと思います。

#8 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月20日 16:29:40

追伸
愛する仲間だった兄弟姉妹たちからは、全く音信ありませんが、今日、前に研究生で離れた人が訪ねて来てくれました。
その方は、わたしが離れたことを伝えてありますが、前と全く変わらずに接してくださいます。
彼女が組織に毒されず良かったです。

#9 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月20日 16:24:02

排斥って言葉、本当に嫌な言葉ですね…
残酷で冷酷で、つくづく組織を離れて良かったと思います。
無宗教の夫が、前々から[エホバの組織は、今まで親戚のような付き合いをしていた仲間を、排斥になったからって、その日から、口もきかないって、他人より悪い!そんな冷たい神なのか?義理も人情もない!]と言っていました。
今、その言葉が胸に突き刺さります。
普通の人だったら時が立てば、ある程度のことは許すし、いつまでも、無視なんてできないよ!とも言っておりました。
わたしは、エホバの証人を辞める前から、無視なんて出来ませんでした。
今は、正しいことをして良かったと思います。
わたしは、人間として出来ないことってあると思うのです。
たとえ、それが全能者の命令でも
だって、本能的に出来ないことってありませんか?

#10 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月16日 22:02:51

しろさん、家族旅行楽しんでくださいませ。

#11 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月16日 07:41:33

しろさん、
組織を脱退されたとしても、わたしたちは、神とイエスを愛してるかぎり、永遠にクリスチャンですし、聖書も、他のすべてのことも自由に立場で調べつっけられます。
あまり、ご自分を責めず、ゆっくり、お考えになってくださいね。
応援&お祈りしています。

#12 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月16日 07:31:18

irisさんありがとうございます。
山のアザミさん、苗は、チンゲン菜とほうれん草を植えました。
今朝も葉っぱがぴーんとして、寒さに頑張ってくれていました。
わたしも、仕事、頑張!って気持ちになりました。

#13 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月16日 07:26:54

本当に、自由な立場で聖書を読むのはすがすがしいです。
ものみの塔の予習や割り当てに追われずに、リラックスできますし…
てつてつさんが紹介してくれたので、みなさんと会話が出来て嬉しいです。
感謝します。

#14 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月15日 17:22:30

てつてつさん、貴重な情報、いつもありがとうございます。
勉強になります。

#15 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月15日 17:16:28

わたしたちが組織から脱退することで、なぜ?どうして?と考えて調べてくださる人が増えたらいいですね…
わたしも、自分が納得できないことを人に伝道することは出来ないし、たくさん調べたいけど、組織に居ては、外部の情報を自由に見れないし、見たら見たで、良心が痛んで具合がわるくなるので、自由な立場で、聖書を調べたいと長老たちに言いました。

#16 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月15日 14:44:22

しろさん、毎日、白黒はっきりしないような状態に苦しいですね…
わたしは、前ほどではありませんが、今でもスッキリしないことだらけです。
でも、組織から離れたことは、後悔していません。
ただ、仲の良かった人たちはどうしてるかな?と毎日思います。

わたしもしろさんのように、組織には良い人が集まっているのだから、神の導きがあるはずと思っていました。
でも、世の中には、組織以外にも、たくさん良い人がいます。
私たちが交わっていなかっただけです。
それに、使徒たちの死後、エホバの組織がたちあがるまでの千数百年、誰がキリスト教を広めたのでしょう?
組織は違ったり、聖書の解釈の仕方が違ってても、神とキリストを愛する人たちだったのではないでしょうか?
キリスト教を広め、迫害されてきたのは、エホバの証人だけでは無いことは、色々調べていく中で分かってきます。
うめおばさんが教えてくださった、エクレシアを立ち上げたクリスチャンもそうした人々でした。
しろさん、偉そうなこと言ってすみません。
少しでも、しろさんの苦しみが和らげば、嬉しいです。
やっくり、まったり、お互いに調べていきましょう!

#17 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月15日 14:24:58

山のアザミさん、お言葉ありがとうございます。
昨日、今日と仕事が休みで、先日買った苗を植えました。
地植えしたら、葉っぱがぴーんとなり、土の強さ、自然の強さに感動しました。わたしも強くなりたい!

#18 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月14日 22:58:50

てつてつさん、ありがとうございます。
神は愛である!神の心はは広くて大きい!このこと信じたいです。

#19 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月14日 22:52:47

しろさん、誤解を与えてすみません。エクレシアの全体を読み、聖書と照らし合わせて、イエスもパウロも組織主義では無かったのだと思った
私の感想でした。
しろさんは、ご自身が統治体から離れる決定的な証拠がたくさんほしいと思われているのでは?
わたしも以前はそうでしたし、その事に異常なまでに必死になっていました。
でも今は、とにかく前に進もうと思っていますし、1日1日を大切にしたいと思っています。
しろさんも組織に縛られず、本当の意味で自由になれたらいいですね…
毎日、苦しくないですか?
失礼なことばっかり言ってすみません。私がそうだったので…

#20 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月14日 21:29:01

今日は私の誕生日でした。
すごーく久しぶりに素直に喜べました。
無宗教の主人と買い物に出かけ、小さなお店でお好み焼きを食べ、自分の為に植木の苗を買いました。
良い1日になりました。
今まで誕生日は憂うつでしたが、今日は素直にありがとうと言えました。
これからも、普通の人が普通にしていることに、感動し人間らしさを取り戻していくのだろうと思います。

#21 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月14日 21:18:35

うめおばさん、ネットエクレイシアを読ませて頂きました。
なんか、久々にホッとしました。
組織に属さないキリストの教え、新鮮でした。イエスもパウロも組織なんて反対だったのですね
驚きました。
わたしも前から、神の仲介者イエスがいらっしゃるのに、その間に統治体が居て、力を増しているのか疑問に思っていました。
なんだかスッキリしました。
これからも少しずつネットエクレイシアに立ち寄りたいと思います。
また何か良い情報があったら教えてくださいませ。
ありがとうございました。

#22 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月14日 21:08:22

山のアザミさん、お言葉ありがとうございます。
わたしも時々、物事が良く運ぶことがあり、あれ?神様かな?って思うことがあるのです。エホバの証人を辞めてからもです。
やっぱり、真の神様はいるのですよね…
わたしは、これからも人を愛し、正しいことを続けていきたいと思います。

#23 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月12日 22:15:11

てつてつさん、お言葉ありがとうございます。
今日、仕事場で先輩が、あることで
ものすごく怒って?⚡いたのです。前なら、なんて自制心の無い世の人なのだろうと思ったかもしれませんが、今日は、その方がおもしろく、いとおしくさえ感じたのです。
わたしは、めざめた!そんな感じです?

#24 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月12日 22:05:21

しろさん、うめおばさんお言葉ありがとうございます。
組織から脱退したことは、全然後悔していないのですが、やはり心の置き所でしょうか…
内村鑑三さんですね、調べてみます。ありがとうございます。
今日、思うことは、自分の与えられた命を、一生懸命全うしようと言うことです。
しろさんのおっしゃるとおり、王国会館の中では、喜怒哀楽の無い組織に造られた、個性の無いロボットのような人間でした。
これからは、人を愛し、自分を愛し、人間らしく生きて行きたいです。
野の花や動物たちを見て、神様に感謝する?いいですね

#25 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2019年11月11日 18:06:55

JWを脱退してから1ヶ月が過ぎ、始めはじたばたしていたように思います。聖書に関連するものを読みあさり、何か落ち着かないと言うか…
今は、毎日、仕事に行き、休みの日は、集会を気にすることもなく自分のやりたいことをしています。
なぜか人がすごく好きになり、人の欠点もいとおしく思えます。
世の人とかの区別もなく、色々な人とお話するのが楽しいです。
エホバの証人であった時のほうが、人を偏りみて、自分たちが一番正しいんだ!っと思い上がっていたように思います。
ただ、今、自分が崇拝する神がいないこと、神様は居ると思うけど、何が真実なのか?分からないことが寂しいです。
イエスキリストが神で三位一体とか…
長くJWの教えと聖書で来たので、受け入れにくいし、聖書も神の言葉じゃないかも…
うう、でも、人間が進化したとは思えません。
私は難しいことは理解する頭が無いので、もっと簡単にしてもらいたいと、神様に言いたいし、居るなら現れてって、いつも思います

Board footer