ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2019年07月23日 11:54:05

高橋さん、書き込みありがとうございます!

本当に来るかわからないパラダイスのために今、不幸になるのはもったいないですよ。
今を大切にしてください。
本当に大切な、今、身近にいる人との時間を大切にしてください。
自分のしたいこと、しかも、親として、子として当然の事を我慢しろというのが、愛ある人の考え方でしょうか?

きっと、エホバは愛ある神です。
でも、それを間違えた解釈しているエホバの証人の組織の言うことは聞かなくても良いと思います!

組織が非としていることは、法律が非としていることと、同じではないですよ!

#2 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2019年07月03日 13:29:01

めぐママさん

今日、本当に久しぶりになんとなくこのページに来ました。
暖かいお言葉ありがとうございます。
涙が出ました。
私自身が一人の子供としての立場から
そして、子供を持つ親としての立場から
両方の立場から読んで、ぐっと胸に突き刺さりました。

今でも不安症のようにいろいろな感情が襲ってきて、怖くて堪らなくなったり、立っていることが辛くなったりします。
でも、こういう掲示板のように、助けとなってくれるものがある、
そして、身近で支えてくれる人がいる。
それだけで幸せですね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます!

私も微力ですが、皆さんの力になれたらと思います!

#3 Re: 親睦・相談 » 現役時代の気持ちを教えてください。罪悪感について » 2018年06月20日 19:01:06

キキララの話し!
私も母からダメだと言われました。
今年33歳ですが、小学生の時でした!

理由は、キキララのモチーフが星座
星座は神話からの由来が大きいから異教、異端
という説明をされた記憶があります!

ていうより、そんな細かいこと指示するなんて変ですよね(笑)

最近、パートナーに子供の頃のはなしをすると、
「北朝鮮にいたのか、洗脳か、どっちかだね」
と言われます。

罪悪感というものは刷り込まれているものなので、私は未だに消えません。

#4 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月27日 19:38:23

てつてつさん、カレブさん、Jayさん、鬼太郎さん、irisさん、ありがとうございます。

自分の経験でも何かのお役にたてればとおもいます。

排斥になったとき、私の顔を見て吐き気を催しトイレに駆け込んだのは長老の奥様でした。
復帰してからも一度も目を合わせてもらえず挨拶すらなし。
その反対に、排斥の発表直後に「私は何も聞いてません」と言って励ましのお電話を下さった巡回監督もいらっしゃいました。

本当に愛のある兄弟姉妹も沢山いらっしゃいます。
親からの愛が無かったわけでもありません。
自分が子供を育てて、感謝しなければと思うことも沢山あります。
私が受けた聖書教育もありがたみを感じています。
倫理観や、霊の実などは、この世の中で生きていく上でも助けになっていますし、
神権学校での教えは、人前で話す機会が多い私にとってはとても役立っています。

それでも、組織としてのやり方、排他的な考え方、JW以外を認めない態度は少し違うなと、、

だからといって背教的な考え迄ではない、、
自分が宙ぶらりんで置いていかれているような気持ちを抱えていました。
だからこそこのサイトで救われました。

高校入試の時、義務教育以外の世俗の教育は必要ないので、金を出す気はないと言われ、高校の学費はアルバイトでまかないました。

何度も何度も普通の家庭に産まれたかったと思いました。
母には「全て経験してきてこれが正しいと思う気持ちは判るけれど、私は経験してないからこそ判らない」と訴えましたが
「必要ない経験をさせたくない。これが愛だ」と一喝されて終わり。
気に入らないなら出ていけ
中学生が家を出たら死ぬしかないじゃないですか。

今も同じような気持ちを抱えている子供さんたちはいるんでしょうか?
私も未だに夢を見て身体中をかきむしり、過呼吸になって目を覚まします。
刷り込みは消えないんです。

宗教はいつの時代も心の拠り所であるべきで、強制されるものでも苦しめられるものでもないはずですよね?

#5 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月27日 09:48:03

返信ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると本当に救われた気持ちになります。

家族がJWしかいなかったので、何をしても悪者扱いされて、自分は何のために生きてるのか判らず、
それでも親からは認められ愛されたい気持ちも消えず、
こうやって文章にしてみたことで少しずつ楽になる気持ちが判った気がします。

今になって思い出します。

そういえば、私も中学生の時、大会で経験を話す特権(笑)を与えられましたが、ほとんど文章を変えさせられました。

#6 Re: 親睦・相談 » 初めて投稿します。 » 2018年03月27日 02:51:45

なんだか、インターネットの掲示板の仕組みが判らなく、新しいスレッドを立ち上げてしまったみたいですみません。
ルールややり方がいまいち判らず、、

インターネットは悪だと教わってきたもので(笑)
今では集会でみんなタブレット使いこなしてますよね。
あの光景はゾッとするんです。

話逸れましたが、ルール違反だったら申し訳ないと思い、、
すみませんでした。

Board footer