ログインしていません。

#1 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2019年02月19日 13:46:10

ラハム兄弟 貴重な体験談の投稿に感謝します。
その程度で『長老団の分裂』では話し合いの意味がありませんよね。

外国語の新聞なら問題無しですよ。
その国のJWも読んでいるはずですから、、、。

それにしても、、、
WT組織も、馬鹿馬鹿しいレベルに落ちたものです。

#2 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2019年02月14日 17:05:12

現役長老です さん 投稿に感謝します。
お気持ちよく理解できます。
脱会を決めた時も、来週には会衆も組織も後にする時も、、、
最後まで『組織を擁護する忠実な長老』を演じていましたから、、。

#3 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2019年02月09日 00:39:08

木星も興味深いですよ。特に表面の模様と四大衛星が観測できるはずです。
広大な宇宙を見ていると、全てを忘れることができます。
ちっぽけな人間のくだらない言動で恨むことも馬鹿馬鹿しいと感じられます。

楽しい個人研究を続けて下さい。

アークの隠された意味ですか、面白そうですね。

#4 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2019年02月06日 16:29:23

死生観の者ですさん 星を 特に月や惑星を天体望遠鏡で見ると感動しますよ。
月を初めて望遠鏡で見た時、クレーターだらけの球体の岩石の塊の姿に驚きを覚えました。
個人が感じたことを表現するのは、自由です。
JW組織内では、タブーですが、、、、。

また投稿を楽しみにしています。

#5 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2019年02月06日 01:13:46

てつてつさん 三太郎さん 貴重な投稿に感謝します。
勉強になる有意義な数少ないJW関連の掲示板として評価されると思います。

#6 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2019年02月05日 09:01:42

羊ですか、、、、知らなかった。
死生観の者です さん ラハム兄弟 ありがとうございます

漢字で羊が良い意味( 美 善 など)に使用されているのもそのためですかね?

#7 Re: 親睦・相談 » 現役時代の気持ちを教えてください。罪悪感について » 2019年01月30日 19:04:46

幸福な神 に仕えるJWですが、内心は常に罪悪感と恐れで苦しむ、それでも表は霊の実を示す、、、。
内面の辛さ、苦しさは自身が未熟だから、罪深いから、、と自分を責める。
特に二世は、親からの強制という点で、本当に可哀想ですね。

#8 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2019年01月17日 20:27:28

猫好きの仲間を見つけて嬉しいです。
今はロシアンブルーの雌とアメショーの雄を飼っていますが、死ぬほど可愛い、としか表現できません。
この冬の時期は、猫が毎日添い寝してくれます。猫にとっても、飼い主は大きな暖房器具代わりかも、、、。
それでも可愛いです。
こんな生き物の存在も神様がいる証拠かも、などと考えてしまいますね。

#9 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2019年01月17日 12:53:01

元開拓者さん 死生観の者ですさん 投稿に心から感謝します。
正直なところ、、、『自分だけじゃなかった』と思いほっとしています。

長老になってから数年は、、、極度の孤独感と精神不安でした。
大きな集まりでのことです。
司会者の話など上の空で、、、、
気が付くと、自分の左手の手のひらに、ボールペンでメモ書きしていました。

親しかった若い長老夫妻も、アルコール依存症に近い状態でした。
夫は優しいタイプ、妻はバプテスマからまだ゛二、三年、開拓者一年生でしたから、ストレスは相当だったはずです。

内心は、そんな病的な病態でも、表面は平静を装う、さらに霊の実を示す、長老の仮面を被り、監督の役を演じる、、、。
これは相当なタフでないとできませんね。

#10 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~ » 2019年01月16日 13:38:35

現役時代は、常に罪との戦い、というか、、、罪となるか否か エホバ神から罪人として罰を受けるかの不安との戦い、でした。
そんな不安とは裏腹に表面は、霊の実 愛や喜びを示す、いわば仮面をつけて、お芝居をしているような辛さ、苦しさ、、、。
外出するときは、常に伝道鞄を持ち、再訪問中の姿でした、、、、。
一人の部屋に戻ると、、、、、疲れ果てていたものです。

ノイローゼや精神不安になるのも当然です。
二世のJWの方は、本当に辛いはずです。自身の選択ではなく、絶対的な支配者である親からの圧力でJW生活を強いられたケースは
少なくありませんから、、、。

#11 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2019年01月02日 11:30:07

あけましておめでとうございます。

JW現役時代は、毎年この年始の季節、如何にして年始の挨拶をしないか、、苦労しました。
脱会すると楽ですね。

#12 Re: 総合フォーラム » エホバの証人なんでも相談 » 2018年12月30日 19:45:56

引っ越しの提案は現実的ですね。
引っ越しの度に少しづつ弱くなれば、会衆の長老団も責任がうやむやになるため、お節介も控えるでしょうし、、、。
今後も悩むJW達の助けになってあげて下さい。

#13 Re: 総合フォーラム » ここが変だよJW » 2018年12月26日 12:14:10

ちょっと一言さん 投稿に感謝します
昔のように会衆の分会でネズミ算のように増加していた時代がウソみたいですね。
増加拡大から減少縮小になると、、会衆の長老達もポスト争いもありかな?
書籍研究の群れの司会者ポストも無くなったわけですし、、、。

#14 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年12月22日 19:40:58

死生観さん 言葉もありません。 本当によく生きてこられました。立派です。

#15 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年12月13日 20:44:45

ラハム兄弟 今は、お父上の言われたことも評価できます。
要は、宗教に振り回される いわば宗教団体の奴隷になって苦しむ人生よりも、
宗教は道楽と割り切る生き方のほうが、、よほど賢明です。

#16 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~ » 2018年12月06日 22:27:45

組織を離れた後、考え続けたことは三つあります。
①ナゼ、自分がJW組織というカルト教団の信者となり、開拓奉仕を含めて生活と人生を賭けたのか?
②JW組織は、今後どうなるのか?
③聖書は何だったのか?永遠の命の希望はあるのか?

①は充分に自己分析して答えがでました。
②は分析しながら観察中 できれば壊滅するのを見たい気持ちです
  ただし、オウム真理教の例からも、、縮小しても細々と組織は存続すると思います。
③は、、、誰もが考え続けてきたこと、今後も考え続けるべきことかもしれません。
  NTライトの引用は、大きな助けになっています。

ラハム兄弟、続きを楽しみにしています。

#17 Re: 総合フォーラム » いじめ » 2018年09月24日 19:48:19

山のアザミさん モモ太郎さんと僕は全く別ですよ。
ナゼ、いきなり名前をだされるのか理由がわかりません。
このトピには関心ありませんので、、、。

#18 Re: 総合フォーラム » とりあえず書き込み用 » 2018年08月21日 13:12:11

確かに『注解』は本文に沿う注釈といったニュアンスですが、、
『コメント』と言うと補足的な意見や、場合によっては自身の意見を述べる といったニュアンスですね。
日本では、組織に都合のよいイエスマン養成のために、上手く訳したのかな? と考えてしまいます。

#19 Re: 総合フォーラム » 神権用語 » 2018年08月13日 13:28:05

そして、、、神権組織  最悪でしたね。

#20 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年08月11日 18:46:04

てつてつさん 引用に感謝します。
現役の頃は真面目に聞いていましたが、それにしても姉妹達はこの種の怪談話が好きでした。
怪談とは少しズレますが、、、
親しい伝道者のY兄弟がバプテスマを控えて周りからからかい半分に聞かされたのが、、、
『バプテスマの時 順番にバプテスマプールに入り~沈み~起き上がるのが、、、
ある男性はどうしてもプールに沈まない、、バプテストの長老兄弟が何かあると感じ、、
彼だけ中止 別室で優しく尋ねると 実は悪行を隠していたことを告白、、、。』
というお話。

Y兄弟が真面目に『鬼太郎兄弟 僕は大丈夫でしょうか?』と真剣な顔で言われるので、、、
『Y兄弟 正直に告白するなら今だよ』と僕も低い声で真顔で回答、、、。
蒼ざめたY兄弟でした。

今思えば、、、昔は、僕もワルだった、、、。

#21 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年08月10日 23:59:05

そろそろ怪談話に戻しませんか?
どなたか、『笑うワラビ』の話等ご存知でしたら投稿されませんか?

#22 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月25日 21:33:54

akameさん コメントに感謝。
霊的な存在に基本的に善悪無し、、、確かに大黒様も元は悪鬼だったり、、、。
神道のご眷属も祝福も崇りももたらすこともありますし、、、。
色々と考えさせられます。

#23 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月25日 11:27:03

これは会衆の兄弟が霊が見えるという人を再訪問した際に言われたことですが、、
『貴方は凄く強い霊が付いていますね』
いわれた兄弟は、嬉しそうに自慢して話していました。
今振り返れば、、、もしかして強い悪霊だったのかも、、、、。

また、ある姉妹が悪霊の影響を受けてしまい『私には明日の新聞が読める』と言い出しました。
長老達の援助でわかったのは、その姉妹の祈りに問題ありでした。
『私の命はどうでもいいですから、兄弟姉妹達が楽園に行けますように』
と祈っていたため、、、、、、。
いわばイエスの贖いの適用を拒否した祈りのため、エホバもイエスもその祈りは聞かず、悪魔が聞いていた、、、。

そんな祈りをする姉妹いるのかな????

#24 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月24日 22:25:25

それでは、、次の話
地方都市で霊媒師の方を再訪問していたJWの話です。
霊媒師は自身に付く霊に何でも聞いては、それを商売にしていたそうです。
ある時期その霊媒師についていた霊に聞いても回答無し、、、、。
いなくなってしまったのか?
数日後、その霊が戻ると『ニセイを落としていて忙しかった』と、、、
そのJWの会衆のJW二世達の多くが集会に来なくなり、幾人かは排斥となっていました、、、。
サタンと悪霊達はハルマゲドンが近いためJWを落とすことに躍起になっている、、、、。

この話を聞いた現役時代は、怪談並みの恐さでした。

#25 Re: 親睦・相談 » 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話 » 2018年07月23日 16:53:48

研究生の頃 朗読の際に『あくりょう』と読んだら 『あくれい です』 と矯正されました。
誰か教えて下さい。

話は怪談ですが、恐くないところから、、、。
最初に聞いたのは、、雨の話。
ある霊媒師の方が、道で頭の上から特定の人だけに雨が降っているのを 霊視。
その人の後をつけると、、王国会館に入っていきました。
その霊媒師も集会に参加したところ、ほぼ全員に雨が降っていましたが、後ろに一人で座る人だけは降っていません。
その人は排斥者、つまり雨のように見えたのはエホバの聖霊だったという、、ありがたいお話でした。

Board footer