ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 遅すぎることはないとの覚悟を持って » 2019年07月12日 05:31:43

大会の裏方をご存知の方は目撃されてきたと思いますが、大会での経験話では準備段階で「励みになるように」かなりの訂正が入り、出来上がったときには誰の話?というくらいの作品になります。
その経験を大衆の前で話すのは、当人にとってもかなりの負担がかかります。
今思えば洗脳以外の何物でもないのですが、それに加担したかと思うと今でも心が痛みます。
一人でも多くの方が一日でも早く普通の生活に戻られることを望みます。

#2 Re: 親睦・相談 » 現役時代の気持ちを教えてください。罪悪感について » 2019年07月09日 05:46:03

私の場合、大学生から始めたので在学していることに罪悪感がありました。
大会ごとに中退した兄弟が出てきてインタビューを受けるので、長老に退学すべきか相談したくらいです。
卒業はしたのですが、就活はせず開拓者に。
なんと馬鹿なことをしたのかと別の意味で今悩んでいます。

#3 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2019年07月08日 07:00:56

昔、長老をさせていただきましたが、その頃子供の学校にまで証言に行くBを見てやりすぎだって心が痛みました。
伝道では、友達の家には率先して入らされるし、人格を破壊されても仕方がないとさえ思います。
子供は親を選べませんから、2世の苦しみは計り知れないものがあります。
一般社会と比べて、組織での若者の鬱と自殺の確率はかなりのものだと思います。
2世ではない私でさえ、若い頃の自分の判断を時々思い出しては、悔いるところもありますので。
排斥ではまた複雑な辛さがあると思いますが、過去の想いはすっぱり捨て去って今このときの生を一生懸命生きていかれることを望みます。

#4 親睦・相談 » 有名JWのその後が知りたいです » 2019年07月08日 06:49:09

私は自然消滅してから長い時間が経ちますが、時々個人的に愛着のあった方々はどうされてるのかな?
と懐かしく思います。
世界の織田Bのように、すでに楽園行き(亡くなられた)の方もいらっしゃると思いますが、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
私が懐かしく思うのは、ベテルの翻訳部門にいた八橋Bとか、エドワード比嘉Bとか、JリースBとか、80年-90年台に活躍していた方々です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Board footer