ログインしていません。

#1 Re: 総合フォーラム » 創世記についての疑問 » 2017年12月22日 09:23:06

先ず神は愛です。というところから、愛は全ての事を信じとあります。
神が自分で作った完全な存在を信じていたから、特に先を見る必要がなかったという事ではないでしょうか?
自分が信頼している人を一々見張ったり、裏切るんじゃないか?なんて目でみないのと同じだと思います。

#2 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月25日 21:52:23

マタイ7:7さん。僕も同じような考えでしたが、血と乳という次元の話では無くなってしまっているんです。今の証人の組織は。
この疑問を持つ事はとても自然なことだと思います。「血から離れて居なさいと書いてあるから、輸血はダメです。それで死んでしまっても復活があるから大丈夫です」と言っていればある意味何の問題もなかったと思います。ただの妄信的宗教ですむ話でした。
今は血液の中の成分にまで言及し、白血球はダメとか言い始めてるから「母乳に白血球たくさん入ってますけど何でそれはいいの?」ということになってしまっているんです。

#3 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月25日 21:43:38

クリスチャンの自由を読んだら、大川さんと同じ疑問を持ちました。これじゃ授乳だめじゃんしかも飲んじゃってるよこれと思いました
いろいろ成分的なものに言及してあれは良いけど、これはダメ。いやいやそれもう血じゃないじゃんと思ってしまいました。
そして更に思った事は、協会のお偉いさんも復活信じてないなこりゃ。信じてたらわざわざ、成分まで持ち出してあれこれ言わないと思いました。そのうち禁止していた成分が自分たちに必要になったら解禁されるだろうと思いました。
大川さん、先日の話は僕が間違っていました。失礼致しました。一つだけ申し上げておきたい事が有ります。僕は血が母乳と同じだとは言っていませんので、お手数とは思いますがもう一度よく読んでみてください。僕の方でも3回自分の書いた事を確認しました。その上で、もし血と母乳が同じだという文がありましたら訂正させていただきます。僕としては、母乳(乳)と血液は違う物と主張したつもりです。
ただ、僕と大川さんとの話では、根本がずれていたことに気が付きましたので、今回の僕の主張は全く意味の無い物でした。

#4 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 21:51:39

仕事に行ってきます。お付き合いいただいた皆さま有難うございました。

#5 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 21:35:31

でもまぁ、血液を臓器や器官として捉えるには結構無理が有ると考えますが。
血液が集まって一つの器官を作って何らかの機能を担ってるわけではないので。
たしか臓器・器官にはちゃんと定義があったと思います。
以下ウィキペディア引用
生物のうち、動物や植物などの多細胞生物の体を構成する単位で、形態的に周囲と区別され、それ全体としてひとまとまりの機能を担うもののこと。生体内の構造の単位としては、多数の細胞が集まって組織を構成し、複数の組織が集まって器官を構成している。
以上引用終わり。

これには当てはまらないように思えるので。

#6 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 20:49:01

てつてつさんこんばんわ。なるほどですね。僕は楽園には行きたくない派なんで、あれなんですけど。臓器移植と同じという解釈なら、当然輸血も大丈夫となりそうですね。
僕は臓器移植と同じと言われても、輸血には抵抗有りますが・・・。信仰とかそういう問題ではなく。

#7 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 20:20:24

僕には、ものみの党も、ここで授乳も他の物もダメみたいに言っている人達が、両方とも同じように拡大解釈しあってるように見えますけど・・・。
まぁ、どちらの拡大解釈もその方たちの信仰でいいと思いますが。
割礼を施さなくて良くなった時に、偶像に犠牲として捧げられたものと、血と絞殺されたものと淫行を避けている事。になっています。
この血に授乳、卵等が含まれると思えばそうすればいいと思いますし、輸血は血に含まれないと思うなら、すればいいと思います。ものみの党がなんと言おうと、自分がこれは大丈夫。コレはダメと良心と信仰に基ずいて行動すればいいと思います。
結局本当にその時が来るまで誰が正しくて、正しくなかったかは分からないんですから。
僕個人としては、ものみの党にいて、その教義通りにしていても楽園に行けるとは思ってません。

#8 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 19:36:33

考えてみたんですが単純に、血を食べてはならないという事で輸血は血を摂取するわけだからダメなのではないですか?母乳は、血ではないわけです。血で出来ているから、母乳は血であるとはいわないと思うのですが。
でも、輸血に関してでも何でもその人それぞれの信仰によって違うんだから、それを強制するのはどうかと思いますけど。
ただ僕の考えとしては輸血に関しては、教義的にはダメなんじゃないかなと思います。
血と母乳が全く同義だとすれば授乳もダメになりますが、ここで書いてる人たちも血と母乳は同義ではないと思ってると思うのですがどうですか?
食べる訳では無いからというのなら、例えば食べると毒です。というものを違う方法で取り入れる事をするかしないか?となった場合しないと思うのですがどうでしょうか?
実際には血は毒ではありませんが、エホバ的には血は食べてはいけないものなのですから、ある意味毒と同じだと思います。アダムやエバが木の実を食べたのではなく、静脈注射をしたのなら許されたと思いますか?
それよりも、白血球接種禁止とは酷い組織になったなぁ・・・と思います。
本当に何をどうしたら白血球に行きついたのかが気になる。

#9 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 14:31:06

ものみの塔協会は白血球を取り入れることは禁止これは問題と思いますけど。
聖書のどこのどの部分を解釈してこの結論に至ったのか・・・。
血と乳は議論の余地があるとは思うけど、白血球と乳では議論もへったくれもないただの矛盾にしかならないと思う。

#10 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 14:15:30

食べるという事は、体内に入れるという事で、輸血と同義になるのではないでしょうか?
食べたものは、体内に吸収され、自分の中に取り入れられるわけで、輸血は口径接種ではないだけで、取り入れるのと同じですから。

#11 Re: 総合フォーラム » 輸血がダメならば授乳もダメである。 » 2017年11月23日 13:47:30

あのう・・・。血を食べてはなりませんと書いてあるけど、乳を飲んではなりませんとは書いてないし、血を伴う肉を食べてはならないと書いてあります。
成分的な話は一切出てこないということから、授乳に関しては問題ないのではないでしょうか?むしろ輸血に疑問を持つことの方がどうなの?と感じてしまいます。輸血はもろに血の訳ですから、教義に反する事と思います。輸血に変わる他のものを禁止としているとすれば、どうかと思いますが。また血に関しては魂にも関係が有ると思いました。しかし、乳に関しては魂とは無関係です。血と乳が同一であるとするのなら、手を切ったりした時に出る物は血ではなく、乳であるともいえますし、赤子がミルクが無い時に、血を飲ませれば大丈夫ということにもなります。輸血も血の替わりに乳を投与すればよいということになります。現実それはありえないことだと思います。血と乳が成分上同じだとしても全く違う物だから大丈夫とはいえませんか?僕は単純に輸血は嫌だけど。誰のか分からない血が自分の中に入って来るのは、気持ち悪い。自分のだったらいいけど。自分のもダメとなるとホント死ぬしかないなぁ・・・。

#12 Re: 親睦・相談 » 司会者に言われて悲しいです » 2017年11月23日 13:07:15

そんなこと言う人が未だにいるとは・・・20年以上経っても、いるんだなぁ。
他のスレ見ても、悪化しているのかな。
こういうことを言う人には、神は愛である。という事を思い出してもらいたいもんです。
あと信仰とは何か?神の言葉を理解する事が信仰なのか?違うでしょう。
もしそうなら、イエスが行った奇跡で、助かった人々はいないはずです。
こんな発言で貴女の信仰が損なわれる事のないようにして下さいね。
誰でも、求める者には与えられます。
研究はできるはずなので、自分のペースでやっていくといいと思います。
書籍は手に入るはずです。こういう掲示板を利用すれば、疑問も解決出来たりもすると思います。エホバの証人・・・いいせん行ってるとは思うけど、何か違う気がするので、鵜呑みにするのもどうかと思いますが、頑張ってください。
聖書をお持ちであれば、よかったらテモテ第二3章を読んでみて下さい。終わりの日の対処しにくい危機の時代について書いてあります。

Board footer