ログインしていません。

返信

メッセージを書いて送信してください。
オプション

戻る

トピックレビュー(最新表示)

MAY
2020年01月14日 22:56:09

すみません、投稿したあと急に仕事が忙しくなってしまい掲示板を見ることができていませんでした。
みなさまご親切にご返事をくださいまして、本当にありがとうございます。

ほいさんのおっしゃるように「実害がないのであれば、見守ってあげるのが本人には幸せなのかも…」というの、まさに私の悩みの根元はそこなんです。
80歳を過ぎて、もう人生も終盤。体調も芳しくないところに、長年盲信してきたものを根底から覆るような状態にすることは、むしろ親不孝。本人が信じてそれで幸せならいいんじゃない?という思いも強くあります。第一本人が受け入れる状態になることもとても困難だと思うので、こちらとしてもそれにかかるもろもろの労力を考えると、そっとしておいてあげるのが幸せかな、と思うのも正直なところ。

私が納得できないだけ、という個人的問題なのかもしれない(義父や実の息子たちは何も言ってないわけだし)と、今は思考をシフトしつつあります。

また何かあったら相談させてくださいませm(_ _)m

ほい
2020年01月05日 11:32:06

MAYさん

私は両親がJW組織にとらわれています。境遇はお察しします。

私も可能であれば両親にJWの教えは間違っていることを伝えたいと思っており、実際に何度も機会をとらえて疑問を呈したことはありますが、残念ながら良い成果といえるものは今のところありません。
逆に、これまで生涯をささげて信じていたものに対する反論できない疑問を示されて精神的なショックが大きかったようで、一時期精神が不安定になってしまいました……。

JWが間違いだと伝えても、自分はそれに代わるものを提示できませんし、死を意識する状況になって「復活などないかもしれない」という事実を突きつけるのは酷なのかもしれません。

もし実害がないのであれば、見守ってあげるのが本人には幸せなのかも……。

ただ、私にも子どもがいるので、もし子供に悪影響を与えるようであれば、そこはしっかりと対処されるべきかと思います。

てつてつ
2020年01月04日 17:09:47

MAYさん書き込みありがとうございます
大変ですね うちも自分以外は現役です ただ北風みたいにピューピユー吹いても義母さんはますますかたくなに聞こうとしないだけだと思いますので 日ごろはできるだけ普通に接して機会があれば少しだけ真実を伝えて様子を見るという方法しかないのではと思います cry

MAY
2020年01月04日 15:39:34

81歳の義母が熱心なJW信者(1世)です。私が結婚した25年前には既にバプテスマを受けていました。結婚後姑問題で大きな苦労があったことが原因だと思うのですが、近所の人に誘われて信者になったそうです。家族の中での信者は義母だけですが、義母の勧誘で義母の姉妹2人はそれぞれ家族全員が信者になっています。
義母は私や子ども達(義母にとっての孫)にエホバの素晴らしさについて説いてくることはありますが、熱心に勧誘することはありません。でもとにかくエホバに盲信的です。
義父は、自分の母親のことで義母が相当苦労をしたことをわかっているので、子どもを巻き込まないようにとは最初に言ったようですが、今は黙認しています。
夫と夫の兄も何も言っていません。

私はエホバの証人の荒唐無稽な教えが気になる……というか、許せない気持ちも強く、自分の親だったらどんな手段を使ってでも棄教させるように働きかけると思うのですが、義父や実の息子達も何も言っていないのに、私1人が「お義母さん、おかしいですよ」と言うほどのことでもない?という気持ちもあり、義母がエホバについて何か言ってきても、適当に相槌を打って話を合わせています。

義母はここ数年難病を患い、日常生活に不自由もあるのですが、集会や奉仕には今も熱心に参加し「どんなことがあってもエホバが守ってくださるから」と私たちにも言ってきます。
「お義母さん、もういい加減目覚めたらどうですか。おかしいですよ。エホバはこんな組織ですよ」と言いたくなりますが、そんなことで信仰は揺らがないだろうし、老い先短い(であろう)義母に、ものみの塔の真実の姿をわからせて大ショックを与えるようなことはしないほうが賢いのかな…という気もしています。
でもあまりに従順に信じている姿を見ていると、かわいそうになってきてしまいます。
ここ最近のエホバに関するマイナスの情報(信者数の減少、子どもに対する性的虐待などなど)や、YouTubeでエホバが出しているハルマゲドンの動画など見たら「本当にこんなの信じるんですか? おかしいですよ」と言いたくなってしまうし。

でも、私がそんなことに労力を使うよりも、死ぬまで信仰を貫くのが義母にとっては幸せなのですかね。
元信者の方などのお考えをお聞かせいただけたらうれしいです。

Board footer